1回きり(?)の暴力

レス107
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

悩める30歳

トピたてて下さってありがとうございます。

私は30歳の未婚女性です。
彼氏は8歳上、バツイチです。

彼とは付き合って1年半になります。
私はどちらかというと言葉がキツくなりがちな性格で、
反して彼は、自己中心的なところはあれ、私よりは確実に穏やかな人で、とても優しく紳士的で、
交際期間も1年を過ぎた頃から結婚を真剣に考えています。

3日前の夜、彼の家でお酒を飲みながら結婚について話をしていました。
当然、彼の離婚歴の事や前妻との子供の事(親権は前妻・養育費無し)に自然と話が流れました。

お酒のせいもあってか、お互い感情的になり、まず私が彼の頬を1発、はたいてしまいました。
その後2〜3分、また口論になった後、
彼は私の頬を力いっぱい張り、床に倒れた私を蹴り、髪をつかみ、首を絞めました。
そこまでして、彼は我に返ったように私から離れました。

いま、唇の端が紫に変色していて、目の横も少し内出血してます。
悪夢であったと思いたくても、鏡を見るたび泣けてきます。

彼は謝りに来て、念のためと病院にも連れてくれました。

彼の心の地雷を私が踏んでしまったのでしょう。
しかも、私が先に手をあげています。
私も悪いです。

でも、男の人に暴力を振るわれたのは初めてで、どう心の整理をすればいいのか分かりません。
1年半、全くそんな素振りはありませんでした。
慰謝料がゼロの離婚なので、離婚の原因がDVでは無いことは、確実です。

1回きりだと信じたいのは、惚れた弱みといいますか、甘い考えなのでしょうか?
彼は俗に言うDV男ですか?

情報が足りているか不安ですが、客観的な意見が欲しいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚の原因

>慰謝料がゼロだからDVではない

どうしてそうなるのでしょうか?

二度とかかわりたくないから慰謝料なんていらないという考えもあると思いますが。

私だったら別れます。

これから一生彼の地雷を踏まないように、思ったこともストレートに言わずに暮らした行くんですか?

• 別れた方が良い

養育費無しだからDV離婚では無いと言えないと思います。
    養育費を払えば会いたいと相手が要求してきて何を子供にしてくるのかわからないから元奥さんがそう言う事が嫌で拒否している可能性もあると思います。
    私がDV離婚を経験したら、養育費は要らないからもう一生涯関わらないで欲しいと思います。(あくまで私の意見考えですが。)

またいくら貴女が先に叩いたとしても酒が入っていようが無かろうが女性に手を挙げる男性は最低です。
    1回だけの暴力では済まないと思います。
    何か気に食わない事が叩いたりすると思いますよ。
    結婚はせず早々に別れた方が身のためです。

• DVとは言えないけど

酒を飲んで、さらに悪態つく彼女に対し、ビンタのひとつもしてやりたくなる気持ちはわかります。でも、普通しない。
    髪を引っ張る、首を絞める・・・感情が切れるとそこまでする男性である事実です。
    相性が完璧ではないということでしょう。そう考えると楽になれるし、他の考え方もできます。

• 慎重に観察

慰謝料払ってないからって彼が、有責者でないとは言えませんよ。
    兎に角離婚したい、一刻も早くと妻が考えたのかもー。
    それなら、養育費払ってないのも納得です。
    離婚交渉するのを避けて、早く縁を切りたかったのでしょう。
    トピ主が先に手を出したけど、女の力ですし、たいして痛くない。
    でも彼の反応はDVそのものですね。
    今後はようく観察しましょう。
    用心して本性隠しますが、きっかけ次第で、化けの皮をあらわしますよ。

• 離婚の原因かもですね。

>彼は私の頬を力いっぱい張り、床に倒れた私を蹴り、髪をつかみ、首を絞めました。

トピ主にひっぱたかれて衝動でひっぱたき返すまでは
    まだ理解できるけど

蹴る、髪をつかむ、首を絞める。

これは、ないわぁ。
    回数よりそこまで暴力レベルがとっさに出ることは
    カッとさせたら殺されちゃうかもしれない可能性ありますよね。
    (首をしめるって相当ですよ)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頻度

あなたはつきあって1年半ですよね。

一年半に一度、結婚してからのこの程度のいさかいは起こると仮定してください。
    今回、あなたも反省しているように、お互いに非があったと仮定して

ながーい結婚生活  何十年、一年半に一度これが起こる。
    人生残り40年として、30回以上 このような事が起こりそうです。

どうでしょう? それをマイナスとしてもプラスもありそうな結婚でしょうか?

私の父母はけっこうエキセントリックな夫婦で、母が手をあげるのを見たことがありますが、父はどんなに怒っても、結婚40年一度も母に手を上げませんでした。

だからこそか、年をとってもお互いへの信頼感があるようです。
    これって結構重要だと思います。

• 多分、DV夫になるのでは...

あなたが一発ひっぱたいてしまったのなら、一発で終わるはず。
    はっと我に返って、病院に行けと言った事を優しさととらえてるのでしょうか。
    慰謝料のない離婚だからDVじゃないって、ちゃんと確かめられたのですか?
    多分、また同じ事をして、謝って、また同じ事を....。
    家族が出来たら、子供も被害者になります。
    でも、これはただの私の感想です。

• 彼は暴力に慣れてるよね、どう見ても

>慰謝料がゼロの離婚なので、離婚の原因がDVでは無いことは、確実です

どんでもない。
    慰謝料を放棄してでも早く離婚したいと逃げた可能性もあります。
    ましてや養育費無しもあり得ません。
    前妻が子供の権利である養育費すら拒否するほどのDVだったという可能性の方が高いです。
    これできっちり養育費と面会があっての慰謝料なしならば問題はないですが、養育費すら支払っていないというのは赤信号。

しかも女性への暴力が初めての男性ならば最初の一発で動揺するはず。
    殴ってからなおも暴力を続けたというのは その手順に慣れているという証拠でもあります。

• お互いDV

彼の暴力はアザが残ってるからひどくて、女の私のビンタ一発なんて暴力じゃないわなんて言いませんよね?しかも仕掛けたのあなたのが先だし。 それに、喧嘩の時にあなたがどんな物言いしたのかわからない。内容によっては、あなたの方もひどいDVだしね。 暴力的なDV男と暴力+精神的DVっぽい女が結婚したって、うまく行かないよ。 まあ、あとから色々後付けでてきて、私は理性的だった!なのに暴力!PTSDだ!なんだろうなあ。

• そこまで

書いてる通り、そこまでやらせたのは貴方ではないのですか?
    そもそも何もケンカしなければ、ひっぱたくこともなかったのに・・・。

大人の対処として、ひっぱたくはどうなんでしょう?10代や20代でもあるまいし。もうちょっと話し合いでどうにかなったのでは?

DV男で済ませる内容じゃなく、貴方も大人にならないと。男性を暴力に駆り立てるのは、女性の口の出し方もあると思う。言いかたひとつで、ムカっとも来るし。次は気を付けましょうよ。

• 初犯じゃない

10代、多目にみて20代なら、お酒や怒りで今まで知らなかった自分が出てくることもあるかもしれないけど、彼もうすぐ40才でしょ?

普通のまともな40才なら自分という人間も理解できてるし、自分でも知らなかった自分なんて出てこないよ。

百歩譲って悪いタイミングが重なったにしても、頬を叩くのだけならいざしらず、蹴って首を締めるなんて普通の人の選択肢にはないよ…

無意識だから尚更怖い。培ったものしか選択肢に上がらないから…

正直、私なら人間が違いすぎて無理。

私なら根っこの感覚が普通と違うから、離婚でなにされるか予想できないし、離れられるなら、何もいらないな…

結婚前にわかって良かったですね。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

顔のアザのせいで出掛けることもできないので、小町ばかり見ています。
    厳しいご意見でも何でも、ありがたいです。

ネット上にDVチェックシートなるものがあることも先ほど知り、
    いくつかやってみました。
    彼は全然当てはまりませんでした。

まず、離婚の件ですが、お互い弁護士を立てて、1年以上かけたそうです。
    彼の家も、元妻の家も資産家ですので、
    DVなどの明らかな過失があれば弁護士が捨て置かないと思います。

正直なところ、
    今回1回で済むなら、私も悪かったし、無かったことにしたいと思う自分がいます。
    でも皆さんのレスを拝見してると、今回1回で済む可能性の方が低そうですね。

今までは、DV男と分かれない女性の心理って全く理解できませんでした。
    自分は一度でもそんな目にあったら即別れる!と思ってました。
    でも今、すぐには別れるという結論が出せない自分がいます。
    自分でも信じられません。。。

支離滅裂な文章ですみません。
    引き続きご意見頂戴したいです。
    よろしくお願い致します。

• なんか被害者面してますけど

まず私が彼の頬を1発、はたいてしまいました。

とあるように、お互い様じゃないですか?
    自分のときは「はたいた」と、なんか
    表現が控えめなのにたいし、
    彼の場合は「力いっぱい」と大げさな表現を
    使ってますよね。
    男女の体力差もあるし、酔っていたのですから、
    故意に力いっぱい張ったか
    どうかなんてわからないですよ。

それにトピ主さんが一回張ったんだから、
    むこうも一回張るまではわかるなんて理屈
    通じないですよ。
    先に喧嘩をしかけたのはトピ主さんです。

多分、肉体的にかなわないから、トピ主さんは
    それ以上の行為におよばないだけで、
    客観的に見てトピ主さんもDV女です。
    相手が子供など自分のほうが肉体的に優位なら
    トコトンやるんじゃないですか?

さて、彼についてですが、酔っていた上に、
    先に殴られたわけですので、
    DV男の要素があるかはわかりませんね。

暴言をはいて、暴力まで振るったんですから、
    暴力で返されて、DV男ですか?と言われても
    わかりませんね。
    ふつう、そこまで相手を怒らせないでしょ。

• DV離婚では

私も×イチですが、最初の結婚ではDV離婚です。

私も夜、酔って、殴るける、などのDVを受けたので実家に帰り、別居。
    離婚の話になりましたが、夫がDVをなかなか認めないため、慰謝料もいらないと
    逃げるように離婚しました。
    だから、トピさんの彼の離婚がDV離婚じゃないと言いきれないですよ。

他の男性を見つけた方がいいと思いますよ。
    つきあっているうちに暴力があるならば、妻になったら自分の持ち物のように、
    さらに暴力が出て完全にDV夫になりそう。

私は離婚して、他の温厚な男性とつきあい結婚しました。
    出会ってから15年になりますが、手をあげることは一切ありません。
    そんな男性がきっと、他にもいますよ。

• 相性もありますよ。

よくDVは絶対に治らない。とか
    繰り返す。と書くい人がいますが

相性の問題も大きいですよ。

お互いに 暴力や諍いがないまま一生添い遂げる夫婦もいます。

その逆に 相手の暴力性を引き出してしまう人もいるようです。

よくあるパターンは

妻・・・気が強く 言葉が悪く。 地雷を平気で踏む。
    夫・・・外面はよいが 相性の悪い妻に会うと
         心の中にある暴力性に火がついて凶暴性が表れる。

あなたたちはこんな夫婦と違いますか?

• DV男かどうかはわからないけど

そこまでひどい暴力を
    一度でも受けて
    あなたは彼を信用出来ますか?
    彼の顔色見て暮らしていくことになりませんか?

病院には行ったのですか?
    行ってないんですよね?
    彼に一緒に行ってもらえば良かったんですよ
    どうして出来た傷かは
    お医者さんはたやすく想像つくでしょうし
    それでもあなたの身体が心配なら
    付き添って行ってくれたのでは?

• 暴力反対

軽く頬を張るくらいならともかく、首絞めるって…アウトでしょう。われを忘れると手が出る人なんですよ。私ならソッコーで逃げますわ。病院で「この人にやられたんです」とか言っちゃうかも。

暴力男は論外ですが、トピ主さんもキツイ口調は治された方がいいのでは。何かとトラブルを招きませんか。

• 明らかにDVですね

すぐに別れたほうがいいでしょう、
    口で何を言おうが絶対繰り返します、
    それは結局甘く見ているからです。
    まあ、結婚する前でよかったです、
    ただ、別れる前に治療費だけはもらってもいいと思いますよ、
    トピ主さんがどう考えるかにもよりますが、彼からすれば安いものかと、
    今度こそ幸せな結婚をしてもらいたいと願うばかりです。

• どっちもどっちだが

暴力を振るった彼も悪いけど、トピ主さんが酔っぱらって先に手を出し口論で挑発したんですよね。程度の差はあれどあまり同情できないですね。

何が原因かわからないけど、今回の一件に至るまでの一年半、彼の中に何かが溜まっていたのではないでしょうか。その大半はトピ主さんが原因かもしれない。

でもね、心の中で悪態付くとか物に当たるとか、酒呑んで憂さ晴らしとか心の暴発のやり場は数々あるのに男が手を上げるなんて、ましてや女に手を上げるなんて普通ではないですよ。
    私なんて成人してから二十年以上経っていますが、叩かれたことはあれど叩いた事なんて一度もないですよ。

彼は危険因子を持っていると考えた方が良いでしょう。

• 危ないよその男性。

>彼は私の頬を力いっぱい張り、床に倒れた私を蹴り、髪をつかみ、首を絞めました。
    そこまでして、彼は我に返ったように私から離れました。

これ、「暴行」じゃないですか・・・。しかも

>いま、唇の端が紫に変色していて、目の横も少し内出血してます。

ってことは、相当な力でやられたんですね?

その男、危険ですよ。だって、やり口が手馴れてるもの。
    ついつい手がでて・・・ってレベルじゃないよ。

悪い事言わないから、その男とは別れなさい。

まあ、今回は先にトピ主さんがはたいたのも悪いけれど、その倍(以上ですね)返しというのは理性を超えてます。

• 暴力は暴力

普通に考えて、力いっぱい男はなぐらないし、蹴る首締めなんてDV以外ないですよね?我に帰るって本性出した証拠だし。

またケンカしたらするに決まってる。

もしかしたら前の離婚は早く別れたくて怖くて全て放棄の離婚では?

しないひとは全くしません私はよく夫を叩きます、たまに本気で、でも夫は痛い痛い!って(笑)キレても本気で怒るよ?ぐらいです。

• 絶対にやめたほうがいい

なぜならば、

・暴力を振るわない男性は、一度たりとも暴力を振るわない

・暴力を振るう男は、一度殴ったら何度でも殴る

つまり、一度でも暴力をふるってきた男は「殴る男」なのです。
    「一度だけなら見逃そう」「一度だけだからなかったことにしよう」
    なんて考えは通用しません。
    一生後悔しますよ。
    女性を殴る男は、将来子供が出来たら子供にも暴力をふるいます。

「殴らない男」と結婚したほうがいいですよ。

• 相性が悪過ぎ

彼が爆弾ならあなたは発火装置って感じ。
    それに、同じ男としていうけど、つい手が出てしまったのはまだしも、
    髪の毛を掴むまでいくと狂気の臭いがする。

そして、そんな真面目な話をする時でもあなた達は酒を飲むんでしょ。
    これでは、暴力が発生する可能性をムチャクチャ高めることになるよ

• 彼がDVかどうかなんてわからんけど、トピ主が彼の顔をはたいたり暴言を吐いたりするのは良いのか?

男って何をされても耐えなきゃいかんものなの?

• その理屈だと

「DVは治らない」
    「DVする人とは別れた方がいい」

皆さんの言うこの二つの理屈から言えば、彼に対してDVを働いたトピ主さんは、
    これからもDVを続けるだろうから結婚しない方がいい、という結論が引き出されてしまうのですが…

• 離婚の原因をもっと調べて

>慰謝料がゼロの離婚なので、離婚の原因がDVでは無いことは、確実です

とはいえ
    離婚理由を知ることはとても大事なことです

慰謝料は入らないからとにかく別れて欲しいと言う場合もあります

1度の暴力を頑固と許さない強い意志が今後の人生におけるトラブルや
    悩みの軽減に繋がると思います

トピさんが先に手を出したとはいえ
    >その後2〜3分、また口論になった後、
    彼は私の頬を力いっぱい張り、床に倒れた私を蹴り、髪をつかみ、首を絞めました。

>そこまでして、彼は我に返ったように私から離れました。

↑ それは過去の暴力を思い出して我に返ったのです

1度あることは2度ある 親しくなればなるほど暴力はエスカレートします
    今一度離婚の原因を調べて幸せへの道を選んでください

• たった一度の暴力なら、そう目くじら立てることではないですよ。

たった一度の暴力なら、そう目くじら立てることではないですよ。
    お酒を飲んでいた上にトピ主様が先に手を出したので、ちょっとやり過ぎてしまったのでしょう。
    他にはいいところがたくさんあるようですし、十分反省しているのですから許してあげたらどうですか?
    あまり固いことを言ってるといい人を逃しますよ?

• やめましょう

結婚は、絶対にやめるべきです。
    前回の離婚の理由はどうでもいいですが、他の方も書かれている通り、彼の暴力の手順が初犯じゃない事を示していますよね。
    付き合って1年半とのことですが、意識的に我慢していたのが、ついに限界がきた、というところでは。
    今後は、ケンカになる都度暴力を振るわれますよ。

また、「あなたが先に叩いたのだから、お互い様だ」という方がいらっしゃいますが、誰が先だろうと暴力は暴力です。
    トピ主さんの暴力もいけないことですが、ぶっちゃけ暴力対暴力になったとき。勝てるわけないでしょう?

• 怖かったですね。

女性を力いっぱい殴るなんて、おかしいです。
    まともな男の人って、よっぽど腹が立っても、ぐっと堪えます。

情があると思うけど、結婚は見送った方がいいかも。

• ステレオタイプの意見に注意

私は配偶者に暴力を一度だけ振るった事があります。

20年前です。

ただそれ以来はありません。これからもないでしょうね。

子どもにも手を挙げたことはありません。

知ったような話は絶対にやめましょうね。