なんであの子ばっかり得するの??!

レス53
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ミルキー

33歳独身女性です。友人A子のことで相談です。
A子は小学校の頃からの友人です。小さい頃は気にしてなかったのですが、最近になって何故A子ばかり得するのだろうと思ってしまいます。
誤解のないように書いておきますが、私はA子を尊敬していて、とても大好きなのです。

A子は小学生の頃から成績がよく、そのまま旧帝大にストレートで合格しました。彼女とよくいっしょにいたのですが、ほとんど勉強もせずに遊び回り(高校の頃から飲んでました)、塾も中学生のころに少し行っていただけです。スポーツも万能で、学年の女子で一番足が早かったです。でも本人いわく「めんどくさい」とのことでクラブなどには所属しませんでした。
顔もそこそこかわいいのですが、美人というほどではないのに、すごくモテます。中学生のとき、学年で一番モテる男子とつき合ったのをはじめとして、A子が所属するグループ(クラスやサークルなど。大学のときは音楽サークル)で一番目立つタイプの男子とつき合っていきます。その彼氏以外に男友達も多く、A子のまわりにはいつもカッコいい男子がいました。
そのまま、その中のひとりと去年できちゃった結婚をしました。だんなさんは家事にも育児にも協力的で、私たちみたいなA子の友達にもよくしてくれます。
産まれた子供もかわいらしくて、すごくうらやましいです。
就職もろくに就職活動もしなかったのに、やりたかった職業にすんなりとなれてしまうそうです。よく転職するのですが、面接に一度も落ちたことがないみたいです。

どうして私はA子のようにうまくいかないのでしょう。私の方が家もお金持ちでだし、美人だと言われます。

A子は性格も明るくて、A子を悪く言う人はひがんでいるととられてしまいます。実際に私も悪口を言う人をそう思います。

みなさんの身近にA子のような人はいますか?
どうしたらA子のように要領よくいきられるんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妬まない事!

人の事を妬まない事でしょう!

間違っても
    >私の方が家もお金持ちでだし、美人だと言われます。
    本人の人間性と関係ない事にプライドを持たない事です。
    他人の比較しても何も良い事はありません。

• 天性

妬ましい気持ち解ります。ごく稀に全て揃ってる、全て上手くいってる様に見える人いますね。

↑でも死ぬまでそうかは判りませんよ。
    苦労は買ってでもしろと云うし、今、順風満帆でも子育てや配偶者、病気とか自己完結で解決できない問題を将来抱える可能性も。

容量よく生きるって真似しようとしてできるもんじゃないし。

妬ましいなら物理的・心理的にしばらく距離を置いたらどうです?

• 得って・・・

単にAさんが努力して身につけた能力を「得」の一言ですか。
    Aさんは何かしらの対価を払って身につけた能力です。それを運が良いかのように考え、口を開ける待っているトピ主には、絶対に幸せは来ないでしょう。

• 多分

表情とか話し方(上品って意味じゃないですよ。感じがいいということ)がいいんじゃないかな。人間関係においては顔立ちや実家の経済状況よりも重要なことです。

• 才能、天性の違い

主様とご友人の差は、持って生まれた才能、天性、才覚、などなど
    そういった全ての要素においてご友人が優れているのだと思います。
    世の中は平等ではありません。常に不平等です。
    したがって、主様が劣等感を抱くのも不思議ではありませんが、
    将来にわたって決して埋まる差でもありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 天は二物を与えないわけではない

ので、Aさんは恵まれた星の下に生まれたんでしょう。

• 確かに・・

非の打ちどころがないような方ですね。

でも一つ引っかかったのが、何度も転職されているということ。
    彼女に対する嫉妬から社内の人間関係がうまくいかなくなって
    転職を繰り返すのだろうかと邪推してしまいました。

だとしたら、思うほど幸せではないのかもしれませんよ。

• 無題

>彼女とよくいっしょにいたのですが、ほとんど勉強もせずに遊び回り

ということは、トピ主さんも遊びまわっていたということですか?
    なら、トピ主さんが成績悪くて当たり前ですね。
    けど、どこかでA子さんは勉強していたのでしょう。
    もしくは、少しの時間で多くのことを理解・暗記できる頭脳を持っているのでしょう。
    トピ主さんが単純にさぼっていただけというだけでは…?

>スポーツも万能で、学年の女子で一番足が早かったです。

これはもって生まれたものですね。
    でも、努力すれば運動能力は向上できると思います。
    これもトピ主さんがさぼっていただけというだけでは…?

>顔もそこそこかわいいのですが、美人というほどではないのに、すごくモテます。
    >その彼氏以外に男友達も多く、A子のまわりにはいつもカッコいい男子がいました。

モテる要素は容姿だけではありませんよね。
    それにコミュニケーション能力が高く、人に好かれる性格なのでしょう。
    そうなるように努力したかもしれませんね。で、トピ主さんは努力したの?

• それが天賦の定めなのでしょう

世の中は常に不公平に出来ているのです。

いくら努力しても報われない人々が大勢います。

傍目には何の努力もしてないで成功を得ている人も存在します。

理屈では説明できません。人それぞれ運命があるのでしょう。

• 答えは簡単

そういう星の下に生まれてきたから。

もういい年なんだから、受け入れる器を持とう。

• 何の苦労もせず、全てに恵まれている私の友人

私も友人も、たいした苦労も努力もせず、家族にも家柄にもお金にも学歴にも容姿にも恋人にも、全てに恵まれています。
    大好きな親友。しかしその反面、自分が辛い経験をした時などはなんでこの子だけ?ってすごく妬ましかった。

しかし、ある日その子と大きな喧嘩をしてしまった時、彼女が密かに私に抱いていた想いを伝えられ、心底驚きました。
    「私はゆいにずっと嫉妬してた。私が欲しかったもの全部手に入れていて、羨ましかった」と。
    私が彼女に嫉妬していたように、彼女も私に嫉妬していたのです。
    隣の芝生って本当に青く見えるんですね。トピ主さんもきっと、お友達から見たらすごく恵まれていると思われてる所が沢山あるかもよ。

• 追記です

さっきも書きましたがA子はでき婚です。
    普通いい歳してでき婚なんてしたら、本人の前ではともかく、周りからはみっともないって言われますよね?でもA子の場合はまったく言われないんです。
    しかも、サークルでいちばん人気のある2人にふたまたをかけて、それもなぜか周りに責められず、です。
    受け入れるご主人もすごいと思うし、本当に不思議です。

結婚して引っ越したのですが、家は賃貸です。しかもすごく古い、と本人が言っていたのに、遊びに行ってみたら自分でリフォーム?したらしく、中はオシャレでした。
    家を買わないのかと尋ねたら、必要ないとのこと。

女性には嫌われることが多く、大学のときはサークルの先輩ににらまれていました。サークルの中でも目立つ男の先輩グループの中に女子ひとりでとけ込んでいたせいだと思います。先輩が卒業したあとは、今度は目立つ後輩のグループに混ざっていました。私も他の男の人からちやほやされていたのですが、A子の周りの人の方がかっこいいし、おしゃれだし、頭もいい感じでした。
    それにA子の場合、ちやほやされて姫扱いなのではなくて、対等に渡り合っている感じでした。

続きます

• たんと

わかるわかるんです。私の話しではないのですが、娘の話しで。娘の方が美人だし、頭もいい。でもなぜかお友達のTの方が男女とももてる。ずっと気になってました。性格が悪いのかと落ち込みました。
    もちろん人見知りの性格の事はあります。でも処世術とかいろいろあると思う。
    頭の中でライバルをやっつけるのは自由。後はやはり自分を磨くしかないかな。
    とにかく親はあなたの一番の味方だよ。

• そういう人いますね

トピ主さんも僻みで言っているのではなく
    A子さんの運の良さ、つきの良さが不思議なのでしょうね。

日本でもアメリカでも超お金持ちの人って
    大概そんな風に、幸運に恵まれてあれよあれよと言う間に
    お金持ちになったんだそうな。

ま、そういう星の下に生まれたとしか言いようが無いんじゃないですか。

「自分はついてる」「ありがとう」を
    ずっと言ってると現実になるそうですよ。

• ぜんぜん違うタイプなのかな?

でもあなたはA子さんが大好きなんですね。文章からそれが伝わってきます。

あなたとA子さんはいいものがぜんぜん違うみたいですね。

あなたはお金持ちで美人。A子さんは頭が良くて性格が良いため人気者。
    あなたがそう思うようにA子さんもあなたがうらやましいところがあったんじゃないでしょうか。
    でもあなたのことが大好きというところはきっと共通しています。

だからあなたが結局A子さんの悪口を言えないのと同様に、
    A子さんもあなたと良い関係を築いてきたのでは?

今早めにA子さんがしあわせになったとして、あなたもまだ若い。さらに美人。
    これから幸せになる可能性はいっぱいあります。
    お年頃だからきっと少し焦っているんですね。
    少し肩の力を抜いて、A子さんじゃないものを見ましょう。

見逃してるものがいっぱいあると思います。

• 彼女が特別なだけ

彼女は異例なんですよ。
    大抵の人はそうじゃない。
    以上。

• 生まれ持った能力

の差です。残念ながら、努力次第でなれるものではありません。
    いるんですよ、こういう人。

それをきちんと認めて受け入れることはできませんか?
    自分と比べてもどうしようもないでしょうし、嫉妬や妬みで苦しむだけですよ。

>私の方が家もお金持ちでだし、美人だと言われます。
    この発言、ご自分で情けないとは思いませんか?

他の方のレスにあるよう、人間は平等ではありません。

もう少し大人になりましょうよ。

• 要領が良くて勘が働く。

A子さんは、生まれもって要領が良くて勘が働く人なのでしょう。
    勉強も目標達成までに自分が何をどのくらいしたら良いのか分かる。
    好きになった人がいたら、自分のどこをアピールしたら良いのか分かる。
    面接も相手が求めているものを察し、自分の能力をアピールできる。
    だから他人からは努力をしていないように見えるのでしょうが、
    本人は無駄な努力をしないだけで、適切な場所で最大限の努力をしているのです。
    何故、私がそう思うかと言うと、私がA子さんに近いからです。

それからA子さんは、いつもニコニコしていませんか?
    生まれもった顔の美しさを笑顔は超えることがあります。
    否定的なことをあまり言わないのではありませんか?
    笑顔でポジティブな人に幸運が集まるのは事実です。

• 心の声

あなたのトピから『A子ばかりズルーイ』って声が聞こえてきます。A子さんは何も狡い事はしていません。人間は中身です。お世辞を信じてるようでは中身は磨かれませんよ。お友達を羨む前に努力をしましょう。

• カリスマ性

それは天性のカリスマ性でしょう。
    世の中には、出会った人のほとんどがその人のことを好きになって、友人になりたいと思ってしまうカリスマ性を持った人というのがいるのです。

歴史で言えばユリウス・カエサルなんかがそのタイプです。
    こればっかりは生まれ持った天性のものと思うしかないですね。

• アナタも

お金持ちで美人さんなのでしょ?
    恵まれてると思うけど違うのかしら。
    アナタはアナタでいいじゃないですか。

• 本心は誰にでもそう言う気持ちはあると思いますよ

本当に大好き尊敬してるのかな?Aさんは何も悪い事してないのに妬まれる人になってますよね…Aさんは世渡り上手な要領の良い性格なんだと思います、それも才能のうちだと思います
    自分より少しでも見下せる部分があれば気持ちが楽になるんでしょうがトピさんが美人で裕福であると思うなら周りから見ればトピさんも十分幸せな方ですよ☆

• 項羽と劉邦の話知ってますか?

秦の始皇帝の行列を見た二人のそれぞれの意見
    項羽「いつか取って代わってやる」
    劉邦「いつかああなりたいなあ」
    結果はご存知のとおり、武力・知力に優れていた項羽は敗れ去り、
    自分には何も無いことを知っていた劉邦は優れた人たちと和して前漢を作りました。
    トピ主さんには劉邦になってほしいです。(その先はまねしないように)

• 姉弟で

うちの息子がAさんみたいなタイプです。
    勉強もスポーツも真剣にしてなくてもそれなりの成績ですし、
    部活でも中学・高校で違う部に入ってたにもかかわらずどちらも主力メンバーでした

勉強に関しては一度本を読むと頭に入るんだとかで。

容姿もそれなりでもててるみたいです。

対して娘は、これまた私と容姿・能力・性格までも私にソックリで
    人一倍頑張ってるのに花が咲かないというか・・・
    部活も朝練、放課後居残り・・・と頑張っても上達せず
    勉強もやってもやっても頭に入らないというか・・・。
    容姿も私と瓜二つでかわいそう・・・(汗)

娘は「きょうだいなのに不公平だ!」とよく愚痴を言ってました。

大丈夫、お母さんでも結婚できたんだから・・・と(慰めになってないか)

私も、息子が自分から生まれたとは思えないほどです(笑)
    真剣に取り違えられたのではないかと思ったことも。

多分、生まれ持った能力の差でしょうね。

同じように育て(たつもり)でも
    こうやって差は出てきますよ。

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございます。
    やはり天性の才能の違い、という意見が大半なんですね…。

でもよく世間では両親ともに学歴が高ければ、子供も学歴が高いはずだし、家の収入によって子供の成績に差が出るっていいますよね。
    私の家は両親ともに国立大卒で、父親は有名企業に勤めてます。私のほうがすぐれているはずなんです。
    A子の両親は高校もろくにいっていないそうです。
    それで小さいときはA子は勉強しろとは一言も言われない、と聞いてうらやましかったです。
    うちは両親がうるさいから、毎日勉強してました。

一度同級生数人と、絶対A子は影で勉強している、という話になって、テストの一週間前からA子を毎日誘って勉強させないようにしてみました。でもそのときのテストでもA子は学年1位でした。こんなのおかしいです!

A子はどちらかというとぽっちゃり型で、スタイルもよくありません。
    モテ系の服装でもないから、私がいわゆるモテ系の服を着た方がいいんじゃない?とすすめたら、別にそこまでしてモテたくない、と断られました。

一度でいいからA子に勝った気持ちを味わいたいです!

• お気づきでしょうか

最初は「その人のこと、本当に憧れて羨ましいんだなぁ…」と思っていましたが
    トピ文→レス1→レス2と、
    徐々に僻みやっかみのカラーが強くなっているように感じます。
    追い落としたい、憎い、悔しい、
    でき婚のくせに、ぽっちゃりのくせに、親の学歴も大したことないくせに。

ご自身で書いていますよね。
    「あの人の悪口を言う人に対し、僻んでいると思います」と。
    ご自身の2度目のレス、他人が言ったならどう感じますか。

憧れと言いながら、内心憎い。
    それが本当だと思います。
    それが間違いとは言いません。
    私にも23くらいの頃、憧れつつ嫉妬した相手がいました。
    分からないでもない。

でもさ、自分を保っていられないなら、
    縁を切るじゃないけど、離れてみた方が精神衛生上良くないですか?

• 自然体だからかなぁ?

主さんのモヤモヤする気持ちもわかります。

A子さん、きっと自然体で、他人を妬んだりしないタイプなんじゃないかなぁって思います。

成績がいい子、地頭のいい子は、特別に勉強しなくても、授業中にしっかり勉強しておしまいだと思います。日頃勉強しておけば、試験前に勉強するのことって、実際あんまりないでしょう?

たとえ東大でも、授業をしっかりやっていれば、基本的には入れますよ。
    あなたもA子さんを「素敵な友達」って思えるようになれば、同じようにもてるようになるんじゃないかな?
    そういう人の近くにいると、とても楽しくなれます。
    人気の秘密はそういうことじゃないかと。

• デキ婚なのに?

どこがうらやましいのでしょうか?
    旦那さんに流されてデキちゃったデキ婚なのに??

A子さんは運がよくて、羨ましいかもしれない。
    確かに、そんな流されるだけでも幸せな人生も、、いいね。

でも、100万も羨ましいとたったと考えるだけで、、違うよね。

気にしたらだめだよー。

• あなたじゃ無理よ

だってあなた「まがい物」だもの。
    表面にどんなにメッキをしても簡単にはがれ落ちて本性が出る。

「尊敬」?
    レスの度にあなたの本性があふれ出てますよ。

人の社交辞令を真に受け続けそれにしがみつかなければ自尊心を保てない様なレベルじゃ
    死ぬまで彼女の今の領域になど天地ひっくり返っても届くことは無いです。

正直、彼女に嫉妬している暇など無いと思いますよ。
    勉強すべき時に勉強せず、仕事をすべき時に仕事をせず、恋愛すべき時に恋愛せず。
    それの積み重ねが現在の彼女とあなたの生きる世界の差になっているのに。

• 勝ちたいのですね。

過去は変えられませんから。
    この先、あなたがA子さんに勝ったと思えるとしたら、
    結婚でしょうね。

A子さんに勝ったと思える結婚をすればいいのです。

ただですね、勝ち負けは本人の価値観によりますので、
    あなたがいくら「勝った」と思っても、
    A子さんが負けたと思うかどうかは別ですよ。

自己満足でいいのであれば、
    素晴らしい結婚をすることが一番のお薦めです。

頑張ってください。