• ホーム
  • ひと
  • 義理実家との連絡、嫁がするべきでしょうか?

義理実家との連絡、嫁がするべきでしょうか?

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

美月

27歳、共働き次男嫁です。先日、同じく既婚の友達と話していたらとても驚かれてしまいました。それはお盆の帰省など、義理実家との連絡を全て主人がしているからです。友達夫妻は全て嫁である彼女がしているそうです。義母さんとうまくいってないの?と心配されてしまいました。ちなみに超仲良しではないけど特に仲が悪いわけでもありません。私としては、用事がある時くらい息子と話したいだろうなって思って主人に任せていたんですが…。言われてみると確かに義兄夫婦(別居)はお嫁さんが窓口です。私は非常識だったのかとすごく不安になってしまいました。やはり私が間に入るのべきでしょうか?みなさんのお宅はどうされていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜

同じく20代後半、共働きの次男妻です。

自分の親なんですもん。
    ご主人が連絡取るのは当然ですよ。

実家の両親との連絡は私
    義実家の両親との連絡も私

っておかしいですよね?

ウチの場合、義両親との連絡窓口は全て夫です。

仲は…どうなんでしょう。子供が生まれるまでは義両親と
    国内旅行数回、海外旅行にも行きましたし、
    今は隔週で子供を連れて遊びに行きます。

妊娠中から何かと義母が私の携帯に電話をかけて来る様になり
    最初は対応してましたが、実の親じゃないので色々
    断りにくかったり、「主人に聞いてみますね」と
    2度手間になるので「これからはアナタの親との窓口は全て
    アナタがしてね」と主人に言いました。
    それからも時々義母から着信がありましたが、出ないでいたら
    今は連絡は主人にしている様です。

なのでトピ主さんは全然非常識じゃないですよ♪

• それぞれの親はそれぞれが担当

ウチも旦那実家は旦那が窓口ですよ 自分の身内なのだから当たり前だと思います。その友人嫁さんは自分の実家に旦那さんが連絡してるのでしょうか?ならまだわかります。それぞれ他人である立場の者が義親に気遣いを表す為に連絡するのはありだと思いますけど。両家の窓口を嫁だけにするのはどうかなと思います。ウチは各実家は各自担当 旦那実家には新婚の頃から電話した事もありません 用事もないしね 全部旦那です 代わりに私実家への連絡は当然私ですけどね これ当たり前なのではないの?友人さんは「姑さんとうまく言ってないの?」と言ったらしいけど私に言わせれば「親孝行を強制し、良い息子を演じる旦那なの?」と思います

• 夫の実家には夫が、私の実家には私が

夫の実家には夫が、私の実家には私が連絡してます。夫両親は私の携帯の連絡先を知りません。

夫の両親は夫の携帯に直接連絡をしてきます。

私の両親は家の電話に連絡してきます。ごくたまに夫が電話を取りますが、短い季節の挨拶だけしてすぐに私に回してきます。

唯一私が夫の両親に直接連絡するのは、私の誕生日など、私宛に何かをいただいた時に直接お礼を言いたい時くらい。

でも別にこれで困ってません。絶対に断固として相手の親に連絡しない!というわけではないですし…。
    別に仲が悪いわけではありません。でも、共通話題がないから間が持たないんです…。

妻が夫実家に連絡するのが普通という方は、妻実家には夫が連絡する? そういう訳じゃないんですよね? 何で妻だけ? それが答えだと思うんですけど…。

• 自分が掛けて夫に回す

その家庭、その家庭のスタイルがあるので、
    どれが良いというわけではありませんが、
    お嫁さんがしていることが多いかもしれませんね。

そう考えると、向こうのご両親がもしかすると
    余計な考えをしているかもしれません。

うちは大体私が電話して、
    用件を話をした後、
    用があろうが無かろうが、
    最終的に主人に受話器を渡すようにしています。
    私の声より、夫の声の方が聞きたいでしょうしね。
    そして、あとは順番に子供達がお話しして、
    義母に都合の良いタイミングで電話を
    切ってもらうようにしています。

• 以前は

結婚20年以上。40代夫婦です。

以前は私がしてました。
    姑が自己中気味で少し困っていましたが、適当にあしらっていましたが舅に少しの介護問題が発生してから、姑からの電話が頻繁になり面倒で、ふりまわされたくないので、私は夫に対応宜しくと言って、今は夫が窓口です。夫不在の時電話あっても「話の内容は伝えておきます。相談しておきます。こちらからまた連絡させます」と言ってあしらい夫に折り返し電話させてます。

主さん結婚歴短いですが後々の事考えると、今の夫が連絡する状況は変化させないのが絶対良いとおもいます。
    義親から直接被害が受ける事ないですしね。
    うちの様な状況になった時、うちの夫のように義両親を上手くあしらってくれるとも限らないですからね。

夫を防波堤代わりにし義両親と関わればよいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • OK!

そんな事はありません。ご主人がなんの不都合もなく親との連絡をとっておられるのならそれで良いと思います。
    往々にして、男の子は大人になっても親とのコミュニケーションが不得意であったり、面倒がって妻に押し付ける事が多いだけです。
    気にされることはないと思います。

• 同じです

私もトピ主さんと同じです。

義理の両親と決して仲が悪いわけではないのですが、帰省の相談などは主人に任せています。
    その理由も「嫁より、息子と話したいだろう」で、これも同じですね。

正直にいえば、私の中に、義理の両親と話すのがおっくうな気持ちも少しはあります。
    義母と話すと、いつもすごく長くなってしまうので(途中で切るに切れないですし)。

でも、義理の両親のほうも私に遠慮があるだろうから、
    諸々の打ち合わせは主人のほうがいいかなと思っています。

ただ、贈り物などしてもらったときは、特に主人に宛ててというのでなければ、
    必ず私からもお礼を言わせてもらっています。

私の実家に対しては私が窓口になっているし、主人も当然のように思っているようです。

• 義理実家にて

夫実家には夫が、妻実家には私が電話します。結婚当初、夫が「オレがかけるより喜ぶから」と私が義理母に電話したところ、アッサリ「息子に変わって」と言われたので、以来私がかけることはほぼありません。そりゃあヨメより息子でしょう(笑)

ただ今帰省中ですが、義理両親との関係はいたって良好。夫は別室にて昼寝中、私はリビングにて義理両親とくつろいでいます。

トピ主さん、今のままでOKですよ!

• 人それぞれ

私の弟は、年賀状を含む、ふだんの窓口を全部自分がやっています。弟の方がマメな性格だからです。義妹は電話は嫌いだし、気が利かない(自分でも認めてます)ので、弟に任せておけば安心という感じです。母も義妹の性格を知ってますし、何も言いません。

逆に私の場合は、私が全て窓口になってました。今はもう亡き姑とは本当によく喋ってましたね。でも、今は舅だけですから、今度は夫が窓口。理由は舅とは確執が色々あったから。

要は親御さんが何も言わなければ問題ないって事です。気にしなくていいですよ。

• 義理の実家には夫が連絡

しています。
    疲れるので。

義母の言っていることは半分も分からないしね(なまっているので)

• 同居ですが

義実家で完全同居です。だから義両親と私達はいつでも話が出来るわけです。ですが、殆どのことは私が窓口です。義両親もいちいち私に「○○(旦那)に言っといて」「また聞いておいて」と言って来るんですが、会うのに直接言えば?と思います。
    また旦那は誰が何を言っても、自分に興味のない事には全く関心を示そうとせず、曖昧な返事しかしない人です。
    だから義両親に旦那から話した方がいいような用事があっても「ポゥが言えば」と言われるか、旦那の気が向くまでなかなか言わないので、旦那の了解を得て私がさっさと義両親に伝えてしまいます。
    後ちょっと愚痴らせて下さい。家族で働いているので、仕事に行く時間も皆ほとんど一緒なんですが、旦那は毎朝なかなか起きず私が必至で起こしています。起きないのは旦那なのに言われるのは私。こないだは酔った義父に「○○が起きないのはあなたの責任だ」と言われました。私からしたら目覚ましをかけるなりして小さい頃から、一人で起きる癖をつけさせてなかった義両親にも問題あると思うんですが。私に言わずに、かまいませんから直接旦那を起こして下さい。

• 長男の嫁ですが

結婚20年余り。

電話が鳴るとまずは私が出て『ご無沙汰してますぅ。お元気ですかぁ。えぇみんな元気にしてますぅ…はい、居ます、代わりますね〜』と取りつぐ。 たとえダンナの目の前に電話があっても同じ…ナンバーディスプレィなのに!ですよ。 『実家の電話だってわかってんだから出てよ!』と言ったら『電話や玄関に男か出るのはおかしいしみっともない!』と言われアゴが外れそうになりました。なんだ!?そのくだらない持論は!?……それから わざと姑からの電話には出ませんでした。ダンナは初めはその度ヘソ曲げてましたけど 元々 嫁姑で揉めてたので仕方がないと諦めた様子。

数年前から固定電話ではなくダンナの携帯に電話がかかるようになったみたいです。年4回の墓参りのときに会いますが ちょくちょく連絡取り合ってるんだなと感じさせる会話をしてますよ。 私は振られない限り会話には入りません。 姑の生活に興味なんて無いし(義父は他界で独り暮らし)、 第一 姑が1番会いたくて話がしたくて待ちわびてたのは息子(ダンナ)だってわかってるから(笑)。

• 自営なので

どうしても、電話はしますが、確かに仕事の電話さえしなければ、
    お盆の帰省や、皆で食事しよう、という誘いとかは夫に電話がいきますし、
    夫もいったん電話を切って、私に「どう?」と聞きますね。

• 当然のように

夫の両親へは夫が連絡します。
    離れて暮らしているのに、電話の機会まで奪っちゃ、かわいそうでしょ。

• うちは夫

うちは夫が連絡します。私から連絡するのを姑が嫌がるからです。
    私としては夫を通すより私が連絡したほうが早くて楽なんですけどね〜。

• 用件と状況

仲が悪いんじゃないなら、別にどっちがしてもいいと思います。
    私は専業主婦ですが、私が連絡したり夫がしたり、用件や状況次第ですね。
    帰省の連絡は夫からです。
    息子の声が聞きたいだろうし、何か食べたいものはないかなど、
    いくつになっても可愛い息子にあれこれしてやりたい母心があるだろうと思うからです。
    頂き物をしたときのお礼などは私がします。
    夫の帰りを待ってたら遅くなってしまうからです。
    台風や大雨などの様子伺いは私がします(夫も仕事中電話してることもありますが)

上手くいってるんなら今のままでもいいじゃないですか?
    うちの夫は義母と仲悪いわけではありませんが、無愛想です。
    横で聞いてて笑ってしまいますが、男の子なんてそんなもんだと言います。
    そんな無愛想な電話でも義母は嬉しそうで、なかなか電話が終わりません。

• 「べき」はない

うちも、義理の実家担当は夫です。私実家は私が担当。
    その方が、余計な気を遣わずに連絡がスムースに行くからです。

私と夫両親の仲は良好ですよ。

• 人それぞれ

私はお歳暮、年賀状、誕生日などのプレゼントの手続きは私が全てやっています。
    ただ直接電話で話したりするのは全て夫にまかせています。
    義理両親は悪い人達では決してないのですが、やはり色々気を遣いますし、結構考え方が私と違うので話していても少しずつ話がおかしな方向に行ってしまうからです。

やっぱり義理両親との直接のやりとりは実の息子である旦那さんにまかせた方がいろいろトラブルが少なくていいと思います。

• 嫁の仕事ではない

実子が実親に連絡。
    これが意見一般的には多数派でしょう。
    中には親子の関係が希薄で嫁を大事にし、嫁を連絡係に頼る姑舅もおられます。
    このような方は、嫁を大事に大事にします。
    まあ、嫁をソンザイに扱えば、連絡係にパシリに使う事もできないでしょう。

親が入院、亡くなった、遺産相続を嫁に連絡係にしますか?
    そんな人はいないでしょう。全て、息子が親と直接連絡を取る、
    これが健全な家族であれば成り立つでしょう。

• 適当にたちまわりましょう

べきはありません。
    ただ昔の人は「嫁から連絡」という感覚があるのも事実です。

お互いがそれぞれの親にでかまわないと思いませんが、それぞれがたまに適当に双方の親を気にかけてますよというアピールを兼ねて、電話に出るとか、父の日のプレゼントを「○○(夫)がこれがいいんじゃないかって言ってたから」と夫婦で選んでる事を強調するとかなどの気づかいをするとよいかと思います。

• 極力避ける!

義母が何かあると決まって私の携帯にかけてきます。留守電で対応し、あとで夫に折り返し電話してもらいます。
    なので、私がかけるなんてしません。
    あまり関わりたくないのでね。

• 親子の信頼関係があれば

信頼関係とコミニケーションがきちんと成立した息子と親であれば
    自分達で連絡を取り合うものです。

その関係を築く事ができなかった親に限っては、嫁に依存し、頼ります。
    「嫁の仕事だ」と自分達の責任放棄、自分が可愛いから、何でも人を当てにしたり、
    他人のせいにする人柄なのです。

• 主人が窓口

以前、私が義母と主人の間に立って連絡を取る窓口になってました。
    義母は自分の都合のいいように話を捻じ曲げ、言ってない事を言った、言った事を言ってない。と言いだし・・
    困った挙句に私が受けた電話も「主人にそう言っておきます。帰ったら折り返し連絡します」と言う事に
    しました。今は、主人が窓口で・・・苦労してます。「いつからこんな人だったんだろう・・」と
    言いますが・・・私は「最初からそういう人だったんだよ。誤魔化されてただけだよ。」と言うと・・
    今は妙に納得してますよ。

• 家のことは嫁が仕切るもの

家のことは主婦であるお嫁さんが仕切って連絡をとるべきだと思います。

• 夫に連絡してほしい。

義理の実家との連絡は夫にしてもらいたいです。
    帰省の連絡等を夫に頼んでも、なかなかしてくれず、しびれを切らした義母から電話がかかってきます。
    早く連絡してと毎回、言っているのに、あとまわしにされ、毎回、喧嘩の種です。
    息子には何ひとつ注意せず、何事も嫁の責任だと思って嫌味を言ってくる姑が嫌いです。
    (こんな息子に育てたのは誰だと言ってやりたい。)
    私が先回りして連絡の一つもいれれば、嫌味は一つ減るでしょうが、今度は要求が増えそうで、あまり電話したくないです。
    トピックに便乗して、愚痴を書いてしまい申し訳ありません。
    できた旦那様で羨ましいです。

• それぞれが実家担当。

本心を言いますと、夫の実家や親戚と電話で話すのは大嫌いです。
    皆、いい人たちとわかっているし、仲もうまくいっていますが、たいして共通の話題があるわけでもないのに、用件(お礼・連絡)のみですぐに終わってしまいそうな話を何とか世間話をして、いい感じで終わらせるのがとっても気疲れします。
    それに、本心で希望を伝えたりできず、多少遠慮がちな言い方になります。
    それって、後悔のもとになりますよね。

だから、我が家はお互いが自分の実家関係と連絡を取ります。
    そうすれば、伝えたい事以外のおしゃべりも気楽にできます。
    (もちろん返事などは、事前に夫婦で希望を打ち合わせたりしてからです。)

実家の家族も、その方が気を遣わなくていいみたいですよ。
    夫の親戚も夫の携帯にかけ直接話しています。

• 夫の親、親戚は夫が

夫の親や親戚への連絡は全て夫がしています
    私の親と夫が私抜きで連絡する事は皆無ですから

子供へのお祝いも同じです
    夫側からのお祝いに対するお礼は夫から
    私側からのお祝いに対するお礼は私からです

私の親戚から子供へのお祝いがあったときに夫がお礼の電話なんてしないです
    なので、逆パターンもないです

• 義父から注意

結婚当初は、美月さんと同じ考えで主人からの電話の方がお義母さんは嬉しいだろうなと思い主人に連絡をしてもらっていました。

1年ほど経ったころ、義母から主人に「お父さんが、おーちゃんから帰りますって連絡してくるもんだと言ってるから、おーちゃんから電話してちょうだい」と電話があったのです。
    義父は結婚前、義母は結婚間もなく親御さんが亡くなっており、嫁姑の経験がないし分家なのに、そんな古い事を言うんだなって驚きました。

と同時に、義父の私に対する嫁という考えに嫌悪感さえ感じました。
    しかし、お邪魔する立場ですし、義父の意向でもありますので、素直に従いました。
    今は子供たちに電話をさせてますけど。じいじも喜んでいます。

• そのままで大丈夫!

お友達にの言うことは気にしなくてOKです。
    ぜひそのまま旦那さんに窓口でいてもらいましょう。

うちも夫が窓口です。
    会った時も適当にこなしています。

自分から面倒なことに首を突っ込まないほうがいいですよ。

• 私がせっついてようやく

って感じです。
    私の場合義実家が嫌というより、そこまで私がでしゃばるのも差し出がましい気がして遠慮してます。

旅行のお誘いなんかも私は乗り気なのに主人は3回「返事した?」と聞いてようやく返事します。
    まるで私が乗り気じゃないみたいじゃないか〜!