虫歯菌について

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nana

はじめまして

1歳になる子供の保育園のことで相談させてください。

子供の通っている保育園は保育士の先生方も良い方ばかりで、素敵な保育をしてくださっているのですが、一つだけ気になることがあります。

保育士の先生が、離乳食を「フーフー」と息をふきつけて、冷まさして食べだせていることです。

ミュータンス菌によって虫歯になることもあり、できればやめていただきたいと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

子供はある持病があり、虫歯に注意するように主治医から言われています。

皆さんなら、保育園にこのことをお願いしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同室でくしゃみもアウト?

ふーふーがダメなら3mは飛ぶというくしゃみも絶対不可ですよね?
    保育園どころか外出、自宅内でも危険だらけだと思いますが・・
    主治医に相談してもっと気楽に考えてみては?

• 虫歯予防

離乳食をフーフーすることでミュータンス菌に感染することは勿論考えられます。

ただ食器を共有したり、キスをしたり、食卓を囲むだけで感染する可能性はありますから、正直、もう感染していると思います。

虫歯にならないためにはミュータンス菌に感染しないようにするよりも、正しい歯みがきの方法で食後にしっかり歯みがきをすることや、歯科医院で虫歯予防処置をしてもらうことの方が現実的だと思います。

• 勇気がいるけど頼んだ方がいいと思います。

二歳半児の母です。気になるの、わかります。私もそれはとても嫌だと思います。
    口中の常在菌が確定する三歳位までの期間が重要だと言われてますよね。
    私は自分は3DSしました。そして、皿も箸も決して一緒に使わない・食物を冷ます時は扇いだり冷水を使ったりする・歯ブラシも別保管、など気を付けてきました。甘い物も与えていません。…なんて書くと、やりすぎだろうとご批判を受けてしまいますか…。でも「我が子の先々のプラスになるかも知れないから、とりあえず出来そうなことはしてみるか」ってだけなんです。
    風邪の菌なら伝染しても治るし免疫つくけど、虫歯菌は一生棲み着いてしまう恐れがあるワケで、防ぐ努力したくなるのが人情ってもんだと思ってます。
    特にトピ主さんのお子さんは身体的なご事情もお有りとのことですから、それを丁寧にお話なされば保育園の方もご気分を害されずに受け入れてくださるのでは…?

• 虫歯菌

保育園に望むより 歯科医にマメに通ったり メンテナンスを考える余裕が欲しいです

• すぐにやめてもらいましょう

私は子供の頃から、たくさん虫歯があり、すごくつらい想いをしたので、できるだけ人の子供も含めて虫歯になる子が少なくなればいいとおもっています。
    ”気にしすぎ”なんてことはありません。著名でも、今すぐ、止めてもらうべきです。カゼの菌や、他の衛生面のことも考え、息をふきかけた食べ物をあげることはあってはならないこととおもいます。

私の3人の子供は、一番下の子が10さいになりましたが、3人とも虫歯はありません。赤ちゃんの頃より、上記の息を食べ物にふきかけるなどはもちろんしない。カップやハシなどを共有しない。歯磨き粉はフッ素いり使用、年一回の定期検診とフッ素塗布をつづけていたのがよかったようです。

虫歯になると痛みによる苦痛のほか、大人になってからは経済的な負担もすごいです。私の場合、子供の頃に、かぶせた歯の詰め物の下が虫歯になり、神経を抜いて、かぶせた歯がたくさんあります。
    ”気にしてどうなる” ”しっかり歯磨きすればいい”なんて、無責任なレスもありますが、きっと、こういうレスをする方々は虫歯で苦労をしたことのない幸運なひとでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まずは行きつけ小児科歯科医を作り相談しましょう

小さい内から歯医者にならして相談出来る歯科医があった方が良いと思いますよ我が子も心疾患により虫歯には気をつけましたが何が悪くて何処までは持病に関係ないかフッ素やシ‐ラントケアしていただく先生に色々聞きました(電話でも良いと思います)
    ちなみに息子は姑に煮物を口の中で割り与えられてました
    駄目とは言えなかった〜

• ではどうして貰いたいの?

相談してみるのはいいですが暖かいものが出た時は保母さんにどう対処して欲しいとお考えですか?
    自然に冷めるのを待ってもうみんながお昼寝してる頃食べさせて貰うの?
    それならいっそうお弁当にしたらどうですか?うちも事情がありアレルギー以外の除去が必要だったのでお弁当持参で保育園でしたよ。

• 誰でも持ってる

こんにちは、先日友人との会話で虫歯菌の話がでて、同じスプーンを共用したりして虫歯菌がうつる、という話をきいたので、自分の歯科医に聞いてみました。

すると虫歯菌は普通の生活をしていても(つまりくしゃみとか咳)移るから生まれたての赤ちゃん以外は持っています。その菌をコントロールすることが大切です、といわれました。その歯科医は無菌状態で暮らしている人以外はみんな持っているとまでいっていたので、トピ主さんのお子さんはもうすでに持っているはずです。

そういう前提として、まだふうふうされることは持病を持っているお子さんによくない、ということでしたら、虫歯菌のことを持ち出さず、主治医からやめるよう言われていて家でもしていない、と伝えてみてはいかがですか?

• ミュータンス菌感染について。

我が家ではミュータンス菌感染しないように、徹底して口移し等での食事を禁止しました。
    おかげさまかどうかはわかりませんが、上の子10才、下の子8才共に全く虫歯はありません。
    ただ、徹底するためには食事の口移し、冷ます時の息の吹掛け、お箸等の口移し、取り箸、食事の配分(最初から分けておいて、食卓上で食べながら分けることはしない)、子供が使用済みのコップ等を舐らないかチェックが必要です。
    当然これらを親(じじ、ばば)にも徹底させないと駄目なのでなかなか難しいです。
    親には五月蝿いくらい徹底的に言わないと「コレくらいいいだろ」「欲しがってかわいそうだからちょっと」といい加減にされて、すべてが無駄になってしまいます。

とりあえず、それを行うのなら、周りの人に徹底的に通知しましょう。

• 気持ちはわかりますが

私も虫歯菌排除は相当気を遣いました。
    だからトピ主さんのお気持ちわかります。

しかし、親がどんなに気をつけても限界はあります。
    例えば、おもちゃ。
    1歳頃なら、まだおもちゃを口にします。
    他の子供たちも口にします。同じおもちゃをです。
    保育園では、ひとりひとりが個人のおもちゃと言うわけにはいきません。

大勢の子供の中には、虫歯菌に無頓着な家庭の子もいます。
    恐らく虫歯菌が口内にいる子もいるでしょう。
    それを徹底的に排除するのは不可能です。

その冷まし方で感染する!!と思われるなら、もう感染しているし
    保育の際に、顔を近づけてお話しするとかも不可?どこかで線を引かないと。

私は児童館で遊ぶ子供たちを見て諦めた部分があります。
    その代わりに、赤ちゃんの頃は食べたら歯みがきナップで拭く、
    2歳前からフロス使用、フッ素塗布…汚れを残さない事を徹底しました。

持病がおありとの事なので、特別に歯みがきナップをトピ主さんが用意して
    食後に拭く事をお願いして見たらいかがでしょう。
    保育士さんを菌扱いするより良いと思うのですが。

• そんな〜

保育園にいる限り、虫歯菌を完全に排除することは不可能ですよ。
    同じ部屋でくしゃみしたり咳したり、近くで話すだけでも唾が飛びます。
    さらに1歳ならおもちゃやなんかを口に入れたりもしますよね。
    指しゃぶりする子もいるし…考え出したらきりがありません。

もし本当に心配なら、保育園には通わずに、
    自宅で全部自分で面倒みることです。

「ふーふーしないで」なんて、保育園側からすればモンスターに思われかねません。
    お子さん一人だけご飯が冷めるまで待つのですか?
    大人数の子の相手をしなければいけないのに、そんなことやってられません。

うちの子たちはみんなそんなことしていませんが、
    虫歯がひとつもなくきれいな歯です。
    それはしっかり歯磨きをしているからです。
    これに勝るものはありません。

• 扇風機で冷ましてもらうの?

むし歯に注意したいのは持病なくても同じです。
    フーフーレベルも虫歯菌が感染する可能性があることは十分承知していますが、それでも神経質だし、無理なことを言うと思いました。

虫歯菌がいるだけではむし歯になりません。
    きっちり歯磨して、プラークコントロールすれば問題ないはずです。
    保育園に対応させるよりも、家庭でできる対応をすることの方が確実ですし、効果があります。

他の子が舐めたおもちゃをわが子が舐めて感染
    スプーンを他の子と取り間違えて感染
    仲良くなったお友達とちゅーして感染

感染経路なんかいくらでも考えられます。
    それよりも親が定期的に検診を受けさせる、フッ素塗布してやる方が効果的だと思いますけれどね。

保育園でしょう?
    自分で子供を保育できない以上、納得できない事もあります。
    絶対阻止できない感染経路を断つ為に、保育士の負担を増やすよりも、私ならば親である自分ができる対応をわが子に取ります。

避けられるリスクなら避けるのが当然ですが、この場合他の感染経路がある以上はメリットがあると、私には思えませんでした。

• 歯科衛生士の人が言ってました

私の市では1歳前後に歯科検診があります 歯医者さんに歯を見てもらいその後歯科衛生士の方の話 そこで虫歯菌は空気感染するので食べ物を完全に分けても意味がないと 顔を近づけて話しかけるだけでもアウト 親がいつも口内をきれいにして虫歯菌の数を極力減らす努力と子供の歯のケア これしかないそうです でも保育園や幼稚園に行き出し親のコントロールから離れだすと最後の砦は子供の歯のケアに行きつくと思います

• ちょっと神経質になりすぎ???

うちの子供たちは、熱いものがあればフーフーしてあげましたし、コップのシェアも普通にしていますが、長男8歳、二男5歳、ともに虫歯は一本もありません。長男は歯間が狭いのでフロスを使い、仕上げ磨きを毎日しています。二男については普通に磨いてあげているだけです。
    さすがに衛生面…というよりは気持ち悪いので、口で咀嚼したものを与えるなんてことはしたことはありませんが…。

虫歯菌があろうがなかろうが、歯をきちんと磨けばいいだけの話ではないんですか?
    逆に、虫歯菌がなかったら、どんなに不衛生な口の中でも虫歯にはならないのですか?
    そっちの方が不思議に感じます。

「はははの話」という絵本があります。
    歯磨きだけでも虫歯は防げない。健康な歯は、好き嫌いしない食生活、健康な生活をしていて保たれるということが分かりやすく書いています。
    当たり前のことなんですけどね。

無菌で育てることより、健康な生活を心がける方が重要ではないでしょうか?

• つけたしですが、、

”子供同士でキスしたり、おもちゃを共有したり、することでうつるから仕方ない”と思っている方もいますが、もし親がそれぞれの子供に虫歯菌感染予防を徹底して、それぞれの子供が虫歯菌をもってなかったら、子供同士では感染しないとおもいます。
    ただ、親全員に虫歯菌予防を徹底してもらうのは難しいですが、、せめてプロの保育士なら、虫歯菌のことだけでなく、衛生面からも、息のふきかけはするべきではないと思います。

• 3人子持ちさん

「プロの保育士」にそういった事をもとめるのであれば、
    まず保育士全員マスク着用。外から子どもたちのいる室内に入る時には手洗い消毒後ディスポのグローブを使用。使用するおもちゃは滅菌の上、殺菌保存。もちろん子どもたちも外でどんな菌をもらってくるか分かりませんから、入室の際は手洗い消毒。保護者も同様。
    これで気が済みますか?

息の吹きかけが衛生的でないなんて、外には出ずずっと家でお子さんと閉じこもる方がいいですよ。

• 事情を説明すれば対処してもらえるのでは?

お子さんの健康に関わることなら、お願いするべきだと思います。

最初は相談という形でお話してはいかがでしょうか。
    「主治医から虫歯にならないように指導を受けた。子供の健康に関わることなので家で気をつけているが、できれば保育園でも対処してもらえないか」ということで。
    その対策の具体例として、離乳食に息を吹きかけないで欲しい。というふうに盛り込んではいかがでしょうか。

• お願いしても無意味

お願いしても無意味だと思います。
    1歳のお子さんなら保育園で色々な物をなめますよね。保育士さんもずっと一人のお子さんをずっと見続けているわけではありません。
    お友達がなめた物を、直後にお子さんが興味をもって奪って舐める事も十分にあり得ます。その場合にお友達に噛みついたりする事もあり、逆に噛みつかれる事もあり、痛いからそこをなめちゃったりする事もあるかもしれません。
    そっちの方が虫歯菌がうつる可能性が高いと思います。
    主治医さんから厳重に虫歯にならないように言われているのなら、ただちに保育園を退園してベビーシッターを雇う方がいいんじゃないでしょうか?

• 44さん ズレてます。

私は、”食べ物への息のふきかけが衛生的でない” という話をしてるのです。

保育園で手術をしてもらうわけではないので、保育士全員マスク着用、グローブ着用、入室者の手の消毒などもとめていませんよ。
    よくトピとレスを読んでから、レスしてください。

• 自宅でうちわ使ってました

私も気になったので、熱いものはうちわでさましてましたよ。
    人と接触すれば菌が飛ぶこともあるし、子供同士だとおもちゃも平気で舐めるので
    菌がお互い入るのは避けられないけれど、わざわざ大人が口でふーふーすることはないと思う。

保育園にお願いしてみてもいいとおもう。ただし出来ないと言われたらどうするのか、あきらめるのか、他の園を探すのか、仕事をやめて三食付きそうのか、お弁当を持たせて温めないで食べさせてもらうのか、は考えてからにしたら?

• お弁当子さんに同意

食べ物をさます代替え案を提案できるのなら言ってみます。
    思いつかないのなら言いませんね。
    無意味ですから。

どう考えても福祉措置である保育園に親の変わりはできないと思っています。
    保育士さんがたまたま気がつかなかったなら言ってもいいと思いますが。
    理解してから入れて欲しかったですね。