• ホーム
  • ひと
  • 数年ぶりに友人に会いに行こうかと思うのですが・・・

数年ぶりに友人に会いに行こうかと思うのですが・・・

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

飛行機雲

小町の皆様、知恵をお貸しください。

私は30代・女・独身・就活中です。
数カ月前に仕事を辞め、次の仕事が見つかるまでに5年以上会っていない高校時代の友人(女性)と会おうと思いましたが、
どうしたらいいものか分からず悩んでしまい相談させて頂いた次第です。

この数年の間に友人には婚姻届の提出・妊娠・新居購入・出産とおめでたい事が続きその都度、
「○○しました!遊びに来てね♪」という報告メールを送ってくれました。(この1文のみのメールではありません)
しかし、私の対応はメールのみで会いに行っておらず、お祝も送っていません。
友人とは高校を卒業してからは普段は全く連絡は取り合っておらず、年賀メールのみのやり取りです。
お互い「近いうちに会おうね。」とは言うものの、休日が合わない等でお互いに話を持ち寄らないといった感じです。
5年以上前までは私から「会おう」と声を掛け2・3年に1回という少ないペースでしたが会っていました。
しかし、友人から声が掛かる事は無かったのでそういうお付き合いなんだと思い「会おう」と言いたくなくなってしまい、5年以上経ってしまいました。

今の私に時間がある事を友人は知っていますが、連絡は来ません。
友人には家庭があるので忙しいのは分かっていますが、お誘いメールが来ないのはとても寂しいです。

高校時代の友人は彼女だけなので、今の時点で疎遠ですが更に疎遠になってしまう事にならない様に私から連絡を取ろうと思ったのですが、
もし会う事が出来たら手ぶらでは何なので、今更ですがお祝いを渡したいと思うのですが迷惑な行為でしょうか?
もし迷惑ではない場合、どんなお祝いが良いのか・・・お叱りは覚悟の上です。皆様の知恵をお貸し下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

稚拙な文章に最後まで目を通して頂き有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近況報告が結局『愚痴』になるんじゃないですか?

何年も前に誘われても、メールのみの関係。
    人生の節目にお祝いも送っていない。
    この時点で、密な関係は続けたくないのだな、とお相手は感じたはず。
    だからそれ以降、お相手からのお誘いがなくなったのです。
    関係を希薄にしたのは、他でもないあなたからですよ。

独り身の寂しさや、仕事がなくてお金に困っていることを愚痴りたいのですか?
    何を今更…という印象しかない。
    何年かぶりで連絡が来た友人からそんなことを聞かされても、お相手は迷惑なだけだと思います。

立場があまりにちがい過ぎます。
    ご自分と同じような境遇の方とつき合うのがあなた自身も楽だし、お相手にも迷惑をかけないと思いますけど。

• 今更ですよねぇ

迷惑かどうかは分かりませんが「は?今頃何?」って感じだと思いますよ。
    出産時にお祝いを渡してないのに、今頃?
    お誘いがないのは、あなたを特に必要だとか大切だとか思ってないからだと思いますが。
    この5年の間に、結婚、出産などあれば、友人には友人の世界ができてると思います。
    あなたが入る余地はないと思うんですが。
    自分に時間ができたからって都合よく会おうなんて、ちょっとどうなんでしょうね。
    私ならお断りですが。

• 残念だけど

やっぱりその数年の間のお祝い事の一つだけでもいいから
    会っておくべきだったんじゃないかな…と思う。

さらに言えば、相手の友人はそれほどトピ主さんを親しい友人として
    捉えていない気はします。勿論、トピ主さんもね。
    自分の時間が出来たから「旧来の友人に会いたい」と思うのは
    構いません。だけど、相手から誘いがないから「寂しい」というのも
    自分勝手な気はしませんか?

ただ、トピ主さんから「会いたい」と誘えば、会えるんじゃないかとも
    思います。別にお祝い云々と重く考えずに、会う約束ができたら
    子供のおもちゃでも買っていけば良いのではないでしょうか?

• まず、考えるべきこと

まず、5年間、お祝いしておらず、会ってもいない友達に

>高校時代の友人は彼女だけなので、今の時点で疎遠ですが更に疎遠になってしまう事にならない様に

という理由だけで会うということは、どういうことなのでしょうか?
    どうしてこのまま疎遠になるという選択をしないのか、よくわかりません。

>もし会う事が出来たら手ぶらでは何なので

なぜ、手ぶらでは何なのでとお考えなのでしょうか?今まではお祝いをせずにいたのに、
    なぜ今回は手ぶらで会えないのでしょうか?

単にこれ以上疎遠にならないというだけの自己都合のインセンティブで会うのなら、あなたにあった後いまさらのお返しで気を使ったり「どういう意味だろう」と考えさせられるお友達のことを考えると、何も渡さないというのが一番の親切かと思います・・・。

• 無理かも

5年もお付き合いが開いてしまった・・・ のは 結婚し子供ができれば
    必然だと思います。

彼女には ママ友がいることでしょう。
    子供中心のお付き合いがたくさんあり、学生時代の友人は
    いまや過去の産物かもしれません。

まず 会話が成立しません。
    ブランクの期間、長すぎます。 いまさら学生時代の思い出話をしても さして楽しくもないと思います。

そのお友達に拘る必要があるのでしょうか。
    次の仕事が見つかるまでの穴埋め的に再会しても 仕事がみつかれば
    また疎遠になるのでは???

彼女から連絡がこない・・というのが 彼女の気持ちを表していると
    思います。

お祝いをしていない という行動も あなたにとって彼女がそんなに
    重要ではなかった ということではないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わたしなら

お久しぶりです。
    子育てに大変な毎日でしょうね。
    毎日暑いですがお元気ですか?

もし迷惑でなければ一度会いたいのだけど、ご都合はいかがですか?

わたしはあいかわらず会社と自宅の往復ですよ。

では、連絡お待ちしています。

と絵手紙なり送って(手書きで郵送のほうがいいと思います)
    反応を待ちます。

来てねと返事があれば日持ちのする焼き菓子とか手土産に、
    子供の喜びそうな絵本かなにかをお祝いを渡せなかった代わりに持参します。

連絡がなければあきらめます。

お友達との間柄などわかりませんけど
    またいいお付き合いができるといいですね。

• まぁまぁ、皆さんそんなに冷たくならなくても・・

質問者さんも、重々分かっていらっしゃる上での質問だと思います。

お友達と距離が開いてしまったとのこと、お邪魔するなら、菓子箱(夏ならゼリーなどよいのでは?)とお祝いはお金ではなく、家族で楽しめるオモチャや洋服などを選んで持って行ってはいかがでしょうか。

• トピ主です。

レスをしてくださった皆様、有難うございます。

高校を卒業して10数年、お互いに「いつ会える?」と話を持ち寄らない時点で友人ではない事も、私も彼女もそれぞれの世界がある事も分かっていました。

学生時代の友人と呼べる人はもういません。
    社会人になってからの親しい人達を失わないように、気をつけていきたいと思います。

いつもは年賀メールのみのやり取りでしたが、まずは入道雲さんのアドバイスを参考にお誘いしてみようかと思います。
    これで話を流されたら諦めます。

• 素直になってよろしいかと。

学生時代の友人は、仕事や結婚によって生活がまったく変わってしまうので、何年か疎遠になる、年賀状だけになるって、結構ありがちかと思います。
    ご友人がどんな方かわかりかねますが、トピ主さんと同じように、とても親しかった友人から「今、時間が自由になるから、ずっと会いたかったけど会えていなかった人に連絡してるんだ。」と誘われたことがあります。
    純粋に、会いたかったと言われて嬉しかったです。

入道雲さんのお誘いの仕方、素敵だと思います。
    相手の重荷にもならないし。

そして会えるようなら、やはり「お祝い」などと堅苦しく考えず、
    「素敵なものを見つけたから、もし好みに合えば。」と、
    さりげなく(お返しが不要そうなもの)を差し上げます。

会いたいと思ってくれることって嬉しいし、
    時がたってしまっていても、会いたいと連絡をしてみる。
    大切な友人は、都合があわずブランクが空いても大切な友人です。
    素直に、お気持ちを伝えるのは決して悪いこととは思いません。

昔話を含めて、楽しい時間が過ごせるといいですね。

• トピ主です。

友人に会う日が決まりました。

友人の本心は分かりませんが、会える事に感謝です。

レスして下さった皆様、本当に有難うございました。

• トピ主です。

友人とは楽しい時間を過ごす事が出来ました。

数週間前に友人家族と私の彼氏も交えて遊びに出掛けてきました。

お互いに「暇な時があれば連絡が来るでしょ」と同じ気持ちで連絡を待っていたみたいです。
    今回の事でこの友人とはこのままのスタンスでいいんだな。と思ったのでこれからもこの友人とは「ふと思った時」に連絡しようかと思います。

お祝い事は後回しにならないように気を付けます。

トピ〆の方法が分かりましたので、これで〆たいと思います。
    有難うございました。