披露宴への参加

レス530
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

スミ

初めまして、来年結婚する29歳のスミです。アドバイスを頂きたく投稿いたしました。というのも、友人夫婦に独身として披露宴に参加してほしいです。

夫(A)はハーフで見た目は格好良く、物腰も柔らかく話上手な人です。
妻(B)も可愛らしく、話を盛り上げる事が出来る人です。
披露宴や二次会に出れば、私達がお色直しで居ない時も盛り上がる事間違いありません。

私が呼んだ招待客のうち5人は彼氏が、6人は彼女がいません。
彼らには「披露宴や二次会でいいお相手が見つかればいいね、気になる人いたら紹介する」と招待する前から「出会いの場に」と言っていました。

そんな中「A(B)を紹介して」と言われました。
ですが紹介してと聞いてきた彼らはAとBが結婚しているとは知りません。
言おうと思っていたのですがタイミングを逃し、さらには「AとBは結婚してないし相手を探してる」とまで言ってしまい、紹介する流れになってしまいました。
紹介すると言った以上嘘は付けないので、AとBに上記の事を話した上で「独身として来年の披露宴に参加して」とお願いしたのですが断られました。
AとBは「お相手に失礼になるので独身として参加する事は出来ない」と。

ABが未婚であれば盛り上がるし、たかが一日でいいんです。メアド交換しても無視すればいいだけです。
一日くらい、私の頼みを聞いてくれてもいいと思います。
頼んだ友人にも「縁が無かったね」と言えば全て丸く収まります、彼らは同僚なので今後を考えて嘘ついた事は隠したいです。
ABがいないと盛り上がりや華に欠けるので欠席はしてほしくないです。
頼み続けていたら一度「欠席」とされそうで怖いです。正式に招待を出す前に確実に出席と言ってもらい安心したいです。

どうすればABに独身として参加していただけるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは無理

このまま、正式に招待状を出しても欠席の返事が来るでしょう。

AB夫婦に出席して貰う方法は、トピ主友人達にAさんBさんが
    夫婦であることを伝え、AさんBさんに夫婦として出席してもらう
    しかありません。

最初に聞かれたときに自分の虚栄心のせいで正しい事を伝えなかった
    のがいけないのです。

• はい?無理でしょう

既婚者を独身と偽って結婚式に招待したい??
    しかも、友人に紹介???
    ありえません
    そんなもん、承諾する夫婦がどこにいますか??
    たかが一日って、あとでバレたほうがおおごとだと
    思いますが。。。

そもそもなんで
    >「AとBは結婚してないし相手を探してる」とまで言ってしまい

こんな馬鹿なこと言ったんですか???
    自ら播いた種ですよ、それを友人夫婦におしつけようなんて…

いまさら既婚と言えないにしても
    紹介はできないと断るべきです!!!

甘えないでください!!!!

• 合コンじゃないんだから

何故既婚者が独身と偽って出席(しかも夫婦揃って)しなければいけないのですか?
    一組ご夫婦が居たからって盛り上がりに欠けるなんて無いと思います。

そもそも独身で相手も探してるなんて大嘘つくトピ主さんが信じられません。紹介してと頼まれても、「ごめんね、あの二人は夫婦なの」で済む「ご縁が無かった」話です。
    嘘をついた事を隠したいようですが、ご友人全員を巻き込んで大芝居打ったって結局バレるか、以後疎遠にされますよ。
    ご自分の結婚式を何だと思ってるんですか?ありえませんよ

• 勝手な人ですね。

たぶん、なんとか友人に「独身」として式に来てもらっても、いずれウソはバレルと思いますよ。
    例えば、街で夫婦で歩いているときにばったり会ったり、同僚のどなたかが、執拗にメールを送ったりして、本当のことを言わざるを得なくなったり。

今のうちに、同僚に謝った方が、事が大きくならず賢明ですよ。

• ご結婚おめでとうございます

ご自分のことしか考えていないようですね。

お友達ご夫婦には、二人とも欠席していただけば、丸くおさまるんじゃないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 冗談でしょ

彼らは同僚なのでウソをついたことを隠したいって…
    AさんとBさんも大事な友人でしょ?その友人にウソをつけと?
    ウソをつくこと=AさんやBさんだけでなく、同僚にも失礼だと
    なぜ気か付かないんですか、幸せボケ?

友人夫婦に出席して欲しいなら、きちんと『夫婦として』出席してもらい、同僚にはウソをついていたことを謝る。

これしか方法はないでしょうね。

• 無理です。

>紹介すると言った以上嘘はつけない・・・
    って あなた最初に「AとBは結婚していない・・」
    と嘘をついてるじゃないですか。
    そもそも既婚の友達夫婦に独身のふりをさせてって
    発想が変です。自分の結婚式の余興としか
    考えてないようで、お祝いに来るであろう
    AB夫婦に失礼です。

• ・・・

それは無理です。
    AB夫妻が断るのが当たり前のことです。
    トピ主さんが勝手に調子のいい嘘を言っただけで
    なぜAB夫妻がその尻拭いをしなきゃいけないのか。。
    AB夫妻は、お互いが異性に言い寄られている所を見て嫌な思いをするって事まで考えてます?
    式を控えて舞い上がりすぎてネジ飛んでますよ、トピ主さん。

私だったら欠席します。

トピ主さんはいつもそういった調子のいい事ばかり言ってる方なんでしょうね。
    いつか跳ね返ってきますよ・・・本当に。

• はぁ?

随分身勝手なトピ主さんですね。

普通〜に考えて、すでにご夫婦な二人を独身として呼びたい・友人に紹介したい…なんて微塵も思いませんけど。

たった一日だから?

訳の分からない事を言わないで下さい。

貴女が適当な事を言ったからこの結果です。
    貴女の馬鹿みたいな要求をお二人が受け入れてくれる訳ないでしょう。
    お二人から欠席の返事がきたとしても当然です。

素直に、紹介すると言った方には真実を話して謝りましょう。
    紹介してもらう側もそこまで本気ではないのでは?

結婚しているのに他人から「独身のフリして。友達に紹介させて」なんて言われたら、その人(トピ主)の神経疑います。
    人に良い顔したいんでしょうけど、そんなやり方だと友人も信頼関係もなくなりますよ。

• 自分だけよければいいの?

トピ主さんがご自分の披露宴を満足のいく式にしたい気持ちはわかります。

でも、嘘をついて招待客のご友人に嫌な気分にさせてまでする式の意味が
    全然わかりません。
    結婚して、ますますしっかりしなくちゃいけないはずなのに、花嫁の自分勝手な嘘により
    友人に嘘をつかせて、自分の性格の醜悪さを露呈していることになってますよ。

一日限りのお姫様にはお金を払えばなんだってなれますが、お友達の縁を今回のことが原因で
    切れてしまうことのほうが、あなたにとって人生損をするのではないでしょうか?

AとBさんが大切な友人なら、ちゃんと謝って、ご夫婦として改めて出席のお願いをしましょう。

嘘をついたお友達にも、AとBは結婚していた事を正直にお話して、
    身も心も綺麗な花嫁さんになってください。

• まわりに失礼

友人夫婦に独身として披露宴に参加させ
    独身の友人たちの盛り上げ材料になれ、と?
    とても失礼な方ですね。
    どうしてもというなら便利屋さん頼んだらどうですか?

• 非常識

嘘をつくのは疲れるし罪悪感もあるでしょう
    AとB夫妻が気の毒です
    身から出た錆ですね。
    非常識

• なんじゃそら?

自分が蒔いた種です。自分で何とか解決して下さい。

披露宴で主役が中座しているときに、美男美女で勝手に盛り上がる?
    そんな披露宴見たことがありませんよ。

>AとBは「お相手に失礼になるので独身として参加する事は出来ない」と。

ABともに極めてまともな常識人のようで、安心しました。

• 非常識です

もちろん、あなたがですよ。
    その場はうまくいったとしても、後々分かってしまうことは当然あります。その時になってしれてしまえば結果、あなたがしてしまったことはばれるわけで後になればなるほど事が大きくなるでしょうね。

自分のためならば周りが迷惑してもかまわないというスタンスなのであれば、全員呼ばないか披露宴を考え直したほうがいいんじゃないでしょうか??
    自分のことではないのになんだか、すごく腹が立ちました。

• ありえません

たかが一日とおっしゃいますが、その一日で万が一間違いが起こったらどうされるつもりですか?責任とれますか??

そもそも先ずはA.Bご夫婦に失礼だと思わないんでしょうか?
    もちろん彼・彼女のいない11人の方にも失礼なのはあたりまえですけどね。そんな事がわからない方のためにお祝いを包んで披露宴に行かなくちゃならないなんて・・・これがばれたらトピ主さんはお友達なくすと思いますよ。

ご主人になる方はなんておっしゃってますか?

• なんだろうねェ・・・自己中そのものですね。

>どうすればABに独身として参加していただけるんでしょうか。

先ず無理でしょうね。 私だったら絶対参加しません。
    どうして事実を曲げてまで、他人に付き合わなければならないの?

>紹介すると言った以上嘘は付けないので・・・

その前にもう嘘を付いているでしょう。
    今更つくろって何になるの?

自分勝手すぎませんか?

• 失礼です

主さん、どんだけ常識がないのですか?
    よくそんな失礼なお願いをA、Bさん夫婦にできましたね。
    私ならそんなお願いされたらまずは結婚式には欠席しますし、今後の主さん
    とのお付き合いも考えますね。
    主さんがA、Bさん夫婦と今後も友達でいたいのであればこれ以上失礼な
    お願いはやめましょう!!

• それは無理でしょ

トピックを読んでいて不愉快に思いました。
    結婚式は出会いの場ではなくお祝いの場です。なので友人たちをだましてまで招待するのは間違ってます。
    結婚しているご夫婦に嘘をつかせ、独身の友人たちには皆独身とだまし、引っかかった友人には縁がなかったのね・・・と嘘をつく計画ですか?!まるで詐欺ですね。
    しかもご夫婦がいないと盛り上がらないから欠席は困る。・・・利用したいだけじゃないですか!

嘘がもっと大きくならないうちに、紹介して!と話している友人に嘘をついたことを謝罪する。
    もしくは、ご夫婦は欠席願う。
    最終手段。結婚式はキャンセル。そんな嘘つき奥さん(旦那)はいらない。

• あほだー(笑)

結婚式は出会いの場ではありません。

AB夫妻は、トピ主さんを心からお祝いしたかったはずです。

それなのに、下心ありありの友達の道具にされるなんて、思ってもなかったでしょうね。

何より、信じられないのは
    ABが結婚してると言えなかったは、いいとして、
    『相手を探してる』と大嘘つけちゃうトピ主さんです。

• 無理!

正直にAさんとBさんは結婚してると言えば良いだけの話。
    何もそんなに悩む必要ないじゃないですか。
    真実を話せばいいだけ。単純な事です。
    トピ主さんが嘘までついて紹介しなければならない必要性があるの?意味がわかりません。
    後で無視したらいいって、無責任だし、人の気持ちを軽く考えすぎじゃないでしょうか。
    友人夫婦は初めから断ってるのに、その二人の本意じゃ無い事できるわけないじゃないですか!
    あらぬ噂たてられたら大迷惑です。
    常識ある人なら誰だって断るでしょう。
    私もそんな事頼まれたら即断ります。
    同時に、非常識な事頼んできた人とは距離を置く事を考えます。

紹介すると話した人には言いそびれたんだけど、と本当の事を嘘ついた事を謝罪しましょう。
    友人夫婦には、とんでもない事お願いして申し訳なかったと心からお詫びしましょう。
    今からでも遅くありません。
    結婚式を出会いの場にって、
    トピ主さんの自己満足のためにそうしたいだけ。
    ゲストをもてなすというのはそういう事ではないのでは。
    自分のしたことをよーく考えて反省しないと
    大切なお友達がだんだん減っていきますよ。
    勇気を出して真実を伝えてください。

• いやぁ・・・ムリでしょう。

失礼にもほどがあるでしょう。

自分が何を頼んでるのか、ちゃんと考えてみて。
    非常識過ぎませんか?

あなたが勝手についたうそ。
    尻拭いをさせるのは良くないでしょ。

欠席されても、後日紹介してといわれたらどうするんでしょう?

さっさと本当のこと話しちゃうか、
    欠席してもらったら良いと思います。

• 愚かな悩み・・・

>さらには「AとBは結婚してないし相手を探してる」とまで言ってしまい、紹介する流れに

>紹介すると言った以上嘘は付けないので

自分のついた嘘を訂正する代わりにAとBに嘘をつかせて、さらに友人たちを欺くつもりですか。

友人たちに「私はうそをつきました。AとBは結婚しています」といえばいいのです。

• 自分さえ良ければいいのね。

人の披露宴や二次会で出会いを求めてガツガツする人に対して
    「合コンじゃないんだぞ!」
    と怒る人なら見た事ありますが、新婦が率先して煽る場合もあるんですね…
    そういう場で出会ってうまく行く人もそりゃいるでしょうけど、私なら、結婚する友人に
    『披露宴や二次会でいいお相手が見つかればいいね、気になる人いたら紹介する』
    なんて言われたら、恋人がいない事を哀れまれてるようで不愉快になりますが。

まぁそれはおいといて、お尋ねの件ですが、ハッキリ言って無理だと思います。
    「相手に失礼なので独身と偽ることは出来ない」
    というA・Bさんご夫妻の感覚は当然ですよ。そもそも、そのご夫婦もトピ主さんにとって
    大事なお客様ではないんですか?ゲストにウソをつかせて嫌な思いをさせてまで
    自分の披露宴を盛り上げたいんですか?
    『メアド交換しても無視すればいいだけ』
    って、出会いを求めてる人に無駄な期待をさせたり
    時間を割かせたりするんですよ。失礼だとは思わないんですか?

続きます。

• 嘘つきは泥棒の始まり

そんな茶番劇をして、
    ABご友人夫婦にいったいどんなメリットがあるんですか?

ばれた時のリスクの方が大きいですよね。

冗談でも非常識です。
    嘘をついたお友達に正直に謝ってください。

あの、あなたは元詐欺か何かですか?

• 自分さえ良ければいいのね(2)

すみません、続きです。

いまいちわからないのですが、A・Bさんは同じ会社の人?
    2人を紹介してと言ってきた人達は、2人の事は知ってるけど2人が夫婦だという事は知らないんですよね。
    同じ会社ならなぜ夫婦だと知らないのか判らないし
    同じ会社じゃないのなら、なぜ彼らはA・Bさんを知ってるの?

もしA・Bさんが協力してくれたとしても、後日その嘘がばれたら
    トピ主さんそれこそ会社にいられなくなりますよ。
    可能なら、自分も2人が夫婦だと知らなかった事にして謝るしかないんじゃないですか?
    精いっぱい考えて思いついたのは、紹介の催促をのらりくらりとかわし続けて
    トピ主さんの結婚式までにA・Bさんが電撃婚をした事にするぐらいですかね。
    そのぐらいの嘘ならA・Bさんも付き合ってくれるかも。

>一日くらい、私の頼みを聞いてくれてもいいと思います。
    >彼らは同僚なので今後を考えて嘘ついた事は隠したいです。
    >ABがいないと盛り上がりや華に欠けるので欠席はしてほしくないです。

トピ主さん、自分の都合ばっかり。このままじゃ、欠席されるどころか友人なくしますよ。

• 嘘はダメです

>どうすればABに独身として参加していただけるんでしょうか。
    残念ながら、こんな方法はありません。

本番で恥をかく前に、事前に正直に伝えた方がケガが少なくて済みますよ〜
    まだ時間はあるんですし、大事な結婚式なんですから白状するなら今のうちかと・・・

• 買収するか?

どっちにしても嘘をついているわけだし、AB夫妻も他の友人も失いそうですね。
    どうしてもAB夫妻に演技していただきたいなら、いくらかお金でも払ってお願いしたらどうですか?
    私ならお金もらってもやりたくないですが・・・。
    当然この先AB夫妻からは縁を切られると思ってください。
    それでも結婚式を盛り上げることが重要なら、お金を払ってAB夫妻を雇えばいいでしょう。

• 自分のことしか考えないのですか。

何を書かれているかおわかりですか?
    とんでもないことをしようとしているのですよ・
    大変失礼なことを。同僚にもお友達ご夫婦にも、。
    それをわかってますか?

自分がついたウソを最後まで隠し通し、その共犯に友人ご夫妻を利用するのですか。

あなたの挙式の為に嘘をつかせて、何が結婚ですか。
    そんなことをしたら、挙式後途端に人いなくなりますよ。
    あなたの周りから。
    あなたのしようとしていることは、人をだますということです。
    それも友人を荷担させるということですよ。人としてどう思います?
    それでお祝いしてくれだの勝手というか、呆れます。
    とっとと、話しちゃえば済む話でしょ。
    なんなら、このトビを同僚にメールしたらどうですか??
    最低な人というのを披露しましょ。挙式の前に。

• 本気じゃないですよね??

独身としてって‥AさんBさんにも失礼ですが、友達もだますってことですよね?
    あなたの結婚式は合コンですか?
    何のための結婚式かさっぱり意味わからん。

• 無茶苦茶言いますね

全部、自分の都合ばかりじゃないですか?
    自分がついた嘘を守り通すための・・・
    夫婦なのに、たった一日嘘をついて独身でいてくれればいい??バカですか??
    嘘をつくことになる相手(AB)の立場になってください。あなたが夫婦となった後、友人の結婚式で、そんなこと頼まれて、引き受けますか?夫が独身と偽って、招待客と仲良く話しているのを、平静な気持ちで見ていられますか?かなり、馬鹿な頼み事だと思いますよ。
    なぜ、そんな嘘に合わせるために、披露宴にでなければならないのでしょう。

盛り上げてほしいなら、それだけ頼めばいいのに。
    紹介する約束まで・・・だ??迷惑以外のなにものでもありませんよ。はっきりいって、このままでは、ABが来ることはないでしょう。諦めてください。

盛り上げるために、どうしても呼びたいというのなら、ABに迷惑掛けてごめん。と謝って、招待客にもABは結婚していると説明して、その上で盛り上げてもらうべきでしょう。

いい楽しい披露宴にしたいなら、参加者全員が楽しめるような場を作るべきです。嘘をついたりして、人に迷惑を掛けないようにした方がいいと思いますよ。