• ホーム
  • あなたの「服の買い物失敗談」、教えて下さい!

あなたの「服の買い物失敗談」、教えて下さい!

レス45
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

るり

どうしてこんな服買っちゃったんだろう?

お店では結構似合ってると思ったのに。家で着てみると全然似合ってない。これからも着ないな・・。

お金がもったいない!あ〜私ってバカ、と自己嫌悪(涙)。

私は、流行に乗りたい時、バーゲンの時など、たまにやらかします。

今年は、
1)黒のジレ(ヒラヒラし過ぎて「夫にどこの歌手?」と言われた)
2)花柄チュニック(すごく安くてうっかり購入。太って見えた・・)  
などです。

皆さん、こんな事ありませんか?

あなたの服の買い物失敗談、ぜひ教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピンクのトレンチコート

アウトレットにて。

某、普段は高くて買えないブランドショップで、
    ピンクのトレンチコートがかなりのディスカウントで売られてました。

試着してみたら、とても素敵だったので、迷い無く買いました。

しかしっ!家で着て見ると・・・。

こんなの外に来ていけないよ・・・ってくらいにピンクが鮮やかで浮きまくり。

試着室って、うまく照明が調節されてるんだなあ・・・と思ってしまいました。ううっ。(涙)

• 変身?

お店ではさわやかなストライプのシャツ。

家で着てみたら、近所のガソリンスタンドの店員さんに見えました…

• 安物買いの銭失い・・・

私は基本的にネットショップで服を買うので、よーく失敗します。

モデルさんが着ている写真では可愛いのに、自分が着たらまるで違って見えたり。主にサイズで失敗します。

あと地味な色が好きなので、母には「高齢者が着るような服ばっかり」と言われます。
    最近でいうと、流行のエスニックのチュニックを着てバイトに行ったら、
    社員さんに「絨毯みたいですね」と言われました。

流行ものって難しいですよね。
    花柄のサロペットなんて、来年は誰も着てないですよね多分。

• 水色の麻地に、白の牛皮のパイピング、、、

給料日後の週末。
    仕事帰りにウインドーショッピングのつもりが、衝動買い。

水色の麻に、白のパイピングの入った初夏向きのジャケット。
    すご〜く気に入ってしまって、普通のOLなのに10万円近くもするジャケットを買ってしまいました!

デザインはシンプルで素材もいいし長く着ようと思ったのですが、1回着たら汚れが目立つ。。。
    クリーニングに持っていくと、「麻」料金と「皮」料金を余分にとられ、普通の3倍ほどの高額に。
    翌年は、クリーニング料金が気になって袖を通せず。。。
    結局、5回くらい着たかな。1回あたり2万円(涙)

• ありますアリマス!

洋服屋の鏡ってほっそりして見えるようになってるんですよ!
    「こんなんだったっけ?」とおもう洋服たくさんあります。

過去最大の失敗は・・・・
    もう15年近く前になりますが、ディオールのスーツ(泣)
    短めジャケット、ウェストがキュキュっと絞られていて、パンツとくるぶしまであるタイトフレアのスカートのセットだったのですが・・・・。

タイトフレアのスカートであわせると・・・・・

「サリバン先生!」と呼ばれそうなスタイルに(涙)

全部試着したはずなんですよー。
    でもあくまでもディオールのショップ内でのことですからねぇ。
    店内ではステキでも街中では浮きまくりでしたっけ(トホホ)

チュニックも勢いでかったは良いがマタニティドレスみたい・・・とかね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありますとも!

これまでの人生、山ほどの服を購入し、そして山ほど処分してきました...。あれを買わないでいたら、今頃白いお家に住めていたのに...

古着屋編
    試着してサイズが合わないのに、店員さんに「こうしてギャザー寄せてベルとすれば気にならないですよ。せーっかくこんなにデザインがいい1点ものなんだからー」と言われて購入した、コーデュロイの黒いキュロットパンツ。家に帰って着ようとしたら、動いてみるとサイズが合わないからどんどん型崩れしてゆく。アドバイス通りベルトとしても、ベルトもゆがむし。

それから、古着ってやっぱり30を超えるときついですね。20代だとおしゃれなんだけれど、顔がくすむのに合わせて、不用品より回収したようになりました(涙)。

個人輸入編
    民族調のワンピース。アフリカンなデザインに目を奪われて購入。
    お、重い。布が厚い。鉄板でも入っているのか?私はジャンヌダルクか?
    とにかく重過ぎて、着てから2時間で肩こりと頭痛で終了。高かったので捨てることもできずにクローゼットにかかっていますが、ポールがゆがんでます(涙涙)。

• ステキコート

イタリアのデザイナー物のロングコートが某所閉店セールで、90パーセントOFF!
    30万円以上するのが3万円でした。
    毛皮がちょっと付いてて、生地がうっとりするくらい上質で、もう迷わず買いましたよ。
    色も私の好きな濃紺だったし。

ところが、襟の形が私には似合わない。
    なまじ上等な生地なので存在感もハンパなく、思ったより存在感が派手。
    着てみると、明らかに私が衣装負け。

あれから十年は経つかなぁ、まだウチのクローゼットにありますよ。

• ちょっと違うけど。。。

昨日、バーゲンで買ったスカート。
    家に帰ってタグをとろうとして。。。
    間違って、リボンベルトを通す糸(名前が分かりません)を切ってしまった。
    すごく悲しいです。

• たくさんあります〜〜

長いリストの中からピックアップするとしたら、
    インゲボルグのドレスセットでしょうか。
    普段はタイト&クール(?)なテイストで固めてるつもりなのに、
    ある日ふらっと入ったインゲボルグショップで、
    数段重ねのペチコート、フード付きブラウス、オーバードレス、
    フード付きベスト(つまりダブルフードになる)を
    店員に乗せられて試着、「かわい〜!」っていうことになり、
    合計15万円くらい散財。(正気を失っていたに違いない)
    フリルが合計10メートルくらいてんこ盛りな感じで、
    トイレに行っても、ぱんつを見つけるのに一苦労な
    スカート&ペチのボリュームです。

どこへ着ていっていいのか全く分かりません。
    (ちなみに会社勤め、部下数十人の管理職)
    親しい友達が家に遊びに来るときに、
    それを来て玄関で迎えるという、「ネタ」用になってしまいました。
    友達は皆涙こぼして爆笑してくれます・・・
    オークションとかで売れないかなーって思うのですが、
    もしかしたら何かの仮装大会で使えるかもという
    はかない望みのもと、クロゼットで場所を取っております。
    あーあ。

• 安いものほど失敗が・・・そしてモヘア

着回し重視で安くてシンプルなものをちょいちょい買い集めていたら、垢抜けないもので箪笥がいっぱいになってしまいました。
    どれもこれも激しく着る気しなーーーーーーーーい!!!
    それに気付いてから、着回しはあまり考えずに一点一点のデザイン重視で選ぶようになりました。

そしてもうひとつ、タイトルにあるモヘア。
    真っ白のウサギみたいなふわふわモヘアのセーター。
    一目で気に入り衝動買いしたのですが・・・
    ・・・
    大量に毛が抜けてどこにでもくっつきまくり、後始末が大変で大変で。
    その時着ていたコート、インナーのシャツ、パンツに鞄。
    それから一緒にしまわれていた箪笥の中の他の服にも。
    結局、一回着ただけで廃棄処分となりました。
    高くはなかったけど(上等物だったらこんなことにはならなかったのか?)、捨てた後もその置き土産が時々出てきています。

• あるよ

某インターネットオークションで、エルメスのネクタイを数本GETした時かな、
    出品者の評価数もソコソコあったし、信用して良いのかなと思い2本落札したが、
    届いた商品は人を小馬鹿にしたような一目で分かる偽物

しかし、落札金額が安かった事と、報復評価されるのが馬鹿らしかったので、
    文句を言うのは辞めたが、今思っても馬鹿らしい買い物だったよ。

• 安物注意

お値段の張るものだったら良く吟味すると思います。でも、安売り専門店、バーゲン品では失敗続出です。家用に買ったバミューダみたいなズボン、白っぽいデニム、パジャマ兼用のスエット、散歩用上着。すべて大きすぎるか小さすぎるかです。なんて無駄な。

思っていたより小さいので、10年寝かせておいてから着てみたらすでにサイズが大きすぎてだぶだぶで駄目、なんていうのもあります。何とか使用できたのは上記のうちパジャマ兼用のスエットだけです。でも両腕を入れてもまだあまっているという特大サイズだったんです。何のためのサイズ表示なんでしょう。ちなみに、すべて原産国はお隣のあの国です。

安物注意です。最近は少しお値段の張るものしか買いません。

• 去年、ありますっ!

ストロベリーフィールズのフレアスカートとレザージャケット。

スカートはベロア生地で、全体が深い赤、裾の方に淡いパープルのペイズリー柄が入ったものです。

マネキン着用展示された秋のコーディネートに一目惚れ、サイズ確認のみでレザージャケット、ニット、スカート、全て購入。

総額10万くらいかな。

家で着ると、ジャケットは体に合わず、まるで北○の拳・ケンシロウみたい。

スカートは母曰く、「そういう蛾がいるよ…」

去年はニットのみ着まわしました。

試着は大事だと痛感した出来事です。

• ありますねえ〜

最近はだいぶましですが、10年位前はしょっちゅうでした。
    今でもよく思い出すのは、一目ぼれした若草色のジャケット。こんな素敵なのない!と思って衝動買いしましたが、、ほんとに草原みたいで。。合う服が一枚もなかったです。
    それと、お店の人に「なんにでも合うから!」と言われてその気になって買った、ピンクのボレロ!!しかもファーつき!!何にも合いませんでした。でもボレロのくせに高くって惜しくて捨てられず、10年持ってました。舞台で歌う職業なら使えたかな。。いや、小太りだからやはり無理か。こんな感じです。

• ランジェリーネタでもいいですか?

いわゆるブラがH〜Iカップな人間です。このブラのサイズ、なかなか売られていないです。
    なので、たまにバーゲンで見つけると大人買い・・・というか、あるだけ買い占めです。
    とにかく、サイズが合うのにめぐり合うのが至難の業なので。

ですが、帰ってきて再び試着し。
    シャツの上から見ると、透けて見えることが結構あります。
    着れないんですよ、外出の時に使えなくて。

そんなこんななブラが、家の中で山のようにあります。
    冬場になったら少しはつけられるかもしれないと、淡い望みをつないでいます。

• もうこれしかない!

買い物人生最大の失敗はヴィヴィアン・タムのモコモコムートン!
    淡いピンクで、ダッフル調でとってもかわいい!
    セールで半額になっていたのでつい買っちゃいました。
    それでも13万円!

しかし、重いし暑すぎ!
    都内で、地下鉄移動が多いので、全く必要ない〜!
    それにやはりかわいすぎる…。

結局2,3回しか着ていません。
    まだクローゼットの奥に…。
    処分したいけど、大好きなので、まだ決断できていません…。

• ブティックの鏡に騙された…

10年位前、30代後半だった私。
    ヤングミセス〜ミセスのお店でマーガレットの花のような刺繍が入った水色のスーツ。とっても気に入り、ちゃんと試着して買いました。
    購入後、2度ほど着用してから気がついたのですが、どうも太って見える…
    試着したときはこんなんじゃなかったのに…
    友達に話したところ、
    それはブティック(特に中高年の店)の鏡はわずかに凹面になっていて細く見えるようになっている場合がある、とのこと。

後の祭り…失敗です。

• あります、あります!

色々失敗しています。
    やはり、バーゲンは要注意ですね。20代の頃(今30代)ロングコートが流行り、ピンクのモコモココートが可愛くて試着すると、手が長め。
     どうしようかなぁ〜と思っていると、店員さんが ”手首のところを折れば大丈夫ですよ”と言われて それもそうだ、と思って買ってしまいました。
    でも実際 着て歩いてみると、手首を折ったところが微妙に垢抜けなく、“手の短い人”風になり、タンスのこやしに。
     麻のスカートはシャキッとして素敵に思えたのですが、実際履くと、電車の座席に座ったりするとくしゃくしゃになるし、アイロンかけが面倒で。
    それ以来、麻素材は着なくなりました。
     服ではなく、バッグですが ブランドバッグで上質の皮素材は重くて
    小柄な私にはバッグが歩いてるみたい!と言われ(サイズの大き目でした)
    それ以来は
    ちゃんと鏡の前で吟味し、実際持ってみて重いものは避けています。

• あります!しかも高額商品(泣)

服での失敗談と言えば、2年ほど前知人の結婚式に夫と出席するため、
    銀座のbcbgで購入したドレスです。

夫が忙しかったので私だけで買いに行きました。
    前に担当してくれた店員さんがいたので、談笑を交えつつ時間をかけて試着し、
    結局ピンクの派手な素材のボディコン型ミニワンピを購入しました。

光沢のある素材でラインを見せるデザインがクールな私には似合っていると思い、
    帰って自信満々で夫に見せたところ、
    「どこの水商売だ!俺の知り合いもいっぱい来る式にこんなの着ていくな!」
    とキレられました。

そこですぐに返品すれば良かったのですが、絶対褒めてもらえると思ってタグも切ってしまっており、
    あれだけ長時間かけて選んだ物を返すのも忍びなくて、
    当時の若い私は8万円ものワンピをお蔵入りさせました。
    (今なら絶対ダメ元でも返品しに行きますけどね)

その後夫つき添いで再び違う店員さんの時に女性らしいひざ丈のAラインのベージュのワンピを購入しました。

1年後妊娠中にも披露宴がありましたが、
    結局使えたのはボディコン型のワンピではなくAラインワンピ。

• いつも毛皮系

ファーのベスト、とってもセレブな雰囲気をかもし出していましたが、私が家で着てみると「マタギ」。
    (ロンドンハーツのファッション対決の時のザキヤマが、やはりマタギ呼ばわりされてて他人に思えませんでした)

これに懲りて止めときゃいいのに、また数年後の一昨年ファー帽子を買いました。
    だけど、これまたファーのかさが高すぎてロシアのおじさん状態です。

もうファーは諦めます・・・大好きなのに(泣)

• たくさん有りますが…

1番『やっちゃった〜』なのは…スペイン旅行で買って貰った『黒い革(それも表皮)のロングコート』です。
    2回程度着たっきり5年以上クローゼットでお休みです
    友人からは『凄く似合うよ』と好評だったんですが、いかんせん170cm58kgの私が着ると派手になりすぎて…。

• 某高級ブランドにて

5割引きスーツを試着。

ウエストが太い私は、やはりスカートが少しきつく
    ジャケットもウエストラインがぴたっとしすぎ…。
    迷っていたら、お店の方が「気になる様でしたら、少しお出しできます」
    とのことで、お願いした上で購入。

できあがってきたものを、お店で試着すると、
    ウエストは片手が入るほど大きく、ジャケットは「高齢者むけ?」
    というくらい、くびれがなくなっていました。
    お店の方は、「あら〜ぴったり〜♪」。

ワタシそんなにデブですかねぇ(泣)。
    6ケタのお値段だったスーツに、一度も袖をとおしておりません。

細身の方は、あんなに余裕たっぷりのスーツを着てるのでしょうか?

納得いかないこと満載なのですが、もう忘れます(涙)。

• 涙のパフスリーブ

ネットで買ったパフスリーブのTシャツ
    昨日届いてウキウキしながら着てみたら
    袖が・・腕がキツイ・・・
    止血かっ??ってぐらいの締め付け感
    脱ぐ時も苦労して脱臼するかと思ったぐらいです(涙)

袖の部分ハサミで切っちゃってもだいじょうぶでしょうか?
    と、ここで質問をしてみる私・・・

• 皆さん面白いなーーっ

泣けてくるさん!私もそれやりました!
    タグの紐だと思ったらリボンベルトの・・・

キャーーーって思いましたけど
    私、ウエスト周りはごまかしたい派なので
    いいのか悪いのかリボンベルト使わないで済んでます。
    もし器用な方でしたら、刺繍糸とかぎ針で編んで作ってみるのはどうでしょうか。

たまごやきさんのお話は読んでるだけで涙が・・・すみません、笑いの・・・
    そんなステキな上司がいたら私も是非おうちに遊びに行きたいです。

私は、インド雑貨の店頭に並んでいた綿の涼しそうなパンツ、
    酔った勢いで試着もせずに寝巻きにするの〜♪なんて買ったら
    その晩、夫の目の前でお尻から裂けました。

海外で買った麻のワイドパンツも
    お尻がピッタリだったので、ふと気がついたら横の縫製部分の横から
    生地自体が裂けてきてた・・・
    だ、誰かに見られてたかも・・・?!

ストレッチ効かない外国産のパンツなんてもう買わないんだからーっ!

• 私もファー関連で・・・・

同じような方がいらっしゃいましたが、私もファーで失敗しています。
     冬になると、あのモコモコのファーに飛びついてしまうんです・・。

去年、ふと気がつくと コートの襟元にファー、袖にもファー、セーターの襟にも
    ファー、手袋の手首にもファー、おまけに携帯のストラップにはフワフワのウサギのしっぽみたいなポンポン!

どんだけファー好きやねん!と自分にツッコミ入れました。

すごく恥ずかしくなって、それ以来はよ〜くチェックして 服の一点のみにファーをあしらったものを着ています。

あ〜〜・・・でも好きなものって勝手に増えちゃうんですよね・・・
    冬には気をつけます・・・

• 私もパフスリーブで・・・

チュニックワンピの右と左の袖口のサイズが、
    ちがったんですよ・・・
    片方が、ぴっちぴちで、
    血圧測るんかい?って感じ。

袖口をちょん切って、
    普通の半そでにしました。
    パイピングを切ったら、
    同じ幅になりましたよ。

• こりないオークション編

ファッション専門のオークションサイトをよく利用します。勝った数だけ失敗も…

1.有名セレクトショップのコート。状態のよい商品だったけど、コートの腕まわりが細すぎて腕が途中までしか入らない。私7号サイズなのになんで!?

2.ベルギーのクリエイターブランドのシルクスカート。フリルが何段もついたマーメイドライン。ちょっと細め?と思って履いたら尻が入らなかった。破けるかと思った。気合で履いたら、でっちりのジュゴンみたいになった。

3.日本のクリエイターブランドのブラウス。届いた商品を見たら腕が3本ある。そういうデザインらしいけど、どうすれば着られるのかどうしてもわからない。千手観音みたいにあちこち手や体を入れてみたけどわからない。ショップに行けば教えてくれるでしょうか。

• おなべパンツ

皆さんセールで失敗するのは同じですね…。

もう15年ほど前ですが、イレーヌヴァンリブというブランドのサテンの黒いパンツがセールになっていました。
    試着してみるとサイズもぴったり。たしか3万円くらいのものが2万円くらいになっていたので飛びつきました。

でも、帰宅して白いシャツに合わせてみると、長身の私に黒いサテンのパンツ(しかもセンタープレス)は男っぽく
    他の何を合わせても「おなべ」(もしくは宝塚?)という言葉がぴったりな代物でした。

一度も履かずに数年前に捨てましたが、皆さんのレスを見て仮装に使うという手もあったなと思っています。
    でも女子からラブレターもらったことのある私、仮装では済まない事態になっていたかも?(ならないか)

• 通販で

有名な通販会社から買った、シンプルな黒のニットのワンピース。もともとシンプルなものが好きなので、何の疑いもせずに注文しました。届いて着てみました。しまった!ストンとしたニットのワンピースなので、体型が容赦なく出てしまいました!特に腹部や腰のあたりはものすごいことに。こういうのは、もともとのスタイルがよくないとダメなものなんだと悟りました。まだ新品状態です。似合う人に差し上げたい・・。

• あるある

バーゲン行くと試着しないで沢山買ってしまうので お家で着てみると 2,3枚は部屋着に…

既出ですが パフスリーブやカラフルな色は高確率です