保育園に文句をつけるなんてわがまま?

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しいたけちゃん

保育園に4歳児を預けている知人のことです。
彼女は子どもが1歳のときに職場復帰したんですが、子どもが低体重児で生まれて3歳くらいまでは病気がち、病欠、入院も多かったのですが、保育園と実家の両親に助けてもらいながら仕事を続け、子どももようやく体力が人並みに追いついて、よかったよかったという状況です。ちなみに夫婦そろって大手勤務、都心のタワーマンション住まいで、暮らしぶりは優雅です。

そんな彼女ですが、なんというかすごくその状況を当たり前に思ってるっていうか…。保育園や両親に感謝もしてないし、最近は保育園の悪口を言うんです。今年の担任は新人さんで頼りない、不公平だとか、自分の子が調子悪いのに気配りしてもらえないとか、ほかの子よりも高い保育料を払ってるとか。

私の感覚ではそんな彼女を「何をぜいたくな…」と感じます。
私は専業で、実家も遠く、転勤族。1人で孤独な育児をがんばってきました。子どもの病気のときは一人で育児書をめくって夜明けを待ち、人付き合いも苦手ですががんばって公園に通ってお友達を探し…ようやく今2人目が幼稚園に入り自分の時間が持てるようになりました。幼稚園は私立ですが、彼女の子の保育園のような手作り給食なんてないし、先生の数だって保育園よりはずっと少ないし、話に聞くだけでもその保育園は熱心な先生がそろってて、お母さんにもすごくやさしくていい保育園だと思うんです。しかも私の感覚では、低体重児の子どもを預かるのって、預かる側もすごく怖いことだと思うんです。

保育園は税金がいっぱい使われてるんだから、文句を言うなとはいいませんが、もうちょっと謙虚な態度になれないんでしょうか。それともこんなことを思うのは私のたんなるひがみなんでしょうか。育児の環境って、本当に人によって違いますよね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの愚痴では?

よくある、専業主婦とワーキングマザーの対立みたいです。
    きっと、それぞれがお互いを羨ましいと思っての愚痴ではないでしょうか。

話がそれますが、低体重児を預かるのが怖いとは、具体的にどんなことでしょうか?

• 文句の内容次第

大切な我が子を預けているのですから、保育園にお願いしたい事も時にはあると思います。度を超えた要求ならわがままでしょうが、基本的な安全確保などに関わることなどであればわがままではないと思います。

• ひがみもありそうな感じ?

がします。読んでいてそう思いました。保育園や両親にも感謝してなさそうで、っていうのも、憶測ですよね?

自分は専業で、頼れる実家も遠く、一人で育児もがんばってきた とお書きになっていますが、きついようですが、そういう相手(転勤族、専業の道)を選んだのも、ほかならぬあなたなのですから。
    トピ主からみたら、彼女がなにひとつ苦労していないように見えてイライラするのでしょうけど、人は見えないところで悩んでいたり案外するかもしれませんし、そればかりはわからないことだと思うので・・・

自分の子供を通わせている幼稚園と比較するのも、ナンセンスだと思います。保育園だって、けっこういろんなタイプがありますよ 私立で、園長のワンマンみたいなところもけっこうあります。だから税金うんぬん、謙虚でいられないの?っていうのはちょっと、言いすぎかなと。
    生活が違いすぎるのですから、つかず離れずの距離で気にしないようにするしかないのでは?

• 教えてあげましょう

トピ主さんとその知人の関係がかわかりませんが。

トピ文を読む限り知人さんは何様なのでしょう。

>>今年の担任は新人さんで頼りない、
    >>ほかの子よりも高い保育料を払ってるとか。
     こういう愚痴っぽい話なら正しく言ってあげるのがよろしい。

『そうかもしれないがお宅は措置されているんだから』
     『納税額が多かろうが、子供の保育にかける家庭、保育に掛ける家庭であると認定(ここ突っ込まれるとアウトです)されて措置されているのだから』
     とおしえてあげましょう。

ちっとは自覚すれそういう発言も控えるでしょう。

• わがままかなぁ・・・?

保育園にはもっと凄い親御さんがおられますから、特にはわがままに思えないのは私だけかな・・?

>担任は新人さんで頼りない
    どんなベテランも始めは新人ですので、目をつぶって頂くしかないですね。

>不公平
    この世に確実な公平は存在しませんが、どの辺りを不公平と思ったのでしょうね。

>調子が悪いのに気配りしてもらえない
    配慮して貰うよう担任に伝えたのでしょうかね。でも新人であればクラス運営に手一杯になって配慮し忘れる事もあるかもですね。「例え新人でもプロなんだからね」と口を酸っぱくして毎年新人に教えてますが。

体調が悪ければ配慮するのは当然ですよ。
    中には我が子の体調を心配するあまりクラスの散歩を中止させた母親もいますから。(散歩はさせられないが置いてかれるのはウチの子が可愛そう。と)

優雅な暮らしぶりは大手に勤められるお友達ご夫婦の激務の結果かと。
    我が子の体調は気になるけど休めないんですよね。分かります。
    高い保育料を支払ってるのも事実ですから。

現実には保育料も払わずに色々要求して文句を言う保護者もいますから、まだ良い方だと感じました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自明では

むしろ保育園はそういう人たちの集まりだと考えた方がいいですよ。
    結局は子供を生んで、人に育てさせている人たちなのですから。
    例外的なのは急病、事故等で予定外に子供を託児しなければいけなくなった人たちでしょう。今都市ではどこも保育園は飽和状態で専業主婦は病気になっても入院はおろか通院もできないので病気にならないようにヒヤヒヤです。昔はそんなこともなかったようですが。

また保育園には0歳児に月40万近くかかっているそうです。でも所得税によって決まる保育料の上限は6万円程度です。でもなぜか上限が撤廃されません。おかしなことだらけですよ。保育園は。

• ひがみだと思います

>育児の環境って、本当に人によって違いますよね…。

その通りですよね。だから誰が誰より大変だから愚痴を言うべきじゃないとは言えないと思いますよ。環境的に恵まれていても手のかかる子どももいるし、逆にサポートが少なくて大変でも手のかからない子どももいるし。

税金が使われているから文句を言うなとかいう理論になると、大手勤務なら収入も良いから税金沢山払っているはずだから文句言う権利があるとかいう言い分も可能ですし、さらにそこから発展して無収入で税金を納めていないトピ主さんだって税金が使われているものには何も文句言えないことになりますし。

保育園に適切でない文句や要求をねじ込むのなら別ですけど、知人やママ友に保育園の愚痴を言うくらい構わないんじゃないですか。そこで「私の方が大変なのに」って思うのはひがみ心だと思います。

私の周りでも学校の愚痴や不満などありますけど、聞いていて新人の先生というのは多いですね。慣れない先生だと親は不安を感じるのでは。保育園に先生が頼りないから変えてくれとか言っているわけじゃないのだから
    別に問題ないと思いますけど。

• そんなに目くじらたてる事かな・・?

43才子持ち主婦です。

私も主人も実家が近いので何かとお世話になってます。
    しかもウチの親は特にウチの子に甘いです。
    ウチの親は共働きで私と姉は小一の頃からずっと鍵っ子でした。
    祖父母は遠方だったので雷が鳴ろうが雹が降ろうが子どもだけでお留守番でした。
    それを不憫に思っていたようでウチの子(一人っ子で喘息持ちなので余計に)を預かり保育や学童に入れようとしても「私達がいるのに!」と叱られます。
    なのでお言葉に甘えてる状態です。

新築の戸建てに住んでいるし、そのお友達と同じように見られてるのかも・・

でも考えてみて下さい。

幼稚園や保育所はこちらがお金を払って預かってもらってるんですから言い方を変えれば私達は“お客様”です。
    私達の支払いで先生はお給料が貰えるんですから。
    だから理不尽な事はクレーム入れて当然だしちょっとした愚痴も当然出ます。
    もちろん普通の事にクレームを入れる“モンペ”なら問題ですがその方のはただの愚痴に思えます、私には。

トピ主さんは一人で頑張らざるを得ないけどそれは自分で選んだ事だって忘れないでね。

• そんなに目くじらたてる事かな・・?ちょっとだけ続き

言い忘れましたが・・
    保育園や幼稚園の先生は子育てのプロだから低体重児だの病弱だのを怖がる事はないと思いますよ。
    逆に気にかけてくれるんじゃないかな?

だからこそ謙虚になれって言いたいのかも知れないけど幼稚園も保育園もその園その園で長所・短所があるんだからトピ主さんの幼稚園とお知合いの保育園を比べるのは間違ってます。
    支払ってる保育料だって全然違うでしょ?

ちなみに先生の数は園児何人に対して先生何人ってのは決まってたはずですよ。

ウチの主人は早くても10時(基本11時頃)にしか帰ってこないし土曜日も仕事だし、子どもは喘息で毎日お薬飲んでるので月に二回は車で40分のかかりつけ小児科医の所まで通院しています。

つくづくその方に似てるな・・(苦笑)

その方は真実しか言ってないし(愚痴でもない気がする)聞くのが嫌なら距離を置くかその場でガツンと言ってやるかしかないですね。
    頑張って下さい。

• 区役所の窓口のひとがかんじがわるいとか、病院でこんな無神経な医師がいたとか、クリーニング屋で汚れが落ちてなかったとか、そういうことって普通に言いますよね。単なる愚痴として。

子供を預けているのだから、単なるモノやサービスとは違うという見方もあるでしょうが、利用料金を払って、税金も納めて、受けるサービスの質にちょっと不満をもつことのなにがいけないのでしょうか?

知人の方が、トピ主さんにその不満をもらしたのは不注意だな、とは思いますけどね。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。おかげで心の整理がつき、落ち着いてきました。
    愚痴る彼女をうっとおしく思い、そう思う自分にまた落ち込み…という自分でも自分の言いたいことがよく分からないモヤモヤ状態でしたので。

私が自分で子育てしているせいかもしれませんが、保育園に文句を言うくらいなら家で育てればいいのに…と思ってしまいます。
    特に彼女は自分の子が低体重で生まれてずっと病気がちだったことから気にかけられて当然ということを言うので。
    また親に対しても子育てで手伝ってもらってるくせに気配りはなく(七五三などの行事に呼ばない、父の日母の日に何もしない等の話からそう思いました)何か身勝手に感じます。

それもこれも、私と彼女の置かれた立場と、そもそもの考え方が違いすぎるからくる違和感なんでしょうね。
    そこに私のひがみも加わって…。やはり彼女とは一定の距離を置くほうがよさそうです。愚痴られると、こちらもこちらの立場で意見してしまいそうだし。

ちなみに彼女は大手勤務ですが一般事務職で全然激務ではありません。年休もとりまくりです。
    ああ、これもまたひがみなのか〜。

• いろいろと

>今年の担任は新人さんで頼りない
    そりゃ、誰だって新人のときはありますよね

>自分の子が調子悪いのに気配りしてもらえない
    低出生体重児だったので不安がとれないのでしょう、残念ながらマンツーマンはむりですしね。

>ほかの子よりも高い保育料を払ってるとか。
    収入が高ければ当然高くなります、もし保護者からの保育料だけで運営するなら子供1人に付き月15万円くらいかかると思います。

同情できる部分もありますが、この方たちは要求レベルを上げすぎて結局自分が不幸になっている気がします。トピ主さんはそこに気づいたのですから幸運だったと思います。

• ひがみかなぁ

あなたのことを仲の良い友達だと思って、愚痴をこぼしたのと違うの?

子どもを預かってもらっている相手へ感謝の気持ちを持つべき
    というのと、税金はまた別の話かと…
    トピ主さんもお住まいの自治体によっては子の医療費はタダだと思いますが、
    税金で診てもらってるからなるべくお医者さんにはかからないように、なんて遠慮します?
    市民として受けられるサービスを自分が払うべき税金を払った上で受けているだけなんで、
    責められることはないと思いますよ。

うちはうち、よそはよそ、です。

トピ主さんは慣れない土地で育児、がんばってますよ。
    お友達も低体重児で手のかかるお子さんを持ちながらお仕事を続けて、がんばってます。
    他人と比べても何も改善しません。

お友達の愚痴をきくのが辛いなら、
    わたしは安心できる預け先があるだけでも羨ましいけど、預けるのも大変なのね、とでも言ってみれば?

育児の環境は本当にいろいろです。
    ご自分に近い環境のお友達を探しては?
    近くに育児サークルは?

帰る実家もなく、夫は海外へ単身赴任中、二児の母のわたしからすれば、トピ主さんが羨ましいです。
    でもわたし楽しくやってますよ〜。

• よそはよそです。

私も専業です。

私は一人で子育てを頑張ってきた、云々かんぬん・・・
    とおっしゃっていますが。

本当にたった一人ですか。
    地域の子育てセンターなどは利用されませんでしたか。
    愚痴を聞いてくれるお友達が一人もいませんでしたか。
    かわいいわねと話しかけてくれる人はいませんでしたか。
    席を譲ってくれる人が一人もいませんでしたか。

もしそういうことが全くないのなら、
    周りの親切に気が付かない性格だから一人だったのではないですか。
    私は色んな人に助けられ、
    親切にされたことに感謝の気持ちを忘れませんが。

下の子も幼稚園に上がられて出来た一人の時間を、
    他のママをああだこうだ思うことではなくて、
    もっと有意義に使えませんか。

• 愚痴から逃れられればいいのでしょう?

保育園がどうの、親との関係がどうの・・・なんていちいち聞いてるからだと思います。
    愚痴を言わせないように、別の話に切り替えるか、用事があるのを理由にして聞かないようにすればいいだけです。

わがままかどうかなんて、余計なおせっかい。あなたが悶々としてる事実、無駄なことなのでは?

• 預けてる人気づいてない

そうなんですよね…預けてるとマヒするんでしょうね。

ご友人、認可保育園ほぼ満額で預けてらっしゃると思いますよ。
    1万円切るお子さんもいるかと。

私も
    『だったら自分で見ればいいじゃない』と思いますよ(笑)

自分の子ども、大して怪我などせず、
    日々を過ごさせてもらってるんだから、
    文句といういうより『感謝』が先行しないとね。

逆に言えば

『そういう気概がないと預けて仕事なんてできないんじゃない?』と夫。

同僚に迷惑かけて、人様に面倒みてもらってナンボの生活してるのに、
    それに気づかない。
    気づいたら、いてもたってもいられないでしょうから。

図太い神経・・・なのでしょうね。

• ひがみじゃないと思います。

私は、保育園に子供を預けて働いています。
    保育園という制度に感謝していますが、安全面などに不安があった場合には
    多少お願いすることもあります。
    (0歳児でお腹に大きな青アザが出来ていたので詳細を教えてもらったりとか)
    人に育てて貰ってるんだから文句を言うな、と言われるとツライところですが。

でも、トピ主さんのご友人にはちょっとビックリです。
    低体重でご心配なんでしょうが、それはその子の事情ですから
    余計に気を配ってもらって有難いなと思うのが普通じゃないでしょうか。

大手でタワーマンション、ってことは私立かもしれませんね。
    私立だと保育料に見合った分、手を掛けてよ!って思うのかも。

• そんなもん

保育園に子供を2人預けています。

保育園には感謝しています。とっても可愛がってくれるし
    子供も先生が大好きです。

でも色んな先生がいますし、完璧ではありません。

知人の方も園に「新人が頼りない!」とか苦情入れてる訳ではないんですよね?

小学校に入ってからも「今年の担任は・・・」なんて話題もきっとでます。 それもダメですか?

それと低体重は関係ないと思いますよ。
    それこそ知人の方に失礼ですよ。

• ものさしの違い

保育園に預ける理由。。。経済的に大変だから、今の世の中は働くママが当たり前、身内の介護、母親自身の病気、子供と二人きりでいるとストレスを感じてしまう等々、人各々違います。

子供が小さいうちは自分で手をかけたいと思えば、専業主婦や短時間働くなどで幼稚園に通わす、経済的には困らないけど仕事を続けたいと思えば保育園に預けるでしょう。人各々、選択できる今の時代。

人と比べると納得いかないことも多々あると思います。トピ主さんが、決めたことに後悔がなければ他人の愚痴も気にならないのではないでしょうか?
    他の方の話が気になるってことは、今の生活に不満があるのでは?そちらの不満を解決する方が大切だと思います。

• 彼女両立していいじゃない!トピ主さんひがみじゃない

育児や仕事って本当に色々です。
    彼女は実家や旦那さん職場も大手なんて恵まれた環境に
    あるのでしょうね。
    でも、それがあるっていうこと自体彼女はただ恵まれている
    だけじゃない努力はあると思いますよ。
    ただその彼女はそれに対しての感謝の気持ちがみえにくいけど。。
    私はなーにも考えずに結婚出産して結局楽だから
    専業主婦してます。
    仕事も続けることもできたけど子供と一緒にいたいという
    気持ちもあったし、正直それ以上に仕事との
    両立がしんどくて絶対に無理という気持ちが一番でした!
    だから、大手勤務で両親と夫にめぐまれている人は
    僻みよりも本当にあこがれですよ!
    専業しているからと言っていい母しています!みたいな雰囲気
    ぷんぷん漂わすトピ主さんのほうが同じ専業として
    いやです!

• 専業は自分の意思で選んだんでしょ

私の周りにもいますが、転勤族で専業主婦の人って
    それを言い訳いしている人多いですよね。

保育園には転勤族でも働いている人多いし、
    実家の力をかりなくて転勤族で3人育てている人も
    たくさんいますよ!
    彼女は自分の意思で子供も仕事も得たんじゃないでしょうか?
    実家の力も借りられるならあえて転勤族じゃない
    旦那さんを選んだかもしれませんし。。
    転勤族の旦那さんを選んで実家の力を借りられないのは
    あなたの選択でしょ。

違う環境の人間だと思って距離を置くべきです。

ちょっと、ひがみはいっているんじゃないですか?
    今は専業しているからいい母なんて構図はありませんよ。

今は女の人だって自分の意思で仕事も子供も選べるんです。
    彼女とあなたは選択の違いで環境にも違いが出るんですよ。

• お互い様かな

彼女は仕事も子供も実家にも恵まれて贅沢だなんて
    それは彼女の選んだ成果じゃなくては。。。
    夫婦二人で仕事すれば旦那一人が稼ぐよりは、
    優雅な生活になるのはわかることで。。
    (まあもっと一人でもがっつり稼ぐ旦那さんもいるでしょうが)
    タワーマンションに住めるのも彼女が頑張っている成果では
    ないでしょうか?
    実家ももしかしたら敢えて協力してもらえるところを
    選んでいるのかもしれません。
    仕事も女性が続けやすいような会社を選び、がんばって
    続けているのかもしれません。

あなただって転勤のある旦那さんがよくて結婚したわけで、
    そうすれば実家からも離れて協力してもらえにくく
    なってしまうというのもあなたの選択です。