明るく生きたい

レス23
(トピ主6

心や体の悩み

あやめ

42歳、独居の女性です。
いわゆる「毒親」に育てられました。
母親の思うように振舞わないと何度も叩かれ、毎日恐怖でした。
父親は見て見ぬふり。きょうだいからも様々な虐待を受けました。
アザを作って学校に行き、同級生に聞かれても「転んだ」とか嘘をついていました。
(今の時代なら通報されていたと思います)
高校卒業後、逃げるように家を出ました。

特に禁止されていたのが、恋愛に関する事です。
恋愛=汚らわしいもの、と小さな頃から教育されました。
母親が私を支配下に置きたかったのだと思います。
なかなか克服できず、今も男性の存在自体怖いです。一生独身だと思います。

家を出てから、いろんな人と関わったり、友達や恋人を作ろうと努力しましたが、
基本的に人間を信用できないためか、いつもうまくいかず、もう疲れました。
他人の顔色ばかり気にしてしまいます。友達もいません。
そんな生活に慣れたと思っても、ふと虚しく・寂しくなるときがあります。

生きていても将来孤独死するだけなので、この世に存在している意味もないと思うのですが、
情けないことに死ぬ勇気も無いのです。
甘えられる場所のある人、家族を作ることに疑問を持たないでいられる人が羨ましいです。
こんな人間ですが、少しでも希望を持てる方法はありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感謝の訓練

明るくいきるために必須なのは、感謝 という言葉です

感謝を感じる訓練をしなければ人は明るく生きられません。
    あなたの過去やかかえる問題は同情に値しますし、大変だろうと思いますが
    それに負けて、恨む心、自分は不幸だと認める心にとらわれていると明るく生きることは出来ません

この世では、暗く生きると明るく生きることは出来ず、
    明るく生きると、暗く生きることは出来ないという法則があります。
    本当に明るく生きたいと決意するならば、
    心の大掃除をして、過去の嫌な思い出は捨てると決めて、恨む気持ちをすてて
    感謝をしながら毎日を過ごすしかないです。
    過去は過ぎ去っています。もうないのです。あなたが心で蒸し返さなければ。
    最初は出来ないかもしれません。昔の思いに引きづられるかもしれません。
    けれど、人間訓練するうちに、心が浄化します。
    ありがたい・・・と信心深いおばあちゃんのようにいろんなものに感謝して生きてください。あなたがかかえる問題にさえも、感謝するようにしてみてください。
    きっと皆があなたを明るい人だと思ってくれる時期がきますよ。
    それまでがんばってください。

• 何事も決めつけないほうがいいんじゃないかな?

>一生独身だと思います。

……これ、決めつけでしょう?

>生きていても将来孤独死するだけなので

……これも決めつけ。
    幸せの形が一つしかないと思いこむと、右倣えの生き方
    ができないと不安になるんでしょうね。

人生なんて、明日何があるか分からないんですよ?

折角の自由が勿体無いわよ。自由ほど素晴らしいものは
    世の中にないのですから。あなた、気がついてないだけ。
    もっと楽天的になれるよう、気分を変えましょう。

きちんと愛を伝えるときちんと返してくれる存在が
    欲しいのでしょう?

ワンコやニャンコはどうですか?
    楽しい仲間になってくれますよ。

人間の代わりにはならないと言われそうですが、私の
    知りあいには猫と家族という独身女性、結構います。

人間と異なり短い命ですから、最期を看取るという
    行為はつきもので、それがつらくもありますけれど。
    たくさんの豊かな時を共有できます。

動物から教わることって、たくさんあります。私の
    一番の友達も動物でした。

何事にも囚われず生きる。
    そんな生き方を目指しませんか?

• 生きて下さい

将来孤独死してしまうかもという不安は結婚した女性にもあることです
    子供に縁を切られてしまったり孤独死以外にも不幸に思われる死はたくさんあります。だからそこに捉われずに必ず生きている間にツキが周ってくると信じて生きて下さい
    人生はまだ長いです。死に捉われて生きるより死はいつくるかわからないからどう生きるかに焦点をあていつかに希望を持ちまずは明るくなれるように前に進んでください
    以前の私は死ぬことばかり考えていましたが、輪廻転生の教えを知ってから今世頑張って生き抜いてまた明るい来世が迎えれるように努力しようと考えるようになりました。
    私もいわゆる毒親に育てられ屈折した人間に成長したと思いますが、孤独を逆に輪廻転生の解脱への道と考え生きています
    ときに自分自身の意識を高め甘い考えの自分を励まし生きています
    そして神様は平等なので必ず優しい心を持って人に接することができればいつかツキが自分にむくはずだと信じて生きています
    今世の苦労は必ず今世報われます。他人の顔色を気にするのでなく、自分の心を気にしてください。他人は自己の鏡とよく言われます。いくつになっても日々成長です。

• まったく同じです。

私は、14歳のとき将来は独りで生きていくと決め、21歳で家を出ました。
    自分は強い人間だ、大丈夫だと思っていました。
    実際、帰るところはないのだと
    どんなにきつく辛くてもがむしゃらでした。
    でもそれは自分をごまかしていただけでした。

私も何度も変わろうとしてきましたが、
    そのたびに傷つくことばかりでした。
    それでも「いいことも悪いことも半分半分」と言い聞かせ、
    いつかはこんな自分にも楽しいことがあるかもしれない、
    とわずかな期待でここまできました。

でも、もう疲れました。
    心の最後の弦が切れた感じです。

今は毎日お薬ばかり飲んでます。
    でも、病院に行くことすらしんどくなってしまいました。
    自分が存在している意味などないのに
    なぜ生きてるんだろうと思います。

今日、ある人(単なる知り合い)に言われました。
    毎日笑ってればHappyになるよと。
    それだって、若いころはそう自分に言い聞かせてました。
    もちろん、その人は私の背景など知らないので
    単なる会話の流れですが。

すみません、アドバイスじゃなくて。
    ただの愚痴です・・・。

• 考え方を変える(辛口)

疑心暗鬼になる気持ちはわかりますが
    自分から信用しなければ人がいくら頑張っても
    関係は築けません。

あなたはこれからどちらを選びますか?

お母様から自分から離れていかないためにされた
    人を信じないでいて騙されないでいる(人との付き合いの無い)人生と
    騙す人や裏切る人もいるかもしれないけれど
    それを承知でお母様や毒親や過去から離れ、自分の人生を
    自分で切り開いてゆく人生。

人を変える事は出来ないけど
    自分は覚悟を持ってすれば変わることが出来ますし
    何事にもリスクはあると思います。

傷ついてもこれから人との関わりを濃くしていく中で
    色々な経験をして人間関係を構築していく道をお勧めしますがいかがでしょう?

まずはSさんの言うように感謝からはじめてみてはいかがでしょうか?
    楽になるかもしれませんよ。

魔法の言葉「ま、〇〇なんてこんなもんだ」…何かあった時に呟きましょう。
    世界には色んな人がいて、色んな出来事が転がっています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 苦労したんだ。

明るくなりたい。なら明るくしましょうよ。まず自分を誉めて下さい。辛かった。 よく頑張ったね。って。 泣きたい時は泣いて。慰めて。 友も恋人も縁です。 誰だって幸せになりたいから明るくしましょう。今までの貴女に自分でプレゼントをしたら。エステとか靴とか 私は自分ご褒美してます。 さあ 悩んでも笑っても1日は24時間ですよ。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませていただき、色々考えさせられています。

s様
    感謝ですね。
    正直、感謝するという気持ちをを忘れていた気がします。
    人との関わりを避け、感謝とか感情の交流から逃げているのだと思います。
    それでも、日常で感謝できることはたくさんあるはずですよね。
    少しずつ心がけてみようと思います。
    心の浄化という言葉、心に残ります。
    ありがとうございました。

ICE BLUE様
    確かに私は、決めつけてしまうところがあるのだと思います。
    孤独は反面、自由とも考えられますね。
    何事にも囚われず生きる、そうなりたいです。
    動物は大好きです。以前飼っていましたが、寂しい分大事な存在になりすぎてしまうのか、死を迎えた時の苦しさがまだ癒えません。でも人生の中でもう一度、ペットと暮らしてみたいと思っていることも事実です。
    今は金銭的にも自分ひとり生きるのが精一杯なのですが、いつかまた飼ってみるのもいいかなと思いました。

続きます。

• アドバイスにはなっていないけれど

トピ主さんももう40代だもの、ここでレスされる程度のこと(失礼を承知で書かせていただきます)は、努力されてきていると思います。その上で、どうにもならないということですよね。

小町でも周囲でも、生まれながらに恵まれている人はいて、そんな人に限って苦労らしい苦労も無く、幸せだったりするのを見ると、こんなに恵まれた人がいるのなら、恵まれなかった人がいて、世の中のバランスがとれているんだろうな、人の人生がプラマイゼロでなく、全体でプラマイゼロ。

私は、恵まれなかった人生なんだなと開き直ることにしました。

あまり、自分を責める必要はないと思います。

• トピ主です・2

続きです。

龍の光り様
    >死に捉われて生きるより死はいつくるかわからないからどう生きるか
    そうですね、正直「死にたい」という気持ちが頭から離れません。捉われていますね。
    >今世の苦労は必ず今世報われます
    今の状況は前世でひどい事を犯した罰なのかも知れないと思うことがあります。
    今世の苦労は今世で報われる。輪廻転生について、知りたくなりました。
    少しづつかもしれませんが、優しい心を持って人に接するようにしたいと思います。

みそっかす様
    同じような気持ちですね。
    帰るところが無いということは、精神的につらいですよね。
    疲れきった時に休む場所が無いと、壊れてしまうのかもしれませんね。
    前向きなアドバイスも、わかっていても実行できない自分に落ち込む時があります。
    お互い、自分を大切にしたいですね。

• トピ主です・3

続きです。

パーチェ様
    >自分から信用しなければ人がいくら頑張っても 関係は築けません。
    そうなのですよね。
    関係を築けそうな人が現れても徐々に自信がなくなり、つい自分から距離を取ってしまいます。
    自分が変わらなければ、何も変わらないのですよね。
    感謝からはじめてみようと思います。

緑様
    >悩んでも笑っても1日は24時間ですよ。
    悩んでばかりで、人生を過ごしてきてしまいました。
    楽しそうに輝いている人を見ると、同じ人生なのに…と思う事があります。
    自分へのごほうび、考えてみます。

• まだ人生これからですよ

似たような状況で育った45歳です。結婚はしております。夫は怖くない男性だったので(でも、お酒の問題を抱えており、結婚後10年苦労しました)。

トピ主さんは情も厚く聡明な人であると思うのに、過去を引き摺っているお陰で人生が辛いものになっているのは、もったいない事と思います。人生は不公平ですね。大した努力もせずに幸せになっている人もいるのに。

でも、よく言われるようにこれは試練だったと思い、これまで色々と理不尽な事があったにも関わらず、仕事もして人に迷惑もかけずに生きてきた自分をまず褒めてあげて欲しいと思います。よくやってきましたよ。そして、そのままの自分を受け入れて欲しいな。

周りの人は貴女の事を色々言うかもしれません。そして、貴女も周りを見て「何で私はこんな性格なんだろう」と自分を責めるかもしれません。でも、貴女は傷ついている分人付き合いが苦手なだけで、一度親しくなったら誰よりも頼りになる人と思いますよ。

人を信用できないのは、また傷つくのが怖いからでしょうか?でも、毎日ほんの少しずつ心を開けられては?トピ主さんと親しくなりたい人は沢山いるはずですよ。まだ人生これからです!

• トピ主です・4

私も40代様
    そうですね。私なりに出来ることはしてきたつもりですが、結局自分を変えられずにいるので、どこか覚悟などが足りないのかと思います。
    家族の愛に疑いも持たず育ち、幸せそうに生きている人を見ると、やはり人生不公平なものだと思います。
    開き直りも大切ですね。
    少し肩の力を抜いてみようと思います。

タキシードキャット様
    私はタキシードキャット様の言われるような人間ではなく、かなり意地の悪い歪んだ人間なので、恥ずかしくなってしまいます。
    そんな私に良くしてくださる方いても、自分から拒否してしまうのです。親しくなってもいつかまた、家族にされたように傷つけられるのではないかと。拒否することで、私は人を傷つけて来たわけです。孤独になっても自業自得ですね。
    でも心の奥には、誰かに優しくしたりされたりしながら、楽しく人生を送りたい自分がいます。
    ちょっとずつ、まず会社の人からでも、気持ちを変えて接してみようかと思います。

• あるがままを受け入れる

今までかなり無理をされてらっしゃったんじゃないでしょうか?

私も友達は少なく、恋愛もしたことないので恋人もずっといません。それを寂しいと思い、無理してがんばってた時期がありました。結果、誰ともうまくいきませんでした。

自分でも欠陥人間だと思います。が、その欠陥含めて自分であることは確か。人だって、みんなどこかしら欠陥はあるんです。完全無欠な人は皆無です。

そんな自分をあるがまま受け入れよう、ミエを張らずに欠点も隠さずに自然体でいよう、と思った時から、不思議と今までこだわってたことが気にならなくなってきました。あんなに恋愛したいと躍起になってたけど、今は本当に気の合う人がいればでいいやと無気力状態?です(笑)

人にこだわると逆に人は離れていく気がします。自分にこだわりすぎてもダメです。こだわりは全部捨てて何も考えず、少し肩の力を抜いてリラックスしてみてください。

• 音楽

トピ主様。はじめまして。

その周りの影響があまりにも強すぎ、その振る舞いに心が傷つけられてしまい心身共に疲れ果ててしまわれた。

いくら家族といえども周りの方のご性格は、残念ながら、なかなか期待通りになるとか、ご本人次第で変えることができません。幸い、トピ主様が元気になりたいとおしゃられておられたのをここで拝見し、少しずつでも回復されますように。

急には、そのトラウマが消え去ってはくれないとは思うのですが、心休まる音楽が、その痛みを少しずつですが取り去ってくれます。

ちなみに私が聴いていて優雅な気分にさせてくれるのが、よくブティクなどに行くとその店のBGMとしてかかっているような音楽です。私はその音楽のジャンルに詳しくないので書けなくてごめんなさい。カサノバのような?クラシックでもないし?ジャズのような?

音楽は、かなり精神の助けになってくれます〜。

• こんばんは!

好みがあるので、楽しめないかもしれませんが、
    韓国ドラマのロマンチックコメディはおもしろいです。
    私も見たことがなかったのですが、
    レンタルして見たら、ガハガハ笑ってしまいました。
    なんか脳が若返った感じです(笑)。
    私は『コーヒープリンス一号店』『宮』を見ました。
    ユン・ウネさんが可愛くて、トピ主様を励ましてくれると思います。
    簡単な方法ですが、明るくなれると思います!

• トピ主です・5

すたいぺ様
    >人にこだわると逆に人は離れていく気がします。
    なるほどと思いました。
    ここ数日、接した人に誠意を持って接しようと心がけているのですが、変に肩ひじを張っているのか、妙に疲れます。空回りしている気もします。
    あるがまま受け入れるということは、コンプレックスだらけの私にはなかなか難しく感じますが、まずは無理せずリラックスすることを心がけたいと思います。

海外のおばあさん様
    優しいお言葉に感謝です。
    音楽はあまり詳しくないのですが、お店などで流れていて、良い曲だなと思うことはあります。
    自分の心を満たすようなことをするのが大事なのかもしれませんね。
    趣味もなく、楽しみの無い日々を送っているので、よけい悶々とするのかもしれません。
    好きな音楽、探して聴いてみます。

• トピ主です・6

リカ様
    >ガハガハ笑ってしまいました。
    この表現に、私も笑ってしまいました。リカ様は楽しい方なのだろうなと思いました。
    韓国ドラマ、流行っているようですが、ほとんど見たことはありません。
    お勧めの作品、レンタル屋さんで探してみます。
    私もガハガハ笑いたいです。

皆様のレスをひとつひとつ読ませていただき、ありがたく思っています。
    自分で上げたトピですが、重く暗い内容だというのに。
    毎日、職場とアパートの往復だけで、話す人もいません。
    世の中たくさんの人がいるのに、私はなんでいつも孤独なんだろう、いや結局は自業自得だと思う日々です。
    そんな中、私のこんな気持ちに対し返信をくださる方々がいて、温かい気持ちになっています。

• レスありがとうございます!

トピ主様は、恋愛=汚らわしいもの、と教育されたのですね…
    私がお薦めした韓国ドラマはコメディですが、ラブストーリーなので苦手かもしれませんね…
    何故か読み落としていてごめんなさい。
    『コーヒープリンス1号店』よりも、『宮』の方がより恋愛に重きを置いていると思います。
    『宮』は、シン王子とユル王子が素敵です。
    素敵な王子たちを見て、恋愛=ドキドキするもの、に変わったらいいと思うのですが…

私は『私の名前はキム・サムスン』を見終わりました。
    爆笑しました!
    こちらにもイケメンが登場しますよ!

• あやめ様

如何お過ごしでしょう?私はあやめ様の幸せを願ってやみません。ご家庭からの虐待を受けても、転んだと取り繕わなければならなかったご苦労。私にはあやめさんがどんなに辛くて今まで乗り越えなければならなかったことかと思います。もう、その苦しみは関わらなくていいのです。

愛は汚れたものではありません。本当の愛は支え合うもの。必ずこたえてくれるのです。

人生の伴侶探しのご不安もあろうかと思います。ここに書くのも変ですが、結婚にこだわらない選択もございます。男女関係なく気の合うお友だちが徐々にそのトラウマをぬぐいさるでしょう。

又人をうのみに信用し傷つくこともしなくていいのです。あやめさんに秘密を教えます。

あやめさんから好きな人や事をすればいいのです。自分から好きな人や事ならば、たとえ失敗してもそれが勉強となります。決して嫌な思い出にはなりません。

人生はひょんな出会いから。あやめ様とこれから出会う人楽しみにしていて下さい。出会うには、何かの理由があるそうです。

• 気づきを縁に離さない欲望を燃やしてみれば

はじめまして。
    大変ご苦労されてきた人生ですね。
    どうしても他人からこう思われたいと肩に力が入ってしまったり、疑心暗鬼になると距離を取りたくなるとは思います。
    パーソナルスペースと言う言葉はご存じでしょうか。
    人はこれを大事にしますし、自分もそれを大事にしないと。

ご自身の影はご存じですよね。お日様の下や光の下で地面などに出る影。
    影が何かを思って行動しているでしょうか。
    影のように不思議とも思わずに付いて回るけど決して近づき過ぎず、触れた時には影は無くなってしまうような自然の気持ちをもたれてはいかがでしょうか。

何を欲しがる訳でもなく自然に縁を結ぶ影のように好きな方に寄り添うという感じでしょうね。そっと触れあうというのが本来の優しさだと思います。
    皮膚にそっと触れる感覚。寄り添いながら。
    そんな人生がこれから先、きっとあるとは思います。

一瞬のチャンスみたいな、奇跡の瞬間というか流れ星を見つけるような好奇心と星を信じる透明な心で相手に寄り添うのもいいものだと思います。
    出会いってそういうものでどう持続させるか。
    離したくないと思い続けるだけかと。

• エールを送りたい!

頑張ってこられたあやめさんに、心よりエールを送りたい。

私も毒親(父親がでした)の下で育ち、高校卒業後すぐに家を出ました。
    これまで色々なことがありましたが、今50才近くなり、やっと落ち着きました。

あやめさん、人生はまだまだです。
    これまで頑張ってこられたご自分をまずは褒めてあげましょうよ。
    それから、自分にとって心地良いこと、楽しいこと、好きなこと、そんなことをしてみてはいかがですか?
    自分が少しでも楽しい気持ちになれば、明日はもっと明るくなりますでしょ?
    その明るい気持ちが次々に朗報をもたらすことも、よくある話です。

そういう私も去年、今の夫と結婚しました。
    私の連れ子もいますが、優しく大事にしてくれています。
    今まで色々あったけれど、このタイミングで夫と出会う運命だったと思っています。

42歳、まだまだ若いですよ☆

• 私ももっと明るく生きたいと思っている者です。

どんなに絶望しても自殺と言う選択だけはしないで下さい。
    自殺しても楽になれず更に苦しみが待っていると言います。

私もあまり明るくないのですが私の場合は家族よりも同級生などの
    イジメにより性格が暗くハッキリ物が言えないようになったところが
    あります。

でも過去のせいにしないように努力をし少しずつでも幼い日の明るい
    性格を取り戻して前向きに生きるようにしています。

さて私が少し人生に疲れたときによく読む漫画雑誌ですが
    一度「あなたが体験した怖い話」「実際にあった怖い話」
    などホラー系の雑誌ですが読んでみてください。
    人生についてのヒントがあったりします。

「あなたが体験した怖い話」天野みきファイルなど特に色んな
    人生を歩んできた人が何故そんな人生を送っているのか等ヒントを
    くれ前向きに生きるアドバイスなども乗っているので一度騙されたと
    思って手にとって読んで見てください。

お互い少しでも嫌な過去から離れられるように頑張りましょうね。

• 未来は変えられるんです

あやめさんの抱えてきた苦しみ、本当によく解ります。
    でも、過去は変えられないですが、未来は変えられるんです!!
    私も母親の呪縛から逃れられずにおりましたが、
    ある日ふっと、
    「このまま自分の未来にすら希望を見出せずに暗く過ごすなんて、悲しすぎる!!」って思いました。

でも、どうしたら良いのか解りませんでしたので、
    カウンセラーを見つけ、面談してもらいました。
    (簡単に書きましたが、ここに至るまでも色々な葛藤等があり、時間がかかりました)

カウンセラーは私の状況に「大変だったんですねぇ」って言って下さり、
    それだけで涙が溢れてきました。
    共感してもらえるだけで本当に嬉しかったです。

今では、少しずつですが「生きてて良かったかも」って思えるようになりました。
    自分の人生をやっと歩き出した感じです。

一緒に頑張って行きませんか?