開き直りで幸せになった人

レス29
(トピ主14

家族・友人・人間関係

どっしり

人生でどん底に陥った時、もうどうにもこうにもにっちもさっちも行かなくなったとき、開き直って、もうどうにでもなれ、どうでもいい、なるようにしかならんのや!と開き直って腹を据えたら、逆に幸せになったとか、人生が好転したとかいう方はいらっしゃいますか?体験談をお待ちしております!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開き直りかどうかはわかりませんが

何やっても上手く行かず、引きこもりかけたある瞬間

1億人が自分を指差して“無能”とか“馬鹿”と言ったところで
    その瞬間、昨日出来てたことが出来なくなることは無いし
    昨日覚えたことを忘れることも無いと気付いて
    他人の評価というものを全く気にしなくなった。 

逆に、自分が相手を見下したり誹謗中傷したところで
    明日億万長者になることもないので、悪口も言わなくなった。

おかげでストレスはメチャクチャ減って活動的になったし
    人間関係も良好になったので良いことづくめでした。

• みちさん

お返事ありがとうございます。 確かに、私も最近愚痴を言わないようにしてから、気分が悪くなることが減りました。愚痴は言えば言うほど嫌な気分になってしまうことがわかりました。 そして他人の評価を気にするのは確かにバカらしいものです。これこそ、開き直って嫌われてもいいやと思うと、自分らしく生きれるようになってきますね!自分をまずは大切にしよう、ですよね〜!!

• どん底ではないけど・・・

当時、彼氏イナイ歴20年。
    彼氏が欲しくて堪らず、合コンのお誘いがあれば欠かさず参加してたのですが、いつも玉砕。

それを2年続けたところで自暴自棄になり
    「これだけやって彼氏ができないのだから、もうあきらめよう。楽しく食べて飲めればそれでいいや!」
    と、開き直った途端…。

次に参加した合コンでイケメン(現・夫)をゲット!!!!
    結婚して10年になりますが、今でも幸せです。

あの時に開き直って、ホントに良かった。

• きっかさん

お返事ありがとうございます。 求めすぎたらだめなのですね、もういらない、と開き直ればやってくるわけですね。赤ちゃんができない人も諦めたら、できたという話もよく聞きます。やっぱりあきらめというか、強気な開き直りは運を上げるかもしれませんね。

• この言葉を贈ります

「山より大きな猪は出ん」

この言葉を口にすると私はとたんに肝がすわります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もどん底ではないですが

初めての彼と3年ちょっと付き合い、結婚の話がでました。でもずっと心がもやもやしていて、その気持ちをどうにか理由をつけて押し込めていました。でも、もやもやは大きくなり、ある事がきっかけで私から別れを告げました。

もしこれが最後のチャンスで、この人を逃したら結婚できない・・としたら、それでもいい!むしろしばらく彼氏はいらない!自分の為だけにお金を使って楽しく過ごそう〜と思い、1人旅の計画を立て、アクセサリーをいくつも購入。周りの心配をよそに楽しく暮らしていたら・・別れて4ヶ月ちょっとで彼氏ができました。私が好きになって猛烈アピール。ダメかな〜と諦めかけたとき、相手から告白されました。以前の時より自分らしくいられる相手で、優しく気遣いが素晴らしい!まだ付き合いだして数週間ですが幸せです。・・・と言うか、自分自身にびっくりです。

• かめちょろさん

お返事ありがとうございます。「山より大きい猪はでない」確かにそうですよね。また、「命までは取られない」とかも座右の銘になりそうです。。。

• きゃめるさん

お返事ありがとうございます。リアルな体験談までありがとうございます。なかなか参考になりました〜。やっぱり開き直りや諦めは肝心ですね。それでしがみつかない生き方をして自分磨きをしていると、それに見合ったことがひょっこり出てくるわけですか。よくわかりました!!!

• 開き直っていいと思う。

その時開き直っていいと思います。
    心だけでも、開き直らないと。
    空になった、ここがもう底だな。と開き直って、変わりますよね。変わりましたよ。
    そういうもんじゃないですか。ちがいますか?

• ひらめくさん

お返事ありがとうございます。開き直りって実際、強気になれますよね。

• 開き直ったとは言い難いけど

私は対人恐怖症を持っています。
    私の言動で誰かが不快に思うんじゃないかと、いつも不安で、人前でもほとんど話すことがありませんでした。
    ひどい時期には鬱状態で自殺も考えたこともあります。

ですが、カウンセリングや投薬などで回復傾向になった際、
    「こんな自分なんだから仕方ない、一生付き合っていくんだ」と、ふと思い浮かびました。
    それが多分開き直りだったと思います。

今でも恐怖症は持ってますが、一応正常な社会生活を送っています。
    開き直りのせいか、思ったままを口に出すクセがついてしまったので、配慮のない人間だと思う方もいるでしょう。
    だから「私は配慮の足りない人間だから、不快に思わせたなら申し訳ない。改善するように努めるから、悪いところは言って」と、
    周囲の人たちにハッキリ言うようにしています。
    人に不快にさせる前に心配するより、させた後のことを考えようと。それはフォロー可能なんだからと。

今でも人を不快にした後悔で苦しい時はあります。
    でも、あの底辺にいた時期に比べたら、私は胸を張って「幸せ」だと言えます。

• 悲しい先には喜びが

結婚7年間目にして、突然外国人の彼に「分かれて欲しい」と離婚届を渡されたのが、33歳の時。まさに崖に突き落とされました。半ば強制的な離婚で、配偶者ビザも取り上げられ、仕事も辞めざる得なく、親しい友人にも別れを告げ、泣く泣く日本に戻ってきました。バツイチ、仕事もない33歳の私はまさにどん底。とにかく一生分泣いて、彼への気持ちを手放した途端、太陽の光や、雨音や、虫の声やお花がとっても美しく感じました。自然はなんていつも美しいんだろうと思ったらムクムクと勇気が出てきて、再出発。それからは幸せ階段まっしぐらです。仕事が見つかり、今の夫と出会い、前の結婚ではできなかった赤ちゃんが生まれました!お互いの両親は近くにいるし、今は幸せ一杯です。あの時、崖から突き落としてくれた彼には感謝しきれないです。悲しい出来事は幸せへの入り口でした。

• いつでも死ねると思ったら

生まれてきた子供が障害児だと分かった時、子供と死のうと思いました(暗くてすみません!)

で、死ぬ方法もしっかり考えて、それから、
    「ヨシヨシ、これでいつでも死ねるな」と思ったら安心してしまって、
    いつの間にか、ズルズルと能天気に生き続け、
    6歳くらいの検診で、子供が実は障害児ではなかったと判明しました。

死のう、と開き直らなかったら、
    多分、精神的に、もたなかったと思います。
    子供の未来とかも考えてしまって、子供に辛く当たったり、被害者意識に苛まれたりもしたかも。

「どうせ私ら死ぬんだもーん」と、ある意味お気楽になってたので、
    マイペースで子育てできました。
    もう、毎日、子供が大笑いしてくれたら、それでいい、みたいな感じで。
    それがよかったのか、今、子供は明るいいい子です。

• 考え方を変えられる様にしたら、幸せに。

20歳の時、家族が嫌いで、生きている意味を見出せず、自殺を考えてました。
    その頃今の主人と出会い、どうせ自殺するんだからどうでもいいや〜と思って、身を任せました。
    死ぬ気で自分の運命を変えたお陰で、今の楽しい生活が有ります。 

結婚後は、悩みが有ると空を見て「自分の悩みなんて、空に比べたら本当に小さい!」って思う様にしたら、悩みもバカらしく思えるように。

以前「もし世界が100人の村だったら」という話(元は絵本です)をテレビで観て、置かれている状況に感謝出来る様になりました。
    「この時代に日本に生まれ育ったなんて、自分がどれだけラッキーだったか!」という事を改めて痛感。

あと、小町で悲惨な状況の家庭環境を知って「うちの実家より酷い状況の人たちがこんなに沢山?!」と驚き、両親の方がマシと思えるようになりました。
    親の介護をしていても「自分の空いた時間に、ちょっと介護すればいい。」って思うようにしました。

最近家族に不幸が有りましたが、泣いていても仕方ないって諦めてペットを飼いはじめました。不謹慎ですが幸せです。

• 最近、小さい事がすぐ気になる「清」には…

つい今、このようなトピがないかな?と思い、さがしたら、ありました。
    嬉しいっ!
    そうですよね、幸せになる人とは、限られていると思います。
    気が小さい人は幸せにはなれないでしょう。
    それは、私自身が気が小さいからだとあらためて感じた。
    ここ3か月ぐらい、小さい事がすぐ気になりまして、病院で、若年性更年期と診断されました。
    今日行って診てもらいました。
    そして、イヤイヤ病にもなっていました。
    客観的に見てとっても不幸そうであっても、イケイケドンドンで幸せをつかみとる逆境につよい人ってすごく性格がいいなっと思います。
    私も、ひらきなおろうかな〜、と思います。
    自己啓発本を買ってその言葉も信じていた。
    あれこれ考えちゃうよりも、人間らしくどっしり、何があっても、冬の雪だるまの様に「鈍感力」、「でーん」と構える能力を持ちたい。
    このトピから感じたことでした。
    トピを立てていただいて、ありがとうございます。

• mo-miさん

お返事ありがとうございます。私もmomiさんとよく似ているところがあります。人のことをつい気にしてしまうんです。でも結局は自分は自分。ありのままの自分を受け入れて、「こんな私で何が悪い」と開き直るのが生きやすいですよね。

• ももんがさん

お返事ありがとうございます。いやー、外国で大変な思いをされて帰国されたんですね。きっと離婚されるときも、先に素敵な人は現れるの?なんて不安に思われたのでしょうか。でも、目の前の当たり前のことに感動してたら、今のご主人さまが現れたのですね。いつまでも悲しむのはよくないってことですね。よくわかりました!

• ソーダ水さん

お返事ありがとうございます。 行き詰まってどうすることもできなくて自殺を考えることって誰でも一度はあったりすると思いますけど、でもみんなちゃんとそれを乗り越えて頑張ってるんですよね。そして後からその時のことを思い出して、自分を誇りにできるんですよね。明るく乗り越える。。。

• 匿名さん

お返事ありがとうございます。 本当に日本に生まれたことは幸せだと思います。そう思えば、どんなこともちっぽけな悩みになりそうですね。毎日ごはんが食べられて、お風呂に毎日入られて、水道のじゃ口から当たり前のようにお水が出て。ありがたいことですよね。他の国と比べたらかなり幸福で幸せだと現状に感謝したくなりますね!!!

• 清さん

お返事ありがとうございます。このトピを立てたことに感謝していただいてありがとうございます。他の皆様のお返事や体験談も読んでみると、すごく参考になって励みになりますよ。で、清さんはよく考え込むタイプなのですね。わたしもそうです。グルグルとどうすることもできないことを考えてしまいます。苦しくなります。そんな時は自分に甘くなって、なんて私はかわいそうなんだとわざと泣いて涙を出すとすっきりします。そして開き直るように心がけているのですけどね・・で、どっしりと構える、でーんと居直って強気になれば自分から出るエネルギーも変わってラッキーなことを呼んでくるのかもしれません。そして明日からでーんっと岩や山のようになりましょうか!

• 既出ですが

私も婚活に関してなんですが、
    何年も必死になって相手を探し、
    直接的間接的に使ったお金も100万単位に上り、
    やっと結婚!と思ったら一方的に破談にされ…

もう知るか!どうとでもなれ!と思ってふてくされてました。
    そんな中、キャンペーン中の無料お見合いサイトに
    何となく登録したら今の妻と出会い、とんとん拍子に結婚しました。

あの苦労はなんだったんだろう、と複雑な気持ちになりますが、
    それが肥やしになって今の出会いに繋がったと思ってます。

押してもだめなら引いてみな、じゃないですけど、
    やってもやっても結果に結び付かないとき、
    一歩引いてみるといいのかもしれませんね。

主さんの趣旨と違ってたらすみません。

• 32歳で事業に失敗。

おまけに知人にお金を貸し、踏み倒され、自身は数百万のサラ金残高と事業の負債。

さすがの俺もここまでか、と、部屋で大の字になって、「目が覚めたら天国だったらいいな〜」なんて思いながら寝ていた。

そこに、知人から、「人手が足りないから週に2日ペースだけど手伝ってくれる?」との電話。

とりあえず給料10万、別の日はアルバイトで食いつなぐ。

そこから、不思議とご縁が広がり、今は別の会社を興し、借金は完済し、そこそこの生活。

一旦、開き直ったら、恥も外聞も捨てられて、できる事をただひたすらやる。そうすれば道が開けるもんだな〜と感じております。

ただ、ちょっとうまく行き始めてからが、色々欲が出てきて、あれもしたい、これもしたいと一点集中が出来なくなったり、逆に守りに入ったりと、難しくなってくるんだよね。

人間社会って不思議だよね。ホント、目に見えない縁ってのがあるもんだよ。大切にしていきたいね。仁義は守らなきゃだめだよね。特に知人間のお金の貸し借りには注意だよ。担保の無い借金だと大抵の人は逃げるから。

• 先輩の意地悪のどつぼに、自分から浸かってます。

転職をして、3ヶ月の者です。(4時間のパート)

下らない事で先輩の逆鱗に触れ、それまでの私への態度がその時から一変、あからさまな意地悪が始まりました。
    嫌な事、面倒な事を理不尽に私に言いつけます。最初は「え?」という顔をしてしまったのですが、次からはテンション高く「は〜〜い!」とニッコリやってます。
    お給料を頂いているたかだか4時間の内です。「どんな仕事でもいいや!」と開き直り、意地悪から押しつけられた仕事でも楽しくこなしています。理不尽な・・という被害者意識から完璧に抜け出られている自分を誉めて上げたいです。

「糠に釘」の私にイラついている先輩が愉快です。(笑)

先輩の逆鱗に触れた理由は、主任の夏バテを知っていた私が、「具合どうですか?」と、声をかけた事です。「自分が主任の事は一番よく知っている、一番親しい」と自負している先輩にとって、自分が知らなくて、入りたての私が知っていたという事実が腹に据えかねたのでしょう。しかも自分の目の前で声をかけていた。その瞬間からです。私への態度がガラリと変わったのは(笑)

• ほるたさん

お返事ありがとうございます。百万単位で登録された相談所は何もなく、無料で見つけられたとのことですが、やっぱり恋愛でも追っかけたら相手は逃げる逃げたら追っかけてくる、それと同じですねー。どの世界でも追っかけたりがっつくと来ない。逃げるとやってくるわけですね。いい法則です!!!

• 十戒さん

お返事ありがとうございます。かなりのどん底まで落ちたのですね。読んでて、すごいなぁいつまでブラックは続くのか、ハッピーエンドはいつ出てくるのかハラハラしましたけど、最後はちゃんと状況は良くなっててよかったです!!!落ちたあとに大の字になって寝ていたときの気持ちは、きっと苦しさなど通り越して笑ってしまい自分で自分を呆れてしまう感じだったのでしょうね、でもその「どないでもなれ」精神からラッキーが出てきて、今に至ったわけですね。内容もリアルでどん底からプラスへ向かう過程がよくわかりました。あと、日頃より人の縁は大切にしておくべきですね!

• あんずさん

お返事ありがとうございます。私も仕事をしている上であんずさんの気持ち、状況よくわかります。理不尽な状況も理解できます。このような時は、被害者意識満載になりますよね。でも開き直って嫌なことにも立ち向かう愚痴も言わない自分は強い、と自分に自信を持つのは素晴らしい乗り越え方です。また、理不尽な状況の時は、仕事をボランティアとみなして働き、自分よりも恵まれていない人を助けてあげよう。と思いながらするのもよさそうですよ。何かの本に書いていました。何でこんなに私ばっかりと思うよりも、これを私がすることで、この恵まれていない人を楽させてあげようと思い直してしていたら、また自分に良いことが返ってきます、必ず。与えたら与えられる、ですよ。絶対!!!

• このトピを見てあの頃を思い出しました。

結婚を約束して何時も私を束縛していた彼に裏切られていたのを知った15年前
    (もうそんなに経つんだ〜笑)

それまで振られてばかりだった私ですが(そんなに何人も付き合ってませんが)
    初めて自分から別れを告げました。
    “もう男の人なんて信用しない!”と決めてた私。

それからの一年は恋愛には縁がなかったけど一人でもとても楽しく過ごしました。
    別れた直後に自分で髪の毛を切って、バイクで一人旅をして、その途中誕生日を迎え、誰かと過ごせなくても自分がやりたい事をしている時間が幸せだと思えた一日。

そして数年後、また波が来て彼が出来ない事に落ち込んで空振りのコンパに涙して…
    どうでもいいや〜と思ってた時に主人との出会い。

今は他の人間関係でモヤモヤしてましたが、あの15年前の自分を、このトピを見て思い出しました。
    今までの人生、開き直った時にこそ、自分の気持ちを切り替えた時こそ、特別な何かがなくても幸せだと思えた気がします。

どっしりさん、そしてレスした皆さん、ありがとう。
    とても励まされました。

• microさん

お返事ありがとうございます。15年前は大変だったのですね。でも他の方のレスにもあるように、別れてから自分を磨くことや楽しんでるとひょっこり新しいご主人となる方に巡り会える法則があるわけですね、なるほどー!それと人間関係に悩んでおられるみたいですけど、ここでも開き直りがいいですよ。腹が立つ相手のことを思い出した時でも、悔しいですが開き直って、ムカつきながらでも感謝の気持ちを相手に持つとうまくいきますよ!ただありがとうって心の中で相手に言ってみてくださいね。

• 最高のトピ!

いいトピですね!
    私も、最近開き直りました。

自分は性格に問題があり、人付き合いがうまく出来ません。
    治したいから本も読みますが、なかなか思うようにいきません。
    人間関係に悩みすぎて頭おかしくもなりました。
    で、ある人から自分の欠点についてボロクソに言われ、
    全人格を否定され、自分の生まれ育ちについてまで
    こき下ろされました。

でも。そこまでするには相手も、それなりの理由が
    あった訳です。
    自分が不快な思いさせたこと、反省です。

でも。反省したら、すぐ立ち直らなきゃ。
    暗い顔は出来ません。家族がいます。
    空気読めってことも、その人に教えてもらいましたから。

という訳で、今、完全に開き直ってます。
    今、その人がどんなに私を憎んでも、もう関係ないです。
    人が自分をどう思うかなんてコントロール出来ません。
    どうぞ好きなだけ憎んで。

その人に一言言えるなら、やっぱり、ありがとう。かな。