息子を別れさせたい

レス133
(トピ主4

家族・友人・人間関係

あきこ

嫁が出て行きました。結婚して2年。子どもはまだいません。
本当にひどい嫁で掃除、洗濯、料理などいっさいをしません。

毎日私がしています。息子に「私は下女か」と訴えましたが何も言いません。嫁のいいなりです。黙ってはいても息子は見ていると思い今まで我慢してきましたが、ついに爆発しました。「出て行って」と言い嫁は出て行きました。それから1週間。この家から悪いものがいなくなってせいせいした気分です。

息子に嫁と別れて別のもっと若いかわいいお嬢さんと結婚するよう言いましたが「別れない。もしも別れたらもう誰とも結婚しない」と言いました。こんなことを言うようになったのもあの嫁のせいです。こうなったら私にも考えがあります。嫁の荷物と離縁状を段ボールに入れ嫁のおじいさんのところへ送ってやりました。息子にそう話したら驚いていましたがその後何も言いません。

嫁とのことはあきらめたのでしょうか。そう思いたいのですが不安です。私はかわいい息子を嫁と別れさせ、幸せな結婚をさしてやりたいのです。お嫁さんは私がまたさがしてやります。
皆さんにお聞きしたいのは息子は嫁と別れただろうかということです。もしもまだ別れていないとすればどのようにしたら別れるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぬるいです、あきこさん

息子も一緒に追い出さなくっちゃ。

そしたらママのご飯と掃除された部屋のありがたみが分かって、離婚して戻ってきてくれますよ、息子ちゃん。

• そんなこと

知るわけないじゃないですか(笑)

つまり、同居してたけど嫁が気に入らなくて追い出したら嫁はなんらかの事情で祖父の家に行った。
    息子は別れないと言ってるが、嫁を追い掛けるでも話し合うわけでもなく家にいる。
    トピ主さんはさっさと離婚届けを出して欲しいと思ってる。

ということでいいのでしょうか。

トピ主さんも、お嫁さんも、息子さんも、みんな変ですね。

まずは息子さんとお嫁さんによく話し合ってもらって、今後2人がどうしたいのか訊いてみては?

• 「また」ということは

出て行った嫁もトピ主が探し出してきたんでしょう?

初婚で女だったらなんでもいいくらいの勢いで「嫁」になってもらったんじゃないんですか?

トピ主さん、「嫁」になる女を見抜く素質がないからやめといたほうがいいですよ。

まあこんな姑がいて同居しなきゃいけなくて、家事育児のまったくできなさそうな男に嫁いでくれる「若くてかわいいお嬢さん」なんていませんが。

• 同居していても

息子さん夫婦とは別世帯です。

2世帯同居というやつで、たとえ息子でも離婚しろとか口出ししてはいけません。

ましてや頼まれもしないのにお嫁さんの荷物をお爺さんのところは送ってしまうなんて…

息子さんは別れたくないと言っているようですが、主さんのいる家には戻ってはこないでしょうね。

そのうち息子さんが家を出てお嫁さんの元へ行ってしまうでしょう。

ああ、どうしたら別れるでしょうか?でしたね。

もう四の五の言わず黙って息子さんに尽くし、こんな母親を置いて行けないと思わせる事ですね。

• 息子に伝えましょう

トピ主さま
    息子さんに最後通告し、離婚しない限り家に帰るな!と宣言しましょう。
    息子ちゃんがお母さん大好きなら、速攻離婚して愛するお母様の所へはしってきますよ。

まず荷物をまとめて息子を出しましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたが探した嫁?

>お嫁さんは私がまたさがしてやります。

あなたが探してきたお嫁さんが、不出来だったんですよね?

あなたの選び方に問題があったわけですから、次回は他の方に探してもらった方がいいと思います。

いや、やはり嫁さんは息子さん本人が探すべきです。

結婚は、息子さんとあなたがするものではないのですから、息子さんがその嫁さんと別れるかどうかは、本人次第です。あなたが口を挟む事ではありません。

• 口出しすぎでは?

家事をしない嫁に対して
    『離婚しない』なんて息子さんから見たら
    嫁さんはとても魅力的な人なんでしょうね。

影でこっそり会っていますよ。
    『ごめんね。母親の事は何とかするから』とかなんとか
    嫁に頭下げてるんじゃないですかぁ?

だいたい息子と言ってもいっぱしの大人ですし
    いくら家事をしない嫁でも口を出すのはどうかと思います。

• ほっといても別れると思う

息子さんが、嫁の後を追って出て行くようなら難しいですが、

このパターンは、時間がかかっても離婚になると思います。

でも、こうなると息子さんの次の結婚は難しいかなぁ・・・。

• うわっ

なんだか前時代的な嫁姑バトルを見てるようでびっくりしました。
    まず、そのお嫁さんまったく家事をしないということですが、もしかして貴女があれこれやり方に文句や注文をつけませんでした?なぜそこまで手を出したのですか?同居ということでしょうが先輩として優しく教えることも出来たのでは?
    ともかく文章のなかの<・・・送ってやりました。<かわいい息子を・・・結婚をさしてやりたいのです。<私がさがしてやります。・・・だの失礼ながらあまりにも幼稚で、これはどんな嫁でも(この呼び方もちょっとね)
    無理でしょうという感じがいたします。
    息子さんにしてもやや幼い感じ。家庭を築くという認識がお二人とも欠けていませんか。結婚はいまどき<家>とするわけではありませんよ。
    息子さんは貴女の持ち物ではありません。そして嫁は家事や出産の道具でもありません。貴女の家に入ったお嫁さんが後悔して苦しむことのないよう
    お二人とももっと大人になるべきですね。
    私は息子3人の母ですが(長男はすでに妻子あり)彼らは彼らの考えで家庭を築いていて幸せそうです。それをみて私も幸せ。相談されない限り口も手も出しません。

• 息子さんに直接聞けば?

>皆さんにお聞きしたいのは息子は嫁と別れただろうかということです。

そんなの小町で聞く?!?!息子さんに直接聞けばいいじゃない。

同居してるんですか?

息子さんがかわいくて仕方ないかと思いますけど、
    貴方がそんなんじゃ「もっと若いかわいいお嬢さん」は貴方のうちに嫁ぐわけがないですね。

貴方のような子離れできない姑のところには行く人いないと思いますけど。

• あなたが出ていけば解決だったのに

逆に今ごろ燃え上がってるかもですよ

相思相愛の場合、愛は障害がある方が燃えますからね
    だってあなたにとっては嫌なダメ嫁でも、息子さんにとっては愛する嫁だったんでしょう?

やり方間違えましたね
    たぶん次のトピ主レスは「嫁に騙されて息子が私を裏切りました」かな?

• 不思議不思議

> お嫁さんは私がまたさがしてやります。

ということは、この出ていったお嫁さんもトピ主さんが探してあげたんですね?

家事を一切しないお嫁さんを選んだのはトピ主さん。それじゃあ息子さんが2度と結婚なんてしたくないというのま納得できます。

• はい?

そんなことは、トピ主の息子さんに聞いてください。

• ふと思うのですが

>お嫁さんは私がまたさがしてやります。

と言うことはそのお嫁さんはトピ主さんが探してこられた方だったのですか?
    だったらまた探すのはやめたほうがいいと思いますよ。
    見る目がないのを実証してしまったのですから。
    また同じような女性を探してくる可能性大です。

ところで本題ですが、そりゃ本人達に聞いてみないとわかりませんって。
    家族会議を開いたらいかがですか?

• 嫁は酷いが息子も・・・

ずいぶんダメ息子ですね〜。
    自分からは何も出来ないんですか?
    お嫁さんもトピ主さんが見つけてきた?
    トピ主さんは息子を猫っかわいがりしすぎて一人前の人間に育てられなかったんですね。
    でも、人間は日々成長します。
    今からでも息子を家から叩き出して自立させましょう。
    でないと、せっかく新しくお嫁さんを見つけてきても、同じ事を繰り返しますよ。

• 同居?

主さん息子夫妻と同居してたの?
    主さんが家事全般するからお嫁さん出来なかっただけでは?

毎日掃除洗濯しないと気がすまない主さんと、1週間に2〜3回で良いと考えた場合、主さんからみれば何もしない嫁になりますよね。

息子夫婦の掃除、洗濯はほっていれば良いのに過干渉しすぎるからイライラするの。
    台所に主婦2人はいらないからお嫁さん食事作らない行動は正解ですね。

息子を別れさせたいと思うのであれば息子も追い出し、夫婦2人暮らしをさせなくてはダメでしょ。
    本当にダメ嫁であれば息子がさじ投げ離婚選択します。

今すぐ息子に2人で暮らせと言って追い出しましょう。追い出した先には主さん訪ねて行ってはダメですよ。息子から大変だからお手伝いしてと呼び出しがない限りね。様子伺いの電話も1ヶ月に1度だけ。

知り合いの息子さん結婚1年未満で嫁が家事をしなく、家の中散らかり放題になり知人息子さん注意して、一緒に家事もしてましたが嫁改善しない為離婚へになりました。主さん息子夫婦には2人暮らしさせるべきです。
    息子からSOSが来ない限り干渉しない。干渉しない事が大事です。

• 知るか!

>皆さんにお聞きしたいのは息子は嫁と別れただろうかということです。

そんなん、見ず知らず、しかもあなたのこの読みにくいトピを読んだだけで分かる人がいたら超能力者ですよ。

>もしもまだ別れていないとすればどのようにしたら別れるでしょうか。

こんな糞意地の悪い人に教えたくないです。

「身の程を知る」という言葉を知ってますか?

あなたもいい年でしょう。

そろそろ「身の程」を知った方がいいですよ。

でないと息子にも出て行かれますからね。

または息子さんから虐待受けますよ、「俺の人生をメチャクチャにしやがって!」って。

女性がDVを受けるのは一番にその人の息子からですしね。

他人を思いやれずに自分勝手に生きてきた人は、それに見合った人生の終わり方をするようになってますよ。

こう言われても分からないでしょうから、お好きにどうぞ。

• 息子さんが別れないと言ってますが

息子さんの意思は無視なんですか?
    その先、結婚しないとも言ってますが
    トピ主さんが亡くなった後、孤独に老後を迎える息子さんで良いってことなんですか?
    子供もいないんでしょうし
    息子さんの気持ちは、トピ主さんの気持ちが変らないのと同じくらい、変らないと思います
    どうしたら、そのお嫁さんで我慢できるようになりますか?その方法が見当たりますか?
    ないなら、息子さんの意思を変える方法も難しいです
    お嫁さんが嫌なら、息子さんを手放して、夫婦だけで暮らすように言えば良かったのに
    息子さんは、そのお嫁さんで良かったんですから
    母は妻にはなれないし、若返れないし、子供も産んであげられないのに
    取り上げるのは酷だと思う

• 簡単です。

>皆さんにお聞きしたいのは息子は嫁と別れただろうかということです
    役所に行って、戸籍謄本を取ればすぐにわかりますよ。

• うちの姑かと思った

お嫁さんは離婚したいかもしれませんねえ。

でも息子さんはどうでしょう?

• 息子に聞いてくださいね

息子が嫁と別れたかどうかなんて、
    ここの人間が分かるわけないでしょう(笑)

でもね、次の嫁はトピ主さんが探さないほうがいいですよ。
    今までトピ主さんが探した嫁は、全員不出来だったんでしょ?
    出来のよい嫁を探す腕が、失礼ながらないのだと思います。

• そういう時は・・・

そういう時は、バカ息子も一緒に追い出すのです。
    バカ息子も、考える力があれば、一人で生きていけます。
    背後霊のような姑が離れてくれれば、人生の再出発がしやすくなります。

• 私、息子さんとは面識ないです。

息子さんが別れたかどうか?
    何故小町で聞くのですか?
    一応言っときますが、私は息子さんと面識ないです。

かりに「そうです、息子さんは別れたみたいです」
    とレスが来ても、驚きでしょう。

別れたかどうかは直接本人に聞いて下さい。
    そして、何もしないお嫁さんでも、息子さんが納得してたなら別にほっとけばいいと思います。

• 息子は母親より嫁をとる

貴女が息子に二度と会えなくなるだけですよ。
    後で後悔してもしきれないでしょう。
    孤独死を待つだけの老後をあなた自身が招いた行動です。

• トピ主さんを批判しているみなさん

>本当にひどい嫁で掃除、洗濯、料理などいっさいをしません。
    息子さんの奥さんが専業主婦にしろ働いているにせよ、
    「いっさいしません」に関しては、私もひどいと思います。

批判している方は上記のことを肯定しているようにも思えます。

トピ主さんのでしゃばり過ぎな部分を自重すれば、
    よっと良い意見が集まると思います。

• お嫁さんではなく、貴女が揉め事の種でしょう。

またかぁ〜。結婚した息子にいちいち口出しして、息子の縁談潰す姑…。いや、息子の家庭を壊す姑。貴女、自分のしたこと分かってるの??
    息子さんはそんなお嫁さんでも愛してるんだよ!外野が出る幕じゃないでしょう!
    貴女、愛し愛されるもの同士の仲に割って入って割り込んで、一つの家庭をぶち潰した訳だけど、息子さん、再婚しても貴女が同じ事をすると予想していると思うよ。またお母さんに家庭を壊されるって。私が息子なら当然思うけどね。
    息子さんを裏切った事になるんだけど、満足なんですね?
    この先、息子さんからも距離を置かれるかもね。それも自分で蒔いた種。後々責任を負ってください。
    息子さんの家庭を壊して、息子さんから最愛の女性を奪って不幸にしても、何とも思っていない母親…。
    お嫁さんが家事をしないとか、そんな事は息子さんがどうするか決める事。指図するのをやめましょう。
    恋人同士というならいざ知らず(それでも十分、見苦しい姑ですが!)、結婚した一つの家庭を貴女が壊したという責任が付きまとう事をお忘れないように!
    お嫁さんのせいにはできませんよ!貴女が「出て行って」と言ったんですからね!

• なんでやってあげてたの?

「あなたたち夫婦の掃除、洗濯、料理には一切手を出しませんので自分たちでやりなさい」といって、やらなければ良かったのでは?
    汚くても洗濯物が溜まってても知らんふりしてればいいんです。
    息子可愛さに、見るに見かねてやってあげてしまってたのかな・・・。
    "かわいい息子"とか言ってる辺り、子離れできてなさそうですね。。。

• 可愛い息子の好きにさせてあげればいいのに

>「別れない。もしも別れたらもう誰とも結婚しない」

と、あなたの可愛い息子さんが言ってるんですよね。

掃除、洗濯、料理などいっさいをしなくても、
    可愛い息子が一緒にいたい相手なんでしょ?

それで、可愛い息子が幸せならいいじゃないですか…

息子を不幸にしてまで、自分が気に入った人と結婚させたいのですか?

あなたが亡くなった後、可愛い息子が不幸でもかまわないと?

あなたの幸せと息子の幸せは違うものです。

• さっと読んだ感想で客観的に見て

スミマセン間違ってたら・・

私の受けた感想としては

トピ主さんは息子さんを可愛がりすぎて、一人では何もできないダメ息子に成長させた。いまだ自立できておらず、嫁も母が勧めた人とレールに敷かれたまま人生を進め、母のあなたがあれこれバタバタしている。

お嫁さんについては、見る目がなかったとはいえ、息子さんが別れたくないということはトピ主のあなたよりは性格も合って、素直とかかわいげがあるか、もしくは「家事一切しない」のに息子さんは別れたくないのですから
    よほどの美人とか、(失礼ですが)夜のお付き合いだけはあってて身体が離れないとかそんなことしか考えられないのですが・・・

だって家事一切しないのに別れたくないなんて、息子さんにとっては、周辺のことは母がしてくれて、可愛い奥さん(家事能力はないが)がそばにいてくれれば特に文句はないですよね?  

でも、息子さんは行動力がないため奥さんを迎えに行くことは出来ないでいる。
    そんなところですか?
    とにかくそんな息子さんに育ててしまったトピ主さんだから、自分が今困ってても仕方がないのでは???

そんな風に読めました

• なんで息子も外に出さないの??

トピ主さんが世話するからそうなるのでは?
    過保護もホドホドにしないと息子さんも大人になれませんよ。

嫁を貰う歳になっても子離れ・親離れが出来ていないのは大いに問題アリです。