秋のアラスカ

レス11
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

かえで

9月初旬にアラスカに旅行に行きます。ちょうど紅葉の季節のようです。
ずっと憧れていたアラスカなので、とても楽しみなのですが、
どのような服を準備すべきなのか迷っています。
いろいろ調べたのですが、情報が少なくて・・・。

セーターやフリース、ウインドブレーカーが必要とあったのですが、
日本の真冬の格好でも大げさではないという情報もあり。
と言うことは冬用のコート?ダウンは大げさでしょうか?
氷河クルーズ、デナリ国立公園観光やオーロラ鑑賞の予定もあります。
日中と夜で気温差が結構あるようなので、日中ダウンはどうなの?と思いつつも、日中用と夜用でコートを2種類持っていくのは大変なので無理だし。
あまり手持ちの服がないので余計困っています。
あと、靴は普通のスニーカーでも大丈夫でしょうか?ムートンのブーツみたいなもののほうが??

この時期に行ったことのある方やアラスカに住んでいる(た)方、アドバイスをお願いします。
服装だけでなく、持っていくと良いものやオススメのお土産などの情報も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暖かくしていってください

6月ですが、アラスカに行きました。
    とってもきれいな景色が忘れられず、6月しか知らないくせに…、書き込んじゃいます。オーロラ見られるなんて、うらやましいです。

氷河クルーズで、外に出るときは、毛糸の手袋(指無し)が重宝しました。
    9月だったら、当然、防寒用の風邪を通さない物をおススメします。夜は5度くらいですから、冷えますね。

6月で、キャミと、コットンタートルネックの長袖の上に、ウインドブレーカーを、常に羽織っていました。あと、ソックスと、スニーカーと、ジーンズ。

重ね着をされるといいと思います。
    コットンタートルネックの長袖は、9月もおススメです。首回りを暖かく保つと、保温にいいですよ。

次はオーロラを見に行く!と決めています。そのときのために、このトピック、参考にさせていただきます。

楽しんできてくださいね〜。

• アラスカ大好き

アラスカの手つかずの大自然に魅せられて,6月から9月始めにかけて4回行っています。石油流失事件以前のヴァルデーズに行ったのは9月で,鮭が先を争って川を上るので,川を上から見ると鮭の背中で黒く見えるほどでした。産卵を終えた鮭を、狐や熊が食べにくるのですが,余って腐敗する鮭で,腐った魚のにおいがするところもありました。

6月に行ったケナイ半島先端のホーマーでは,へら鹿や白頭鷲やかわいいパッフィンを沢山見ました。7月のデナリ国立公園では,野生のトナカイ,オオカミ,ライチョー、それから氷河にかこまれたマッキンレー山の勇姿。

本題の着るものですが,薄手の長袖シャツに長ズボン,ハイキングをなさるならハイキングブーツ。それから,スキーに着ていくような厚手のパーカと厚手ウールか,綿入れのズボン。これは急に寒くなった時に上から羽織る/はく事が出来るようにいつもリュックに入れておくこと。前のレスにもありましたが,ウールの手袋や厚手のソックスも。アラスカはどこでも開拓地の雰囲気なので,アンカレッジのホテルの夕食でも,セーターにスニーカーで OK.

9月初めは季節の変わり目ですから,気温差が大きいです。

• 終秋初冬

平均気温を確認してください。最高で10度くらいでしょうか。
    8月で、日本でいう秋が終わるので、9月はもう冬支度です。

オーロラをみるには、適した時期だと思います。白夜が終わりつつ、かつ、まだ、氷点下ではない、というところです。
    適した、というのは、人間的に負荷が少ない、という意味で、見られる、というわけではないです。
    冬には、-30度とかになることを考えての、初冬をイメージしてください。

• 同じ時期にいきました

同じ時期に新婚旅行で3年前行きました。

結果。

寒いです!
    私たちはなめて掛かって、軽装でいったら
    シアトルの乗り換えでフードつきトレーナー(厚手)を買い、
    それでも足りなくて、アラスカでパーカーを買いました。

それぐらいの寒さってことで参考になりますかね。
    ババシャツは、軽くて便利かも。

それから運動靴は必須です。

あと、気温の変化や天気の変化も激しいです。
    晴れたかと思ったら、豪雨・・・電灯とか少ないので
    もし車の運転をする場合は気をつけてくださいね。
    でっかい動物も飛び出してきますし、冬眠前のクマも道にいたりしますんで

氷河クルーズは川から海に出た途端、酔うかもしれないので、乗り物に弱い場合は酔い止めを
    朝のうちに飲んでおくことをお勧めします。うちは飲むのが遅くて酔いました・・・。

この時期は店もクローズしてるとこも多いとは思いますが
    アラスカらしいお土産はなにかしら手に入ります。(やまやとか・・)

ご飯はあくまでアメリカなので期待はあまりせずにいくといいと思います。

楽しんできてくださーい

• ウェットティッシュ

数年前の8月に行きました。
    洋服に関しては、他の方々にお任せして、
    デナリ国立公園に行くなら絶対必要な物
    それは『ウェットティッシュ』

デナリ国立公園内は自然を守るために水道が設置されていません。
    おそらく専用の乗合観光バスで奥地まで行くと思いますが、トイレ内は
    もちろん手を洗うための水はありません、手を殺菌するジェルが設置
    されていますので、皆さんそれを手につけるだけです。

時間帯によっては、ランチボックスなども付きますので
    たっぷりとウェットティッシュ持参してください。

それと小型でも良いので双眼鏡などもあると、遠くにいる動物を
    観察するのに便利です。
    紅葉のデナリも美しいでしょうね、楽しんできて下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

rakkoさん、Hawaiiさん、いってみたいさん、ばろんさん、blueさん
    レスありがとうございます。とても助かります。

秋ではなく初冬、寒いので暖かい格好を
    気温や天候の変化が大きいので、重ね着で調整できるように
    と言うことですね。

なにやらすでにヒートテックを発売しはじめたとニュースでやっていたので、買い足そうと思います。
    そして軽量でポケッタブルのダウンも販売しているのを見つけました。
    この旅行に最適かもと思い、購入予定です。
    この時期に買えるなんて、ユニクロばんざいです。

みなさんのアドバイスを参考に、
    パンツの下にはレギンスか厚手のタイツか登山用の保温スパッツを重ね履き、厚手ソックス、スニーカー。
    上はババシャツ、ヒートテックにロングカーディガンか綿のワンピなどを着ることにして
    フリース、登山用の薄手の羽織りもの、レインウエアも重ね着用に持っていくことにしようと思います。
    あとはストール、手袋、カイロも持っていこうと思います。
    これらでクルーズやオーロラ鑑賞ものり切れるでしょうか?

• その他のアドバイス

服装以外のアドバイスもありがとうございます。

酔い止め、ウェットティッシュ、双眼鏡も必ず持っていきます!

トイレのあとは手を洗わないと何となく気持ち悪いので、ウェットティッシュ必須ですね。
    盲点でした。たっぷり持っていくようにします。

• 突然冬が来ました

9月中旬に行ったことがあります。
    観光シーズンはすっかり終わっていましたが、はじめの3日ほどは天気も良く、
    ドライブしたりキャンプしたり国立公園でリスやビーバーなど眺めて楽しみました。

しかしその後、急激に寒くなり毎日天気が悪くなり、フェアバンクスなどでは雪! 温泉(水着着用)で温まりつつも、雪道の運転はとてもスリリングでした(一度曲がりきれず雪に軽く突っ込みました)。動物の姿も見えず、あまりに残念なので、帰国前にアンカレジの動物園に行きました(苦笑)。

主さんは9月初旬だったらまだそんなことないかも。でも冬はすぐそこです。
    楽しんできてください!

• 雪も想定ですね!

シーカヤックさん、情報ありがとうございます。
    野生動物がたくさんいる地で動物に会えないのは悲しいですよね。
    自然相手だから運次第、仕方のないことなんでしょうけど。

天候の話。
    そうですね、雪になる可能性もあるようですね。
    初雪は早いと8月下旬との情報もありました。

特に今年の夏の異常気象は日本だけではないようなので、
    平年より異常に気温が高かったり、逆に低かったりするかもしれませんよね。
    雪も想定して寒さ対策をしていこうと思います。

• ああ!それと!

ぎりぎりですいません。
    運動靴ですが、結構雨とかで濡れることがあるので
    中が塗れないように 撥水スプレーしたり
    水が入ってこない靴とかを選んでくださいね!

うちは夫婦して雨で中までぐっしゃぐしゃになりました・・・。
    結構、雨が多いし、豪雨だったりするのでどうしても濡れちゃうので。

んで、寒いです・・・。

あと、経由でアラスカ航空は乗りますかね?
    機内販売してるサンドイッチがすごくおいしかったんです!
    有料ですが、これは価値有。です。
    たまに販売してないこともあるんですが・・・。

それからアンカレジに滞在なさるなら
    「Simon and Seafort's 」というアメリカレストランが
    美味しかったですよ!

こちらのサイトに詳しい情報が。
    http://alaskanisumitai.com/Default.aspx?tabid=138

ではでは楽しんできてくださいね

• そろそろ出発です!

ばろんさん、追加アドバイスありがとうございます。

靴はさっそく防水スプレーをしました。
    そして予備を1足スーツケースに忍び込ませました。

出発の日はもうすぐです。
    この暑い中、頑張って冬物を引っ張りだしました・・・。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
    楽しんできます!!