お薦めのノートパソコンを教えて下さい

レス50
(トピ主3

趣味・教育・教養

花子

ノートパソコンの買い替えを考えています。
あまり詳しくなく、こだわりはありません。 
主に年賀状作りとデジカメ画像の保存→CD-Rに移動に使う程度です。
持ち歩くこともなく、据え置きで使います。
現在は8年前に購入したVAIOを使っています。
見た目で決めたのですが、購入したあとに詳しい人にあまりよくないと言われたので‥‥今回は皆様の意見を聞いてからと思っています。 
どこのメーカーのパソコンがオススメでしょうか?
色々なご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議です

こだわりがないなら、あまりよくないと言われても気にしなければよいのでは?
    そもそも、どこが「あまりよくない」のかわからないのでアドバイスしようもないです
    その程度なら、OSがサポート期間内でウィルス対策ソフトの定義ファイルが
    きちんとアップデートされるように設定した
    (無償期間が過ぎると年間サポートなどの課金が必要です。
    更新費用がかからないソフトはかからないなりに品質が低いのでおすすめしません)
    PCをお使いになればよろしいのでは?

• ACアダプタに注意

実際に売り場で製品を見て選ぶことをオススメします。
    キーボードの間隔とか感触は、ノートだからこそ大切です。

あとACアダプタの先端の形状に注意してください。
    まっすぐになっているものは故障しやすいです。
    L字型に曲がっているものがオススメです。

そして、タッチパッドを多用するようでしたら、ドラッグしたとき、
    指がタッチパッドの端に来てしまっても、カーソルが動き続ける物をオススメします。

以上のことは実際に売り場で試してみなければわかりませんので。

わかりにくいようでしたらレスして下さい。

• 広告商品の安い製品で充分

>購入したあとに詳しい人にあまりよくないと言われたので
    二度と言われないように、この詳しい人に相談するのが良い。

私はOSがWindows7で広告商品の安い製品で充分と思う。8万円が目安。
    買うお店はパソコンの相談窓口がある、気軽に相談できる店。

>デジカメ画像の保存→CD-Rに移動に使う
    CD-Rより保存性能が優位なDVD-Rを使いましょう。
    CD-Rは読み取れなくなる劣化が早いです。

• どこでもかまいません

どこのメーカーも似たり寄ったりです。
    国産メーカー品ならどこのものでも安心して使えます。

• いまはMac

いまはMacが良いです。
    一通りソフトウェアがインストールされており、
    すべてのソフトが使いやすく、初心者にも分かりやすいです。
    もちろんCD-Rも使えます。DVD-Rも使えます。
    ぜひ購入対象として、Macもご検討ください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 何処も同じ

今とは言わないけど、かなり前からPCの中身なんてみんな同じだよ。
    部品は台湾、パネルは韓国、だから好きなデザインで選べば良いんじゃないの?

• トピ主です

早速、レスを下さった方、ありがとうございます!

「あまりよくない」と言われた件について、当時はOLだったので職場に詳しい方が多くいて、そう言われましたが、こだわりはなかったので8年使いました。
    そろそろ買い替えを考えていますが、今は専業主婦なので身近に詳しい方がいません。
    家電量販店にも下見に行きました。予算は10万以下と思っていましたが、意外と10万以下で購入できるものが多くあり、あとは好みだと言われました。
    接客して下さった店員さんにオススメを聞いたところ、ONKYOU?というメーカーを薦められましたが、私は知らないメーカーだったので躊躇してしまいました。
    なんとなく気になったのは、dynabookでしたが、dynabookについてはどう思われますか??

• Mac

私はiMacを利用しております
    iLifeという写真、ムービー、DVD作成などに利用できるソフトは
    バンドル(インストール)済ですが、無条件にオススメしかねます
    Apple製品は基本的に値引きをしません
    元の値段がずいぶん安くなっているので相対的な価値は上がっていますが、
    ローエンドな製品では割高感を持つ場合もあります
    また必要かは分かりませんがPCでは標準で付いていることが多いBlu-rayがMacでは付きません
    必要な場合は外付けドライブを別途購入することになります
    それと、トラブル時の対応などもWindows機の方が圧倒的に事例が多いです
    質問できる相手がWindowsユーザであればWindowsを購入するのが無難だと思います

最後に、iLife相当の製品はWindowsにも当然バンドルされています
    ただ、メーカーによって違う製品がインストールされているだけです

• テレビで使っている物

テレビを見ていると、ニュース、討論会、取材現場、防災機関、あらゆる場面が報道されますけれど、その場面に現れるノートパソコンは圧倒的に あるメーカーの機種が多い。私がデスクトップの予備として買ったノートパソコンも、家電量販店で、

「軽くて、耐久性があって・・・」

と言って機種を選んでもらいましたら、複数の家電量販店で、

「それなら このメーカーですよ お客様の使い方でしたら 圧倒的にこのメーカーのこのシリーズですね ノートパソコンをデスクトップ代わりとして据え置きで使うなら どこのメーカーでも最新版ならほとんど大差ないです」

という意見を複数の店の店員さんから聞きました。一度、店員さんに質問されてはいかがでしょう。

店員さんは新しい機種が発表されると、メーカーの新製品講習会で勉強しています。

• 目に優しい機種を選びました

・ノングレア(光沢無し)液晶
    テカテカ画面は映り込みがあって見づらいです。

・解像度の低いもの
    画面サイズが12.1型だと、解像度が高いものは文字が小さすぎて見づらいと思います。
    最近は、Windows7搭載の1280×800ドットのものが流行りみたいですが、私はそれを嫌って、あえてVist搭載の1024×768ドットの古い機種を買いました。

• その詳しい人は何でよくないと言ったのだろう

ふだんからいろいろなパソコンに触れる機会があるような、詳しい人からすると、いろんなソフトがプリインストールされていたり、機種独自の機能が入っているパソコンは「くせがあってよくない」といわれるのかもしれませんが、真意はわかりません。
    また、トピ主さんは、据え置きならノートパソコンでなくてもいいのかも…とは思いませんか?
    もし本当に「こだわりがない」なら、デスクトップも見てみたほうがいいと思います。
    結局は量販店に行って実物を見ながら相談するのがいいと思います。
    やめたほうがいいのは、たまーに新聞広告で見かける「企業で使われていたノートパソコンを初期化して安く売っています」というタイプのやつ。
    ハードディスクやメモリが最小限なことが多く、すぐに力不足を感じることになります。
    ちなみに私は「ある程度のスペックがある上で、見た目ができるだけ、会社で使っているのと似てないもの」という基準で選びました。結果的にはVAIOにはならなかったですが、そういう基準から検討対象には入っていました(笑)

• Pをおすすめします。

なぜなら、何か質問したい時の対応が良いからです。
    軽いので、いつもPにしていますが、一度Sにしてこりごりしました。Sタイマーという揶揄は本当でした。
    マックも好きでしたが、昔は互換性が無く、また頻繁につきあいのある某隣国では殆どマック使用者が居なかったので、最近は使っていません。
    マックは可愛いですよね。

• 用途から選ぶパターン

もう少し用途を詳しくしてみると答えが出そうです。

1.持ち運びますか?
     Yes:B5ノート
     No :A4ノート
     ※Yesの場合「Panaレッツノート」が最適。バッテリーの持ちと頑丈さはNo.1

2.自宅内で移動しますか?(1.でNo)
     Yes:画面13-14インチ
     No :同 15インチ以上

3.予算は?
     15万円以上:CORE i3以上
     15万円未満:cereron

4.長く使いますか?
     Yes:Sony以外の国産メーカーでメモリーが4GB以上あるPC
       ※業務が主なら「Panaレッツノート/レノボThinkpad」が最高。液晶は×
     No :気に入ったものならOK
       ※価格は15万円未満であること

5.PCに詳しいですか?
     Yes:Dellなどの直販PCというのも選択肢のひとつ
       ※メーカーサポートは??
     No :Sony以外のメーカーサポートは○

以上、色々書きましたが、わからなくなったらメモリー容量が大きいものならPCが遅くなることは避けられます。VistaだけはNGです。

• トピ主です 追記

レスありがとうございます。
    今はどこの製品でも大差ないようですね!
    そうですよね‥8年前と時代はかわってますよね。。

皆様のレスを見て、改めて思ったのは、
    自分が求めているのは「長く使えて故障が少ないメーカー」ということだなぁ〜と。
    この件に関しても大差ないのでしょうか?

• dynabookは…

二度目です。
    一度目はACアダプタの先(パソコン側)がまっすぐでないものがいいと書きましたが、
    東芝のパソコンは、すべてまっすぐだったはずです。

私は東芝ファンで、パソコンもdynabookを使っていますが、
    2度ほどACアダプタが壊れました。
    ACアダプタはメーカー純正品でないと動かない場合がありますし、
    東芝の純正品は高いです。

東芝のDVDプレーヤーをお持ちで、パソコンとの互換性を望むのなら別ですが、
    そうでなければdynabookはオススメしません。

• かつてのソーテックです。

ONKYOは、日本を代表するオーディオメーカーのひとつですよ。音響機器がデジタル化して、パソコンとの連携を深める中で、パソコン事業への業務進出を考えていたONKYOが、サポート体制の不備等で経営が悪化していたソーテックを買収して傘下にしたのです。

dynabookは、世界で始めてノートパソコンを売り出した東芝だけあって、安心感はあると思いますよ。ただ、全般的に国内大手のパソコンは割高だと思います。不要なプリインストールアプリとか多いですし。。

パソコンの知識に自信がおありになるのなら、ONKYOの他に台湾のエイサーやASUS,中国のレノボ、アメリカのHPやDELLでも良いと思います。反対に自信がないのなら、割高でも国産大手メーカーのものにされた方が良いと思います。

• dynabook

6年使ったLet's Noteから、今年初めにdynabookに乗り替えました。
    容量は小さいながらHDDではなくSSDを搭載している機種にしました。軽い、速い、薄い、バッテリーの持ちがいい…などなど、とても気に入ってます。
    私は外で使用するためのノートですので、トピ主さんとは選択基準が違いますが…

据え置きで使って、あまりスペックにこだわらないなら、オフィスソフトや長期のウイルスソフト契約が含まれているかを確認して、あとは好みのデザインと価格との相談だと思いますが…
    お気に入りの機種が決まって、ネット接続やソフトのインストールまでご自分でやれるなら、価格.comで探せば、市販量販店とは比べ物にならないような価格で入手できますよ。
    ちなみに今のdynabookは、ヨ○バシ等より6万円以上安く買いました。

DELLも悪くないですよ。個人向けのサポートも、昔と比べれば格段に良くなっています。
    うちは、私のdynabook以外は、4台すべてDELL(ノート2台、デスクトップ2台)です。

• レスを拝読しました

しかし、全く参考になる情報がありませんね
    Dynabookと言ってもピンからキリまで色々あります
    まぁ10万円以下なので自ずと限定できますが、
    そこまで頑張ろうとも思えません

という訳で外部サイトですが価格ドットコムというサイトであれば、
    値段と実際のユーザの口コミ、満足度を調べられるので
    それであたりをつけては如何ですか

乱暴に言ってしまえば、今までの情報を総合する限り
    10万円以下の新品PCで、店頭で見てよさそうだと直感的に
    思ったものを購入しても問題ないと思います

• 多分

トピ主さん、結構な素人さんでこれとこれ!って紹介されないと悩んじゃうんじゃないかなって思いました。
    とりあえず、DELLやHP、エプソンなんかのWebで注文できるカスタマイズ式のは除外して、国内有名メーカーから
    紹介します。当然同じスペックで比べると価格は高くなりますが、品質やサポートでは安心です。
    前回のPCを8年使ったということは、今回も5年前後は使う前提で紹介します。
    で、なんにしろ予算は書いて欲しいです。
    とりあえずポイント還元コミで現在10万前後で購入できるオススメとしては、私は以下を挙げます。
    NEC Lavie-L PC-LL750 大体13万のポイント18%ってとこ
    富士通 FMV FMVA705A 値段は同じくらい
    もう少し待てば、若干は下がると思いますが、買い時の値段には来ています。

続きます

• 続きです

5年以上条使える条件として、以下で選んでいます。
    CPU:Core-i5以上
    メモリ:4GB以上
    HDMI出力端子付き
    無線LAN IEEE801-11n搭載
    有線GINABITLAN付き
    64bit版Windows7 HomePremium以上
    USB3.0端子付き

また、NECはフィリピンなどの東南アジア製造ですが、富士通は完全国内製造です。
    つまり、品質的には富士通が上でしょう。ただ、NECはスーパーファインビューEX2というNEC最上位の液晶画面を搭載しているため、
    画面のきれいさではNECです。その辺はお好みで。
    他のメーカーにも同程度の競合機種がありますが、上記条件のどれかを満たしていないため、切りました(USB3.0未搭載で切ったものが多いです)。
    但しどのメーカーもグレア液晶です。個人的にはノングレアの方が好きなんですけど。

5年以上使うなら、8万前後のCULVパソコンを購入するより、もう少し出して10万前後の中位機種を購入した方が良いと思います。
    元々は17万以上していた機種なので、10万で購入できること自体が安すぎるのですから。

• 注意点

しまった。私が紹介したのは3KgはあるA4ノートですので、外出時に持ち運ぶのには適しません。
    家の中で部屋移動くらいを用途に紹介しました。
    カートとかにいれて持っていけなくはないですけどね。

• dynabookならノープロブレム

メーカーとしては、問題ないんではないでしょうか?

ただ、店員さんに長く使いたいと伝えて教えてもらって下さい。
    大抵、PCが遅くなるのは、Windowsやセキュリティーソフトの更新やソフトの追加によって動きが遅くなってきます。

ですから、CPUをintelなら"Core i3"以上、メモリーを4GB以上を選んでおけば、数年は問題なく使用できます。しかも、東芝ならPCの作りも安心できますので思わぬトラブルはないでしょう。

でも、10万円以下だとこのスペックをクリアできていないのではないかと思われます。店員さんによく相談されるといいですよ。

また、ひとつアドバイスします。私は、最新型は高いので、ひとつ前の世代の上級グレードを購入するようにしています。結構、旧型というだけで高スペックのPCが購入できます。
    PCは、年に3-4回モデルチェンジしますので、旧型といっても大して内容が変わらないことが多いのでお買い得です。ただ、在庫があればのお話しですけれど、、、

• 現ダイナブックユーザーです

とはいっても2006年モデルなので、参考にならないと思いますが。

当時はダイナブックが同じスペックの国内ブランドメーカー製品に比べ、1割程度安かったので購入しました。

性能については、実際比較できないのでどちらがいいかはわかりませんが、別に問題なく使えていました。

しかし最近動画サイトがコマ送り再生のようになるということで、もう買い替え時なのかと思ってダメモトでリカバリをかけたら、結構サクサク動くようになりました。

不満といえば、個人的な好みなのですが、キーボード(キーの幅や大きさという意味)が、いつまでたっても手になじまず、会社のキーボードに比べミスタッチが多いのがイラつきます。

最近のノートは10キー付きが多いようで、数字入力にはいいのですが、ダイナブックはエンターキーが小さくて、入力時にミスタッチが増えそうな気がします。

それとたまに外で使いたいときもバッテリーの持ちが悪く、消費電力を最小にしてもすぐにバッテリーが切れてしまいます。これは購入当初からそうでした。

それほど大きな不満ではありませんが、次回は別メーカー購入を考えています。

• >たらこたらこさま

富士通は、ノートパソコンの5割近くを、台湾を中心とした海外メーカーに生産依託しているので、完全国内製造ではないんです。それと液晶パネルは、このクラスの価格競争力の維持の為、殆どが韓国のサムスンやLG電子のOEMですよ。グラフィカルユーザー向けのナナオの液晶モニタのようにはいかないのです。

国内のメーカーの殆どは、組み立てメーカーに過ぎません。唯一例外なのは東芝で、基盤を始め、BIOS,メモリー、液晶パネル等、自社設計、自社製造できるのは、総合大型電気メーカーだからです。そういった強みが、最近のテレビ製造で発揮されているんでしょうね。

さて、スペックは、たらこたらこさんのお勧めで良いと思います。これに付け足すとしたら、内蔵ドライブの選択ですね。やっぱり、幾分高価になってもBlu-rayにしたいですよね。それとテンキーがあるキーボードの方が無いタイプより使いやすいです。優先するのはCPUの性能。ハードディスクやドライブは外付けが使えてもCPUは交換できないですから、処理能力の低いCPUを選んでしまうと、後悔する可能性大ですよ。

• オンキョ−でも充分

私は、現在オンキョ−ブランドになっている前の『ソ−テック』を使用してます。
    大手メ−カ−(東芝、NEC等)は、ハ−ド製品とサポ−トの面に安心な面が
    ありますが、問題は必要もないソフトがてんこ盛りで入っていることです。
    年賀状ソフトは現在使用されているバ−ジョンアップ品を別途買えば良いですし、
    デジタルカメラに関しては、そのデジタルカメラの付属ソフトで通常は充分です。
    と言うことは、OS以外のソフトはあまり、必要ないと思います。
    サポ−トに関しては、販売店独自のモノがありそれで良いと思います。

オンキョで良いと思います。

• Macは止めた方が良いでしょう。

Macは自分で使い方を探りながら使い易くしていく機械です。
    教えてちゃんにはその楽しさの片鱗も分らないでしょう。

一度ハマるとWindowsには戻れません。危険です。

8年も同じマシンを使い続けられるということは、制約が
    あっても仕方ないと諦めるタイプでしょうから、どうしたら便利に
    なるんだろうと自分から探るタイプの人がMacに向いています。

Macは自分で調べて便利にしていく人は、教えてくれる人がいなくても
    使えるようになるし、そういう人が好きになるんです。

そうでない人はWindowsと操作法が違うから使いにくい言って使い易く
    する方法を探ろうともしません。
    それに、分厚い操作マニュアルも基本的には有りません。
    マニュアルが無くても使えるような操作方法にしてあるからです。
    そういう文化なので、合わない人には徹底的に合わないでしょう。

トピ主さんは質問の仕方からして人任せなので、Macは向いていないと
    思いますよ。

まあ、普通に店員さんに勧められる適当な機種で十分じゃないですか。
    CD-Rさえ焼ければね。
    どれでも基本性能は高いですからどれを買っても問題ないです。

• そこまでは不要です

色々詳細なスペックを出してらっしゃる方がいますが、
    はっきり申し上げて主さんの利用方法ではそこまで拘る必要はないです

CPU:Core-i5以上・・・写真を取り込んで焼くときには全く不要です
    メモリ:4GB以上・・・写真程度では全く不要です、まぁOSでも使うので4GBあれば十分といった程度です
    HDMI出力端子付き・・・モニタに出力する時に必要です、ノートブックではモニタ一体なので全く不要です
    無線LAN IEEE801-11n搭載・・・無線LANをお使いでなければ全く不要です
    有線GINABITLAN付き・・・ネットワークで大容量のデータをやりとりすることは無いので全く不要です
    64bit版Windows7 HomePremium以上・・・64bitの必要性はありません
    USB3.0端子付き・・・3.0は次世代規格で高速なデータ通信に利用しますので全く不要です

また初期不良やロット不良はどこでもあるので、国内国外やメーカーの差異もありません
    故障に当たったら不運、といった程度です

• 補足ありがとうございます

>孝子さん
    補足ありがとうございます。
    富士通全てが国内製造ではありません。この型番の製品が国内製造とお考えください。
    電気屋で展示されているPCのデスクトップに「完全国内製」みたいなバナーが表示されていると思います。
    その分が国内製のものになります。

東芝って液晶自社製造してましたっけ?REGZAでも、液晶は韓国の三星電気製だったと思いますが(もうSHARP製になってるのかな?)。
    BIOSもどうでしょう?ほとんどがPhoenix社と米Award社のカスタマイズを使用していると思います。
    東芝はメモリ、HDDを自社生産しているので、それらは自社製のものを使用しているかもしれないですね(全てかは不明)。
    ちなみに、今回東芝の競合機種をオススメしなかったのは、USB3.0非対応だったからです。
    東芝好きなので、お勧めしたいです。PCにも超解像技術を搭載しているので、動画がきれいなんです。

5年使用するならBlu-Rayも含めたほうが良いですね。紹介した2機種はBru-Rayドライブです。
    書き込みにも対応していたと思いますが、調べてみてください>トピ主さん

• 富士通 国内生産

孝子さま

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/point/index.html?fmwfrom=fmv_relation

ここを見ると、富士通も島根工場において国内生産しているようですよ。
    組み立ては、全て国内生産だそうです。NECは海外組み立てです。

PCの場合、CPU自身がインテルに頼っていて部品単位では海外メーカーへ依存しているので似たり寄ったりです。

ただ、東芝とパナは、自社生産部品が他社より多いですから、孝子さんが仰るとおりのことが言えるかもしれません。

いずれにしても、富士通も両社に準ずる品質をもっていることは事実です。

• (個人的)最終レス

この手の話題は、
    ・趣味嗜好
    ・知識の羅列
    ・不必要なまでのスペック偏重
    などのレスが必ず入り交じり収束することはないので、
    大手量販店に行き
    ・PCの使い方
    ・予算
    を店員に告げ、見繕ってもらったほうがいいと思います
    それで後悔するほど、メーカーも量販店もアコギなことはしないです

そもそもこだわりがないのであれば、OSがサポート期間内でウィルス対策ソフトの
    定義ファイルが正常に更新されている状態であれば全く問題ないですよね?
    PCを変更する最大の要素は、性能に不満を感じたり、新しい機能を使いたいといったことであり
    主さんはそのような不満や要望はないのですよね?