• ホーム
  • 話題
  • 食べていくための労働にうんざり、休暇万歳!

食べていくための労働にうんざり、休暇万歳!

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

おんなじです

会社の人間関係、定型的業務のつまらなさ等に、会社へ行きたくなくて仕方ありません。

でも、会社が与えてくれる給料が必要なのと、転職できそうにない年齢・能力から、仕方なく行っています。

もともと内向的で対人恐怖症的な性格だからか、我慢ばかりしてきたからか、何が原因かわかりませんが、どんどん暗い人間になり、人と関わるのが、とにかくわずらわしくなりました。

今、1週間の夏季休暇中で、ほぼ毎日家にいて、炊事、洗濯、掃除、買い物、趣味の読書やお菓子作りをしており、本当に平和で幸せです。

料理番組を見て、新しいレシピにトライしてみたり、普段は疲れてできない家事にせいを出してみたり、お昼寝したりと、幸せでなりません。

一体、自分の人生は、会社生活に振り回されて、何なんだろう、と思ってしまいます。

食べていくために働き、特にお金を使う趣味があるわけでなく、真面目に懸命に働いても、決して生活が楽なわけでなく。。。
そんなものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、いい方ですよ…

私なんて、二人の子供を抱えてのフルタイム勤務。
    やりたい職業でもなく、ルーチンワーク。
    さらには産休取得のため成績評価が悪く、10年勤めても1度も昇進無し。

有給休暇は子供の学校行事(PTAとか面談とか)、子供の病気で使い切り、
    自分のための休暇すら取れません(体調が悪くても出社です)。

私の給料は、子供の保育料と働きに出るための出費(会社に着ていく服だとか、お付き合いとか)にほとんど消え、わずかに残る程度。

更に、離婚して無職の母とフリーターで自分の生活費も十分に稼げない独身妹を抱え、
    彼女達からは「高給取りでしょ!」と将来の生活費を当てにされてます。

どうですか?
    なかなかのもんでしょ。
    お互い、頑張りましょうね。

• 前向きに考えられませんか。

おいくつかわかりませんが、お金が入ってこなければトピック主さんの好きな家事や、お買いものできませんよ。
    休暇を有り難いと思えるのは働いているからこそです。
    皆、楽して暮らしたいに決まってます。でもそんな都合のよい話は無いです。このご時世、お仕事があるだけ幸せだと思えませんか。

働きたくても働けない人たくさんいます。
    夏季休暇で1週間のお休みなんて羨ましいです。有給でしょう??

会社に振り回されるなんて言い方止めましょうよ。
    働いているんですよ。それが苦痛であるのなら、お金に苦労しない男性を見つけて結婚して、専業主婦になることです。

でも、きっとそうなったらそうなったでまた、不平不満が出てきますよ。

夏季休暇でリフレッシュして、しっかり働いてください。
    折角いただいたお仕事。有り難いと思えば苦になりませんよ。
    お金をいただくって大変なことなのです。

前向きに考えて視野を広げて明るく笑顔で頑張ってください。

• 毎日が

毎日がバカンスだとバカンスの意味がないじゃないですか?
    たまーにお休みして羽を伸ばすから、より幸せなんですよ〜
    専業主婦だけど私も今バカンス中です!
    たまーに豪華ホテルにステイして家事から解放されるのがいいんですねー
    う〜ん極楽じゃ

• すてきな休暇ですね

とにかくお金に余裕がないと、そうなりますよね。

「ああ、会社いかないと、お家賃が払えない。食事も
    出来ない・・」

かといって、すごいことが出来るわけじゃなし。

そんなもんだといえばそうですけど、むなしい時も・・。

これも人生ですよね。

• 休暇だからいいのですよ。

お金の心配はなくとも、毎日毎日ただ家にいて
    >炊事、洗濯、掃除、買い物、趣味の読書やお菓子作り
    ばかりやるのもツライもんですよ。

最初は楽しいです。でも2ヶ月で飽きます。
    私はそうでした。

お金のために働くのが一番のモチベーションになるのですよ、結局のところ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちは判るけれど

平和で幸せって感じられるのは、平素のお仕事から比べて感じられることであって、
    本来的に主さんがしたいことではないはずです。
    そう、本当にしたいことって、今の主さんには無いはずです。

そういう主さんは働くしか幸不幸を実感できないのです。
    要するに考え方次第なのです。

仕事の一つ一つの中に、小さな幸せを見つけ出しましょう。
    仕事の一つ一つから、楽しみを見つけ出しましょう。

大学生のバイト君に、単純な仕事を頼んで申し訳ないと声を掛けたところ、
    その仕事の中に楽しさを見つけることによってモチベーションを維持していると
    答えられました。

才能の有る無しではないのです。脳みその中にあるスイッチを切り替えられるかどうか?
    だけなのです。
    折角一日の3分の1以上を会社という空間で使うのです。不満たらたらでするより、楽しく
    仕事できる工夫をしませんか?

• 私もかも〜

フルタイム事務正社員、4人の子供を育てるために仕事は辞められません。
    しかし事務とはいっても雑用みたいなもので暇な時間も多く、だからといっておおっぴらにはサボれず上司の目を気にしながら退社時間を待つ日々、けっこうストレスです。
    下の子がまだ小さく病気が多いので比較的休みやすい今の職場を変わるわけにもいかない、でもここにいてもスキルアップはできず、変わりたいころには40代で資格も無くて採用してくれるところがあるのか…?
    などなど悶々としてまして、お盆休みはせめてリフレッシュしたいと思っております。
    そもそもやりたいことが無いというか家族の時間を削ってまでバリバリ働きたいとかも思わないし…★
    早く年金もらってゴロゴロできる生活がしたい…。

• 同感です

>一体、自分の人生は、会社生活に振り回されて、何なんだろう、と思ってしまいます。

まったく、まったく同感です!!!
    私の場合は、更に深刻な気分になってしまうので、「なんのために生きているのだろう」とまで思いつめます。

今は結婚退職しましたが、仕事をしていないことにものすごい罪悪感を感じます。
     パートに出ても、家族の時間も大事にしたいから今までの仕事とはまったく違う仕事です。そうすると自分でもびっくりするほど無能です。実質クビになりました。

何の答えにもなってなくて申し訳ありません。すごくお気持ちが分かるので、つい出てきてしまいました・・・。

• 夏季休暇

諸事情により専業主婦です。

夏季休暇、満喫ですね。うらやましいです。

私は反対ですよ。

私も会社勤めをしていた時には同じように自分の人生は会社生活に振り回されている・・・と思っていましたね。(夜、土日無く働いていたので)

今は家族に振り回されます。
    主人、子供は夏休み気分で映画にキャンプ、遊園地、BBQ・・・今日も恐竜のショーに出かけています。

私は子供の映画や恐竜なんて興味がないので留守番です。
    主人は「いつでも休めるだろ、毎日休みなんだから。俺達は今だけなんだから。遊ばないと。」という感じです。

でもね、私はストレスたまりまくりです。
    子供に宿題をやらせるだけでもうんざり。
    いつものように自分のペースで家事がやれないのもストレス。
    さらに主人のペースで行楽に付き合うなんて嫌です。

そして家の中がすべての世界。逃げ場はありません。

働く日と家の事をやる日メリハリがあって自分自身にお金が入ってくるのはうらやましいです。

好きな事も毎日、何年と続くと幸せと思えるかどうかわかりませんよ。

• トピ主さんは幸せものですよ

私は持病が悪化して働けなくなりました。
    でもまだまだやってみたい仕事や、起業してトライしてみたいことなどが沢山あります。
    でも全部ドクターストップで出来ません。
    今一番欲しいものは、健康な体です。

働けるトピ主さんがうらやましいです。。。

• フランス人になってみよう♪

といっても、彼らだってお気楽に仕事をしているわけではありません。
    人間関係や仕事内容に悩んだりだってしているでしょう。

でも彼らは「休暇のために」働いているのです。
    日本よりは多少長いとしても、年に何回か(最大はなんといっても夏)の
    バカンスのために、日々労働にいそしんでいるのです。

夏休みは充実しているのですね。
    次のまとまったお休みは年末年始あたりでしょうか。
    休み明けからは「次の休みは何をしよう、どこへ行こう」と思ってすごす
    ことにしましょう。

> 一体、自分の人生は、会社生活に振り回されて、何なんだろう

確かに、働いている日は休みの日よりずっと多いですが、それをどこまで
    「会社生活に振り回されて」いると感じるかは気の持ちようかな?と思います。

> 特にお金を使う趣味があるわけでなく

トピ主さんは家事というか、日々の生活のこまごまとしたことが好きなの
    ですよね?
    お金をかけるだけが趣味ではありません。
    「好きなことを思い切りやる時間を得るために働く」と考えると、少し
    楽に…ならないかな?

• みんな思っていますよ

私は、数年前にけっこう勉強しとある
    難関資格をとりました。

もともとやりたかった仕事です。

残業のないゆとりのある職場に勤めました。
    冬でも明るいうちに帰れます。
    休暇も多いです。むしろ、とれとれ言われます。

でも・・・・・

「はあ〜やめたいなあ〜」と呟きながら
    出社しています。

そんなものです。

でも、あと数十年たつと働きたくても
    働けなくなるんだよなあとも思って、
    がんばっています。

• 本当は解ってる

>今、1週間の夏季休暇中で、ほぼ毎日家にいて、炊事、洗濯、掃除、買い物、趣味の読書やお菓子作りをしており、本当に平和で幸せです。

その幸せを求めて、働くんですよ。

仕事は、生きていくための手段ですからねぇ。
    給料もらえないと、トピさんが書かれた幸せな時間を築くことは不可能です。
    そのことは、よく理解してらっしゃるはずです。

生きていくとは、そういうことなんだと思いますよ。

>会社が与えてくれる給料が必要なのと、転職できそうにない年齢・能力から、仕方なく行っています。

私も同じです。
    一緒に頑張りましょう。

• おんなじですさんと、おんなじです。

凄く共感しています。まるで私が無意識の内に投稿したのかと
    思うような内容・・・・・・。
    私も毎日、仕方なく仕事しています。食べていくために。だから
    時間が自由に使える休日が天国でなりません。おんなじですさんは
    とても充実したお休みを過ごされているじゃないですか。
    働く=食べるための労働と割り切って、これからも休日は自分の好きなこと
    に当てるといった形で良いと思いますよ。

• 婚勝のすすめ

トピ様が何歳でいらっしゃるかわかりませんが
    まだお若いのであれば婚勝をおすすめします。
    専業主婦をできる収入の人と運よくゴールインできるかも知れませんよ。
    私は適齢期に今の夫と結婚し煩わしい人間関係からも
    食べていくための労働からも開放されました。

趣味の料理をし好きなインテリアに囲まれ
    整理整頓された部屋。
    ここで子供と遊んだり、ゆっくり過ごせる
    毎日に勝る贅沢はないですよ。夫の休暇を利用し旅行だって楽しめます。

趣味・育児を通じて価値観の合う友人も沢山できました。

あきらめないで婚活なさってはどうですか。
    小町ではいなくても必ず「専業主婦で構わないよ。
    君がゆったりした生活をして幸せだと僕はうれしい」と
    言ってくれるナイトがいますから。

頑張って。

• 定年後も働いてます

フルタイムの会社員で勤続42年になる61才です。
    同期が今年定年退職した後も勤務しており、65才まで働く予定です。
    60過ぎて仕事は同じなのに給料が半分になりましたが、不況の中、一度辞めたら掃除くらいしか仕事はないじゃないですか。
    身体が動く限り働き続けますよ。

今は11日間の夏期連休中で、旅行や趣味にノンビリと過ごしてまして、これが毎日続いたら天国だろうなぁと思います。
    でもね、旅行だって趣味だってお金が掛かるんです。
    自分の稼いだお金があるからこそできるんじゃないかしら。

来年は年金が満額出るけれど、ボーナスを足すと給料の方が多いので、年金は蹴って働き続けるつもり。
    仕事も遊びも目一杯のメリハリのある毎日が好きなんです。

• 休暇万歳!

同じ事を思っています。
    もうバカバカしくてしょうがありません、仕事。
    他人に振り回されるのと、家族に振り回されるのとはずいぶんちがうと思います。失業経験もありますが、経済的に許されるのなら外で働きません。
    休暇万歳。

• わかります。

会社に振り回される人生かもというの、私もそうなのですごくわかります。
    そしてさらに、

>もともと内向的で対人恐怖症的な性格だからか、我慢ばかりしてきたからか、何が原因かわかりませんが、どんどん暗い人間になり、人と関わるのが、とにかくわずらわしくなりました。

↑これ、私が書いたのかと思うくらい、同じです。
    誰との関わりも最小限に押さえています。
    でも、トピ主さんは違うかもしれませんが、私の場合本音は、
    もっと対人スキルを高めて人と関わって楽しくやっていきたんですよね・・。
    でも実際はうまく関われなくて、自分から距離を置いて孤独です。

仕事は出産育児のブランクがあり、子供が小学生になってから、資格を生かして念願(あきらめていた)の企業に入ることが出来たので、とても恵まれていると思うし自分の人生設計の計画通りなんですが、毎日のルーティンワークや職場の人間関係に疲れて来ます。

なのでトピ主さんのお気持ち、すごーーーくわかります。

とにかく、休暇を楽しく過ごしてリフレッシュしましょう。

• 休暇がありません

3歳♂がいるフルタイムママです。夏期休暇が全て子供の体調不良の為、パーになりました。

ずっとずっと楽しみにしていた休暇です。

土日も夫が仕事で、みっちり家事育児が待っています。鬱気味になって、通院しています。
    おんなじさん、休暇があって羨ましい…。

いいなあ、日頃できない家事や趣味、買い物、リフレッシュできないと本当に煮詰まります。

私もはやく隠居したい…。

• 夏休みがあって羨ましい

既婚者です。
    老人ホーム勤務なので夏休暇、年末年始休暇はありません。
    仕事は力仕事が殆どで、全身筋肉痛で体中シップだらけです。
    今日明日は休みです。2日の休みだけでも幸せです。
    夫はゴルフに出掛けたので、夜8時までは干物女で過ごします。
    あーシアワセだー。

• 結婚に救いを求めるか

激しい競争を勝ち抜いて一握りの勝ち組になれる自信があるならば、
    結婚に救いを求めるというのも、ひとつの手ではないでしょうか。

• 舌きり雀様

誠に羨ましいです…。

お聞きしたいのは、美人ですか?学歴は高い方ですか?

私は、顔は中の下、スタイルはまあまあでしたが、アトピーでした。大学は四流私大。親の財力も普通。で、散々婚活しましたが、専業主婦にはなれませんでした。(正社員で子持ちです)

この時代、簡単にはなれない…というのが実感です。最近の若い子も「専業主婦希望」が多いそうです。そういう子達に教えてあげたい…「倍率はかなり高いし、才能いるよ。自分の適性を考えてね。」と…。

• 明日から頑張りましょう。

人それぞれでしょうけど、私は専業主婦暦が長かったですが、仕事がある人がうらやましかったです。
    経済的に困らなくても、なんだか社会に置いてきぼりにされて老いていくのは嫌だな・・とあせりました。
    それこそ毎日好きな趣味にうちこんでいた時期もありましたが、長いかもしれない人生これでいいのかな・・とむなしくなってきました。家でいるのが向いてないんでしょうね。

今は子供が手を離れ、派遣で大企業で働いています。
    確かに毎日毎日の会社通いはしんどくなるときもありますが、家でいるときよりずっといいです。

私の母はずっと専業主婦ですが、世間が狭く、自分の常識がすべてなところがあり、思い通りに行かないと些細なことでヒステリックになるので、外で少し働いたらいいのにと子供ながら思っていました。

miyakoさんのような生き方が理想です。

明日から仕事再開、がんばりましょう。

• ああ、私も思います

会社で仕事するために生きているようなものですよね。

「仕事があるからこその休暇万歳ですよ」はもちろん、もちろん、もちろん分かってますが‥
    時間に追われない生活って素晴らしいですよね。

• ある意味 仕方ないのかもしれませんね。

既婚男性です。
    どんな仕事に就くか、その仕事に就くまでどんなスキルを自分に身につけておくか、それを考えて学生時代をおくってない以上仕方ありませんよね。

働きながらスキルをつけて、転職される方もいますよね。
    ようは努力次第で道は開けると思いますよ。

努力もしないで今を嘆いても、何の解決にもなりませんからね。

そして、結婚に救いをもたれても男性にとっては迷惑ですね。
    そういう気持ちで仕事をされてる方が家事をしっかりできると思われないので。

仕事を続けるにしろ、結婚されるにしろ自分のいろんなスキルを上げないと幸せはつかめないかと。

• レスして下さった方へ

いえいえ美人なんてとんでもない。
    容姿は十人並です。
    会社人間になるほど労働は好きでもないし、
    キャリアも全く欲しくない。

趣味をしながら友人や子供達とのほほんと暮らしたいと思っていたので
    割と早くに婚活をしました。

結婚したら主人の仕事関係の延長で海外に
    行く機会が増えましたし友達も沢山出来ました。
    知らない世界を知って逆に視野が広がりました。

生活の為に働き会社と家の往復をしていた頃、
    猫背で私は暗い顔をしていて…。不健康だと周りに指摘されていました。

よき人生はいい結婚から。世界観が変わります。

トピ主さん。夢ではなく希望は現実にあります。
    頑張って下さい。

仮にトピ主さんが「キャリアでトップを掴みたい、寝る間、遊ぶ時間を削ってでも多忙な方が生き甲斐」なら
    オススメしません。

• やはり夫次第ですよね。

舌切り雀には敵いませんが、婚活して良い夫を見つけてます。
    でも仕事は続けてますよ。慶弔、夏休み、ボーナス、すべて頂いて
    最後は育児休暇を頂いてから辞めます。
    私は辞めるために働いているようなもんです。

• こういう人間はいるでしょうか?

私は仕事も家事も好きではないようです。結婚して嫁ぎ先が遠方だったのですぐに退職。仕事から解放されて、のんびりしようと嬉々として専業主婦になりましたが、家事のみの生活が自分に合わないと判明しました。すぐに復帰してフルタイムで働く事にしましたが、しんどいです。ちなみに給与は少なめで年間140日は休める職場で、殆ど残業はナシです。良いことと言えば、家事を適当にしてても罪悪感はなくなったこと。勿論自分の自由になるお金も欲しいので給与も嬉しいし、たまの休みも嬉しいです。年がら年中だらけているとこの嬉しさはないですね。
    と言う訳で、私の休みの充実度は日頃の労働があって成り立つので仕事は辞められません。家事が好きで得意な人って、仕事ができる人と同じくらい羨ましいです。
    家事も仕事も中途半端な私はそう思います。