• ホーム
  • 男女
  • 友人が紹介された男性のことを、私が気になっています。

友人が紹介された男性のことを、私が気になっています。

レス31
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

和香

31才・女です。

先日、友人(32才)が、別の友人に男性を紹介してもらっていました。
3回程当人同士で食事に行ったそうです。

が、特別嫌というわけではないにしろ、やはり彼女の好みではなく、
もう会わなくてもいいかなー
と言っています。

私はというと、実は、写真を見せてもらって話を聞いたりしているうちに、その彼に興味が…
趣味も全く同じ、好きな映画も音楽も。

こういう場合、その友人に“あなたが興味無いなら私に紹介して”というような内容の事を言うのって‥
やはり非常識というか、何というか、人として恥ずかしいことなのでしょうか??

婚活真っ最中なので…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に、

その友人がトピ主が婚活中であることを知っているのであれば、
    紹介してもらうのはアリだと思います。
    その人が運命の人かもしれませんよ。

• いっちゃえー

良いんじゃないですか?
    アンテナにビビッときたなら、思いきって行動してほしいです!
    でもそのお友達、トピ主さんにそんなこと言われたら、急に彼のこと惜しくなったりして…(笑)
    冗談はさておき、私は人として恥ずかしいなんて全く思いませんよ♪
    良い出会いになると良いですね!

• ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。

お二人のレスを読み、紹介をお願いしてみようかな、と思ったのですが
    なかなか言い出せずにいます…。

言ってみて、もし「え〜!?どうしてそんな事言うの!?」と言われたら何となく気まずいかな、とか思ってしまいます。

その二人を含めた何人かで食事に行く機会などがあれば良いのに、とも思うのですが…。

• その男性の友人と4人で

トピ主様にも男性を紹介してもらう名目で、その男性とそのお友達と、トピ主様とご友人の4人で会う機会を作って貰ったらいかがでしょうか?

• チャンスを逃してはダメ

>言ってみて、もし「え〜!?どうしてそんな事言うの!?」と言われたら・・・

趣味も全く同じ、好きな映画も音楽も同じ人に出会ったことが無いから是非紹介してほしい。
    運命の人かもって思うくらい気になっている。
    あなたがその方と、お付き合いする気がないのなら一度あわせて欲しい。
    会ってみて運命の人じゃなかったら、失礼の無い様にお断りするから是非お願いしたい。

ってきちんと話すほうが誠実だと思います。

二人を含めた何人かで食事に行く機会などがあっても、
    友達にしたら内緒でコソコソされるよりスッキリすると思います。

お友達次第ですが、うまく相手に伝えてくれたほうが話が早いよ。

ご縁ってどんなところにあるかわかりませんからね。
    でも、上手く運ばなかったらご縁がなかったと諦めましょうね。

まず、勇気をだしてお願いしないと、チャンスの女神様は微笑んでくれませんよ。
    がんばってね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 遅くなりました。

レス、ありがとうございます。

皆様の後押しもあって、友人に言ってみました!
    「そんなに(もう会わなくてもいいってくらい)興味が無いなら、私にその人を紹介してよ〜」
    と、冗談ぽく…

すると友人は「えーー!?!?」と。
    “そんな事思いつきもしなかった”というような感じで…

私はというと、はははー と笑いつつ、
    やはり図々しい発言だったのかな、という思いと、
    紹介はしてくれなさそう、という思いでガッカリです。。。

もしかしたら彼の同僚などを含めた数人で食事に行くことになるかもしれないので、その時は誘ってくれる‥かも?ですが。

• トピ主です

もう誰も見ていないかもしれませんが…

その後、やはり紹介してくれるような気配もなく、
    もう一度、軽い感じでですが、言ってみました!
    「別にいいけど‥」
    というような感じで言っていたので、“おっ”と思っていたのですが、
    最近は全くと言っていいほど連絡すら取っていなさそうです。

二人が連絡を取らないとなると、もう紹介してもらうのも無理!

これ以上言うのはしつこくなるので難しいし、
    他に方法はないものかとモヤモヤしています。。。

やはり、ご縁がなかったとあきらめなきゃですかね?

• 扉はノックしなければ開きません

これはぜひ頑張ってほしいですね。応援します。
    でも友人が和香さんを紹介するのは変な話ですよね。
    「私はあなたに興味がないので別の友人を紹介します」っていうことですもの。
    元々紹介をしてくれた別の友人に直接頼んでは駄目なのでしょうか。

• 自分から連絡してみるのは?

ご友人、「せっかく自然消滅しそうなのにまた連絡するのは面倒だな」という思いと、
    「自分はNGだけど、代わりに別な人(トピ主さん)を紹介する」という行為をためらっているのでは?

できるなら、元々その男性を紹介した友人に了承を得て、トピ主が自ら連絡をしてみた方がよいのでは?
    「友人からあなたの話を聞くうちに、自分と共通点が多いので興味を持ちました。もしよろしければ、
    是非一度お会いしてお話しさせていただきたいです」のように書かれたら、男性も悪い気はしないのではないでしょうか。

とにかく、これは友人をあてにしていたら駄目です。自分が行動しなくては。
    「間に入って貰うのは申し訳ない。自分で連絡するので、連絡先だけ教えてほしい。迷惑はかけないから」とお願いしてみてください。
    「あの時もっと積極的にしていれば…」と後悔しないように。

• 頑張って

お食事会の話は?それと紹介してくれた別の友人とトピ主は知り合いじゃないの?その別の友人に聞いてみた方が自然じゃないかな?友人はなんか戸惑ってるか引いてる感じですね。乗り気ではないというか。軽く「私にその人を紹介してよ〜」と上からではなく、次は下からお願いしてはどうですか?

直接友達がではなく紹介してくれた別の友達を介してからでもいいのでなんとか彼を紹介してほしい。最初に紹介されたのは友人だし、こんなお願いするのは困るかもしれない。申し訳ないと思う。でも彼の写真を見たり趣味を聞いて興味がでてしまった。婚活中だし、とても気になった。友達が気に入ったのならあきらめたが会う気がないようなのであきらめたくない気持ちがふくらんだ。もし別の友達にも言いにくいなら残念だけどあきらめようと思う。

と、しっかり話あって心からお願いしてみたらどうですか?そして自分の思いだけでなく戸惑ってる友達の気持ちや、本当にもう少しも彼に興味はないかなどもしっかり聞きましょう。真剣に話せば友達も真剣に聞いてくれるかも。あきらめる前に最後までやるだけやって駄目なら次行こう!

• 元々彼をお友達に紹介した方に頼めば?

私は自分が紹介された人を友達に紹介したことありますよ。

親友から紹介したい人がいるって言われて会ったのだけど、生理的に受け付けないタイプでした。嫌いな芸人さんに似てて…。

でお断りしたんですが、別の彼氏いない友人にその話をしたところ、私はその芸人さんタイプだっていうんで、親友から彼に連絡をとってもらい、友人を紹介しました。

トピ主さんのお友達いじわるですね。自分のお相手ではないけど、同じ婚活仲間のトピ主さんがその人とうまく行って、自分だけ取り残されるのがイヤだ…とかじゃないんですかね?

そのお友達じゃなく、元々彼をお友達に紹介した方は、トピ主さんの友達じゃないんですか?そちらに頼んだほうが手っ取り早いですよ。

時間が経つとどんどん頼みづらくなるので、早く聞いてみた方がいいですよ。

• がんばれ!和香ちゃん!

他の方のレスにあるように、
    チャンスが無くなったわけではないですよ。
    すべてできる事をやり尽くしても彼にたどり着けなかったら
    その時はあきらめるとしても、
    今はまだ頑張ってご縁をつなぐ努力をしましょうよ。

うまいアドバイスも出来ずに
    こんなこと言うのも何なんですが・・・
    応援してます。
    後悔の無いように、がんばってね。

• トピ主です。

なぜかトピ主としての表示がないのですが、トピ主です。

皆様、応援ありがとうございます!
    何人かの方が言ってくださっているように“その別の友人に頼む‥”ということができればいいのですが、友人とは言えないくらいで…
    (一度だけ食事の席で紹介してもらっただけなので、顔見知り程度です‥。連絡先も知りません。…詳しく書かずにすみません。)
    なのでその人に、というのは難しいんです。

先日、友人にもう一度言ってみました。
    紹介するのは、惜しくもなく大丈夫なようです。ただ、連絡を取っていない状態なので、もうこのままフェードアウトしたいらしく、再度彼に連絡するのが嫌みたいです。
    私が彼女から直接彼の連絡先を聞く訳にもいかないし。

難しいですね。ほんと…

• かなり時間がたってしまいましたが

トピ主です。

もう本当に誰も見ていないかもしれませんが…
    その後の経緯です。

先月、友人と食事をする機会があり、もう一度その話になりました。
    その時、あまりに進まないので「その別の友人に頼んで、彼に私の連絡先を伝えてもらえたらどうかな」という話をしました。連絡が来るかどうかは別として。

その時は了承してくれた気がしたのですが、その後やはり無理だ、と。
    その友人にも彼にも申し訳ない、というのです。私の立場を考えて欲しい、と。

「紹介してもらったのにタイプじゃなくて、自分がダメなら他の子で、って、物のように扱ってるって思われたくない」と言います。

‥そうなんでしょうか?誰だってタイプもあれば相性もあるし、そんな状況はいくらでもあると思うのですが。例えばお見合いパーティーとかでも。(ちょっと違いますか?)

私の考え方はおかしいのでしょうか?

もうこれ以上言えないと思うので…
    本当に会いたい気持ちはとてもあるのですが、諦めようかと思います…

応援してくださって、ありがとうございました。

• 二度目です

ご友人は、「そんな事をして、友人から紹介話が来なくなったら自分が困る」から、あなたに協力的じゃないのではないでしょうか。
    「物のように扱ってるって思われたくない」と言ってますが、それは建前でしょう。
    だって「もう会わなくてもいいかなー」と言ってたんですよね。そんな彼からの自分の評価なんてどうでもいいはずです。
    寧ろ、自分よりも相性のよさそうな女性を紹介する事で、彼や紹介者の友人に感謝されるかもしれないのに。

もうひとつの理由として、「これで彼と和香さんがうまくいって、取り残されたら嫌だ」というのもあるんじゃないかと。
    おそらく、自分がキューピッド役になるのは気が進まないのでしょう。
    「私だって相手を見つけている最中なのに、どうして他人のお世話をしないといけないわけ?」のような気持ちもあるのでは。
    友人が協力してくれない以上、もう希望がないのかもしれませんね。残念ですが…。
    もしも彼とあなたにご縁があるのなら、これからどこかで出会うかもしれません。

• 私も友人と同じ考え

自分が断った人やフェードアウトした人に
    時間が経ってから

「私の友人どうかな?」

なんて失礼過ぎて言えません。

トピ主さんも友人を失う前に諦めて正解ですよ。
    すでにしつこく言いすぎだと思います。

• 彼の気持ちは?

トピ主さんのお友達は
    「あー、この人とはないわぁ」
    と思ったみたいだけど
    彼はどうだったのでしょう。

彼は、そのお友達を気に入って
    積極的にアタックしたいと思っていたなら
    (実際に、そういう行動に出ていたなら)
    現時点で、彼をトピ主さんに紹介するというのは
    無理だと思います。

お互いに「ないな」と思った場合
    当人同士で3回も食事に行ったりしません。
    (紹介後、2回でも多いくらい)
    個人的に3回会うには
    少なくとも、片方のお誘いはあるわけで
    いつも彼からのお誘いだったかもしれません。

男性が紹介者に
    「お友達を気に入った」と報告してるなら
    紹介者も、なかなか別な女性を紹介はしづらいと思います。

• 女性の嫉妬…

遅まきながら参加いたします。
    私もクロエさんの考えとほぼ同じです。
    ある○○相談所のお話ですが、女性二人で現れるパターンは決まってうまくいかないそうです。
    どちらかがうまくいこうとすると、一方が嫉妬から『え〜??』って感じで悪く言うのだそうです…。

基本、自分ひとりで行動した方が確実ですよ。これは絶対です。。

• トピ主です。

続きというわけではないのですが…
    先日その友人の自宅で、手帳のアドレスに私の情報を書き込む機会がありました。その時に、名前のアルファベットが近いこともあり、例の彼のアドレスがあるのを見つけ、咄嗟にメモってしまいました…
    わたし、サイテーですよね。。
    (彼の情報が残っているのは、そのまま放置しているだけだと思います。彼女にはもう他に好きな人がいるので。)

あれからとても時間が経ちましたが、今も思い出して考え込んでしまうのです。
    私を紹介するなんて失礼だ、という友人の言葉や、ここでの意見もやはりうなずけますし、勝手にメモしたからって、まさかメールするわけもないのですが…。
    なぜこんなに諦められない(?)のか自分でも分かりません。

なんだか、こんな情けない自分の考えを書き込みたかっただけです。すみません。。。

• あきらめるな!!

あきらめちゃいけません。
    盗みとったような(表現が悪くて失礼)メアドでも、そのチャンスを掴むことができたこと幸運に感謝して、利用させて頂きましょうよ。

今すぐメールすべし。

いい出会いでありますように!

• レスします

友人の手帳から無断で…というのはいかがなものかと思いますが、トピ主のその男性への気持ちが強く持続している事はよくわかりました。
    もしその時に改めて「どうしても諦められない。○○さんの連絡先を教えて下さい。お願いします」のように友人に頼んでも、以前と同じような返事だったかもしれませんね。
    理由は色々考えられますが、どう頼もうが、何度頼もうが、彼女はトピ主にその男性の連絡先を教えないんじゃないかなと思います。彼女に好きな男性がいるかどうかは関係なく。

しかし、もう入手してしまったのなら、腹をくくって連絡してみたらどうですか?その男性には、全て正直に伝えた方がよいでしょう。
    但しご友人とは、疎遠になったり絶縁されたりする可能性があると覚悟しておいた方がいいと思います。
    夏から悩んでいて、そろそろ春になるんですよ。その男性だって、もう既に別なお話が来ていたとしても不思議ではありません。
    ですが、自分の中で決着をつける為に、連絡してみては?
    以前「縁があれば出会うかも」と書きましたが、自分でそこまで行動したのですから、最後まで突っ走ってみた方が後悔しないんじゃないでしょうか。

• トピ主です

トピ主です。
    飛ばない豚さん、クロエさんの「メールしてみなさい」のレスに正直驚いています。でも、ありがとうございます!

この際送ってみようかな!と思ったりはするのですがなかなかできず。
    「友人に聞きました」(嘘だけど)って言おうかな!とか思うのですが、
    いくら連絡を取っていないとは言っても、ばれるだろうし…

ただ、全部彼に話す、というのはできません〜〜!
    自分のしていることを棚にあげて何言ってんのって感じですが…。

間違いメールを装うというのはさすがに姑息な手段でしょうか…??

• 怖いです。

気持ちが強いなら他人の手帳から盗み見したメアドにメールを送っても言いと応援する行為が。

これはチャンスでもつかんだ幸運でもありません。
    やってはいけない事をしてしまっているだけです。
    まして30過ぎたいい大人のする事ではありません。

悪いことは言わないのでメアドは消去しましょう。
    消去しない限り顔と趣味しか分からない相手に
    過剰な妄想を抱いて諦められないだけです。

それに間違いメールなんて装えるわけないじゃないですか。
    そんな都合のよい間違いメールなんて普通送られて来ませんし
    教えても居ないメアドを勝手に取得してメールしてきた事は
    すぐにばれてしまうでしょう。

• 怖いから止めましょう

勝手に妄想されてますが…絶対止めましょう。

相手も友人も迷惑ですよ。

• トピ主です。

失礼しました。
    今、自分のレスなど読み返してなんだか笑えてきました。

とにかく間違いメールとかは、怖いのでやめます。
    もう諦めたほうがいいですね。
    考えないようにします。これからは。

すみません。
    ありがとうございました。

• 社会的な信用を無くしますよ

勝手に個人情報を盗みメールするなんて社会人としてあり得ません。
    面白がって煽る人も居るかもしれませんが乗せられてはいけません。
    すぐにアドレスは捨てましょう。

• ロマンチックな恋愛のパターンですよ

映画に出てきそうなロマンチックな恋愛のパターンですね。
    メグ・ライアンをヒロインにしたら、面白い映画になりそうな気がします。
    さて、ロマンチックな恋愛と後ろ指を差される恋愛って、実は紙一重なんですよ。
    だから私はメールを出すべきだと思います。
    ただし、嘘はいけません。
    正直にありのまま書いて送るのです。
    ついでにこの小町の掲示板にも触れるといいでしょうね。
    きちんと誠心誠意書けば、仮に成就しなくても、悪いことにはならないと思いますよ。
    むしろ、今時珍しい想像豊かで、ロマンチックな女性だなあ、ひょっとしてこれって運命?!と興味をもたれると思います(私なら色々と期待してしまいますね)。
    これでヌシ様が好みのタイプなら、コロッとすぐに恋に落ちてしまうことでしょう。
    頑張って下さい!
    最初の出だしは、「このようなメールを送り、たいへん申し訳ありません。非常識とは重々承知していますが、やむにやまれず…」と書いておけば、大丈夫ですよ。

• どちらの後悔を取るか、だと思います

連絡して後悔するか、連絡せずに後悔するか。

• 都合の良い妄想?願望?

一度も対面したことがない、写真と人づての評判。
    それだけで半年以上、その男性にとらわれている事自体、私には理解不能です。
    一度でも会って会話でもしたのなら分かりますが・・・ご自分の都合のよい・根拠ない「趣味が合いそう・・」で妄想を広げているのでしょうか?

婚活真っ最中とのことですから、この期間にいろいろ他の男性とお会いになってもその男性が気になるのですか?
    よほど好みのタイプだったのでしょうか・・。

唯一のチャンスだった、友人に利益(他の男性を紹介する等)を与えず「会わせてくれ」という、その配慮の無さが今回の反省点ではないでしょうか?
    次回はギブアンドテイクを忘れないでチャンス生かしてください。

夢をみるもの、現実的にご自分の五感で判断できる状況で勝負するのも、あなたのご自由に。です。
    目標達成をお祈りします。

• ここまで来たからには

クロエさんのご意見に賛成です。
    ここまで来たからには、決着をつけてしまったほうがいいと思います。
    ただし、相手にはすべて正直に伝えること。ごまかしはいけません。
    恋とか縁には、色々なケースがありますから。

ちょっと異なりますが、こういう実例があります。
    20年以上昔のことですが、私の友人Aが見合い結婚しました。お相手の女性は、別の友人Bのお母さんからの紹介でした。実はBのお母さんが昔から知っている婦人のお嬢さんで、本当は自分の息子(B)のお嫁さんにいいと思っていたらしいのですが、息子は自分で相手を見つけてさっさと結婚してしまったので、それならというのでAに紹介した結果、順調に結婚までこぎつけたのでした。縁というのは、こういうものですよ。