お知恵拝借 トイレトレ

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すず

三歳二ヶ月の男の子です。

ウンチをどうしてもオムツでしたがります。オシッコはほとんど言えるようになり、ほとんどトイレでしますが、ウンチをする時だけ隠れてトレパンにしてしまいます。どんなにいってもトイレでするのを嫌がります。ハンドル付きおまる、しまじろう、ご褒美にミニカー、トイレにぬいぐるみをたくさん並べたりしたのですが、どれもダメでした。

下に半年の妹がいます。何か良い方法があればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうでした。

3歳になる頃にはパンツはいていましたが、ウンチの時には「ママ、うんち〜」と言いながら自分でオムツにはきかえてました。

いつになったら取れるの?と思ってましたけど、たしか3歳半頃にとれたと思います。

無理やりさせておしっこまでしなくなったらいけないし、私は時々、トイレに誘うくらいでした。
    今年6歳になりますが、ウンチ〜ってオムツはいてたねって笑い話です。

• うちも同じだった〜。

二歳六ヶ月 男の子のママです。

半月前からトレーニングを始めました。

すずさんちの息子さんと同じで、ウンチだけは隠れてしてました。

周りの話を聞いていても、ウンチはトイレでなかなか出来るようにならないと聞いていたので、出てしまったら教えてねって言ってたのに、一昨日、出でるのに言わないで遊んでいたので、「ウンチのままでいると、お尻が痛くなっちゃうんだよ、トミカのパンツもばっちくなっちゃうんだよ」としつこいくらいに言い聞かせました。

昨日は、毎朝出るのに出ず・・・ちょっと言い過ぎたかなと反省。

すると、今朝、一人でトイレで初ウンチ☆

まだまだ時間が掛かると思っていたので、ビックリしました!!

まぐれかもしれませんが、もう大人の話も理解できてるのらな、子供に任せてみようと思いました。

トイレは洋式ですが、足が付かなくブラブラなので、踏ん張れなくて出来ないのか?と思ってましたが、足が宙ぶらりんでも大丈夫なんですね〜♪

息子さんの好きなキャラクターの布パンツを買ってはかせてみてはどうですかね〜

• 褒め殺し

うんちしそうな時って分かりますよね?

しそうになったら、パンツ外してトイレに連行!

多分怒るだろうけど
    あと、体勢が違うので出し辛いだろうけど

傍についててひたすら応援!
    多分、馴れてないと本当に出し辛いから、手を握ってあげたり
    立ったままじゃなくって、しゃがんで近い位置で応援してあげる。

出来たら褒める!

めっさ褒める!とにかく褒める!
    パパが帰ってきたらパパに報告して二人で褒めまくる!

次も出来たら褒める!わざとらしいくらい褒めまくる!

我が家はこれで成功しましたが…
    お子さんによって違うので何ともいえませんが。

お母さん大変だけど、頑張り過ぎると逆に追い詰められちゃうから
    褒め言葉が出なくなってきたら、一旦お休みでもいいんじゃない?

• うちはシール

うちの子はシールを貼るのが大好きだったので、
    トイレにシールを貼るボードをすえつけ、
    百均シールを山盛り置いてありました。

そして、トイレに座っただけで一枚、
    小ができたときは二枚、
    大ができたときは三枚、貼っていいよと。

スムーズに進んだわけではありませんが、
    こどももそれなりに機嫌よくトイレに行くようになったので、
    親子ともどもストレスをためずに済みました。

今は子どももすでに中学生ですが、
    その時のシールボードは、なんとなく
    捨てずに取っておいてあります。
    こんなにたくさんトイレしたんだなぁ、って懐かしいです。

• うちは・・

同じでした。
    うちはオムツを見せて「もぅこれだけしかないから、これがなくなったらトイレでしよ〜ね。もぅオムツは妹ちゃんの分しかないからね〜」っと軽く言ってみました。
    本当はオムツのストックあったのですが・・

そしたら、本当にトイレでしたのです!
    これにはビックリしました!

きっとタイミングが良かっただけだと思いますが・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • オムツなし育児はどうですか?

私は年子でECをしたんですが、(オムツなし育児、ECに関しては別トピもありますしネットで色んな情報があります)下の子が3ヶ月のときにおまるにおしっこさせてたら上の子も刺激されて進んでおまるにするようになったんです。やってみられたらどうですか?

でももう3歳と言う事でプライドが傷つくかとかご心配ならしないほうがいいかもです。

されるのでしたら、赤ちゃんはわかりやすいので、ぷぷっとおならしたらすかさずオムツはずしてトイレかおまるにしっかり支えてまたがせます。すると出たら、冷静に「あ、出たねーきもちいいねーよかったねー」くらいにして、上のお子さんが出たらべた褒めするとか・・・どうですか?
    「やっぱおにいちゃんだねートイレでウンチ、嬉しいねー、うんちも立派だねーおにいちゃんだねーすごいねー」とか。
    赤ちゃんには冷静に・・・

• 荒っぽいですが

ちょうど一年前の我が子と同じです。

あまり良い方法ではないかも知れませんが、うちはお腹を壊した日にオマルに座らせてみました。
    腹痛とオマルへの抵抗感に泣き叫びながらもなんとか成功。一度やってみたら抵抗がなくなったようで
    、以降はオマルでするようになりました。

オマル〜トイレに移行するのに更に一年を要しましたが(つまり数日前までオマル…。年中の子です)。
    なんの前触れもなく唐突に自ら「トイレでする」と言い出しました。
    下の子がトイレトレ中なので、刺激になったのかも知れません。

荒療治ですので手放しでおすすめはしませんが、一例としてお読み頂ければと思います。

• お友達が

同じ年齢のお友達と遊ぶ時はありますか?その時にたまたまお友達がトイレでウンチしてくれるといいですね。
    同年齢の子ができてる、という事実は子供ながらに大きいのではないでしょうか。

その時に比べてお子さんにプレッシャーを与えるのではなく、ただお友達をほめる。「すごーい、○○ちゃん、ウンチもトイレでできるんだ〜!それすごいねぇ!ママも楽だよねぇ」などなど。

トイレでして欲しい、ってことより、「トイレでしてくれるとママもオムツの処理しなくて助かるわ〜」ととにかくママが助かる、うれしい、というのをアピールするのもいいかも知れません。
    子供はママが喜んでくれることって大好きですよね。

ただ、ウンチってなかなかトイレ(特に洋式)できばるのって子供には難しいですよね。腹筋の発達にもよると思います。基本、ちょっと固めの子にはより難しいかも知れないし。大人でも年齢によっては、和式ならしやすいけど洋式じゃあ力入らないなって方もいると思います。
    あんまりあわてなくてもいいんじゃないかな〜

• 絵本が役立ちました。

我が家の息子もオシッコの時は教えてくれるようになっても、ウンチの時はよく隠れてパンツにしていました。

五味太郎さんの「みんなうんち」という絵本があります。この絵本を買って本を見たり、読んだりするようになって、自然にウンチの時も教えてくれるようになりました。社宅でしたので他所のお子さんにもこの本を貸し出した覚えがあります。

よかったら試してみて下さい。

• うちの子供と同じ

トピ主さん息子と、我が息子と同じ状況でした。

うんちクンの時は、どうしてもかくれるてしまって・・・

保育士さんに聞いたところ、
    「踏ん張る時、足が宙に浮いてるから出ない。牛乳パック等で、足を着かせたらどうか?」
    と、アドバイスをして頂きました。

それから、トイレでするようになりました。

• 和式のように

3歳の長男、昨年トイトレ。
    ウンチの時、やはり足が付かずに踏ん張れない。
    オムツの時にしゃがんで気張っていたので、補助便座を外して大人の便座に足を乗せ、そこで和式のようにしゃがませたらできるようになりました。

先月から2歳の次男のトイトレ中です。
    同じようにズボン&パンツ全脱ぎでウンチングスタイルでウンチしています。

ちなみに、長男ですが幼稚園やショッピングセンターの子供用の背丈の低い便器では普通に座って用を足しています。
    ですから、大きくなって足が届くようになれば普通にできるようになるかな?と思っています。
    大人でも足がぶらぶらしていると気張りにくいですよね。
    腹圧もかけづらいですし。

余談ですが長男のトイトレ、完全!と言えるまでに1年近くかかりました。
    (ウチはオシッコの方ですが)
    先は長いですがお互い頑張りましょうね。

• うちも

もうすぐ4歳になる息子がそうでした。
    お友達にも結構いますよ。

そして、違う相談サイトで”出来たらシールを貼らせる”と多数コメントがあったので、その日から我が家も実践。

意外とあっさり成功ました。
    それ以降、1ヶ月ぐらい貼り続けました(笑)本人も喜んでましたよ!

あとトピ主さんのお子さんは幼稚園へは行かれてますか?
    幼稚園での先生の促し方も、聞いてみると良いかもしれませんね。
    全く違う方法だと、戸惑ってしまうかもしれないかな。

• うちはウンチが先

2歳になったばかりの女の子の母です。
    2歳になる前からトイレでのウンチに成功しています。

おむつにウンチをした時に「くっさい、くっさい」と独り言を言っていたら
    娘もマネするようになり、ウンチが出ると「くしゃい!」と教えてくれるようになりました。
    ウンチって出そうで出なかったり、出たと思ったら引っ込んだりでトイレに連れていく時間があるんですよね。

たしか補助便座にすわらせた最初のときはイヤがったんですけど、お腹を「の」の字マッサージしたり抱きしめたり励ましたりして、うまく出たんだと思います。
    それからはわりとすんなり。出そうなときは「ウンチ!」と教えてくれます。

うちはオシッコで苦戦しています。

• ステップ付き補助便座

3歳になったばかりの子がいます。
    うちの子もなかなかウンチをトイレでできませんでした。
    それまで使っていた補助便座はハンドル付きの物だったのですが、あれだと足を広げて宙ぶらりんになります。
    大人だってあの体勢じゃあ力めないよなと思って、ステップ付きの補助便座に変えたところすんなり成功しました。
    トイレでウンチをする事に慣れたせいか、最近は補助便座なしでもウンチが出来ます。

それと某トイレトレパンツのHPにありますご褒美シールシート?をトイレの壁に貼って、最初はトイレに座れたら小さいシール、おしっこできたらハートシール、ウンチが出来たら動物のシールと言う感じで褒めちぎってご褒美シールを本人に貼らせてました。

• 踏ん張れなかった・・

うちの息子達もおむつで大をしたがりました。よ〜くわかります(笑)

上の子は単にトイレが寒くていきたくなくて、オムツでしていたみたいです(呆)

下の子の場合なんですが、洋式便器で足が宙にういてしまい踏ん張れなかったみたいでう。

ソワソワしだしたときにトイレに連れて行って、子供を洋式便器の補助便座に乗せ、自分が子供のまん前に足を広げた体育すわりのように座って子供の宙にういている足を自分の膝に乗せて踏ん張れるようにしました。(表現がイマイチわかりにくくてスミマセン)

そして応援したら踏ん張って出来るようになりました。

よかったらお試しください!