• ホーム
  • 話題
  • クレジットカードは何円以上で使いますか?

クレジットカードは何円以上で使いますか?

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

コケーシカ

ふだんの買い物にクレジットカードを利用している主婦です。
タイトルとおり、皆さんにお聞きしたくてトピをたてました。

私は、大型スーパーやチェーン店などクレジットカードを使いやすい店では、だいたい支払い金額が1,000円以上になったらクレジットカードを使っています。

スーパーでは、小銭を出したり、おつりのやりとりをしたりするのが面倒なので、1,000円以下でもクレジットカードを使いたいのですが、なぜだか気が引けて現金で払います。

発言小町を見ている皆さんは、何円をこえたらクレジットカードを使う・・とか、線引きの金額ありますか?よかったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくらでも

マイルをためている関係で、払えるならペットボトル1本でもカードで払います。
    スーパーやコンビニは、カード払いできるところを選んでます。
    マクドナルドがEdy払いできるようになったので、助かってます。
    これもマイルになりますから。

• 大根1本でも

マイルを貯めているので、カード使えるお店では、基本は全部カード払いです。
    店員さんも慣れたもので、「この金額でカード?はぁ?」という雰囲気にはなりません。
    むしろ、マニュアル通りに「1回払いでよろしいですか?」と流れ作業的に聞いてきます。
    「150円を分割払いするんかいっ」という突っ込みを心の中でしたりしてます。

カード払いがスムーズなお店を選んでいるということもあります。
    現金払いのみというお店はわざわざは行きません。
    コンビニ等では、基本は電子マネー払いですね。

現金払いのせいで、お財布が小銭大王にならないのもいいです。
    まぁ、多少レジの前後のお客さんの視線は感じますが、
    そんなこと気にしてたらマイルは貯まりません。

• できるだけカードで済ませたい派です

サインの必要ない店の場合、100円でも使いました(笑)
    サインが必要な殆どの店は、私も1000円位です。
    小銭がなくて700円位で使った時もありましたよ。

私はサインの有無と小銭の有無で決めてるようです。

• クレジットカードは一枚もありません

私はクレジットカードを一枚ももっておりませんので、買い物の全てを現金で決済しております。

理由は手数料が馬鹿らしくて今まで持っていたカードは全部ハサミで半分に遮断しゴミ箱に捨てました。

• 三千円?

なんとなく、とくに行列している場合など、
    手間しくて悪いかなと気を使ってしまいますね。
    それでも百貨店のカードで割引がある場合など、
    割引してくれる最低金額以上なら
    お互いわかるヨネというつもりで容赦なく使います。
    特にない場合は、三千円以上くらいでしょうか。

ネット上では、値段でというより手軽な支払方法ということで、
    アマゾンだけ例外として
    そこそこの規模の実店舗がある場合に限ってカードを使っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 以前

以前、2000円以上でしか使えないと言われた店が
    あったので2000円以上から使うように心がけてます。

最近はスーパーではサインレスの所も増えてるので
    他の買物(雑貨屋)で現金を使いたい時は
    スーパーでカードで買っちゃいます。
    1000円以上ならスーパーでは使っちゃいます。

あまり大金を持ち歩かないので、いつも会計時に『現金がない!』って
    思うので(笑)
    たまに補充を忘れて小銭だけでカードの使えないスーパーに行って
    数点戻してもらう事も良くあります・・・
    子供に恥ずかしいってよく言われます。

• ネット決済でなければ3000円以上

これ、私も前から聞きたかったんです。
    トピ主さん、トピを立ててくださってありがとうございます。

私の場合、空いているお店なら3000円以上からです。

現金より時間がかかるので、後ろに人がいるときは使いません。

スーパーの場合、スーパー提携のカードでないとポイントが貯まらないし、提携以外のカードは時間がかかるので、スーパーではまったく使いません。

〇mazonや楽〇市場などのバーチャル店舗はカードで払うしかないので、金額の下限なしです。

気取ったお店やデパートだと、5000円以上ぐらいから。
    ちまちまカードを使うのも貧乏くさい気がして・・・ 考えすぎですか?

• 自販機

iD対応なら缶コーヒー120円から使いますよ!

• 少額でも使います

私はコンビニでアルバイトをしています。

クレジットカードで支払いする人は百円程度の買い物でもいます。
    だからトピ主様が利用を遠慮する必要は全くありませんよ。

普通のクレジットカード支払い以外にも少額支払いを前提とした機能のクイックペイやビザタッチ、ドコモのアイディー(←操作は携帯電話を読み取り機にかざすだけ)などが利用できます。

プリペイド方式ならばやはり少額支払いに便利なエディーやクオカード(←テレフォンカードみたいなもの)などもありコンビニでの現金以外の支払い方法は複雑多岐になっています。

私自身が買い物するときは5千円を超えれば必ずクレジットカード払いです。
    財布が2つありまして散歩用(←落としてもこまらなくて済むほう)を持って出かけたときはクレジットカードを入れていないので現金かクオカードで支払いをします。普通の外出用を持ち歩くときはかなりこまめにクレジットカードを利用します。

クレジットカード利用のメリットはポイントがたまること。少額の買い物でもひと月の支出を合計すれば大きな金額です。こまめにクレジットカードをご利用くださいね。

• 混雑状況を見て

大型スーパーなど、サインレスでクレジットカードが使える時は、処理時間が短いので千円以下でも使います。

レジとは別のクレジットカード読み取り端末を使う店舗は、現金と異なりレジ係さんの手間が多く、処理やサインに時間がかかるので、私の後ろに並ぶ人の気配で現金とクレジットカードを使い分けます。

三千円以上ならクレジットカードを使う事が多いです。

• 使える所はほぼ全て

ポイントの分得ですから。飲食店での昼食にも使います。
    最近はWAONとかEdy、Suicaも使います。

• 500円以上かな・・・

基本的に現金はあまり持ち歩かないので、財布の中が1000円以下ということも多いです。
    コンビニはSuicaが使えるとこも多いので問題無いのですが、Suica未対応のコンビニやスーパーなどサインレスでいけるところは500円以上で使いますね。
    最低金額は、サンクスで120円です
    サンクスは自分でクレジットを入れるのであまりクレカ払いに抵抗が無いです。
    サインが必要なところは1000円以上ですが、そのようなところで現金が必要なときはほとんどありません。

• 同じです

私もクレジットカードが使えるお店はカードで支払います。
    一応1000円以上を目安にしてますが、小銭でお財布が膨らむのが嫌なこともあって、1000円以下でも小銭が足りない時はカードですね。
    でも、トピ主さんと同じく気がひけるので、いつもよりコソッと差し出してるかも。

• いくらでも

100円でも使ってます。
    なぜかというと、自社のクレカ払いだと福利厚生で従業員割引があるからです。

以前は1万円超えないと使ってなかったのですが、
    今はどうせ払うなら使った方が割引もあるし、ポイントもつくし
    お得なので小額でも使ってます。

他店で使う時も、もちろん現金で買うこともありますし、
    現金払いが多いですが、手持ちが少ない時とか、使えるなら使ってます。
    抵抗はありません。

• サインの要否

サインが必要なら1000円以上
    サインレスなら下限なし

私もマイルを貯めていますが、1000円未満だと、カード出してサインして、
    が面倒に感じるので「現金でいっか」となります。

• クレジットカード使えるところなら

金額にはこだわらず使います。

私かなりのズボラなので、はっと気づいたら現金ぜんぜん無い時とかあるんですよ。

銀行から引き出しておくのを忘れてしまうんですね

昨日はお昼買いに行こうと思ったら小銭しかなかった!

そんなときは1,000未満だろうがなんだろうがクレカ使っちゃいます。

• 私も気になってました!

私は500円以上ならカード使います!でも、本当は100円でも使いたい 笑
    財布の現金は少な目にし、使いたくないんです。
    ポイントも貯めたいですしね!
    お店の人に気をつかっていたけど、今は少額でもカード使う人がいるのを知って安心しました!

• 基本的に現金払い

私は通常の買い物でクレジットカードは使いません。
    ネット通販などでクレジットカード払いする場合だけ使います。

• 借り暮らしはありえんって

あんまりマイルとかポイントとか気にしないので、
    1万円を超える支払ならカードって感じですかね。
    7〜8千円でも手持ちの現金が少なければ、カードを使うこともありますが。

両親が借金嫌いで、家も現金一括で購入するくらいでしたので、
    その影響で、私もわりと最近までクレジットカードを持っていませんでした。
    いつもニコニコしてるわけじゃないですけど、現金払いの方が安心できて。

ただ、大きな買い物の時を除いて、あまり現金を持ち歩くのも好きじゃないので、
    手持ちの現金が心細いときにカードは便利だな、と思うようになりました。

• サインレスかどうかで

デパ地下やスーパーでサインレスでクレジットカードが使えるなら、カードで払います。
    もしサインが必要だと1000円以下では現金をだすかも・・・です。
    小額でのクレジットカード使用は、サインが必要かどうかで決めてるかもしれません。

• 場合によるけど

ネットショッピングだと何円でもカード決算です。
    振り込みや着払いは面倒くさいし、手数料かかるので。
    たとえ安くてもカードOKじゃなかったら買わない場合もあります。

スーパーでは時間かかるかな?と思って今まで現金でしたが、先日手持ちが足りなくカード決算デビューしました。
    サイン無しなので思ったよりスムーズなんですね(いい!)。
    よくお財布の中身確認しないで買い物に出ちゃう事が多い、大ボケな私にはカード決算できるのは大変ありがたい(笑)。

以前はレジに取り置いてもらってお金取りに帰ったり(結構恥ずかしい)

スーパーでは毎回平均2000円位は使うのでネットショッピング入れなければボーダーは2000円かな。

ちなみにカード利用可能な店は店側の手数料を商品価格に上乗せしている場合もあるので、カード利用がお得という話もありますので何円でも気が引ける必要はないみたいですよ。

実際私も現金だと更に割引って居酒屋さんありました。

• 100円ぐらいでも使います

カードで支払うと5%引きになったり、ポイントがたまるので。
    その場合はサイン無しでOKの時です。

学生のバイトさんだと思うのですが、マニュアル通りに「お支払いは一括でよろしいですか?」というようなことを聞かれるので、「はい」と答えますが、笑いそうです。
    100円を分割払い?

• 今までの最低決済金額は70円

クレジットカード対応の公衆電話で70円(換算)が最低決済金額でした。
    クレジットカードで支払える所なら基本、全てカード払いです。金額は気にしません!(電子マネーで支払うこともたまにあります。)

余談ですが、カード〆日が近づいてくると、買い物を控え、〆日を過ぎるとドカーンと買ったりします。
    支払いは出来るだけ後日に引き延ばすのが好きなので。(でも一括払いオンリーですよ。)

• ポイント貯める為に2000円からは

使ってますが少額の場合サインレスじゃないと並んでる方からひんしゅくかな〜って思っちゃいます

• サインレスなら2桁でも使う

小銭数えるのが面倒です。
    小銭重いし。
    今某コンビニなんか店員にカードを渡す手間すらないんですよ。
    自分でATMのカード挿入口みたいなやつに差し込むだけ。
    すっごい楽です。

カード利用可の店は手数料を品代に上乗せしてる場合もあるので
    どんどん使いましょ。
    気兼ねする必要ないです。

• 今までの最低額はチュッパチャプス2個

基本的に、カードで払える店はすべてカードで払います。
    特にサインレスで払える店はカードで払います。
    理由はポイントがたまることと、カード明細が簡単な家計簿代わりになること。
    そして支払い時に小銭を数えたり、おつりをもらう手間がかからないこと。
    現金を使うのは医療機関ぐらいです。

コンビニでも使える店ではカードです。
    私が普段使用しているカードはローソンではサインレスで使えるので
    小額でもカードです。
    今までの最低はたぶんチュッパチャプス2個で
    60円ちょっとじゃないかと思います。

ちなみに公共料金もすべてカードなので
    生活しているだけでポイントがたまって、
    年に何度か図書券をもらいます。

• 私の場合

クレジットカードは複数枚持ってますが、1枚を除き大手スーパー系のカードです(1枚は鉄道系で、切符を取る以外に使いません)。イオンカードを例に取ると

・イオン直営店(ジャスコの食料品や衣料品など)…小額でも使います。極端な話、100円台の飲み物でもカード払いしたことあります(最近はワオンが多いし、現金払いもありますが)。だってアレだけ店頭で「カードに加入しろしろ」勧誘してるんですよ?勧誘してる以上、少なくとも自店で使っていけないことはないでしょう。サインレスだし。

・イオンモールに入っている専門店…概ね3千円以上

・全く関係ないカード加盟店…概ね5千円以上

後の2つの場合は、やはり小額でカードを遣うのは気が引けるので、大体線引きをしています。

• 100円でも。

コンビニでおにぎり買う時も使いますね〜。

基本的に現金はあまり財布に入れていないので(1万くらい)、普段のスーパーの買い物もカードです。

ガソリンも携帯代も新聞代もカードで払えるものは全てカードですね。

• ありがとうございました。

皆さん、たくさんのレスありがとうございました!
    いろいろな、ご意見、たいへん参考になります。

サインするかサインレスかが、決め手ですね。
    サインレスのときは、下限なし・・という方が多いのですね。
    私も、近所の大型スーパーで買うときは、1000円以下でも気にせず使おうと思えてきました。

ただ、少額でも、レジ係の人は必ず「一括でしょうか?」と聞いてこられるので、それが面倒ですね。
    でも、レジ係の人も言いたい訳ではなく、マニュアルに沿って言わなければならないのでしょうね。

何となく、1000円以下なら、聞かないでほしいです。ななこさんのレスにあったように、
    150円でも聞かれるんですね。驚きました。
    じつは、私も、以前、1度だけ500円でクレジットカードを使ったら、一括ですか?」と聞かれて、それが何だかイヤで使えなくなりました。
    しかし、レジの人は仕事で聞いてるだけなので、
    これからは気にせず「一括でお願いします。」と言いながら払います。

• 余談ですが…大根一本でも

カード会計の処理をする時、言っているわたしも「一回払いでよろしいですか?」と言いながら、
    自分で自分に突っ込みたくなります。
    なので、場合によっては(常連さんなど)「カードお預かりします」とだけ言います。
    ただたまに大根一本でも、缶ビール一本でも、リボ払いってお客様がいらっしゃいますので、
    念のため、見慣れないお客様や現金で払われる事もあるお客様には 確認します。
    間違えると後処理が面倒なので