• ホーム
  • 男女
  • 義母と幼児3人暮らし…夫が浮気して出ていきました。

義母と幼児3人暮らし…夫が浮気して出ていきました。

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

aya

ずっと一人で考えていましたが、ここで何でもいいので意見を聞きたいです。

私は7歳、4歳、2歳半になる娘がいる34歳女です。結婚して9年になります。4年前に家を立て、いやいやながらも義母との同居も受け入れつつ、幼い娘の子育てを頑張っていました。

夫が浮気をし始めたのは、もう2年前になります。
高額な携帯代、2台目の携帯、パスポートを取得していることから、浮気は明らかでした。しかし、何も言わずに我慢して生活していた矢先、夫は家を出ていき、離婚したい旨を告げられました。

夫に裏切られたことはショックでなりません。幼い子どもを置いて女と遊んでいるなんて、信じられませんが、自分にも悪いところがあったのではないかと自分を責めました。
夫はかなりの稼ぎがあり、出て行く前と変わらない額を家にいれているので生活には困っていません。子どもがまだ小さいので離婚は拒否しましたが、もうやりなおすつもりはないんだろうと思います。
義母はもう73歳になります。私の実家は県外なので、子どもの面倒を見てくれる分には助かっています。でも、赤の他人です。離婚したらこの同居もなくなる…けれど…と、毎日毎日考えています。
一番は、子どものことです。上の子はうすうす気づいていますが、今は「仕事が忙しくてパパは帰ってこれないの」と言っています。子どもにとって一番いい道はどうなのでしょうか。

浮気が原因で離婚された方、子どものために離婚をとどまった方、よかったことと苦労したこと、いろんな意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚はしないほうがいいと思います

子供3人もかかえ、浮気して出て行っちゃうなんて最低ですね。
    もしトピ主さんが離婚に応じてしまえば、旦那さんの思う壺です。

婚姻が継続している限り、夫に扶養義務が生じ、金銭的な面では苦労しないと思います。
    いくら慰謝料や養育費をもらったところで、離婚したほうがはるかに苦労すると思いますよ。

片方が離婚に同意しなければ離婚は相当難しくなります。
    ましてや相手側に不貞があるなら尚更です。
    少なくても今のうちに浮気の証拠だけはとっておいたほうがいいですよ。

子供がある程度育ってから、たっぷり慰謝料もらってから別れたほうがいいです。

• 私なら

私なら離婚の条件で、

1.家のローンと、生活費はそのままの額(義母生活費除く)で子供が大学を出るまでいただく。
    2.その家にそのまま子供3人と一緒に住む。
    3.義母には、家を出てもらって夫側に住んでもらう。(離婚ですもの当然ですね)

子供3人の大学進学については、子供がある程度大きくなってからのあなたの就職の稼ぎと、別れた旦那さんの経済状況をみて、相談という形で、あちら側の援助が望めない場合は、大学はあきらめてもらうのがいいと思います。(奨学金が取れるなら自分で)

この案を相手が拒否するならば、
    その場合は

4.それでは子供を育てられる経済力をもてるまで、子供3人とも引き取って育ててください。

という案で、家と子供からいったん離れて、出て行ってはどうでしょうか?
    そして、専門職で子供と暮らせるほどの稼ぎだせる状態になるまで、学生に戻るか、働きに出るのです。独立のために。

準備が整い経済的に独立できそうになったら、子供3人を引き取りましょう。
    友人でこのようにして、6年ほど子供と離れて生活したあと、子供を引き取った方がいます。

• えーと

浮気の動かぬ証拠、あるんですか?証拠がなければ慰謝料とれませんが・・・?ご主人が離婚したいと言ってるとの事。慰謝料などなんといってますか?現実に子供三人抱えてのシングルマザーは本当に大変だと思いますが・・・今、仕事しているんですか?離婚したら実家のご両親の協力は得られますか?

生活費入れてくれるなら、しばらくはこのまま結婚生活続けながら貯金したほうがいいと思うけど。まずは証拠を徹底的に集めてからでは?

• 直らない。覚悟して

同じような人を知っています。
    その人も、親を妻に面倒見させ、3人の子供を残し、出て行きました。
    離婚後、愛人と再婚。子供をまた3人作りました。
    しかし、程なくしてまた浮気。20歳も年下の女の人と再々婚しました。

直らないです。
    繰り返します。

女の為に、妻子のみならず自分の親を捨てる人ですよ?

子供の為に離婚しないなんて言う人がいますが、
    そういう人は、子供の為でなく、自分の為に離婚しないのです。

ろくでもない夫を持ち、イライラさせられる母親の元で暮らす方が余程、不健全です。
    貧乏でも、明るく暮らせる方が良いですよ。

今は辛いでしょうが、新しい人生を歩んだ方が良いです。
    頑張って下さい。

• 離婚不受理届を出しましょう

まず勝手に離婚されてしまわないように離婚不受理届を出しましょう。

お金をもらって解決するなら、間に弁護士を入れ、慰謝料(女にも)・子供の養育費の取り決めをキチンとし、義母は夫側に行ってもらいましょう。
    生活費だっていつまでいただけるかわかりません。

今は相手の女性と同居だけですが、8年も別居実績ができれば離婚もできてしまいますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 出ていかないで。子供のため。

出ていく仮定としてこっそりでも仕事を探して見なさい。
    低賃金、重労働しかないですよ。
    また、あればいいかもしれません。
    住まいも汚くて狭いか、よくて公営になるかですが
    今公営なんて特別な福祉環境になって一般的には差別の対象になってます。
    そんな環境を子供に与えていいことがあるかしら?
    お姑さんも息子が仕出かした浮気に肩身が狭いのか
    あなたに協力的だとおもいます。
    お子さんのために今のまま頑張ってあげてほしいです。
    お庭あれば綺麗な花を育ててください。
    きっといいことがありますよ。

• このままの生活は続けられない

義母さんご自身はどういうご意見なんでしょうか。
    73才でも孫の面倒も任せておける方なら、頭はしっかりしているのでしょう?
    義母さんに自分の財産があるのかどうか、ご主人は他に兄弟はいるのか、親戚や知人で意見を言ってくれそうな人はいないのか。

生活費の為だけに結婚という形態を続けるのが幸福だとは思いません。慰謝料は当然として養育費・財産分与、不倫相手から慰謝料等弁護士を立てて徹底的に頂きましょう。

今から仕事を探して、仮に「低賃金・重労働」だったとしても、どうせゼロから始めるのなら少しでも若い方がいいのは分かりますよね。
    今は離婚を先延ばしに出来ても、5年、10年続けられる訳もないし、だんだんお子さんも物事が分かる年齢になってきます。
    義母さんだって、73才の今なら、自分の頭で考えられるでしょうが、10年経ったら介護が必要になっているかも知れません。そんな人を放り出せますか?

実家のご両親にも相談して最善の方法を見つけてください。

• 要領よくうまくやるべし

>生活費の為だけに結婚という形態を続けるのが幸福だとは思いません。

ほとんどの既婚女性はどこかしら我慢して
    結婚という形態で続けて居ると思いますが、たとえ浮気じゃなくても
    ですね。
    幸福かどうかというより経済基盤は生活の基礎です。
    冒険はやめましょうよ。

にしてもお姑さんはトピ主さんより気の毒ですよ。
    他人と言われても孫さんとは血縁関係ですし
    この関係がうまく行っておればこれで迷う必要などない、
    家族なんですから。
    無理やり引き裂いてお一人でなにもかも3人を見ること自体
    お子さんとも亀裂が起きてしまうこともありますよ。

私は成人君主を勧めているわけじゃありません。
    私も子供を抱えて30代で母子家庭になったのですが(主人病死)
    誰も見てくれない状況が続くとほんとにストレスで
    気が滅入ることがありました。
    時々姑さんが見てくれてそれで羽をのばすことができました。
    こっそり男友達と旅行にも行ったり
    若いのですからそれぐらいないと発狂しますよ。

• 離婚はしばらく凍結

酷いご主人ですね。実母と幼い娘さんを3人も残して家をでるなんて、トピ主さんがお気の毒です。

でも、今すぐ離婚すれば娘さん達に苦労をさせることになります。
    住む場所と生活費を女手一つで稼ぐのは容易ではありません。

義母さんは、どんな性格ですか?嫁いびりする方でなければ家政婦さんと思い同居すれば良いと思います。

父親のいない一軒家に幼い娘さんと若い母親だけで住むのは、危険です。

義母さんが健康な間は、孫の世話や留守番をしてもらえると思います。ご主人も母親がいればこれからも生活費は渡してくれます。

ご主人と離婚しなければ、今浮気している女性も逃げていくかもしれません。
    残念ながら、ご主人は元気な間は浮気を繰り返すと思います。でもそんな男性ほどお金を稼ぐのも上手で女性関係も派手です。

娘さんの成長をしばらく楽しんで夫のことは、忘れましょう。
    再婚は当分考えない方が娘さんの為です。遠くに単身赴任で通しましょう。

もう少しして、子供に手がかからなくなれば仕事や趣味その他に生き甲斐を見つけて下さい。

• みなさんありがとうございます

みなさん、レスありがとうございます。
    私も最初はもう修復不可能だと思い離婚に同意をしかけましたが、主人の不倫が明らかになりましたので、弁護士を今のところ離婚をする気はないと伝えてあります。
    今その女性がどうしているかはわかりませんが、みなさんがおっしゃる相手の女性に対する慰謝料は、請求できないようになっているのです。
    主人がその女性を守るために、慰謝料請求を行わせない代わりに、生活費を基準より25万ほど上乗せして、月100万ほどの仕送りを得て居るからです…。慰謝料に関しては、みなさんお金がほしいというより、相手女性への嫌がらせの意味があるかとは思いますが、私の場合は、その額を黙ってもらっていたほうが得だと両親に言われ、もう割りきって生活しています。
    もちろん離婚することになれば、夫に対しては慰謝料を請求できると思いますし、そこをケチる人ではないはずです。

お金は不自由ないですが、それが相手女性を守るために主人が上乗せしているというのは、本当に、もう私には愛情がないんだな…と思います。
    お金があれば幸せになれるわけではないのなら、離婚も考えたほうがいいかなと思ったり…