• ホーム
  • 子供
  • 義母のオッパイを赤ちゃんに…って普通ですか?

義母のオッパイを赤ちゃんに…って普通ですか?

レス57
(トピ主1

妊娠・出産・育児

イチゴアイス

こんにちは、もうすぐ出産予定の妊婦です。

昨日夫の前で何気なく
「産まれたら母乳で育てたいな。オッパイ出るといいなあ」
と言ったら
「出なかったらうちの母さんの飲ませてみるか」
と…

一瞬固まってしまいましたが、軽い感じで
「えー、本気で言ってるの!?おばあちゃんのオッパイなんてドンビキなんだけど〜」
と言ったら、
「冗談だよ。第一出ないだろ」
と返事が返ってきました。
その後すぐお風呂に入ってしまったので、そこでその話しは終わりました。

私としては、出る出ないに関わらず、孫に祖母のオッパイを吸わせる事自体が気持ち悪いのですが。
(自分の母親でも嫌です)

夫は別に怒ってもおらず普通の感じで話しが終わったので、今更「あの時の話なんだけど…」と蒸し返して釘を刺すのも言いづらいし。

でも、何も言わずにいたら、
例えば夫の実家に帰省した時、私がお風呂やトイレなど席を外している間に、義母が
「おしゃぶりばかりじゃ飽きちゃうだろうと思って、おしゃぶり外して私のオッパイあげてたのよ」
なんて事もあるんでしょうか。

義母は遠方に住んでおり、仲が良くも悪くもありませんが、初孫になります。
「オッパイとかあげないでくださいね」
とわざわざ言うのも言いづらいです。

そこで皆さんに質問です。
義母のオッパイを孫にあげるのって、普通だと思いますか?
(出る出ないに関わらず)
1普通
2普通じゃない
また、皆さんのパートナーの方はどうですか?
「別にいいじゃん、あげれば〜」みたいな感じなのでしょうか。

また、皆さんならどうしますか?

質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前

別トピで、孫におっぱいあげた事で袋叩きにされた義母さんがいらっしゃいましたよ。

私は2です。夫は無関心なのでどうでもいいといったところだと思います。

ただ、実母で試してみたことはあります(笑)

• 私は小町で初めて聞いた

小町では、自分のお乳をを孫に含ませる祖母の話、時々見ますね。
    私は、そんなこと想像もしていなかったので、かなりショックでした。
    考えてみれば、祖母と言っても、今の人は、ナイスボディの方も多いから、
    授乳経験のある人だと、ありえるのかなあ、とは思いましたけれど。

ご主人は、小町を読まない頃の私と同じで、ありえないと思っているからこそ、
    冗談として気軽に口にしたんじゃないんですか?
    もしかしたら、子供の頃から、お母さんの母乳が豊富だった自慢を聞かされていたとか、あるのかもしれません。

あんまり気になさらない方がいいと思いますが、どうしても話題にしたければ、
    「掲示板で(あるいは友達から)ホントにお乳を含ませちゃう祖母の話聞いたんだけど。
    あなた、どう思う?」
    みたいな感じで、聞いてみますか?

• 普通じゃないです

気持ち悪いし、何のために吸わせるのか・・・あかちゃんには何も良いことないので、絶対させません
    が、実際そういった人がいるのは事実です
    話のなかで、『世の中にはオッパイすわせちゃうおばあちゃんがいるらしいんですよね、気持ち悪いですよねー』って牽制くらいはしておくのもいいかもしれません

• 考えるまでもない!

冗談じゃありません!
    実母だってゴメンですよ!

ちょっと前に、目を離した隙に姑が、
    自分のおっぱいを子どもに含ませているのを目撃した人が、
    激怒してトピックを立ててましたけど、姑バッシングのレスばかりでしたよ。

ご主人はほんの軽い冗談のつもりでしょうけど、常識を疑ってしまいます。
    第一、下品です。

まさかとは思うけど、
    義理の実家に連れていくときは、一時も目を離さないようにしないと。
    それでもまあ、「オッパイとかあげないでくださいね」
    などと間違っても口にしないことです。
    トピ主さんの正気を疑われますよ。

• ご注意を!!!

2、普通じゃない、異常です。

そんなこと考えるだけで吐きそうです。
    第一、汚い!!
    それに、出ない古びたおっぱいを吸わせるって、
    赤ちゃんを馬鹿にしてるとおもいませんか?
    赤ちゃんは「おっぱいが出る」と思って吸うんですよ。
    騙してる。
    それが普通と思いますか?異常でしょう?

でも、だんな様がそんな風におっしゃるってことは
    もしかして義母様が「おっぱいあげてみたいわ♪」なんてだんな様にこそっと話してるのかもしれませんよ。
    ご注意ください。

家族みんなで新しい命の誕生を喜ぶのはすばらしいことですが、
    母子間の領域には入るべきではないと心の底から思います。

「嫁が授乳を見せてくれない」ってトピみたらどうですか。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0713/330926.htm

預けたりすると、こそっとそういうことをしかねない、
    油断のできない義母様かもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • う〜ん

もちろん普通じゃないと思います。

が、それを大袈裟に考えて蒸し返そうとしてるのが普通じゃない気がします…妊娠中だからいろいろと尋常じゃないのでしょうが。

旦那さんが言われるように、まず「出ない」と思います。

• 普通なわけない

自分以外のオッパイを吸わせるという発想すらありません。
    仮に自分より若くてかわいくて肌のきれいな女性のオッパイでも、
    そういう発想をすることそのものが気持ち悪いっす。

パートナーも同じです。

トピ主のご主人のその発言も自分には理解不能です。
    「え?なに?あなたマザコン?」とその場で言ってしまいそう。

• いやいやいやいや…

普通じゃないです,それは普通じゃないですよ!!

ご主人も気持ち悪い冗談言いますね〜。

でも以前,小町で「姑がこっそりおっぱいをふくませる」トピを見ました。
    お姑さん側としては,孫にやってみたいことらしいです。
    おっぱいくわえる様がとっても可愛いからだそうですが,
    冗談じゃないですよね…義母だの実母だの関係なく。

そのトピを見てから,姑に乳飲み子を預けるのはやめようと思いました。
    (ちなみに実母は,「きもっ」と言ってしないタイプです)

しかしもしかすると,こういう感覚は男性には解らないかも知れませんね。

• たぶん口に入れないでしょう

私は自分で言うのもおかしいですが、この年齢(62歳)にしては筋骨たくましい体をしています。
    当然大胸筋も発達していてペチャパイさんよりは前へ出ています。
    そこで先日いたずらして孫を抱いたとき、口元へ乳首を持っていましたが無視されました。
    たぶん匂いがしないのでしょう。

• 嫌ですよね

絶対嫌です。ちなみに5か月の子供います。

私は普通じゃないと思っていますが、
    姑世代の感覚はちょっと分かりません。

ご主人は普通じゃないと思ってると思います。

尚、姑さんの話では、
    姑さんの友達は孫をお風呂に入れてる時に試しに咥えさせたことがある人が数人いたようです。
    お風呂は赤ちゃんと二人きりになる上、乳も出てるので危険率が上がるかもです。

私は授乳が終わって上手に寝られるようになるまでお風呂は私か夫が入れようと思っています。

乳腺って汚れが溜まってたりすることもあるらしいし絶対嫌です
    (赤ちゃんの吸う力で出てくるのか分かりませんが)

姑さんはしないかなぁ…小姑さんはするかもなぁ
    できる限り回避です。

• 吸っていました〜

母が働いていて、祖父母(父方)に育てられた私は、ミルクだけでは足りなくて出るはずもない祖母のおっぱいを吸っていたそうです。
    赤ちゃんが泣いても、母親ならすぐおっぱいをあげられますが、ミルクは必要以上にあげられないし、困った揚句の措置だと思います。
    母は育ててもらっている以上、祖母のやり方にお任せしたそうです。

• 有り得ないでしょう

普通の感覚で言えば2です。世の旦那さんも、自分や妻の母親が、自分の子供にそういうことをさせて平気な人は、普通はいないと思います。

ただ、地方の慣習でそれが常識?ということも無きにしもあらずなので、それとなく旦那様に聞いてみては?

また現代において、衛生上そういうことは、まずしないのが当然ではないのでしょうか。

• 普通じゃないと思いますよ〜。

こちらのトピ(「母乳はあげないでー!」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0804/336396.htm?g=05)で医療関係の方のご意見も出てました。
    私にも4歳の娘がいますが、もし赤ちゃんのころによそさまの(それが私の実母であっても)母乳を・・というのはもちろんありえませんが、
    このトピを読んでからだったらなおさらあり得ないと思いました。
    ご参考になさってみてくださいね。

• 失礼ですが、気持ち悪いです

2.です。

義母だろうが実母だろうが、どっちでもいいんですが、

>出なかったらうちの母さんの飲ませてみるか

・・・って、 お乳、出ませんよね??????

母乳が出るならいいですよ、意味が分かります。
    でも、「出ない」なら、何でくわえさせる必要があるのでしょう?
    赤ちゃんにとっては、唯一の「食事」ですよ?

意 味 不 明 

まあ、旦那さんは深い意味も無く、冗談のつもりでしょうけど。

数十年前の懐かしさなのか、孫の可愛さか、女の気分を味わいたいのか知りませんが、自分の乳房を赤ちゃんにふくませるお祖母さんなんて、本当に失礼ですが気持ち悪いです。

• いじられキャラ?

トピ主さん、面白い方ですね。冗談を本気にしてあたふた…(笑) 普段からよくからかわれませんか?

• 普通じゃないけど

私も過去に子供を姑に預けた時に、なかなか泣き止まなかったので私の帰りがあと数分遅かったら、おっぱいをしゃぶらせようかと思ったと言われた事がありました。(粉ミルクが嫌いで飲んでくれなかったそうで、ギャーギャー泣いていました)
     もちろん母乳が出るはずもなく、何を言っているのだろうかと思いましたが、こちらは預かって頂いた身なので、「すみませんでした」と言うしかありませんでした。
     生理的には受け付けないかもしれませんが、まわりの方に「オッパイあげないで」なんてわざわざ言う必要ないように思います。あげたくても出ないのはみなさん承知なので。

毎日暑いですが、出産がんばって下さいね。母乳出るといいですね!

• 深く考えない

お姑さんが言ったわけでもないことを、心配して「お乳あげないでくださいね」
    は、言わなくてもいいでしょうね。深く考えない。

私は3才くらいのころ、親戚のお姉さんが縁側で赤ちゃんにお乳をあげてるのを
    じ〜っとみてたら…
    「ぽんこちゃんも、飲む?(笑)」ときかれて、
    慌てて「いい、いい!」と断ったことがありました。

ちょっと大らかな人だったら、その程度は冗談で言えるかもしれませんが
    だからといって「本当に」飲ませるのはは、なしでしょう。

私も、もし子供が生まれて、お姑さんや実母がおちちをくれてやってたら…ちょっと生理的にいやですねえ。冗談だけにしといてほしいです。

それより、自分が授乳してるとこも、あんまり見てほしくないです。
    あれこれ言われたら、お乳がひっこんじゃいそう!

• ブルった!

常識では2だと思うよ、想像するだけで鳥肌モンだよ、

ご主人は未だに母親のオッパイの味が忘れられないから、そんな事言ったのかな?

• 経験あります

長男(23)が乳児だった頃、義父母と同居していたのですが、私が入浴中に息子が泣いたからと、義母が自分の胸を吸わせていました。
    お風呂から出てきてそれを目撃してビックリ。声も出ませんでした。
    夫もそれを目撃し「何気持ち悪いことしれるんだよ」と、私の気持ちを代弁してくれたので助かりましたが、義母には申し訳ありませんが、本当に気持ち悪かったです。
    義母いわく「子どもにお乳を吸わせている頃が花だった」そうです。
    でも、やめて欲しいですね。

• 考えすぎ・・・

トピ主さん、先走って考えすぎ。
    前もって釘を刺すなんて被害妄想が過ぎますよ。第一、相手に失礼です。
    まあ、確かにそういう姑さんに関するトピが立ったこともあるので
    気になるなら言い出したご主人に言うだけにしたほうがいいです。

ちなみに私もその行為は普通じゃないと思います。
    恐らくうちの夫ならそんな発想は沸かないだろうし
    万が一、姑がそんなことをし始めたら烈火のごとく怒ると思います。

• 2。

最高に気持ち悪いです。。
    自分の母親でも。。
    まず、旦那様のその何気ない一言が嫌です・・・。
    出る出ないの問題じゃないです。
    でも、旦那様からしてみれば、自分が飲んだものだから、気持ち悪いわけないんでしょうね。

なんで気持ち悪いのか?といわれると・・・
    まずは感覚的なものですが、良く考えてみると母乳って、その人の栄養ですよね?
    それを我が子に与えるのが嫌。体内に吸収されるのが嫌。

オーガニックオンリー、最高に栄養バランスに気を遣っている、日々の運動をかかさず、体年齢が35歳、とかだったとしても・・・
    やっぱり嫌ですね・・・。感覚的な意見で申し訳ないですが。

• おおげさ

ネタに決まってるでしょう?

こんな冗談も通じない人いるんですね。

リアルに考えたら普通じゃないですよ、もちろん。

でも冗談で言うには全然許容範囲のネタです。

それに過剰反応してるのが普通じゃないです。

• ありえない!

ご主人は本当に冗談で言われていたのだと思います。

おばあちゃんのおっぱいを孫に…なんて小町ではじめてききました。
    そんなの普通じゃないです!
    うちの実母も義母もそんなこと一言も言わなかったし、やってもいないと思いますよ。

だからあえておっぱいやらないでくださいね〜なんて言わないほうがいいですよ。
    おばあちゃんがおっぱいやらないのが普通ですから。

• 自分の息子でも・・・

そう心配しなくても、普通は孫にでないおっぱいをあげようとは、思わないと思います。

私の二人の息子達は、私のでないおっぱいよりミルクが好きで、ほとんどおっぱい飲ませずに育ちました。ところが、その子達が幼稚園になったころから、私のおっぱいに興味を持ちだして、「飲んでみよっかなぁ」ってひっついてきました。自分の息子でも、勘弁して下さいって思いました。普通は赤ちゃんを産んで、ホルモン?の影響などで、授乳するという行為があるのでしょうから、その時期が終われば、そんな事思いもしないと思いますが・・・。私の母は、孫達のほっぺにチューチューしてますが、それは微笑ましく見ております。ご主人もまったくの冗談で言ったのだと思いますよ。

私も2ですが、ななしさんのような状況であれば、話は別で感動すらおぼえました。

• 長男の時に義母にやられました

長男を預けた時にやられました。

それ以後、長女、次女、次男、一度も預けていません。

預けてっていつも言われるけど、絶対に預けません。

• お義父さんに差し上げてください

うちの夫がもし

>「出なかったらうちの母さんの飲ませてみるか」

なんて言ったら

「じゃ、あなたが最初に口つけて調べるのよ。赤ちゃんの食べ物の確認だからちゃんとやってね」

って言ってやるかも(笑
    冗談には、冗談で。

さて、もしお姑さんが「おっぱいあげたいな〜」って言ったら、
    「お義母さんのはお義父さんに差し上げてくださーい」

義父さんがいなければ
    「○○さん(ご主人)にあげてくださーい」

わたしはキャラ的に笑顔で言えるんですが…

• きもい

友人が「この間、友達の赤ちゃんを預かったの。おっぱいをあげてみたら痛かった」と話していて、ドン引きでした。

その友人は子供がもう小学生で、赤ちゃんを抱っこしていたら、子育て時期を思い出し、おっぱいをあげたい衝動に駆られたと言ってました。

このことは赤ちゃんのママには内緒だそうですが、悪びれた様子もなく、ケロッと話していました。

ましてや、その赤ちゃんは男の子で、「あの子が大きくなったら、あー私のおっぱい吸ってたなって、思っちゃう♪」と話していて、気持ち悪かったです。

私が引きまくっていたら、子供がいない人にはわかりにくいかも、と言われましたが、正直わからないですね。

だいたい、なぜおっぱいをあげたくなるのでしょう。母性?

• 異常です。

実母でもごめんです。

意味がわかりません。
    気持ち悪い。気持ち悪い。

うちの夫もそうです。

ありえない。
    気持ち悪い派です。

以前、義母が母乳をほしがる娘に
    「ばあちゃんのおっぱい吸わせてもでないからなぁ」
    といったときに、
    私は凍りましたが
    夫は「気もちわるいわ」と怒り、
    義父は「なにいっとんの・アホか」
    と怒っていました。

義母はかなりのへこみっっぷりで、
    「そぉ〜・・・」といっていました。

あぁ〜気持ち悪い。

• 乳首を吸わせる人はいる。

母乳は当然出ないけど、乳首だけ吸わせるという人いるみたいですよ。乳首を吸わせることで幸せな気分になるらしいです。
    小町でも時々トピックが立ちます。

どうしても気になるなら『○○さんったら“母乳が出ないなら母さんのを吸わせればいい”とか言うんですよ〜。母乳なんて出産後の女性しか出ないのに、○○さん知らなかったみたい』と笑い話にしてみては?

• 居ましたよ〜

以前、ここにトピを立てていたお姑さん。お嫁さんが居ない隙をついて、消毒もしていない「祖乳」を赤ちゃんの口に入れちゃってました。理由は「友達は皆やっているから」って。ここで、レスをしたほぼ全員に叩かれました。

普通じゃないですよ。でもね、そういう人も居ますから気をつけるに越した事はないと思います。

でも、なんでご主人そんなこと言い出したんでしょう?もしや、義母さんが「ちょっとした希望」として伝えてたりして?

赤ちゃんが母乳を飲んでいる時期は、なるべく目を離さないことと、ご主人を自分サイドにつけることです。