断乳vs卒乳

レス16
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ぴよこ

もうじき一歳8ヶ月になる女児を持つ母親です。そろそろ母乳をおしまいにしなければいけないかなと考えていますが、初期のころからずっと桶谷式の母乳マッサージに通っています。そこでの教えは、最後においしい母乳を飲んで、断乳するということです。私としては子供から自然に乳を離れていくように意図的な卒乳(食べる量を増やしていくなど)がいいのではないかと思っているので、桶谷の方針とは合いません。
 現在はお乳を飲んでもらうように、食べるの量をかなり制限する指導がなされています。具体的には、一回の食事の量はごはん、野菜、魚、肉などを合わせて70〜80グラム程度です。
あと、私の母乳はもともとあまり出ない状況で9ヶ月くらいまでミルクと混合で細々とやってきた母乳育児です。そんなせいか体重が今年の2月からほとんど増えておらず、現在では9キロちょっとしかなく(最初の頃は体重曲線の真ん中でしたが、徐々に減っていき今では最低ラインになりつつあります。)そろそろ終わりにしないとこのまま低体重のままになるかもという思いもあります。その一方細々とでもいいからもう少し母乳をあげたいという思いもあります。
 そこで教えていただきたいのは、自然に卒乳したお子さんをお持ちの方はご飯の量は少なめにあげて母乳を長く続けていたのでしょうか?
卒乳した方で最後の方は一日2、3回程度あげていたというのを聞くのですが、桶谷式では母乳がまずくなるので、3時間おきに必ずあげるように指導されています。なので、今も夜中におきて母乳をあげてます。
 意図的にうまく自然卒乳できる方法を教えてください。また卒乳後のおっぱいのケアはどうしたのかもご教示くだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のやりたいように…

2才の子供をもつ母です。
    夜間の授乳をされているとのことで
    毎日寝不足で大変ですね、お疲れ様です

私は卒乳でした。卒乳するまでは好きなだけ食べさせて 好きなだけ飲ませていました。問題なかったですよ。
    断乳がいいか卒乳がいいはお母さんの考えでいいのではないでしょうか
    どちらが正しいとかは無いと思います。
    桶谷式は参考にするだけいいのでは?
    お子さんの栄養は食事からの時期だし おっぱいはスキンシップのためな時期だと思います。

• いっぱい食べても飲むかもしれません。

お子さんがおっぱい大好きな子なら、お腹いっぱいでも飲みますよ。
    うちの子もそうですし、周囲にもそういう子がちらほらいます。
    「別腹」なんですよ、多分(笑)。

うちの子が1歳すぎた頃は、3食きっちり食後の果物まで食べて「げふー」ってなってるのにごちそうさまの挨拶をしたら速攻で「ぱっぱ〜!」と私に登ってくる有様でした。
    1歳4ヶ月で断乳(?)したのですが、その頃は早朝お腹が空いて1回、昼食と夕食の間、夕食後(はみがき前)に1回の計3回飲んでいました。それを主人に協力してもらい、早朝のぐずりをお茶でごまかし(そのまま起きてしまうことも多々あり)、昼間もたっぷり遊んでもらって夜は食後にフォローアップミルクをストローで飲んで終わり。

日に三回の授乳でも息子は実にうまそうに飲んでましたし、3回だとそんなに張らなくなってくるので断乳後も張ってきたら圧抜き程度に絞って…とそんなに苦労はしませんでした。

一度お腹いっぱい食べさせてみては?それでも飲むかもしれませんよ!体重が減っているのだから、お子さんには今のが正しい方法とは言えない気がします。

• 卒乳でした

2歳の子供のママです。うちは1歳2ヶ月の時に卒乳しました。
    1歳までは一日に7回おっぱいをあげてました。でも1歳過ぎたら離乳食をもりもり食べ始めて、自然におっぱいを飲まなくなっていきました。

おっぱいを止めると、夜中に起きなくなる、ご飯をよく食べるという話を複数の人から聞いたことがあります。
    うちの子も夜中に起きなくなったので育児が楽になりました。
    この経験から個人的には1歳を目安に切り上げることを推奨します。

卒乳後のおっぱいのケアは「gooベビー」というサイトを参考にしました。

• 貴重なアドバイスありがとうございます

○ここ様
    確かにおっしゃるとおり、すでに栄養は食事からでおっぱいは安心で居心地のいいスキンシップになっているのかもしれません。自分では桶谷の教えにちょっとがんじがらめになっていた感じがするので参考程度までにしてみようなかなと思いました。
    ○ぽんぴやん様
    うちの子供はおっぱい星人ではないので、少しご飯の量を増やしただけでも飲みっぷりが悪く、相当のどが渇くとか、お腹がすくなどしないと飲んでくれないのです。ぽんいやんさんの息子さんのようだとあまり苦労しなさそうでうらやましいです。
    ○ren様
    一日7回も飲んでいたおっぱいが自然に飲まなくなるというイメージがよくわかないのですが、一日の回数が徐々に減っていくのでしょうか?そしてある日何も飲まなくなる日があり、また飲む日があって、遂に飲まなくなる日が何日も続きおっぱいは終わりという感じですか?

• 意図的に授乳を減らしました

3回食が定着したら、食事(=お腹を満たすもの)と授乳は別物としていった方が卒乳が楽だと言われました。
    それで、毎食後の授乳をやめて、食間に持ってきたんですよね。水分補給とかおやつ感覚で。
    毎食後の3回が、食間に持ってくると2回に減りますよね。
    次に、午前中の授乳をやめて、それから午後の授乳をやめて、ちょっとしたおやつやお茶をあげるようにしました。
    寝かしつけだけはやめるつもりはなくて、そのまま続けましたけどね。
    そのうち授乳なしでも寝付くようになったので、それで卒乳でした。
    ちなみに、寝かしつけと夜間の授乳は、続いても構わないと思っていたので、無理に減らしたりはしませんでしたけど。
    でも、寝ているものを無理に起こしたりはしませんでした。
    睡眠も、成長には大切ですもんね。

食後も、欲しがるならあげるし、欲しがらなければそのままにするという感じで、子どもにお任せでした。
    ご飯もよく食べるようなら増やしていきましたよ。(一口、二口くらいから)
    そうしていったら、食後もあまり欲しがらなくなりました。
    子どもは4人いますが、うちではみんなそういうパターンなのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なぜ?

なぜ、卒乳にこだわるのか、よくわかりません。卒乳でも、断乳でも、1歳くらいを目安にやめるのが、ベストなような気がします。

2歳すぎると、力も強くなり、暴れると大変になるし、ごまかしがききにくくなってくるので(賢くなってなかなか、騙されない)。

以前、幼稚園の準備クラスに参加していたとき、4歳くらいにもなって、人前でお乳を吸っているお子さんを見たときは、ぎょっとしました。2歳を過ぎても、お子さんにあげている方は、子供に引っ張られてしまう、お母さんが多い印象があります。

ちなみに、我が家は、一人目は、妊娠したら味が変わったようで、飲まなくなり(とはいっても、飲まないのに母乳を欲しがり大変)、二人目は、1歳2ヶ月で卒乳(自然に回数が減り自然と飲まなくなりました)、三番目は、1歳2ヶ月ころからわざと回数を減らしていって、最後に辞めた断乳です。

• ごめんなさい。

ごめんなさい。肝心なことを書くのを忘れてました。自然にやめた2番目のとき、ご飯は、普通の量を食べ、母乳は、お昼2日、夜1回となり、最後、夜だけ、そして、夜もなくなるという感じです。

3番目、計画断乳のときは、初めは、一回で一気にやめようと思ったのですが、お乳がカチカチになり耐えられなかったので、1ヶ月かけて、段々回数、また、私の食事の量を調整しました。でも、夜やめるのが大変でした。夜を完全にやめるのは、半月また、余分にかかったかな。

たぶん、回数が減るとまずくなるので、飲まなくなっていくのでしょうね。

桶谷方式もいいところもありますが(長女の時、お世話になりました。私は、母乳が出すぎるタイプなので、管理が大変。)ちょっと、極端なところもあるので、いいところだけ取り入れたらどうでしょう?

体重に影響もでてきているのなら、もう、母乳にこだわることはないのでは?

• アドバイスありがとうございます(2)

○yuki様
    具体的で意図的な卒乳の方法を教えていただきありがとうございました。意図的とはいえど、子供がほしがればあげるし、欲しくなければそのままのお任せ(子供主体)のおっぱいのやり方なんですね。私は、飲んでもらおう、もらおうとばかりしていたのかもしれません。
    ○mamapon様
    月齢があがり2歳すぎまであげていると逆にやめられなくなってしまうということですね?確かに子供は飲まなくなってきているのですが、その時おっぱいもうさよならしようか?ね?というと泣き喚きます。子供の成長のためにも適切な時期にやめてあげないとかわいそうなことになるかもしれないですね。
    実は最初の出産なのですが、次の子供が授かれない身体になってしまい、少しでもおっぱいを飲ませたいと私が強く思ってしまっているため、こんなことになってしまっているのかもしれません。子供はお乳を嫌がった時期が2回くらいあったので、既にその時が卒乳だったのかもしれません。
    乳離れできてないのは、自分かもしれません。2人目を授かれば今度はもっとうまく母乳育児ができたのではないかと時々ふと思ってしまいます。

• お子さんに合わせてみては

2児の母です。
    一人目は食事が3回になったあたりで、午前中は外遊びで気を紛らわせ
    おやつも小さなおにぎりなどで(胃袋が小さいから回数が必要なのだからおやつ=おかしではない)最後に残った授乳が寝付きのおっぱいでした。
    1歳5カ月の時に泣いてもわめいてもおんぶで「断乳」でした。

二人目は寝付きはすんなり寝てくれましたが寝起きのおっぱいで朝の4時とか5時にパジャマはがされて…でも、1歳7カ月の時には背中をトントンしてもう一度寝入ってもらえ「卒乳」でした。

3回食になるまではどちらも頻回授乳でしたが3回食が安定してくると回数が自然に減りました。
    どちらも食事の量を減らしてなんてしてません。食事は増やして消化吸収の鍛錬をしその結果授乳が減るということです。

拘るべきは桶谷式でもおっぱいケアでもなく、お子さんの成長では?
    ぐっすりの睡眠で成長ホルモンの分泌を促し、食事の量を増やして胃袋を大きくしましょう。お子さんの様子を見て方針転換の判断をするのは母親です。スキンシップはおっぱいだけではありませんよ〜

• なぜ止めるの?

2児の母で助産師です

私自身は自然卒乳派なので、桶谷式の母乳管理法は正直言ってキライです
    確かに桶谷式の食事制限や規則的な授乳間隔をきちんと守れば母乳は出やすくなるでしょう。しかし、育児とは生活です。3時間毎の授乳って言っても子供によってもっと長くも短くもなるし、育児中に栄養バランスを考えたスバラシイ食事なんて作れない。
    断乳しても食べない子は食べません。おっぱいあげててもしっかり食事する子もいます。何人か育てても、その子毎に違います。大事なのは、子供の気持ちに寄り添ってあげる事だと思います。

自然卒乳の時期が来たら、お子さんが自然とあまり飲まなくなりますから、時間をかけて張らずにゆっくり母乳は出なくなりますよ

どうしても張るなら、開業助産師の所で相談すればいいと思います。

• アドバイスありがとうございます(3)

○たろ様
    耳が痛いです。おっしゃるとおり子供の成長を最優先しなければならないのになんだかおっぱいのための子供になってしまっていると時々感じる時があります。
    ○ももたろう様
    確かに桶谷式の食事制限ははっきり言って食べるものもなくなり、もともと太った体型でない私は更にやせていくような感じです...他の方の質問にありましたが、自然卒乳は子供主体で離れていくので子供にとって無理がないと思い私も断乳より良いかなと思っていますが、月齢も月齢だし、もうやめてもいいかと思い、意図的な自然卒乳はできないものかと考えたのです。
    今子どもは眠くて眠ろうとする時(昼寝前とか夜寝る前)の授乳は本気で飲んでいます。あとの授乳はたまった乳を適当にちょろちょろ飲むといった感じです。

たろ様もももたろう様もお二方共通に書かれているのは「子供の様子や気持ちに寄り添って」ということで、はっと思いました。なんだか自分はあまりにも桶谷式のやり方にがんじがらめになって、子どもの気持ちに寄り添っていなかったのかもしれません。

• きつい言い方だったら、ごめんなさいね。

最初の子が、ぴよこさんくらいのとき、母乳のことは、一大事でした。でも、大きくなってみてみると、母乳、ミルク、混合の子、違いなんてわかりません。

3人母乳で育てましたが、上記のことから、あまりに母乳に固執しないで、ぴよこさんの楽な方、やりやすいやり方で、やるのが、いいと思います。

やめる時、一番やっかいなのが、自分のお乳の状態です。なるべく、しこりができないように、乳製品をやめる、カロリーを落とす、甘いもの駄目、肉食べない、など、調整しないと、大変です。卒乳の2番目の時は、その前から、吸っているだけだったのか、トラブルなしでしたが。。その点では、卒乳もいいのでしょうね。

子育て楽しいんでくださいね!

• 一歳8ヶ月、授乳中です

私も1歳8ヶ月の息子にまだ授乳していますので、お答えにはならないのですが、体重のことを心配されているので出てきました。

離乳食をいやがったので、一歳を過ぎる頃まで母乳とミルクのみ、今では一日3回の母乳(昼、夜の寝かしつけ時と朝起きたとき)、朝、昼、夜の食事と午後のおやつ、という感じです。体重は子供の体質もあると思いますが、もともと大きく生まれ、その後もずっと成長曲線の上からはみ出る身長と体重です。

母乳が好きで飲みたがるなら、好きなだけ飲ませようと思っているので、断乳は考えていません。ただ栄養は食事から摂らせるようにはしています。かかりつけの小児科医には、いまだにおっぱいを飲みたがるのはおしゃぶり代わりのようなものと言われ夜中の授乳を止めてみたら、一度愚図っただけで朝まで眠るようになりました。でも寝かしつけのおっぱいは必ずほしがるので、今でも与えています。

卒乳にこだわらずに、お子さんが食事をしっかりとるようにされてはいかがでしょうか。母乳はおしゃぶり、スキンシップ代わりにして。私は食事療法はしませんが、たんぽぽコーヒーやフェンネル茶で、母乳の質を良くするようにはしています。

• できることからやってみる

トピ主さんに今できることは、「意図的な自然卒乳」の方法を探ることではなくて、まずは小児科の先生にお子さんの栄養や成長の状態を診てもらうこと、とりあえず夜中に起きての授乳はやめてみることではないでしょうか。

お子さんは、ご飯の量を増やすと母乳を飲まなくなるということですから、このまま、今のペースで授乳を続ける時期ではないような気がします。
    ご自身のお体のことがあっておつらい気持ちはお察ししますが、授乳が終わっても子育ては続きます。食べられるものがどんどん増えてきたり、言葉によるコミュニケーションが上手になって、授乳期とは違う楽しみも生まれてきます。体力もまだまだ必要ですから、トピ主さんがやせてしまうほどの食事制限も、ちょっとどうなのだろう、と思ってしまいます。

何より大事なのはお子さんとお母さんが元気で過ごせることです。少し、育児以外のことに目を向ける時間があってもいいかもしれないですね。

• 遅くなりました

トピ主様のご質問にお答えします。わかりにくかったらごめんなさい。

7回授乳の内訳は3回の食後、昼と夜の寝る前、お風呂あがり、夜中に1回でした。
    まず食後のおっぱいを欲しがらなくなりました。
    お風呂上がりは、お水だけにしても特に文句が出なかったので止めました。
    次に遊び疲れて勝手に寝るようになったので、昼寝前の授乳がいらなくなりました。
    最後に試しに夜寝る前にあげなかったら、一瞬だけぐずったけどすぐあきらめました。
    それ以来一度も欲しがることはありませんでした。

いい方法が見つかると良いですね!

• アドバイスありがとうございます(4)

○mamapon様
    再度のレス、ありがとうございます。やめる時がやっかいですよね...しこらなければほっといても全然いいと思うのでだんだん授乳回数が少なくなっていく卒乳が理想的だと思いますが、子どもの気持ちを主体的にしたいと思います。
    ○こやたろう様
    食事の量は私自身母乳の出が良くないのを知っているので、桶谷式での指導よりもかなりあげているのが現状です。体重があまりに増えないので、一気に食べる量を6月に増やしたら、母乳をあまり飲まなくなったのと本人のお腹の調子が崩れて失敗したので、徐々に増やすようにしています。ちなみに体重が低体重というのを相談したら、遺伝性だと言われてしまいました。
    ○4歳児の母様
    母子ともに心配していただき、ありがとうございます。おっしゃるとおりで、母子ともに元気で過ごせるのが一番ですよね。おっぱいのことで頭がいっぱいで、視野が非常に狭くなっていると自分でも思います..
    ○ren様
    ご回答ありがとうございます!ren様の方法を参考にさせていただきたいと思います。