「行かれる」って使いますか?

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

イナカモン

レス

• ありがとうございます

たくさんのご回答をありがとうございました。

私は北陸から東京に引越して来ました。私のように地方から引越してきた方が都内には多数いるので、「東京ではそのような言い方をするのか」、厳密にはわからなくて…

なぜ私が面映ゆい思いをするのか、というご質問について。
    私にとって、都内の方の話し方はずいぶん"気取った"感じです。まだ慣れません。男性に「キミ」とか呼ばれてくすぐったいようなヘンテコな気分の上に、私の地方では相手に丁寧にしゃべるとき使う「行かれる」を、自分が主語のときに使うのを聞くと、ムズムズ居心地が悪いのです。「あ〜自分のことなのに…」と、"やっちゃったな、この人"と気恥ずかしいのですよ。はい。

まだまだ東京に慣れるには時間がかかりそうです。不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。自分の言葉を悪く言われたらいい気分はしませんよね。

いろいろと聞けて、自己愛が強くてその言い方をしてるのではないことがわかりました。未熟なトピにお付き合いくださって、ありがとうございました。