• ホーム
  • 話題
  • 子どものいない専業主婦です。夫の送迎についてお聞きしたいです。

子どものいない専業主婦です。夫の送迎についてお聞きしたいです。

レス184
(トピ主22

生活・身近な話題

バレリーナピンク

子供はいなく、仕事もしていない専業主婦です。
夫の通勤の送り迎えを、行き帰り毎日しています。
一日だけ、アイロンを掛けるのを忘れていて、朝に急いで掛けていたら、
「あぁ、座れる電車に間に合わなくなった」、とねちねち言われました。
その時、「送ってるだけいいじゃん、一日座れないくらいで、文句言わなくてもいいじゃん」
と言ったら、その後、少し言い合いになりました。
送ってもらうのが当たり前みたいになっていて、
なんだか腹が立ちました。
仕事もしていなくて、子供もいない専業主婦は、
送るのは当たり前ですか?
私自身、仕事もしていないし、送ることに関しては
全然嫌じゃないんですけど、当たり前のようにしていることが
腹立たしいです。
ちなみに、片道、車で5分くらいの道です。
歩けば、15分から20分くらいです。
私の体調が悪くても、朝は送ってもらいたいオーラが出ていて、
送れなさそうにしていたら、不機嫌になっています。
本人は気付いていないようですけど・・・。
あと、言い合いの発端のアイロン掛けですが、
主婦のみなさんは、何曜日のいつ頃掛けてますか?
丁寧にやると、1時間から1時間半くらい掛かってしまい、
疲れてきました・・・。週末は二人で出掛けることが多く、
アイロンを掛ける暇がありません。
やはり、平日の昼間にいっぺんに掛ける、という感じでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずいぶん小さなことですね

バタバタさせたのはあなたなので、文句言われたときに、
    「ごめんなさい!」って素直に言えばいいのに。

それから、私も子供がいない専業主婦ですが、
    アイロンがけは、平日夕方の20分程度です。
    夫のシャツやハンカチ、ランチョンマットくらいなので、
    あっというまですよ。

アイロンがけなんて、ちょちょいのチョイでしょ。

• 送っていました。

子供なしの専業主婦だった時には、毎日車で駅まで送迎していました。
    別に苦じゃなかったです。むしろ夫といられる時間が少しでも延びて嬉しかった。
    途方もなく暇な毎日でしたし、夫は感謝してくれていましたから。
    もちろん、私の具合の悪い日には自転車で行ってました。

アイロンがけは、毎日、洗濯物を取り込んで畳んだときに一緒にやっていました。
    だから1時間もかからなかったし、大事な夫の休日にアイロンがけをすることは
    ありませんでしたよ。

• 保育園児じゃないだから

仕事くらい、一人で行くように言ったらいいんじゃないですかね。

うちは、1歳児だから送り迎えしますけどね。
    1歳児だから。

• 月曜に掛けます

嫁いだ娘がいて私達夫婦と実母とで暮らしている専業主婦です。トピ主さんと同じで、夫が休みである土日は二人で行動するので、休日にはアイロンは掛けません。

ワイシャツを常に6枚用意し、月曜から金曜まで5着、着てもらいあとの一枚を月曜に着てもらえば、丁度良く一週間回ります。

うちの夫は帰宅時間が遅いので、月曜の夜8時ぐらいにエアコンを効かせてテレビを見ながら、焼酎の水割りなど飲んでアイロンを当てています(笑)
    もちろん、夫はこのことを知っています。
    「大変なのにありがとね」と労わりの言葉もかけてくれます。

大変だからクリーニングに出せば?と言ってくれるのですが、この暑いのに出しに行ったり取りに行ったりが嫌なので出しません。それに、日々働いてくれる夫に感謝の意味も込めてもありますが。

トピ主さんも何か楽しみながらアイロン掛けなされば如何ですか?

• うちの場合は

アイロンがけはワイシャツのみという設定でいいですか?
    一週間分のワイシャツ5枚で大体20分ぐらいで終わります。スーツはクリーニングにまかせています。

送り迎えは基本していません。
    その代わり会社に電車で5分くらいで行ける場所に住んでいます。

旦那さんの住んでいる場所は電車はないんですかね?
    徒歩15分くらいなら歩いてもいいと思うけど、もしかしたら歩くのが嫌いな人なんですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

「送るのが当たり前」とまでは思わないけど
    「それぐらいはしてもいいんじゃない?」とは思います。
    仕事も育児もないのなら、時間に十分な余裕ありますよね。
    だったら、送迎も家事の1つと割り切ってはどうですか。

アイロン掛けも、平日の昼間にできますよね。
    1時間半って…一度に何枚もまとめて掛けてるのかな?
    こまめにやったほうが結果的に楽だと思います。
    どうしても嫌ならクリーニングに出しましょう。

あと、気になったのですが…

>私の体調が悪くても、朝は送ってもらいたいオーラが出ていて、
    >送れなさそうにしていたら、不機嫌になっています。

そこは「察して」ではなくて、きちんと言うべきなのでは?
    全体的に何となくお互いに思いやりがない感じが気になります。

• 送迎というから

交通の便が悪いところにお住まいなのかと思ったら、
    駅まで徒歩20分程度の距離とは…
    徒歩20分圏内なら健康管理もかねて歩いてもいいのでは?
    と思うのですが質問の趣旨から外れますね。
    でも、送り迎えありがとう、っていう気持ちは持っていてほしいですよねぇ。
    当然という態度とられるのは嫌というか、もやもやしますね。

送迎はありませんが、私もトピ主さんと同じような状況です。
    アイロンがけはストックがなくなる頃=洗濯済みがたまった頃
    を見計らいまとめてしています。
    時々その日洗ったシャツを忘れますが、まぁいいか、と次回まわしです。
    この時期だと暑いので夕方涼しくなってから1時間程度、
    録画のドラマを流しながら、水分補給をしながら楽しくしています。

アイロン台の高さにもよると思うのですが、
    トピ主さんは座ってアイロンがけですか?
    私は両様のものを使っていますがもっぱら立ったままです。
    座ってやるよりも立ってやるほうが楽なためです。

• 車で5分かぁ

私なら送迎しないかなぁ。最寄り駅までってことですよね?そのくらい歩いてよ!と思ってしまいますけど・・・。雨や雪などの荒天なら送迎してあげてもいいけど。

専業主婦だからってそこまでする必要あるの?最寄駅が徒歩30分だと、送って欲しい気持ちもわかるけど、15分くらいなら子どもの通学時間程度じゃないですか。そのくらい歩いてよ〜、もしくは自転車で行ってよ〜、と思います。

夫はスーツではないので、うちではアイロンがけの家事はないのでちょっとわからないですけど。。。『まとめてやる』というのは、1週間分(ワイシャツ7枚とか??)をまとめて掛けるということですか?それって結構大変ですよね?洗濯のたびに小分けに掛けるっていうのはナシですか?それなら、1回で1時間〜1時間半もかからないから、少しは楽になりませんかね?

うちの夫もまれにスーツで出張、とかあるんですが、ワイシャツは「洗ってもシワになりにくい!形態安定シャツ!」を着ています。なんで、ワイシャツにアイロン掛けたことないです(汗)。

• 当たり前とは思いませんけど・・・

>仕事もしていなくて、子供もいない専業主婦は、送るのは当たり前ですか?

当たり前とは思いませんけど、送ってあげると親切ですよね。20分歩かなくていい上に、電車に座れるのは快適ですしね。通勤時間の長さとストレスは割と関係あります。

夫側としては、急に「今日は体調悪い」とか「アイロンがまだ・・・」となるなどで予定外になるのが嫌なんでしょうけどね。

アイロンがけは、曜日で決めずに、洗濯ものが乾いたら、すぐにかけてますよ。だいたい平日の夕方4時ぐらいでしょうか。一気に一週間分かけようとしたら、時間はかかりますよね。2日に一回ぐらいアイロンをかけては?(我が家は洗濯が2日に1回なのでアイロンがけもその頻度です)

私は中学時代の制服からずっと自分でアイロンかけているので、短時間で綺麗にできます。慣れちゃえば簡単ですよー。頑張ってください。

• はい?

同じく子供いない専業主婦です。

あのー、送迎くらい当たり前ですよね・・
    まーでも夫から感謝もなく「送迎当たり前だろ」みたいな態度されたら腹が立つ気持ちもわかります。
    まあそれはそもそもの夫婦関係に関わってくる話だと思うので置いといて。

ていうかアイロンがけを「何曜日のいつ頃かけてますか?」ってすごい質問ですね。
    水曜日の2時ごろでも木曜日の4時ごろでも、日中暇なんだからいつでも好きなときにかけたらいいじゃない・・
    1時間から1時間半?そうですか・・
    日中どんだけ時間あるんだよ??って感じです。
    昼間何してるんですか??
    私相当暇ですよ。
    毎日掃除も洗濯もアイロンも食事の下ごしらえも済ませてそれでも尚ダラ〜〜っとしてますが・・アイロンくらいかけましょうよ。

仕事してないくせに何寝言いってんのこの人・・って同じ立場ながら思ってしまいました。

• アイロンは平日の夜かけます

なんか私、トピ主さんと似てるかもしれません。

子どものいない専業主婦で、
    仕事を辞めていまの土地に住むようになってから、朝だけですが駅まで車で送っています。
    駅までの距離もトピ主さんと同じくらいです。

今のところ、夫に対して「日中歩く分、朝だけでも負担を減らしたい」という思いと、
    妻に対して「毎日送ってくれてありがとう」という気持ちを持ち続けているので、
    もめることはありません。
    ごくたまに具合の悪い時に送れないことがありますが、
    そのとき夫は「いってきまーす」と歩いていきます。

さて、アイロンがけですが・・・、
    私、アイロンがけが大嫌いです(笑)

共働きの頃は、夫が自分でアイロンをかけていましたが、
    今は私の方が断然時間があるので仕方なくやっています。
    前に比べたらだいぶ上手になりました。

イヤでイヤで、たいてい夜遅くにアイロンがけをします(笑)
    深夜放送を見ながらアイロンのスイッチを入れ、アイロン台を出す時、とても悲しくなります。
    遅い時刻なのでかける枚数もギリギリ1枚だけ。
    とっても悪循環です。
    とっとと昼間にやっちゃえばいいのにね・・・(ため息)

• それが嫌で引っ越し

幼少のころ、
    駅が遠かった(引っ越してかなり経ってから近くに一駅できたくらい遠い)ので、
    毎朝母が父を車で送って行ってました。
    帰りはどうだったかなぁ。
    やはり送り迎えは大変だということで引っ越しました。
    その家は賃貸だったので、家を買うという形でした。
    駅に近いというのが必須条件でした。

実家を出てから住んだ家はみんな駅から徒歩15分くらいです。
    ご主人甘えてるなぁって思います。

アイロン掛けお疲れ様です。
    わたしはアイロンを使うと腱鞘炎になってしまうのと、
    夫がノーアイロンでもいいよといってくれているので、
    形状記憶のワイシャツを干したまんまです。
    細かいしわは残りますけど、着てると自然にしわがつくから、ということで。

• 悪いけど

ちょっとトピ主さんには同情できないなぁ…
    勿論、体調崩している時は仕方ないけど。

アイロン掛けにしても、別にいっぺんにかけようが
    数回に分けてもかまいませんが、当日の朝ってのは
    ありえないでしょう…

ハッキリ言えば、送る事は当然だと思います。
    (早朝・深夜でなければね)
    もうちょっと要領よく家事をする事を心掛けるべきだと思います。

• あたりまえだと思う

私も現在ワケあって子供いない専業主婦です、今の私の仕事は家事および夫の世話です、なので仕事への送り迎えはもちろん、車で行ける場所であれば、真夜中に飲み会などの迎えにも行きます、電車で座れるか座れないかの違いは痛いほどわかるので・・・
    今の私のこれっぽっちの労働の対価が現物支給での(衣食住遊)であって、そのうえ会社には年金まで払ってもらってるのですから、主婦ってある意味高給取りだと思います。
    家事ですが、私はアイロンは平日一日おきくらいでかけてますが、常にすぐに着れる状態のものが沢山あるので、朝かけないと着るものがなかったトピ主さんの状況にびっくりです。
    トピ主さんは働いたことはないのかな?それともただののんびりやさんなんでしょうか?こんな人は貯めないで毎日アイロンがけをして、さらに緊急用に新品を2〜3枚ストックしおいたほうがいいですよ。
    それと、ご主人は毎日最低でも8時間は働いているのです、たった1〜2時間のアイロンがけごときで疲れたなんて言っちゃダメ、自分を養ってくれるご主人への感謝を忘れると離婚されちゃいますよ。

• 二人の問題だと思うよ・・・

当たり前かどうか、これはとぴ主さん御夫婦の問題だと思う。まぁ、感謝の気持ちくらいは持ってもらいたいところだけどね。送ってあげることで少しでも御主人が楽になるのなら、やってる方も嬉しいと思えないかしら。

私も専業で、送迎はしないけれどたまにちょっとムカッとすることはあります。だけど、「夫は日中働いているんだし、コレくらいの我侭くらい聞いてあげなきゃな。私に出来るのはそれくらいだし」なんて思うと、す〜っと落ち着きます。

だけど、トピ文での朝のアイロンがけ、送っていくことがわかっているのになぜその時間に?どうしてもすぐ着たいものだったのですか?後でも良いようなものだったら、御主人がグチグチ言うのも分からなくもないなぁ。

アイロンについては、洗濯したら濡れているうちにすぐかけます。だから、アイロンをかける必要のあるものを洗ったらその都度毎日ですね。たとえシャツ1枚でも。乾いてしまうと幾らスチームや霧吹きをしても皺が残りやすい、濡れた状態からのほうがぴしっとかかります。以前は何日分かまとめて一気にやっていましたが、この方法にした方が楽になりました。

• お忙しいんですね

お子さまがいらっしゃらない専業主婦で、アイロンもかけられない程忙しいなんて大変ですね。

おめでたでご体調が優れないのでしょうか?そんな時は、御身大切になされて下さい。

それともボランティア活動や地域活動に、ご尽力されているんですか?慈愛に満ち溢れているのですね。

もしかして、仕事着の洋服も満足に揃えられず、洗濯機もなく、手洗いでされていらっしゃるのでしょうか?
    専業主婦を止め、仕事に出られることをお勧め致します。

実は持病でお仕事や家事をされるのが難しいのでしょうか?
    ご主人の理解が得られますように。どうかご自愛下さい。

• うーん・・

ご主人だって仕事で失敗することはあるだろうし
    ねちねち言われるのはどうかと思いますが、
    子どもがいなくて専業主婦をさせてもらってるんだったら、
    (書かれてませんが、トピ主さん希望なんですよね?)
    送迎ぐらい主婦の仕事だと思ってやってよいのでは?

あとアイロンがけですが、なぜわざわざご主人が出勤前の
    朝の忙しい時間にやっていたのですか?
    習い事やボランティアなど他の情報が書かれてないのでわかりませんが
    一日家におられるのなら、週に1時間半ぐらいいつでも確保できると思うのですが・・。

いやみではなく、素直に謎です・・。

• 養ってもらってるんでしょう?

甘えてないですか?

貴女だって外で働いていなくて、御主人に養ってもらっている事について
    御主人にいつも感謝してますか?

私は、パートに出ている時も主人の送り迎え片道15分を毎日、
    田舎なので終電がなくなると片道40分のお迎えをしていました。

何故朝の忙しい時間に≪アイロンがけ≫なのか???
    昼間…何やってるのでしょうか???

週末、お二人でお出かけの時間を作ってくれるご主人様に
    なんの問題もないのではないと思われますけど…?!

• やれ気があればいつでも出来る

いつやるとかやらないとか、普通自分で考えたらわかりませんか?
    寝る前でもやろうと思えば出来ますよね。
    子供がいたら更に時間なくなりますよ。

私も専業主婦で二人子供がいます。
    うちも週末は必ず出かけていますし、平日は子供の習い事でゆっくりした時間もないですが、基本的な家事炊事は朝にやり、アイロンも時間を見つけてしています。

要するに、グータラする時間を減らせば何でも出来ます。
    そんな事だと老けますよ!

時間の使い方が違うのですね。
    なんでもこなせるようになると楽しいですしよ。

• それで機嫌良く働きに行ってくれるんですもの。

同じく送迎係です。
    自宅から駅までの距離も、主さんと同じぐらいかな。

最初、私も
    「なんか、当たり前みたいに思ってません!?」って憤慨してたんです。
    でも、そうやって険悪にお出掛けした夫を見送った一日は、全然楽しくなくて。

それで気付いたんです。
    嫌々サポートしてたら、それはサポートしてることにならないって。
    前もって「ハイ、行く支度しようね〜」ってお尻をたたいてあげる
    ぐらいの協力度で、夫の朝の出勤を盛り上げる(?)と、
    そのうち、お互いに楽しくなってきますよ。

お迎えに行くときも、夏は、冷たいミネラルウォータを持って、
    乗車してきた夫に「ハイ、お疲れ様」って渡してました。

そのうち、
    「いつもすまないね」とか「ホントに助かってるよ」とか
    自主的に労いの言葉や感謝の言葉をかけてくれるようになって。
    今とは逆向きのスパイラルへ持ち込めるよう、妻から働きかけるといいですよ。

夫婦はチームです。
    稼ぎ係のご主人が、稼ぎに集中できるよう、電車では座って体力温存してもらうことが、結果としてチームの利益となるわけですから。

ちなみにアイロンがけは、ドラマを見ながらのんびりします。

• お互いさまかな…

私も専業主婦で、毎日、徒歩15分の駅まで夫と子どもを送迎してます。
    夫にすこしでも楽してほしいし、子どもは危険防止のためです。

私の気持ちでやっていることですが、夫も子どもも感謝してくれています。
    何かの理由で送れないことがあっても、文句を言ったりはしません。

トピ主さんのように、夫や子どもから当たり前って思われると、私も嫌な気持ちになるのかしら。
    また、私が「してあげている」っていう態度をとると、夫も子どももうんざりするのかしら。

ちなみに、アイロンは毎日かけます。
    ため込まなければ、テレビみながらの30分で終わってしまうので。
    アイロン=テレビタイムって考えているので、むしろ楽しみですよ。

• それはトピ主さんが「食わせて貰って当たり前」という態度だから

想像ですけど。
    トピの文章の感じでは何となく、そんな感じ。

>丁寧にやると、1時間から1時間半くらい掛かってしまい、

シャツ1枚に1時間半掛かりませんよね?まさかね?
    内訳と枚数教えてください。
    シャツ何枚、ハンカチ何枚という具合に。
    でも夫婦二人だけの生活でそんなに枚数は無いと思うので、
    トピ主さんの要領が悪いだけでしょうね。

対策としては、形状記憶シャツにして貰いましょう。
    益々暇、もとい、優雅な生活を送れますよ。

• 当たり前ではないと思います

客観的に見て、主婦の立場からしたら、子どももいないし仕事もしてないなら、送り迎えぐらいやってあげたら?とは思います。
    でも、ご主人の立場から見て、それを当たり前だと思うのは、ちょっと違うんじゃないかなと思いますよ。

今はうちの夫は職場が近いので自転車で通勤してますが(転勤族)、以前住んでいたところは電車通勤で、家から駅までは車で5分ほどでした。徒歩だと15分ぐらい。トピ主さんと同じ様な状況です。
    それでも夫は、毎日自転車で駅まで通っていましたよ。私は当時は仕事もしてなかったし子どももいませんでしたけど。
    たまに、雨の日とかは送り迎えしてましたけどね。雨の日だけでいいの?って感じでした。

アイロンかけですが、今はパートしてるので休みの日に2〜3枚まとめてかけてます。昼間。それを週に2回でやってます。
    冬なんかは特に、アイロンかけ忘れてても、別にいいよといってくれます。スーツの下なので見えないので。

1枚かけるのにだいたい10分ぐらいしかしかからないので・・。だいたい30分あればすみますね。1時間半ってすごいですね。丁寧にかけてるんでしょうね。

• ぶっちゃけありえない

アイロン掛けは、
    『その時間(朝)に“どうしても”やらなければいけなかった(その時しかアイロン掛けに割ける時間がなかった)』
    のですか?

失礼ながら、子供無しの専業主婦で
    『朝やらなければ、アイロンを掛けることができなくなる程忙しい』
    というのが理解できません。

具体的に一日のスケジュールを挙げてもらえませんか?

06:00〜07:00 起床、朝食作り
    07:00〜07:30 朝食、夫の出勤準備
    07:30〜08:30 夫の送迎
    08:30〜11:30 帰宅、情報収集(TV、インターネット)
    11:30〜12:00 昼食作り
    12:00〜13:00 昼食
    13:00〜16:00 掃除、洗濯、アイロン掛け
    16:00〜17:00 買物、近所の主婦と情報交換
    17:00〜18:00 夕食作り
    18:00〜19:00 夫の送迎
    19:00〜20:00 夕食
    20:00〜22:00 入浴、夫のカウンセリング(愚痴聞き)
    22:00〜23:00 自分磨き

こんな感じでしょうか?

• 私も子供が未だの専業主婦です

ワイシャツもう少し買い足したらいかがですか?
    私もアイロンがけが遅いタイプで5枚で1時間以上かかります。
    うちは夫がお洒落さんでワイシャツは30枚くらい有るので
    私がよっぽどサボらない限り”朝慌ててアイロンかけた”にはなりません。

アイロンがけ自体は好きです。
    気が向いた平日の夜にテレビ見ながらかけてます。(だから時間かかるのかな?)

お迎えは我が家は駅徒歩3分以内なので車より歩いた方が早く駅に着きます。
    『エンジンかける→駅まで運転(住宅地で一方通行が多く、歩くより大分遠回り)で5分くらい』
    なので毎日の送迎の負担がイマイチわかりませんが、トピ主さんがそんなに大変ならば”お迎えだけする””雨の日は車を出す”等条件を付けてご主人と話し合ってみては?
    確かに朝に外に出かける仕様のメイクや服装を整えるって大変そうだな〜と思います。
    私は午前中汗まみれで掃除洗濯してからお化粧と外着に着替えをしているので。

専業主婦だから当たり前、と言うものは無く一つ一つ家庭の数だけルールが有ると思います。
    ご主人と沢山話し合うことが大事ですよ!

• 子供がいない一般的な専業主婦なら

夫に望まれれば、送迎するのが当然でしょう。
    1日の労働量が圧倒的に夫より少ないのですから。

たまに、「専業主婦でも1日ずっと休み暇なく働いています」と言う人がいますが、それは余程能力が低いか、自己満足レベルの家事をしているだけ。
    (そのレベルを夫が求めているならば、別ですが。)

• アイロンは暑いし私もだるい

アイロン面倒くさいですよね〜。

うちも洗ったらあとすぐかけます。
    またはかけたものをストックしておいて、ストック数が残り1枚になったら
    否が応でもアイロンします。

ちなみに私は専業主婦ですが、雨などの天候不順や病み上がりの時以外は基本的に送迎しません。頼まれもしません

送迎が当然という意見にも私はビックリです。
    徒歩20分も歩けないなら、駅近に引っ越したほうがいいのでは。

歩くぶん早く家を出て、座れる電車に乗ればいいのに。

ご主人甘えすぎ。

• 当たり前じゃないけど

ご主人はいつも送ってもらってるので当たり前と思ってるのでしょうね。
    腹立たしいのならご主人に思いをぶちまけてみては。
    アイロンですが、苦手なら形状記憶のYシャツにしてみてはいかがですか。
    かなりアイロンがけがラクですよ。
    ノーアロンでも大丈夫です。

• 送迎は苦ではないです

私も専業主婦です。子供には手がかからなくなりました。
    送って行ってほしいと言われれば、機嫌良く
    送っていきます。

迎えに来てほしいと言われれば、二つ返事で
    迎えにいきます。

定年まで、元気に頑張って働いていただければ
    何もいう事はありません。

アイロン掛けは、週に1回まとめてかけています。
    クーラーを入れて、音楽を聴きながらです。
    水曜日の昼過ぎと決めています。
    終わって3時のお茶の時間が楽しみです。

• 当たり前でないなら

夫が専業主婦の妻に給料全額を預けるのも当たり前じゃないですよね。
    それをしてもらえないからと怒っても、甘えているだけですよね。

となりませんか?

専業主婦だからって、夫の給料を全て預かる「権利」はないんですからね。