最近の日本レベル下がった?(半愚痴)

レス102
トピ主のみ0

EOT

話題

お盆で故郷に帰ってきました。
この際だから日曜大工しようと思い立ち、必要品買うために近所のホームセンターに行きました。
1m 800円のネットを50cm切ってもらい、レジに行きました。
切ってくれた店員さんがエフに「50cm \800」と書いていたのが気になりましたが、
そのお店のシステムが分からなかったので、その場では聞かずに、
レジで確認すればいいやと思っていました。

案の定と言うかレジでは800円と言われたので、
「メートル当り800円だからこれは違いますよ。」
と言うと、
「分かりました。」
の返事と伴に、レジには「800 x 50 = 40000」
で平気な顔して
「4万円です。」
と言われました。
これには怒るよりもあきれて、
「1m 800円だから、50cmだったら400円でしょ。」
と言うと、
「少々お待ちください。」
と言って他の社員の方に聞きに行きました。
ベテランの方は、売り場まで確認に行き、私の言っていることが正しいことを確認してきて、
400円が正しいことをレジの店員に伝えてようやく帰ってくることが出来ました。

4万円と平気で言い切り、不思議に思わない。
こっちが違うと言わなければ4万円取っていたでしょう。
(単価)800円x(数量)50とした時点でメートルとセンチメートルの関係が分かっていないのでは?
その前に、私がメートル800円と言ったら確認もせずそれを使ったこと。
本来はたとえ正しくても確認に行くべきではないでしょうか?

日本人のレベルが下がったなと思わせる出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん?

「日本人」と一括りにするのはなぜ?
    きちんとする人もいればトピのようなどうしようも無い人もいます。
    まさか海外では皆無なのでしょうか?

• あるある!

年齢関係なく最近は頭で考えないレジ係って凄く多いです!
    例えばレジで10030円を渡すと「1030円お預かりします」とか言うんですよ。7028円の買い物なのに…。ま、打ち込みが合っていれば良いんですけどね。
    精算前にレジ袋不要のカードをカゴに入れてるのに、最後にレジ袋をカゴに入れられることなんかはしょっちゅうです。流れ作業をこなしてるだけの人が目立ちます。確実に日本人のレベルは低下していると思います。

• 店員=日本 ではないでしょ

いやいや、タダその店員さんがお馬鹿(失礼!)なだけではないですか?
    単純な計算が出来ないレジの人って結構いますよ。

たまたま行ったお店の店員さんのレベル(知的?計算?学習?)が低かっただけだと思います。

どこのお店に行ってもそんなことばかりだと確かに「日本のレベル低下」を嘆かなければいけないのですが…。

• マニュアル化で思考停止

いまはアメリカ式の接客マニュアルのようなものが普及して、
    どこの店でも同じサービスが提供されるようになりました。
    これが日本の流通業、販売業に与えた影響は小さくないと思います。
    いつでもどこでも誰でも、同じサービスレベルを供することができるいうのは、
    ある意味画期的なことではあります。

同時に、考える力を奪っているのかもしれない、とも思います。
    トピ文の例でも、思考停止状態で機械操作をした結果ですよね。
    そもそも、50mもあるかどうか、品物を見れば一目瞭然のはずですが。
    さらに言えば、売り場の店員が間違えたから起こったことで、
    トピ主さんも気付いていたらその場で訂正させるべきでした。

レジでいろいろ係と揉めるケースも増えてますね。
    これも日本人が自己主張することを知ったからだと思います。
    今回の例は店側の失態ですが、
    明らかに言い掛かりレベルの文句を言ってる人を見かけることがあります。
    言いたいことはいつでもどこでも誰にでも言える、
    そういう自己主張の強い人も増えていると思います。

• ありますね〜!

過日、某スーパーでPBの炭酸水をまとめ買い。箱売り(24本入)だと1本辺りの単価が少々安くなります。
    ところが、レジへ持って行くと箱に付いているバーコードが読めませんでした(登録されていなかった?)。

店員が躊躇無く“1本売りの価格*24”を打ち込んだので、ちょっと驚いて「箱売りの価格設定がありますが」と言ったところ、悪びれもせず「幾らですか?」。私が金額を口にすると、これまた躊躇無く「じゃ、○○円でいいです」と売り場への確認は無し。

きちんと店員教育している店・そうでない店の差は開いて来ていると思います。

• うちは田舎だからレベル低いだけかも・・・

その1
     この前、コンビニのレジで見かけた光景です。
     新人さんと思われる若い男の子にベテランさんが何か教えていたようで、
     「なんとかかんとかで〜、消費税が〜」
     と言ったら、男の子は真面目な顔で
     「消費税って何ですか?」
     店員さんも私も絶句・・・。

その2
     元塾講師の知り合いから聞いた話。
     中学3年生に世界地図を見せて、
     「アメリカはどこでしょう?」
     と聞いたところ、全然別の国(中国やロシアやヨーロッパ)を指す生徒が何人もいるそうです。
     もちろん、その子たちは成績は良くないし、勉強しない。それでも、結構高校に進学するとかで・・・そっちの方が怖いかも。

• 朝の7時から

いきなり1億2千万人を決め付け見下すような発言はやめましょうよ…
    寝起きは機嫌の悪い方?

• 下がりました。

子どもが一年生なのですが、暴言・モラハラ・俺様教師に親子ともどもさんざんな目に合い、何度も学校と話し合いをしましたが、納得のいく対応を得られなかったので、転校をすることにしました。

去年は友人の子が学校でひどいいじめに合い、そのときも何度も話し合い、結果的に「学校はなにもしてくれない」と転校しています。

親戚のお子さんは、担任の教師に太っていることを何度もからかわれ、不登校になりました。

情報通でもなんでもない私の身の回りで、これだけのことが起きています。私が子どもの頃はこんな話、聞いたことなかった。
     小学校教師になりたい人が少なくて、教師のレベルが下がっているそうです。

それでも、子どもは学校に通わなくてはいけません。小中学校は義務教育であると言うならば、通わせるだけの価値のある場所にしてもらいたいものです。
     私立への編入を検討しています。

• はい、下がってます

個人能力、家庭環境、地域環境によっても違いますが、個人格差が開き、できない子が増えていってると思います。知人の中三の息子のクラスでは九九ができない生徒が3〜4人いると言ってました。もちろん漢字もロクに読めません。
    困ったことにTVの影響で「オバカ」がもてはやされています。と言うより学校で教わる勉強ができない子をバカにして笑っているだけなんですけど、「オバカも個性」と勘違いしているのでしょう。
    またその反対に高校生○○クイズのようにかなりの難問を答える生徒もいます。どちらを選ぶかは人によって違うでしょうが、より楽な方に行ってしまうのが子供です。「やればできる」のではなく「やらなければできない」ことをキチンと教えないと、後で恥をかき、苦労するのは本人です。九九ができないことも「ウチの子の個性だから」と育てられた子供が本当に可哀想です。社会人になってからの方が人生長いのに…。
    「○○症候群」だからとか「○○不適切病」だから「やってもできない子がいます」という意見は止めて下さい。あくまでも「やらなければできない」のに「やらない」「やらせない」人の話です。

• ひどいですね。

その店員は確かにひどいです。

だからといって、日本人のレベルが下がったとは、到底思えません。

1億2千万いる日本人を、たった1人のサンプルによって
    全体が下がったという論理はいかがなものかと思います。

• だって

いつまでもこんな些細などうでも良い、しょうもないことを根に持って執念深く毒をはく人間がいるんだもの。
    今の日本人の駄目なところはこの人のように「自分以外はバカ」という価値観を持っていることです。
    以上

• 本当にそうですね

こんな事ぐらいで「日本人のレベルが・・・」とか言っちゃうような、他人のミスに寛容さがなくて、しかも大袈裟なトピ主みたいな人が増えているという意味では、確かに日本人のレベルが落ちてきているのかもしれませんね。

なんてね。
    トピ主の理論でいくとそうなっちゃいませんか?(笑)

ちなみに
    >切ってくれた店員さんがエフに
    この「エフ」とはなんですか?
    どうにも不勉強なもので、情けないことに存じませんので教えていただけると幸甚にございます。

驚いたのは分かりますが、きっとレジの人も慣れていない人だったのでしょう。
    私だったら、「えー」とか「おお〜!」とは思うけど、自分の新人時代を思い出して、お尻の辺りがムズムズとこそばゆくなります。
    そして軽い笑い話として話題の一つ、ネタが出来たな、ぐらいにしか思いません。
    その程度のことです。

• その店員がよっぽど抜けてただけでしょう?
    なぜいきなり日本人が…と飛躍するんでしょうか。

この前、私がレジに持って行った商品の小さな傷を店員さんが見つけてくれて、恐縮しながら倉庫から新品を出してきてくれましたよ。
    私は気付かなかったので、黙っていればそれも売れたのに。
    色々な人が増えたとは思いますが、程度が落ちたとは思いません。

• レスします

すごいですね。そんな酷いの今住んでるアメリカでも滅多にないかも。
    レジ専門として雇われた人なんでしょうね。しかも小売業を知らない新米。

• ただ単に…

そのレジの店員さんがとてつもないおバカさんだっただけなのではないでしょうか…

1人を参考に一億総低レベル扱いとは大げさに感じました。

• 聞いた話

昔に比べて、出来る子と出来ない子の差が広がり、普通と言われる子が減っているそうです。だから下がったと感じるのかもしれません。

• 日本人?

なぜ「日本人」のレベルが下がったと感じるのでしょう。

その店のレベルが低いのかもしれないし、
    あなたの故郷のレベルだけが低下したのかもしれないし、
    全世界的規模で人類のレベルが低くなっているのかもしれない。

普通は、レベルの低い店員がいると思うだけですけど。

それにしても、たった一例で日本人を論じてしまうとは
    たいした度胸です。

• あります〜

私もちょっとそんな風に感じていたところです。

最近お店などで、客の前で平気で私語を交わす店員や社員を多く目にしてびっくり。それを誰も注意しないのが不思議です。(あまりにひどい時は後で電話などでクレームしてます)客などそこにいないかのように話していることも。

そしてなにか相手が間違えても謝らないことも多いような気がします。「あ、そうですか」それで終わり。

ある意味日本以外の国のサービスレベルと同じになったという気もしますが、でも日本は個人レベルで決めるほどの個人の裁量が許されていない分、他の国よりサービスは劣ることになるような気がします。(他の国では結構まけて!というと担当者レベルでまけてくれることもあるのですが、日本ではほとんどありえないですよね)

• 学力レベルは落ちてるかな。

大学進学率は高くなっていますが、
    一方で学力は落ちているようです。
    どうやって高校入ったんだ?
    どうしてそれで卒業ができるんだ?
    どんな学校なんだ?
    と思うような簡単な計算もできない人がけっこういます。
    多分、そのレジの人は計算ができないうえに、
    自分で何が間違っているのかすらわかっていないので、
    誰かに聞きに行くこともしなかったのでしょう。
    確実にものを考える力は身についていないと思います。

• サービスが低下していると感じる

私が住む地域(都内)で恐縮ですが量販店でもそれなりの高級店でも
    売り場を把握していない新人レベルの人が接客していることがあります。
    そのお店で販促かけたばかりの品、一般的な品でも
    その売り場やスペックを答えられない人がいます。
    同フロアのよく見かける店員に売り場を聞いても10〜15分待たされるのはざらです。
    電話で何か質問しても、「お待ちください」とか「折り返しご連絡します」と
    即答されないことも普通になりました。これはクレーム対策ですかね?

全員のレベルが下がったかはわかりません。しかし、何かが変わったと感じています。
    私が学生時代の頃には、そんな店員ばかりではなかったと思います。
    もちろん、全員とは言いません。親切でプロフェッショナルな人もいます。
    店員さんに限らず、全体的にギスギスした雰囲気です。

ちょっとヨコですが都内雑踏の中で人にぶつかっても肩がふれても
    会釈一つしない人が増えたのはなぜでしょうね。
    わざとかしらと思うほど、強くぶつかる人もいて何だか怖いです。

中流レベル(普通の人)がいなくなった、下流になったからでしょう。

• レベル・・・

日本人のレベルっていうにはちょっと大げさのような・・・。
    よくあることですよね。ちょっと考えりゃ確かにわかりそうな
    ことなんだけど、はしょった結果、ものすごい金額を言って
    しまうレジの人。笑ってツッコミ入れる感じですかねぇ、
    そんな場合。レジの人も自分で言ったことに笑っちゃったり
    して、「すみません」って一応言いますしね。

なんというか・・・レジの人としては、4万円と平気で言い切
    り不思議と思わなければ、当然4万円を受け取ると思いますが、
    受け取ってしまう以前に、数百円の買い物のつもりでレジに
    行ったら4万円と請求され、「あ、そうなんだ」と不思議に思
    わずに平気で4万円出す客が増えてきているとかいう話であれ
    ば、いろんな意味で日本人のレベルを疑うかな?
    この場合は、この店員がmとcmをなにか勘違いしてしまったん
    だなー、ぐらいの感覚。笑ってツッコんであげたいね。

• ものすごく同意です 1

海外在住。帰国の際には前もって問い合わせをし、その条件に合う施設やホテルを探してから予定を立てますが、
    ここ2年くらい、対応があまりにいい加減なため、迷惑をこうむることが多いです。

ホテル:連泊するうち、一晩のみ他県に宿泊、翌日戻って再度連泊する日程だったので、前もって貴重品を通しで保管可能かを条件に数軒に打診、そのうち一軒から快諾のメールがあり、そこに宿泊予約を。しかし着いてからその旨を確認すると、フロントが「出来かねる」と。該当メールを見せるから、返信した担当者に確認すべきと言うと、マネージャーが出て来て「例外扱いで今回のみ応じますが、本当はお受けできない」とまるでこちらが突然、一方的に無理難題を押し付けたような対応。

病院:人間ドック受診のためHPの問い合わせ先にメールをしても10日以上返信なし。仕方がないので国際電話で直接予約を入れ、その際にオプションの検診も同日に可能か否か、料金などの質問にも答えてもらった。その数日後にやっとメールの返信があったが、電話で受けた答えと全く異なる内容。わけがわからないのでこちらで再度国際電話をかけるはめに...。

続きます。すみません

• ものすごく同意です 2

続きです。

病院の続き:たまたまメールで返信してきたその受付嬢が電話に出たので問いつめると、その都度他の人に確認しているようで質問毎に5分以上待たせられる。結局彼女が料金や検診内容など、全てにおいて不正確な情報を返信してきていたことが発覚。謝罪もなし。

コンビニからの宅配便:二つそれぞれ別のところに送るものがあり、伝票をあらかじめどちらがどちらか伝え、料金を支払った。レジ担当者がすぐに伝票をそれぞれの箱に貼らずに放置したまま、後ろの客のレジ打ちを開始したので、心配していたら、案の定、荷物が取り違えて送られていた。

きちんとしたサービスが誇りである日本において、
    客対応のいい加減さが在住国並みになるのだけは避けてほしいと切望しています。

• 楽な時代

たまたまその店はレベルの低い人を雇用しているとも言えますが、学力レベルも一時期よりは下がってきていると思います。「日本人のレベルが下がっている」もあながち間違いではないです。

確かに高校進学率・大学進学率は高くなりましたが、高卒だ大卒だと言ってもひどい人がいます。掛け算の九九も言えない人がいます。それで認可されている高校・大学って何だろうと思います。

私の頃は詰め込み教育でした。今の倍の量の知識は教え込まれたでしょう。その頃の人は今でも知識は豊富です。
    W大に1番で入ったという人がいますが、常識や知識では私は彼の何倍もあります。W大で1番であれでは悲しいです。

高卒の人でも1mが100cmだと知らない人がいると思いますよ。ゆとり教育・ゆとり卒業のせいだと思います。
    そういう人は知識が無くても生きていけると思っているのです。そして生きていける時代です。

• トピ主さんの仰りたいこと、よくわかります。

日本人全体にまで話が及ぶと、話がちょっと壮大すぎるかなとも思いますが。

その店員さんに限って言えば「慣れ」以前の話です。それを「ミス」とか「執念深い」とか吐き捨てる方がいることにも驚き、呆れました。

その店員さんを教えてきた学校の教師たちは、一体何を教えてきたのかと思いますね。そういえば知人が「うちの中三の息子、アルファベットが最後まで言えないの」と嘆いてました。英語嫌いの本人の責任とはいえ、中一で教えるアルファベットを理解できないまま中三まで放置した学校の姿勢も疑問です。

他に九九が言えない高校生の話も聞きました。自分の住所が漢字で書けない中学生もいるそうです。

ゆとり教育ばかりのせいではないでしょうが、明らかに日本人の学力は落ちてきてます。そしてその学力の衰えが、引いては将来の「日本人全体のレベル」に繋がると言えるんではないでしょうか。

個人的には「おバカ」という言葉が好きではありません。「おバカ」でも愛嬌さえあればOKという印象を受けるし、それを逆手に取って「おバカ」を売り物にしているタレントを真似た、本物のバカな人が増えているように思えるからです。

• 猛暑

この暑さで誤作動したんでは?

って私ならそれで終了です。
    その1件だけでなぜ日本のレベルが下がったと大騒ぎするのか理解に苦しみます。

私もたまに大ボケやりますよ。
    ついこの間は400円のパン買って500円玉2枚出しちゃいました。
    それを店員さんはフツーーに受け取って500円1枚と100円おつりくれました。

• 前からいますよ

この一件だけで日本とひとくくりにしてはいけません。
    また前からこういう人がいましたよ。

大変でしたね。

• 少し大袈裟かとは思いますが・・・

わからないでもないです。
    自分も小売業が長かったのですが、トピに似たような思考停止的ミスとでも言うんでしょうか
    凡ミスとはまた違う種類のものが昔と比べて増えてきてるように思います。

今の若い人は教えればやるが、それから少し外れるとちょっと考えればおかしいと思うことを平気でやる。
    昔はこんなことは少なかったように思います。

• 何故それで日本のレベル?

それは その 店の 従業員教育のレベルでは?
    ちょっと話が飛躍しすぎのような…

• 色々可能性はあるので

レジの打ち間違え、そのレジの係りの人は、特殊枠での採用者なのかもしれません。日本でも、日本人以外での枠とか、障害者枠とか、外国のようなと言うべきか補助金が出るとか、義務にしているお役所とかあります。
    そういう人は、まだ慣れていないか、元の分かりきった計算しかできない人という可能性があります。
    ホテルの苦情は、私が面白がってもう10年以上ホテル観察日記をつけている人のホームページを見ていた時期がありますが、昔からあります。
    日本では全て完全で昔から当り前というのは、一部幻想です。当然昔からきっちりしている人もありましたし、多分その水準は非常に高いと思います。それは個人個人の努力が結果に結びつく確率が諸外国より高い可能性があったということです。
    でも昔から外れの経験はあるし、はずれにも原因があり必ずしも低下と言えない事実もあります。
    少し調べて見られてはいかがでしょうか?
    日本が堕落した可能性は確かにありますが、例の出し方が不本意に感じます。

• レベルが下がったとしたら

本人の努力もさることながら、上の世代の教育や躾の失敗でもあるんだよね。

子供は親の背中を見て育つもんだからね。

• わからない

内容にある出来事には同情しますが、なぜ「日本人のレベルが下がったなと思わせる出来事でした。 」になるのかわかりません。
    ひとつの物事で全体を断定してしまうのはいかにも危険です。

• 高校の教員ですが

ここ10年間で、高校入学時に掛け算九九が完全でない生徒、アルファベットを大文字小文字で全部書けない生徒は増えています。やるべきことをやるべき学年でやっていないわけですから、当然国語力等の理解力も比例しています。

私は生徒指導的に困難な学校に勤務していますが、平成13年に担任したクラスでは、上記のような生徒が38名中4名、現在担任しているクラスが33名中8名です。

クラスの7割が就職希望、職種は事務か販売で・・・と保護者面談で言われますが、この子たちが販売員になったら、トピにあったような事例はいくらでも発生するでしょうね。

• 同意します

先月、日本に帰国しましたが、大手の会社でもサービスが落ちてますね。

帰国してから某インターネット接続サービスを申し込みましたが、
    1カ月近く連絡なし。
    仲介の会社は「うちは受け付けのみですのでわかりません」「え?」

どうにか問合せ先を教えてもらい、電話したら、音声ガイドに沿って
    進めていくタイプで途中で切れることの繰り返し。
    別の電話番号を聞いてかけて、やっと工事日を聞いたら3日後の平日とのこと。書面で知らせが来たのは工事日の前日(忘れてた?)

が、当日、工事の人が配電盤を開けるのに鍵が必要だと言いだし、
    今日つなげるなら管理会社に自分で鍵を取りに行ってくださいと
    言われました。

は?顧客が取りに行くの??日本も変わったな〜と1時間かけ取りに行きました。管理会社の人が驚いてその会社にクレームを入れたところ、その会社から電話が入り、私(ぷうこ)が事前に鍵を用意してないから悪いと逆切れされました。...その場でキャンセルしました。

私の友人も、同様にこの会社ともめたと聞きました。
    日本の大企業でこんなことって...となんだか悲しいです。

• 私もびっくり店員さんに遭遇しました

数年前ですが、コンビニで領収書の発行をお願いしました。
    宛名を「佐藤」にしてほしいと言ったところ、若い店員さんは「どういう字ですか?」と聞くのです。
    確か「左藤」「佐東」もあると聞いたことがあるので、店員さんが念のために確認したのだと思い「普通の佐藤です」と答えました。
    それでも不思議そうな顔をしていたので「にんべんの左に、藤の花の藤です」と付け加えました。
    店員さんはしばらく沈黙した後「ひらがなでも良いですか?」と言いました。
    「佐藤」の字を知らない大人は初めてでしたが、字がわからないことより、いきなり「ひらがなでも良いですか?」と言ったことにあきれました。

• 値引率

スーパーの中にあるパン屋が“3割引”の紙を出していたので、トレーにパンを乗せてレジ待ち。
    待っている間に大体の金額を計算し、いざ自分の番。
    店員に言われた金額が、自分の計算した金額より少々高いなと思ったのでレジの表示を見たら値引率が“3%”になってた時のこと。

私:値引率3%になってますよ

店員:はい!!

私:3割引…ですよね?

店員:そうですけど(←ムッとした顔)

私:3割引なのに、レジの値引率3%になってます

店員:はぁ?

他の店員にレジを代わったけど3割=30%は覚えたんだろうか?

• 肌で感じます

確かにここ10年ぐらいで、「え?」と思うようなことが増えました。
    10年、20年前の日本では、余り体験したことがない接客を良く受けます。

例えば、単三乾電池2本に間違って¥100,500の値札が貼ってあり(笑)
    そんな値札を貼るミスにもビックリですが、それを構わず、レジ打ちして客に請求。
    何かおかしいと思わないのでしょうか。

>日本人のレベルが下がったなと思わせる出来事でした。
    全体傾向として、その通りだと思います。

• 日本人という括りはちょっと大きい気もしますが

でも、私も主様の仰りたい事はわかります。

私の場合は、知識という面ではなく「人間力」と言いますか・・・「コミュニケーション力」といいますか・・・

私は派遣なのですが、派遣先の部署がとある事務所様にお世話になっていて(業務を委託しています)、私はその業務上、良くその事務所様に行く用事が発生します。

私としてはお世話になっていますし、(今は転勤していない)社員さんからもそう言われていたために挨拶や書類の受け渡しにも気を遣って良い関係を築かせていただいていたのに・・・

たまたま私が休んでいた時に、社員さんがその事務所に書類を持って行った時に、その事務所様の担当者の方に挨拶はしない・書類はいい加減で、ちょっと注意された事を「怒られたよ〜」と言っていたそうです。

その社員さん、私と同じ年齢で、一応役付きなんですけどね・・・

後でその事務所様の担当者の方が、「バイトが来たのかと思った」と言っていたそうです。
    思わずため息が出ました。

• その一つの出来事だけでレベル決めますか?

確かにレベルの低いお店だな〜とは思いますが・・他のお店はどうでしょうか。

• 日本人のレベルは間違いなく下がりました。

OECDが行っているPISAという国際的な学力調査を見てみてください。

数学的リテラシーは2000年に1位だったものが、2006年には10位になっています。
    2006年の時点で、台湾、香港、韓国の後塵を拝しています。

科学的リテラシーは2000年に2位だったものが、2006年には5位になっています。
    2006年の時点で、台湾、香港の後塵を拝しています。

2010年の現在では他のアジアの国々とっくに追い抜かれてしまっているでしょう。

たとえば、「日本人のレベルが下がった」という話題になると、一括りにするのはどうか、とか、日本人にも色々な人がいる、
    という反論の仕方をする方がおられます。

でも、「日本人のレベルが下がった」といえば、「平均的な日本人」を議論の対象としているのは論理的に明らかで、それを
    理解できない人が増えていることから日本人の読解力が下がっていることもわかります。

とにかに、日本の教育は危機的状況です。

空調等の学習環境が整った日本の学生が、まだまだ、苦労の多いほかの国々の学生に負けているのですから。

国際競争力が低下し、一層、不況を感じるようになるでしょう

• ウケました(笑)4万て。

明らかに『普通に考えて』が通じないのは私も感じてます。

日頃利用する店や、職場に対しても。

他の方も言われるように『中間』『普通の人』が少なくなったかもですね。

• ここ数年で顕著

ホームセンターのレジ打ちのレベルは大体そういう感じです。
    一つの店舗で使える人は一人か二人。
    そして、トピ主さんが遭遇したタイプ・・・。これも必ずいるタイプ。
    誰が使える人か、誰が駄目な人か。
    それを見抜いて駄目な人は避けましょう。中年女性を目指して行けばイヤな思いをする事が少ないかと思います。

• 今、経営者が抱えている問題

かなり前から言われていましたよ。日本人全体のレベル低下って。
    親のレベルも教員のレベルも社会人のレベルも総じて下がってきているんだそうです。
    私も下げている一人かもしれませんが(汗)。

そしてまさに今、日本の経営者たちが頭を痛めているのがそれだそうです。
    若い人があまりにも気が利かない、常識を知らない、と。

知人の医師の話ですが、指導医をした時、たまたまちょっと研修医に患者さんのオムツをあてさせてみた。そうしたらなんと研修医はパンツの上からオムツをあてようとした!
    「ビックリだろ?いくらやったことがないからって、想像力なさすぎだろう。そういうの、増えているよ」

しかし中には光ってるのもいる。気が利き、仕事が出来る新人社員もいる。
    ここにも格差が広がっているんでしょうかね。

• 私の知っていた日本はなくなった

私も海外在住です。昨年、久しぶりに帰国して同じように感じました。若い店員さん、ちょっとしたことをたずねても自分で処理できない。何か、自信がないみたい。すぐ「少々お待ちください」で裏へ消える。で、店長みたいな人呼んできて処理させる。簡単なことに、5分も10分も待たされて、イライラしっぱなし。あげくに融通が利かなくて、マニュアルからちょっとそれると「できません」「受けられません」「こちらではちょっとわかりません」のオンパレード。近所の人や友達に聞いたら、「もう、外出して買い物するとイライラするのわかってるから、極力出ない。ネットで買ったほうがマシ。」だそうです。まるで私の在住国みたいになってきたね。もう、あまり日本に永住帰国したくなくなっちゃった。

• みなモンスター

レジの件は、マニュアルに頼り過ぎているんだと思いますよ。
    だから、咄嗟の判断ができない。
    そして、そのマニュアル主義を作り上げたのが、神になってしまったお客さまです。

みなさん、お客さまだからといって求めすぎです。

そのうち、売ってもらえなくなりますよ。
    売る権利は、売る側が持ってるんですからね。

ちょっとしたサービスを要望するばかりの人、嫌いです。

• 30年前には絶対いなかったね

日本人のレベルが下がっているという主さんの意見、同感ですね。
    そうじゃないといっている人は、レベルが高かった時を生きていないか、このレベルにそこそこ慣れている環境に生きていらっしゃるのかな、と思います。

頭も態度も悪い人間っていうのは、いつの時代にも、どんな場所にも一定数いるものらしいですが、昔はここまでヒドイ質の店員を【野放しで】雇ってなかったですよね。

日本人の頭脳レベルはまだソコソコだとしても、優しさとかモラルとか、恥を知らない人が増えているとか、そうそう、【とにかくツベコベ突っ込む】(それを正論だと勘違いしている)人が増えましたね。

確実に落ちていますよ、いろんな意味で。

• 某家電量販店にて

DVDプレイヤーの安売りしていたんで、それを目当てに某大型家電量販店に出かけたときの出来事。

店内に入ると同時に、売り場がわからないので、バイトらしき男性店員に場所を聞くと方向を指差すのみ。
    (時間は平日夕方。店内は閑散としており、社員らしき店員はおらず)

場所はわかったものの、平積みされてるわけでもなく、どこに置かれているかもわからない。
    仕方ないので先ほどの場所まで戻って、またもやバイト君に声をかけると、渋々商品を指差し、そのままレジに持っていくように指示される。

言われるままレジまでもって行き、支払いをすると、パートらしき女性店員には認めテープを一枚貼られて終い。(一応断りを一言言われたけれど)
    自分は車だったが、あのダンボールケースを年配者や公共交通機関で来店した客は一体どう持ち帰ればいいのだろうか?

ま、客ヅラするつもりもないし、昔に比べりゃ大安売りの叩き売りだろうから、ご丁寧な対応なんてこれっぽっちも求めていないけれども、しかしこんなんで生き残っていけるの?

ちなみに、他系列の店では客に敬語がまったく使えないおっさん店員がいた。

大丈夫か?この業界。

• 一蓮托生

この手の話題って定番じゃないの?
    いつの時代においても、ある程度の年齢を重ねた人の十八番のようなもの。

若い人ってあまり言いませんよね?(経験不足だからよ!と熱くなる人もいそうですが)

結局、人間は自分の経験値で物事をはかる傾向が強いので、こういった意見は定番化
    するんだと思う。
    確かに、低下していると思う部分はありますが、知らないだけで、良くなっている部分もたくさんあると思うんですけどね..。

自分が現状に納得できない或は受け入れられない理由を、『日本のレベルの低下』に安易に転嫁し過ぎな気もします。

どなたかのレスに『みなモンスター』ってありましたが、分かる気がします。

レベルが下がったというなら、それはみんなが悪いんですよ。

• 責任を感じます。

トピ主さんの一例だけで、「日本のレベルが下がった」というのは、極論ですが。
    正直、そういった傾向は否めないと思います。

で、それは、レベルの低い世代の責任なのか? というと、そうではない。
    教育機関の問題ばかりでもないと、私は思います。

その世代より、ちょっと上の世代。
    親世代よりもう少し、若くて、先輩として振る舞わなければならない人達の責任だと思っています。

私たちが先輩から教わってきたことを、次の世代に伝えてこなかったんだなぁ と。

• ある年代になったら皆言う

「最近の若いもんは」「自分たちが若い頃は」
    戦中派は団塊にそう思ったでしょう。私たちの世代は新人類という言葉で一括りにされて上の世代から言われたもんです。
    新人類の私たちは、きっとゆとり教育世代を同じように言ってるのかな。
    今の世代の人も、中年になったら「最近の…」って言ってると思う。

とすると、どうしたって、年々日本は悪くなっていくばかりですね。

• なんでやねん

つっこみましょうよ。
    コントでしょ? これ
    こんなことでイライラ、モヤモヤしたらもったいない。
    この話は、笑い話としか思えないです。

• ゆとり教育

26歳です。私の小学生の頃には、もう既にゆとり教育が導入されていましたが更に下の世代はもっと教科書が薄くなり、円周率は3!もし、その店員が20歳前後なら小数点以下の掛け算が出来なくても不思議ではないと思います。
    他の先輩店員や社員にしても、まさかcm、mがわからない社会人がいるとは思わないでしょうから、責めるのも可哀相ですね…

• わかるなぁ

香山リカ著
    「なぜ日本人は劣化したか」

結構興味深いですよ。ぜひご一読を。

近年外来診療などで医師が「ベッドの上に仰向けになって」と診察台にあがるよう促すと、靴を履いたままあがろうとする小中学生が増えているんだそうです。(勿論日本人ですよ)
    「靴を脱いで、ベッドにあがって」といちいち言わないとわからないのか。

中庸が減ったというご意見には賛同します。

• 消費者様の台頭

「お客様は神様です」とは、以前からある言葉だと思いますが、それはあくまでもお店側の心構えとしての言葉。ところが、最近は「こっちは客だ!」と、お客「様」意識の人が増加、仕事の姿勢にもそれがでているのかと思います。

かつて仕事場は教育訓練の場でもありました。職場が一種のコミュニティとして、若いメンバーを叱りつけながら成長させる機会がありました。夜のノミニケーションも、「先輩から貴重な話を聞く機会」でもあった。
    ところが今は学校に行くのと変わらない感覚で会社に通う人が多い。「私は指示通りに仕事しているので問題ありません(先輩にとやかく言われる筋合いはありません)」「5時から後はプライベートですから会社は関係ありません」という感覚なので、体を張って仕事を覚えようという人が減っている。5時まで言われたことをやるのが仕事だと思っている。ちょっと話をしようとすると「サービス残業だ!」と騒ぐ。仕事場でもお客様意識なんですね。

• 根は深い

この事例ひとつ取ってもそうですが
    時代の流れだからといって放置できない問題だと思いますよ。

これは明らかにケアレスミスとは次元の違う、結構深刻な問題だと思います。
    ただしこういう事態を引き起こしたのは他の誰でもない我々大人の責任ですが。。。

親が、学校が、教育に関してリスクを恐れすぎたり楽をし過ぎた結果です。

• 刺激的なトピですね

今や日本もインターナショナル、国籍だけでなく、文化、暮らし方、価値観も非常に多様化していて以前より外に出て行く人の服装も考え方も色々な感じもします。
    トピ主さんの見た計算のできないような人は、以前はそういう仕事に就けません、はっきり言って。
    考えてもみて下さい。計算ができない人がどうしてそういう所で働いているか?庶民的な店だとしてもおかしい、余りにもおかしいから、違和感を感じます。それを事実だとすれば、そういう人も雇うようになった価値観の変化はあるのではないでしょうか?不況で失業者も多い。その計算のできない人は、時給が低くてまともな能力の人には暮らし難いのでは?と同時に、別レスでも出ましたが、企業には、障害者枠、外国人研修枠を作っているところがあります。
    3割を3%と思ってしまうとかそのまま計算する。普通そういう人の仕事は、その家族も周囲も考えるでしょう。それよりもっと難しい人は、私の周囲では障害者NPOなどで明らかにして、売店を作ってあります。そして外に出られるようになった。
    少なくとも私の住んでいる地域は中途半端に都会的なせいなのか、そこまでの人とは出会いません。

• 教員です。

高校教員の方が書き込まれていますが、私は高校から受け入れる側です。

教員をしていれば判りますが、確実に学力レベルは落ちています、ゆとり教育になってからがっくりと学力&まわりの状況を見渡す力、応用力が落ちました、ゆとりで授業減った分、お金持ちは塾へ通い学力が上がる、お金ない人間は何もできず学力低下、何が「ゆとり」なんだか、支配層と被支配層作ってるだけじゃねーのか? 怒!(最近のアニメ風に言うとね。)
    真面目な話、今後の日本がどうなるかほんとうに心配です。
    ただ、トピ主さんの一例はあくまで一例でしか無いので、(たとえ結論が正しくても)それから全体を判断するのは極論だと思いますよ。

• 誰の頭が固いかはわかりませんが

まず考えれば、時給が低いとか人の入れ替わりの激しい仕事なんじゃないのかなと思います。
    どこかのトピか記事でも、長続きしない仕事の話はあります。当事者の問題と、企業の問題、ブラックでなくてもグレーやブラウンって感じの所がかなり大きな会社でも昔からあったのでしょうが、表に出なかった。不況でよけいに酷くなった。
    それで良い仕方が無い、がその店や会社の考えなのでしょう。高級ホテルのコンシェルジェでも当たりはずれはあると思っていますが。
    つっこみ入れる、に私も一票です。それで店がどう反応するか、怒ってクレーム入れて対応されるのとどう変わるかも一興です。
    そして今日みたいな熱中症になりそうな暑い日ならすぐ忘れますし、少しは余裕がありそうならその場で、その店員に一言声をかけて教えてあげる位はしてみます。
    低下なら一人では止められませんが、どうしてみんなで危機感を共有できないのか?の方が心配です。
    どうすれば良いのでしょうね。幼稚園から変えられる?モンスターの人も危機感が持てないのかな。ただのモンスターなのか?あるいは最終何割がモンスターなのか?

• わたしもうけました。

笑いをありがとう。50センチで四万円のネット・・。私は**電気に電話して「家電の売り場につないでください。」といったら、「あの〜、電池の売り場ですね。」と返され、笑ったことあります。

• 忘れましょう

担当店員が「50cm 800円」と書いた時点で
    「400円ではないですか?」と聞けば良かっただけです。

日本人のコミュニケーションレベルも確かに低下してますね。

• 歴史は語る

一部で「今の若い者は云々」話と同等に語られているようですが、果たしてそうでしょうか?
    今、40代以上の人ならレジの変遷を見てきているはず。

昔は手で数字キーを正確に早く打つことが要求されました。
    釣り銭を渡す際も暗算が出来なければ対処出来なかった場面も多かったはず。
    時は流れて 〜 〜 〜
    今はバーコードをリーダーで読ませ、受け取ったお金はレジへ直接入れてレジが計算し、釣り銭をきっちり出してくれます。
    頭要らないですね。

レジといえば、物を包む技術も劣化してますね!!
    たとえば、商品に合った包み紙を用意できない。つまり、目測が全く出来ない。
    頭の中で三次元で物を組み立てられないのでしょうね。
    これを劣化と言わず、何と言えばいいのでしょう?空気は読めない、流れは見えない、目で見たことも把握できない。計算も出来ないんでしたっけ?
    しかも、愛想もない。

• なんだかな〜

なんだかトピの流れが変わってきてるというか、トピ主擁護が増えたね。
    私はどちらかというと、始めの頃の「十把一絡げにするな」派かな。

そもそもトピ主は、そのレジ係の仕事ぶりを「1日中」観察したの?
    それで一事が万事その調子だったのなら確かに「こんなの雇うなよ」と思うけど、
    たまたま知識と経験の浅いジャンルの商品で、たまたま頭が混乱したのかもしれないよ?
    アナタだって頭が真っ白になることあるでしょ?

そりゃ「プロなんだから甘えは許されん!」って意見は正論だろうよ。
    けど、そう言うアナタはそんなにいつも完璧なのかね?
    人間誰だってやる事なす事うまく行かないタイミングってあるもんだし、
    逆に四六時中やる事なす事ダメな奴なんて滅多にいないよ。

私は、細かい「違い」はともかく、日本人のレベルなんて大して変わってないと思うね。
    それこそ明治維新前から。

• 全く同じ経験あります

主さんとまったく同じ経験あります。

個人商店の肉屋さんでです。
    高校生くらいのバイト風のお兄ちゃんでした。

100グラム168円のお肉を指して「これ150グラム下さい」と言ったら
    固まってしまいました。
    手元に電卓があるんですよ。
    レジもバーコードなんです。

単価バーコードをピっと読み取って×1.5と打てばいいだけなのに
    「×1.5」が発想としてないんですよ。

結局奥にいっておかみさんよんで、やって貰ってました。

いい肉おいてるお店なんだけどね。
    覗いておかみさんが立ってないときは入るのやめました。

• 私のケース

私は30歳男です。

近所の英会話スクールで知り合った地元の文系大学を卒業した若い女性とカフェで偶然遭ったので、談笑していました。

私は地元の大きな文化施設に勤めていて、施設が消毒作業をするので仕事がしばらく休みになることを話しました。

私が「僕の職場はここのか(九日)まで休みなんですよ〜。来ても閉まってるので気をつけてくださいね」と言いました。

そしたらその女性は
    「ここのかっていつですか?」

と返事をしました。
    私は一瞬驚いて彼女の状況がわかり、「・・・くにちです」

と伝えて理解できたようでした。

どうやら

ついたち ふつか みっか 〜 はつか
    という読み方を全く知らなかったようです。

ということはその女性は十日が、じゅうにち、になり、二十歳がにじゅっさい、になってしまうことになります。

なんかもう変な世の中。

• 店員のレベルが下がる理由

仕方ないです。
    みなさん1円でも安いものを求めますから
    経営者も人件費を節約します。
    社員教育までお金を回せません。
    自給が安いところはそれなりの子が集まります。
    店員の質を上げようと思ったら時給を上げないといけません
    そうすると利益が出なくなる
    仕方ないですね。

• あらま

こういった類の話は年長者の十八番で若い人はこんなこと言わないって書いてる人がいたけど、確かにそうかもしれない。

私、昔なら気付かなかったかも。
    こんなことも分からないの?!って危機感を抱かなかったかも。

25歳頃かな。
    領収書きってもらうときに、「羽織」って字が入ってたんです。
    なので「羽織袴の羽織」と言っても分からず、「羽織る」っていっても分からず、「羽に織物の織」って言っても伝わったのは「羽」だけ。
    最後は「オダユウジのオ」って言いました。
    「あ〜!(分かった)」って言いながら「織」が書けなかった店員。
    今となっては男性だったか女性だったかも覚えていません。

でも「まじで?ほんとに分からないの?!」って寒気しました。
    みんながみんなそうじゃないって分かってるけど、日本ヤベェ!って気でしたよ。

27歳の私はゆとり世代ではないと思うんだけど…
    でも週休2日が導入された頃小学生か中学生なりたてだった気がするから、ゆとり世代なのかな。

自分も心配。
    歴史を勉強した覚えが無いから、大河ドラマを見ていてもさっぱり楽しくないのよね。

• あるある〜

コンビニで231円のところ、501円払ったら
    「500円で足りますよ〜。」とにっこり。
    500円玉だけをレジに入れて269円おつりをくれました〜。

私はその9円が嫌だったんですけど。
    その女の子に私は「500円で足りるのに計算できないのね」って思われたんだろうな。

• 手は2本 商品は3個

それほど大したことではないですが。

激安スーパーで、1リットルジュースと野菜2個をカゴに入れてレジに行ったところ、商品をカゴに入れず3個の商品をそのまま渡されました。

思わず、手は2本、大きい商品が3個。。どうやって持ったらいいの??と悩んでしまいました。結局、側にあったカゴに自分で商品を入れてサッカー台に移動しました。

初めて、その場で注意しました。

• あげ足取り

日常生生活でのチョッとしたミスや勘違いに対する、あげ足取りにしか思えません。
    色々言っている人達、自分は他人に対して失敗を犯した事が無いのでしょうね。
    日本のレベルはすごいね(笑)。
    些細なあげ足取りをする人が多くなり、最近の日本レベルが下がったと感じる次第です。

• トピ主さんと、見方が局所的さんへ

その店員さんたち、外国人ではなかったですか?
    最近、店のレジなどでちょっと要領よくないなぁ(決められたやり方以外のうまいやり方ができない)と感じた時、さりげなく名札に目をやると、外国人だったことが多いです。
    最後の「ありがとうございました」の声掛けのイントネーションで分かることもあります。
    海外旅行をするともっと実感しますが、日本のゆとりレジ(失礼な言葉ですみません!)ですら、世界レベルでみれば優秀だわ〜と気づかされます。
    端数のために小銭を出したときの対応と、商品の梱包と袋入れなどに顕著な差が現れます。

• バイトさんでしょ

下がったというより差が出てきているんじゃないでしょうか。
    長期に渡る不景気が多分に影響しているとも思われます。今まで
    そこそこの教育を受けていた層でも転落してろくな教育を受けられない。
    大げさかもしれませんが10年後、20年後を考えるとぞっとします。
    私がびっくりしたのは人に教えてもらっている時に鼻をほじる人間、
    1000引く700を電卓を使わないとできない人です。
    一方で、新人でもテキパキとソツなくこなす人もいるのですが、どちら
    かというとできないケースに接する機会が多いかもしれません。

• 進学率が上昇したから

進学率が上昇し、昔なら大学に行けないような人も大卒になり、高校に行けないような人も高卒になった。結果、中卒レベルにも達しない高卒、高卒レベルにも達しない大卒が大勢社会に出たのです。日本人のレベルが低下したのではなく、レベルの低い人までが一人前に扱われるようになったのです。

• なんかわかる

トピ主さんが遭遇したのはたった一例かもしれませんが、私も同じように感じています。
    百貨店やスーパー、銀行窓口などのサービスが悪くなったというより、日本人が思考停止しているというか。。。
    私は教員ではないのですが、子供達に教える仕事を長年続けています。どなたかもおっしゃっていますが、今の子供は「応用力」が無いように思います。教えたことはとりあえず覚えるのですが、それを自分の頭で考えて応用する力が無いのです。元を正せば、それを高める機会が学校でも家庭でも無いし、そのまま大人になってしまう。だからマニュアル以外のことはできない人が増えているような気がします。

• なぜ、御自身のレベルが上がったと思えないのか?

冷静に思い返して頂くと解るのですが、あなたは実害がなかったですよね。

で、その(レベルの低い)店員を教育したのでしょう。

何が問題なのでしょうか?

もちろん、「きちんと教育しとけよ」という店側に対する怒りも解るのですが、
    もっと、御自身が人に注意ができるところまでレベルが上がったと喜べないでしょうか?

あなたも、若い頃、様々な人から注意を受けたはずです。
    時が流れて今は、あなたが人を注意する番になっただけだと思いますよ。

• 嘘か誠か

「今どきの若者は…」みたいな内容がオンパレードのトピですが、
    そのセリフはピラミッド建設時代から年配者がよく使う文句です。
    ついつい言いたくなっちゃうのよね…

な〜んて寛大には捉えられないくらい、
    若い子達と関わってると本当に可笑しな事がいっぱいです。

私は仕事上、二十歳前後のアルバイトさんと関わる事が多いのですが、
    源泉徴収の書類の書き方を説明していた時に、
    「扶養家族の欄は〜」と説明をはじめた途端、二十歳の女の子に
    「フヨウ家族って何ですか?家には要らない家族なんかいないんですけど!」と大真面目な顔で質問された事があります。

• いろんな面でレベルは落ちていると感じます

日本のレベルは確実に落ちているでしょう。
    5年後、10年後、20年後。本当に心配です。
    少子化で人口も減り、さらに高齢化。
    危機感100%でおかしくないのに、みんな感じているの?

すでに生活が苦しくなりそんなことも考えられず、今現在しか
    見ることができない人が多くなっている。実際そのような人に
    将来を憂ってくれって言っても無理があるし。

今の日本は沈む船に乗っているようなもの。せめて私の周りの
    人達(家族、職場の人)には、最後に沈むところにいるか、
    船から逃げ出すように言っています。

逃げで申し訳ありませんが、残念ながら自分の力で変えられるとは
    到底思えません。

トピックからはずれていると思いますが、日本のレベルは落ちている
    という点では一致していると思います。

• 深く深く、頷いてしまう…

基礎学力・応用力・向上心・躾・気働き・人品ともに、確実に低下していると、日々実感します。

何となく、若い人がかわいそうに思えるときがあります。
    どうして教えてもらってないんだろうって。

・・・面白いんですよ。

テレビでチラッと見たのですが、
    『ゆとり教育やった大人のせいで、俺ら馬鹿になったから、俺らの社会保障とかちゃんと責任とってほしい』
    みたいな事を、一部の若者は思っているらしいんです。

ここまで来たか!

自分が大した人間ではないにしろ、若者を見守りつつ意識して生きていかないといけないと、改めて思った瞬間でした。

こういう思考回路の方に、とてもじゃないけど、自己判断を任せるような仕事はさせられません。

それに義務だって果たせさえしないレベルなら、基本的人権さえ不必要じゃないかとさえ、時に思う。

しかしこれも、私たちの責任ですよね。

自分に何ができるかなと、しょっちゅう思ってしまいます。

それにしても、『公共の福祉』って、どう考えられているのかな?
    社会がよくなれば、無駄な金使わなくてすむのにね。

• 皆さんの返信を見ました

推測ですがEOTさんも普段から日本人のレベルの低下を感じておられて、
    今回特に酷い例があったので、トピックスとして取り上げたのでは
    ないでしょうか?

一例で日本人全てを括るなと仰いますが、この一例を度外視して単純に
    日本のレベルは下がったと考えるか否か?返信をみると下がったと
    感じていない人が多い。仕方がないかもしれませんが危機感が薄いです。

現在良くも悪しくもグローバル化されてしまいました。
    世界を相手に見なければいけません。仮に日本の絶対的レベルが
    下がらなくても、相対的レベルは確実に下がります。実際すでに色んな
    統計で日本のレベルの低下は著しいです。

さらに従来日本の美徳、利点であった勤勉さが急速に落ちてきています。
    日本は一つの方向に向かうと邁進する性質があると思います。
    現在邁進すべき方向性が見いだせていません。逆にお客様は神様的な
    発想など問題のある方向にまっしぐらとも感じます。

先にも書きましたが少子化がさらに効いてきます。レベル低下の一つと
    して学力低下もあります。今回の例は一例です。これだけで日本はだめと
    決めつけるのは良くないというところから脱しませんか?

• もう少し書きます

トピックスからは多分逸脱しているかもしれませんが、もう少し書きます。

日本がレベル低下する前はレジの人でもちゃんと計算できる、また
    おかしければ自分で判断できる人がほとんどだった。それが
    ある意味日本の特徴だった。しかし最近は以前では考えられないような
    人が多い。

これは全体として日本の国力(レベル)が低下しているからです。
    とにかく根本的な対策がなければこの船は確実に沈みます。

私の本音は日本が今後沈むのは当然。どのレベルで止まるかなと
    言った感度で見ています。根本的な治療をしても、諸外国の方が
    頑張るので少なくとも相対的レベル低下は避けられないと思っています。
    日本だけで済まない世になりました。

それにしても危機感がない人も多いんだなとは思いますね。

学力の2分化ですが、それもありますが、全体的に低下しつつ2分化が
    興っています。多少以前より定員は増えたとしても、東大、京大レベルの
    大学の平均的学力はかなり低下してきています。

ただ幾つかの要因で日本の状況が大きく変わるかもしれません。
    残念ながら状況が大きく変わる可能性も数10%の確率であり得るとは
    思っています。

• トピ主ではないし、完全にヨコですが

>レンブランさん

エフは絵符ですね。荷札のことです。荷札で検索を。

ご覧になったことあるのでは?

# 私も久しぶりに聞きましたが。。。

• 昔、数年間小売業で働いていましたが

今の小売業は、どうなのかは判りませんが昔小売業で働いていました。圧倒的に高卒の多い職場ですが、まれにレトロ風の古いレジ(お釣りの金額が出ない。)も催事の時などに使用する事もあったので頭の中で直ぐに暗算(引き算)出来ないと勤まらないし入社試験にも必ず簡単な計算問題も有りました。

実は、私も計算は苦手な方ですが。私の売り場では、テーブルクロスの計り売りでしたが、トピ主さんが買い物をした店の店員さんのようなミスをした店員は私がいた時は居ませんでしたね。

みんな、それなりに仕事に対し一生懸命な従業員が多かったような気がします。しかし、人間だから計算ではないけれど、「のしの種類を間違えてしまった。」とかは特に新入社員で居ましたが。これも致命的な事なんですがね。勿論その時はお客様に、ご迷惑をかけたのだから、お客様の自宅へ出向いてきちんと上司を含め謝罪していました。

私も仕事でミスをしてしまって時は、かなり落ち込んでしまい反省し、もう2度と同じミスは繰り返さないと思いながら仕事をしていましたが、今の小売業はアルバイトの方の方が多いのでしょうか。たまたま、運が悪く、その様な店員に当たってしまったのかな。

• やっぱり下がってますねー

明治維新のころからレベルなんて変わらないと言ってますが、国語、算数に関しては江戸時代の方が成績は良かったと思いますよ。何しろ読み書き算盤ができないと生活に困るのですから。
    今は算数ができなくても自分の生活には困りません。職種によっては周囲が迷惑するだけで。
    揚げ足取りなんて言いますが、自分が失敗したことがあるからといって他人のミスに目を瞑る訳にはいかないでしょう。「俺だってこんなもんだから、まあいいや」と自分に甘い人の言葉にしか思えませんね。
    他のレスの例にもあるように、簡単な計算ができない、日本語が理解できない日本人が増えているということは些細なことではなく、今後の日本にとって重大な問題です。

• 確かにね

主さんの主張分かりますよ。
    我が家には、息子の友達が大勢集まるので、それから感じたことを。

今の若い人たちが過ごして来た社会は便利過ぎたから、とも思えます。
    なんでもかんでも、ボタン一つである程度のことが達成できるので、思考時間というものが極端に減ってきているのではないかと感じます。

簡単なことができない。既製品に頼るのが当たり前。
    これがなきゃできないと言ってるので、覗いてみると、ちょっと頭を使えば代わりになるものはいくらでも周りにあるのに。
    「これをこう使えば代わりになるじゃない」
    と教えると「ああ!ほんとだ!!」と理解する。
    例として挙げるのは、つい思いつかないのですが、そんな場面によく遭遇します。

思考する習慣がない。想像力と創造力が足りない。
    豊か過ぎることが生んだ弊害だと思っています。

この子達が大きくなったとき、怒涛の勢いで切磋琢磨しながら成長している他アジアの国々の若者に太刀打ちができるだろうかと、今から心配しています。

なので、息子には英語より中国語を学べと言っています。

• 一括り・・・

私はゆとり世代の者ですが世代で人を括って批判している人達に疑問を感じます。
    確かに自分自身他の世代に比べ学力面、コミュニケーション面においても他の世代に比べ劣っていると感じるところはあります。
    でも、批判している人達が仮にゆとり教育を受けていたら学生の立場で何か政府などに対してゆとり教育をやめるように行動しましたか?
    そして現代と同じ様に世間からお前はゆとり世代だからと一括りに言われたらどう感じますか?
    日本の将来を案じるなら互いの世代が理解しあうことが大切なのではないでしょうか。

• あります、あります!

先日、某お惣菜量り売り弁当店に買いに行ったときのことです。
    唐揚げが特売していたので、別パックに詰め、野菜サラダも買ってお会計に。
    会計金額が妙に高いな?と思い、レシートを確認したら特売でない単価で入力していました。
    打ち直しにはもちろん応じてもらいましたが、面倒くさそうにやられ、しかも謝罪はなかったです。

おまけに!
    そのあとで、別の人が唐揚げを買っていたら、やっぱりその女の子(いわゆるエッグ系)は、高い方の単価で打っていました!

一昔前なら、一度間違ったら、その直後に同じ間違いをするような頭脳構造の人間、アルバイトですらも雇ったりはしなかった筈です。
    その人個人の人間的な資質だけでなく、そんな子を平気で雇うような企業が出てきている段階で、日本社会全体は確実にレベルダウンしていると思っています。

• それに、スーパーのレジを見れば一目瞭然でしょ!

続きです。
    最近のスーパーのレジ(かなり旧式なレジを未だに使っているところしかご存知ない方はすみません、読み飛ばしてください)は、

1 金額を打ち込んで会計キーを押し、客から預かったお金を全額投入する

2 見合った釣り銭が出てくるので、それを客に渡す

です。

合計金額が出ても、計算できないんです。暗算ができないというか。
    なので、一度預かり金キーを押してから、追加で端数分の1円2円と出されると、
    計算できずにパニックを起こす、これは何度か経験しています。
    そんなこんなな人が増えたから、オール計算方式のレジが普及したのでしょう。
    レジしめてから、金額合わないと悲惨ですからね。

そういえば、先の唐揚げ販売の人、返金分がいくらだか、新旧2枚のレシートを見て固まっていました。
    最初、また打った分を、さらにお金を取ろうとしてました(呆)。
    彼女、返金はどうしたらいいかわからなかったらしく、後ろにいた別の人に聞いて、
    やっと「電卓で計算して、差額を返金すればいい」という結論に到達していました。
    小学校の計算を復習してから就業してほしいです。

• 2年前ですが…

近所の大学生との交流会があり、出かけました。
    校内を学生が案内してくれ、その後に懇談会でした。私たちを担当してくれたのは韓国からと台湾からの留学生でした。
    『日本ではイラクがどこにあるか知らない大学生がいる。あなた方はこれをどう思うか?』と尋ねました。
    すると『実は高校生の時、チャットで日本の高校生に竹島の事を話しかけた。しかし“それは大人が考える事だから私たちが考える必要は無いでしょ”と返ってきて、とてもショックだった』と言われました。
    その場で、彼らに謝りました。

• ベリリウムさんへ

引用をすると長くなるので省きます。

レジのチェッカーが売価入力する方式ではなくて、ホストコンピューターに登録してある商品売価を呼び出す方式のレジがほとんどです。なので一番責められるべきは、売価登録をした別の従業員でしょう。
    ただ、売価シールとレジ表示売価があっているかを確認するのがチェッカーの重要な仕事ですので、それをサボったチェッカーも当然悪いです。キチンとした従業員教育をしているお店でしたら、チェッカーは必ず「○○円」と声に出して読み上げをします。(買い物が、半額シールがはられているものばかりだと「半額ー、半額ー、半額」と読み上げられて、少し恥ずかしいです。)

また新旧レシートを見比べて固まり、ヘルプを呼んでようやく解決した件ですが、返金処理をする場合の、特別なレジ操作をする必要があります。そのチェッカーは、その手続きをせずに新レシートを出力してしまい、パニックになったのだと思われます。けっして計算能力がないわけではないと思いますよ。

まあ不慣れなチェッカーにあたってしまったのでしょうが、そのチェッカーもそのうち慣れてミスをしなくなるでしょうね。

• まっとさん、少しご意見を下さい

日本の学力低下はかなり深刻です。TIMSS(知識習得度)では、世界の中でもまだ上位にいますが、論理、推論、思考、読解力を計るPISAの学習調査では深刻な事態に直面しています。
    教育が、知識の蓄積を重視し、それを情報d−Baseが支援する。だから学生は考えることや、推論すること、つまり頭の中でデータを解析する能力が育っていません。情報化のデメリットは、独自の思考を阻害するだけでなく、コミュニケーションにも支障をきたしています。
    社会が求める人材が育っていないのが現実です。フィンランドでは教育の抜本的な改革が創造できる人材の確保に繋がっています。むろん、教育は大学まで無料、社会人も同様です。
    医療・福祉・教育に税金を使い、(消費税率や所得税は高額)個人のタレントを伸ばす国の将来は希望が見えます。
    次世代に期待するため、どのような教育システムが望まれるでしょうか?
    具体的なご意見、是非おっしゃって頂けますか?

• 追記

世界レベルの大学評価では、東大も京大もかなり予想を裏切る低下ですね。
    これは、他の国に大きく差をつけられている留学生の数が原因でもあります。
    日本に来る留学生はアジア地区の優秀な学生が多く、日本では高校から母国を捨て、
    欧米に留学していく風潮もあります。
    「ゆとり教育」の悪循環が目立ちますが、根底には物を理解する教育が蔑ろにされ、記憶を優先した結果でもあります。
    教員の立場も海外では異なります。記憶は情報ツールに任せ、様々な局面で考えることを支援するのが教員の役目であり、そのために絶え間ない学習を自ら行っているのです。日本と違い、国は教育指導要領を強制するのではなく、地域にそれを指針にする独自の教育を望んでいるのです。

• 学力というよりも

トピ主さんの経験はいい象徴だと思いますが、相手側に立って物事を考える想像力、
    自分を客観視する能力が著しく下がってきていると思います。
    だから「え?」!というようなシチュエーションで緊張感がひどく欠如するんだと思います。
    トイレの水も自分で流さずとも自動的に流してくれる時代ですから、
    国民が皆プチプリンス、プチプリンセス化してもおかしくないかも知れないですよね。

でも、昨今日本がバカをさらけ出したら、何だか、外国人には受けが良くなった気がします。
    サブカルチャーが外国人に受けてますよね。外国人から見ると、日本はもう競争相手じゃなくて、
    ホッとする抜けた相手ってことなんでしょうか?

• 時代の流れ

単に経費節減じゃないですか?
    普通の時給で普通の人を雇うより、安い時給でなにもできない人を雇う方がレジ打ちでは費用対効果がいいのでしょう。

• 大学教育様

多分ご希望の答えを返せないと思います。また賛同しない方も非常に多いと
    思いますが書いてみます。

国を思う心の育成です。今の日本のレベル低下を心配し、世の中で勝ち残って
    行く日本を作ろうと考えられるような状況を作りたいと思います。

今の日本は国の事を思うことは行けない事になっているように感じます。
    まず人です。人ありき。国には税金を払っているので、国は人に何か与えて
    当然。税金を払っているのになぜ国はうまくやらないのか?

あまりに人(個人)中心では本当に日本はダメになる。個人中心では
    思い切った策を打てないので、日本丸すべて沈没してしまう。

韓国でも、中国でもどの国でも日本人より個人主義だけど
    国を思う気持ちも人一倍強い。日本はバランスにかけていると思う。
    さらにバランスを取るのが苦手なのが辛いところ。
    最終的は歯止めをどうするかしっかりしておかなければ行けないけど
    ちょっと愛国的に振ってみるのがいいのではないかと思います。

• 私も追記しよう

兎に角、好きでも嫌でも現在の日本は世界の中で生きています。
    世界の中で相対的に日本のレベルがどうなっていくかを考える
    必要があります。さらに絶望的なことには、日本の絶対的なレベルも
    ダウンしていることです。

日本は良くも悪しくも目標があれば全国民右にならえの傾向があります。
    残念ながら今は右へならえの指針がありません。目標を失っています。
    目標がないので全国民が昔に比べて力を発揮しにくいのだと思います。
    なにも若い人だけがレベル低下していると思いません。
    (端的に現れているかもしれませんが)

残念ながら私は若い人に、将来はこうなると夢を語ることができません。
    沈む船のなるべく高いところに居ろ。としかアドバイスできませんでした。
    多くの人が無気力になるのは必然かと思います。

先ほどはまず一本筋を通すために国を思う心を提示しました。

ちなみに私の今の仕事は国際競争の真っただ中にいます。

• 確かに下がっていますね

部分と全体を区別できない人が増えましたね。
    ごく一部の特殊な例を取り上げて、全部がそうだと思い込む。
    自分の周りの人の意見だけで、物事の善悪を判断する。

本当に、これからの日本は大丈夫ですかね。

• 見ればわかる

その辺を歩いてる若者を見れば、すぐわかりますよ。
    レベル低いな〜と。

口を半開きにして、ズルズルのたのた歩いてる人の多いこと。
    電車内など公共の場所でもダラ〜っとした格好で座る。
    知性のカケラも感じません。

一括りにするな!というご意見もあるでしょうが、
    ここ数年、本当に増えてますよ、締まりのない顔と姿勢。
    自宅にいるそのままの緊張感の無さで外に出るのでしょうか。
    あまりにも無防備に内面をさらけ出していて、見るに堪えません。

• まっと様、ご返答ありがとうございます

ご指摘の通り、良くも悪くもナイティブな心が欠け出していますね。自国民である誇りや、伝統や歴史を重んじる気持ちが薄れています。もちろん敵対的に自国を守るという訳ではありません。
    古来からの伝承を守り、続ける支援がどんどん国からも離れています。日本国民がただの集団である気がします。
    わたしは教育の現場にいますが、皆さんおっしゃるように、没個性、没創造で、どこも同じ金太郎飴のような学生が増えてます。情報化、ネットは、教育課程にある若い世代の人格形成に大きな禍根を残します。つまりデータを使って創造し、解釈し、多様性のある思考を築くことができないのです。
    現場にいると未来に対し深刻です。
    TV番組もそうですが、一過性の表面だけで毎日を過ごしているような感じですね。本質を捉える、深い洞察力、豊かな感情、それらが見えてこない。
    年寄りの危惧ですね。
    日本人の読書量は確実に減っています。そしてその大半の読書が流行の小説なのです。海外では専門書の方が圧倒的に多くのシェアを占めます。

• 続き

読解力の不足は、全てに通じます。それを利用するための材料が読書であっても良いのです。しかし、現実はそうじゃなく、楽しみだけです。
    小説がダメと言う訳ではありません。わたしも作家の一人でもありますし。
    その読み方、使い方が高い能力を有する他国と異なるようです。
    今年は読書年なので、感想文などではなく、一ページなりを書いた物の続きを書かせようかとも考えています。
    限りなく遠い道ですが、礎のほんの欠片から始めないと・・・。

本題からずれて申し訳ありません。何事も自分の中で処理する能力が欠け落ちている、それすらも感じない、そのことにはそのような土壌があるようでならないのです。

• 読解力も下がっている

2度目の投稿です。10年、20年前は、まだ周囲のアジア人から日本人をある程度尊敬している態度が感じられました。敗戦後の日本人の成功を知っていたからだろうと思います。が、最近若いアジア人に私が日本人だと言うと、(だから、何?)という顔をされることが多いんですよ。もう、日本はお手本でもあこがれでもなくなったのでしょうね。実は私はこちらで邦人誌の編集をしているのですが、ときおり読者から記事について妙なクレームをもらうことがあるんです。とくにその人を連想させるような事項でもないのに「傷ついた」と憤慨して電話してきたり、どう読んだらそのように読み取れるのかまったく理解に苦しむことで文句を言ってきます。もちろん活字にする前の推敲は行っているのですが…。最近それについて編集部内でも「もしかして、読者の読解力が落ちている?」という疑いの声も挙がっていました。もちろん、最初は日本を離れてだいぶたつ自分たちの日本語を疑いましたよ。でも、クレームの理由が、あまりにおかしいのです。トピ主さんの問題提起で、これだけ体感証言が寄せられるということも大きな証明でしょう。「あるひとつの特殊な事例」ではないと思います。

• トピ主さんへ

これだけ多くの方が様々な観点からレスされてますが、そろそろ出てきてお返事されてはいかがですか?

• 留学生も

在米大学教授です。助手として日本人の大学院生を毎年採用していますが、近年、人数が足りないのです。
    うちは一流有名大学ですが、近年合格できる日本人大学院生の数が減少しているのです。逆に、中国、韓国の院生の数は増えています。またせっかく合格しても、一般常識にかける不思議な日本人の院生が増えている気がします。(まともな人ももちろんいますが)
    これは、私だけではなく、日本人の教授が集まると必ず話題に上るので事態は深刻だと思います。

• 横ですが、わかめさま

海外でも同様な事象があるとは考えませんでした。
    解析能力、コミュニケーション能力に欠けるのは既に全般に及んでいるのですね。
    法人としては、就職率の高さと立命館に見る企業経営理念を目標にしているため、
    教学本来の姿を失いつつあります。これも簡単には路線変更できないようです。
    育てた人材=社会の求める人材ではないことをまだ理解できてないのです。
    北欧に見る教育制度は本国の国政の下では無理でしょう。ならば何をなすべきか?
    民間と協力したプレ社会人教育を構想しています。本当ならば、必要のない部分であったと思います。
    情報化の中で置き忘れた人格形成の根幹を作り出さなければ、最終学府の責任は果たせません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧