“大人ビーズ”の魅力を語りませんか?

レス22
(トピ主10

編集部からのトピ

読売新聞事業局 渡部

はじめまして。読売新聞事業開発部の渡部と申します。
 ビーズというと、色とりどりのビーズを糸に通して指輪やブレスレット完成! 子どものころに、わくわくした思い出をお持ちの方も少なくないのでは?

制作:レンミッコ 撮影:鹿釜孝博

制作:レンミッコ 撮影:鹿釜孝博

今、“大人ビーズ”が人気を集めています。上級者の手にかかると、手芸の域を超え芸術作品そのもの。本当に「これがビーズ!?」と目を疑うほど、繊細かつ迫力のある作品が出来上がるのです。

みなさんのビーズ体験談や、「今、ビーズでこんな作品に挑戦中」「こんなものをビーズで作れたら・・・」「このアーティストがお気に入り!」などなど、色んなお話をお聞かせ下さい。
 ビーズなんてあまりやったこと無いけど・・・という方、「ビーズってこんなイメージ」、「こうだったら面白いのに」「ビーズで作られた○○が見たい!」など、どしどしご意見お寄せ下さい!

「きらめくビーズの世界展」が9月6日まで東京・日本橋高島屋で開かれました。多数のご来場ありがとうございました。
 【関連記事】異色の男性ビーズ作家 加山忠則さんインタビュー記事へ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人で

とてもおしゃれな人がいます。
    金銭的にも裕福な方ですが、アクセサリーはこだわりの手作りで、ビーズとストーンなどを組み合わせて作った素敵なものをさりげなく身に着けていらっしゃいます。

そのアクセサリーがまたとても趣味がよくて、いつもあこがれてしまいます。
    私自身は不器用だし、センスもそんなによくないので、
    オリジナルで素敵なアクセサリーなんて作れないと思うのですが、
    自分でビーズを選んで好きなアクセサリーを作っている方は
    尊敬しちゃいます。

• 素敵

夫の友人に、ビーズが趣味の方がいらして、
    時々、ビーズのチャームを贈ってくれます。
    キティちゃんとか、イチゴとか、とってもかわいくて
    娘が大喜びで使っています。

私自身は、小学校のときにビーズが流行って
    指輪を作って遊んだ記憶はありますが、それっきり、
    自分で作ったことはありません。

今いただくビーズは
    昔の記憶のビーズとは全く別物で、とっても素敵です。

私もあきりんさんと同様、
    自分で思い通りにビーズを作ってためしめる方、
    ほんと、尊敬しちゃいます。

• ビーズ大好き!

6年前からビーズの魅力にとりつかれ、ネックレスや指輪など、たくさん作りました。
    作家さんの作品では、バルタザー裕美さんの作品がとっても好きです。

ところで、毎年『きらめくビーズの世界展』を楽しみにしているのですが、今年も全国で開催されるのでしょうか?
    地方都市在住なので、是非、全国各地で開催して頂きたいです。

• レス ありがとうございます!

みなさま、レスをいただきありがとうございます!

あきりんさん、ちえさんのお知り合いの方のように、
    ご自身で手作りビーズを楽しまれている女性って、本当に素敵ですよね。

ちなみに私は昨年、ビーズ催事の担当になってビーズ講習会に初参加しました。
    ビーズを触るのは幼稚園以来でしたが、オリジナルのネックレスが完成した時の達成感と、それを身に着ける喜びは想像以上!
    手先を動かす運動は、頭の活性にもなるそうですね。

初めは「自分にできるかな・・・」と思うのですが、コツをつかむと意外なほど楽しめちゃうものなのです。

25日から日本橋高島屋で開催される「きらめくビーズの世界展」では、講習会も開催しています。
    講習会の詳細はこちら。申し込み先は、日本橋高島屋講習会係(03-3246-4471)です。

もしよかったら是非ご参加くださいね。

• スワロフ咲ー様

いつもビーズ展をお楽しみいただきありがとうございます。

加山忠則「1787」

加山忠則「1787」

今年は、日本橋高島屋の開催後の予定は未定となっております。
    担当者一同、多くの皆様にご覧いただけるよう頑張っております。
    情報が確定しましたら、読売新聞紙上でもご案内させていただきます。

いよいよ明日から開幕の「きらめくビーズの世界展」!
    現在、続々と作家さんたちが集まり、思い思いのビーズ作品を展示中です。
    その名の通り、会場がきらめいてきました!
    引き続き、みなさまのレス、お待ちしています♪

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 展示見に行きます!

私もビーズアクセサリー製作大好きです。
    もとは病気を患ったあと、リハビリ目的で始めたのですが
    どっぷりつかってしまい、通信講座で講師認定資格を取ったり
    気持ちと体力に余裕のあるときはオリジナルの作品を
    作るときもあります。

私は今回の展示にでている佐相めぐみさん、加山忠則さん、
    楓由香さんの作品が好きです。
    それぞれ作風は異なりますが、作品を一目見て非常に目をひき
    手にとって見たい、身につけてみたいと引かれてしまいます。
    加山さんのインタビューも、とても興味深く読ませていただきました。
    ぜひ展示会にいって、本物をじっくり鑑賞しようと思います。
    楽しみ〜!

• 開幕しました!

「きらめくビーズの世界展〜ビーズが織りなすビーズの夢空間〜」が昨日開幕しました。
    初日とあって、開店と同時に会場はたくさんのお客様でにぎやかに!

今回は、ウィーンの老舗生地メーカー「バックハウゼン」とビーズ作家のコラボや、
    文化服装学院の若きクリエーターたちの作品など、見どころが本当にたくさんあるのです。
    点数はなんと約180点以上!
    バラエティに富んだ内容の濃い展覧会になっています。

さて、明日27日は11時〜と13時〜の2回、会場内でギャラリートークがあります。
    ゲストは、あの“ニットの貴公子”として知られる広瀬光治さん、
    天然石ビーズのアクセサリーデザイナーとして注目されている加山忠則さん、
    そして、中田英寿カフェの装飾も手がけるブリザーブドフラワーの今野亮平さん。
    先日打ち合わせをしたのですが、このお三方、本当にお話が面白い!
    爆笑必至のギャラリートークになりそうです。
    ぜひ足を運んでみてください!

→インタビュー 小町People「異色の男性ビーズ作家 加山忠則さん」

• もこもこ様

レスありがとうございます。

ビーズの魅力を知ると、どんどん色々なことにチャレンジしたくなりますよね!
    お気に入りの作家さん、私も大好きです。

昨年は楓さんの講習会でネックレスを作っちゃいました。
    加山忠則さんは明日27日のギャラリートークにも出演いたしますので、
    ぜひ遊びにいらしてくださいね。

また、「これが良かった」「こうしたほうが面白いのでは?」「こういうグッズが欲しい!」などなど、展示会の感想も書き込みいただけるとうれしいです♪

• 東京だけですか?

ぜひぜひ見たいです!がなかなか東京まで行けません。
    大阪でも開催予定は無いのですか?

• ビーズ展で出品されている加山さん関連情報です!

小町Peopleで、「異色の男性ビーズ作家 加山忠則さん」のインタビューにも登場した加山さん関連の情報です。
     『趣味は美術館巡り』というほど、美術に造詣が深い加山さん。東京・世田谷美術館で開催している「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」展(8月7日〜10月11日)を応援したいと、出展している絵画をイメージしてオリジナルアクセサリーや携帯ストラップを制作してくださいました。
     携帯ストラップは、画家たちのパレットを表現した全20色(数量限定)。
     また、オリジナルアクセサリーは、出品されているフィンセント・ファン・ゴッホ作≪郵便配達人ジョゼフ・ルーラン≫からインスピレーションを受け、「青と黄色」のコントラストを生かした色彩豊かなデザインのネックレスとピアス(イヤリングも可)になります。
     9月1日から、展覧会場と特設グッズショップで販売されるんですが、とってもかわいいんですよ!
     特に、オリジナルアクセサリーは展示品のみ販売になるので、加山さんのファンの方、お見逃しなく…。

• 楽しんできました!

楽しみにしていたビーズ展に行ってきました。

ビーズとニットとお花、こんな素敵なコラボができるんですね。ワクワクしました!

素晴らしい作品の数々ははもちろんのこと、思いがけずお三方の楽しいトーク、実演、それにピアノ伴奏付きの歌まで聴けてラッキーでした。 

ステージだけのトークショウではなく、実際に作品の前での先生方のジョークを交えた解説や、ウィーンの方の説明などで、わかりやすくてよかったです。

とても楽しいひとときでした。ありがとうございました。

• 是非 地方でも!

数年前からビーズにはまってますが、こんなに素敵な
    作品を作られる男性のビーズ作家さんがいらっしゃるとは、知りませんでした。

福岡では、ここ数年ビーズの作品展がありません。
    是非、「きらめくビーズの世界展」を福岡でも開催して下さい!
    ポスターの作品もとっても素敵ですが、やはり実物をこの目で見たいです!
    どうかよろしくお願い致します。

• 行ってきました

いままでの私のビーズの概念を打ち破る、素敵な作品に感激しました。

トークショーもあるというので楽しみにしていましたが、
    3人のお話がとっても楽しくて、1時間があっという間でした。
    広瀬さんがあんなに面白い方だとは!
    加山さんの歌もとても素敵で、多才な方なんですね。
    今野さんは初めて知りましたが、お人柄がよくてファンになってしまいました。

また来年も楽しみにしています。

• あまり

メディアなどの露出がない方ですが、
    凄いビーズアクセサリーを作られる作家さんがいらっしゃいます。

LA VENEREというショップを運営されている方です。
    私の友達が、ここのアクセサリーのコレクターで、
    去年、表参道のギャラリーでの個展に連れて行ってもらって、
    今まで見たことのないビーズアクセサリーに
    すっかり私もコレクターになってしまいました。

今年も12月に表参道で個展をされるそうなので、
    今から積み立て?をして、その日に備えています。

イタリアにお住まいだった方なので、とにかくセンスが日本人離れしています。
    ショップで毎月発売される新作も、個展の作品もすべて一点もので、
    ゴージャスなのに上品で、これぞまさに大人のビーズアクセサリーです。

• トークショー 大盛り上がりでした!

先週の金曜日、「きらめくビーズの世界展」会場にて、広瀬光治さん×加山忠則さん×近野良平さんによるトークショーが行われました!

トークショーの様子

右から近野さん、加山さん、広瀬さん

3人の軽快なトークに、会場は大盛り上がりでした。暑い中ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

みなさまからのコメント、大変嬉しく読ませていただきました。

トークはもちろんのこと、加山さんの歌や今野さんの即興フラワーアレンジメントなど、
    数々の楽しいイベントをお楽しみいただけたかと思います。
    それぞれのジャンルで活躍中の御三方から、今後も目が離せないですね!

私たち担当者も、このすばらしい作品の数々を多くの皆様にご覧いただきたく調整をしております。
    今後の開催が決まった際には、読売新聞紙面でもご案内させていただきますので、
    ぜひぜひチェックしてくださいね。

「きらめくビーズの世界展」は9月6日(月)まで、日本橋高島屋にて開催中です。
    お近くにお住まいの方、ぜひ遊びにいらして下さいね。

• みりあ様

レスありがとうございます。

素敵な作家さんの情報、ありがとうございます。
    まだ知られていない、素晴らしいアーティストがいらっしゃるのですね。
    やはり、“女性が身に着けて美しくなれる”アクセサリーは最高です!
    表参道の個展、チェックしてみようと思います。

• 創作するのが好きです

私もビーズでアクセサリーを作るのが好きです。
     自己流ですが・・・・数年ハマっています。
     ブローチ、ブレス、ネックレス、イヤリング等
     作りましたが今は携帯ストラップのみです。
     好きな石でデザインや配色を考えるのが好きで
     お友達にプレゼントしたりしています。

失敗談はビーズでは無いですが
     オニキスのネックレス&イヤリングを
     作成したのですが見かけない形の石だった為
     どうしてもその石で作りたかったのです。
     想像していたとおりの出来栄えで
     満足はしたのですが石の重さを考えず
     付けてみると肩が凝りそうなくらいな重さで
     作ったはいいですが1度も付けていません(泣)
     オニキスだからいい値段したのですが・・・・
     なのでそれ以来ネックレスを作る時は慎重になりました(笑)

• 素敵!

今までビーズに興味がなかったのですが写真があまりに素敵だったのでレスしてしまいました。
    私は大阪に住んでいるのですが、こちらで展示会があれば是非行ってみたいと思います。

ちなみに、もうすぐ一歳になる子供(女の子)がいるのですが子供用のビーズグッズなんかがあれば記念に写真でも撮りたいな〜と思いました。あ、でも飲みこんだりしたら危険かな?詳しくないのであったらすみません。

素敵なトピをありがとうございました♪

• ビーズ展 閉幕しました!

「きらめくビーズの世界展」が無事、昨日閉幕しました!
    会期中は本当に多くの皆様にお越しいただき、担当者一同嬉しく思っています。
    ありがとうございました。

リクエストにお応えして、より多くの皆様にご覧いただきたく、
    地方会場での開催も調整しておりますので、ぜひ楽しみにしていてください。

クリスタル様
    とっても素敵なご趣味ですね!
    クリスタルさんにビーズをプレゼントされたお友達、きっと嬉しいことでしょう。
    自分で作ると、デザインや色を全て自分の好みにできるのが最高です。
    確かに、アクセサリーは長時間の付け心地も考慮しないといけないのが難しいところです。
    お洒落には我慢が必要とも言いますが、せっかくなら美しく、付け心地も最高なのがいいですね!

yumi様
    ありがとうございます。ご興味を持っていただき嬉しく思います。
    お子様にはぜひ、手作りのビーズアクセサリーをお作りになってはいかがでしょうか。
    少し大きくなったら、ブレスレットや髪飾りなどを作ってあげるのもいいですね!
    私は、小学校のとき母がビーズと刺しゅうのお稽古かばんを作ってくれて、それが自慢でした。
    大人になって忘れた頃にそれが出てきて、とっても懐かしく、しみじみ昔を思い出した経験があります。
    手作りって、温かみがずっと変わらず残るようで、素敵ですよね!

• 加山忠則さん×「ヴィンタートゥール」展コラボ

事業局から関連のお知らせです。

世田谷美術館で開催中の「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」展加山忠則さんのコラボアクセ&ストラップが大変好評です。

“美術好き”の加山さんの想いがこめられた「パレット」と題した、限定コラボストラップ(全20色)。発売日(9月1日)の朝には、HPを見て買いにこられたお客様が、様々な天然石で色彩豊かにデザインされたストラップを楽しそうに選ばれていたのが印象的でした。ピンクやブルー系の人気色は、すぐに品切れになってしまいます。数量限定の天然石を組み合わせたオリジナルストラップですので、ぜひお早めにお買い求めください!

お早めにといえば、もう一つ・・・加山さんが「大手小町」バージョンのコラボストラップを作ってくださいました。
    本展出品作品、アンリ・ルソー作「赤ちゃんのお祝い!」からインスピレーションを広げ、大手小町の皆さまへのエールを込めた“お守り”のようなスペシャルコラボストラップが完成しました。これは世界に30本のみ限定で、9月10日に店頭に並びます。あと二日・・・待ちきれません。この機会をお見逃しなく。

• ついに明日!!

加山忠則さん(天然石アクセサリーデザイナー)の「大手小町」バージョンのコラボストラップ・・・いよいよ、明日が発売日です。
    「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」展出品作品、アンリ・ルソー作「赤ちゃんのお祝い!」から得たインスピレーションに、輝く女性=大手小町のイメージで天然石を組み合わせた“お守り”のようなスペシャルコラボストラップ。
    加山さんがこのためだけにデザインされた世界に30本だけしかない夢のコラボ・・・ついに明日、世田谷美術館特設グッズショップにお目見えです!!この機会をお見逃しなく。

*「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」展(10月11日まで/世田谷美術館)

• 大手小町特製ビーズストラップ 

東京・世田谷美術館で開催中の「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」展で10日から発売されている「大手小町特製ビーズストラップ」に会いに行ってきました。

大手小町特製ストラップ

10日から販売中の大手小町特製ストラップ

天然石のラベンダーアメジスト、ピンクオパール、リバーストーンを使ったストラップ。店頭のビーズコーナーにディスプレイされていました。

第一印象は「可憐・・・!」。ビーズを作っていただいたビーズ作家の加山忠則さんが、「大手小町ユーザーの女性の皆さんに向けて、『背中を押してくれるようなモノ』を提案したい」と思いをこめてくださった通り、優しい色使いに心が躍ります。

タッセルも、本当にいい発色なんですよ。「さすがフランス製」と納得の質感でした。

お買い求めできるのは、同会場の特設グッズショップ店頭のみ。
     ちなみに、今回の「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」展は、スイスのヴィンタートゥール美術館が所蔵する印象派を中心としたコレクションで、ゴッホ、モネ、ルソーら59作家による90作品すべてが日本初公開なんです!

自分磨きにすばらしい美術作品を愛でたあと、ぜひ、大手小町特製ストラップにもチェックしてくださいね!