店のトイレで泣いています

レス281
(トピ主11

生活・身近な話題

カナリア

父子家庭で育った21歳です。

高校3年の時に、父親が長期入院してしまい、たくさん稼いで治療をちゃんと受けさせて、出勤する前に毎日見舞いに行けると思い、卒業後 ホストになりました。

ナンバー3になるのに3年かかりましたが、何の資格もない僕が人並み以上の給料をもらえるのは、この仕事しかありません。
でも、父親には夜中に警備のバイトをしてると言っています。

先週、主治医から父親に大手術の必要があると聞きました。

僕はどんなに金がかかろうと手術してほしい、それなのに父親は高額な医療費でこれ以上僕を苦しめたくないと言い張り 手術を拒否しています。

本当の仕事を言って金の心配はいらないと言うべきなのか、でも3年も隠したまま水商売していたと知って容態が急変したら、と思うと言えないままです。

迷って迷って、仕事中にも涙がでて店のトイレに駆け込んでいます。

意見・アドバイスお願いします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えらいね

お金 現金で見せてみたらどうでしょ。 ちょっと下品な提案で申し訳ないんですが、 お金貯めたとか 宝くじで当てたとか言って。

お金見ると 気が変わるかもしれませんよ。

• お医者様にだけ本当の事を

お医者様にだけ本当の事を話して、お父様には料金は安く話して頂くのはいかがでしょうか?
    もう既に話してしまったのであれば、間違いだった、別の方法があるなどと言ってみては如何でしょう。

誘惑が多い世界です
    無駄使いせずがんばって下さい。

• お金はさほどかからないと嘘つくしかないです!

大変ですね、心中お察しします。

ここは、ドクターや、病院側と口裏を合わせてもらって、
    料金のことは、いっさいお父様にお話しされないように交渉したらどうですか?

大手術も、料金の事は、伏せてもらって、治療の一環として受けるべきかと思います。

早く良くなるといいですね!

高額の医療費は、医療費控除でいくらか戻ってきますので、
    申告をお忘れなく!

• 具体的に言わなくていいと思います。

やさしい方ですね。読んでいて涙が出てきました。

ホストが悪いとは言いませんが、お父様からしたらやはり「お金のために就かせてしまった職業」と思うかもしれません。
    あえて言う必要はないと思います。
    「今の会社は給料が良いのでお金の心配はいらない」「お父さんが好きだから手術を受けて長生きしてほしい」という言い方でいいのでは。
    手術が成功してお父様の具合が良くなったら、別の仕事を見つけるのはいかがでしょう。

月並みな事しか言えなくてごめんなさい。
    お父様のご快復をお祈りしています。
    トピ主さんもお体に気をつけてくださいね。
    応援しています。

• うーん

真面目にがんばってらっしゃる、優しい方だと伝わってきました。水商売をなさっていること、親御さんには最後まで隠してあげるのがいいと思います。でもそれは心配をかけないためで、親御さんのためにがんばってらっしゃるご自分を恥じる必要はないと思います。本当のお仕事を話さずに、お金の心配は不要であると伝えられる方法があるといいですね。。うーん、どんな方法があるだろう。。

• 言わなくていいよ

3年間コツコツ貯めてきたから大丈夫って言ってあげてください。
    私も水商売の経験があります。自分のためじゃなく、自分の大切な人のためだから、お仕事、頑張ってこれたんですよね。
    トピさんがお父様を必要としてること、どんなに大切に思っているかということ、伝わりますように。

• 泣いたらダメな仕事でしょ

そういうお仕事は、お客様への誠意を忘れてはいけないと思います。
    いつも笑顔で、お客を楽しまさなきゃね。

絶対に泣きながらやっちゃいけない仕事だよ。

私は、あなたがそういうプロ意識をもって、
    きちんとお仕事されているのなら、
    うちあけてもいいと思います。

お父さんは「自分のためにそんな苦労を…」と恥じるでしょうが、
    あなたがお父さんをとても大切に思っていること、
    誠意をもって仕事していることを伝えられれば、ご理解は得られると思います。

誠心誠意がんばるのであれば、あなたが将来どんな仕事をするのであれ、
    今の苦労は必ず役に立つはずです。

涙を拭いて笑いましょう。

• 3年間貯金してたから大丈夫と

トピ主さん、こんにちは。
    お父様のこと心配ですね。

ナンバー3になるのは大変だったことでしょう、努力家なんですね。
    そして散財せずにきっと貯金もある方なのでしょう。

お父様が心配してらっしゃるなら、貯金通帳を見せてあげたらいかがですか。

「がんばって貯めたから心配しないで。それにこれからまた貯められるんだから手術受けて」

とお願いしてみては。お父さんが良くならないと心配で仕事に身が入らない、と正直におっしゃってもいいと思います。親子なのだから。

お父様が手術して良くなられることを願ってます。
    トピ主さんも健康にお気をつけてね。

• 無題

随分御苦労されているようで
    なんと言っていいやら…

>本当の仕事を言って金の心配はいらないと言うべきなのか

色々な意見があると思いますが
    私は、言わない方が良いと思います。
    警備の仕事だと嘘を貫いて(嘘も方便)
    「警備の仕事、バイトから正社員にしてもらった。
    深夜の仕事だから、給料も良いしボーナスも出る」と言ってみたらどうでしょう。

お金の面だけじゃなく、トピ主さんの気元も素直に伝えたら如何でしょう。
    「自分の出来るだけの事をお父さんにしてあげたい。
    それは苦じゃなくて、自分のためでもある。」と言ってみたら如何でしょう。

トピ主さん自身もお体ご自愛下さい。
    あまり頑張りすぎないで。

• 泣かないで!

よく頑張って来られましたね。
    私のアドバイスがあなたとお父様の助けになるかどうかわかりませんが私の考えをレスさせて下さい。
    警備の仕事を少し削って、警備の仕事とお金がよいホストクラブのボーイを暫くすると言ってみてはどうですか?
    でも警備の仕事の方が性にあっているから、手術代にメドが付いたらクラブの仕事はしないという風に話しを持っていったらどうですか?

そしてお父さんが回復したら専門学校か大学に行く費用も貯めたいし今、若くて体力と気力と希望があるから心配しないで、2人だけ家族のお父さんがいなくなると自分が挫折してしまうから、自分の為にも手術を安心して受けて欲しいとお話してはどうですか。

少しウソになるかもしれないけどいきなりホストを3年やっていたと聞けばお父様はあなたに苦労させたと申し訳なくなって更に手術を固辞する可能性があるでしょう。父の回復と将来の夢が自分の生きる糧であるということを強調すれば受けてくださると思います。
    後、お節介ですがまだ若いトピ主さんほんとに将来学校にもどってほしいです。留学も選択の一つです。
    トピを立てて下さってありがとう。

• セカンドオピニオン

まだ高校生だったのに、今まだ21才なのに、なんて親孝行な方でしょう!!

感心しました。

結論からいえば、お父さんに真実を話さない方がいいと思います。

あと、主治医だけでなく、他の病院の専門医にセカンドオピニオンになってもらいましょう!!

以前、友人で、セカンドオピニオンの意見を聞かず、手術して、取り返しのつかない結果になってしまいました。

あと、病院には相談する機関とかないですか?

自分でため込まず、行政の市民相談や福祉相談やあらゆるところに相談してみてください!!

私は、母の不倫を中学の時から、相談され、そのストレスが20代後半になって表れました。

正直なことが善であるとは、決して思いません。

また小町や匿名の相談サイトに気持ちを吐き出して、楽になって、お父さんを看病してあげてください。

応援しています。

• 高額医療費請求

国民健康保険か社会保険を利用して受診されているのでしたら、高額医療費請求で還付される場合があります。

実際に適用されるかどうかは別として、それで費用が抑えられると話してみては?

• 高額療養費の制度をご存知ですか?

大丈夫ですよ。
    お父様には、高額療養費の制度について説明して、「医療費は、これしかかからないから大丈夫」と話したらいかがでしょうか。

お父様の健康保険は、国民健康保険でしょうか?
    それなら、入院した場合の医療費は、約4万4千円ですみます。保険扱いにならない食費や個室代は別です。食費は、1日780円です。

また、カナリアさんが勤務先の健康保険に加入していて、お父様が扶養になっているのなら、入院の医療費は約8万円となります。

もし、健康保険が使えない高度医療のような特殊な治療が必要だと全額負担となり高額になってしまいますが…。でも、そういう治療であっても、「保険が利くから大丈夫」と伝えればいいのではないでしょうか。

「高額療養費」で検索して、調べてみてください。
    カナリアさんの仕事のことを話す必要はありませんよ。
    お大事になさってください。

• 応援しています

お父さん、トピ主さんみたいな孝行息子を持って幸せ者ですね。

「ホストであること」を話か話さないか。
    どちらんしてもお父さんは傷付くだろうと思います。
    話せば「息子の人生を台無しにした」
    話さなければ「働き詰めにさせて申し訳ない」と。
    これは致し方ないことです。

それでは、どちらを選択するか。
    私は打ち明ける方をお勧めします。
    打ち明けないパターンはどうしても「金のことは何とかなる。心配するな」の
    一点張りになってしまうので、お父さん的には不安と申し訳無さでいっぱいになってしまうと思うのです。
    なので、打ち明ける方向で、以下の2点を押さえて話します。
      ・ホストは合っている(=負担ではない)
      ・お金を貯めてやりたいことがある(=だから父だけのせいじゃない)
    どうしてもお父さんは「自分のせいで〜」と思ってしまうでしょうから。
    2つ目の「やりたいこと」については、適当に「喫茶店やりたい」とかでいいと思います。

そして、お父さんには
    「大金を稼がなくちゃいけないことよりも、お父さんがいなくなってしまうことの方が自分には辛い」
    と伝えましょう。

• 高額療養費 訂正

先ほど、高額療養費についてレスした者です。
    説明に誤りがありましたので訂正させてください。

国民健康保険の高額療養費を約4万4千円と書きましたが、約8万円の誤りです。

4万4千円は、75歳以上の後期高齢者制度に加入している場合です。
    失礼しました。

• 大変でしたね

お父様もトピ主さまも大変な思いをされてきたのですね。
    それ故に親子の絆が深くなったのかな、と感じました。
    いい息子さんを持ってお父様は幸せですね。

ホストにはいいイメージはありませんでしたが
    このトピを読んでいろんな事情を抱えた方もいるんだな、
    って思うようになりました。

トピ主さんはご立派です。

お父様には
    「高額な医療費を払うことより、父親に、受けられる手術を拒否されるほうがよっぽど辛い」
    とお話してみてもだめでしょうか・・
    お仕事のことはあえて言わなくてもいいと思います。

それでもだめなら本当のことを言ってみてもいいかもしれません。
    今の仕事に誇りを持っていること、
    最初は苦労したけど今は成功していること、
    夢も持っていること(近々資格をとって別の職につく、あるいはホストクラブを自分で経営する、など)

上記の説明をし、お父様やお金のためだけに働いているわけではない事を言えば納得してくれるのでは・・

あと、もし彼女さんがいるなら、結婚する姿や孫も見せたい、と言ってみるのもいいと思います。

お父様、快復されるといいですね。

• もうお父さんは気が付いてますよ

あなたの気持ちも、仕事の事も気がついてますよ。
    だから病気にも係らずバイトしているんですよ。

お金が貯まったら手術しましょう

• 高額医療費はご存知ですか?

泣かないでくださいね。

お父様の保険はなんですか?国民健康保険であれ、社会健康保険であれ、高額医療費という制度があり、あらかじめ<高額医療限度額適用認定証>を交付してもらっておけば、自己負担限度額内での支払いで済みます。

わたしの夫は心臓の手術をしましたが、この制度を病院から教えてもらって、国民健康保険でしたが手術代の支払いの前にこの認定証を手に入れました。差額ベッド代は適用外なのでその分は自己負担でしたが入院費・手術代は1週間で10万ほどでしたよ。

まずは、病院のしかるべき窓口へ相談なさい。お金の心配をすることはありません。

• ここは

現実的に 金額は問題無く払える金額なのかな?
    金銭的に何とかなる額なら、徹底的に騙し通したらいいと思うよ。

人はいつか死ぬもの、お父さんにも息子に迷惑を掛けるくらいならとの覚悟はあるんだと思う。
    でも、ここで何もしないで亡くなるなら 後々まで本当に長い間、あの時にしてあげてたらと悔恨の思いが残る。
    結局、自分の為でもあるんだけど 担当の先生も良かれと勧めてるんだろうから、何とか騙し通して貰いたい。

お父さんには 「お金は国で貸してくれるのもあるし、自分の貯金でも何とかなりそうだから ここで何もしないで何かあったら、自分が一生悔いる事になるから 息子の為だと思って手術を受けてくれ」とか、言ったらどうかな?

• 優しい息子さんの気持ち

お父様が水商売についてどのような考えをお持ちか分かりませんが、少なくとも私は、貴方が努力を重ねて今の仕事に就いていることは賞賛こそすれ、軽蔑する要素は何ひとつないと思います。
    貴方は立派ですよ。

お父様に今のお気持ちをそのままお話しください。きっと伝わります。

最初はびっくりされるかもしれませんし、そんな苦労をかけていたのかとご自分を責められるかもしれません。
    しかし、優しい息子さんの気持ちを必ずご理解いただけると思います。

貴方の頑張りに報いることができるよう、お父様も頑張って手術を受けてくださいますように。

• 自分の身に置きかえて

もし逆の立場だったらどうします?
    自分は延命を臨みますか?

例えば、私には一人息子がいます。ひとり親です。
    もし、自分が大病をしても、恐らく延命を臨まないと思うのです。
    でも逆に息子が大病をしたら、なんとしてでも救ってやりたい思うのが
    親心なんでしょうね。

• トピを読んで泣けてきました。

21歳で大したものですね、心底感心しました。

我が息子がホストだと知ったら、病状が悪化するほど落胆するということが想像できるのでしたら、
    何か口実をもうけて手術を受けることを納得してもらうしかなさそうですね。

でも、嘘をつくのは心苦しいでしょうから、
    ・病人なんだからお金の心配などせず、良くなることだけ考えてほしい。
    ・お父さんが手術を拒否することが僕にとって一番苦しいことだから。
    などと言ってはどうでしょうか?

それでもがんとして手術を拒否するようでしたら、
    ・警備会社の社長(或いは重役)から目をかけられていて、手術費用を出してくれる。
    ・今後は正社員として会社に貢献してもらい出世もしていくだろうから、返済は無期限で構わない。
    だから費用の心配などせず手術を受けてほしい。

ホストであることは父上が良くなってから伝えたほうが良いかもしれません。

良い案がなくてごめんなさいね。
    きっといろいろな方々が妙案を出してくれると思いますので・・・。

ホストのお仕事も大変でしょう。どうか身体に気をつけてくださいね。
    応援しています。
    そしてカナリアさん自身も幸せになってくださいね!

• 回復してから

なんて素敵な息子さんでしょう。
    3年間、よく頑張りましたね。
    確かに水商売は他人に誇れる仕事ではないかも知れませんが
    貴方が恥じることはありません。貴方は誇っていいと思います。

さて本題ですが、本当のことを話すのは回復してからにしましょう。
    他の方も書いていらっしゃるように、主治医と口裏を合わせて
    「新しい手術方法なので、病院側が大部分を負担する」とか
    「若い医者の研修も兼ねているのでその分安くなる」とか
    ウソをついてもらうのが一番いいと思います。

お父様が無事に回復し、退院できることを願っています。

• 仕事はナイショで。

水商売の事は、正直に言わなくていいです。

夜勤のバイトで、夜間手当てがいいから、たくさん貯金できてるんだ。だから安心して!と、通帳を見せればOK。

父さんが生きていてくれば、それだけで僕はいいんだ、だから、手術を受けて欲しい、ということを伝えてあげてください。そうすれば、お父様も、手術に合意してくれますよ。

• 高額医療制費制度

上のレスにありますが高額医療費制度が受けられます。
    大きな手術が出来るくらいの病院であれば、必ず院内にケースワーカーなどの相談員さんがいるはずです。
    その方に相談してください。
    こういったケースの相談には慣れていますので、大丈夫ですよ!
    ちなみに私も入院して手術をうけたときにこの制度を受けました。
    当時、私は前年の所得がなにもなかったので、毎月2万1千円以上より掛かった金額が戻りました。10年前の事です。

• 通帳見せるとか

仕事のことは伏せておいて
    お金があるなら
    お父さんにこれだけあるんだから
    と通帳を見せたらどうでしょうか?
    今の会社が景気がいいから
    大丈夫なんだよと言えばいいと
    思います。
    でもすごいですね、
    ホストも才能がなければ中々できる仕事ではないと思います。
    どうか頑張って下さい。

• 素晴らしい

素敵な息子さんですね。

こちらも涙が出そうです。

私も、お父さんには嘘をついていいと思います。

だってそれは思いやりの嘘だから。

「病院側の負担」とか、「国民保険から手当がある」とか、それっぽい嘘ならばれないと思いますし、嘘も方便と言います。

泣かないで。

心の優しいあなたを陰ながら応援しています。

• ホストくらいで…

いいじゃないですか。男性相手に枕営業しているわけでもあるまいに。
    ホストくらいそんなに良心の呵責を感じることないと思いますけど。
    お客さんに誠意を持ってとかいう人もいますけど、太い客捕まえて
    引っ張るだけ引っ張れば良いんです。そういう世界です。
    どんな内容であれ、きちんと働いて得たお金なんだからいいんじゃない?
    警備のバイトだろうと、貢がせた金だろうと、金は金。
    支払いするときに「これは○○で得たお金ですね」なんてわからないでしょう?

自分で決めてその道に入ったなら、弱音吐かずに自分で尻拭いたらどうだろう。
    ここの人ってジョーシキ人が多いから、そういう世界のこと知らずに物を言うだろうし。
    ここで奇麗事いわれたって、美談でも悪事でもない。
    目的があって、お金を手に入れたのでしょう?だったら、果たせば良い。
    嘘も方便っていうでしょう?客にも言ってるだろうし。
    ありのままに話すことが愛ではないし。自分で決めたなら、きっちり自分で
    ケツ持とう。子供じゃないんだから。
    女と違って風呂に沈まないだけいいじゃない。後ろが無事な間は弱音はきなさんな。

• 高額医療費制度を利用して下さい。

何人かの方が言っていますが、高額医療費制度があります。
    病院のケースワーカーさんに相談して下さい。
    私の父も利用させていただきました。年金受給者単身世帯で自己負担は毎月7万円程。
    状況によって変わるかもしれませんが。
    一人で抱え込んで悩まないで、ぜひ相談に行って下さい。

• 頑張って。

同じ年頃の息子がいるアラフォーままです。

涙が溢れました。

こんなに頑張っているんだから絶対幸せになれます。
    願います。
    いろんな知識を詳しい方が提供してくれます。

あなたを指名してくれるお客さん、そして闘病中のお父様のために
    泣かないでください。
    もおたくさんの住人が応援してます。

レス求!トピ一覧