子供のトイレトレーニング

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お母さん2年生

2歳半の娘(一人っ子)がいます。
普段は保育園に通っていますが、そろそろオムツを卒業すべくトイレトレーニングを行っています。出来れば今年の夏中に取りたいと思っています。

しかし、おしっこもウンチも全くトイレで出来ません。
トイレの便座に座るのは好きです。座るとしばらくして「でたー!」と言います。(本当は出てない。)そしてトイレットペーパーをカラカラ回すのが好きです。

保育園の先生からも「オムツ取れるのは時間がかかるかもしれませんね。」と言われ落ち込んでしまいました。同じクラスの子は2/3以上がオムツ取れています。

いつもウンチをした後にはお尻を触りながら「ウンチ、ウンチ。」と教えてくれたいたので、「教えてくれてありがとう。今度はウンチが出る前にお母さんに教えてね。」と私が言っていました。
しかし、先日もウンチの後に「ウンチ。」と言ってきたので思わず逆上して「どうしてウンチの後に言うの!!」と怒ってしまいました。

その後、ウンチに後にも教えてくれなくなりました。
やはりあの時怒ったのがいけなかったのでしょう。

今後どのようにトイレトレーニングしていけばよいでしょうか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• したそうな時に行く

お子さんから『トイレ〜』って言われるのを待つより、
    お子さんがしたそうな時に『トイレ行く?』って声かけて、連れて行く方が早いですよ。
    なかなか上手くいかない場合は、うちの子はゆっくりさんだなぁ〜って思っておけば良いです。
    トイレ室内を嫌がらないなら、大丈夫ですよ。

• 焦らないで〜

うちもなかなかオムツがとれなくて、すごく焦りました。
    だからこそ言えるのですが、「焦らない」ことが一番だと思います。娘さんがオムツで排泄してしまったとき、きっとすごい怖い顔をなさってるんじゃないかと・・・。そんなママの顔、娘さんはしっかり見てると思いますよ。
    それから、「他の子と比べない」ことも必要だと思います。保育園のクラスといっても、娘さんは早生まれですよね?4月、5月生まれの子たちより、成長が遅くて当たり前だと思います。

私の場合は排泄時間を観察して、その時間付近になったら、「おしっこ行こう!!」と誘いました。それでもしたがらないと「じゃあママがしよっと!」と私がかわりにしてました(苦笑)それが競争心をかき立てたのか、ママがするなら私もー!!と言う感じで、徐々に出来るようになりましたよ!
    保育園に通われてるということなので、園から帰って夜寝るまでの間や土日に試してみてください。

まずは笑顔!笑顔!

• タイミングを見計らって!

ウンチの場合、排便の時間帯やお子さんの様子を見ていると分かると思います。
    食事した後にモジモジしたり、カーテンの影に隠れたり、表情が固まったり(笑)しますから、そのタイミングを見逃さずにトイレに連れて行くと出ると思います。
    まずはウンチの成功体験(笑)をさせてから、オシッコにステップアップしたらいかがでしょう?

• まだ2歳半・・・

他のお子さんと比べるのは一番良くないと思いますよ。

まだ2歳半でしょう。
    夏に取りたいという気持ちも分かりますが、
    あせると逆効果です。

日中は保育園に通っているのだから、
    お友達がトイレに行く様子などを見ていると思うので、
    ウンチはトイレでするものだ、と言う気持ちはあると思います。

ウンチの後に言ってくれるだけでも、私としてはえらいな〜と思います。

うちは3人いますが、
    親的には一番一生懸命トイレトレーニングした
    長女とあまり気合を入れなかった下二人で
    取れる時期はほとんど同じでした。
    (3歳過ぎでしたよ。)

なんて、本当に、長女の時は失敗した時に
    怒って泣かすほどのダメママだったので、
    反省をこめて書いております。

一度、トイレトレーニングを中断してもいいんじゃないですか?

2,3歳の可愛い時期をトイレトレーニングのために、
    母子ともに不安な気持ちで過ごしてほしくないです。
    本当に、まだ2歳半ですよ。
    ・・・と高校生の娘を見て、あの時はごめんね、
    と今でも思う母でした。

• 同じです

二人目が2歳の女の子で、同じく事後報告です。
    私も毎回「うんちはトイレでするんだよ、出る前に教えて」と話しているのですが、
    多分まだこの年齢で、言葉の「前」とか「後」とかの意味がわかっていないと思います。
    >「どうしてウンチの後に言うの!!」
    は、教えたことに対して怒られたと思ってしまったのかもしれないですね。

上の子の時(当時2歳半)には、ウンチが出そうな様子の時に抱えてトイレに座らせて成功させました。
    多分、言葉で何度も話すより、実際に1回でも成功すれば要領を掴むような気がします。
    おしっこは、パンツに漏らしてびしょびしょになる経験からトイレに行くようになりました。
    でも、下の子は今の時点で、漏らしても全く気にしないのでトイレトレはまだ無理みたい。

私の周りで保育園に通っている子がいないので環境が違うのかもしれませんが、
    2歳半なら教えてくるだけでも、デキテル方だと思いますよ。
    とりあえず、怒らないように。
    お子さんの方も何を怒られているのか、まだわからないと思うし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ヨコですが・・・

トイレトレをしない国で育児をしているのでよく分からないのですが、トイレトレーニングをする理由って何なのでしょうか?
    実家の母に聞いても、私も弟も「今日からトイレでする〜」と言い出して二歳の夏でなんとなくとれた・・・と言っているので参考にならないです・・・
    オムツがすごく高いとも思わなかったし、オムツかぶれとかそういう理由ですか?保育園から強制される?
    こちらでは心と体が成長して「オムツいらないじゃん」と自分で気づいた時はずれると言われます。見ていると3、4歳ではずれる子が多いようです。遅いと小学校入学くらいまでしている子もいるようで、オムツのサイズも8(25キロ)まであります。
    トイレトレは母子ともどもストレスに見えるので、育児中に余計なストレスを抱えてやる理由は何なのかな?と不思議に思いました。こちらの友人や保育園の先生にも「なんでトイレトレーニングするの?日本のオムツはそんなに性能が悪いの?」と聞かれます。
    がんばっている主さんに申し訳ないのですが、ほっとけば来年くらいにはとれてるんじゃないでしょうか・・・

• なんだか

保育園に行っているなら、保育園の指導メインでおむつは外れるのでは。
    ウンチの前に知らせなかった程度で怒るくらいなら、保育園にまかせては。
    子どもがかわいそうです。
    それから、他の子と比べながら育児をすると、うまくいくものもいかないと思います。子どもは一人ひとり、まったく違う個性と成長度合いを見せますから。
    おむつは外れる時には外れるし、外れない時には外れません。

• 肛門期でもありますから、育児は大らかにね。

あせる気持ちも分かるのですが、
    お嬢さんにとってこの時期は大事な人間形成の時期ですので
    自分の行為をどう受けとめてくれるのかを、
    トイレトレーニングは大らかにお願いしますね。

お嬢さんにとって、「うんち!」はお母さんへのプレゼントなのです。
    それを否定したり怒ったり、・・逆上だけはやめてください。

フロイドは、倹約、頑固、几帳面がセットのように性格傾向に現れることに着目し、それが肛門期に関わっている、ことを発見して「肛門性格」と名づけたました。
    叱っていると自分のうんちを受け入れてくれないと思い、
    ケチケチした性格や頑固な性格になりますよ。
    良かったら「肛門期」で検索してください。

• 忍耐勝負

他人の子どもと比べるのは止めてください。
    子どもが意識して、余計にやれなくなりますよ。
    あとは、タイミング次第。
    トピさんのおこさんは、まだ感覚が気がついてないみたいですね。
    長期戦でやるなら、したそうな時に誘いまくるが効果的。
    短期決戦なら、子どもが「おしっこ」「ウンチ」と意思表示してから。
    うちは、2歳8ヶ月で短期決戦で2日で完了。
    子どもの成長を見守りながらやるしかないんです。
    これ以上。子どもを焦らせないでくださいね。

• 同じく二歳半です

我が家もトイトレ中ですが暖かくなってから家にいる時はノーパンでいます。
    荒療治ではありますが…何度かもらした事もありますが怒らずに一緒に掃除してました。掃除が面倒になったのかトイレに行くようになりましたよ。我が家はうんさんから成功したのですが気張りそうな時抱えてトイレに何度か連れて行くうちに自分からトイレに行きするようになりました
    出来たら大好きなキャラシールを貼れるようにしたらトイレが好きな空間になったようです
    ただまだ外出先では実家以外はトイレを面倒がります

ご参考までに…

• トイレに座ったら…

水の流れる音を聞くとオシッコできるかも…

我が家はそれで最初 成功しました。ついでに…出産の時 導尿したせいか でなくなり トイレで水流すと出るよと看護師に教えてもらいました(笑)

• 肩の力を抜いて

先日三歳になったばかりの娘がいます。

ずっとトピ主さんのお子さんと同じ状態でした。

布パンツをはかせてみても
    濡れてることも気づかず。

今年春から、本格的に始めました。

全くうまくいかず、30分おきに
    トイレ誘導しても失敗ばかり。

ところが、暑いから脱ぎやすい布パンツに・・
    とした日から
    日中は失敗なし、
    2ヶ月後、夜間も失敗しなくなりました。

家ではトイレ誘導もするのもやめました。

言っても言うこと聞きませんし、
    ストレスみたいで。

きっと自然とその日が来るんだと思いますよ。

• 子供も日々成長しているから大丈夫!

家は3人とも「トイレトレーニング」はほぼ必要ありませんでした。

上の2人のお姉ちゃんは幼稚園の3歳児入園(9月)の時、(早生まれなので、当時2歳6カ月)

子供には「もう幼稚園だから、トイレでしようね!」と伝え、トイレトレーニングを全くしてなかったので、とりあえず幼稚園に大量に紙パンツをお願いしたのですが、登園1週間もたたないうちにトイレで用が足せるようになりました。(未使用の大量の紙パンツはそのまま帰ってきました。)

また、3番目の男の子は幼稚園の3歳児クラスに紙パンツで登園していたのですが、クラスでも少しずつおむつの取れる子が出てくるんですよね。
     本人はおむつしているのを自覚しているせいか、おむつをしている子と仲良く遊んでいたそうです。
     4歳児クラスになる前に子供に「もう○○組さんだからトイレで出来るよね?」と伝えたところ、すぐにおむつ外れました。

保育園にも登園しているし、本人の自覚ですぐに外れると思いますよ。

• 「作業」として考える。

二人の息子のトイレトレーニング1歳半で成功しました。

1まずいきなりオムツをはずす。普通のパンツをはかせる。

2本人の意思は無視して、20〜30分おきにトイレに連れて行き、
    約2分間「しー・・しー・・しっこは?」と言い続ける。

3偶然出たら「しっこでたねーー!!」とメチャクチャほめる。これを1ヶ月前後繰り返す。
    期間は個人差があります。
     (大変なので、家族に協力してもらってください)

4寝起き、食事中、食後、入浴後は必ずトイレにつれいていく。

5うんちは、朝食に便通につながりやすい食事を与え、食後にトイレへ連れて行く。

以上。

コツは、あきらめないこと。子供の様子をよく観察すること。
    いつ、何を排泄しているのか、排泄前後の表情。本人の意思を徹底的に無視してとにかくトイレに連れて行くこと。心を込めて褒める。カーペットをはずし、雑巾を大量に用意。子供用便座があると便利。

「偶然なのに超褒められた!」これが重要で、逆にトイレ以外で排泄したら怖い顔をして無言で掃除。
    「オシッコしたのに褒められないのはなぜか?」というわけです。

• 調教的トイレトレーニング作戦の続き

トイレに行くことそのものを「のけぞる」などの嫌がる反応を示したら、
    「トイレに行くと楽しいことがあるよう」に仕向ける必要があります。

また、褒めるときや叱るときに、「しっこ(うんち)でた」以外の言葉を極力利用しないようにします。
    (子供が他ごとを考えているとまったく伝わらないから。)

頭脳に理解を求めない。大迫力に褒める。抱きしめて目を見つめて微笑む、好物を与える、などが効果的。

「トレーニング」という観点から発言をしているので、
    無理やりオムツをはずす行為に不快感を覚える方も多いのではないでしょうか。
    本人の意思、心のゆとりを大切にするのもよろしいかと。
    しかし、オムツ代を早々に浮かせて習い事や家族レジャーに使えば、
    子供も喜ぶんじゃないでしょうか。

• トイレトレ まったくしませんでしたが

現在3歳4か月女児
    まぁ 2歳か3歳ぐらいだろうなと思っていたのですが
    上の二人の子どもの経験から『トイレトレは夏がいい信仰』はなかったので
    (真ん中の子は冬に取れました)
    そしてイライラするのも怒るのも嫌なのでトイレトレ まったくしませんでした
    3歳になった頃自然と取れましたよ 自分からトイレに行くようになり
    夜間のオムツも3歳3か月に入ってようやくとれました

子どもと昼間二人きりの時は 自分が用を足す時に一緒に行って
    『お母さん上手にできたよー』と言うと『かしこいねぇ』とペーパーを取ってくれました
    恥ずかしいんですねどね(笑)
    『○ちゃんも上手にできたらお手伝いしてあげるねー』と言うと
    『しっこするー』『ウンチでるー』
    出なくても『上手に座れたねー』『ジャーの仕方わかる? すごいねー』

いつかはとれるんです
    逆上して叱るぐらいならトイレトレなんてやめてしまいなさい
    お母さんは何を焦っているの? 周りがみんなとれてるから?
    みんなちがってみんないい
    オムツとれるのが遅くても あなたのお子様はあなたにとって
    唯一無二のかわいいお子様でしょうよ

• 焦らないでくださいね〜

まだ2歳半ですよね?
    全っ然大丈夫ですよ(笑)
    うちの娘も2歳5ヶ月からトイレトレ始めましたが
    自分から教えてくれてトイレに行けるようになったのは
    2歳10ヶ月になってからです。
    しかもある日突然です。
    今2歳11ヶ月ですが、まだまだオシッコの間隔がバラついているので
    外出時はオムツ愛用しています!
    うちの娘は最初トイレは全くダメで、
    ダメもとでおまるを与えるとその日から突然できるようになったので
    もしかしたらトピ主さんのお子さんもトイレに抵抗があるのでは?
    おまるでできるようになるとトイレにもすぐ行けるようになったので、
    まずはおまるなどいかがでしょうか?
    最近のおまるは音楽などが流れるので、
    娘も楽しんでやることができて良かったですよ♪
    お気持ち痛いほど分かりますが、
    どうか焦らず一時中止も視野に入れ、見守ってあげてください。