新幹線に乗っていた非常識な親子へ。

レス492
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さかな

30代のさかなといいます。
新幹線に乗ったときの出来事です。
私達夫婦と4歳の息子の三人です。息子はまだ料金がかからないので、指定席を大人二人分とって、息子は膝に乗せていました。
多分皆さんそうすると思います。

私達が乗ったとき、通路を挟んだ隣の席(3席シート)は空いてたので、息子を空いている席で遊ばせていました。

ところが次の駅で息子より小さな女の子を連れた親子が乗ってきました。
息子を一度呼び寄せて様子を伺っていると、その親子は当たり前のように3
人分の席を使い始めたんです。
二人分の席しかとっていないのに、厚かましくありませんか?
女の子は靴を脱いで席に座っているし、テーブルを出してお弁当を並べています。
しかも車掌が切符の確認に来たら母親が慌てた感じで「どうしよう、子供用の切符がない」と言い始めました。
これを耳にして、ものすごく腹が立ちました。
最初から買ってないんだから「ない」のは当然ですよね?それなのに相変わらず子供には1人分の席を使わせているし、まるで本当は三人分切符を買ったような言い草です。
車掌が「じゃあ後でまた」といって見逃そうとしたので、思わず立ち上がって「子供の前で嘘ついて恥ずかしくないの!?」と言いました。
「本当は子供の分は買ってないんでしょう?今すぐ席を1つ空けなさい」と言ったとき、周りの人の視線が私に集中し、車掌は「よくぞ言ってくれた!」と私に感謝するような目つきをしました。
親子は黙っていました。

ところが、父親が「ごめん、俺が持ってた」と子供用の切符を胸ポケットから出したんです。

2歳かそこらの子供のために、新幹線の指定を取るような人、いますか?
おかしいですよね?
この非常識な親子のせいで私は恥ずかしい思いをしました。

もしこの投稿を読んでいたら、謝ってほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

結局、間違ったんですよね?切符あったんでしょ?
    あなたが、謝らないとね。あなたも、子供を遊ばせてたんだから、他人の事は言えないでしょ。
    ていうか、言わせてもらえば四歳なんだったら、席取れよって感じですけど…

• 残念ながら

親子に非はありません。

謝罪するのはあなたです。

• いる

せっかく注意したのに思いがけない展開でしたね。読んでるこちらにも意外な展開ですが。

うちにも二歳の子どもがいますが、一人で座りたがるので、次に乗る時は席をとろうかと話しています。席を占有するなら何歳であろうとお金を支払うのがルールですので。今はそう考えて、小さい子と両親で三席とる人もいるみたいです。

• ダメなの?

読んだ率直な意見を述べます。2歳であろうが子供の為に席をとる人はいるでしょ。長旅であれば、抱っこも疲れるし余裕があれば私も子供の為に席をとりたいですよ。

かなり自己中な考えで述べておられてびっくりしました。よく相手の方が逆ギレしなかったですね。

• そのような非常識な人達は

見て見ぬふりをするが吉です。
    腹を立てるだけ無駄です。

• はぁ〜?

>二人分の席しかとっていないのに、厚かましくありませんか?

なぜ決めつけるの?

>2歳かそこらの子供のために、新幹線の指定を取るような人、いますか?

そんなの人それぞれ。大きなお世話。
    親子3人で、3シートを広々使いたかったんでしょうから
    それを非常識なんて言う権利、トピ主にはありません。残念ながら。

ところで切符を持っていた人に対して
    「本当は子供の分買ってないんでしょ」って言っちゃったんだから
    もちろん謝ったんでしょうね!?
    もし謝ってないなら、トピ主が非常識。

• トピ主さん

一般的には3歳から一人分の席を取ると思うのですが(飛行機の場合)。
    2歳までは荷物扱い、3歳になると人間扱いになるんですね。

4歳にもなる子供の、指定席を取らないほうがずっとずっとおかしいです。
    抱っこで何時間も、おとなしくしていられる年じゃないでしょう。
    親だって重くて、もうずっと抱っこはツライ年齢(子供の)ですよ。

そのご家族は良識ある方たちだと思いますよ。
    2歳の子が一人分の席を取ってはいけない理由がわかりません。
    ゆったり乗せてあげたいと思って何が悪いの?

車掌さんだって、何の関係もないのに突然お節介にも乱入してきた主さんに
    ただただビックリして、唖然としていただけなのでは?

• 恥をかいたのは自分のせい。

飛行機ですが、私の子供が2歳の時には子供用に1席を取っていましたよ。短いフライトでも。

新幹線に乗るとしても、私なら取ります。
    我が家は特に裕福ではありませんが、ずっと子供を膝の上って親子共に疲れるので。

自分の感覚が常識だと思い込んだ貴方に落ち度があるのに。むしろ疑った発言をしたことを詫びなかった貴方を、回りの方々は白い目で見ていたはず。

• 私が貴女の立場なら

私は三列シートで三人分の切符を買います。
    小さい子どもの席もとります。
    貴女の普通と私の普通は違います。
    憶測でモノを話す貴女が非常識だと私は思いました。

• えええっ???

お金を払ってるんだから何歳でもいいのでは?

むしろ小さなお子さんがよそ様に迷惑掛けないから
    席をとるのはいいと思います。

• 長距離では取りましたよ。

東京から岩手まで3歳児連れて新幹線で移動しました。
    子供の分も取りましたよ。指定席。
    たまの休暇、ゆっくりしたいですからね。
    子供の分のお金を払って何がいけないんですか?

車掌さんもわかっているはずですよ。
    今はどの席が購入済みか、手元の機械を通じて確認できるのでは
    ないの?

• わからん・・・

お金払って堂々と3人で席を使うのがどうして非常識なんでしょうか!?
    私からしたらあなたの方がよっぽど非常識です。『よくぞ言ってくれた!』の車掌だってきっとそんなつもりの目線じゃなかったと思いますよw
    親だってひざに乗せて2時間も3時間も座らせるのが嫌だから3席買ったんじゃない?
    何が非常識なんですか?

• あなたが謝るべきでは?

私は、二歳の頃の娘が人見知りがひどく、三人掛けの一席に他人が座ってくると、ツラい思いをすると思ったので、何度か子供の分の指定を取ったことありますよ。

それに車掌さんは空席状況から、切符を買ったかどうかわかると思うので、そういった対応をされたのだと思いますよ。

決してあなたを賞賛した目つきではなかったと思います。

ちゃんと切符を買っていたかたになぜ謝らないといけないの?

あなたが謝るべきだと思いますが?

• 新幹線に乗っていたという非常識な女性

あなたの強烈なトピを読んで、胃が痛くなってしまいました。
    もしこの投稿を読んでいたら、謝ってほしいです。

• とりますけど。

座席を占有したい場合、乗車券は無料ですが、指定券は必要と知り、うちは2才前から子供にも指定券を購入しています。
    ていうか、その親子がくる前はトピ主さん、お子さんを3人席で遊ばせてたのですよね?全く無権利なのに。
    その時点で隣の親子に文句はいえないと思いますが。
    うちが購入する理由は、子供が抱っこではなく座りたがったり、同じように遊びたくなるときに、止めて騒いで他の方の迷惑にならないようにです。
    そして購入する前は騒ぎそうなときは隣に座らせて無賃乗車させるのではなく、デッキにでていました。
    トピ主さん、自分が無賃乗車させてるからってみんなが同じと思わないでくださいね。
    また、その状況で、他のお客さんが「おたくもさっき遊ばせてたの見ましたよ」っていわれなくてよかったですね。それこそ赤っ恥でしたよ。

• すみませんでした

長旅になるので出来るだけリラックスしたいと思い
    幼い子どもの分までチケットを購入してしまいました。
    年収もそこそこありますし、
    2人分の料金で3人乗車するなんて思いもよりませんでした。
    同じ車内にそんなセコ…しっかりした倹約家の方がいるなんて!!!

こちらの配慮が足りませんでした。
    トピ主さんには不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
    次回からグリーン車にします。

• なんで謝らなきゃいけないの?

なぜ相手が謝らなきゃいけないの? だって、相手はちゃんと指定席の切符持ってたんでしょ?

あなたが早とちりして、相手に恥をかかせたんじゃないの? 指定席の切符持っているなら、お弁当食べようと、子供が一席分とっていようと、自由でしょ?

早とちりして相手に「嘘つき」呼ばわりした自分は、悪くないの? 何の権限もないのに、そんなことしたあなたは非常識じゃないの?

ぜんぜん意味が分からないんですけど。。。

• え〜っ

子供のチケット買って何が悪い?まったく非常識だとは思いません。
    本当に非常識なのは席が空いているからって自分の子供を遊ばせとく
    トピ主さんですよ。相手に謝るのはトピ主です。

• トピ主さんみたいな人,好きだなあ.

謝るべきなのは見逃そうとした車掌の方だとは思いますが・・・・

• 二歳からたまに席とりますが…

なぜ決め付けるのか不思議ですが、私も毎回ではないですが子供の分取りますよ〜。
    ご飯食べる予定がある時とか楽ですし。一人で子供を連れてく時なんかは特に遊ぶスペースができるのでゆったりできます。
    他にもとってる方はいますよ。自分やその周りだけの常識を絶対だと思っているのでしょうが、なぜそんなに「買うはずがない」と断言できるのでしょう(笑)。旦那様も同じ考えですか?

• 自分の周りにいなくてもいる場合もある。

>2歳かそこらの子供のために、新幹線の指定を取るような人、いますか?

居るのでしょうね。
    とくに新幹線や飛行機の場合、子供を「扱う」ためのスペースを購入する対価として支払う人がいるのでしょう。

>車掌は「よくぞ言ってくれた!」と私に感謝するような目つきをしました。

「余計なことをしやがって」という目つきの勘違いではないですか?

• ちょっと怖いです

ご自分もお子さんをお持ちなら、いろいろ考察してほしいです。。

うちは4歳と2歳の子がいますが義理両親は、「座っていかないと疲れるから」と指定で2席とってくれ、2席を3人で座って帰ってきます。
    私も4歳や2歳で指定・・(お義父さんたちの考えは、私が1席、上の娘に1席で、下の子は私が抱っこでしょう)

でも私は自分が4歳2歳の子を持っていてかなり大変なので(主人は激務で大体一緒には行動できないので)小さいお子さんのいる親御さんを見ると共感と、大変だよねという同情心もあり、優しく接してしまいます。

今回の帰省は私が二人子連れでいるのを少し年上のママさん一人から飴を子供にもらったり、「大変でしょう ? うちもこんな時は大変だったから、何か不便なことがあったら言って下さいね」と、わざわざ2席後列のしかも斜向かいの方からいわれたり車内では毎回親切にしていただきます。

買わなくていい座席料をはらうことは多々ありますし、驚くことでもないです。
    起ちあがって怒るなんて・・・怖いですし残念です。
    さらに恥ずかしかったからと、その常識的な方たちに腹が立ってるなんて・・

• おかしいのは・・

どちらかというとトピ主さんだと思います。

きちんと事実を確認したわけでもなくご自分の思い込みだけで大騒ぎしたんですよね。恥をかいたのは自業自得かなと。

飛行機でも列車でも、赤ちゃん用にきちんと席をとる人はそう珍しくないと思いますよ・・。
    (トピ主さんのまわりにはたまたま居なかっただけでは?)

• もっとひどい親いますよ

私が出会った親子はこんな感じでした。
    繁忙期で座れないのは嫌なので私は必ず指定席をとります。
    通路側の席をとったのですが、
    指定席なのに、通路には指定をとらなかった親子。
    私がダウンのコートを座席に残したまま
    トイレに立って、席に戻ると、そのダウンの上に
    子供を座らせていたんですよ。
    「どいて下さい」と言うと
    その上、その母親私に向かって
    「子供が長時間たっているのよ代わってあげて!
    (自分の子供に)子供なんだから立たなくてもいいわよ!」と・・
    ビックリしました。丁度車掌さんが来て代わってもらいましたが、
    コートはぺちゃんこ・・
    指定席くらいとりゃいいのにと思った私でした。

同じく繁忙期に自由席で未就学の子供(切符無)に一席座らせていた
    親子につめて座って下さいと、お願い?していた車掌さんを見ることも
    ありますので、切符無な子供もいるだろうとは思いますが、
    私の周りは子供料金なので、切符を買う人は多いです。
    何時間もだっこするのは大変ですからね。

• やっちゃいましたね

まず、謝るのはあなたの方だという事をお伝えします。

自分だったら買わないからって、周りもそうするとは限りません。
    勝手な決め付けをしてしまった結果ですね。

私だったら、こういう結果になったら、自分の行動が恥ずかしいです。
    相手にも謝るでしょう。
    それを相手に謝罪もせず、非難しているあなたは、まさに「非常識」です。

ちなみに・・・
    私、子供が小さくても席を取りました。
    なぜなら、帰省中(今回はお盆休みですよね?)は荷物も多いし、
    座席周りは広いに越した事はないからです。
    子供抱いてだと食べたりも狭いし、寝ちゃったら自分は移動できないし。
    子供の席があれば、寝かせるのも楽ですし。
    そういう理由で、子供が小さくても席を取りました。

こういう家族もいるという事で・・・

少し反省しましょうね。

• 早とちりもいいところ

子供のために席をとって何が悪いのよ?
    自分の凝り固まった頭で他人を決めつけ、しかも自分が勝手に大騒ぎしただけなのに責任転嫁!?
    あきれてものが言えませんね
    もちろん相手にも、車掌さんにもきちんと謝ったんでしょうね?

いや〜、ありえない!

• 車掌さんの持つ端末に、切符購入のデータが入っているんですよ

だから車掌さんが、あなたに感謝の眼差しをする訳がありません。
    あなたに呆れて苦笑していただけです。

停車駅があるたびに、車掌さんはそのデータを基に指定席の座席に来て、切符所有の確認をしています。
    その停車駅からの切符を持った人をチェックしに来ているのです。
    中には、指定席がないのに座席を使う輩(((トピ主さん親子)))がいますので。
    お金払っていないのに、空いているからと遊ばせてはいけません。

ご自分に都合よく、感謝の眼差しなんて解釈しちゃって、こっちが恥ずかしい。

自由席だった場合、車掌さんに指定で席が空いているかを尋ねれば、その端末を見て教えてくださり、切符を発行してくれるのです。

ただ乗りではないのに、ただ乗り呼ばわりしたことへの謝罪は?
    あなた、その場できちんと謝ったのですか。
    恥をかいたって、何の根拠もない失礼な言動をして。
    周りの方にも、お騒がせいたしましたと謝って然るべき。

そして、お子さんも一人分の座席を確保して、何がおかしいの。
    お子さんの座席を買っていなかったあなたの、ひがみの感情があるのではありませんか?

あなたこそ、この場を借りてお詫びすべき。

• やっちゃったね

子供用の切符、その親子は持ってたんですよね?
    どこが非常識なのか、私にはさっぱりです。。。

ま、まさか、2歳の子どもの指定席を取っていたことを非常識と???

• う〜ん

私は子供が1歳過ぎてからは、子供の分も座席をとっています。(東京新大阪間)
    3人席の方が広く使えるし、眠っても横になれますからね。
    私は何時間も子供を膝に乗せる方が窮屈に思いますが、人それぞれです。

• それはあなたの常識

「2歳の子供は指定席をとってはいけない」というルールがあるのですか?

おそらくその家族は乗車時間が長いから快適に過ごす為に三人分の席を用意したのでしょう。

空間を買ったのです。裕福なのでしょう。裕福でなくても、自分達と子供の事を考えてそうしたのでしょう。

子供なんて、すぐ飽きて大人しくなんかしていません。 膝にずっとのせているのも結構大変じゃないですか?

あなたには普通でも他人には異常な事もあります。

その家族が「他に客来ないみたいだから座らせちゃえ」等発言していたのですか?
    まあ、あなたの気持ちもわかりますが車掌さんにまかせるべきです。
    実際その家族に相手にされてないですよね。

レス求!トピ一覧