• ホーム
  • 話題
  • 携帯←→パソコン間でのメールは、どちらのルールやマナーで?

携帯←→パソコン間でのメールは、どちらのルールやマナーで?

レス90
(トピ主7

生活・身近な話題

花火

小町では、「深夜早朝のメールの是非」についてのトピがしばしば立ちます。その結果、次の2つの説が平行線となってうやむやで終わる──ということがくり返されています。

A 24時間発信・受信できるのがメールの本質かつメリット。深夜早朝ももちろんOK
B メールは電話のようなもの。相手の迷惑にならない時間を選んで

Aはパソコンメールユーザーに、Bは携帯メールユーザーに多いようです。
 この議論を見るたび私は思います。
「2人の一方が携帯/PHS等で、他方がパソコンで、メールを日常的にやりとりしているケースはないの?」

同じ相手と日常的に──というのがポイントです。一過性(2往復や3往復で終わる)ではないということです。
 そういうかたがいらしたら、教えてください。

(1)あなたはどちらのユーザーですか?
(2)携帯メールとパソコンメール、どちらのマナー・ルール・慣習・文化でやりとりしていますか?
(3)そのマナー等は、相手も守っていますか? あなたが一方的に守っているということはありませんか?

ついでにもう1問、B説のかたにお尋ねします。
 パソコンからのメールが深夜早朝に届くことは許容しますか? もし許容しないとしたら、送信者はどうすればいいのでしょうか。(ご存じの通り、パソコンメールは送信後何分後に、あるいは何時間後に届くか、分かりません)

なお、ABどちらが正しいかの“論争”はここではご遠慮ください。タイトル(または「ついでに……」)にそったレスを希望します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bかな

私はPC、携帯どちらも使います。
    で、どちらも24時間メール来ても問題ないです。
    携帯は音を消せるし音を消しても目覚ましなどマナーモードより優先させて音を出すことが可能だから。
    面倒だけれど色々設定します。
    でもそれを相手に強要出来ない。
    友人知人間で問題を起こしたくないため相手に合わせます。

(1)どちらも使います
    (2)相手に合わせます
    (3)相手に合わせているため相手も同じルールです。
     携帯だからと一括りにするのではなく相手によって対応を変えます

所詮コミュニケーションツールの一つです。
    それにより相手が不快に思うようなことはしません。
    でも私は携帯にメールが24時間いつ来てもOKです。
    別に苦情もありません。

• 回答

主にPCメール。携帯メールは待ち合わせの時程度。

(2)携帯メールとパソコンメール、どちらのマナー・ルール・慣習・文化でやりとりしていますか?
    相手の状況に合わせる。大抵は、メールアドレスのドメインで、相手の状況がわかるので。

(3)そのマナー等は、相手も守っていますか? あなたが一方的に守っているということはありませんか?
    おおむね守っていると思います。
    あまり携帯メール中心の人とのやりとりがないので、接点があまりない、というせいもあるかもしれませんが。

正直な感想としては、私はAタイプなので、Bタイプの人を相手にするのは、面倒くさいです。電話も嫌いだし。あと、Bタイプの人は、即答を強要する傾向がやや強くないですか?まあ、接点はあまりないので、いいのですが。

• 相手による

リアルタイムで連絡取りたければ電話すれば良い、メールは直ぐに返さないというタイプなので、深夜だろうが許容するし、直ぐにメールは返さないというのを携帯メールだろうがPCだろうが貫いてます。働いているし、暇ではないし、仕事のメールは重要なので。

ただ、昔からの友人は良いのですが、保育園やPTAだとメール出してから、「メールした」と直ぐに電話をかけてくるタイプが多いので渋々合わせてます。
    内容も大したことないし、電話で言えば良いのにと思うのですが、まあコミュニケーションは互いの歩みよりと思うので。

しかし、何であんなにメールを出し、さらに電話までかける暇があるのか不思議です。保育園の打ち合わせでも携帯電話をいじっているので、ああやって対応しているのでしょう。

コミュニケーションに飢えているのでしょうか。であれば会議で目の前にいる人達を大事にすれば良いのに。

• マナーの本質

相手を慮ることがマナーの本質でしょう。
    相手が携帯なら、深夜などに送信するのは避けます。こちらがPCだろうとなんだろうと、受信したら鳴るんですから。

逆に相手がPCなら時間は気にしません。PCメールを受信すると同時に携帯に転送する設定をしていたとしても、それはその人の自由ですから、「深夜にPCにメールを送るな」という苦情は受け入れられません。もちろん、事情を説明されればその後は気をつけますけど。

• Aで結構です

昔はメールはPCでしたが、最近は携帯でもメールを使うことが多くなりました。

>A 24時間発信・受信できるのがメールの本質かつメリット。
    深夜早朝ももちろんOK

基本的にはこれでいいです。
    ただし、24時間打てば響くタイミングで返信が来ることは、期待しないで下さいね。
    と条件を付けさせていただきます。

私はよほどのことがなければ、携帯電話はリビングに置いて寝てます。
    まずそんなことはないけど緊急の用件や、よくある間違い電話などに、
    いちいち安眠を妨げられるのは御免です。

緊急電話に対応できなければ携帯の意味がないとおっしゃる向きには、
    申し訳ありませんとお詫びするしかありません。
    家電は寝室にもありますので、緊急の用件は家電にどうぞ。

>Aはパソコンメールユーザーに、Bは携帯メールユーザーに多いようです。

これは何か信頼できる筋による統計の結果ですか?
    というのも私の感じではむしろ逆で、
    携帯メールユーザーは、携帯はいつでもどこでも連絡をとれるツール、
    と考えている人が多いように思うからです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どちらも使っていますが

大体はスペックが落ちる方及び生活に密着している方に
    合わせるイメージをしていますね。

パソコン同士なら深夜早朝OK、文字数や添付ファイルもそれほど
    気にせず送り合います。この辺は皆さんも同じでは?

パソコンから携帯へのメールは、打つのが楽なので長文になりがち
    ですが、読む端末があの画面ですから、適度に推敲して短文に努めます。
    時間も深夜早朝にかかるなら、送信せずに翌日や昼間の時間に
    送信します。その時間にパソコンに触れないなら、携帯からメールします。

携帯からパソコンへのメールは、時間等気にしません。
    ただ、自分が寝る前等は返信がすぐに出来ないので避ける事は多い。

メールの送信時間や文章の長さなんかは相手も気遣ってくれてますね。
    勿論、こちらも自衛として深夜はメール受信音がならないように
    セットしてますけど。

ついでに…は
    パソコン⇔パソコンなら許容
    パソコン→携帯なら、時間は選べよって思う。

それは自分が思っているだけで相手に強要はしません。
    ただ、相手からされても「気にならない」よう自衛手段はとる。
    そんな感じですかね?

• 私はAタイプです。

携帯でチマチマメールを書くのが苦痛で、思考の速度で入力できるPCを主に使います。
    (仕事でPCに向かっている時間のほうが長いというのもあります)

(1)Aです。
    (2)相手のメールアドレスを見て判断し、相手に合わせています。
    (3)一方的だとか考えたことがありません。リテラシーの差でこういったことに気がつかない方もいますが、仕方ないと思っています。

ちなみに、私の考えでは

携帯メール:緊急時、簡単な連絡のみ
    PCメール:長文になることがわかっている、検討したりすることが多い場合

で使い分けています。

最近は、携帯メールしかやったことがない人が多いようで、
    SNSなどのメッセージで、初対面の人から名乗りも挨拶もなくメッセージが来ることがあって、びっくりです。

• 相手の事情によりけり

1)あなたはどちらのユーザーですか?

両方

携帯でもPCでもよく知っている人なら時間はあまり気にしない。
    携帯を寝室に持って行っているという人がいないから、深夜・早朝であっても、
    起きていなければメールに気がつく事がないから。

生活の事情をよく知らない人とのやりとりは深夜・早朝は避けるようにしている。

携帯は家でもマナーモードの時が多いので、PCと同じく見ないと気がつかないことが多い為、こっちの都合のみが優先され、相手が何時に送ってこようが、見ようとしないと見れないので気にしていない。

• 参加してみます。

Aです。

質問の意図がよくわかりません。
      受信する相手が携帯メールの時は携帯メールのマナーです。
       大きな添付ファイルをつけないなど。
      受信する相手がPCメールの時はPCメールのマナーです。
       添付ファイルの最大サイズを考える。
       HTMLメールを送らない。

お互い守っています。

マナーから外れている時は、こういう時に問題になるので今度からやめてねって説明してお願いします。

ある知人に携帯メールに携帯メールから送ったら、仕事中に携帯にメールしてくるのは非常識だ止めて欲しい
      と言われた事があります。
      流石に相手の仕事中の私用電話を突然掛けるのは失礼でしょうけれど、メールは受信者が時間の都合のいい時に読む物だと
      思っておりますので価値観が違いすぎると思い、その方とは疎遠になりました。

• メールは手紙

(1)
    基本的にPCメールです。
    携帯に入れば、携帯から返す。
    出先なら、携帯から送るって感じです。

(2)
    Aでやり取りしています。
    メールは手紙だと思っているので。

(3)
    友人知人と生活時間帯が大きくズレていることはないので
    深夜という深夜に、携帯にメールが入ることは稀です。
    携帯メールは気づないことがあるので
    返信が必ず欲しい、なかなか返信がない、というときは
    「PCにメールして」と伝えてあります。
    友人知人も理解しているので、返信がなくても気にしている様子はないし
    数日遅れでメールすると「送っていたことを忘れていた」ということもある。
    お互いに、ほどほどの関係(人間もメールに対しても)でいるからかな? と思っています。

• パソコンメールユーザー

以前の転勤先で知り合った友人とたまにメールのやり取りをしています。
    私はパソコンで、彼女は携帯でメールをしています。

(1)パソコンメールユーザー
    (2)そもそも携帯メールのマナー・ルール・慣習・文化をあまり知らないです。
    長文を書かない、件名なしでも送る、署名はしない、って感じで送っています。
    (3)お互い好きなときに送って好きなときに返信しているので、送信時間について
    もめたことはありません。彼女は朝4時に送信したり、私は夜11時に返信したりします。

• 勘違いしてませんか?

「パソコンメールは送信後何分後に、あるいは何時間後に届くか、分かりません」とのことですが、携帯メールもパソコンメールも配送経路に違いは無いので、パソコンメールだけが遅延して携帯メールはリアルタイムで届くということはありません。どちらも、すぐに届くときは届くし、遅れるときは遅れます。

• いくつもルールありましたっけ?

(1)両方使用
    (2)PCと携帯と区別した事はありません。
    (3)特にマナーに外れた相手はいません。

もし、「深夜に送信するのは止めて下さい」「わかりました」というやり取りが成立すれば、それは個人的な取り決めなだけで、メールのルールとは違います。
    「深夜だから着信音をONにしているかも知れないから明日にしよう」というのはメールのルールではなく気遣いです。
    トピ主は、その点をはなはだしく勘違いされているようですね。

論争をするつもりはありませんが、トピ主はレスの結果をきちんとまとめてくださるのでしょうか?
    そして、そこからどのような答えが得られるのでしょうか?
    私は、トピ主が携帯メールのルールなどと書いているのを読む限り、何の成果も得られないと思います。

• ことば不足だったようです。すみません

皆さん、ご回答ありがとうございます。私の言葉不足だったせいで、いまいちかみあっていないようです。とくに「(1)あなたはどちらのユーザー?」に対して「両方」というレスを見て、反省しています。

「一般論としてどちらのユーザーか」をおききしているのではなくて、「あなたと異なるツール(携帯/PHSかパソコンか)によるメールユーザーとあなたとが、日常的にメールをやりとりしているケースはありますか? そのケースで、あなたはどちらのユーザーですか?」だったんです。(「同じ相手でもツールを使い分ける」という状況は想定していない)
     うーん、ますます分かりにくい?

言いかえると、あなたと佐藤さんが日常的にメールをやりとりしているとして、「あなたは佐藤さん相手にはかならずパソコンから送受信する。佐藤さんはあなた相手にはかならず携帯から送受信する」(あるいはその逆)という状況を想定していました。
     その上での質問(1)(2)(3)です。

メーラーデーモンさんのご回答姿勢がいちばん質問意図にそっています。(内容への賛否は別──というより、このトピでは賛否の概念がありません)

• 続きです

なおAとBは、話の前フリであって、回答の選択肢ではありません。
     また、「ルール」という表現に対してご批判がありました。たしかに、他の表現(マナー・慣習・文化)で足りているので、「ルール」を撤回します。

• パソコンから携帯に送る場合があります

(1)基本的には携帯メールには携帯で、PCメールにはPCで返しますが、場合によってはPCから携帯に送ることもあります。

(2)相手がPCであれば時間は問わず送ることもありますが(携帯に転送している事がはっきりわかっている場合は別)、携帯から送る場合もPCから送る場合も、相手が携帯であれば夜の10時〜朝の8時頃までは、その時間帯に相手からのメールがないかぎりこちらからは送りません。

あとパケット代がかかる場合もありますので、PCからの場合はあまり長文にならないように、大きなサイズの添付ファイルなどは送らないようになど気をつけています。

(3)基本的に守ってくれていますよ。

• どちらに送るかによります

(1)(2)
    送る相手がPCならAです、携帯ならBです

(3)ケータイ宛に深夜、早朝にメールが来る事がまずないので一方的ではないでしょう(PCはあります)。

もう一つの質問はちょっと違いますよ。
    今時PCからのメールでもリアルタイムに届きますし、ケータイからでも遅延する時は遅延します。
    遅延する事があるというのと深夜・早朝にメールを送るのは別のお話です。

いまや携帯電話は身近に自分の部屋や枕元に置いてる人もいますのでメールだからといって深夜や早朝は控えたらと思います、したい人はすれば結構ですが

• (1)
    両方、ケータイに送るかPCに送るかは必要に応じて使います。両方のときもあります。
    (2)
    Aです
    (3)
    そんなつまらないこと気にしたことないです。

私は、
    一つのmailを送信元(ケータイ、PC)から複数のケータイ、PCに送りますので、e-mailは「電話のようなもの」などという発想は全くないですね。

当然同じ方に対して複数のe-mailアドレスに送ることもありますのでケータイアドレス、PCアドレスなんて分け方は無意味です。

この答え方でいいのかな?

• 相手に合わせています

私はパソコンからも携帯からもメールを送りますが、基本パソコンから送ります。
    携帯は入力が下手で遅いし面倒臭いのと、パケ放題にしていないから。(←せこい:笑)
    でも、マナー的には相手が携帯かパソコンかで変えています。
    アドレスで分かりますから。
    (転送で受けていてパソコンor携帯かが違う場合は、もう仕方が無い。そこまでやる人は許容してくれるだろうと勝手に思っています)

つまり、自分がパソコンから送っても、相手が携帯の場合は深夜早朝には送らないし、なるべく簡潔に短くします。
    一人暮らしだしマナーモードにしてるから24時間OKと言ってくれている人に限って、何時でも送っています。

たまに、出先からなどで携帯からパソコンへ送る場合は、絵文字は使わない、字面で見た感じを想像して読みやすく丁寧めな文章にする、くらいかな。携帯から送ると、ついつい簡潔にしすぎるので。
    あとは、件名にも気を使う(続いた話題のときには(「RE」をつける)。
    などでしょうか。

相手に合わせるって、普通では?
    少なくとも私の周りでは皆こんな感じです。

• 回答

パターン1
    (1)パソコンメールユーザー
    (2)携帯メールの文化でやりとり(深夜早朝の送信は避ける、内容は簡潔に、改行は句点で)
    (3)相手も同様。しかし、文化を感じて同様にしているかは不明(歳も歳…の友人がほとんどなので、深夜早朝はだいたい皆寝ているため)。が、一人、PCでは閲覧不可の絵文字を多用する友人もいます。

パターン2
    (1)携帯メールユーザー
    (2)携帯メール文化でやりとり(深夜早朝の送信は避ける→これは携帯文化ですよね?)。一部PCに配慮(適宜改行を入れる、絵文字は使用しない)。
    (3)相手も同様。しかし、文化を感じて同様にしているかは不明(パターン1の理由と同様)。
    (ついで)許容します。毎回深夜早朝という場合は許容しません。

友人によってパターンが異なるため両方回答しました。どちらかというとパターン1が多いです。

なお、他の方もご指摘されていますが、PCメールのみがいつ届くかわからないものではありません(仕組みは同じです)。現在のインフラ状況では送った数分後までにはほぼ届き、朝10時に送ったメールが深夜に届く等はPCでも携帯でも稀です。

• 質問の意図がいまいちわかりませんが

困った経験をしたのか、そういう相手とメールを送りあう予定があるとかですか。
    それと「パソコンメールは送信後何分後に、あるいは何時間後に届くか、分かりません」の意味がわかりません。送信側が何であろうと関係ないのでは。
    (1)両方。メインはパソコンで、携帯は家族と、食事会仲間などとしかメールしません。PCメールの使用歴のほうが長いし、携帯で長文を打つのがもどかしいので。
    (2)(3)食事会仲間も当日以外はPCに送ってくれます。私からは夜10時以降は送らないのが無難と思ってそうしています。でも相手は私が起きていない早朝(私の職場は始業が少し遅い)にPCに送ってきたりもします。
    PCのメールはウェブメール対応なので、旅行中などは移動中や夜に携帯でチェックしてます。
    即レスが期待できない人だと思われる(あきらめられる?)ことになりますが、私はこの運用が一番やりやすいです。
    うちの母は携帯メール専門ですが、メールの着メロを長くしています。「メールは電話と違って切れないから急いで出なくてもいいんだよ」といっても「確実に気づいてすぐ読みたいから」と言い張ります。人の考えっていろいろですね。

• 別におかしくはない。

「(1)あなたはどちらのユーザーですか?」の質問に対して
    「両方」の回答は間違っていないのでは…?

1.常に(自分)携帯と(相手)PCでメールのやりとりを日常的に行っている
    2.常に(自分)PCと(相手)携帯でメールのやりとりを日常的に行っている

このどちらかを質問しているのでしょうが
    Aさんに対しては1のケース、Bさんに対しては2のケースという場合も充分にありえるのでは?
    メールのやりとりをする人間が一人しかいないわけでもあるまいし…。
    携帯とPCの両方を所持している人がめずらしいわけでもあるまいし…。

例えば…

常に(自分)PCと(Aさん)携帯でメールのやりとりを日常的に行っている
    常に(自分)PCと(Bさん)PCでメールのやりとりを日常的に行っている
    常に(自分)携帯と(Cさん)携帯でメールのやりとりを日常的に行っている
    常に(自分)携帯と(Dさん)PCでメールのやりとりを日常的に行っている

この場合は「両方」と回答すると思われますが…。

それとも「携帯またはPCのどちらかしかない」と決めている理由が何かあるということですか?

• そもそも携帯持ってないし。。。

(1)パソコンのみ。
    (2)パソコン...マナーとかあるんですか?
    (3)ん〜...わかりません。

海外に住んでいて、日本の友人にメールを送ることがありますが
    (パソコンから携帯へ)
    時間は特に気に留めたことないです。時差ありますが。
    「こんな時間に送らないで!」といわれたこともないし。
    (たぶん親しい友人だけに送っているから、迷惑だったらすでに文句がんがん言われていると思う。)

気にした方がいいんでしょうか?(と、逆に聞いたりして。)

メールのマナー又はルールって(気にしないといけないこと)
    メールの受信音とかが迷惑になるってことですか?
    それって深夜とかオフに出来ないの?

無知で申し訳ないです。でもそれだけだったら、自分で設定すれば良いのに...小さいなあ〜、と思うには私だけ??

• パソコンだけどB

携帯でメールをうつのが苦手なので、携帯にメールが届いてもパソコンから返事をするくらいです。

が、相手が携帯の場合は、慣習は携帯に合わせます(送信時間や文字数など)。

そのマナーを相手が守ってるかどうか…イヤな思いをしたことはないので問題はありません。

こういうのって「どっちが常に正しい」じゃなくて「臨機応変な思いやり」だと思うんですよね。

目覚まし代わりに枕元に置いてるっていう人がいると分かっていて、明日でもいい用件で深夜に携帯にメールを送るのは思いやりがない。でも夜は電源を切ってると分かっている相手ならかまわないでしょう。

携帯に夜メールが来ることもごくたまにはありますが、枕元に置いていないので私はあまり気にしません。

• 受け手に合わせる

こちらが使うのがPCだろうが携帯だろうが、受け手の方に合わせます。

1)両方使います。

2)・PCに送る場合は、時間は気にしません。手紙感覚です。
      ・携帯に送る場合は、電話しても失礼のない時間帯に送ります。電話感覚です。

3)幸い、メール送受信で迷惑に感じたことは一度もありません。

• トピ主さんのレスを読んで

(1)主に携帯のユーザーです
    (2)どちらでなく、PC相手なら24時間おかまいなし、携帯相手なら早朝深夜は避けてます
    (3)はい、相手も守ってくれてます

B説の人間ですが
    ケータイだろうがPCだろうが遅延する時は遅延します(多少PCの方が確率高いかもしれませんが)。
    それはしょうがない事だと認識してますがそれと早朝・深夜に携帯宛にメールを送る事は別問題です。

• 受け取る側の都合を考えてます

1:私PC→相手携帯のパターンが多いです。(逆もありますが)
    2:緊急の内容でない限り、相手のツールやライフスタイルに合わせます。
    3:大抵は同様に思いやりを持ってくれているように感じます。
    自分の携帯のメール着信音はオフにしているので、夜中に着信があっても気になりません(一度目覚めると寝付けないタイプなので自己防衛)。
    なので、気づかない事が多いので、本当に緊急なら電話じゃないと無理という事も相手に伝えてあります。

結局、相手への気遣いと、出来る範囲での自己防衛である程度の摩擦は避けられると思います。

• Aで

そもそもメールの仕組みからして、いつ相手に届くかは全く保証されていないのですよね。もちろん、これはケータイのメールでも同じことです。

○時から×時までは着信しても鳴らない震えないとかいう設定があれば万事解決だと思うのですが、そういうのは一般的ではないのでしょうか。

• 答えられなくて申し訳ありませんが

一点確認させてください、
    返信はいつまで待てますか?
    自分は携帯なら深夜に来ても次の日の昼間に返信とか、パソコンなら気が向いたときにしか開けません、急ぎなら電話で済むからですね。
    これでいいなら私ならいつ送ってきても良いと答えます。

• 趣旨に沿っているかな?

私は以前はPCメール専門で、携帯ユーザーにもPCからメールを送っていました。
    が、小さな問題が続出。

・お互いに改行がおかしくなる
    ・相手の使う絵文字が表示されない
    ・こちらの使う顔文字が改行で分断されてしまう
    ・携帯メールとPCメールではチェックの頻度が違うので、返信のタイミングが合わない

以上のことが主な理由で、PCにはPCを、携帯には携帯をと使い分けるようになりました。
    相手にアドレスを教える時も、PCユーザーか携帯ユーザーかで教えるアドレスを使い分けています。