混雑した道で日傘をさす人

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

都心では日傘禁止希望

休日の都心・繁華街、ただでさえ人と人が隙間なく歩いている道で、
わき道から入ってきた人の日傘の尖った先端部分が私のまぶたに突き刺さりました。
その人は、それに気づかず通り過ぎていきましたけど。

以前から、
・フェスの会場で日傘さす人
・ラッシュアワーの時間帯、駅のホームで電車を待つ時に日傘さす人
・人と人が重なり合うほど混雑している野外のイベントで日傘をさす人

があまりにも多くて不快感を感じていましたが、
今回は当たったのが、まぶたじゃなくて、目だったらと思うと怒りを感じました。
混雑している所で日傘をさすなら、人に当たらないよう、
前後左右の距離感を保つことに細心の注意を払うべきだと思うのですが。
隣の人と喋りながら歩いて注意力散漫しているなら、
日傘を閉じるべきだと思います。

イベント会場で日傘をさしていたら、
後ろの人は目的のアーティストが日傘のせいで見えなくなるのはわかりきったことなのに、
周りに注意されるまで日傘をさし続けてるという人も目撃しました。

そもそも、イベント会場は肩と肩がぶつかりあうほど密集しているのに、
必ず日傘をさす人を見かけます。

雨傘の場合は、ほとんどの人が雨傘をさしているから傘と傘がぶつかりあうだけで、日傘のような怒りはないです。

皆さん、日傘を容認してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人に限って歩くとき前を見ていない

男性ですから、日傘の先とのニアミスはしょっちゅうです。しかも高齢者が多めですね。「アナタがよけなさいよ」と言わんばかりの歩き方をされることもあります。

気遣いできないヤツは、日傘も雨傘も使うな、と言いたいですね。
    そして「前見て歩け!」

これに尽きます。

• 日光アレルギー

私は日光アレルギーで、雨の日以外は日傘が手放せません。
    曇りの日の紫外線でも直射を受けると、蕁麻疹と微熱が出てしまいます。

イベント会場や観光地等、人出の多い場所への日中外出はしませんが、通勤の人ごみや狭い道ではご迷惑になっていると思います。
    すみません・・・と思いながら歩いています。
    でも、体質なので傘を閉じられません。

少数だと思いますが、そんな事情の者もいると思って下さい。
    日傘禁止にされるなんて恐ろしくて考えられません。早死してしまうかもしれません。

• そんなに怒らなくても

わからなくは無いですが。私は毎日都心で働いておりますが
    気になったことなんてないですけれど。

読ませていただいてそんなにむきになるようなことかなと思ってしまいました。。
    毎日蒸し暑くイライラするのはお互い様です。
    今さら腹を立てるのならその場で注意なされば良かったのに。

• 迷惑だと思います

「日焼けしたくない」という気持ちはわかりますが、
    混雑した場所では遠慮してもらいたいですね。
    女優さんじゃあるまいし、そこまで気にする??って感じです。

• 全く同感です。

同じような経験、何度もあります。
    頭をコツンとされること多数、危うく目に…ということも。
    屋外イベントで、日傘のせいで見えにくかったことも。
    そこまでするならイベント来るな!と思いました(笑)

おかげで今では、日傘を差している人全員に嫌悪感すら感じます。
    自分さえ良かったら周囲の迷惑はどうでもいいの?って。
    雨傘の場合、すれ違う時に軽く傘を傾げたりしますよね。
    日傘でもそれくらいの配慮は欲しい。
    その程度のことさえ想像できない人が増えたのかな。
    由々しき事態だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります!

先日、とあるイベントで大変混雑した道を歩いていたのですが…日傘人口の多さにびっくり!

御年配の方から若い方まで、かなりの人数でした。

私は身長が靴を履いて男性と同じくらい(175前後)あるので、顔や肩に容赦なく日傘を当てられました。思わず「痛い!」と言ってしまったら、丁寧に謝って下さいましたが…

やはり目に入ったら、と思うと怖いです。

この猛暑ですし、日光が駄目な方などもいらっしゃると思うので一概にやめて!とは言えませんが、危険ですし、混雑時などは、人に当たらない様に気を配ってもらえたらなぁ、と思います。

• 閉じるべき

閉じるべきだと思います。
    勇気があれば注意してもいいと思います。
    ただ逆ギレされることを考えちゃうとなかなか言えないですよね。

この猛暑、日傘に代わるいいアイテム、誰か発見してくれないかなあ。
    帽子のように手軽に日よけできて、蒸れない、髪型がくずれない、もの。
    でも日傘は本当に体感温度が全然違うんですよね。帽子よりも涼しい。

せめて日傘の直径を小さく定めるとか
    日傘の先は丸くするとかの取り決め作って欲しいですね。
    雨傘も先は丸くが定番になって欲しいですね。
    それがないってことはそれほど事故が起こってないってことなのかなあ。
    「怖っ!!」って思ったことのない人はいないんじゃないかと思うほどなのに。

• トピ主さんに同意

雨傘の場合の感じ方も同じです。

そんな私は、日傘の人が傍に来た時は、手を上げて顔をガードしています。

• 同感です。日傘の先って凶器にもなりますよね!

トピ主さん、大変でしたね。私も日頃から思っていました、日傘、危ないんだよ!!と。私は駅周辺での買い物時によく思います。駅周辺のスーパー周りの道って、ただでさえ道も狭く車も人もわんさかいるのに日傘の人って全く周囲が見えなていのかしら?それは堂々と歩いてて、傘の先が肩や頭ならまだしも目を付かれそうになってヒヤっとした事、何度もあります、というかいつもです。
    特に中年、5、60代あたりのオバサンがほとんど。逆にもっと上の70代あたりのオバアチャンくらいになると周囲をちゃんと見て歩いていらっしゃっいます。オバサンってほんとに周囲を見ない、気にかけないんだな〜と思います。
    自分も日傘を差す時ありますが、傘の先は凶器にもなるから必ず周りを見て歩き人がいたら傾けたり少し畳む等して当たらないように配慮します。それって日傘差す人の義務だと思うんですが、、。人様の目を突いてしまったら、どうするつもりなのでしょうか。ホント迷惑ですよね。

• 状況に応じて帽子と使い分ける

私も
    >・フェスの会場で日傘さす人
    ・ラッシュアワーの時間帯、駅のホームで電車を待つ時に日傘さす人
    ・人と人が重なり合うほど混雑している野外のイベントで日傘をさす人
      は駄目だと思います。
     でもHNのように都心では日傘禁止 みたいなことは同意できません。
     強い紫外線が降り注いでいる時期は、日傘無しでは歩けません。
     紫外線の害は美容上のものだけではありません。

>雨傘の場合、すれ違う時に軽く傘を傾げたりしますよね。
    日傘でもそれくらいの配慮は欲しい。

私は日傘でも同じようにしますし、狭い道で人とすれ違う時は畳んで歩きます。逆に雨傘でも傾げない人も多いし、危険行為も多いです。
     でも雨傘禁止にしようという声は上がりませんよね。

昔と違って、近年日傘人口も増え、雨傘と同様な市民権は得つつあると思います(特に女性の間では)
     雨傘→着ているものが濡れない為のもの
     日傘→紫外線の害を防ぐもの      
     ですが、日傘の場合、帽子等で代わりができることもありますので、状況に応じて使い分けるマナーが浸透すればいいですね。

• 使うなとは言いません

使わなければならない事情はお察しします。

でも、使って当然、という考えはやめていただきたいですね。

なんでもそうなんですが、TPOをわきまえてほしいです。

状況は違いますが、傘の先が目に刺さって脳に達し、亡くなった方がいましたね。

• 分かります

密集しているところでは閉じてほしいですよね。目に刺さりそうで怖いです。そういう人は海に行ったら日傘さしながら海に入るんじゃないかと思ってしまいます。そんなに紫外線が怖いならつばの広い帽子をかぶって長袖長ズボンで、手袋やマフラーやマスクをすればいいんですよ。

• 発明してくださいー。誰かー。

ドラえもんのタケコプターみたいに頭に載せてさす日傘。でもそういうスタイルの日傘なら、オシャレじゃないから、素敵なワタクシにはみっともないからって誰もささなくなるんでしょうねー、バカバカしい。

アレルギーでもなんでも結構ですが、道路を歩く以上、どんな状態でも最低限の注意して、周りに配慮して歩くのは当然です。凶器にもなる傘を持ってるなら特に。自分の行動に責任を持てる程度の思考力と最低限の注意が払えないほどの頭なら先に別の場所に入院が必要です。そういう輩には勘弁なんかしないし、容赦もしないし、許しもしないです。

すみませんなんて思わなくて結構、アレルギーの人たちにだって外出する権利もあるし、自由にあるく権利もある。どうぞ外出でも何でもしてください。ただし、やり方を考えろ、周りに注意を払って、慎重に行動しろということだけです。日傘さしてる人って大概自分のことしか考えてないですね、私の知る限り。しっぽく♂さんと、風さん、匿名さん、トピ主さんに1票。

この間、私の住む国で混雑した街中で、堂々、日傘をさしている日本人に、面と向かって日本語で注意したところです。

• マナー違反の日傘は反対です。

日常の範囲でマナーを守って日傘を使う事は何とも思いません。

でも幼稚園や小学校の運動会で日傘をさしているのを見ると、正直ムッとします。

以前健保組合主催のウォーキングに参加した時に日傘を使っている人のあまりの多さに唖然としました。
    確かに天気は良かったですが、大勢の人が集まり、さらに長距離歩くことが目的のイベントで日傘!
    何度も日傘とぶつかりそうになり、とても危険でした。
    日焼けが嫌なら帽子に長袖等、他の対策は色々と選べます。

歩くことが目的のイベントなので雨天でも傘は極力避けてレインコートにすべきなのに、
    日傘を使う人の心境が分かりませんでした。

頭っから日傘を否定するつもりはありません。ただその時々の状況を判断して欲しいと心から願います。

• 配慮できない人いますよね・・・

日傘の先って雨傘よりとがっているタイプが多いし、
    雨傘より低い位置で使っているから、目に直撃する可能性が高めなんですよね。
    しかも、畳んだ時に真ん中持って歩く人が増えてきたので
    畳んだら畳んだで迷惑(昔は雨傘持ってる男性に多かったけど・・・)。

紐部分とか頭部分を持って歩けば迷惑かからんのに、と思うし、
    女性二人組みでおしゃべりしながら歩いていて、オーバーアクションする人が
    傘持ったまま身振り手振りしたりあっち向いたりこっち向いたりで
    傘が人に当たりそうになっているのを見ると結構怖い。
    落ち着きの無い人は自覚して、よく周りを見て使ってほしいと思います。

いっそ帽子とサングラス、長手袋で完全防備したら?と思うけど、
    実際そうやっている人って落着いている雰囲気の人が多くて、こういう人は
    日傘使っていても周囲に気遣いできるんじゃなかろうか、と思う。

• まったくの横です

きたのさんたろうさんのレスを読んで思い出したのは
    実家のある田園地帯でよく農家の方がかぶっていた「笠」。
    山形の花笠踊りで使う花笠の、花のついてないものです。

通気性も良いし、顔も首筋もばっちり紫外線対策できるしで
    すごく良いと思うんですよね。
    ただファッションとしては厳しいですが…

• おおむね同意します

トピ主さん大変でしたね。目に刺さらなかったのが不幸中の幸いでした。
    日傘メーカーも、先が尖ってない形状で、ゴムで覆われた物などを作ってくれたら良いのに。

日傘、個人的にはあまり好きではないですけど、マナーをわきまえているならば使うのは個人の自由だと思います。ただ、一部に非常にマナーの悪い人がいるので、いっそ禁止にして欲しいと思ってしまう時もあります。

今まで実際に見た中で一番最悪だったのは、外国のとある山へ登山に出かけた時、山頂の山小屋へ通じる細い道で日傘をさしていた日本人のおばあさん方でした。二人がやっと並べる程度の細い道でのすれ違いなのに、日傘を閉じるどころかよけることもせず。「すいませんが傘を閉じて・・・」と言ったら睨みつけられました。すれ違った後に「紫外線の怖さがわかってないなんて馬鹿よね−」と大声で言っていました。

気をつけてますが・・さんのように事情がある人がいるのもわかりますが、通勤時など混雑が予想される所に出かける場合、日焼け止めと帽子、UVカット加工の長袖等では代わりにならないのでしょうか?万が一他人の目に日傘を突き刺してしまった時、責任取れるのですか?

• 雨傘なら良いの?

理由は自分も使うから?

雨傘をささないでずぶぬれの人に「傘が邪魔だ!」と言われても困りますよね。

• 日傘って

日傘ってそんなに紫外線防げますか?
    私は自転車に乗るため日焼け止め、帽子派ですが、全然焼けてません。
    保育園のママさん達自転車ではさすべえに日傘ですが、結構日焼けしてます。
    わたしは日傘では上手く全部かくせないんですが…

なんにしても、人混みで日傘はやめてほしいですよね。個人的にはさすべえに日傘も…近畿特有みたいですが)

ところでテレビ通販でイスラム教の国の女性のベールの様なカーテンつきの帽子が売ってました!日傘より確実に紫外線防げますよ。日傘をお使いのみなさんいかがですか?

• 頭に載せてさす日傘

宣伝するつもりじゃないけど、なくはないみたいですよ。

• 2度目です

店長様のお書きにあっている「日焼け止めと帽子、UVカット加工の長袖等」についてです。
    アレルギーの度合いにもよると思いますが、私の場合は効果がありません。
    色々買いましたが、日光・紫外線は布を通過して蕁麻疹が出てしまいます。
    強度のソバアレルギーの方が、少量のソバでもアレルギー反応が出るのと同じです。

私が使用しているのは、特殊な日傘で完全遮光の物です。
    完全遮光カーテン生地の服でも着れば、効果があるのかもしれません…。

私は傘を傾けたり壁際を歩いたり道を譲ったり、周りの方に気を使いながら日傘を使用しています。
    それでも邪魔と思われているでしょうけれど。

因みに、日傘で自転車は危険なので乗りません。

いつかアレルギーを治し、日差しを浴びて日傘なしで自転車に乗りたいです。

• ホームで日傘!どんな広いホームやねん

少なくとも、私の利用する駅(ほぼ山手線・京浜東北線並走地域)で、そんな広いホームの駅ないわー

駅を降りての、帝国軍の兵士の行進のように歩いていく道でしたら、傘の径くらい車間(人間)距離を取ったほうがいいと思います。
    強引に追い越しかけるから、人や荷物や傘などが邪魔になります。
    キャリーバッグほどの径は取ってないはず。

フェスはスタッフの仕切りが悪いんです。
    世の中のすべてのイベントのスタッフは、一度、有明のコミックマーケットで修行してきたらいいと思います。
    あそこでは、行列担当のスタッフが混雑具合をみて、雨でも傘を閉じさることがあります。
    参加者も、事故のないように皆が気をつけなきゃ、って一体感がないよね。
    無くなったところで痛くも痒くもないものね。

からかさ様の、雨傘論がタイヘン面白いです。
    新橋駅烏森口から桜田通り方向への道は、雨でも傘を差さないオジサマが相当数いらっしゃいまして。彼らに危険だから傘差すなと言われたら、全員で閉じる「べき」になってしまいます。

• 安全と注意

歩道ですれ違う場合は、傘のあるほうに手を上げるか上半身を逃げるように大きくそらしたり、場合によっては邪魔とか危ないとか言います。
    それと紫外線に対すてアレルギーのある方は蛍光灯の光もだめだと思いますが。発光ダイオード以外の明かりの場合は紫外線も出るはずですけど。太陽の光だけいけないのでしょうか。

• たか様へ

日光アレルギーや紫外線アレルギーと言われる光線過敏症は、個人差があります。

それこそ蛍光灯の光でもアレルギー反応を起こす方もいれば、夏の強い紫外線だけに反応する方もおり、
    アレルギー反応の閾値は個人によりさまざまです。
    ですので、貴方様のご質問に対する答えは1つではありません。

花粉症の症状も軽度から重度までさまざまなことはご存知かと思いますが、同じことです。

日光アレルギーの原因は不明ですが、ここ数年増えているようで、花粉症のように増えるかもしれません。
    もし、花粉症のような広がり方をするとすれば、誰にでも発症の可能性がありそうです。

トピの内容から横道に反れてしまいました。失礼致しました。

• 雨の日は「江戸しぐさ」でい

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0528/242391.htm?g=11