孤独死の準備

レス44
(トピ主0

男性から発信するトピ

hipo

5年前に離婚し、うつ病を発症して経営していた仕事も上手くいかなくなり、気がつけば誰も頼れない状況になってしまいました。
友人、知人、親戚などとも関係がこじれ、連絡は取れません。
このままでは、孤独死をまぬがれない状況になり将来が不安です。

婚活や趣味の繋がり、いろいろ試してみました。
仕事上の繋がりなど、ごく普通にありますが、それは仕事をしている間だけ。
自己啓発をし、努力もし、本も読み、生き方をいろいろと考え変えようとするのですが、いつも孤独を感じ絶望感を乗り越えられません。
考え方のくせというのも認識してます。
将来の希望が何かあれば少しは変わるのかなとも思いますが、改めて希望が何かと問われると挫折感の前に言葉が出てきません。

一人でも孤独や寂しさ、不安を自分の中に認め、そして押しとどめて心安らかに人生を終える生き方はあるのでしょうか。
どう考え行動すれば生きる希望に繋がるのでしょうか。
何の苦しみも絶望もない人生なんてないと思いますが、皆さんはどうやって乗り越えたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらくウツが原因かと思います。

離婚のショックや経営がうまく行かなかったことが病状を進行させたかもしれません。

現在は会社勤めかなんかされているようですが、将来に何の展望ももてなく
    孤独感に支配されている。これはウツ特有の精神状態かと思います。
    現在薬の服用をしていますか。ウツは寛解していないのでは。

ウツが良くなれば、自分の中の世界が変わりますよ。

• 友人や家族がいても一人暮らしなら孤独死覚悟

私は独身の40代女性です。一応仕事もあり、友人も少ないですが(広く浅く付き合うタイプではないので)長い付き合いの親友もいます。でも両親は既に鬼籍に入り、姉兄とは疎遠です。
     私は一人で最期の時を迎える覚悟をしています。少しずつ準備できることを始めています。

兄姉がいても友人がいても、自分が先に逝くとは限りません。
    突発的な理由である日若くしてポックリ…ということも考えられますが、長生きして自分が最後になるかもしれない。

預貯金や家の処理、生前契約など出来る範囲で備えておくつもりですが、やはり一番必要なのは「覚悟」だと思っています。

不安はありますが、大体の人は感じているのではないでしょうか。
    悔いなく過ごし、人に意地悪をせず、心穏やかに日々を過ごすようにしようと思っています。

トピ主さん、まずは心身ともに健康になって下さい。そうすれば明日一日を生きる気力も生まれてくると思います。できることから少しずつ、前に進んでいって下さい。私も不安と戦いながらも頑張りたいと思っています。

• 孤独死ってそんなに嫌ですか?

どうして孤独死が嫌なのですか?

孤独死を回避するためだけに、嫁や子供に縛られる人生って、そっちのほうが絶望です。

私はむしろ独り静かに死んでいきたいです。
    孤独死に執着していることが理解できません。

ホームレスが集まる街や開発途上国を訪れてみてください。
    幸せってなんなのか?人生ってなんなのか?を別の角度から再考する機会になると思います。

• お辛いですね。。。

トピ主さんが何歳かわからないのですが、まだ先はわからないではありませんか?

人間関係が上手く行かないということは、やはりトピ主さんに原因がないわけではないと思います。思いやりを持って、人に接していますか?思いやりというのは相手の立場に立って、いろいろ考えることです。広い心を持って、してあげたことに対して見返りを求めないこと。言い争いになりそうになったら、かっとしないで、一歩下がって冷静になること。

素敵なかたと巡り会うことができるよう応援しています。ただくれぐれも見る目を磨いて、悪女にだまされないでね!

• 生涯現役というアイデア

私は40代独身、うつ病です。
    私も日々孤独と不安のかなで生きております。
    孤独、不安を解消する、あるいは少しでも減らすために『生涯現役』という考え方もひとつのアイデアかと思います。身体が元気なうちは活動ができるので、お金を目的とせず仕事を続けるとか、仕事で身に着けた技能を活かしたボランティアをやるなどです。こすれば、社会的なつながりも保て、孤独、不安も解消し、やりがい、生きがいをもった人生を送れるのではないかと考えます。理想の人物としては日野原重明先生や伊能忠敬です。
    リラックスしてやっていきましょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そこまで深刻ではないが私も可能性あります

友達らしい友達もおらず、習い事などしても交友関係変わらず、仕事の付き合いはその仕事を止めればその後全く付き合い無く、恋人らしきのはいるが妻子持ち。

バツイチ子持ちですが再婚のチャンスもなく、子供が成長し結婚したら一人になります。

寂しいなあと思います。

私の母は地方出でやはり友人知人が少なく、母も私の様な気持ちになった事があるのかなあと最近思います。

まあ母は父がいますので私の境遇と違いますが、ましてや家庭あれば、友達より家族優先ですしね。

ここ最近は、友達って何なんだろなんて学生みたいな事思ったりします。
    40才手前でまさかこんな事悩むとは…。

でもみんなこんなもんじゃないのかなあ…。

本音なんて隠して生きてるんじゃないですか?

今や将来に不安ない人いないと思いますよ。

• こんな事はできませんか ?

胸を押しつぶすような不安感は理解できます。
    死という一瞬のために、それまでの何十年間を孤独と不安で暮らしていくのはもったいないと思うのですが、そんな論理でhipoさんの苦しみが解消されるのならもうとっくに解決されているのでしょうね。

ちょっと突飛かも知れませんが、自分の周りに人間関係が築けていないことが一つの原因であるのですから、hipoさんが同じ状況にある人たちが集えるようなサークルなど作ってはどうでしょう。同じ苦しみを持っている方が集まれば、お互いの苦しみが理解し合えあい、励みになるような人間関係も築けるのではないでしょうか。

• 将来の希望かぁ…

私も無いですよ
    絶望だらけの人生です
    両親、姉妹とは関係が悪く疎遠
    旦那は借金癖がひどく、長期別居状態
    子供二人のうち一人はグレまくり
    一人は貧乏な中進学したい人
    私の仕事は出勤減らされる一方
    どーなってしまうんだろう

友達や子供がいても
    頼るのは違うなぁと思うし
    結局は孤独
    常に孤独死を覚悟してます
    それでもいいや
    と思ってます

孤独感を乗り越えるのって難しいですよね
    あれこれ悩む事に疲れ
    『とりあえず、この人生終わりたい』
    『なるようになるさ』まで行き着いた今
    気分は楽です
    一人も 慣れると気疲れが無くていいですよ(笑

家族がいても 一人でいる時に何かの発作で孤独死する事もある訳ですし
    そぅ思うと悩んでるのがバカらしくなりません?
    私はそんな考えです

• お気持ち、わかります。

私も身寄りがいないので孤独死は確実です。40代です。いつも部屋の荷物を最低限にし、出来るだけ迷惑をかけずに終わりたいと思ってます。私は子供の頃に、父から虐待を受けているので、男性が怖くて、絶対に結婚はしたくなかったのです。若い頃から孤独死の覚悟はしています。そんなに淋しいとは思っていません。一生を独身で過ごそうと自分で決めた事ですし、友達や知り合いには、本当に恵まれているので、もし今お迎えが来ても「幸せな人生だった。支えてくれた友達や知り合いの方、ありがとう」そう言って死ねると思います。トピ主様が今悲観的なのは、きっと鬱病のせいだと思います。私も何度も鬱病になりましたが、当時は死ぬ事しか考えられませんでした。トピ主様、ゆっくり心を休めて下さいね。

• 同じく、です。

親とは死別、姉妹とも疎遠、友人は遠方(疎遠になりつつあります)の
    40代独り者です。

孤独を感じないことはありませんが、家族があればあったでの悩みもあるだろうし、今の状況が自分に合っているのだと思っています。
    世間で暮らし、他人と接すれば、心穏やかに・・・というわけにもいかないと諦め、納得の境地です。
    しいて挙げれば、お寺巡りで仏さまに手を合わせると
    見守られている安心感で心落ち着きます。

瀬戸内寂聴さんの、面白い説法の本もお薦めです。

「孤独死の準備」より「今を生き切る」同志になろうではありませんか?

• これからは

家族がいても孤独死は増えると思います。発見されるまでの時間が違うかもしれませんが。
    深く考えないようにしています。本当に楽しめるのは若くて元気な時ですし。

• 自転車

サイクリングをお勧めします。
    運動は、一週間続けると止められなくなります。アドレナリンが出てくるみたい。
    運動を薦めるは、動くことによって身体が感動を覚えるからです。
    苦しくてゼイゼイする。吐きそうになる。でも身体はそういう感動を求めています。
    それならジョギングでもいいのですが、ジョギングは孤独です。

ヘルメットを被って、サイクリング用シャツやパンツを着て、ロードレースタイプの自転車に乗りましょう。
    一日に50kmぐらいなら3,4時間じゃないですか?
    自転車は危ないとおっしゃるかもしれませんが、孤独死より轢死の方がましでしょう。

足にししゃも筋ができたら、大きな自転車屋がよく主催しているサイクリングクラブに入会しましょう。
    自転車屋に行くと、皆さん楽しそうにパーツをいじったりしてます。
    メンテの仕方を教えてもらえるでしょう。
    そして皆でツーリングに行けるでしょう。
    私の知ってるツーリングクラブは高齢の方も普通に大勢います。

• 頑張って

大変つらいでしょうね。。。
    お気持ちをお察しします。泣きたい時は泣いてください。叫びたい時は叫んでくださいね。
    それで気持ちがよくなったら、周りを見てください。孤独で絶望感に満たされてるのは貴女だけではあリません。私には持病があり、現在30年の結婚が崩れかけてます。主人は半年前に家を出ました。体調が悪い時は過去を振り返り自分が選んだ人生を悔やんだりしますが、取り戻せるものはできないので、前向きに考えるようにしてます。

hipoさん、外に目を向けてください。もっと大変な人がたくさんいます。死を目前にしてる人もいます。生まれてあなたが今この状況にいるのは理由があるはずです。カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?私は通ってますよ。必要であればドクターから処方箋を貰ってみてください。
    自分が生きていることに感謝、ささいな事に感謝してみて。。。
    祈ってます。

鬱であれば鬱の処方箋を貰ってください。

• それで良いと思います。

幸福になるためには、自覚する必要があります。

何を自覚するかというと、お釈迦様の言うとおり、
    人生とは無常であり、人はいずれ死ぬ存在であること、四苦八苦の連続であること等々。

人生とはそういうものだと理解する事で、つらいのは自分だけではないと、慰めになるし、心にも平安が訪れます。

孤独死の覚悟をなされるのもいいと思います。一旦覚悟したら気持ちも楽になるでしょう。その瞬間から逆に人生が輝きだしますよ。

ただ、単に自分を悲劇のヒロイン風に感じて、「ねえ、ねえ、私ってかわいそうでしょ」的なのりでは無意味ですよ。

• 孤独死って言うけれど 死ぬ時は誰でもひとり

誰かと仲良く一緒に死ねるなんて 誰にも望めませんし、
    「親族に見守られながら息を引き取る」って言うのも
    なかなかそんなに上手くはいかないですよ。

運良く、親族に見守られながら息を引き取ることができたとしても
    死んでゆくのは「ひとり」ですしね。

死ぬことなんて そんなに恐いことではありませんよ。
    自然の法則なんです。

毎晩、夜ちゃんと寝ますよねぇ?
    でも どうして安心して寝られるんですか? 
    翌日の朝 目が覚めるなんて保証はどこにもないのに。

死ぬことは 毎晩寝ることと そんなに大差ないんですよ。

• 今を楽しむ

他人と比較をしないことと、今の自分を楽しむ(今読んでいる本に熱中するなど)。

この2つだけでも気持ちは楽になれると思います。世の中の面倒なことは世の中の人たちに任せて、自分は自分の今を楽しむだけです。こういう考え方をすると意外と気持ちが楽になりませんか?

• 私の場合・・・

投稿者様と状況は当然違いますが、私の場合、苦しくてどうにもならない事があると、勤務先近くのカウンセラーの方に、カウンセリングを受けに行きました。
    それで解決になるって事ではないんですが、話をするだけで、少しだけ心が軽くなるような気がするのと、あと自分が何で苦しいのか、その中身がだんだん理解できていく気がしました。

• ひとりで死ぬことより

一人で死ぬことより、一人で死の恐怖と闘うことのほうが怖い。
    でも、家族がいても死ぬ恐怖を分かちあうことはできない。

私は父を亡くしているけれど、亡くなった後しばらくしてから父は死ぬのが怖かったんだな、と思いました。祖母にも亡くなる少し前に会ったけれど、やっぱり後で祖母はもうじき自分が死ぬってわかっていたんだなと思いました。二人とも決して口にはしなかったし、私も一緒にいた時は何も思わなかったのだけれど。二人とも、死ぬ不安や恐怖と一人で戦っていたのだと思うのです。

私ならどうするか。私はきっと宗教にすがると思います。別に信心深いわけじゃないけれど、実家の宗教(よくある仏教の一宗派)のお経を唱え、お寺に行くと思います。死ぬのが怖くなったらね。

• 独身貴族さんに同感

マイナスに考えれば 考えるほど 深みに嵌ってしまうんで
    今の現状ポジティブに前向きに肯定して 生きればいいんです
    別に犯罪犯してる訳じゃないし 
    マスコミでは孤独死が問題とか言ってますが
    本人の気持なんて分からない訳で
    穏やかにあの世のにいったかもしれません

• とにかく動くかな

幸せな方が身近に居ますが、
    何の苦労もないように見えても、
    不幸は突然やってきますよね。
    ですがその方、早いですよ、持ち直すのが。
    自分で幸せな方向に持ち直して行くのが
    上手な方なんだと思いました。

トピさん、お仕事の方は安定されているのでしょうか?

まずは食べていかなくてはいけないので、
    衣食住を快適にする事です。
    お風呂には毎日入ってください。
    お風呂は 鬱の一番の薬ですから。

私は不幸のどん底になるとお風呂に入ります。
    ミルクを入れてミルク風呂にしたり、
    厄除けだー!と 塩や酒を入れた風呂にしたり。
    お風呂に入るとマイナス思考の私も
    プラス思考になるんですよ。

とにかく 食って! 風呂入って! 早く寝て!
    それさえしていたら明日もしっかり働ける!
    働ける体である事に感謝して。

遠い先の事は考えずに 明日の仕事どうしようとか、
    朝ごはん何食べよう?とか、
    それだけ考えていたら良いんですよ。
    とにかく ボーッと考え事はしないこと。
    動いて疲れて ご飯食べて風呂入って早く寝る!
    実行して下さい。乗り切れます。

• 生きる希望なんてありません

「宝くじが当たってくれれば…」と、私はそれくらいしか願っていません。

私は 30 代半ばの独身です。他人と話せないので、友人は昔から一人もいません。
    仕事はしていますが、事務員なので、日々を暮らすのに精一杯で、
    老後を暮らしていく貯金など作れません。

仕事をしなくなったら、ホームレスかな…と、その恐怖でいっぱいです。
    宝くじが当たってくれれば、とりあえずは屋根のある暮らしができるかと思うんですが…
    また、病気になったら、治療は必要ありませんが、痛みの緩和ケアだけは受けたいと思います。

「なるべく苦しくない死に方をしたい」… 私の願いはそれだけです。

特別な能力も資格もなく、今の会社の事務員しかできないので、
    この願いが実現するのは、「宝くじが当たるしかない」と、思います。

将来への希望を求める心があるだけ、hipo さんは私よりマシだな…と、勝手ながら思いました。

• 普段の付合い。

楽しい時や充実している時こそ偽物だと思いませんか? 現実に直面し、『死』を思い悩む時こそ本来の自分に成りきっているのだと、その感覚を大切に観察すべきではないのでしょうか。
     感覚に飲み込まれるのではなく、観察するんです。逃げず、追わず。それこそが、まやかしではない『あなたの真実』なんですから。他人や仕事は、結局は寂しさと不便さを紛らわす為だけの『作用』なのかも知れませんよ。
     と、云うのは極端なのかも知れませんね。そこで、私がオススメするのは『坐禅』です。病んでからの坐禅は難しいので、近くによい禅寺があるといいのですが。正しく行いさえすればあなたの大事な道連れになってくれます。
     結局死ぬんです。坐禅は『死ぬ』練習です。追うでも避けるでもなく、『ただ死ぬ』事を日常生活に組み込んでみるのはどうですか? 誰にとっても絶対確実なのは『死ぬ事』だけ。なら、いっそ上手に普段から付き合ってみてはどうですか?

• 生きるだけ

生きるのに執着するから不安なんです。
    つまり、まだ貴方は大丈夫です。

生きる力が無くなった人は執着心が無くなります。
    食べる事も着る服も排泄にすら注意しなくなります。

希望が欲しいなら、自分の体を動かして頭をからっぽにした方が良いです。
    頭の中だけで考えているとマイナス思考になりがち。

私も精神的な事から気がつくと体重が9Kgも減りました。
    痩せたいと思っていたのが嘘の様に、今は無理やり食べています。
    体力あってのあれやこれやの悩みです。

それと生き方を変えるというより簡単に充実感を味わえるものがあります。
    誰かの役に立つ事、何でも良いんですよ。

• 無縁死

という言葉を最近メディアでよく見かけます。
    だからといって
    30までに結婚して子どもを産まなかった人が負け犬だと考えたくないと思っています。
    頑張って生きてきたのだから。

• 考えても始まらないこともある

hipoさん、こんばんわ。こんな時間まで小町を見てしまったのは、せっかく雇われたヘルパーが利用者の入院で、減らされてしまったから今月は生活費をいよいよ切りつめなくてはなりません。仕事はアルバイト二つで何とか暮らしています。
     私はもう、50代です。毎日、この頃は、大変な悩みを身内で抱えてます。離婚して一人ですし、以前沢山いて、無邪気にやっていた友達も、引っ越して一人二人と疎遠になってしまいましたからそれだけで寂しいのに、子供も手を離れ、やっとと言うときに相続の問題で、たった一人の兄ともめていて、一人で放り投げられてるのが実情です。大好きだった両親も他界してますので、ひとりぼっちですよ。
    こんな女もいるので、hipoさんは、何も悩まないで下さい。元気で、暮らせる、とりあえず病気しないで、働ける、その程度の事で私は充分感謝することにしたら、少しは気が楽になりましたよ。英会話の勉強に挑戦したり、今までの感情を書き物にしたり、一人勝手な手芸をしたり、音楽は大好き! 何でもやり出すと楽しいですよ。寂しいと思うから寂しくなるのです。お気楽気楽! 一緒に愚痴りながら、生きていきましょうよ。

• 私は孤独死でもいいです。

主さんの心境お察しいたします。
    お辛いことと思います。

私も孤独です。毒親の両親と姉妹とは疎遠。
    親戚も疎遠。友人も最近は付き合いが減ってきました。
    夫はいますが、子供はいません。

将来は身寄りはいなくなり、孤独死かも知れません。

でも別にいいです。
    大事なのは死ぬ時じゃなくて、「今」です。

今を楽しく生き、やりたいことをやり、食べたいものを食べ、好きなことをして、少しでも楽しく生活できるように努力しています。

私もふと気を抜くと、いろいろ考え込んでしまうクセがあり、
    そうなるともう死にたくなります。
    でも毎日死にたい死にたいと考えて暮らすより、楽しく暮らした方が得だと思うのです。

なので、主さんも少しでも楽しく暮らす努力をしてみてください。

若い頃って環境によって違いを感じますが、60を過ぎた頃からあまり変わらなくなるような気がします。
    子供がいるとか老後の資金が多少あるかくらいの差です。
    大切なのはどう生きるか、老後をどう楽しく生きるかで人生違ってくるように思うのですが。

主さんの今後の人生が穏やかで幸せであられることを祈っています。

• 一人じゃないよ

この世の中で本当に一人という人は居ないんだそうです。実際、トピ主さんは関係がこじれただけで親戚はいらっしゃるんですよね?
     万が一、孤独死となっても、連絡はそちらへ行くでしょうね。お葬式などもその方たちが中心になるでしょう。このように、絶対探せば誰かいるわけです。駅周辺でダンボールにくるまって寝ているホームレスの人達だって、必ず誰かいる。自ら一人になってしまってるのではないでしょうか。

乗り越える方法は・・・要はトピ主さんは孤独が辛いんですよね?そしたら関係のこじれたご親戚に胸の内を開いて、もし謝ることがあるのならちゃんと謝罪するなり、少しずつ関係を戻すのが一番いいのでは。親戚の子にはお年玉をあげるとかも。
     友達、仕事仲間はあくまでも他人です。一時しのぎにはなりますが、将来自分の身の回りの面倒まで見てくれませんよ。迷惑かけて嫌がられるのが落ち。

それと、もし一生独身であろうなら、貯金だけはしっかりして、自分の葬儀代くらいは貯めておくべきだと思います。

• うつになりやすい人

トピを立てられから1週間がたち、皆様の意見が出揃ってきたと思いますが、
    トピ主さんからのレスはないものでしょうか?

周りの人間への配慮が無い人は孤立して、孤独感を感じ、うつになりやすいと思います。

うつは相当つらいと思いますが、自分を見直す機会になります。
    自らの態度や心がけを見直して、何かを突破口を見つけて下さい。

• 茨木のり子をおすすめします

お気持ち分かります。
    私も家族や親類縁者との縁が薄いです。というか自分から縁を切りました。
    私の人生には必要ないと判断したので。

私もうつをやりました。独りで生きると決めたのに、心が揺らいでしまったからだと思います。
    私の場合は、人間は所詮独りであると思い直したことで、うつから抜け出せました。正直に医者に通い、薬を飲み、カウンセリングにも行きましたが、自分で治す気にならなければ治らないと思い、全部すっぱりやめました。今のところは治っているようです。

これからも孤独だと思いますし不安もあります。明日死んでもいいくらい希望もありません。でも、なるようになると開き直っています。
    心の平安や希望がそれほど大事ですか?私は自分の人生を生きたいように生きることのほうが大事です。

トピ主様はゆっくりして下さい。いろいろ動きすぎですよ。
    無理してレスすることもないです。そんなことぐらいで心がけの悪い人だなんて思いませんから。

• 繋がってますよ・・・

一人孤独だなんて思わないで下さい・・・誰にでも多かれ少なかれ悩みはあるものです。一人だなんて思わないで下さいね。