• ホーム
  • 【励ましてください】ダイエットしているのに体重が減りません

【励ましてください】ダイエットしているのに体重が減りません

レス22
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

冬子

こんばんは。

題名の通り、皆様に励ましてもらいたくてトピを立てました。
年は29、身長154、体重は48です。

仕事を辞めたのを機に、ダイエット目的でジムに入りました。
ジムは週3回行き、エアロビクスとヨガをしています。
(ヨガはリラックスのためなので、ダイエット目的ではありません)

ダイエットを始めたきっかけは、大学時代の46キロに戻りたいということと、かろうじて洋服は入りますが、明らかに代謝が落ちて身体が重くなったので、危機感を感じたためです。

エアロビクスのクラスは45分で、初級と中級の間くらいのレベルです。
終わった後はいつも汗だくです。
ジムに通い始めて5か月になりますが、開始当初から体重が1キロしか減っていません。
1キロ減っただけなので、ちょっと油断するとすぐ元に戻ってしまいます。

ダイエット系の小町トピを見ると、皆さんコンスタントに1カ月に1キロ(以上)は減っているみたいですが、私は5カ月かけて1キロです。

果たしてこのままジム通いを続けていいのか、心が揺らいでいます。
(と言っても、悔しいので10月くらいまでは通いますが・・・。)

食事の量はごくごく普通で、極端に少なかったり多かったりということはありません。また、間食はしていません。

久々に会った知り合いからは、特に「痩せたね!」や「ちょっと痩せた?」など一切言われないので変わっていないのだと思います。

なぜ私は体重が減らないのでしょうか。
なんだかほんとにくじけそうです。
こんな私を励ましてください。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報が少ないので

なんとも言えませんが・・・

とりあえず体重と身長だけ見ると、ちょうどいいカンジにも思えますけどね。
    体脂肪率や筋肉量も書いてもらえると他の方にももう少しわかりやすく、アドバイスしやすいと思いますよ。
    ジムで運動したので筋肉がついたのなら体重は減ってなくてもおかしくはないですし。

あとは体のなかのミネラルやビタミンなどのバランスがよくなかったり
    ストレスなどで体重が落ちにくくなってることも考えられますよね。
    お通じはしっかり毎日出ていますか?

運動で減らないなら他の原因が考えられますので、
    もう少し日常のことやら詳しく書いてもらえるといいかもです。

• 捨ててしまえば?

そんなに気に病んでしまうなら、いっそ体重計を捨ててしまえばどうですか?

そもそも、体重が増えた減ったで、あなたは
    身体の中から何が消え、何が増えた結果なのか理解できますか?
    例えば汗など水分が減った、筋肉が減ったという
    理由で体重計の目盛りが下がった。これで喜んでいたら終わりです。
    逆に、筋肉が増えて脂肪が減ったから体重が増えたのに、体重計の
    目盛りがあがったので落胆。
    これって凄く変です。体重が1kg〜2kg程度変動するのは
    ぶっちゃけ誤差の範囲です。ちょっとしたことで動きます。
    (この変動が定着したら、それは認めても良いと思います)

体重ばかり目を向けていても身体のことって何もわからないと思います。
    体重計の目盛りをみるより、全身の鏡で全裸の自分をじっと見てください。
    毎日の変化を自分の目で確かめてください。その方がよほど効果的です。

私は昨今思います。
    日本人女性のダイエット成功の秘訣は体重計を捨てることにあると。
    私の見ている範囲では捨てた人ほど成功しています。
    体重計の目盛りみたいにごまかしがききませんから。

• 筋肉は重い

筋肉量が増えると基礎代謝が増え、長期的に見ればダイエットに良いと思います。
    が、筋肉は脂肪より重いので、運動で筋肉を増やすと短期的には体重は減りにくいと思います。
    すぐに成果を出したいのなら、食事の量を今の8割に減らす方が手っ取り早いですよ。

それと、ダイエットが成功して運動をやめてしまうと、筋肉が落ちるためしばらくは体重が減りますが、
    運動中と同じカロリーを摂取していると必ずリバウンドします(基礎代謝が下がった頃)。

ダイエットの基本は『腹八分目』だと私は思っています。
    その上で『適度な運動』を継続出来れば間違いなし!

くじけたら今までの努力がもったいないですよ。頑張って下さいね!

• おなじくダイエット中

トピ主さんと同じくらいの身長・体重で、同じくダイエット中です。
    30過ぎていますが、学生時代の44キロまで落としたいとがんばっています。

一時は50キロくらいまで太ってしまいましたが、一日1時間以上早足で歩き、
    夕飯をなるべく軽めにして半年で5キロ近く落とせました。
    夕飯を軽くするために。4時ごろにおやつを食べています。
    周りから「やせたね」とやたら言われます。

夕飯から炭水化物を抜くと、かなり効果あります。

ともにがんばりましょう。

• 代謝をあげる方法のひとつとしては

ビタミンミネラルを充分とらないと代謝はあがりません。
    取り方としては、野菜はサラダでとると、ドレッシングで油脂を取りすぎてしまうので逆効果です。
    雑穀米や具だくさんの味噌汁などでとって下さい。
    足りない分はサプリメントを上手に活用してみるのも良いですが、日本のサプリメントはほとんどがミネラルの吸収が良くなる加工がされていないので、90%以上流れてしまう可能性が高く、無駄になります。良く調べて購入して下さい。

運動は、むしろ激しい運動よりはじっくりゆっくり、筋肉に負荷がかかるような太極拳みたいなものがオススメです。
    筋肉には、大ざっぱに言うと“白筋”“赤筋”があり、赤筋を鍛えることで、より効率的な代謝が期待できます。

後は、21時以降は何も食べないとか、規則正しい生活習慣の維持とかですね。

でも、きっと今だって体重に現れなくても、体脂肪率とか目に見えない数値は変化してると思いますよ。
    頑張って下さい

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • それって

筋肉がついてるんじゃないですか?
    まだ身体重い感じがするのでしょうか…。
    ダイエットって、体重よりも、特にここの肉が気になる、とか、具体的に引き締めたい箇所を意識されたほうがいいと思いますよ。
    体重だけ見る限りでは特に太っているようではないようですし。

頑張ってください。

• レスありがとうございます(感動)

励まし、アドバイス、ありがたく読ませていただきました。
    ありがとうございます。

>ルーさん
    情報量が少なかったみたいで、申し訳ないです。
    体脂肪は今は23〜24.5くらいです。ダイエット前は24〜25.5でした。
    日常生活についてですが、仕事を辞めたので現在専業主婦です。
    そのため、間食はしないようにしています。
    お通じは毎日の時もあれば、2〜3日あくときもありますが、便秘ではないと思っています。

>身体をデザインするさん
    体重計を捨てる、とても斬新ですね。
    捨てることはさすがに出来ませんが、数値に惑わされないようにしたいと思います。

>はるみさん
    応援ありがとうございます!
    食事もダイエットも「八分目」を心がけます!!

>あにいさん
    5キロも痩せたなんてすごいです!ということは、今45キロでしょうか?
    羨ましい!!
    炭水化物抜きは、知人が実戦していましたが、2キロは落ちると言っていました。
    炭水化物大好きなので完全に抜くことは精神的に難しいですが、夕飯時は極力少なめにしようと思います。お互いダイエット頑張りましょう〜!

• レスありがとうございます(感動)2

>ルナさん
    サプリ系は現在何も試していない状態ですので、いいものがあるか調べてみます!
    体脂肪は、ダイエット開始時から1%減りました。たったの1%ですが、私にとっては意味のある数字です。
    このままダイエット続けていきます。
    アドバイスありがとうございました!

>ゆきみだいふくさん
    筋肉・・・ついているとしたら、嬉しいです。
    ふくらはぎの筋肉がついたのは自他ともに確認済みです。
    腕も若干ついてきたようで、「プニップニだったのに、固くなってるよ」と言われました。
    身体の重さですが、現在は感じません。
    良い方向にむかっていると信じることにします。
    励ましの言葉、ありがとうございました!!

• 運動が足りない

エアロビクス 初級程度では汗だくでもせいぜい200キロカロリー程度しか消費できてないのでは?

毎日クロール1時間ノンストップで3キロ泳いでみてください。
    私は37歳 163センチ 44キロ〜46キロです。
    水泳のほかにエアロビクス上級、ヨガ、ボクササイズ等等やってます。
    毎日ケーキ&大福 3食食べますが、体脂肪は14〜17%です。

そんなに運動できません、とか言わず、是非やってみてください。

• 体型はよくなってると思いますよ

前出のみなさんと同じく、わたしも筋肉がついてきているから体重はそれほど変わらないのだと思います。
    筋肉は脂肪よりもはるかに重いですし。
    体脂肪を最近計りましたか?
    きっと、かなり落ちていると思います。
    ジムに入会されているのであれば、筋トレを30分して、その後に有酸素運動というメニューを
    週に3回こなして下さい。
    ちなみに、その運動後はシャワーのみで入浴を控えて下さい。
    たぶん、すぐに体重が落ちてくると思いますよ。

• 次の点は気をつけていますか?

・汗をかいた後の水分補給はどうしていますか?
    当然水かミネラルウォーターですよね?ジョギング30分以下の運動ならスポーツドリンクも必要ないですよ。
    ・日常生活での運動はどうですか?
    車より自転車、エレベーター・エスカレーターより階段を選んでますか?電車に乗ったら立っていましょう。

• 頑張って下さい

冬場とか体冷えたりしませんか?

女性は冷え性なので、意識してあたためると代謝も良くなり痩せやすくなると思います。

毎日30分以上の半身浴、冷たい飲み物を控える、など…
    あと食事は量でなくカロリーを計算すると良いかもしれません。

無理のないよう頑張ってくださいね

• 女性は自分にとって都合のいい話を信じる生き物

運動がどうとか栄養がどうとかあんまり関係ないです。

消費カロリー>摂取カロリーなら痩せます。
    消費カロリー<摂取カロリーなら太ります。

トピ主さんの場合は均衡が取れているので体重が増減しないのです。
    毎日の消費カロリーと摂取カロリーをキチンと計算するのがダイエットの王道です。
    とりあえず1日50〜100キロカロリーくらい食事量を減らしてみてはいかがでしょうか。

• 筋肉

筋肉がついた?筋肉がつくと体重減りませんよ。体脂肪が減ってるんじゃ無いですか?スタイルはよくなってると思いますよ。お尻がプリケツになったりしてませんか?

• 脂肪量

私もあれこれ運動してやせようとがんばっている最中です。
    食事によるダイエットはリバウンド経験があるのでしていません。

運動を始めて半年くらいは同じように体重変動がわずかだけど、
    筋肉はついたような・・・という感じでしたね〜
    自分比(?)では体が軽くなった気がするけど
    周りから見るとほぼ同じだったと思います。

それで思い立って、体重x体脂肪率=脂肪量を毎日計算して、グラフにするようにしました。

そうすると、運動した日は確実に脂肪量が減っているのがわかりました。
    たとえ数十グラムずつでも、減っていれば励みになります。
    また、ダラけた日に少し増えても、運動すれば減るとわかっているので心に平安がもたらされます。

よろしければお試しください。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます。

>スリムさん
    37歳で体脂肪が20%以下なんて、すごいです!!
    運動量も徹底していますね!
    お恥ずかしながら、水着を着るのに大変抵抗があるため、エアロビクスとヨガの他に、ステップのプログラムを増やしたいと思います。

>ゆず太郎さん
    体型がよくなっている・・・とっても嬉しい励ましありがとうございます(感動)
    体脂肪は、前回のレスにちょこっと書いたのですが、そんなに落ちていなくて、1%だけでした。でも、これまで24%超だったのが、今は24%以下なので、嬉しく思っています。
    シャワーについてですが、プログラムが夜のため、入浴までしています。ただし、運動後3、40分後に入っているので、問題ないかなと思っています。

>にょさん
    元々ジュースやスポーツドリンクを飲まないので、運動中・運動後(というより、普段から)はお水を飲んでいます。
    日常生活では、徒歩か自転車を使用しています。
    次回から電車では立つように心がけます!

• 食生活は?

運動だけで1キロ痩せようと思ったら、7200キロカロリー消費しないと痩せません。
    フルマラソン一回走っても、ここまで消費できません。

だからこそダイエットは、食事制限+運動なんです。

運動しても体重が減らないのは、摂取カロリーと消費カロリーがイーブンだからです。

運動だけではなく、一緒に食事制限をする事をお勧めします。
    朝、昼はしっかり食べて、夜は軽目にしてみては?
    夜はもう寝るだけですからね。
    そんなにカロリー必要ないです。

• トピ主です2

皆様のレス、ありがたく読ませていただいています!

>mahalohaさん
    私は冷えの中でも最も危険といわれる内臓冷えタイプなんです(泣)
    そのため、冷たい飲み物はあまり飲まないようにしています。
    無理しないようにとの励まし、ありがとうございました!

>むぎチョコさん
    均衡がとれている・・・いいことのようで、ダイエッターには意味がないですね・・・。
    夜のご飯(白米)を少なめorなし、にしてみたいと思います。

>ナナフシさん
    筋肉、ふくらはぎには確実につきました。二の腕も多少ついたかな?という感じです。
    ジムの他、自宅で足を後ろにあげる動きも少々やっているため、お尻はちょっとだけ、プリっとしたような気がします。

>はなさん
    同じです〜!体重変動はわずかなんですが、筋肉ついたよね・・?という感じなんです!周りから見ると同じというのも同じです。
    体重と体脂肪のグラフ、早速作ってみたいと思います。
    なんだか同じ境遇の方がいて、嬉しく思います!!

• これから、ですよ!頑張って!

2度目です。
    体脂肪も減って、体型も変わってきているのであれば、ダイエットは成功していますよ。
    体重はこれからだんだん落ちてくるのだと思います。
    体重のグラフですが、わたしが使っていてとても気に入っていたものがありましたので
    ぜひ、ダウンロードしてみて下さい。

NHKためしてガッテン計るだけダイエットのグラフの用紙DLのページ
    http://www.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html

入浴がなぜいけないのか、と言うと、ぜったいダメなのではなくて
    その状況によるのですが、トピ主さんが通っていらっしゃるジムのお風呂が
    熱いものであれば、まったく大丈夫です。
    熱めのお風呂に入ると、交感神経が刺激され、ますますやせやすい体になれます。
    ですが、ぬるめのお湯であれば、副交感神経が刺激されて、体はリラックスモードになり、
    ストレス解消には最適ですが、残念ながら脂肪を燃焼してくれなくなります。
    脂肪燃焼のためには、熱いお風呂にサッと入るか、シャワー程度ですましておくか、が一番やせられます。
    頑張って下さい!

• 筋肉ついてきてるのは良い傾向です。

頑張って下さい。
    体重より、サイズを計る方がよいと思います。
    筋肉が増えると体重は重くなります。
    引き締まった身体は綺麗です。
    筋肉を増やすと代謝もよくなり、冷え性も改善されます。

できたら、一回に一時間以上動いた方がいいのです。
    続けて、二クラスのレッスンを受けられたらより効果が上がります。

後、運動する30分〜1時間程前に緑茶や紅茶を飲んでおけば脂肪の代謝がよくなります。

私は20代の頃と40代になってもあまり体重は変わらないのですが、体脂肪が18%→24%と増えていました。
    157cm47kgです。
    ウエストも10センチ以上増えていました。

身体のかさが、私の2/3ぐらいの凄く細い友人がいまして、彼女はきっと42kgか40kgと思っでいたら、なんと私と同じ体重でした!
    彼女のような質の良い身体を目指してます。

体重と見た目は正比例しません。

食事を減らすダイエットよりトピ主様のされている身体を引き締める方法が最もよいと思いますよ。

• 体重計は捨てましょう

あと炭水化物を抜くのも気をつけましょう。
    持久系のアスリートはカーボローディングというものをやります。
    試合前に炭水化物を抜く時期をつくるんです。
    そして低炭水化物の食事から高炭水化物の食事に変えると、吸収率がよくなり体内にエネルギーを蓄積できるようになります。つまりリバウンドの仕組みを応用しているんです。
    あと格闘技をやる人は、過酷な減量をしますが、試合の計量後にどか食いし、数kgは体重が増えます。

トピ主さんやただのダイエット目的の人が、知識も無いのに炭水化物を抜けば、一時的には身体のエネルギーが枯渇して痩せ衰えますけど、リバウンド必須です。意思の力なんていいますが、炭水化物を抜けば脳の働きもおかしくなりますよ。カーボローテ中はイライラがおさまりませんし、眩暈や立ちくらみに悩まされます。

女性が筋肉をつけるのは非常に大変です。男性ホルモンがないのですから。簡単に痩せるという事は、簡単に太るという事です。そういうダイエット地獄にはまりたいのですか?
    一生食事制限を続けるよりも、いまから正しい運動習慣を身につけておけば、好きな物が食べられるようになりますよ。

• トピ主です3

レスありがとうございます!

>niuさん
    食生活での制限はあまりしていないですが、白米を少なめにするようにしてみます!

>ゆず太郎さん
    おぉ!グラフのURLありがとうございます!
    100gずつ記されているの、いいですね。キロ単位でなくグラム単位というのは、目からうろこでした。
    入浴の説明もありがとうございました!

>pacoさん
    良い傾向ですか?!励ましありがとうございます!!(感動)
    運動前に紅茶や緑茶がいいというのは初めて聞きました。
    紅茶がありますので、実戦していこうと思います!
    あと、ダイエット法を良いと言って頂き、本当に嬉しいです!
    引き続き頑張ります!

>mokomokoさん
    炭水化物抜きには、思わぬリスクがついていたんですね。
    今まで知りませんでした・・・。教えて頂き、ありがとうございます!
    夜の炭水化物(白米)は「なし」ではなく、少なめにしてみます。
    (昼ご飯に白米を普通に摂っていますので、問題ないかと思います)
    運動と夜ご飯少なめの方法で頑張っていきます!ありがとうございました!