• ホーム
  • 男女
  • 街で元彼を偶然にも見かけてしまい、モヤモヤしています

街で元彼を偶然にも見かけてしまい、モヤモヤしています

レス19
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

まろん

タイトルの通りです。半年前に2年弱付き合った彼と別れました。原因は結婚を元彼の両親(特に彼母)から猛反対され、彼が両親を説得できなかったからです。
彼の両親は、彼が(私と)結婚したいと話をした途端態度が急変、それまで一緒にお出かけしたりとても良くして下さっていたのに、彼にあんな娘とは別れろ、とか沢山理不尽な事をたくさん言ってこられました。そのあまりの豹変ぶりにショックで、年齢的なこともあり(30代半ばです)彼の両親の心無い言葉とそんな両親を前にオロオロし「親には逆らえない」と言った彼に失望、鬱を発病してしまいました。
こんな彼と一緒にいても病気が治るどころか一生幸せになれないと、意を決して私から別れを告げ、半年になろうとしています。
この半年本当に辛かったですが、最近は鬱の方も大分良くなってきて、仕事が休みの日もだいぶ落ち着いて過ごせるようになってきました。

そんな今日、偶然にも街で彼と彼の母親を見かけました。あちら側は私に気が付いてないようでした。今更話すこともないし、やはり今でも彼母が憎いのでそのまま声もかけずに帰ってきました。そしてものすごく嫌な気分になってしまってる自分がいます。
こんな天気のいい真昼間に母親と揃って出かけている元彼・・・別れる前に、親の言いなりな自分をこれから変えるから、みたいなこと言ってたけれど、結局あの時から変わっていないようでした。私の決断は間違ってなかったと判ってよかったと思う反面、こんなふうにいまだ元彼とその両親を許せない自分に嫌気がさします。私だって1日も早く過去の嫌なことを忘れて新しい人を見つけて幸せになりたい、と日々前向きになろうと努力しているのですが、この許せない気持ちが消えない限り幸せになれない気がするのです。
同じような経験された方っていらっしゃいますか?心の持ち様、切り替え方ご教示いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ半年でしょ?

私なんか10年くらい恨んでましたよ。
    まだ半年なんだからその反応は当たり前なんではないのでしょうか?
    あまり無理しないでね。

• いや、お盆だし

「真昼間に母親と揃って出かけている元彼」って・・。
    悪意ありすぎでは?

まるで悪いことをしているような。
    お盆ですし母親と「真昼間」←とげがありますね 
    歩いていたからって、言いなりとは限りませんよ。

結婚を反対されたのを恨むのはいいですが
    私だって実の親に結婚を反対されたら考えますよ。
    理由だってあるでしょうし、やはり育ててくれた親の意見も聞きます。

それでおろおろしたからって鬱を発症とか言われたら
    別れるでしょうね。メンタル弱すぎます。

人のせいにする前に自分を省みないと幸せは来ないですよ

• パーチェ様 コメントありがとうございます

トピ主です。コメント読ませていただきました。
    10年もお辛い思いをされたのですね・・・。まだまだ半年、というところなのでしょうか。
    人の感情として当たり前、というご意見をいただいて少しホッとしました。
    元彼のコトを考えるたびに自己嫌悪に陥っていたので・・・。

少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 許さなくても

いいですよ。
    嫌な思いをしたんですから黒い心はなかなか晴れません。

でもね、じゃあ彼と結婚してたら幸せになってた?
    って言ったら、それは違う事はトピ主さんわかってますよね。
    だったらもういいじゃないですか。
    難しいとは思うけど、自分の人生から降りた人の事を考えて時間を無駄にするのはやめましょうよ。
    彼と別れたのはあなたにとって彼は
    「ずっとは必要でなかった人」
    だったからなんですよ。

許せないままでも次に行けますよ。
    いや、次が満たされた付き合いなら許せる自分になれるって言った方が良いかな。
    早く、「元彼の事はもうどうだっていい。興味無い」
    って言えるようになると良いですね。

• マネキン様 コメントありがとうございます

トピ主です。
    字数制限の為に元彼と別れることになった詳しい経緯は省かせてもらったのですが、本当に理不尽な傷つくことを沢山言われました。私自身、さらには私の家族をも否定するような言葉を言われ、私と彼とを何とか別れさせようとされました。だから私の発する言葉の端々に悪意と見れるようなものがあることは自覚しております。本当に辛い思いをしたので。育てて貰った親ですし、反対されたら考えるというのも仰るとおりだと思っております。
    ただ、申し上げておきたいのですが、そんなことで鬱を発病するなんてメンタル弱すぎという発言はやめていただきたいです。私の担当医も仰っておられたのですが、誰にでも鬱になる要素みたいなものは持ち合わせており、脳の中の何かのバランスが崩れて発症してしまうとのことです。誰にでも起こりうるものであって、私のメンタルが弱いから発症したのではない、だから自分を責めないように、と病院に通い始めた頃よく言われました。今後マネキン様の近くで精神を患ったかたがいらっしゃった時、そういう発言をされるのは誤解の元、そして相手を大変傷つける言葉になると思いましてあえて書かせて頂きました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • シミュレーション

てもし結婚したら?というシミュレーション。

新婚時代
    彼と二人でラブラブ・・・のはずが毎日やってくる義母。
    家事のやりかた全般に口をはさまれノイローゼになりそうになる。
    夫につたえても『うまくやってくれ』と言われるだけ。
    結婚が正解だったか疑問になる。

子供ができる
    子供ができた。義母に毎日産院に押しかけられる。出産現場にも同席され次の日に泣きながら彼に訴えたら、子供の名前を告げられる。彼と義母が決めてあなたに断りも無く届出した名前を。
    夫に抗議したら『俺の母親のやることが気にいらないのか』といわれる。
    誰にも相談できずに欝が始まる。

子供を育てる
    お宮参りなどのイベントにはことごとく義母がしゃしゃり出る。あなたは隅に追いやられまるで義母が母親の様。
    アレルギーなど知ったことじゃない。お人形さん扱いされて甘やかされ子供は我侭放題になる。
    夫に相談しても『よかれと思ってやっている。俺の母親がきらいなのか』といわれる。
    何のために結婚してるのか、何のためも生きているのか疑問になり離婚を考え始める。

んなバカなと思われるでしょうが、マザコン男&外顔母親なんてこんなもん。

• メンタル弱いですか?

失恋で病む人だっていますよ。主様ファイト!次だよ次。彼はただの通過点です。ゆっくり癒していってね。

• そうですか。

いろんな家族に家庭があります。
    相手方が、非道ならばあえてこちらは、道徳的でいきましょう。
    難しいです。
    とてもとてもとても。
    私ならば、苦しい方を選んで、乗り越えてみたいですね。

• 大丈夫!

私も恨んでます。
    元夫と元姑♪
    たぶん、死ぬまで許せないと思いま〜す。

• そうでしょう。

(元彼と別れた後別の人と結婚しましたが)私も十年選手で恨んでました。婚約破棄で訴えれば良かったと激しく後悔しました。(当時若かったのでそこまで知恵がなかった)当人同士以外で反対が入ると本当に後味悪いですね。

10年位経った後、ふとした拍子に再会しましたが(向こうも結婚していた)、つまらないジジイでした。こんな奴好きだったのか、と自分にもガッカリしました。

早く忘れられるような素敵な出来事がありますようにお祈りしますよ。

• 独身子様 コメントありがとうございます

アドバイス、全くその通りだと思いました。彼は私のこれからの人生に必要がなかった人・・・そうですよね。そんな人のコトを考えている時間なんて無駄だと、心に留めておこうと思います。自分なりにこの半年、前を見ること(これからの自分の将来)だけを考えて必死で進んできたのですが、つい彼を見かけて昔のことに引きずり戻されてる自分がとても後ろ向きで落ち込んでいたんです。許せないままでも次に進めるというお言葉をいただけて、かなりホッとしています。本当に勇気付けられましたし、このまま再び前を向いていくことができそうです。ありがとうございました。

• me様 コメントありがとうございます

そのシミュレーション、何度も別れる前にしていました!それに既婚の友人からもそうなると言われておりました。
    そんなことが起こるであろう彼と一緒にならなくてよかったと、今ではそう思います。
    次に出会う人はちゃんと親にも意見を言える人であってほしいなぁ・・・と願うばかりです。

• MID様 コメントありがとうございます

優しいお言葉ありがとうございます。彼はただの通過点・・・心にしっかり留めておこうと思います。
    時間はもう少しかかるかもしれないですが、前を向いてポジティブにいこうと思います。

• すもも様 コメントありがとうございます

仰るとおり、色んな家庭がありますよね。人それぞれと同じく、人の家もそれぞれ違っていて当然なのですが、あまりに私の周りと違いすぎていて受け入れられませんでした。
    あえて道徳的に、難しいですが言われるとおり、そういきたいと思います。
    この試練を乗り越えたらきっといいコトがあると信じているので、毎日色々と考えてしまうのですが、なんとしてでも乗り越えてみようと思います。

• ゴン様 コメントありがとうございます

「大丈夫」そのひと言をいただけただけで何だかホッとした自分がいます。
    しばらくこの黒い気持ちから解放されるのには時間がかかりそうですが・・・自分だけではないことが分かって
    少し気が楽になりました。お互いいつか相手を許せる時がくるといいですね。

• 半年ならそんなもんですよ

また新たな恋が始まればそんな傷治りますよ。
    元カレなど眼中に無しですよ。
    おいしいものを食べて、心身ともに休めてくださいね。

• まろんさんは、大丈夫です!

私も、20代の頃当時付き合っていた人に、手酷く振られ1年ぐらいは、うらんでいました。
    私の周囲の人は、私が(彼に対して)何かやらかしやしないか、ひやひやしていたそうですが、1年後つき物が落ちたように、彼に対する気持ちが、さーーっと冷めました。
    「あれ?私は何で、彼のことを好きだったの?」と、自分で自分に問いかけらるくらいに(笑)
    気持ちが癒えるまでの期間は、もちろん人によって違いますが、絶対に、「立ち直れる時」がきますから安心してください。

みなさんがおっしゃるように、別れてからまだ半年なら、気持ちがもやもやしてあたりまえ。そして、マザコンの彼と結婚すると本当〜に大変だと、思いますよ。

私は、その数年後、年下の夫と知り合い、子どもも生まれ結婚10年過ぎました。義両親とも仲良しで本当に幸せです。

私は、まろんさんのトピや、他の人への返信をみて、とても性格の良いステキな人だなあ、と感じています。絶対にあなたは大丈夫です!
    まろんさんの幸せを応援しています!!

• トピ主です。

ふみ様、ひらりん40代様、コメントの方どうもありがとうございます。しばらくバタバタしていて返事が遅くなってしまいました。。。

最近のことですが、元彼と別れて以降必死で頑張っていた仕事でいい知らせがありました。近々昇進させてもらえるそうです。

別れてから仕事しか頑張ることができなかったですし、未だ新しい人に出会ったわけではないのですが、何だかあれだけモヤモヤしていた心の中がだんだん霧が晴れるかのように軽くなっているのが分かる感じです。

ふみ様の言われるとおり、休みの日は出来るだけ家で自炊をし、美味しいもの・体に良い物を食べるよう心がけています。そしてさらにひらりん様からの「大丈夫」というお言葉で、本当にこのまま乗り越えられそうな気持ちになってきました。大丈夫という言葉に本当に助けられています。

まだこのまま一生独身だったらどうしよう・・・という不安はありますが、私は大丈夫、と信じてこれからの起こることを楽しみに、日々過ごせたらと思っています。

皆様、本当に温かいメッセージありがとうございました。

• いやいやメンタル弱いし

自分を顧みる必要もあるんじゃないかな。

もうすっかりオバサンなんですしね。

結婚、難しくなっちゃったね。

ガンバレ