共稼ぎの家事(愚痴です)

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

tomomi

結婚3カ月の新婚夫婦妻です。
共働きで家事はお互いができることをできるときにやる形です。
夫も家事に協力的で、その点はよいのですが。

悩みは、夫の家事がことごとく私より上手いのです。

料理はレシピ通り作るのが精いっぱいの私に対して、それを自分なりにアレンジして行ける夫。
聞くと、こういう味がこのレシピで出るなら、ここをこう変えたらこういう味になるんじゃないかと今までの経験で閃いてくるそうです。

掃除は、仕上がり具合は同じなのですが、私が1部屋やる間に2部屋終わらしているし。

包丁の切れ味がいきなり良くなったと思ったら、私の使っている研ぎ器ではなくて、夫が自分の砥石で研いでいたり。

電気配線や日曜大工は、私は全くできないのに夫は涼しい顔で簡単にやってしまう。

一つ一つが上を行かれて、正直面白くありません。

夫は別にそれをどうこう言いませんが、それがなおさら女としての自分を否定されているように感じるんです。
収入も私より多く、家事も私よりできる。
私の存在価値って何なの?って思ってしまいます。

それとも夫には家事をやってもらわないようにした方が良いのでしょうかね。
男の人が家事をできるのは便利なのですが、できすぎるのは正直嫌味にか感じません。

やっぱり結婚前に同棲して、試しておくべきだったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほめまくることかなあ

ご主人素晴らしいですね。とにかく感謝の気持ちをこれでもかと思うほど表現してあげたらいいのでは?お料理がかなわないと思ったら、質のよい食材を高すぎない値段で調達する方法を見つけたり、やる事は色々あると思います。

食事がかなわなければ、おいしいお茶やワインなどを探してきたり、ご主人とは違う部分で貢献しては?ご主人お料理、奥様は盛り付けやお皿選び担当というのもありだと思います。工夫次第でさらに食卓は豊かになります。

• 我が家も同様でした

ですから、私(夫)は気を使って極力家事をやらないようにしました。いろいろ教えてあげたい事もありましたが、口は出さず、料理や家事の練習の邪魔にならないようにしていました。

そうしたら、今度はなんでやらないのと逆の事を愚痴愚痴言ってくるようになりました。

そこで家事をやると、半分の時間で終わってしまいます。
    家事が終わってのんびりしていても、文句ばかり。
    あげくの果てには重箱の隅をつつくように、どこがまだ汚れている、洗濯物のたたみ方がおかしい、などなどなど。
    レンジ廻りは年末にやるからと伝えると、いますぐやってと。。。

トピ主さんもそういうおかしな女性にならないように気をつけてくださいね。

継続は力なりです。
    いまは焦らずに、何十年もかけて、実力を身につけていきましょう。
    貴方には貴方の魅力があって、彼はだからこそ夫婦になったんでしょう。
    大事な事を見失うと、全てを失うのは簡単ですよ。

自分の足りないと思う所は、自分で努力する。相手に不満をぶつければ、自分に返ってくる事を忘れずに。

• いいな〜。

料理も掃除も上手で、包丁とぎまでしてくれるダンナ様なんてうらやましすぎます。
    ウチのダンナはカップ焼きそばに、熱湯とソースを一緒に入れるような人です。しかも気づかず食べて「なんかこのカップ焼きそば、味薄いな〜。」なんて言ってるし(呆)

そのうち子供さんができたら、「ママにしかできない事」が増えますから、今はダンナさんと仲良く家事してたらいいのではないでしょうか?

• 贅沢な悩みですね

何処が嫌味なのかさっぱり分かりません。
    こんなご主人欲しいです。
    愛する奥さんを助ける為に頑張ってるのに、
    こんな風に思われてるなんて、ご主人が可哀想です。

• 大丈夫です

まだ新婚さんでしょ?
    まだまだ時間はありますよ!
    トピ主さんも頑張って家事をしてください。
    逆転できるかもしれませんよ?成長の速度は人それぞれです。
    いずれ勝てばいいのですよ。

それに、そんなにも重宝な旦那様、大事にすべきです。うらやましいです。理想です。
    トピ主さん、被害妄想はやめたほうがいいです。
    あなたのその思考、かわいさがないですよ。
    誰に取られてしまっても知りませんよ。

まずは努力してみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うらやましいです

はじめまして、
    新婚さんですからそう思ってしまうのも無理はないですよね。
    でも長い結婚生活の中、
    きっと良かったと思える時がくると思いますよ。

それは自分が具合が悪くなったときや、
    お産の直後であまり動けないとき等等・・・

お互い必要として結婚されたんですから、
    そういうところは褒めていい気分にさせてやってもらってはいかがですか?

私にしてみればうらやましい話です。

> 女としての自分を否定されているように感じるんです。
    そんな心配は無用です。
    だってお産はどうやったって男性には無理でしょ?
    なんだかんだ言ったってまだまだ子育ては女性が中心です。

> 男の人が家事をできるのは便利なのですが、できすぎるのは正直嫌味にか感じません。
    そういわずに素直に受け止めておいたほうが
    後々楽ですよ。

• うちもそうです

私も料理はできないだめだめさんです。職場でもたぶん有名です。でも夫は仕方ないとあきらめてます。何もいいません。おそうざいも多いです。
    でも、お弁当は毎日持たせております。しかし、これまたおそうざいか、冷凍食品を入れたりなんかして。初めは私ってほんとに何ができるんかな、と自分に情けなくなりましたが、今は開き直りまくり、働いているから自分も男と一緒や!まだ食事の用意だけでもしてるし、食事以外のアイロンがけや夫を毎日早い時間に規則正しく起こす、いい加減かもしれないけど、家計簿を付けてるなど、これだけは私にしかできないということを作ってそれを何年も続けてるんです。
    こういうことで、自分に自信を持ってみてはいかがですか?開き直るんですよ!私は料理できないけど、これはできるのよ!何が悪いみたいに!頑張ってくださいね!

• すてきな旦那さまですね

家事能力が高いうえに、奥様の家事に文句ひとつ言わず、さらにきちんと稼いでくる旦那さま。とても、うらやましいです。

まだ、お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
    もし、お子さんがお生まれになったら、お母さんはどうしても忙しくなります。
    きっと、その時家事を完璧にこなすご主人のありがたさが、おわかりになると思いますよ。

いいじゃないですか、甘えちゃえば。
    そんな出来る旦那さまを選んだあなたは、とても見る目のある方なんだと思いますよ。

• これから先たすかりますよ!

そんなにさばけたご主人なら、これから先、子どもが
    出来た時に絶対に助かります。
    世の中にはいるんですよ。何でも出来ちゃう人って。

そんなご主人を持った事をラッキーと思える日がきますよ。

家事は人として出来なくてはいけないことですから、
    男が女がというのがそもそも間違いです。

あなたはあなたの出来る事を出来る範囲でやっていけばいいんですよ。

何でもあなたがしなくてはいけない生活になったら、あなたが体を
    壊してしまいます。

うちの主人は家事はわりとやってくれますが、電気配線、日曜大工は
    全然できませんので、逆に男か?と思う時があります。

• 贅沢な悩み

ご主人は一人暮らしの経験があるのではありませんか?
    自分で自炊、掃除、洗濯をこなしてきた男性はやっぱり家事もほかの男性より抜群に出来ます!!

主さんは女としてのプライドが許さないようですが、これから先助かりますよ!家事が出来る男性。子供が生まれると、旦那さんが家事の出来により、奥様への負担が軽くなります。

新婚さんで、納得いかないのかも知れませんが・・・長い目で見て家事分担は共働きにとって必要不可欠ですよ。一緒に料理したり、ご主人に料理のコツを教わったり!!楽しんじゃえば??

自分の意地を通そうとすると、うまくいくこともうまくいかなくなったりしますから。賢く、可愛い女。男性は皆好きなんではないですか?

• 理想的なご主人じゃないですか!

いいですねえ。たくさん褒めて、どんどんやってもらって、楽しちゃいましょう。

• うちの旦那は家事2級

うちの旦那も家事上手です。うちは共働きではありませんが、私の体調が悪いことが多く、旦那が家事をすることがよくあります。
    結婚当時は主さんと同じようなことを思っていました。
    家事をがんばっていましたが、主人のほうがそつなくこなしてしまうので、「俺は家事2級、お前は7級」なんていわれていました。
    すごく劣等感を感じていたし、見返してやるーって思ってました。
    それでわかったのですが、主人との関係が対等、もしくは上に立っていたい、家事=女の仕事っていう気持ちが強いほど嫌味に感じてしまう。
    私は正直に面白くない気持ちを主人に話しました。それからは「俺は家事2級、お前は7級」などと言われることはなくなりました。
    しかし、実際のところ家事の出来る旦那は安心です。
    子どもが生まれて、自分が病気になったりして家のことがまわらなくなったとき、思いのほか動いてくれます。
    旦那を置いての旅行中も安心です。

今は面白くないと感じておられるでしょうが、いつか良かったと思えます。なぜ結婚したのですか?結婚前に同棲して家事上手だと知っていたら結婚しなかったのですか?違いますよね?

• 別にいいじゃないですか

男女平等の時代なんですからそういう人は増えてますよ
    私(男)も学生のときから家事には携わっていました、昔は娘だけに家事を手伝わせていたとききます
    今は女性に花嫁修業や家事手伝いを強要されることもないんですし
    女性が望んだことなんですからそういう旦那さんに対しては仕事が減ってよかったという考え方が正解なんじゃないでしょうか?
    男女平等の時代にそんな小さなことで悩むのは時代遅れですよ、今の時代女性が料理出来る必要なんてないじゃないですか
    気楽に行きましょう

• 我が家も同様でした 2

そうそう、育児も結局、退院早々に母乳をやめた為、結局は私(夫)が主体でやっていました。夜間の授乳はもちろん、お風呂、だっこやら、オムツがえなどなど、男の方が力があるから、楽にこなせるんですよ。しかもオムツがえの時など、男の力で押さえつけていると、だんだん子供もわかってきて、逆らわなくなってくるんですよね。妻がやると暴れまわって上手くいかず、夫がやるとすんなりできる。
    そんなこんなで、子供の最初に発した言葉が「ぱぱ」。

なんでも対等に張り合おうとすればするほど、ドつぼにはまっていくみたいで、こちらも当初は気にしていたものの、子供ができると、そこまで妻の面倒はみていられなくなり結局・・・
    まあ私はすぐに拾ってもらえましたけど。

夫婦は張り合うものではなく、お互いに助け合うものですよ。
    自分の存在意義?そんなもの考えるだけ無駄な事です。
    貴方の今の考え方は、いずれ自分自身を壊してしまいます。
    意地を張らずに気楽に考え、素直に便利なご主人だと感謝しましょう。
    これから先ながいのですから、ご主人と話し合い、ゆっくり頑張ってください。男は女がいないと生きていけないのですから。

• いいご主人ですね

包丁、うちの彼氏は自信満々で、勝手に買ってきた砥石で変に研いでボロボロにしてしまいましたよ。
    安くなかったお気に入りの包丁なのに。トピ主さんなら、ボロボロにされたのを、もーしょうがないなあ、
    私が研いであげるよ!と優しく言うのかなあ?

• 夫の得意な領域には入らないこと

私の夫も家事が得意です。なので、競争意識が芽生えないように、私は、夫の得意な領域には踏み込まないことにしています。踏み込まずに、褒めておだてて使います。夫の家事能力は私の宝です!

例えば、料理なら、炒飯・煮魚などは夫が得意なので私は絶対つくりません。最近はパスタも上手につくるので、私はパスタからも撤退しました(笑

夫が、私より掃除上手で大工仕事も慣れているのは、体力があり経験も豊富なので当然です。なので、私はねぎらいのドリンクをつくって感謝します。私は腰痛持ちなので実に助かります。

トピ主さんにも、旦那様を上回る家事能力が有ると思います。
    私の場合は、買物です。食品・コーヒー豆・衣料・酒・掃除道具・インテリア備品・贈答品など、ネットやデパート巡りで飽きずにせっせと良いもの珍しいものを開拓します。買物が夫に気に入られたり、夫関連の贈答で喜ばれたりすると嬉しいです。

• 感謝に徹しましょう

我が家と一緒です。

私の場合、「ありがとう〜」と、口に出すようにしています。
    ご主人は、それで気分よくさらに頑張って手伝ってくれてます。

実は、今も背後では洗濯をたたんでくれています。

感謝・感謝です。

ありがとうと言われ、気分を害することはないですもんね。。。

• あなたの為なら♪

うちは反対に、料理も掃除も裁縫も得意な私は電気系統まで主人より得意です。
    収入も去年は私がちょっと上で、自分で言うのも何ですが器用です。
    でも主人が幸せに感じてくれればと思えばこそやるのであって、不公平とか思いません。
    存在価値は自分ではわからないもんですよ。

• 張り合う必要はないんじゃ?

羨ましい!と言うのが一番正直な乾燥です(苦笑)
    いないわけじゃないけれど、なかなかいませんよ、そんな男性。

真面目に答えると、夫婦はお互いに張り合うものではなくて、協力しあうものだと思います。

人間誰しも得手不得手があって当然だし、上手下手はあるものです。
    「下手だから」「遅いから」が即悪いことではありません。

家事ができるご主人で、本人に文句もないのなら素晴らしいことだと思います。
    (自分ができるから、他人にも同じだけ求める人は困りますけど)

存在意義に不安があるのであれば
    もしもお子さんができれば、どうせ妊娠と出産は女性しかできません。
    ご主人には逆立ちしたって無理です。
    それも分業だと思えばいいと思います。

2人でできることは2人でやって、ご主人しかできないことはご主人にまかせる。
    自分は他にできることはないか探してみる。でいいと思います。
    たとえば手芸とかお花とか家計管理とか、家庭に貢献できることは他にもたくさんありますよ。
    自分がこれで家庭に貢献したいってことを探しましょう。

• 皆様ありがとうございます。

皆様、色々励まし、アドバイスありがとうございます。

頭では、良い夫で悩むことはないと分かってはいるんです。
    でも、実際に生活していくと、全て夫の方が上で、私が夫より優れていることはほとんどない。
    この現実がはっきり分かってしまうんです。

確かに楽ですし、実際に困ったこと等全くありません。
    夫が私の家事にダメ出しすることもありませんし。
    (本当に失敗した時は言われますが、それは私も納得です)

夫は、ずっと一人暮らしをしていて、料理はもともと好きで中学校の時から休みの日の昼食は自分で作っていた。
    掃除洗濯も、一人暮らしでやっていた時、もともとも性分で
    工夫好きで少しでも手早く上手にできるように思考錯誤をしていたため、
    そこで積み重ねたノウハウがあるんだと自分で言っていました。
    私も同じくらいの期間一人暮らしでしたが、親から習ったやり方をそのままやっているだけだったので、10年近い間の差がそのまま出ているから、一朝一夕に差は詰まらないのかと思うと、どうしても気が重くなります。

いっそのこと夫に家事をやらないで良いと言った方がよいのかなとも思います。

• なぜ?

それだけ立派に家事がこなせる旦那さんなんて、ステキじゃないですか〜
    しっかりと自立された方なんですね。きっとご両親の育て方が良かったんですね。そんな人なかなか居ないですよ〜

トピ主に価値が無いって事じゃないでしょ。
    きっと彼には、彼なりに苦手なことがあって、トピ主には得意なことがあるはず。

そんなに張り合う事じゃないと思いますよ〜
    旦那さんが上手にできることは、旦那さんに素直に協力してもらっちゃえばいいじゃないですか〜

それじゃ、ダメなのかな? 何故? 女としてのプライド?
    妙に頑なになっちゃうと、上手くいく事も上手くいかなくなっちゃうんじゃないかな?

• 気持ちの持ちよう

確かに気後れしてしまうのも分からなくは無いのですが
    別な見方をすれば、身近に非常に良いお手本がいるということではないですか。
    旦那さんから上手なやり方を教えてもらい、自分のものにしていきましょう。
    別に競争相手じゃないし、互いに負担は減っていくし良い事尽くめです。
    あとは一つでもいい、旦那さんより得意な何かを作っていけば良いですよね。
    探せば必ずあるので、興味を持って動いてみてください。

• 女性なんだからそこまで背負いこむことないじゃないですか

女性の仕事は出産と乳のみ子を育てることですよ、これはどうやったって男性にはできません
    共働きなんだったら雇用機会均等法以降に育った多くの男性はそれ以外望んでいませんって、もう一度いいますが気楽に行きましょう
    中国の都会では料理作るのは夫の役目だとも聞きます
    日本もとっくに近代化されてるんですからいつまでも日本的な風習に囚われないで男は与え女は生むという自然界の法則にならえばいいだけです
    出産はできないんですからそれ以外の家事は男に活躍させてやってくださいな

• 夫は子供を産めません。

一体なぜ比較?

• 羨ましい旦那様ですね

結婚後2年くらい「俺のほうが料理はうまい」「俺が掃除するほうが部屋が綺麗」と、散々馬鹿にされていた結婚5年目の専業主婦です。私が専業主婦ということもあり夫が家事をすることはありませんが、そこまで馬鹿にするなら手伝って・・・と思います。まぁ、口だけの夫なので本当は大して出来ないって分かってるんですけどね(笑)

主さんはとても素敵な方と結婚されたのですね。旦那様が家事能力が高い事で得する事はあっても損する事はありませんよ。いずれお子様が出来たりすれば「家事能力が高くて良かった」「いい人と結婚した」・・・なんて思う日が必ずきますよ〜。

• そのうち相乗効果が生まれてくる!

私もどちらかと言うとズボラで家事下手。料理もひらめきがないタイプでした。
    でも、ダンナは何でもそつなくこなしてしまうタイプ。料理も上手!
    でも、ダンナからこっそりいろんなひらめきを盗んでいくうちに、自分でもなんとなくひらめくようになってきて、楽しい!!これは慣れです!
    幸せ相乗効果です!
    相手はもともと食に関心があるから料理するわけですから、相談にも乗ってくれるし会話も増えます。料理と言うのは毎日のことですから、毎日会話があるってことですよ。
    あなたのやりかたに文句があるわけじゃないんでしょ?

家事をやらないようにしてもらうなんて絶対後々損ですよ。立てておいたほうが絶対得!女のプライドなど捨ててしまいなさい!そっちの方が何の役にも立たない!
    子どもをお望みなら子育てでただでさえ家事が思うように行かなくなるんだもん。文句言わずにやってくれる人がいたらありがたいですよ〜

• 自然界って?

哺乳類は基本的にメスが働きますよ。
    餌の調達から子育てまで。そも哺乳類は母親が一匹で育てられるように(生まれるまでお腹の中で大きくなるから自由に動ける、お乳で子供を成長させられる)出来てるんですから。
    哺乳類のオスは縄張り争いしたり、メスを巡って喧嘩したり、
    他のオスとの子供を殺したり、そんなもんですよ。
    ライオンなんかメスに食料調達してもらうし。
    オスがメスに優しくするのは基本的には交尾のときだけですよ。
    鳥類にしても交尾までは色々オスがメスに与えますが、夫婦になったら共働きですよ。
    鳥類は哺乳類じゃないから、夫婦である必要があるんです。オスとメスが交互に卵を暖め雛に餌やりをして必死になって餌を調達する。オスは与え続けてメスは何もしなくていいって存在じゃないでしょう。

• ??

ふ〜ん
    ということは子供が産めなければ女性は価値がないってこと?

• レベルの低い方に合わせるという発想が嫌

>いっそのこと夫に家事をやらないで良いと言った方がよいのかなとも思います。

何で?意味が分からない。
    レベルの低い方に合わせるというのは、20年前に崩壊した社会主義国の発想ですよ。

早く子供を産みましょう。
    そういうご主人なら、子供が小さいうちでも安心して死ねるじゃないですか。

子供の行く末が安心というのは、母親にとって最高の幸福ですよ。

• 家事は業務

トピ主さんは家事と言う業務につき改善が必要です、折角ご主人と言う家事のスキルに長けた師匠がいらっしゃるので、一度家事をこなしているご主人について回り、その業務遂行状況を良く観察し真似していけば良いと思います。

又、これからしようとする家事の段取りを決め
    Plan Do Check Action のサイクルを回し続ける事が重要です
    計画し 実行し 評価し 改善し 更に計画し 実行していく事ですね。

トピ主さんは Plan Do Answer になっているように思います、又は計画する前のIdea だけで家事しているとか。

トピ主さんご自身の価値を高めるために、自分を磨くためにも精進される事を願います。