• ホーム
  • ひと
  • ぶりっ子を治したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

ぶりっ子を治したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぶり子

レス

• 「ぶりっこはもてない」がキス拒否後の発言なら

ごめんなさい。
    冷たいこと言うようだけど
    彼はヤリたいだけだったのかもと
    思いました。

キスやボディタッチや性行為を拒む女性に
    かわいこぶるなよ、ぶりっこするなよ
    というヤリたい男性は
    少なくはないので。
    ウブなふりしてないでやらせろよ
    が真意の、ぶりっこは嫌われる なら
    ヤルだけ女としてもてたいとは
    思ってないからいいのよーって
    相手を見下す方向でもいいくらいですよ…。

誘ってデートして
    まだ交際していない状態でのキスが嫌な感覚は
    分かります。

カラダからはじまる恋を肯定する人もいるけど
    つきあう目的がヤルだけの人もいるので
    ココロが繋がった結果としてのカラダしか
    イヤな人は
    やらせない=ぶりっこ 
    という発想をする男性とは合わないと思います…。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

そっかぁ、フラグたってたかもしれないんですね…。
    そのフラグを自らへし折ることをしてしまい、ショックでお礼のレスが遅れました。

例の会話はトピを立てた直前でした。
    その後メールもなくやっぱり脈なしかーと思っていたのですが、私から誘って16日に遊んできました。
    そのときに、イチャイチャする感じになって、彼から「隣に座って」と言われたので座ると、「キスしよっか?」と言われました。
    でも私はそれを全力で拒否してしまいました…。
    その夜、「もしかして冗談だったのかな?さすがにドキッとしたよー」とメールをしたのですが、その部分はスルーでお返事が来ました。
    本気なら、冗談じゃないよ等言ってくれるかと思ったんです。
    その日からメールはきません。

最初は彼も私に気があるのかな?と思ったのですが一人相撲だったみたいです。

質問していてごめんなさい、ぶりっこを肯定してくれる方もいらっしゃったので、もうこのまま気を付けながら生きていきます。

• その彼はツンデレ好き?

2回目です。

大好きな彼のぶりっ子否定発言を気にされているようですが、
    あの、もしかして・・・、
    その彼、いわゆる「ツンデレ」好きじゃありませんか?

ぶりっ子のトピ主さんを可愛いなと思っているけれど、
    他の男の前ではしてほしくないと思ってる??
    俺の前だけでぶりっ子してくれーって??
    八方美人にはならないで、自分だけに可愛くいてっていう男心??

彼がトピ主さんに気があるのは間違いないみたいですよ。

複数男性陣から、ちょっとリサーチしてみました。
    当たってるといいけど・・・。

• 自分の事より、まず周囲を気遣うクセを

ぶりっ子の根底にある心理状態って「私って可愛い」と思ってる・思われたいという事が少なからずあるように思います。
    それに相手にしてみれば、「可愛いワタシ」を演技してるようにも見えて、何だか腹を割って話せない人という印象を受けます。
    可愛い(と自分で思っている)仕草や口調が、受け取る人によってはイラっとしたりする事もあるので、実際はマイナス要素になっていたりする事も多いし…

そういう仕草は、「まず自分ありき」というスタンスだと思うのです。
    周囲の人の心情や場の雰囲気、TPOを考えれば、大人としてその態度は出ないだろう?と感じる行動が多いのでは。
    万一付き合った彼女や妻がそうだったら、同伴者は空気が読めないパートナーの為に相当恥をかいています。
    なので「ぶりっ子はもてない」と言われるのでは…

まずは自分を客観視し、「大人のマナー」を心がけてみて。
    砕けた場であれば、他の女性の態度を参考にしてみる。
    ただし、男言葉や下品な方の真似はしないよう気をつけて。
    TVの好感度の高い同年代の人(上品で常識人)を参考にするのもいいかも。
    親しい友人に「ぶりっ子だと感じたら注意して」と頼むのも手です。

• ぶりっ子だなと思う言動

内股で上目遣い、オーバーリアクション、ジェスチャー。何にでも「お」をつける(ビジネスや丁寧語以外)「お友達がね」とか「お手紙もらった」とか、自分の名前を私じゃなく○○はね、などですかね。幼稚園児がする仕草、反応、しゃべり方を大人になってもしているって感じかな。

学生のとき以来身近にはいませんが秋葉系が好きそうな美少女アニメキャラ、こてこてのアイドルやメイドってな印象ですね。
    そんな人達を観察してぶりっこで嫌だな恥ずかしいなと思う自分との共通点を挙げてみるとかはどうですか?

今まで身についた「女の子らしさ」をいつもよりがさつにしようと思うのは難しいかも知れませんが育ちのよさはそのままで大人の女性を目指してはいかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 頑張って下さい

好きな彼を振り向かせるため、頑張って下さい。

好きな人の好みのタイプになりたいのは女性なら当たり前。

全世界の人を対象にしてるんじゃないんだから、

純粋に、彼の好きなタイプに近づくよう振る舞えば変えられます。

彼に認めて貰いたいんですもんね。

第三者の男女は置いといて、彼の為に変わって下さい。

周りから好かれようと思わず、上手に変身して下さい。

• スポーツがおすすめ

なにかスポーツやってますか?

格闘技や武道などぶりっこが通用しないスポーツで
    体と精神を鍛えてみたら?
    特に精神が鍛えられる武道がいいと思います。

空手道場はどうでしょうか?

• ああ私だ…

と思いました(笑)兄弟構成、甘めの顔、ファッションが一緒です。
    独身時代はぶりっ子(あまり自覚なし)でしたが…
    結婚後何故か毒舌女王様になってしまいました(笑)
    友達に「顔に似合わない暴言を吐く」と言われます。でもウケますが…
    で何が言いたいのかと言うと、「あんたにはぶりっ子が似合う」です!
    ぶりっ子するにも出来る顔立ち(美人とかではない)が必要なんですよ。
    特技としてとらえましょうって無理か(笑)
    好きな人に気に入られたいんだもんね…
    その気持ちが可愛いなぁと思いますが。

• 私も激務の仕事に一票

激務の仕事、営業などをすればぶりっこは抜けると思います。ぶりっこは、それで好かれると思うからするんだと思うのですが、営業などの成績が要求される仕事では、うわべだけのいい子では通用しないからです。
    うちの職場にもぶりっこはいますが、成績が上がらないので上司からはシビアに扱われ、そういう平等な方には険悪で、ぶりっこを許す男性に媚びまくりで気持ちの悪い存在となっています。
    また、私から見て本当にいい女って、ぶりっこして同性に嫌われるような女性ではないです。男性もバカではない、同性から、気持ちの悪い人だよ!と他の女性陣から言われると、恋愛候補から外してしまうこともあります。付き合って自分の評判まで下がると大変ですからね。

• 期待される行動を取れるなら

今、求められそうなイメージを模索してみてはいかがでしょう。
    優しく上品な秘書風とか、穏やかで仕事はきっちりこなす事務員とか。
    あまり、今の自分とかけ離れていないほうが、目指しやすいかと思います。
    イメージトレーニングはけっこう効果がありますよ。

• 次に好きになった人が

ぶりっこ大好きだったらどうしますか?

今好きな人のためにやめたぶりっ子を

さらにまた返上して、ぶりっ子に戻りますか?

男によって態度が変わる女。

周りからはそう評価されますが。

ひとまとめにして誤解している人もいますが

本質的に女の子らしくて甘めな女性と

タイプの男性の前でだけかわい子ぶる女性と

ぶりっこには2通りあって

前者はモテます。

後者は嫌われます。

その時どきで

好きな男性によって態度を変える女性は

本来がぶりっこだったとしても

いずれ後者に認定されます。

自分らしさ認めず

自分を変えて

一生を過ごすことに窮屈さを感じないと

自信をもって言えるなら

ぶりっこをやめればいいと思います。

トピ主さんの本質を否定する彼は

そんなに魅力的ですか。

彼がある日突然

映画やドラマの影響で

ぶりっこいいよね〜 なんて言い出したら

どうしますか。

モテたいがためにぶりっこをする女性に感じるのと

同じいやらしさを感じます。

• ぶりっ子かぁ.....

色々なタイプがいますからね。
    天然の方あるいは性格も含めて可愛い方なら何ら問題もないと思いますよ。
    それに対して確信犯的というか、手段としてのぶりっ子は同性に嫌われやすいでしょうね。同性は敏感に見抜きますから。
    あと、ブサイクのぶりっ子も嫌われますので注意が必要です。

さて、トピ主はどの部類に近いのでしょうか?

染み付いた特性を修正するのはかなり難しいとは思いますが、外見的要素より、話し方や会話の内容に注意すると良いと思います。見た目のギャップを利用することにより、高感度を上げるのです。

まだお若い方のようですね。年齢を重ねたぶりっ子は大抵の場合イタイです。
    それを避けたいなら、今のうち意識していた方が良いかと思います。

ただ、個人的にはぶりっ子は嫌いではありません。あまりにも自分とかけ離れている為、観察していて面白く、感心することも多いのです。却って自称サバサバ系より分かりやすくて良いです。フェロモン全開の女性もなぜか好きです。案外豪快な方が多いです。

ブリッ子道を邁進することも、ひとつの生き方だと思うんですがね.....。

• ぶりっ子は嫌いじゃない

ぶりっ子は女性に嫌われるとはよく聞きますが、私はけっこう好きです。
    ガサツな女性や、天然ぶってる(あくまでぶってる、です。リアルな天然はあり)人の方がきつい。
    他のレスにもありますが、ぶりっ子の人って意外とさっぱりした性格が多い気もします。(一概には言えませんが)

男性と女性の前で性格が違う、とかじゃなければいいんじゃないかなぁ。
    あと、「やだぁ、できなぁい」と、みんなで協力しないといけないとき(例えばバーベキューとか)に行動しないとかじゃなければさらに問題なし、かと。

ただ、好きな人に言われたのはショックですよね。
    ビデオで練習は効果あるかもしれませんが、ひとつの個性だと思うけどな。
    トピ主さん、可愛いっぽいし。

• まず

ファッションを変えたらどうですか?

白Tシャツ&デニムです。ブリブリしたデニムじゃありません。リーバイスとかエドウィン、本当のデニムです。アクセサリーはつけないで。髪は後ろに結ぶ!スニーカー履いて。そして颯爽と歩く!これだけでも心から変わりそう。

ブリ甘いファッションしてると、動きもしゃべりもそれに見合うような感じに意識するんじゃないですかね・・・。スーツ着るとビシっとするのと同じで・・・。

• 幼児言葉…

以前努めていた職場の先輩がぶりっこでした。
    本人は自覚してなかったみたいですけど。
    でもとても素敵な女性でした。
    ぶりっこもいろいろなんですね。
    その方は、自分の立場相手の立場をしっかりとわきまえて人付き合いをする方でした。

トピ主さんの幼児言葉は気をつけたほうがいいですね。
    大人に対しては失礼です。大人と子供の区別がつけれてないんでしょうね。
    ぶりっこというか、幼児的といった方がしっくりくるような感じもします。

• 年齢

今おいくつですか?

ぶりっ子がかわいいと取られる年齢の限界があります。

その年齢になると自分は何も変わっていないのに、いきなり、男性が
    あなたの事を気持ちわるがり、痛い人だと、感じ始めます。

その年齢になるまだぶりっ子を治せないと、つらい思いをするのは自分ですよ。
    いままでやさしかった男性に、嫌われるのはつらいものです・・

その年齢までに、ぶりっ子を治すという危機感をもったらいいのではないですか?

今はぶりっこでも問題なくわたっていけるから治すことに本気になれないのだと思います。

• ぶりっ子ってなつかしい言葉ですね

主さんは、おいくつぐらいの方でしょうか?私は、まさにその言葉が流行った頃のアラフォー既婚のものです。当時の代表的なアイドル聖○ちゃんやきキョ○キョ○に似た?ルックスに甘系のファッションでぶりっこって当時よくからかわれましたが、いじられていたというかモテモテでしたよ。35才すぎでも童顔ぶりっこキャラで年下から年配男性かまで「かわいい」と持ち上げられ、35才すぎてもアイドルでいられるのは、フリルさんぐらいですね等と10才以上下の男の子からよく言われました。モテ人生で、女性に嫌われる事はたまにありましたが、逆にファンみたいに崇拝してくれる子もいたり親友や遊び友達もいて「ぶりっ子」で得した事はあっても損した事はありません。ただ特に意識していないですが、30代後半ぐらいからよくセクシーと言われるようになったので年齢相応にファッションなど変われば周りの見方も変わってくるのでは?また声が高めなのですが、仕事の時などは低めの落ち着いた声を心がけています。メイクやファッションを少し大人の女性のイメージに変えてみるだけで印象が変わるかもしれませんが、私なら彼氏の好みに合わせたりしません。

• 意識して直す必要なし!

トピ主さんが現在おいくつなのか分かりませんが、20代なら意識して直す必要なないと思います。というか、簡単には直らないと思います。
    本気で直そうとするなら、自分の態度(話し方や身振り)をビデオに取って、周りにはどういう風に映っているかを客観的にチェックしないと、意識的に直すのは無理じゃないですか?

私の周りに1人、40代の天然?ブリッコの人がいますが、意識してやっていないので、直すもなにもありません。
    ただ、40代でのブリッコは、個人的にはちょっと気持ち悪いと思いますけどね。

• ぶりっ子の方好きです

私の友人にもぶりっ子が数名いますが、彼女たちはいざという時にとても強いのです。男気さえ感じてしまいます。
    表面的な態度からみると依存心が強そうで女っぽいですが、意外に根がさっぱりしていて驚かされます。
    トピ主も態度とは裏腹に意外にクールじゃありませんか?
    なおさなくていいのです!

• ズバズバ言う友人

本当は職場が女性のみで厳しい所(化粧品会社など)がいんですが…

転職しないとの事ですので、女友達に厳しい人を作るのはどうかなと。

後は、その好きな彼とは付き合えないんですか?

彼はぶりっ子嫌いみたいだし、彼にダメ出しされれば治しますよね。

• わざとじゃないのにね。

私もブリッコの部類に入ります。

まず、喋り方。舌足らずです。これは治りません。(涙)

仕事を始めて、指摘されたことは、考えながら喋るときに、人差し指を顎に当てる。
    上目遣い。両手を組んでお願いポーズ。等々が目につくから注意しなさい、と女性上司に言われました。
    自分では全く意識しておらず、学生時代にも注意されたことがなかったので驚きましたが、直す努力しました。 

でも、今でも多分ブリッコです。喋り方にあるのだと思います。

芸能人で言えば、平子理沙さん。歳上の同僚たちに似てる、と言われ、見たら確かに似ています。
    年を聞いて驚きましたが。服や髪型のセンスは全く違いますが、顔立ちや喋り方は似ています。 

髪をあえて真っ黒にしていますが、童顔と喋り方は直すことできません。 

ただ、結婚した途端、男の人に誘われることが全く無くなったので、落ち着いたのかもしれません。
    (誘われないことを寂しく思っているわけでは勿論ありませんよ!既婚だと知って誘われるのは寧ろ恥だとさえ思っているので。)

結論→私は、今のトピ主さん、直す必要無いと思いますよ!職場でも必要に迫られてるわけでもないからね☆

• ビデオで練習

お気持ちわかります。
    私も天然でぶりっ子です。

ビデオを見るとあせりますよね。
    本当に恥ずかしい。
    しぐさや笑い方、ちょっとした間や喋り方、雰囲気。
    この媚び加減はナニ?って感じです。
    自分が客観的に見えていないんですね。

直すには、同じくビデオで練習しかないと思います。
    女優さんがデビュー後にめきめき綺麗になっていくのは、
    自分を客観的に映像として見る機会が多いせいです。

でもね・・・皆さんもおっしゃっていますが、
    ぶりっ子の方がモテますよ。
    男性相手にぶりっ子だと、きつい事を言ってもOKな場合がなぜかたくさん。
    変ですよね。

同性からはうざい存在でも、男性にとってはなぜか違うみたいですね。
    うちの夫なんて、私が天然ぶりっ子でないと不機嫌です。
    ぶりっ子は恥ずかしいと自覚して、私が意識してきりっと強く接すると、
    とたんに夫の態度も硬直化し、うまくいきません。

天然ぶりっ子なら、異性関係には個性としてそのまま生かしていいんじゃないかなぁ?

クレーム入れる時や商談時はなめられると損なので、ビデオ練習の成果を出しましょ。

• 私もです

私もよくぶりっこだと言われます。

気にして声のトーンを落としたりしてみるのですが、喋り方がゆっくりだそうです。(自覚はありませんコレでもダメ!?って思います)

ぶりっこを止めたい理由はぶりっこが悪い!治さなくてはいけない!といわれると???と思いますがやっぱり嫌われる事が多いので止めたいです。

女性からは特に嫌われ飲食店での接客業なのですがかなりキツい事も言われます。

• 私の後輩にもぶりっこはいます

なおさないといけないとは思いませんが

ぶり子様のレスを見ると
    「あれはいけません」「これもいけませんね」と書かれているのにも関わらず
    本気でなおしたい!という気持ちが伝わってきません。

太った人がパフェを食べながら「痩せたい〜」と言っているぐらいの気持ちですか?

本当になおしたいなら
    今日自分が駄目だと思った事や次はこうしていきたい事などを
    紙に書いたりブログに書いたり
    まぁとにかく自分の目につくような所に置いて
    実践してみてはどうですか?

意外にいろんな自分に気づくかもしれませんよ♪

• そのままで

わざわざ人の前でぶりっこを演じている人を見ると引きますが、天然でぶりっこな人は見ていてわかります。
    それはそれで全然アリだと思います。
    主さんは好き人に好かれたいから直したい・・・・とおっしゃっていますが、それこそその人のために違う自分を演じるということになり、長続きはできないのではないでしょうか。
    ありのままの主さんを好きになってくれる方は必ずいると思います。
    お聞きしている答えになっていなくてすみませんが。

• 練習復習あるのみだ

ぶりっ子が染み付いているなら鏡に向かって特訓だ!
    まずはぶりっ子メイクからちょっとヤンキーなメイクにして
    「えへ〜」からいきなり真顔で「何見てるのよ!」これを10回。
    柳沢慎吾さんの真似で「あばよ!」を50回してみてください。
    いきなりカッ!と白目で「つのだじろう!」や
    釣り目にして「モモグチ☆ヤマエ!私は美人」などを頑張ってみて。
    (モモグチ☆ヤマエはうちの父の持ちネタです)

それを時々みんなの前でやればぶりっ子キャラから脱出できますよ。

え?脱ぶりっ子で変な方向を目指しているわけじゃない?
    大丈夫!やっているうちに何となく変わってくる自分を実感できます。
    あぁ惜しい。近所にいる方なら押しかけて
    実演つきで特訓するのに〜。←怖〜い…。

• トピ主です

くだらない内容にレスありがとうございます。

ぶりっ子を治したい理由は、好きな人から「ぶりっ子はもてないよ」「ぶりっ子治す気ないやろ?」と言われたからです…。
    安易な理由ですが、言われたときにとても恥ずかしかったです。

最近は、3歳〜5歳の姪や甥と遊んでいることも多いので、相手にたいしておねむ、おばかさんなどの幼児言葉なども出ている気がします。
    一応、自分に対しては使いません。

それと、嬉しいときにわーい・やったぁなどの表現をよく使います。これもいけませんね。

仕事場でも私がみなさんと一回り離れて一番下です。
    女性も私含めて二人しかおらず、私は笑っていればいいような雰囲気です。
    仕事を変わるつもりは今のところありません。
    せっかくのアドバイスなのにごめんなさい。

• そのままでいいのでは

三姉妹長女の私から見たら、羨ましい限りですよ!
    女性として、最高の武器ではありませんか。
    身につけようとして、身に付くものではありませんから
    長所として大切にされたらいいと思います。

どうしても変えたい、と思われるなら…。

私が社会人になった時、童顔だったため、取引先に舐められっぱなしでした。
    そこで、女上司(取締役、課長、係長、各職に女性がいました)の口調を真似ることにしました。
    それは、低い声で、ゆっくり堂々と話す、という話し方です。
    つまりドスをきかせるというか。

意識するようになってから、話し方が落ち着いている、と言われるようになり、舐められることも少なくなりました。

でもね、この話し方、モテないです。
    可愛げのかけらも無いですから。

同性から陰口を言われるというのは
    同性同士として脅威である、ということです。
    同性に敵視されない、というのは
    同性として敵じゃない、ということ。

今の貴女のままでいるのが、貴女にとって有利だと思うけどな。

• なぜ、いけないの?

なぜ、いけないんでしょう?別にいいと思うんですけれど、、、

ぶりっ子したくてもできない人が僻んでいるなら、その子たちもぶりぶりすればいいだけだと思います。
    ただ、友達の彼氏とか気になっている男性を前にした時は、控えた方がいいとは思います。

• 激務の仕事をする

私もぶりっこでした。
    時々指摘はされていましたが自覚はなく、しかしながら一度、友達とのBBQをビデオに撮ったことがあり、それに映る自分の振る舞いを見てようやく、これはひどいと気付きました。が、どうしたらよいのか分からず、どうすることもできず…

その後、社会人になり、激務の仕事に就きました。仕事自体楽しく、気に入っていたのですが、とにかく忙しく、スピードと決断力を要求される仕事だったので、ぶりぶりする暇を与えられず、結果的にぶりっこは抜けました。

激務のお仕事、いかがでしょう?