• ホーム
  • 話題
  • 何をやってもダニがいなくなってくれません。

何をやってもダニがいなくなってくれません。

レス53
(トピ主2

生活・身近な話題

クローバー

もう10年以上になりますが、ダニに悩まされています。
最初にダニが発生したのは、私が掃除をしなかった事に原因があります。
ですが、それからは掃除も毎日しています。

でもどこかにダニの卵が隠れているのか、毎年悩まされるようになってしまいました。
ダニ駆除に使ったお金も100万円くらいになります。
さらに捨てたものとかもあるので、金額は相当なものです。

もうこれ以上お金もかけられないし、精神的にも辛いです。

駆除業者さんに入ってもらってもいなくならないのですから、普通の事では
いなくならないんだと思います。

本当に効果のあるダニ駆除方法ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダニはいなくなりませんよ

ダニはいなくなりませんよ。
    掃除をしても一定数は存在すると思います。
    それを掃除などで少なく保ち、共存するものだと思います。

• とりあえず思いつく事は

布団を干した後、掃除機かけてますか?
    除湿機使ってますか?

100万円も何を買ったんだろう

• あなたが気がつかないだけかもしれませんが
    本気で清潔にしてるのかなと思いました。

ダニの習性や駆除法など自分で学んでいるんでしょうか。
    駆除の人は適当な人達だっています。

畳やカーペット、布団、座布団、ソファは替えましたか?
    ダニがひそんでそうなものはこまめに洗って日に干してますか?
    性能の良い掃除機で毎日掃除してますか?
    掃除機など古くないですか?清潔にしてますか?
    除湿して風通しよくしてますか?
    ダニトリシートなどを大量にこまめに使ってますか?
    原因を探しましたか?
    犬や猫は飼っていませんか?
    子供が草むらや砂場であそんできたままで家にはいりませんか?
    庭が草ぼうぼうじゃないですか?

それを全部チェックしてもダニ被害がひどいって
    あまり考えられないんですが。

• ダニはつらいよね!

私も新婚当時やられました・・
    ベランダのある西向きの和室で寝てたんですが。
    3月に結婚して新しい寝具一式、なのに7月頃から増え始め8月には毎日十カ所は刺されてました(泣)
    全部で100カ所は超えてましたね。
    実家が近いので実家から違う敷布団を持ってきて寝ましたが二日もすればまた刺されるようになりました。
    ウチもバルサン、畳ダニアース、何回もやりましたがその夏は全く効果なしでした。
    寒くなり鎮静化しましたが。

考えられるのは・・
    ○共働きで2階だったし常に締めきっていた。
    (西向きだったから夕方以降の室温は相当だったはず)
    ○マンションが出来て数年で我が家がその部屋の二軒目だった。
    (噂によるとリフォームの際に畳を貼り替えずひっくり返す所もあるとか)

結局、派遣だった事もあり翌年は仕事を辞めていつも風通し良くしていたら全く出ませんでした。
    実は布団も買い替えてはいませんがそれ以降問題なしです。

布団は干したら必ず掃除機で吸って(表裏とも)布団は押し入れじゃなく部屋干し出来るアルミの布団干しみたいなのに普段からかけとく事をお薦めします。

• ダニはつらいよね!続きです。

お布団じゃなくベッドだとしてもベッドパッドを洗えるなら洗って干した後は必ず掃除機で吸って下さい。

我が家は和室部分のベランダに「すだれ」じゃなく「よしず」をたてかけてたんですがこれがよかったと思います。
    すだれは風通しがあまり良くありませんがよしずは隙間があって日陰にもなるのでかなり涼しいです。

ダニ退治は本当大変ですが頑張って下さいね。
    ポイントは風通しと寝具にも掃除機!です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ダニじゃなくてノミかも

ノミは見たことありますか?
    我が家はペットも飼ってないのに去年ノミに相当悩まされました。
    原因は近所の野良猫です。
    彼らが落とすノミが足にくっついて家に侵入したようです。
    我が家のノミ対策は、ネズミ処理を業者に頼んだ後、家の周りにスミチオン粉剤をまんべんなく撒き、ガーデンバリアという猫よけの超音波発生装置をぐるりと設置した後、家の掃除も徹底しました。
    もしまだでしたら、考慮にいれるといいと思います。

• 顔ダニもいるそうですよ。人間と共存しているようです。以前、皮膚科医か虫の専門家なのか忘れましたが、顔ダニもいなくなるようじゃ、人間おしまいじゃ…みたいな。

昨今の日本人超潔癖志向への警鐘だったのかも。

• 毎日のように刺されているのですか?

防ダニ布団の類は、すでに試されたと思うのですが。
    http://www.yamasei.co.jp/danizerock

どれほどの被害があるのか、具体的に書いてもらえませんか?

ダニ以外の他のことが原因かもしれません。

• 神経質すぎます

毎日でも掃除機をかけていれば、十分です。

すこしくらいいても、死ぬわけでなし…大丈夫です。

• ゼロにするのは不可能ですが

限りなく減らすためには、駆除の前にまず増やさない環境にすることです。
    次のようなことはすでに対策されているでしょうか?

・換気、除湿をする(湿度を上げないこと)

・部屋は原則フローリングにし(畳、絨毯は避ける)、
     ラグは塩ビマットや、毛足がなるたけ短くホコリの出ない防ダニ加工品、
     または気軽に洗えるキルトなどに。

・簡単に洗えない布製品は持たない(人形、布ソファ、座面が布のイスetc)。
     必要な布製品は高密度織の防ダニ製品を購入し、
     できれば同様の防ダニカバーを使用(布団、枕、クッション類)。
     インテリア面で一般のカバーを使いたい場合は、特にこまめに洗う。
     布団の下にダニ捕りシートなども併用。

・こまめに掃除(布団やカーテンも掃除機がけ)、
     掃除機は排気がクリーンな上等のものを使用
     (安物では吸引力も弱いし排気にダニの死骸のかけらや卵など出てしまう)

• まずはダニの好む環境や使うものを考える

畳ならフロ‐リングに替える ソファーなら皮張り、ベッドマットや布団は防ダニ製を選ぶかダニ取りマットを間に入れる
    布製の洗えない物はダニ取りスプレーで掃除後にダニを防ぐスプレーをかける
    その上でお掃除と風通しを必須です、それでも0になる事はありませんよ

• 日本家屋ではダニとカビが共存。

日本家屋ではダニとカビが共存して、湿気の多い家を守ってくれているのです。
    ダニの糞や死骸でカビが増え、そのカビを食べてくれるのがダニで、ダニが100パーセントいなくなったら、湿度の高い日本では家中カビだらけで、あっという間に畳などぶかぶかになってしまうそうですよ。
    今は畳のないお宅も多いでしょうが、言いたい意味は分かりますよね。
    もちろん、カビもダニも少ないほうがいいに決まっていますが、程々ということです。
    空気の中にも、ダニの糞や死骸の粉末や各種のカビの胞子はいっぱいですよ。
    そういう中で私たちは共存共栄で生きているのですよ。
    あっさり忘れましょう。

• 無理ですよ

部屋のダニを絶滅させるなんて無理です。
    菌と同じ。

• ダニ?

チャタテムシではなくてダニですか?!
    ダニに悩まされるという事は刺されるんですか?アレルギーが出るのでしょうか?

本とか机、家具の上を歩いている小さい虫だったらチャタテムシですが(ダニみたいに小さいのはコナチャタテ)
    ダニってそんなに存在を感じるものでしょうか?
    うちにも多分いる(というかどこの家だっている)と思うのですが見た事はありません。

チャタテムシと仮定して…
    本の糊とか建材のカビとか食べているみたいです。
    工場のクリーンルームですら発生するので完全駆除は無理だと思います。
    ただ、埃の多いところや多湿が好きみたいなので毎日の掃除と除湿とで目にする機会は減ると思います。

ダニと仮定して…
    ぬいぐるみ、絨毯等に多く住むのでそういう類のものは使わない。
    クッション、枕、布団もまめに干してこまめにシーツやカバーを洗う。
    こちらも完全駆除は無理なのでは?

どちらにしても毎日の掃除機と水拭きと乾燥で気にならない数になると思うんですが。

• 問題は噛まれる事?

ダニを完全に駆除って、とても難しいと思うのですが、
    トピ主さんは噛まれて困っているということでしょうか?

そこまでしても、まだ噛まれるのですか?

• 本当にダニですか?

ダニを肉眼で確認したわけではなく、体中噛まれたような跡がある。
    というのならダニではないかもしれません。
    私も手足に噛まれたような跡が絶えずダニかと思っていましたが、別件でかかった皮膚科でついでに相談したら、
    「よくある毛穴の炎症。ダニとかじゃないので薬(防虫剤)撒いたりしないでね」
    と。
    処方された薬を塗っているうちに治りました。

• 痒いのは嫌

私もダニに悩まされています。
    マンション住まいですが、いつも掃除はしていても、
    埃は毎日出ます。
    本にも小さい虫がいるそうです。
    お天気の良い日には窓を開けて、お部屋の風通しをよくし、乾燥させるのが良いかと思います。
    絨毯のお部屋はフローリングの床みたいに見てもわかりにくいし、
    改造したいくらいです。
    特に寝具は気をつけないとね。
    1度ダニに刺されるといつまでも痒くてたまりませんよね。
    お部屋もシンプルにして簡単に掃除ができるように心がけています。
    面倒でもカーテン等も定期的に洗うと良いですね。

• ダニ駆除業者に御注意を!!

我が家も今年はダニに悩まされていて、特に主人はダニに刺されて安眠出来ない日が続いてました。ダニ駆除業者に3万円で全室ダニ駆除のために、バルサンを焚いて貰って駆除しましたが、ほとんど効果なし。

1週間後に別の業者に頼んで、カーペットを敷いてる2部屋を床に張り替えて貰う予定です。家具もどけて張り替えて貰う予定ですから、あとは、こまめに掃除して、風通しを良くするように心掛けようと思っています。
    私が掃除をまめにしない事や、主人は整理整頓が苦手なので、この際に不用品を処分しています。布団もまめに干して、防菌防ダニ布団に買い替えました。これでなんとか、ダニが退散してくれると良いのですが・・・

• 新築で湿気を含んだコンクリート

新しいマンションに2回住みましたが
    毎日10か所くらい刺されました。

どんなに清潔、駆除剤、掃除、寝具を変えてもです。

神経質ではありません。毎日10か所噛まれれば
    誰だってノイローゼっぽくなっちゃいます。

100万も使ったのなら、いっそもう引っ越しされては
    どうでしょうか。
    新築でなく、全フローリングの部屋がいいですよ。
    寝具は買い替え、とにかく部屋にいる時は
    窓を全開にしたほうがいいようです。
    閉め切ってばかりではダメ。
    私はそれでピタッとおさまりました。

どんなに努力しても、コンクリートの湿気は
    除去できませんから。

• みなさま有難うございます。

チリダニとかならどこの家でもいるのは当たり前なのでしょうが、
    うちにいるダニはツメダニだと思います。

本当に毎年、毎年つらいです。

でももしかしたらダニではないのでしょうか?ノミということは考えられるのでしょうか?

うちでは動物を飼っていませんが、毎年、ノミが発生することは考えられるのでしょうか?

引き続きアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

• 引き続き‥の前に

ここまでに出た皆さんの質問に答えなければ、新しいアドバイスもできないと思いますよ。
    それと、ここまでの内容で参考になることは何も無かったのでしょうか?

>本当に毎年、毎年つらいです。
    少なくとも、具体的な被害と対策は書かないと。

• ダニじゃなければ南京虫でしょう。

南京虫だったら駆除は大変ですよ。

アメリカでは流行っていますが、ベッドのマットレスを捨てたりと、大変なことになります。

• ダニシラズシート

私の家でも、寝室に使っている和室でダニが発生し、子どもが夏の終わりになると刺されていました。刺された跡は蚊の刺され跡に似ていますが、ダニはかゆみが3日くらい続きます。

畳を高温殺菌してもらったり、バルサンを焚いたり、スプレーを吹きかけたりしましたが、効果がありませんでした。しかし、2004年にダニシラズシートを敷いたら、その後ピタリとダニに悩まされなくなりました。

ダニシラズシートは畳床を包み込むようにして敷いて、ダニが物理的に、畳床から表面に出てこられないようにするということです。

• 参考になるかどうか判りませんが、

私も夏等、床やソファ、寝具等が何か痒くて堪りませんでした。

それがここ数年、全くないんです。
    住んでる所は変わりません。

私が今実践しているのは「電磁波」の影響がない生活です。
    寝室には何も置かない。
    額縁、カレンダー、目覚まし時計、本、ティッシュの箱、箪笥。テレビ、コンポなんかもっての他。
    針金ハンガーも捨てました。
    寝室にはベッドしかありません。

隣のリビングも電磁波を止めるシールを張り、寝るときはリビングのコンセントを全て外して寝ます。
    テレビやクーラーのリモコンも、寝室に遠いキッチンに移して寝ます。

こうした生活を続けて、ふと埃が余り堪らないのに気が付いたのです。
    それに伴い、痒みも殆ど感じられなくなりました。

電磁波には否定的な方、科学的に証明されてない説が小町でも上がりますが、自分が快適になればそれでいいんです。
    二次的な効果でしたが、私は快適になれましたよ。
    参考迄。

• 申し訳ありません。

レン様の言うとおりですね。

今まで引越しもしておりますし、現在は全室フローリングです。
    でもダニがいるようです。

たぶん洋服が原因かと思います。

洋服は洗えるものは洗っていますし、かなりの量を捨てました。

衣装ケースの中にはダニ捕りロボを入れています。
    ですが、いなくなりません。

家の中は常に湿度を60%以下に保っています。
    除湿機を常につけていますので・・・

もう洋服を全部、捨てなきゃダメなんでしょうか。

布団だって、クリーニングに出したり新しいものにしたり・・・

• ノミ

ペットを飼っていないのに、ベッド周りで夏にノミが発生したことがあります。
    とにかくかゆく、かまれた部分が赤く腫れました。
    ただ、ノミはダニと違って肉眼で見ることができます(点のような小ささですが)。
    1匹ずつ潰しまくっていたら、そのうち発生はおさまりました。
    発生源はいまだにわかりません。
    ダニの場合はとにかく風通しを良くして乾燥を心がけることが基本だと思います。

• 私の場合

賃貸マンションに引っ越した時に出ましたね〜。居間と寝室が和室でした。引っ越した時は畳の香がしてました。新しい畳の方が出やすいようですね。
    時々噛まれました。最初は忌避剤を使ってましたが、埒が明かないので、畳に針を刺すタイプの殺虫剤を使いました。それはそれは細かい範囲に針を刺していっては「死ね〜!」と唱えながら隈なく薬剤を注入しました。その後は丁寧に掃除機を掛けました。布団は両面布団乾燥機と掃除機で。それからは刺されなくなりましたね〜。

既に試されてたら、スミマセン。

• ?

バルサンと除湿機で何とかなりませんか?

• 脂漏性皮膚炎

トピ主さん、もしくはご家族の中に脂漏性湿疹の方はいませんか?海外在住なんですが、数年前酷いダニに悩まされました。100か所くらい刺されたと思います。(診察した医師にも驚かれました)
    そんな時、私は主人を残し、一人で1ヶ月帰国したんですが、戻ってきたらどういう訳か人を刺すタイプのダニがいなくなっていたんです。

考えられる事は私の脂漏性皮膚炎でした。この病気は清潔にいしていてもフケが出たり、
    肌がガサガサになって粉のようになりあちこちに落ちます。要はそれがダニの餌になっていたようです。
    落ちた私の皮膚はごく細かいのでほとんど目には見えず気付かずにいました。

きちんと治療して、今は以前のように刺されることはなくなりました。
    治療とともに、こまめな洗濯・掃除機がけ・水ぶきもしています。

ダニ取りロボは近くに置いた洋服にダニが集中して、その服を着たら刺されたのでロボは捨てました。洋服は捨てずに洗えば大丈夫ですよ。ダニは水溶性?なので洗えば問題ないと聞きました。

• ダニの根絶は不可能です

そもそもダニの根絶は不可能です。

人は、適度な数のダニとは共生関係にあり無害です。

そこで、なぜダニが異常にいると考えるのですか? 症状自体ダニとは無関係、または、他の原因が主だったりしませんか?