18金は流行遅れ?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

18金マニア

私は若い頃(OL時代)、給料やボーナスに余裕があると18金のネックレスや指輪を買っていました。当時は一生物だと思っていたのですが、今は周りを見ると18金のアクセサリーをしている人ってあまりいないような気がして…。ビーズやプラチナが多いですね。もしかして18金のアクセサリーは流行遅れなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ〜

2年前まで、12年間ジュエリーのメーカー卸で働いていました。

昔、アムラーが大流行の頃、シルバーやホワイトゴールドが大売れでした。

その後ピンクゴールドも人気が出て(でも1番売れるのはシルバーカラー)、
    ここ4〜5年(?)は若者に「アガット」や「アーカー」人気でイエローゴールドも復活しています。

(年配者や定番物には相変わらずホワイトゴールドやプラチナでしょうが)

バブル期のゴールドと違い、細くて華奢なモチーフですが、テレビで芸能人の方とかよくつけておられますよ。
    (ちなみに最近は金が高いのでK18ではなくK10も増えています)

せっかくお持ちのゴールドジュエリー、デザインにもよりますが、つけないともったいない気がします。

もし使えそうにない古いデザインのものがあるなら、それだけ地金で売ってしまうのもありです。

• いつまでも廃れないと思います。

18金や24金は市場にずっと残ると思います。
    ビーズ等が多く見えるのは多分、安いからじゃないでしょうか。
    安いと手軽に服や流行ごとに変えたり出来ますよね。

私は基本ネックレスや指輪はしないのですが、服によってはないと首元が寂しい事があるので、
    安いビーズやシルバーアクセを買いました。
    高価なゴールドのアクセは不釣り合いな可愛い服に使う用です。
    そもそも高価なアクセが似合う服を着れないんですけど…金銭的にも年齢的にもまだ。
    その代わり、ピアスだけは18金以上と決めています。
    ピアスは自分では買わず、大切な人からのプレゼントをお守りみたいに同じ物を付けていたいので、
    やはりずっと使うなら18金以上だろうと。
    アレルギーもないので安いシルバーでも何でも良いはずなんですけどね。
    何故か18金以上に拘ってしまいます。良い感じがして。
    実際、長持ちしてます。
    中でもピンクゴールドが綺麗でお気に入りです。

ただ、基本は一生物だと思いますがデザインでかなり左右される気が。
    だから流行の形(目につく形)をした18金以上は買う人が少ないとか?
    あと、18金と分かりにくいくらい細い物も多いと思います。

• 金大好き!

母の影響か、アクセサリーと言えばゴールド!
    アーカーやノジェス、アガットなどの繊細な物を集めてます。10Kだとガッカリ。やっぱり18Kじゃなくちゃ(笑)輝きが違う。
    好みが変わったらまとめて溶かして業者に頼んでオリジナルリングにするつもりです。

同じ値段でどんなに可愛くてもイミテーションやシルバーは財産になりませんから!!
    そんな私はアラサーです。

• 高騰してる

今は金が高騰してるので、買い控えしてる人も多いのかも。
    アクセサリーに関する考え方も変わってきていて、コスチュームジュエリーなどの使い方が上手になったのも一因かなと思います。
    私自身は、宝飾店に行くと金よりプラチナの色の方が似合うと毎回言われますが、黒い服には必ず金を合わせてます。

デザイン的に古くなることはあっても、金の価値が下がったりということは無いと思いますよ。
    古いデザインも、上手に使うとビンテージっぽくてステキですよね。

• 金大好きです

私は初めて買ったジュエリーが18金でした。
    以来、殆どが18金か24金。
    時代(流行り)なんて気にせず付けてます。

結婚指輪はプラチナでしたが、私の意見でゴールドとのコンビ?タイプです。

余談ですが「私=金」が友人、夫の中では定番になってるようです(笑)
    若い時に流行りに乗ってシルバー付けてたら「何かが違う!」とダメ出しくらいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧