私立か公立の非常勤か

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

ジー

今年初めての教員採用試験(高校)に落ちました。

どうしても教師になりたいので来年もチャレンジするつもりですが
以前お世話になった教育関係の方から地方の私立高校に行く気はないかといわれ悩んでいます、(試験はありません、待遇等の詳しい話はこれからです)

地方なので一人暮らしをしながらの教員としての仕事や自分の勉強時間の確保などいろいろ考えるとどうすればいいか迷っています、

周りの人からは滅多にない私立のいい話だから断るのはもったいないと言われましたが、もし来年合格すれば一年で辞めることができるのか、これから話を詰めていかなければなりませんが、自分としては、公立高校の教師になることが目標です。私立の良い点、悪い点など他に考えなければいけない事など、是非御意見を聞かせて下さい、お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの目標次第

こんにちは。教育産業で働いています。
    もう少し詳しく聞いてもいいですか?担当教科は?(教科によっても、夢の実現方法が違います。)、出身大学は教育大ですか?または、教科に特価した大学(例、音大や工学部とか)ですか?
    さらにあなたが教職に求めるのは、職の安定性ですか?そうであれば、何が何でも採用試験に合格するしかありません。ただ、採用後はどんな校風のどんな立地の(ものすごい山奥とか)学校に赴任するか職場を選べないです。また公務員独特の事なかれ主義的な雰囲気が嫌いだとストレスになることも。
    実力主義、スピード主義、安定性よりやりがいを求めるならば私立高校の方が向いているかもしれません。私立ならば、どんな校風かわかった上で試験が受けられます。ただし、臨時採用は多くても正採用の道は、は公立よりも狭き門であることが多いです。
    いずれにしても、教科とあなたの専門性によってアドバイスできればなあと思っています。

• トピ主です

こうちゃんさん、ありがとうございます
    私は外大生で英語の教師を目指しております、教師に求めるものは安定性もありますが、生徒たちと共に成長していきたい、そんな所でしょうか、高校時代にすばらしい先生方と巡り合えたことが大きなきっかけです。

人生甘くはないと思いますが、地元で留まるか地方の私立に行くか悩んでいます

• 校種は違いますが

元教員で、一度退職し、今は公立の採用試験を再受験中です。
    校種が違うので、参考になるかどうかはわかりませんが。

わたしは私立高校の出身で、娘が同じ高校に通っています。
    そこには今もわたしの担任だった先生がいます。
    また、在学中、若い先生が校風に合わなくて心を病んで辞められたのも見ました。
    担任のように合えばいいんでしょうけど。
    30年同じ学校に勤務・・・わたしには耐えられないです。
    公立には異動があるが私立にはない。
    その辺は好みなんでしょうけど。
    公立と私立の大きな違いかなと思います。

また、最終的に公立の教員を目指すなら、
    希望する都道府県の公立で臨時的任用教員をやる方がいいんじゃないかと思います。
    受験時に誰に人物考査書を書いてもらうかって、けっこう重要だったりします。
    ただ、トピ主さんの目指す都道府県の高校の英語がどの程度の競争率なのかわからないので、絶対とは言えません。
    私立でやってるうちに、一生私立で頑張ろうと思えるかもしれませんしね。

がんばってください。

• なるほど〜1

安定性とやりがいから、最終目的を公立教員にされたのですね。その上で来年の過ごし方を模索されるのですね。
    英語は他教科に比べて採用枠は広いですが、その分希望者も多いです。スキルや経歴を十分に味方に付ける必要があります。TOEICや英検が高スコア、スピーチが流ちょう、優秀な学歴、留学経験、豊かな人間性、講師経験の有無(既卒者の場合)これらがすべてそろった人はたくさんいます。その人たちと競争するために、足りない物があればそれを補う一年にしてはどうでしょうか。

続きます…

• つづき

私立の学校で講師をするメリットは、下記の点ではないでしょうか?
    【私立の場合】
    ◇非常勤講師の場合、給与や待遇が公立よりもよいことが多い(学校による)
    ◇最悪、公立で何年も採用されなかったとしても、私立では講師を続けるだけで正採用のチャンスがある場合が多い(ステップアップ式)
    ◇学校が進学校だったり、英語教育に熱心だった場合、教師経験に箔がつきキャリアになる→ただしその分多忙で激務かも
    ◇勉強が苦手な生徒が多い学校なら、授業の予習などもやや楽で、その分自分の勉強時間が作れる【公立の場合】
    ◇常勤講師の場合私立より待遇がよい
    ◇実際に公立教師を体験できる
    ◇それほど極端な成果を問われないので(学校によるが)自分の勉強時間が作れる
    ◇年度末ぎりぎりまで3月の最後まで、講師募集の有無がわからないので心配ではある(私立はもっと早め)

という感じでしょうか☆

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考え方次第

元教員です。
    私は私立を選びました。
    確かに私立は校風にあう、合わない、というのが顕著です。
    実際に私は最初の学校の校風には合わず、2年で退職し、別の学校に移りました。

私は公立をうけませんでした。公立は、赴任校を選べません。今は違うのかも知れませんが、私の時代、初任は僻地(…失礼)か、定時制か、超底辺校といわれてました。それでビビったわけです。

私立であれば、最初から想像した(レベルの)生徒と出会えます。学校の規則等もそれなりに調べることも可能です。校風も噂レベルでの調査は可能です。(想像と違うこともありますが。)この時代、私立で進学校を目指すところも多いでしょうから、自分の実力次第では進学クラスを担当させてもらえることもあるでしょう。

私立は「企業」だと思ったほうが楽です。成果主義の部分もあります。生徒募集は必死です。また、公立ほど教員の権利を訴えることはできません。そういう点で公立を羨ましく思ったこともありましたが、私立で私は満足しました。でも、私立は学校によって給料が大きく違いますから、そこは調べたほうがいいですね。

• 続き

有名私立(関東関西問わず)を目指したらいかがですか?
    私立だと一発で、専任は今はないかもしれませんが、(採用して不祥事おこされたら大変なので)、実力があれば、専任にしてもらえる学校もあると思いますよ。

あとは中堅私立で、進学に向けて頑張っています!!っていう学校もお勧めです。もっとも、補習ばかりで夏休みや放課後がなくなるかもしれませんが、教えることがすきならそれでもいいのでは?

公務員的ことなかれ主義が好きなら絶対に公立です。
    その場合、英語はabcから教える覚悟でいくべきでしょう。

• 高校英語教員です

20年間勤務してきて、最近、10年目でやっと受かった、という33歳くらいの新人がちらほらです。
     実は、私はあと数年でやめようと思っています。あなたが部活動の指導や、学校行事に燃えるタイプならお勧めですが、教育レベルの差が大きい公立校では、底辺校に配属になると、数年間、授業はほぼ成り立ちません。問題行動の謝罪に走り回り、暴言に耐える毎日です。また、進学校では夜遅くまで家に帰れません。

私立をよくしらべて、一年でも行ってみることを勧めます。30年間務めるのは、可能だからです。公立で同じがっこうでは体がギブアップです。

• 夫が公立高校

夫は情報やパソコン系の科目の公立高校教員です。(私も教員)。採用はずっと教科ごとに若干名です。夫の職場の英語の先生も、とぴ主さんの大学の先輩のようですが、7回くらい受けて採用になったようです。

公立ですが、社会人経験を経た方も結構いますし、採用にならず他の仕事に就く方もいます。

採用試験はどこも厳しいので…
    私だったら、私立高校に行きます。モチロン、公立高校で働きながら採用を待つのもいいです

最後に老婆心。生徒と共に成長する教師はステキですが…いろんな生徒がいます。決して傷つかないでたくましく、ですよ。

あと、一人暮らしいいじゃありませんか。

• 私立高校教師です

私は私立高校教師、姉と両親は公立高校教師です。
    全員専任です。
    教員の立場で私立と公立について比較すると、(東京の場合)

私立について
    ・転勤がないので何年たっても卒業生が遊びにくる
    ・給料が高い(私の場合姉より150万以上年収が高いです)
    ・担任をずっとしなくてはならない
    ・設備がよく、教材に使える額が桁違い
    ・夏休みや長期休暇は休み(もちろん部活や研修などありますが用が終わればすぐ帰れる)
    ・転勤がないので相性が悪い同僚といつまでも仲違いをする
    ・転勤がないので職場の雰囲気が悪かったり、自分がミスをすると痛い(恋愛なんてもってのほか)
    ・入試作成がある
    ・私の場合中高一貫なので、中学生を教えることも担任をもつこともある
    ・自分の部活をずっと指導し続けられる
    ・かなり年功序列の世界
    ・大学付属の場合、受験の雰囲気に欠ける

公立の場合
    上記の逆かな。

私は公立の教師の方が雰囲気が合うので転職を考えています。
    私の場合、3年以上勤めているので教採の試験が優遇され、論文と面接のみです。
    いろんな方法がありますよ 応援してます。

• いっぱい考えて

教科は違いますが公立で常勤講師4年目の者です。

私立or公立か…というのも大切ですが、勤務形態も大切では?
    非常勤と常勤では拘束時間や仕事内容、お給料が違います。
    私立でも講師か専任かでいろいろ待遇等も違うでしょう。
    実家暮らしなら、ご両親と相談されてはいかがですか?
    社会人になれば、金銭的な責任も果たさなければいけないですし。
    あと、希望されてる地域の実態はどうでしょう?
    すぐに講師が見つかる地域なのか…とか。
    公立は人手不足なので、やっぱり経験ありが欲しいみたいです。
    私の勤務する地域では常勤講師は経験ありの人からコネや口コミで決まることが多いので、
    新卒者は厳しいかと。

他に非常勤のいいところとしては、勉強できる時間的余裕があります。
    本気で次年度受かるために、常勤の話を蹴って非常勤になり合格した仲間もいます。
    常勤は授業以外の分掌や部活動なんかの仕事も忙しくて勉強時間が厳しいのも事実ですので。

いろいろ情報を集めて悩んでください。

• トピ主です

みなさんのご意見参考になりました、有難うございました

いろんな方向性を考えて結論を出したいと思います