広い家を狭く住む両親に我慢できません

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

lala

タイトル通りの、愚痴です。
例を挙げます。

応接間の古いピアノを、業者さんに引き取ってもらえることになった。
応接間には家具やら物がギッシリ。
少しでも広くなると喜んだら、
「ここ、ピアノのけたら何を置けばいいかしら」。

何を置くって、ぎちぎちに置いてる他のものを、
そこに移動させるだけで十分でしょ!
まさか、また何か家具を買おうと思ってる?

今日び、物を捨てるのにもお金と労力が必要なんです。
彼らが亡くなったら(そう遠いことではない)、
捨てるのは娘である私なんですよ。

汚屋敷とまでは行きませんが、十分不衛生な親世帯です。
でも私には物を捨てたり、掃除することを許しません。
二階に住む私は、広々としたインテリアで清潔に暮らしています。

いつも不満に思っていたことですが、今日のピアノ事件で爆発しそうです。
私はどう気持ちを持てばよいのでしょうか?
すみませんが、ご教示ください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世帯主

トピ主さん宅がご両親の管理される家であれば、
    ご両親の思い通りの生活をさせてあげるのが筋です。
    それが気に入らないのなら、その家から独立するまでです。

• 貴女の家ではナイ

ご両親のお家でしょ

その二階で 家賃も払わず 固定資産税も払わず 町内の付き合いもせず 洗濯も食事の支度もせず
    ひょっとしたら 食費もいれず(?・・まさか・・ちゃんと 生活費 入れていますよね)
    快適に暮らしているのでしょ?

文句いえる筋合いではナイと思います

文句があるなら 出て行ったらよろしい

自分の稼ぎで 自分の家をもち 自分の好きなように お暮らしなさい

ご両親は その暮らしが「快適」なんですよ 

• 諦めが肝心

トピ主さんがどのようなお立場で、ご両親と同居なさっているのかよく分かりませんが、老い先短いご両親とのこと、これから考え方を変えるのは至難の業でしょうね。

トピ主さんは2階で広々と清潔にお住まいになっているのですから、ここはもう「両親は両親」と割り切るしかないかもしれません。

ご両親の世代の人たちって、捨てることに抵抗がある人が多いですよね。これはもう、育った時代がそうだった、としか言いようがありません。「もったいない」は、彼らに刷り込まれた価値観ですよ。

少し助言して、ダメならば、もう「見ざる、言わざる、聞かざる」ですね。。。

他界された後は、便利やさんにでも処分を頼むとか。仕方がないですね。

• 家を出るか、1階は”実家”だと割り切る

今お住いの家がご両親(お父様?)の持家なら、ご両親の方に権利があるでしょうね。そこはトピ主さんの家でもありますが、トピ主さんの所有物ではありませんから。
    どうしても我慢できないのなら、家を出て一人暮らしをするしかありません。

私は私が買った家(3LDKのマンション)で両親と同居していましたが、私も私の自由に出来たのは私の部屋だけです。
    居間、客間、台所、洗面所、広いウォークインクローゼットの全て、両親が大型の家具を置いて広いスペースを埋めていきました。
    だからトピ主さんの気持ちも解ることは解るんです。私も最初は「テーブルがあるのに、何でもう一つ買うの?3人しかいないのに、こんな大きな食器棚要らないよ!」と抗議してましたから(笑)
    私が買った家なのに!という意識もありました。
    ウォークインクローゼットに母の嫁入り道具(タンス)をデンと置かれてしまい、パイプにも母の洋服をギッシリ掛けられてしまったので、私の服は収納できませんでした。

私は私の部屋が私の家、他の部屋は実家と思って過ごしていましたよ。
    既に結婚して家を出ましたが、現在もローンは私が払っています。

• 同士よ・・・

70歳を過ぎた母が連れ合い(私の実父ではない)と暮らす実家も同じです。

年寄り2人で一軒家(1・2階に2部屋ずつ)に住んでいるのに、
    2人が寝食も含めた一日を過ごす生活スペースは一階の居間だけです。
    半寝たきりの(便宜上)義父のベッドも居間にあり、
    夜中に何度もトイレの世話をしなければならない関係上、母はそのベッドの横の床に座布団を敷いて寝ています。

他の部屋は母が姉妹から貰った着もしない洋服が収納された箪笥やその他荷物の置き場になっているだけ。

私も母が亡くなった後荷物を片付けるのが大変だから何とかしてくれと口を酸っぱくして言っていますが、
    物の無い時代を過ごした人なので「捨てる」ということができません。

お陰で年に一度の帰省時も全然寛げず、食事が済むと以前自室だった2階の部屋に引っ込みます。
    今年も非常に寛げない数日を過ごしてきました。

私はもう諦めていますが、自分がそれらを片付けなくならなくなるときが来たら
    遠慮なくすべて処分させてもらいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 腹をくくりましょう

きれいにしようと思ってもご両親がそれでよいと思っているのなら、どうしようもないでしょう

何十年もそうやって暮らしてきたならいまさら何も言っても無駄ですよ、そんな無駄なことに時間を使って、いらいらしないほうが良いです

仮にとぴぬしさんが手伝ってもまた物が増えるだけ、多分同じことの繰り返しでしょう
    親世帯だけでとどまっているのなら、何もしないのがよいと思います

なくなったらすっきり片付けること、「一度で済ませればいいや」と腹をくくるほうが良いのでは?

• 少し片付きました

トピ主さん、こんにちは。

私の両親もたくさんの物に囲まれて暮らしてます。
    しろくまさんのお母様と一緒で、物のない時代を生きた世代は、物を捨てる事を
    嫌いますね。

結婚するまで実家で過ごした私は、いつも物を整理するよう言ってました。
    「いいじゃない、私の家なんだから。あなた自分の家を持ったらそこでは
    好きなように暮らせばいいじゃない」
    と言っていた母、過去のカレンダーすら捨てなかった父。
    しかし数年前、呆れるほど大量の物に囲まれて暮らしていた父の姉が逝き、
    業者に数十万円を払って遺品整理をしました。
    その事があってから、
    「自分達の死後、このままでは子供達に迷惑をかけることになるんだな」と
    やっと分かってくれたようで、少し片付きました。

私としては、「なぜこんなの取っておくの?」という物がまだまだあります。
    でも、それが二人の快適な家なのなら仕方ないなと諦めました。

• みなさん、ありがとうございます。

まとめレスで失礼いたします。
    分かっていたことではありますが、改めて結論を出すと、

1、今は見て見ぬふりをする。
    2、あの世へ旅立ったら、数十万かけてすべて処分する。

ですね。

それにしても、
    「隣の姑さんが亡くなった時、たくさん物を処分してはったわ」って口にするのに、
    なんで自分は、自分の物を自分で処分しないのか?
    わかってるくせに、、と腹がたってしまいます。

そしてもう一つの懸念は、車椅子生活にでもなったら、
    どうやって築40年の、物だらけの古い木造住宅(もちろんバリアフリーではない)で、
    生活そして介護をするのか?
    土地があるのだから、新しく綺麗な住みやすい家を建てればいいのに。
    (もちろん建設費用は私が出します。)
    今まで遠慮して言いませんでしたが、もっとガンガン言うべきなのかなあ。

愚痴にお付き合い、ありがとうございました。

• ひょっとして

「隣の姑さんが亡くなった時、たくさん物を処分してはったわ」
    の言外の意味は「勿体ないことをするよなぁ」ではないですか?

私は要らないものはキッパリ捨てるし物を沢山置くのは嫌いだしインテリアにこだわる性格なので、片付けられない人には正直イライラするし汚いご家庭には訪問したくありません。

だけど、本当に片付けられない人っているんです。どこが汚いのかどこに収納すればいいか分からない人。

トピ主さんとご両親の場合は単に価値観の違いだと思います。価値観を変えるのは容易ではありませんし、ご両親がご高齢なら尚更でしょう。

ゴキブリ等が大量発生するくらい汚いなら無理にでも片付けさせるべきでしょうが、そうでないなら、気にしないのが精神衛生上一番です。イライラするわ家族と仲悪くなるわでは最悪です。他の方が言ってらしたように、「一階は実家」くらいに割り切りましょう。

• 匿名さんへ

レス、ありがとうございます。

<トピ主さんとご両親の場合は単に価値観の違いだと思います。

おっしゃる通りです。

<気にしないのが精神衛生上一番です。イライラするわ家族と仲悪くなるわでは最悪です。他の方が言ってらしたように、「一階は実家」くらいに割り切りましょう。

こちらも、おっしゃる通りです。

目下の悩みは、2階の使っていない部屋の布団とかです。
    10枚以上あります。どれも古く、ダニだらけだと思います。
    私はアレルギーなのですが、この家のこういう古物のせいだと思っています。

そして昨日、ピアノの跡に置くらしき、安物の高さ1メートルほどのケースが、
    某ホームセンタから届いていました。ああ。。