何をやっても悪者になる私

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

おとも

長男の嫁として、やるべきことを最低限やってきても結局悪者になってしまってます。
申し訳ありませんが、ここで叫んでもいいですか。

私が一人の時にいやみや意地悪な事をいう姑! 他人や息子の前ではいい母親面しててむかつくんだよ。
母の日のプレゼントもって行けばワザワザ値段をチェックして「割と高かったのね」だって。お中元持っていけば「どうせ金使うなら使い道のあるものを買ってきてちょうだい」と声を荒げる。(それ以来母の日は花。お中元は醤油)

お気に入りの次男にお嫁さんが来たら態度はもっとすごいことになりました。
遠方に住んでいるので季節ごとに次男嫁は姑に贈り物をしてくる。
母の日誕生日はもちろん、地元特産品などなど。
その事を姑は私に「気が利くいいお嫁さんだわ」と耳にたこが張り付くぐらい言う。挙句、私の娘に「次男の嫁は気が利いていい子だけど、お前のママは気が利かなくて最悪だ」と告げ口。
娘が高校落ちたときは「恥ずかしくて外あるけない」と言われ、娘号泣でした。
どんだけ私をいじめたら気が済みますか?姑さん!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子であるご主人は?

姑など程度の差はあれど、こんなものです。母も泣いていました。

疑問に思うのですが、この20年間、息子であるご主人はいったい何をしてきたのでしょうか。板挟みになって苦しんでいるのならトピの文面に表れているのでしょうが、その気配は無いと推測します。

実は連動していて、母親を焚きつけて自分が言えないことを代弁させているのではないでしょうか。その母の陰に息子ありです。

文面ではよく分かりませんが、その辺はどうなのでしょうか。

• 黙っていじめられてちゃだめですよ!

ある程度のすれ違いやコミュニケーションの問題であれば、礼を尽くせば良いと思いますが、人をサンドバッグにしてしまうタイプの人には、黙っていじめられないことが問題解決のコツだと思いますよ。良い嫁をやめることです。

特にお子さんにまで被害が及んだ時は、毅然としてお子さんを守ってください。私だったら、「多感な時期の子どもに向かって、無神経なことを言うお義母さんの方が恥ずかしいです。こんなこと祖母が言ったなんて、情けなくて他人に言えないです」くらい言ってやります。

プレゼントも「叱られてばかりですので、やめますー。何を送ってもお気に召さないようですから、ご気分を悪くさせてもいけませんし、私は今後遠慮しますね」でいいのでは。

次男嫁さんを誉めまくるのなら、「良かったですね。お気に入りのお嫁さんが来て。きっとお義母さんを最期まで看取ってくださるでしょうね。お気に召さない私は介護は遠慮するようにしますね。お義母さんが気に入った方に見ていただくのが一番ですものね」と笑顔。

そろそろ反撃に転じてもいいのでは。ところでご主人にトピ主さんのつらい気持ちは伝えていますか?

• ひどい姑だね〜

トピ主さん、お疲れ様。

いっぱい嫌なことされてますね。

>私が一人の時にいやみや意地悪な事をいう姑

↑これってよく私もされますよ。
    息子がいるときには豹変して、「優しく思いやりのある人」へと変身。
    私と2人だけのときは、どす黒い感情を露わに人の悪口やら私への嫌味をまき散らします。

息子にはよく思われたいのでしょうね。腹がたつので、逐一、夫(姑の息子)に報告します。「お袋が迷惑かけてすまん」と謝ってくれますが。。。

以前、別のトピにありましたが、他の人(トピ主さんの場合次男嫁)のことをほめるのは、本心ではそう思っていなくてもトピ主さんを貶めたいから、わざとらしく比較するいじめ根性のようですよ。

そういうのって気にするなっていわれても心身にこたえますよね。
    一度、ガツンと怒鳴ってやったらどうですか?
    「目上の人にそんな」という意見があるかもしれませんが、尊敬できない輩に目上もくそもないですよ。

我慢しすぎはよくないです。ファイト!!戦え〜。トピ主さん!

• また愚痴になりましたが…

きょんさんレスありがとう御座います。

私の娘に告げ口したときは、主人も義母に「たまに来る次男の嫁が良く見えるのは当たり前だろ。お袋も次男の嫁と比較されていやな思いしたんだろ。なんでそういう事いうんだ」と言ってはくれました。しかし、義母が「息子にそんなことを言わせる嫁は最悪だ」とぜんぜん悪気なし。

嫁姑のもめ事がいやならば、息子であるあなたがちゃんと間にいてくれないと困ると事あるごとにお願いしてるけど、結局年老いた親に怒ることは出来ないといい息子になっていますよ。みててすごく腹が立ちます。

同居はしていませんのでその点は楽です。
    今日は仏壇に供えるお花をもって伺いましたが、主人が一緒に行ったので全く攻撃されずほっとしました。(今年3回目の義父母宅です)
    最近は、私の子供達も義父母宅に寄らなくなりました。
    理由は「とにかくうるさいし、あーしろこーしろとしつこい」という事と
    茶の間に次男家族の写真がやたら貼ってあるのが気持ち悪いんだそうです。
    何を言っても良くなることはないので仕方ないのですが、悔しさがおさまらないのでいろいろ愚痴りました。ごめんなさいね。

• 我慢しない派さんが最高ですね。

我慢しない派さんの意見は最高です。どれも応答の仕方の答えが見事です。

我慢してても、かえって辛いだけですよ。私も子供がバカにされたら絶対言い返しますよ。

主さんも そんなにムカつくんだったら、この小町でよくあげられる ICレコーダーでも購入して 
    姑さんの陰口を録音してご主人に聞かせるぐらいしていいと思います。

本当 我慢しない派さんの最後の 
    「そんなに二男嫁がいいならそっちに面倒みてもらえば」はいいと思います。
    私ならそれ+「介護は大変なので、面倒見て 嫌味言われたら、首を絞めてしまうかもしれませんので(もちろんそんなことは絶対ないですがね)」って脅すかも。
    それで「大人しく何も言わずにニコニコ介護をうけてくださるなら考えますが、文句言われて介護するんだったら そうしてしまうかもね」とにっこり笑って言います。

そういう脅しを考えましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二択

うちの祖母もそんな感じの人でした。
    そして私の母も男兄弟3人の長男の嫁でトピ主さんのような人。
    次男の嫁たちはたま〜に来てはおべんちゃらなので祖母は可愛がるんですよね。孫も同様。まだ内孫・外孫と言う差別の生きていた時代でしたが、私たち「内孫」はどれだけ虐げられてきたか。

うちは母の我慢が限界を超えたときに着の身着のまま夜逃げしました。父もその頃には祖母の正体が分かっていたので反対しませんでした。
    その後祖母は次男夫婦に「財産すべて譲るから(かなりあったようです。ドケチだったので知りませんでしたが)同居してくれ」と泣きつき、広い家を新築したものの短い同居の後無理やり老人ホームに入れられ挙句病院で孤独死だったそうです。
    次男夫婦は今も相続した遺産で悠々の暮らしをしているそうですが。

そんなことをしていていい死に方ができるわけがありません。
    姑の惨めな死に様を嘲笑うか、我慢しない派さんのようにきちんと言うこと言ってお互い生き易く関係を強制するか、ふたつに一つだと思います。私は黙ってませんけどね(笑)

• 大変ですね

うちも私一人の時にひどかったので
    義母と二人っきりにされたときに
    携帯で夫と通話状態にして夫に聞いていただきました。

それがバレた時の義母の態度が凄かった。
    夫と大喧嘩に。
    「赤城山と男体山が喧嘩した時の伝説」
    って感じでした。

良い嫁やめました。
    だって頑張っても頑張っても駄目なんだもん。

あなたもやめちゃえば?

• 勇気でました

我慢しない派さん、こういう言い返し方思いつきませんでした。
    一つ言ったら百返ってくる姑なので我慢していたのですが、こういう言い方もあるんだなぁーと参考になりました。頭のいい方なんですね。ありがとうございます。
    ひーさん、ご主人が「すまん」と謝ってくれるなんて羨ましいです。
    姑は「人をいじめたら輪廻転生で自分にいずれ回ってくるから私はそういう事は絶対しない」と豪語する人なんですよ。自分の行いがみえないんでしょうね。おっしゃるとおりに我慢しすぎないようにします。ありがとうございます。
    ノジマさん、介護のこと同感です。結局いい顔している次男嫁なんかなんにもしないと思っています。結局そばにいる息子や私に降りかかるんでしょうね。でも、姑は「若い人の世話にはならない」といつも叫んでおります。
    金握ってますからねー強気ですよ、姑は。「なにかあったらお願いね」っていうのが一番かわいい姑だと思うのですが…どうでしょう。

続きます。

• 今に見ていろ

姑さんもいずれはトピ主さんのお世話になる日が
    くるのではないでしょうか。

その時に、どうしましょう。

優しく接してくれていた姑さんであれば
    介護する気も起きるでしょう。

しかし、今のままでは無理ですね。

だんなさんに言っても無理ですか。

次男のお嫁さん、いいとこどりですね。
    いっそのこと、次男夫婦にお任せして
    遠方へ引っ越してはどうですか。

娘さんは、トピ主さんの苦労を見て育っていきます。

トピ主さんは一人ぼっちではありませんよ。

私がトピ主さんなら、介護のときが
    やってきたら、離婚して出て行きます。

介護は次男嫁さんに譲ります。

• 続きです。

のりこさん、お母様の苦労見ていてつらかったでしょうね。
    私の義父母は年齢の割りに元気なので、まだあざ笑うことはできそうになさそうです。(笑)それよりも、自分が先に倒れないように健康管理きをつけなくては…ですね。ありがとうございます。
    パーチェさん、私と同じようにつらい時間があったのですね。
    でも、「赤城山と男体山の喧嘩伝説」で笑ってしまいました。
    いい嫁していても本当に駄目ですよね。自分の基準で自分らしくやることが一番だと私も思うようになりました。自分の大切な人生、時間をこんな奴らの為に無駄にすることはないと開き直っています。ありがとうございます。

こんなにたくさんのアドバイスを頂き本当に感謝しています。
    皆さんの言葉を力にまた頑張りたいと思います。

• 良い嫁引退

辛いお立場ですね。

私は、義理の姉達に悪者扱いされています。
    義母が生きている間はそれでもまだマシでしたが、亡くなってからの干渉が酷くなりました。
    長男の嫁なんだから、残された父親の面倒を見るのは当たり前に始まって、義母の法事のこと、その他いろいろと口を出してきます。
    まるっきり義父の面倒を見ていないわけではないのですが、義姉達によれば、まだまだ足りないのだそうです。
    これまでも、気に入らないからと結婚以来に10数年渡って無視され続けましたし、農家の手伝いをやっても、それは当たり前のことだそうで、何をやっても義姉達の100%気に入るように、私には出来ません。
    そもそも気に入っていない嫁なのだから、何をやったところで、文句が出るのは当たり前なのですよね。
    だから、良い嫁は引退です。すっぱり止めました。
    出来る範囲で義父の面倒を見ますけれど、義父から文句が出る以外、義姉達の文句は無視です。
    それから、はっきり言ってやりました。
    そもそも相互扶助の義務があるのは、親子と兄弟姉妹で、嫁は無関係だと。

すみません。続きます。

• 良い嫁引退 No2

その意味で、私が相互扶助の義務を負うのは、私の親に対してだけだと。
    お互い、兄弟姉妹と相談して、親の面倒を見ましょうねと、言ってやりました。
    そうは言っても主人の父親ですから、主人のことは全面バックアップです。
    主人も義姉達の干渉に相当うんざりしていたので、私の言い返しを応援してくれました。
    俺がどれほど干渉を止めろと言っても止めないのだから、言い返してすっきりしろと。

トピ主さんとは、ちょっと状況が違いますが、何をしても文句を言われるのは同じ。
    お互いに負けないで、やっていきましょうね。