イスラム教の人との食事 新宿近辺

レス35
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

えりんぎ

トピを開いていただきありがとうございます。
今度、海外からの研修生を食事に連れて行きますが、
イスラム教のため、お酒、豚肉が禁止だそうです。

新宿近辺にイスラム教の人のレストラン(ハラルというのでしょうか)が
あるようですが、せっかく日本に来るので
日本食を食べてもらいたいな、と思っています。
どのようなお店だと喜んでもらえるでしょうか?
ぱっと思いつくのは天ぷら、すし、そばなどですがこれはOKでしょうか。

研修生の滞在先が京王線の幡ヶ谷ですので、
新宿近辺か京王線沿いで、おすすめのお店があればご教示下さい。
他にも、イスラム教に詳しい方、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね

精進料理の店があるなら、そういうところのほうがいいです。
    豚肉と同じ鍋での料理も彼らはダメですから。

• おすしかなぁ

友人にイスラム教のバングラディッシュ人がいます。
    その友人から聞いた話ですと、トピ主さんが書かれているとおり、
    豚肉、アルコールは厳禁。
    鶏肉、牛肉も儀式に乗っ取った処理をしたお肉じゃないとダメだそうです。

お肉そのものだけではなく、エキスが入っているのもだめなので、
    たとえば、カレールーを使ったシーフードカレーもダメです。
    (ルーにビーフエキスとかポークエキスが入っているので)

厳格な人になると、「天ぷらも鶏肉や牛肉をあげた油と
    同じ油で揚げてるかもしれないから食べない」だそうで。
    魚介は大丈夫だそうですので、お寿司が無難かも。

• イスラムの人との食事なら

魚料理が無難でしょう。更に肉と言っても、羊と鳥肉は大丈夫です(ただし、決められた手順で卸されたものでないとダメという人もいるかもしれない)。

揚げ物のように食材が彼等にとってよくわからないものは丁寧に説明し、判断を尊重して下さい。そうそう、ノンアルコールのビールが置いてある店だと喜ばれます。

• 和食は・・・

みりんとか使ってたらNGじゃないですか?
    厳しい人は醤油もダメって言いそうですし。
    でも「知ってて食べたらダメだけど、知らずに食べたならセーフ」
    って感じで、ゆるーくやってる人もいますし、
    その方がどの程度シビアに戒律を守ってるかによりますね。

• 相手に確認

こんにちは、イスラム教徒への心遣いありがとうございます。
    さて、まず料理に関してはご本人に尋ねることをおすすめします。
    イスラム教徒と一口に言っても、個人裁量で何を食べ、何を食べないかを決めている人もいます。
    そして、豚肉を処理した道具で自分が口にするものを作られることをいやがる人もいますし、そうでない人もいます。
    日本食の場合隠し味で、みりん、日本酒などが入っている場合もあります。これを気にしない人もいれば気にする人もいます。
    そして、今、まさにラマダン中ですが、そのあたりも含めてご本人に確認されてみてはいかがでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ハラル

新宿+トルコ料理orレバノン料理orチュニジア料理orモロッコ料理などでググるといろいろ店がでてきます。

なお8月11日よりラマダンですので、時間等は研修生の方と打ち合わせた方がよいかと思います。

• まず本人に聞いてから

イスラム教徒と一口に言っても、どれくらい厳しく戒律を守るかは人それぞれなので、まず本人に聞いてからの方が無難です。

比較的ゆるやかな方なら、回転寿司で大丈夫だと思いますが…。

本当に厳格な方だと、ハラル認定のない食品は食べないので、たぶん来日中は果物と野菜しか口にしないだろうと思います。

• てんぷら

私の知っているイスラム教徒はトルコ・チュニジアの人でしたが、食や味に対してとても保守的です。
    おそばは好きじゃないという人が多く、また照り焼きも私の周りでは人気がありませんでした。
    お寿司も、食べてみたいと言われたらいいと思いますが、生は絶対ムリ、という人が多かったです。
    そういう訳で、てんぷらはお勧めかなと思います。トルコには魚のフライ料理とかもありました。
    因みに、トルコ・チュニジアではお酒を飲む人が多かったです。
    楽しんでもらえるといいですね。

• 楽しんでもらえるといいですね

その方がどのくらい戒律を守っている方かによると思います。

お蕎麦は好みに合えば、平気かな?と思います。
    天ぷらは揚げ油まで気を使います。
    ゴマ油100%で揚げている所は平気かも。
    お寿司は×だと思います。生だしエビやイカなどは禁じられています。

お会いしてみて戒律を重視されている保守的な方でしたら
    ハラル食材で料理したものを出すレストランにお連れしたほうが
    いいかもしれませんね。

スープや調味料などにポークエキスがまじっている可能性がある食事は注意ですよね。

• 今年は8月は 断食月です。

イスラム教でいう11月は1ヶ月間 断食です。

日の出から日の入りまで飲食禁止だそうですよ。

私も(無宗教)やってみようかなー。

京王線の調布駅前のビルで「スラバヤ」っていうレストラン見ましたよ。

• 日本食はほぼ大丈夫かも

ハラルレストランは、ネット検索すると見つけられると思います。
    研修生の方の母国料理レストランがあれば、そこに直接確認するのがいいと思います。

お書きになった日本食ならばだいたい大丈夫だと思うのですが、気をつけなくてはいけないのが調味料。
    知り合いのムスリムから言われて気がついたのですが、「みりん」はお酒なんでダメなんです。
    それと、場合によっては豚のエキスの入ったものが使われる可能性もあります。
    (お菓子にもそう言った物が有るので、原材料名を確認してください)

一口にイスラム教徒と言っても、厳格度は人それぞれです。
    豚肉を料理した鍋や食器を使うのもダメという人もいれば、
    イスラム圏でない外国だからある程度守れなくても本意でないが仕方ないと思う人もいます。
    その方の信仰を尊重しつつ、最初に食べ物についてお話を聞いてみるのがよいと思います。
    お店を決めたら、こういう料理のお店に行きますと事前に説明するのもいいと思います。
    お寿司は先方も見当がつきやすいかな?

尚、その方はいついらっしゃるのでしょう?
    9月9日頃まではラマダン(断食月)なので、日中の食事は基本できません。

• ラマダーン

今断食の月ではないですかね?
    お食事に行くのは同意されているのでしょうか。
    時期をずらすか聞いてみてはいかがでしょう。

• 店情報ではありませんが・・・。

私も何度かイスラム教徒(インドネシア人)の方と一緒に日本食を食べに行ったことがありますが、好評だったのは天ぷらでした。天丼も味がしっかりついているので食べやすいようです。
    寿司は好き嫌いがものすごく分かれます。生魚より玉子のほうが人気があり、カニかまやツナマヨを喜んで食べる人もいて、日本人としては???でしたが。
    具にもよりますが、麺類はそば以外にうどんもいけますよ。でも箸で食べるのに慣れてないうちは麺類は食べづらいかも。

豚肉は勿論ですが、豚エキスやラード、豚肉と一緒に盛り付けられた他の食品もアウトですので、ご注意を。
    さらに非常に細かいことを言えば、日本で普通に食べられている鶏肉や牛肉はイスラム教の教義に則った処理をされていないので、肉料理も避けたほうが無難かも。

あと、店のつくりが和風で店員さんが和服っぽい服装の店だと、とても喜びますよ。
    ちょうど今週から1ヶ月間は日の出から日没まで断食をしている時期なので、日没後のお食事会が望ましいと思われます。

• 無理しないほうがいい

池袋のマルハバとか、大人しくハラルのある店に行きましょう。
    あちらの基準では、食べてはいけない宗教的タブーが多すぎ、複雑すぎです。

彼らは非情に保守的です。本人たちが希望しない限りは与えない方がいいです。食べてしまったことで罰を受けなければいけないものもあるようです。

色々な国の色々な食事が好き嫌いなく食べられるというのは、宗教的な自由さだけではなく、本人の知的欲求に大きく左右されます。

• それでいいと思います。

ものすごーーーく厳密なことを言うと、和食はお酒やみりんを調味料としてよく使いますので、イスラム教徒の人はダメな和食が結構あるんですよ。でも、紹介する方もお酒やみりんが、その店で出されたその食べ物に使ってあるかどうかなんていちいちわかりませんから・・・。

なので、天ぷら、お寿司、おそば、うどんは、確実な線なのでいいと思います。焼き肉とかすきやき、しゃぶしゃぶもいいかもしれませんが、ハラルの焼き肉屋ってあるかどうかわからないので・・・。

魚のちゃんこ鍋なんかも面白いかもね。イベント性があって楽しいかも。

• ムスリムの恋人がいます

基本的に、豚、アルコールはダメですが、個人にもよります。ちなみに、私の恋人はお酒は飲みますが、豚肉は食べません。もちろん私も彼らの前では、豚肉は食べません。
     また、豚肉でなくても、ハラルという、イスラム教の儀式に乗っ取ったさばき方(というのかな?血を全て抜いたお肉)をしたお肉を食べます。そうでないお肉も食べますが、好んでは食べません。
     でも、お寿司も天ぷらも大好きですよ。あと、ラーメンも大好きですが、スープに豚が使われていることが多いので、私の手作りラーメンです。
     魚の煮付けなど、魚介類の家庭料理を作るととても喜んでくれますので、お魚屋さんなどの家庭的な料理を出すお店などいかがですか

• 焼き鳥・炉辺焼などどうですか

東京在住ではないのでお店は分かりません。あとその研修生の食の好みにもよると思いますが、焼き鳥などは 抵抗なく食べられると思います。すしは日本食を食べ慣れていない人には ハードルが高いかもしれません。居酒屋など メニューが多いし、写真を見て決められるので 何か食べられると思います。

• イスラム教の人の食事

イスラム教の食事の禁忌はただ単に豚肉を食べない、お酒を飲めないというのみならず、かつてそれらを調理するのに使用した鍋や皿を使うことも
    できないという性質のものだったと思いますので、豚肉や酒を日常的に調理に使う日本料理屋自体がだめだと思いますが……。そしてイスラムの
    飲食店では豚肉や酒の持ち込み自体厳しく禁じられています。くれぐれも
    ご本人に確認されてから決められることをおすすめします。

• 出汁に注意

大昔に数回日本在住のイスラム教徒の方達と食事したことがあります。二本滞在年数の長い人が多かったので、彼ら自身が注意していたのでそれ程店選びに苦労した記憶はありません。一つ記憶に残っているのは、ラーメンは避けていたこと。特にとんこつと謳っていなくても出汁に骨を使っていることが多いので、そのため知らずに食べてしまわないように注意していました。

とんこつ出汁を使うことはまずないし基本的に日本食なら問題はないと思います。ただ余り日本食に慣れていない人だと、蕎麦やウドンは箸使いが厳しいです。一度日本旅行中だったイスラム教徒の方と蕎麦屋に行きましたが、箸の扱いに大変苦労してました。
    寿司は好きな外国人が多いですけど、国によっては生魚を食べたことのない人もいますから、日本食の店をいくつか考えておいて本人達に聞いて決めたら良いかもしれないですね。外国人一般との食事経験から言うと、綺麗で繊細な味付けの懐石料理等よりは天ぷらやウナギ等の方が喜ばれます。

私が会ったイスラム教徒達は、みんなお酒は飲んでました(大きな声じゃ言えないことかもしれないけど)。

• ハラル

ハラルというのは豚肉を禁止しているだけでなく、
    鶏肉も牛肉もイスラム教に基づいた屠殺をしていない肉は食べることができません。
    (厳格には日本ではイスラム教徒は肉を食べることはできない)
    また、その料理自体は豚肉を使っていなくても、豚肉を使ったまな板で料理されることを嫌がる人もいます。
    ただ、これは個人個人によって程度の差が大きく、例えば海外への留学経験のある人はある程度ゆるやかだったりしますので、
    本人に確認されるのが一番だと思います。
    (海外ではお酒を飲むイスラム教徒も知っています)

イスラム教どうこう関係なく、生ものを嫌がる外国人は多いですから、
    個人的には天ぷらぐらいが無難かなぁと思います。
    (ウナギなんかも評判が良かったです)

ちなみに、今はラマダンといって断食期間中で、朝のお祈りから夜のお祈りまでの間、
    飲食は禁止されています。(〜9月中旬)
    ただ、これも個人差があり、旅行中や海外では実行しない人も多いですから、
    本人に確認されたらよいと思います。

• ムスラムは。。

家畜を殺す前にお祈りをした肉がハラル。
    人によってだと思いますが、お酒を飲む人も居ます。
    直接本人に何が食べられないか聞いた方が良いと思います。
    アレルギーも関係するので。

• ムスリムもいろいろ

ムスリムといっても国や宗派によって、いろいろあります。
    その方はどの国(どのような文化圏)からの留学生ですか?

そして、ムスリム云々以前にその方の性格もあります。
    「何でも食べてみたい」とか日本食に興味がある方ですか?
    外国の方に限りませんが、馴染みのないものは食べたくない
    という方もいますからね。

また、食事に行かれるのは具体的にいつごろのご予定ですか?
    今はラマダン中です。
    そんなときは特に自分の好きなものを楽しく食べられるほうが
    ありがたいかもしれませんよ。

• 本人に要確認

イスラム圏と一口に言っても、中東、中近東、バングラディシュなど
    南アジア方面や、インドネシアなど東南アジア方面、アフリカなど
    エリアは広く、イスラム系タブー以外に、その地域独特の食文化で
    食べなれないものも存在するので、ちょっと色々と難しいと思います。
    東アジアでも、中国の方でイスラム教の方もいますよね。

まずは、ご本人に何がダメか聞いてみるのが先だと思います。

なんか全部ダメそうだったら、最終的にはイスラム圏の国の料理を
    出す店に行けばいいと思います。
    日本最大の無国籍エリアの大久保が新宿にはあるので、アジアアフリカ
    系なら大体どこの国の料理店もあると思います。

• うろ覚えで恐縮ですが、ウナギはだめかも。

ウナギを勧めてた方がありましたがウナギもだめかもしれません。

うろ覚えで恐縮なのですが、魚も種類によってはダメで
    (クルアーンではなくて旧約聖書の記述によるようです)
    ウナギは「ウロコのない魚介類」に該当するのでダメかもしれません。
    タレにミリンをつかっているでしょうし。

出身地と宗派によっては、柔軟というかルーズな方もいますが、
    厳格な方だと日本料理で外食だと確実に安全なのは精進料理くらいしか
    ないかもしれません。

• 日本食なのか(勘違いしていました)

食のハラルに関する考え方、行動の仕方が、地域、宗派などによってことなるのは、他の人々のコメントにある通りです。

自分のイスラム圏での体験やイスラム圏の人々とのお付き合いの体験からすると
    ・普段ゆるくてもラマダン中は、基本的なハラルにする人が多い。
    ・酒よりも豚肉のほうが絶対だめ。
    ・そもそも魚を生食するところがほとんどないので、よほど日本食に興味がないかぎり寿司のハードルが高い。
    ・彼らは日本では屠畜がハラルによるものでないという認識は持っている。

自分は旅行者を招待するときは、某有名てんぷら店です。てんぷら店ならほぼ肉と魚が一緒の油で揚げるなんてことはない、一品ものでもあまり酒やみりんを使ったものがないからです。

せっかくの機会なので、ご本人たちが何を食べたいかを聞くのが本筋かと思います(その際に、特定の料理に酒やみりんを使うという知識を提供できるのが前提)。つまりハラルを尊重するという姿勢を見せることが大事かと思います。

ハラルの食とは何かはハラルフードのお店に聞くと教えてくれたりしますよ。

• 豆腐料理コース

職場にインドネシア人で、厳しいムスリムを守っている方がいます。職場で飲み会の場合、インドネシア料理屋か、豆腐料理のお店にしています。居酒屋などで、その人だけ、豚肉を食べなければいい、と私は安易に考えましたが、その人いわく、「豚肉を使った鍋や皿なども一切ダメ」とのことでしたので、豆腐料理に落ち着きました。

主さんが、海外からいらっしゃった方にぜひ日本的な接待を、と思うなら、ぴったりかもしれません。

「梅の花」などをよく利用しています。新宿には店舗はありませんので、移動しなければならないのが難点ですが、ご参考までに。

• ラマダン

他の方もおっしゃっているように、現在ラマダン中です。
    8月11日から9月9日まで、同僚によると朝の4時半頃から午後8時半まで絶飲食です。
    仕事中、全く何も口にしません。
    基本的に夜明け・日没によって絶飲食が決まるのですが、北欧など白夜や極夜に対しては、考慮がされるそうです。
    ここでは午後8時半まで食べられませんが、日本では日没がもっと早いのでもう少し絶食時間が短いかもしれません。

モスリムと言っても、育った環境や家族によってハラールを気にしない人もお酒を飲む人もいます。(でもブタだけは食べません)
    基本的にベジタリアンフードや魚は大丈夫です。
    個人差がかなりあるので、事前に確認されたほうがいいです。
    また、ラマダン中であれば、夜の食事解禁時間には恐ろしいほどの量を無言で一気食べしてる人もいます。

楽しいお食事会になるといいですね。

• ありがとうございます トピ主 1

こんなにたくさんの書き込み、皆様、どうもありがとうございます。
    土日に閲覧できなかったので、お礼が遅くなりました。
    追ってお礼レスをさせていただきます。

• 研修生をつれてったことありますが

日本に来たばっかりの人で、かつ複数だと、けっこう厳しいと思います。

日本が好きで日本に長いイスラム教徒の人だと、豚肉以外はOKの場合も多いですが。

たまたま仕事の関係で日本に来たというパターンだと、ふだん自国で簡単にハラルフードが入手できる環境にいて、非イスラム国の環境をちゃんと認識していない人が多いため、クッキーひとつでもハラルと書いていないと食べない人はふつうにいます。
    (実際、日本で売られているお菓子には牛脂やゼラチンなど、ハラルでない材料がたいがい入っています)
    同じく、醤油・味噌もよほど高いものでない限り、原材料にアルコールが入っています。

面白いのが、複数の場合。
    日本人女性が複数の時と同じように、一人だけルールにうるさい人がいると、残り全員も後で何か言われるのがイヤだからと、その人のマイルールにつきあう傾向がありました。そのため、全員一度に誘うと、気の弱い人は水しか飲まなかったりします。

一方で、アフガニスタンの人をパキスタン料理の店に連れて行ったら、知っている料理が皆無だと言って食べようとしなかったりします。難しいですね。

• お礼です 1

改めて、皆様ありがとうございます。
    トピ主のえりんぎです。
    最初に書き忘れておりましたが、研修生はインドネシアの女性お二人です。

下記に、いただいたご意見をまとめてみました。

☆OKなもの
    ・精進料理
    ・お寿司(回転寿司) ※生ものなので避けた方がよいとのご意見もあり
    ・魚料理、魚の煮付けなどの家庭的な料理
    ・無難にハラル
    ・てんぷら(ごま油100%がベター)
    ・おそば、うどんなどの麺類(お箸が使える場合)
    ・魚のちゃんこ鍋
    ・焼き肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ
    ・焼き鳥、炉端焼き
    ・豆腐料理
    ・ベジタリアンフード
    ・和服っぽい店員さんだとなお良し

☆ダメなもの
    ・豚肉だけでなく豚のエキスもダメ。同じまな板、鍋、皿も避ける
    ・みりん、日本酒、出汁も避ける
    ・宗教的に処理されていない鶏肉や牛肉もだめ
    ・エビやイカもダメ

☆今はラマダンの時期

つづきます