助けて下さい。家のチワワの凶暴性

レス33
(トピ主8

生活・身近な話題

どーしたら?

助けて下さい。ペットのチワワの事で相談です。男の子(5歳、去勢済)を飼って3年になります。
2歳の時にやってきました。2歳までは前の飼い主に虐待されていて保護され我が家にやってきました。初めの頃はトラウマもあるので家の隅っこにずーといたりビクビクしていたのですが、だんだんと慣れて今までの分までと本当に可愛がってきました。
3ヶ月程前に急に私の顔を見ると脅えたようになり、歯を全部むき出して威嚇するようになりました。毎日ではなく急にスイッチが入ったように予告なくやります。一日中ではありません。
ただこの2週間程は毎晩になってしまいました。仕事から帰ると機嫌良く一緒に遊んで、楽しく過ごすのですが。
一体どーしたら。哀しいです。前にかなりたたかれていたようで私の手が動くのが
恐怖なのか。もーわかりません。虐待されていた時が今フラッシュバックしてるのか?
もしそーなら本当に可哀相でなんとか恐怖心を取ってあげたいのですが。威嚇するばかりで
なにも出来ません。おなじ経験をされた方。なにか分る方教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒーリング

はじめまして。ほやと申します。
    ヒーリングなどは、目に見えるものではありませんので、
    信じる信じないは個人の考え方にもよりますが、
    ペットへのヒーリングを行なっているものもあります。

• 情報収集を

トレーナーに預けるのが一番ですが、かなり高額なようです。
    アマゾンで『犬 虐待』で検索したら、虐待されてきた犬が幸せになる話、信頼できる獣医師の見分け方など役立ちそうな本がたくさんでてきました。
    最寄りの図書館や本屋さんも見てみるといいかもしれません。
    そして地域にもよるのですが、地元の保健所で、噛み癖などの訓練が受けれるそうです。
    まず、電話して問い合わせてみては?

• 虐待を受けたからといって

甘やかすのは犬のためにならないそうです。
    その犬の辛い過去にこだわっているのは人間だけ。
    人間だけが勝手に感傷的に考えているだけで、
    犬は過去を忘れなくても今のことしか考えていないそうです。

辛い日々は過ぎた、さあこの家での自分のポジションを確立するぞ!
    この餌をくれる人(トピ主)は自分を殴らないで、いつも遠慮がち(可哀相と優しく気を使う)に接してくるから弱いに違いない!
    自分がリーダーになってやらなきゃこの群れ(家庭)はだめになる! 今日から自分がボスだ!
    まずはこの、ありがた迷惑な勘違いを正さなくてはならないようです。

悪気は全く無いそうですが、犬というのはこんな思考回路らしいです。
    ザ・カリスマドッグトレーナーという番組をご存知ですか?
    極悪非道な困ったちゃんたちが、たちまちお利口さんに変身します。

• トピ主さんをリーダーと認識させること

犬はリーダーに守られ愛されていると感じることが安心につながります。
    かわいそうな過去を持つ犬ですが、まずはトピ主さんがリーダーにならないと犬も安心できません。

リーダーとして認めさせる方法として、噛みつかれる心配があるようなら厚手の手袋をして仰向けに返し、暴れたら「No!」ときつく言う。おとなしくなったら「イイコ」とやさしく言いおなかや足先、股、脇、顔その他嫌がりそうなところををやさしくなでます。「クーンクーン」と甘えた声を出しても「No!」です。自分の意志で動かなくなったら「よし」と声をかけて解放してください。
    最初は一日一回にして下さい。途中でやめないこと。これを繰り返すと犬はリーダーと認めます。

あとは犬の安心できる自分の場所を作ってあげること。
    サークルの中の半分ににトイレ(シートだけを敷くのではなく市販の犬用トイレ。)を置き、半分に寝るスペース(クッションや毛布)を作る。
    閉じ込めるのはかわいそうなどと思われがちですが自分の居場所があったほうが犬は安心します。

• ふんばってください・・・

虐待されたチワワを引き取ってくださってありがとうございます。
    なぜフラッシュバックして性格が戻ってしまったのかわかりませんが
    専門家や、保護団体などの指導を受けて
    主様も怪我などしないように
    チワワちゃんが心穏やかになるような道を探してください。
    よろしくお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一口もあげないさんに同意

ナショナルジオグラフィックチャンネルで放送してるザ・カリスマドッグトレーナーは非常に役に立ちます。
    トレーナーのシーザーミランは、おやつも使わず、やたらほめることもしません。
    リーダーシップとはどういうことかがよくわかります。
    私は柴犬を飼ってるんですが、目からウロコの連続でしたよ。
    困った行動は自分が原因だったんだとよーくわかりました。
    チワワが凶暴化したとき、怖いと思ってませんか?
    怖いと思うならトピ主さんは既にリーダーではありません。

• 横レスですが

歯をむきだしで威嚇するチワワは知っています。

なんか、ホラー映画みたいなんだもの。
    向かいのご夫婦がチワワを飼っていて。回覧板を置きに行くとチワワが、そのようになります。

大型犬より怖いものがあるから、トピ主さんの恐怖心はわかります。

ドッグトレーナー(協会所属みたいな)に期間を決めてしつけてもらうと治るような感じがしますが。いかがでしょうか?

• 時間をかけて

可哀想に…よっぽど前飼い主に怖いことをされていたのですね。でもよい人に引き取られて幸せじゃないですか。
    小生もミニチュアシュナウザーとチワワーのミックス犬を飼っています。当年2歳の女の子です。脳梗塞で半身に不自由がある小生の良き友です。
    チワワーは頑固で、小さな体でありながら梃子でも応じないところがあり、其の硬質な性格がこの犬種の特質です。だから早まらず、徐々に矯正していくのを待つ方が無難です。きっと心を開く時が来ますよ。それにはまず時間です。とにかくあせらず…です。
    大切にしてあげてくださいね。

• アニマルコミュニケーターさんに

動物さんとつながって、動物さんの気持ちがわかる手法を
    身につけておられる方がいらっしゃいます。
    ネットで検索されてみてはいかがでしょうか。
    チワワちゃんの写真があれば、見ていただけますよ。
    そんな高額ではないですし。 私は、うちのねこの気持ちを
    聞いてもらって、すごくうれしかったですよ。
    威嚇行動は、なにか訳があるのだと思いますよ。

• 想像ですが

そのチワワちゃん、虐待されていた頃は、きっとその飼い主を信じていたんだろうし、
    頼ってもいたのでしょう。全幅の愛情と信頼のお返しが、虐待だったのです。

今回あなたのとこにきて、怒りをあらわにしているということは、多分、あなたに全幅の愛情を預けると、
    きっとまた虐待される、と、悲しみ、あなたを信頼しきるのを怖がり拒んでいるように思えます。

私は違う!君が信頼してくれてもくれなくても、
    君がとても大事だよ、と、静かに語り掛けたらどうでしょう?

トラウマが、克服できる環境にようやく出会えた、
    という安心感から、凶暴化しているのかもしれません。

温かく、愛してやってください。

• トピ主です

レスポンスありがとうございます。うちのチワワは主人をボスと認識してるようで私は遊び相手と
    認識してるようです。一口もあげないさんのように、あ〜可哀相だったと思っては犬の為にならないのですね。昨日、獣医師さんに電話した所、凶暴になるのは夜、朝が殆どなのでまずはいつも気持ちよく寝ているソファーとベットに寝かすのを止めさせるというのを教えてもらいやってみました。
    リビングに毛布を引いて寝させました。今朝は起きたらしっぽを振って威嚇はしませんでした。ホっ!ただわからないのは本当に急になるのです。そのスイッチが入るのがよくわからないのです。
    昨夜はリビングに寝てたのであんまり相手にもせず私はソファーでTVを見てました。いつもなら
    ソファーに手を掛けておねだりしてソファーに乗りたがるのですが、昨夜はなにもせず、逆に私達の
    事は無視してました。あ〜犬の頭に5分程なってわかりたい。彼がなにを考えているのか。。

• 2度目です。

最新レス読みました。
    やはりお宅のチワワはあなたを見くびっていますね。
    順位関係が
    ご主人>チワワ>貴女
    となっています。
    ご主人がいるときと居ないときとではチワワの態度は違うのではないでしょうか。
    部屋での放し飼いもご主人がいないときはチワワのテリトリーに貴女を住まわせてやっているという状態です。
    威嚇云々はチワワは貴女を下に見ているのですから自分に従わせようとしているのです。
    とにかく貴女の順位を奪回しなくてはいけません。
    威嚇されたらすぐにひっくり返して抑え「NO!」ときつく叱らなくてはなりません。
    カワイソウな過去、小さくてかわいい、で甘やかしていたためです。
    常にあなたがチワワよりも上位であるとわからせるように頑張ってください。

• う〜ん

トピ主さんチワワくんのスイッチがいつ入るのかドキドキしていませんか?

私の友達のチワワ(♀)も突然スイッチが入るコでした。
    なので相手にしないよう無視をして別の部屋に行くようにしたり、背中を向けたりし、ダメなことはダメと徹底させたところ安定してきましたが大変でした。

躾教室を検討されていたらですが、預けるタイプではなく一緒に参加出来るのが良いですよ。

ご主人さまをリーダーと認識している賢いチワワくん。
    トピ主さんはご機嫌を伺ってくれるから何をしても大丈夫!と認識しているチワワくん。

犬の気持ち私も知りたくなることあります!

トピ主さんの気持ちがチワワくんに伝わりますように。

• 家は自分たちのもの

2回目です。
    獣医師さんの言われることはそのとおりだと思います。
    実際たった一晩で変わったでしょう?
    家はリーダーのものです。
    ベッドもソファーもリーダーのものです。
    そこに乗ってはいけないわけではなく、乗っていいかどうかを決めるのはリーダーであり、下りろと言われれば子分は下りなければいけません。
    子分がどこで寝るのかを決めるのはリーダーです。
    今のところ成功しておられるじゃないですか!
    あと、大事なことは、いつ豹変するかわからないという不安を持たず、この子は従順だと信じることです。
    飼い主の不安な思考は弱ったエネルギーとなり、犬に伝わってしまうのだそうです。
    そうなると犬は自分がリーダーになろうとします。
    犬が威嚇してきたら、大声で叱るのではなく、胸を張って前に出て、服従させお前は子分だと自覚させることです。
    1回も威嚇を許してはいけません。
    困った行動は犬のせいではありません。
    全て飼い主の責任です。
    私も可愛い可愛いで甘やかして、困った行動に悩んでいたのですが、
    日々実践してます。
    トピ主さんも頑張ってくださいね。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。昨日も一日中9時くらいまでべったり一緒にいて私のヒザの上で
    寝てたのですが、また急に(本当になにも前兆もなく)急におびえだしソファーから降りでてまた
    歯をむき出したのです。昨夜はおこめさんのレスのように上から毛布を掛けて唸るチワワが落ち着くまで押さえてました。10分くらいで治まり一件落着だったのですがまた今度は主人にもおびえて
    震えだし、隅っこに固まってました。甘やかしてるのは甘やかしてますが、ボスという感じでは
    ないんですよね。なんか説明しにくいのですが明らかに脅えて恐怖から威嚇するという感じなのです。里子にしてから半年から一年は威嚇は今回が初めてですが脅えたり、へんな行動を取ったりを
    してたのですが(トラウマからだと思います)最近は殆どそーいう事も無かったのですが、3ヶ月前から急になりその時は一回だけだったのですが最近はこの2週間程、(毎日ではないですが)
    頻繁に起こるようになってしまいました。しかも夜だけなんですよね。10時くらいからなんです。やはり専門家に行った方がいいと思いますか?

• 待って

布を被せて落ちたとのことですが、身体の小さなチワワくんにいきなり布を被せるのは、落ちたと言うか恐怖を煽っている気がします。
    批判しているのではないんです。

ふとした質問ですみませんが、チワワくんの居場所はありますか?
    クレートでもなんでもいいのです。(屋根があって少し暗く狭い場所を犬は好むと言われています)。

決まった時間に行動として現れているのは、何か理由があるはずです。
    なので行動して現れるその時間の少し前に大好きなオモチャやオヤツと一緒にハウスをさせてみるのはいかがでしょうか?

トラウマを取り除いてあげたいです。

賢いチワワは人を即座に見抜きます(経験上)
    専門の方にはビデオを撮って映像を見てもらうのがいいかもしれません。

• トピ主です

パウさんの言うようにいつスイッチが入るかヒヤヒヤしてる情けない自分がいます。
    いつもは本当に天使みたいな子なんですが。。でもこのままではいけないのでチワワに上下関係を
    分らせる訓練などトレーナーに付けるつもりです。一口もあげないさんの仰ったように過去は
    忘れなくとも今の事しかもし考えてないのなら彼にとっては私は本当にうれしいです。過去に虐待により気を失った事がある子なんでその時にもしかしたら脳に障害を受けているのでは?っと主人は
    言うのですが?そういう可能性もあるのでしょうか?獣医師さんに気を失った子経験のある子は
    年を取るとまた気を失う可能性が高いそうです。脳についてはコメントは無しでしたが。。
    引き続きなにかアドバイスがあれがうれしいです。ちなみに今日はご機嫌さんです。

• なんで布をかぶせて…?

なぜ布をかぶせたのかよくわかりません。
    私はそのようなアドバイスしてないでしょう?

根本的にトピ主さんは犬を飼うことを解っていないように思います。
    専門家におまかせして指導していただいた方が賢明です。

• 不思議ですね

身体に異常はないのですよね。

おびえている様子なら、「あくび」をしてみせることをおすすめします。

特に声かけなどはしないで、大きなあくびをするのです。
    それだけ。

あくびはリラックス作用があるそうです。
    相手にそれを促す作用もあるとか。
    むつごろうさんの本にありました。

お試しください。

チワワちゃんが威嚇しても可愛いものではありませんか。
    もしもかまれても、死に至るような大けがはしません。
    びくびくしないでゆったり構えてくださいね。
    人がびくびくしていると、その気持ちが伝わってしまうと思うんです。

解決しますように。

• トピ主です

パオさん、おこめさん。説明しにくにのですが布を被せたわけではないです。いつものブランケットに(大きい)に寝ててまた威嚇しだしたのでその隅っこを掛けたのです。けっしてバサっとかけたのでも覆ったのでもないです。その子はそのブランケットの中に潜り込んではいるのが大好きで
    落ち着く場所だと思います。昨日からまた普通の子に戻りました。今度また始まったらビデオを
    取って専門家に見せるつもりです。大事な子ですから。
    ありがとうございました。

• 夜はどうでしたか?

昨夜のチワワくんはどうでしたか?

旦那さまにも怯えていたとなると性別ではなさそうですね。

手を怖がっているとのことでしたが、撫でてあげるときチワワくん頭の上から手を出されてますか?

犬は上から手を出されると怖く叩かれると思い、人間の手に咬みつく行動になります。

なので撫でる場合は目線を合わせ、手は下からグーの状態で近づくと恐怖感も減り犬は咬めません。

脳の障害(影響)ですが、その場合、違う症状があるのでは?と思います。私は獣医師ではないのであくまでも予測にすぎませんが…。

トピ主さんとチワワくん。お互いがまだ探りあっているかなって。

突然チワワくんが豹変し大変かと思いますが、何が原因があるはずです。

縁があって飼い主さんのところに来たチワワくん。

失礼なことを言います。一緒にクリア(成長)できるといいですね。

• トピ主です

この2日間は穏やかな日が続いています。今も夫の膝の上でスヤスヤ眠ってます。今度また威嚇
    してくるのはいつかはわかりません。ただやはり専門家には相談するつもりです。
    今までも犬の里親はやっておりましたが、今までは老犬が多く飼育放棄という形の子達だったので
    このチワワとは少し違うようです。もちろんどのワンちゃんも性格は違うのですが。
    なるべく早く専門家に相談して解決できるように努力するつもりです。犬が悪くないのはわかってますから。
    パウさん、手を降ると怖がる(例えば髪をかきあげただけでも)子なのでもちろん頭からは触りません。下から手は持っていってます。うちのチワワに早く平穏な時間が訪れればいいな〜思います。

• 知り合いが・・・

保健所から引き出してきた子に似ています。
    ダックス、オス、9歳。
    とにかく凶暴で、これで捨てられたのかと思います。

訓練士さんに頼んだ所、これは甘やかされてこういう状態になったのではない、脳の障害だとの事でした。

トピ主さんところは虐待されていたとの事なので、殴られたり叩き付けられたりした時に脳に傷がいったのかもしれません。

そうなると完全に直す事は難しいです。

ただ、トピ主さんのちわわさんは、虐待されていたという事実があるので人間を怯えるのは当然です。

人間だってフラッシュバックで怯えることがあるんだから、犬にだってあるはず(夢は見ているそうですから)

歯を剥いてきたら優しくなでてやる、落ち着く場所(ハウス)を作ってやる、もちろんリーダーになろうなんて考えないように一緒には寝ない、メリハリをつけるのが大事だと思います。

もし噛まれそうな位威嚇してくるのなら、落ち着くまで離れて置く方がお互いにいいかもしれないです。

触られるのさえ怖いのかもしれません。
    普段は普通に楽しく過ごせているのなら、常に触っていなくても大丈夫なはずですから。

• もしかして

水頭症を発症してないでしょうか?
    我が家のチワワも水頭症の治療を始めて、凶暴性がおさまってきました。
    うちは先天的でしたが、後天的になる場合もあるようですし、症状があてはまるようなら病院で診てもらうことをお勧めします。
    大事な家族の一員ですから、幸せにしてあげたいですね。

• トピ主です

水頭症ですか?ちょっと調べてみます。うに子さんのお知り合いのワンちゃんも同じ事をするんですか?私が脳の問題かと思うのは、本当にいつもはしない事、初めの3年はしないで本当に急になったのです。序所に自分がボスだと思って来たというのも考えられますが、この子の場合はまず、隅っこに固まり震えたり、少しの音(近くではない)でもビクビクしたりする事があります。主人と2人で
    ソファーに寝っころがってるといつもはお腹に乗ってくるのですが、乗ってきて最初の5分は喜んでいてそして急に緊張するような感じなのです。その間はなにもしてませんTVを見てるくらいです。
    この三日間、また前の子に戻り緊張も解けたようですが、また始まるのか思うと可哀相です。
    とにかく専門家を探して聞いてみようと思ってます。
    ちなみに私の所に救済される前に前の飼い主に足を折られました。

• 残酷・・・ひどい・・・

トピ主さんの問題の回答ではなくて申し訳ないのですが・・・

足を折られたなんて可哀想・・・
    涙が出てきました。
    ウチにもチワワがいます。可愛くて仕方ないです。
    なのに、こんな可愛いくて小さな生き物の足を折る人がいるなんて考えられない。

良い飼い主さんに引き取られて本当に良かったです。
    これからも愛情をたくさん注いで、育てていってくださいね。
    私もウチのチワワを今まで以上に可愛がります。

• 私感ですが

私も、しつけ云々の話とは違うような気がしています。
    心身ともに健康であるのに攻撃性を見せる犬は、やはり攻撃的になるきっかけがあるものです。
    何の前触れもなく突然凶暴になるという点から言っても、虐待のトラウマによるものか、脳の障害による可能性が高いように感じます。
    ひょっとすると虐待を受けたのは朝晩が多かったのかもしれません。以前の飼い主は昼間は留守ではありませんでしたか?

チワワちゃんの攻撃性は、恐らく全て恐怖感からくるものでしょう。
    そして、恐怖を排除するために攻撃するという手段をとっています。
    部屋にはワンちゃんの逃げ場はありますか?
    本来臆病な犬は恐怖を感じたとき、攻撃よりも先に逃亡という方法を使います。しかし逃げられる場所がなければ攻撃するしかありません。
    体のサイズに合ったキャリー(バリケン)は常に置いてありますか。窓の小さい、巣穴のような空間が必要です。

もし体に異常がなければ、攻撃性を見せたときは一喝し、あとは無視しましょう。
    「要求を通すためには攻撃すればいい」という勘違いを正すためには、「攻撃しても意味がない」と思わせる必要があります。

• 水頭症

愛犬を2年前に水頭症で亡くしました。

その子は柴犬の女の子で、虐待されて、市民団体に保護され、
    4歳の時にうちに来ました。

来た当初は、ビクビクとしていましたが、半年を過ぎたあたりから、
    私たちにも懐き、本当に幸せそうでした。
    しかし、3年が過ぎたくらいから、様子が変わってきました。
    最初は、物音や風の音におびえるようになり、
    そのうち、ボーっと部屋の1点を見ることが増え、
    むやみに部屋を徘徊するようになり、
    何かのタイミングで・・・そう、いきなりスイッチが切りかわったかのように、歯をむき出し威嚇するようになりました。
    徐々に威嚇の頻度と凶暴性が増して行きました。
    ロープを付けれないため、散歩にも行けなくなり、部屋にいても近づくだけで威嚇し噛みつくようになりました。
    病院に連れて行き検査した結果、水頭症と診断されました。

• トピ主です

ネットで水頭症を調べてみました。症状としては全部が当てはまるという訳ではないですが
    たまさんが書いていたように一点を見つめたりはたまにしています。一部のネットでは頭が大きくなったり触ると少しブヨブヨするような事も書いてありましたが、たまさんの柴犬ちゃんやチワワ好きさんのチワワちゃんはどーでしたか?CTスキャンで分ったのでしょうか?たぶん前の飼い主に落とされたりはしているはずだとは聞いていますのでなにかしら脳にダメージがあってもおかしくないのです。本当は躾上の問題であってほしいのですが。明日にでも獣医師さんに聞いてみる事にします。ありがとうございました。
    たまさんのワンちゃんは残念でしたね。でもたまさんにあえて可愛がってもらい幸せな日々を過ごせたのではないでしょうか。うちの子にも愛情を注いで可愛がります。姫さん、犬の虐待、何故なんでしょうね?なぜそーいう人が動物を飼おうと思うのか腹が立ってたまりません。2キロにもならない小さい子が足を折られて、痛さのあまり失神したなんて。。考えただけで可哀相で涙が出てきます。

• 度々ごめんなさい

>2キロにもならない小さい子が足を折られて、痛さのあまり失神したなんて。。

うわあ、ひどい・・・
    信じられない・・・
    ショックで涙が止まらないです。
    それは怖かったでしょうね。小さな体でよく頑張りましたね。

骨折の後遺症はないですか? 普通に歩けていますか?
    本当にトピ主さんに救われて良かったです。
    (相変わらず具体的な助言がなくて申し訳ないです。)