自閉症?療育は行きたくないです。

レス103
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mei

三歳になる息子です。前回の健診で自閉の傾向があると言われました。療育を紹介されましたが、不信感があり、行かなくなりました。
自分なりに自閉症について色々調べました。
息子の?と思うところは以下の通りです。

目が合わない・言葉がエコラリアか独り言・ドアの開閉や電車に強い興味・友達と全く遊ばない・手先が不器用・鼻をずっといじってる・要求を一切言わない・プールに入れない・外では人にぶつかるのが嫌なのか絶対に歩かない・満腹中枢が働いてない・私が注意してもヘラヘラ笑っていて指示が通らない・すぐに転ぶ などです。(まだありますが)

英才教育をと思って入れた幼児教室も、付いていけないし、席に座っていられず、先生の指示を全く聞かないので辞めさせられました。

最近は息子を叱るとお友達を叩くようになり、お友達もかなり離れていってしまいました。

支離滅裂な文章にすみません。
お伺いしたいのは、やはり息子は自閉症の傾向があるのか・幼稚園の入園に拒否されないのかです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨコかもしれませんが。

セカンドオピニオンは受けたのでしょうか?

療育自体に不信感があるのですか?
    紹介されたところにですか?

違うお医者さんに診断してもらってみたらいかがでしょうか?

それで、療育を薦められるようでしたら、
    「子供のため」と思ったらいかがでしょうか?

子供のために一番いい方法を探すのが大事ですよね。

トピ主さんのご心労もあるかと思いますが
    いい方法が見つかりますように。

• なぜ専門家よりもここを頼りにするの?

ここでレスする人は、専門家もいるでしょうがたいていは素人ですし、息子さんに会うことすら不可能です。
    どう考えても、身近な専門家の判断(1か所で納得できないのなら複数診てもらう)に従うべきだと思います。
    根拠のない不信感で息子さんをつらい目に遭わせるのですか?
    息子さんのためを第一に考えるべきです。

• すぐに専門機関で

検査してください。専門の方もいらっしゃるとは思いますが、ここで「違いますよ、大丈夫」と言われれば安心できるんですか?

書かれている症状だと、一概に自閉症とは言い切れません。別の発達障害の可能性もあります。

検診でいきなり指摘されて、動揺されるのはわかりますが…。

一度、発達外来でちゃんと検査を受けましょう。

集団生活に馴染めず苦労するのは親だけではありません。
    無理に幼稚園に通わせても、お子さんが辛い思いをするだけです。

もちろん、障害の程度によって、受け入れてくれる幼稚園も探せばあるでしょうけど、
    入園してから、「検査に行って下さい」とか、「やはり無理です」と言われたらどうします?

なんにせよ、検査を受けた上でこれからの事を考えた方がいいと思います。

• 自閉傾向

すでにその兆候ははっきりと表れているようです。

目を合わさない。言葉が遅い。強く興味を示すこだわりのものがある。
    人に要求を示さない。
    英才教育どころかやはり早期の療育が必要だと思います。

なぜ療育に行かなくなったのかが不明ですし療育を受けたからといって
    自閉が治ったりすることはありませんが
    親が自閉症の子供に対してどう対処すればいいか・・は学べます。

早期に通ったほうが親子の関係もうまく行くと思います。
    今後は覚悟を決めて生きていかねばならない・・その道しるべは家にこもっていてもわからないでしょう?

幼稚園はお受験に対応するようなところは無理です。
    お友達と遊ぶことがうまく出来なければ入園拒否ももちろんあると思います。

療育へ行って子供を受け入れてくれる幼稚園や自閉児施設を紹介してもらうのが得策です。

不信感がある・・というのがどういうことかわかりませんが
    保健所での育児相談で他の療育場所を紹介してもらうこともできませんか?

• 辛口ですが、愚問です

>息子は自閉症の傾向があるのか・幼稚園の入園に拒否されないのか

ざっと読むあたり、素人でも違和感はあります。

ただ、専門医ではないので「絶対そう」「傾向がある」ともいいきれません。
    入園拒否云々は園によります。ただ、入ったもののついていけずに幼児教室同様、退園を余儀なくされる可能性もあります。

ここで聞くことより、専門医の診察を受けられることを勧めます。
    あと、療育ではなぜ不信感を抱いたのでしょうか?
    親の差別意識からくる拒絶感や一方的な気持ちだけで、お子さんにとって必要である支援を断ち切っていいものなのでしょうか?

その療育の場が合わなかったと感じるのであれば、病院施設内にもあったりします。とにかく、動きましょう。

親がするべきことは「見てみぬフリ」でも「うやむやにする」ことでもなく、現実と対峙することではないでしょうか。

必要な支援と診察を受けるべきです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 5歳知的障害を伴う自閉症児の親です。

お話を伺う限りは、わが子との共通点が多いように思います。
    ただ、トピ主さんのお子さんはすでに発語があるので、高機能なの
    かもしれません。まあ、文章からだけでは判断はつきませんが。

注意されてヘラヘラ笑うのは、お子さんなりのパニックだと思います。
    大好きなお母さんから怒られる、だけど、何で怒っているのか
    サッパリわからない。どうしたらいいかわからない。だから、笑うのです。
    もしくは、怒る感情が理解できなくて、ゲームだと思っているか。

自閉症の子供は様々な能力にできるもの、できないもののばらつきが
    とても激しいのですが、高機能のお子さんは適性のあるものには非常に高い
    能力を発揮するケースが多いと聞きます。

たまたま言った療育が肌にあわなかったとのこと。もっと別なものを探されて
    はいかがですか?親子の潤滑なコミュニケーションとお子さんの能力のためにも
    療育には行ったほうがいいように思います。

• 自己判断はダメですよ。

分かっていると思いますが、自閉症の療育は早い方がいいです。
    不信感がどんなものか分かりませんが、自己判断で止めてしまうのは、お子さんの成長をさまたげる事になるかもしれないので、再開された方がいいと思います。

小さい子の場合、自閉症の判断はとても難しいですよね。
    育てづらい、周りとうまくかかわれないなどは、よくある事だし。

トピ主さんの場合、幸運にも療育を紹介され通う事が出来る環境なのだから、習い事感覚でもいいので行ってみてもいいと思います。

幼稚園は、拒否される場合もあるみたいです。
    また、入園の条件として療育に通うというのもあるらしいです。

• 何故療育がいやなんですか?

まだ三歳だから障害ではなく個性の範疇かもしれません。でももし障害だったとしたらどうするのですか?療育スタートは早ければ早いほど効果があります。逆を言えば小学生や中学生になって慌てても手遅れなんです。

うちの娘はアスペルガーです。診断がついたのは小6です。小さい頃から疑問に思う事も多かったのに、健診で引っ掛かった事もあるのに、親の私が認められず手を打つのが遅かったばかりに娘の貴重な時間を無駄にしたことを今でも激しく後悔しています。

• 傾向あり

目が合わない・独り言・何かに強いこだわり、と言うのは自閉症の特徴的部分です。

自閉症は脳の障害で、○○したら○○するとか、○○になったら○○になるとかの回路がうまく繋がらない状態なので、分かった時点ですぐに訓練を始めた方がいいそうです。

• お子さんのことを考えてあげて。

「療育への不信感」とは?
    何かトラブルでもあったのでしょうか?
    だとすれば該当の福祉課などにきちんと話して、
    他の療育機関を紹介してもらうなどの対策を取りましょう。

自閉症の可能性を言われていて色々当てはまることもあるのに、
    療育は行きたくない・むしろ英才教育を考えていた・
    挙句に、叱り方がまずくて友人関係にも影響が出ているなんて、
    親として子供さんのためになること何1つしてないと思います。
    可能性を否定したい気持ちはわかりますが、今は少しでも早く
    療育を受けさせて社会に対応できるようにしてあげるべき時です。

英才教育を考えるような方なので、幼稚園もそれなりの所を
    希望しているのかも知れませんが、正式な判定が出てない状態で
    何もしないままだと、ただの「躾のできてない子」扱いされますよ。
    それではお子さんがあまりにも可哀想です。
    躾けに厳しい園だとまず入園不可でしょうし、もし入園できても
    何か問題を起こし、親子ともども孤立するのが目に見えます。
    独断ではなく、周囲の(特にプロの)意見をきちんと聞いて
    自分ではなくお子さんのために行動して下さい。

• 長男二歳6ヶ月療育中です。

私には自閉症かどうか、わかりません。
    私の体験から、『素人からどんなに良い話を聞いても、何人の人から「気にしなくても大丈夫だよ!」という言葉をきいても、不安はなくなりません』
    一安心できたのはほんの一瞬。結局、お医者さまから説明してもらわなければいつまでも不安のままでした。
    うちの長男は1歳6ヶ月検診で言葉がない。指差しができない。目線が合いにくいということで自閉症の疑いあり、といわれました。
    その後、聴力検査でもひっかかったりし、2歳3ヶ月にようやく療育施設の診察をうけることができました。
    結果、自閉症の疑いはほとんどない。発達遅滞とのこと。
    ほぼ毎週療育施設に通っています。本人はとにかく楽しそうです。
    言語療育も作業療育も心理外来も、この子にとっては「マンツーマンで遊んでもらえる楽しい時間!」という感じです。
    すすめられたのならば、一度相談してみてはいかがでしょうか?
    療育の必要がないと判断されれば、それで安心できます。
    自閉症でなくても療育に行くことはマイナスではないと思います。
    いかがでしょうか?

• お母さんも不安だよね

初期の療育は早ければ早いほど効果的なんですが…

無駄に叱って混乱させたりパニック起こさせたり
    そう言うことが重なって、元々の人格でない問題行動が現れてきます

こんにちは
    中学3年の自閉症の息子がいます

療育機関は特殊な雰囲気があるし
    お受験も視野にいれて、の子育てをしていたら
    お母さんの方がパニックになって当然かもしれないですね

お子さんも今は見通しの無い霧の中であがいているようなものだ、と
    考えてあげてください
    お母さんも辛いけど、お子さんも辛い
    そんなふたりを見ている旦那さんも辛い

でもね

自閉症の子どもと育ち合うのもすごくハッピーです
    ゆっくりじんわり感じます

療育機関がお嫌なら、障害児を受け入れてくれる幼稚園もあります
    保育園も地域によりますが、障害児枠をもうけているところもあります
    すばらしい指導者も多いです

でも気をつけて
    補助金狙いのひどい園もあります

お子さんとお母さん、2人が『ピン』とくる場所探ししてください

悩むもがく…苦しいけど必要なスッテプかもしれないですね

応援しています
    抱えこまないでね

• 療育に不信感?

なぜ、そう思われたのでしょうか?
    自閉の傾向がありますね。ウチの息子も3才の時に病院にてアスペルガーと診断されて、療育センターへ母子通園してました。
    専門の先生がおりまして、言語から発達の過程における諸々を訓練しました。
    それから2年後に健常の子達と触れ合ったほうが良いと言うことで保育所に移りました。
    療育センターで学んだ事がすごく良い経験になりました。
    いきなり幼稚園とかは、お子さんがしんどいと思います。ストレスがすごいですよ、いきなり健常の子達の集団に入ったら。
    まずは見学でも良いから、お母さん、行ってみて下さい。お話しだけでも行ってみて下さい。

• 診断できるのは医師だけ

突然自閉の傾向があると言われて動揺されていることでしょう。
    心中お察しします。
    私は過去自閉症など障害のある子の早期療育に関わりました。
    初めて会に参加されるお母さん方はみなmeiさんと同じような気持ちでこられていました。

お子さんの様子からは自閉症の傾向で見られる行動があるようですね。
    でも小町で尋ねても解決にはなりません。
    診断は医師がするものです。
    健診で療育の紹介があったのならできるだけ早く何らかの特別な支援が必要だと思います。
    英才教育のための幼児教室では対応できないはずです。

幼稚園は原則障害児の受け入れをしてくれると思いますが、園によって対応がいろいろです。
    療育手帳がないと補助の先生がつかないというところもあるそうです。
    そういう点で拒否というのはあるのかもしれません。

療育は早く始める方がいいと思います。
    これまで育てにくいと感じていらっしゃのではないでしょうか。
    療育で改善されることもありますし、親としての対応の仕方を学ぶこともできると思います。
    今できることから始めてみませんか。

• 病院等の専門機関へ相談を

療育に不信感があるのであれば、病院等に相談されてはいかがでしょうか?

ネット上の文章を見ただけで、息子さんを直に見ていない人間に自閉症の傾向があるかどうか、はっきり言うことはできないと思います。

また、幼稚園については、千差万別ありますので、入りたい幼稚園に直接確認しなければ分からないと思います。拒否するところもありますし、受け入れているところもあります、としか言いようがありません。

冷たく聞こえるかも知れませんが、息子さんの様子を直に診てもらえる専門機関に相談するのが1番と思います。勇気を出して踏み出してみてください。

• 何故小町に聞く?

専門家に自閉の傾向があると言われていて、どうして小町に
    自閉の傾向があるのか聞くのでしょう。

息子さんの状況は、自閉だろうが自閉じゃなかろうが、幼稚園に入園しても成長にはならない状況じゃないですか?

少なくても療育とは、スモールステップですぐ結果が出るものじゃないでしょう。
    けれども、障害のある子供程、躾というか、療育をしっかりしていった子供と、何もしてこなかった子供の差が大きいと聞きました。

自閉の傾向があるか無いかと聞かれたら、絶対に有ると答えるしかないです。
    療育先が信じられないなら、セカンドオピニオンや、違う機関を探してあげて下さい。

お子様の成長のために努力するお気持ちがおありなら、まずお子さんの発達を理解する事じゃないでしょうか。

• まず病院にいかないとはじまらない。

発達相談などには行きましたでしょうか。
    不信感を覚えたなら、別の機関にいくなどして、とにかく、専門のかたにみていただかないと、
    いけないと思います。
    我が子に限って、という気持ちはわかりますが、かかれていることは
    普通の三歳児の範疇ではないと思います。
    特に、異常と感じるのは、以下の6つ。
    目が合わない
    言葉がエコラリアか独り言
    友達と全く遊ばない
    要求を一切言わない
    外では絶対に歩かない
    すぐ転ぶ
    満腹中枢が働いてない

特に、満腹中枢のあたりは、単に発達というより、何か大きな病気が隠れているようにも思います。
    病院にいくことが何かを決定づけてしまいそうで怖いのでしょうか。
    気持ちはわかりますが、その気持ち自体が親のエゴだとおもいます。
    子供にとって何がベストかを考えれば、自ずと答はでますよね。

• 意味がよくわからない

不安を解消するために一番最初にすることは専門家にお子さんを連れていき、話を聞くことです。

障がいのあるなしに関わらず、子供の不得意分野を客観的に調べてくれるなら私は真っ先に予約するのですが…。
    小町は、色々と役立つ知識をお持ちの方が多いですが、その方がレスをしてくれるかは時の運です。(なんちゃっての方もいます)

お子さんに関する重大な判断を「時の運」に任せて良いのですか?私の知り合いは療育センターで見てもらうまで2ヶ月待ってましたよ。何かあるばあいは早ければ早いほど良いですし、もしそこで何でもなかったら笑い話で終わるじゃないですか。

• 療育の必要性

自閉症かそうでないかよりも,今お子さんに必要なのは何かを考えることの方が重要なことだと思います。

トピ主さんが自閉傾向という専門家の所見に不安や疑問を持たれたり,否定したい気持ちは極めて当然のことと思います。
    でもそれを否定することでお子さんの状態が良くなるかと言ったら,決してそうではありませんよね。

現時点で既にお子さんの生活には様々な支障が出ている状況です。
    それらを改善し,お子さんの生活がより充実したものになるよう支援するのがトピ主さんが今すべきことだと思います。

確かに療育機関や担当の先生との相性はあるでしょう。
    最初の療育機関に不信感をお持ちならば,別の機関を探してみてはいかがですか?
    市町村ではなく,もう少し広いエリアでご紹介して頂く意味で,都道府県の児童相談所等へのご相談はいかがでしょう?

地域によるとは思いますが,就学前までであれば比較的療育資源も充実していますが,就学後はかなり少なくなってしまいます。
    後悔されないためにも早期のご相談を強くお勧めします。

• 不安ですが

我が子が自閉症だと信じたくない気持ちは分かりますが、

お子さんの為に医師に紹介された療育に行きましょう。

このまま行きたくないからって、ほっといてもお子さんもトピ主さんも辛いと思いますよ・・・

• おなじみの上

療育を紹介されたと言う事は、お子様に発達障害があると認められたと言う事になります。療育は言わば発達障害児の為の幼稚園です。

自分の力で何とかできると思わずに、専門機関に頼ってください。
    お子様の将来をあなたが決め続ける事はできません。

お子様もいつかは自立の道を歩まなければなりません。

よそ様、お国に迷惑はかけられない、身内で何とかするからという意識は毒です。また我が子は五体満足で生まれてきたからそんなことは無いと思いこむのも危険です。診断が下っているのですから。

• お気持ちは分かります

「なんで自分の子が?!」って、思ってしまいますよね。
    療育に行きたくないと仰るお気持ちは理解できます。

まずしなければならない事は、専門の医療機関を受診するという事です。

幼稚園は義務教育ではありませんが、入園をお断りする(される)場合はあります。
    ただし、それは療育が関係する事ばかりではないということだけ覚えておかれて下さいね。

しっかりと向き合う勇気、大人として持てるように少しだけがんばってみてはいかがでしょうか?

• 診断は医者へ

3歳ぐらいから「あれ?」となり診断してもらう方が多いと思いますが、
    大抵の方が「自閉傾向」とグレーゾーンの診断を受けると思います。
    そこで療育を受けるかそのままで過ごすかは保護者の判断です。

幼稚園の入園ですが、お受験専門のようなところでなければ、障がいの
    ある子は1クラスに1人くらいの割合で受け入れていると思います。
    ただそれは障がいがあると分かっての入園ですので補助の先生の用意も
    ありますので障がいの疑いを隠しての入園後のトラブルとなると
    退園の覚悟もいるかと思います。

療育に不信感とのことですが、療育は障がいを治すためのものでは
    ありません。
    お子さんのありのままの様子をみて、どう対応すれば生活しやすく
    なるのかを見極めていく場所です。

• なぜ?

なぜ療育に行きたくないのですか? 
    親が子どもの障害を受け入れらず、放置されたお子さんを何人か知っています。
    お子さんの様子を伺った限りでは、早急に療育を受けた方がいいと思います。もし発達障害等があったら受け入れのある幼稚園は非常に少ないです。一般的な幼稚園は拒否するところが多いです。

• 五歳自閉男児母です

専門医ではないので診断はできませんが、自閉傾向があるのではと思います。 療育は息子さんがこれから幼稚園、小学校など学校生活を経て、明るく元気に働く大人になるため必要なものではないかと思います。 今現在、お母さん困っていませんか?それ以上に息子さんが困ってませんか? 行きたくないなら仕方ありませんが、せっかく紹介されたならお試し見学だけでも?療育3年の私は思います。
    息子は日々成長しています。周りの子には追い付けませんがでも確実に自分に自信を持ち始めています。
    私としては行く前は嫌でしたが、今は行くべきだと思ってます。

• 何故不信感?

検診で自閉症の傾向がある、と言われてるんでしょ? 掲示板で、これだけの情報で聞くより、確実なことではありませんか?

トピ文からは、確かに自閉症の傾向が感じられますよ。三歳で、あまりコミュニケーションが取れてないのですよね?

療育に行きたくない、不信感を感じるのはなぜですか?
    もし、自閉症なら適切な療育、普段の接し方の指導を受けないと、良い状態に持っていくことは困難でしょう。
    後々、苦労する、辛い目にあう、生きにくさを感じる…のはお子さんですよ。
    幼稚園は、理解ある園ですと受け入れてくれると思います(子供の園にもいました。遠足などは園長先生が専任でつきっきりになります)が、診断や療育を拒否している状態では難しいのでは。家庭、幼稚園、療育機関が連携してお子さんを導かないと。英才教育以前の問題です。

普通に入園しても、「乱暴する子」「うまく遊べない子」として周りのお友達や親に拒否されて、辛い目にあうような気がします。
    適切な療育を受けられられないお子さんが気の毒です。

• 療育に行きたくない不信感とは?

9歳自閉症男児の母です。

健診での指摘ですとまだはっきり分からないので専門医(児童精神科医)などに診断して頂いた方が確実かと思います。

息子さんの行動をみてはっきりとは言えませんが我が息子と近い行動があるなと思いました。

幼稚園で入園拒否されるかは園の方針によるでしょうが、我が息子は年少、年中と幼稚園には行けませんでした。年長で私の付き添いありの条件で初めて行きました。

どのような不信感で療育に行きたくないのか存じませんが私は療育に行って良かった事しかなかったのでお勧めしたいです。
    息子は今支援級所属ですが普通級に頻繁に通っています。
    知的遅れは無いので得意科目は他の子より理解しています。

療育に行って順番や皆と遊ぶ事、自分で出来る事は自分でする事なの多くを息子は学びました。先生にも恵まれたと感謝いたしております。

健常児であっても療育はマイナスにならないと聞きます。

まずは、自閉症なのかは診断して頂かないと分かりませんが時間がかかります(息子は2年かかりました)分かってから療育では遅いかと思いますがどうでしょうか。

• 文章ではわかりません。

自閉症のプロの方が見ているとも限りませんし,
    文章を読ませるだけでは,自閉症かどうか解りません。

どういった経緯で不信感をお持ちになったのか記載がありませんが,
    ここはやはり,きちんと療育に行かれた方がいいと思います。

友人にふたりほど自閉症気味の子がいますが,
    ひとりは受け入れをしている幼稚園に,
    もうひとりは普通の幼稚園に行っています。

その子それぞれに個性がありますから,まずは専門医の指示を仰いでください。

• 以前、自閉症の子どもを見ていましたが

数年前まで、仕事で自閉症児の教育・療育にあたっていました。文章を拝見する限りでは、自閉症の疑いがあるかと思います。複数の医療機関や児童相談所、教育委員会の相談窓口等で、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。

また、療育についてですが、療育機関も複数ありますので障がいがあるとわかった場合には、お子さんにあう場所を探してみてください。(教育・療育のプロと言えども一人の人間です、担当者とお子さんの相性、担当者が得意とする分野などが異なります。)
     幼稚園については、療育機関や医療機関、教育委員会などに問い合わせれば、障がいのある子どもの受け入れ実績が多い幼稚園等を教えてもらえることもあるかと思います。

ちなみに、自閉症についてお調べになったとの事なので誤解はないでしょうが、自閉症は愛情不足や育て方が悪かったからなるものではありません。詳しい原因は不明ですが、先天的な障がいですので誰にも責任はありません。仮にお子さんに障がいがあるとなった場合にも、周囲の方にこの事を理解してもらうことが、お子さんだけではなく、ご家族の皆さんにとっても重要だと思います。

• 療育に不信感があるのはどうしてですか?

健診では「傾向がある」と言うことで、その先のお医者様による診断はまだされていないんですよね?

トピ主文を見る限りでは傾向があるように思えますが(自閉症児母としての経験から)、本当に自閉症かどうかはお医者様にかかって見てください。

あと幼稚園については、最初に幼稚園側にお子さんに自閉症の傾向があることを伝え、子供たちが遊んでいる時間帯にお話を伺いがてらお子さんを連れて行って、様子を見ていただく(こちらも幼稚園の様子を見る・体験入園ありならそれも利用)のがいいと思います。

経験のある幼稚園は相当重度でも入れてくれるところがありますよ。
    (お客さん扱いになるか、手厚く見るかは幼稚園による)

ちなみにうちの場合、息子が2歳半で入園した私立幼稚園では約一年半で退園することとなり(その前後で診断が出る)、公立の保育園に一年半ほど通いつつ療育に、
    息子の認知度が上がったところで療育に行きながら公立の幼稚園に入れ、
    現在小学校普通クラス+通級でがんばってます。
    小学校に入るまでは診断が出て以降、毎年のように幼稚園・保育園を探し回りましたが、フラれた所は数知れずでした。