日光〜那須へ旅行に行きます

レス8
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

白檀

9月に日光、那須方面へ旅行に行く予定です。

子どもがまだ小さいため、
1日目は東照宮を観光後、那須にある宿に向かい、
2日目は宿の周辺(りんどう湖ファミリー牧場など)に行ってみようかと思っています。

主人も私も食べることが大好きなので
スープ焼きそばは絶対食べたいと思っているのですが、
スープ焼きそばのおいしいお店、そのほか「これはおいしいよ!」というもの、
おすすめの観光地などありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日光を見ずして結構というなかれ

ちょっと横気味ですが、日光と那須って結構離れてますよ。
    移動は車ですか?
    ルートは?
    高速を使うなら、いったん宇都宮まで戻らないといけません。
    東照宮に寄るだけのために、
    日光まで足を伸ばすのはもったいないというか、時間の無駄というか。
    東照宮だけで日光を去るのももったいないですね。
    宿が未定なら、日光泊も考えた方がいいくらいです。
    宿は那須で決定のようなので、1日目も那須周辺で過ごすのが無難じゃないか、と。

さらに言えば、スープ焼きそばは塩原温泉の名物ですね。
    塩原と那須はそれほど離れていませんが、やはり回り道にはなります。
    1泊2日の行程のようなので、お子さんがまだ小さいだけに、
    移動の時間が多くなって疲れるばかりじゃないか、と余計な心配をしてしまいました。

• 林檎庵

昨日、那須方面へ行きました。

林檎庵であっぷるチーズケーキを
    買ってきました。

美味しいですよ。

検索してみてください。

• 栃木好きです

東京から4年連続で、日光〜塩原方面を車で回っています。
    (いつも2泊で、今年の夏も行ってきました)

子供が小さいとのことで、合うかどうかわかりませんが
    日光というか、今市の蕎麦の「三たてそば長畑庵」という
    ところで、毎回食事しています。
    蕎麦を軽く食したあとに宇都宮餃子の「正嗣・今市店」で追加の食事。

口直しに「松月氷室」で天然氷で作ったかき氷が抜群です。
    東照宮の脇参道にも天然氷のかき氷を食べさせてくれる
    ところはあるので、そちらでも良いかも。

スープ焼きそばはカイエンさんが言うように、塩原です。
    2軒あるようですが、家族に却下されて入ったことがありません。

那須は10年以上前に行ったことがありますが、当時は子供が
    小さくてフトコロにも優しい「南ケ丘牧場」を選択しました。
    あとは小さな子供が喜ぶということで、SLが食事を運んでくる
    レストランで食事しました。
    (改めて調べたら「SLランド」というようです)

ちなみに日光〜塩原間は車で国道121号で2時間くらいを
    見込んだほうがいいですよ(鬼怒川での寄り道も楽しいです)。

• トピ主です

皆様、お返事ありがとうございます。

移動は車です。
    カイエンさんのお返事を読んで、
    少々不安になり、ヤフーの地図で検索(東照宮〜那須の宿まで)してみたところ、
    推定所要時間:約2時間13分となりました。

もちろん、高速を使おうと思っていますので
    おっしゃるとおり、宇都宮まで戻る形となります。

時間の無駄ですよね・・

東照宮は主人も私も大好きなので、子どもに見せてあげたいと思っているのですが
    周辺でなかなか小さい子どもと一緒に泊まれるような旅館が見当たらず、那須の宿にしました。

東照宮は子どもがもう少し大きくなってからのほうが良いかな、、
    無理せず、初日から那須に向かい、観光したほうが良いかな、、とも思い始めております。

スープ焼きそばも無理そうですね。。

林檎庵のあっぷるチーズケーキもおいしそうですし、SLランドも検索してみたら
    楽しそうなところでした。
    もう少しよく考えてみようと思います、情報をありがとうございました。

• ちょっと言い方が拙かったかな?

えーと、私が言いたかったのは、東照宮に寄るだけで、
    日光を立ち去るのはちょっともったいないですよ、ということです。
    他にも見所はいっぱいあって、日光だけでも宿泊しないと回りきれないくらいです。

お子さんがまだ小さいので、東照宮の真価はわかってもらえないかも(笑
    他にも華厳の滝、竜頭の瀧、霧降高原、大笹牧場等々やらがありますし、
    いろは坂を上らず鬼怒川の方へ回れば、猿軍団だとかワールドスクエア、
    江戸村などのテーマパークもあります。

むしろ那須の方が見所は少ないかな。
    りんどう湖、南が丘牧場、ハイランドパーク、あとは茶臼岳くらいかなぁ。
    細々した○○館みたいなのはいっぱいありますが。

初日は、日光で数カ所回って宿の那須まで移動という手もあります。
    たぶん、那須までの道のりは日中はすごく混むので、
    少し時間をずらした方がいいかもしれません。
    まあ、日光も混みますけどね・・・

なんだか栃木県観光大使みたいになってしまいましたが、
    別に栃木県の回し者ではありません(笑
    楽しいご旅行になることをお祈りいたします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 那須に行く必要がないなら

日光は外せないようですが、特に那須にこだわりがあるようでも
    ないので、ちょっと日程を勝手にアレンジしてみました。

1日目 日光見学後、鬼怒川温泉泊
    2日目 日塩道路経由で塩原に抜け、スープ入り焼きそばを食べる
        その後、千本松牧場へ

寂れてきた(涙)とは言え、鬼怒川温泉には宿泊施設が多いので
    チビちゃん連れにやさしい宿も多いですよ。
    大型宿泊施設の方が良いと思います。子供連れプランのある宿も
    ありますね。

ご希望のスープ入り焼きそばは、塩原の「食堂釜彦」が元祖との
    事です。彩つむぎ(旅館)のすぐ隣にあるので、彩つむぎの駐車場を
    釜彦の物と間違え、停めてしまう客が多いようです。
    ちょっと下った所に足湯があり、そこが無料の公共駐車場なので、
    そちらに停めて、徒歩2分位です。

その後、西那須野塩原インター方向に進み、30号との交差点の
    先にある千本松牧場(ホウライ)に寄っても良いし、30号経由で
    那須にもいけますね。

休日だと、那須は混んでいそうですが。

• トピ主です

カイエンさん、針谷の方でさん
    アドバイスありがとうございます。

あれから、今回は東照宮を諦めて
    直接那須に向かう方向で考えていました。

SLが食事を運んでくるというSLランドでお昼ごはんを食べて、
    りんどう湖ファミリーランドか那須どうぶつ王国(リフトに乗ったら子どもも喜びそう!)へ
    行こうと考えていたのですが、色々検索するうち、ランチはレストラン寿楽で食べたい、
    塩原方面にある吊り橋も楽しそう、、など、欲が出てきています。

そして、東照宮も諦めたつもりでしたが、針谷の方でさんのアドバイスにもある、
    日塩道路を経由したらどうなんだろう?、、と。

日塩道路の紅葉の見頃は10月頃、と書いてあったので
    9月だったらそんなに混まないでしょうか・・?
    それとも季節問わず、いつも混んでる道路なのでしょうか・・?

本当に素人でお恥ずかしいかぎりですが、またまた教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 行って参りました!(ご報告)

1日目 日光東照宮〜那須の旅館へ
    2日目 旅館〜寿々木商店、NASUのラスク屋さんでお土産を買う〜道の駅「友愛の森」で野菜を買う〜SLランド〜トリックアート博物館〜お菓子の城〜帰宅

結局、東照宮に行きました。
    自宅(東京)から日光まで約4時間、日光に着いてから東照宮の駐車場まで1時間かかりました。
    昼食は東照宮近く(臨時に出ているお店でしょうか)で、蕎麦とかき氷とカレーパイを食べました。すごくおいしかったです。
    その後、日光から那須の旅館までは高速を利用、1時間半くらいで着きました。

2日目は朝から激しく雨が降っていたので、南ヶ丘牧場に行くのをやめて
    上記のところを巡り、渋滞に巻き込まれながらも帰ってきました。

子どももとても喜び、「楽しかった〜また行こうね!」と言ってくれたので良かったです。
    主人も私も温泉につかり、緑いっぱいの空気を吸って大変満足の旅でした。

色々教えてくださり、ありがとうございました。