現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二歳児の癇癪がストレスです。。

うずら
2010年8月21日 17:26

もうすぐ2歳になる男の子がいます。生まれたときから気難しくてよく泣く子でしたが、1歳半を過ぎてからは以前ほど手がかからなくなり、成長したんだなあと思っていました。

ですが、ここ2週間ほど前からすごい癇癪を起こして手が付けられません!自己主張がますます強くなり、気に入らないことがあると、ひっくり返って泣き叫びます。その拍子に床や地面に頭を打ったり、椅子から落ちたりしてさらに大騒ぎに。。

特に外出中となると、周りに迷惑をかけるし恥ずかしいし、すごくストレスです。公園でもっと遊びたい、靴下を履きたくない、DVDを見たい、寝起きで気分がすぐれない、エプロンを付けたくないなど。。

放っておけばそのうち泣き止むと思いきや、しぶとく泣き続けます。しばらく放っておいた後、私から声をかけると、急に機嫌が直ってニコニコして私の機嫌を伺おうとします。これがいつものパターンです。

とにかく、毎日がストレスで毎日が憂鬱です。これは俗に言う「魔の二歳児」というものなのか、はたまた障害でもあるのかと思ったり。。これまではよく外出していましたが、最近はめんどくさくて出かける気力も減ってきました。

同じような子供を育てているママさんにお聞きしたいです。癇癪を起こしているときは、どう対処していますか?  

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一緒です!
ポンポン
2010年8月21日 23:15

うちの息子2歳1ヶ月も1歳半くらいから徐々に自己主張が強くなって
今では自分が気に入らないとすぐ怒ります。

正直私も対処法がなくって困っています。

放っておいても泣き喚く。そうかといってかまえば違うと言って泣く。
もう何が気にいらないのかどうしてほしいのかわからないし毎日疲れますよね。

最初は自分でいろいろやりたくて、でもうまくできなくてイライラしてんだろうなって思っておだてたりほめたりしてたのも段々とこっちも疲れてきて。
そして最後には親の私がイライラして怒鳴ってしまったり・・・。
毎日自己嫌悪です。
ただちょっとだけマシかなって思うときは車でドライブしているときですね。
車が好きで走っているときにバスやらトラックを見れるので楽しいみたいです。

解答じゃなくてごめんなさい。
私もここで皆さんの意見を聞きたいです。

ありがとうございます
ひのこ(トピ主)
2010年8月23日 16:40

ポンポンさんも同じように悩んでらっしゃるのですね。。うんうん分かる!とうなずきながら読ませてもらいました。がんばっているママの声を聞けただけでもすごくうれしいです。

良い解決策がないか、ネットで2歳児の扱い方をひと通り学習しましたが、これといった効果がなく、癇癪を起こしてしまうともう何をやってもダメで。。

癇癪もちの子供のままです〜〜
せいこう
2010年8月23日 18:33

うちも男の子一人子育て中。
なんだか私の知り合いになる子、男の子も女の子も大人しくて手のかからなさそうな子が多いんですよね〜なんで!?っておもいます。

うちも一緒です。かなり癇癪もちです〜。
もうすぐ三歳。1から2歳なんてもっと本当大変でした。言葉が通じないからでしょうね。
なのでトピ主さんと一緒で2人で外出はあまりしてませ〜ん↓

ほんと毎日イライラしますよね〜。
私の場合、あ・・・でた癇癪・・・と思うと・・・ほっときます。
でボ〜〜〜〜とみた後少し落ち着いてから抱っこ。

イライラしすぎたら、家事放棄!

三歳近くなったら言葉が通じるようになるからまだまっしになりますよ。

小さいうちに手がかかった子は大きくなったら大人しくなるとか。
期待してます!!
頑張りましょう・・・いつかゴールはあるはず。
とにかく人生の修行だと思ってます。

一児の母
2010年8月23日 23:21

ダダこね育ちのすすめ 阿部 秀雄【著】

を読んでみてください。
具体的な解決策を書いているかと言われれば…。
ですが、なぜダダをこねるのかという事が書いてあります。

これを読んでから息子との接し方が変わりました。
するとダダをこねるのが今のところありません。

でもまだ1才半なので魔の2歳児になった時はどうかわかりませんが。

全く一緒です!携帯からの書き込み
流れ星
2010年8月24日 2:14

まるで我が子のようです。うちは2歳3ヶ月の子供がいますが、1歳半頃は楽になったなと思いました。しかし2歳過ぎたら癇癪とイヤイヤが酷くて大変です。周りは穏やかな子が多く、泣いてもすぐに機嫌が良くなる子ばかり。

うちは主さんのお子さんと一緒で、ひっくり返って泣き叫び、床に頭もぶつけますし、放置してもしつこくいつまでも泣き続けます。そうなると何を言っても無駄、優しく諭しても無駄、抱っこしても身をよじって全力で抵抗し、私がお手上げです。

あまりにも癇癪が酷くて私が涙した事も。大変ですよね。辛いですよね。お気持ち本当によく分かります。私もどうすべきか日々悩んでいます。

玩具の貸し借りも出来ず、癇癪起こしてそれはそれは大変なので、子供が集まる場に連れていくのが億劫になりました。周りの視線もつらい時があり、家でばかり過ごしています。

解決策ではなくすみません。同じ悩みを抱えてる方がいて、救われた気持ちです。頑張りましょうね。

一緒、一緒です!携帯からの書き込み
アイアイ
2010年8月24日 16:38

小さい頃から手がかかり
1歳半にちょっと楽になり
2歳近くにイヤイヤが激しくなる
全く一緒です。気持ちわかります。
ただうちの子供は1歳10ヶ月ですが。

前々からイヤイヤの癇癪はありましたが最近かなりひどくなってきました!
何でもイヤイヤ。
笑っちゃうくらいイヤイヤ言い続けます。
そして癇癪。
外出先ではいつも床に寝転がって主張。
変な汗が出るし本当にイライラして爆発しそうになるので買い物にはあまり行かないようになりました。

優雅にママ友とランチなんてもっての他…(涙)
ランチ行ける人うらやましいなぁ…。
大人しいお子さんを持つ方がうらやましいです。
(この苦労は理解されないし躾がなってないと思われてるだろうなぁ…)

うちは猛暑ですが、外でパワーを発散させています。
たぶん、これからしばらくが踏ん張り所だと思っています。
好奇心旺盛で活発な性格がいい方向にいくように。
育児は精神的に鍛えられるし、自分育てですよね…。
同じようなママがいて嬉しくなりました。
さて、本日2度目のパワー発散をしに行ってきます(笑)

トピ主です
うずら(トピ主)
2010年8月27日 6:33

トピ文とレスのハンドルネームが違ってました。ごめんなさい。

皆さんのレスを読んでいて、ほんと笑っちゃうくらいみんな同じで。。毎日格闘してるママたちの話を聞くだけで励みになります〜
最近は、ほとほと疲れて、息子が昼寝するときに私も一緒に寝てます。おかげで、自分の自由な時間もすっかりなくなりました。。

ほんと、周りは穏やかな子が多いから、うちの子供際立っています。。夫には私の性格丸写しだと言われ、ちょっとムッとしましたが、確かに怒りっぽいところは似てるかもしれません。母は私が子供のころはとても育てやすい子だと言ってましたが。。逆に夫の場合は、手がりすぎたせいで、お父さんがもう子供はいらん!!ということになり、一人っ子となったそうです。遺伝もあるんでしょうかね。

いろいろ読ませてもらって、少し気分が軽くなったように思います。ありがとうございました!!!

一緒ですよ〜!!
まっち
2011年7月13日 17:25

うちも2歳になる前から、そんな感じでした。
泣きわめいて頭をぶつける、物を投げる、親をたたく…!!
でも最近(2歳3カ月)おしゃべりが上手になってきたら、少しおさまりました。
自分のやりたいことを言えないのが、もどかしいのもあったのかも。

気持ちを反らすのが大事かなと思います。
「まだ公園で遊びたい」って言ったら「おうちで○○(玩具とかオヤツとか)が待ってるよ〜」と誘い
それでもダメなら「じゃあママが○○やっちゃうもんね〜!」と言うと付いてきます。

大泣きしたら一応「○○したかったのね」「○○が嫌だったのね」と理解を示しつつも放置。
そのうち子供の方からニコニコしながらやってきます。
それでいいんだと思います。

イライラしたら「ママ少しいなくなるから!」って別室に逃げてふて寝しています。

少し参考になったでしょうか?

前予告を
元保育士
2011年7月14日 1:54

癇癪を止めるのは難しいですが、癇癪させない方法はありますよ。

例えば公園から帰る時は、突然「帰るよ」じゃなくて、数分前から予告してみてください。「そろそろ帰るよ」「イヤ」「じゃあブランコ乗ったら帰ろうね」「イヤ」「ブランコおしまい。帰るよ。」「イヤ!」→強制連行
答えは変わらなくても嫌がっても、癇癪までは起こさないと思います。ある程度、心の準備ができていますから。

外出する時もできるだけ起こりそうなことを事前に話しておくこと。2歳児が分かっているかどうかは二の次。「外出する時は靴下を履くこと」など、とにかく「癇癪を起こす前に」話します。

癇癪を起こしてしまっても、2歳児はこういうものだと思っていれば、ストレスもたまりません。「あーまたやってるねー。2歳児だねー。」ぐらいに思っていれば、癇癪を起こさなかった時に「あれ?今日はしないの?」ってがっかりするぐらいになれますよ(笑)

癇癪を起こしそうだなって時は、椅子から降ろしたり布団に転がしたり、無理に子供を止めるよりも周りの危険物をよけておくといいと思います。

うちもでした
2011年7月14日 6:50

2歳なるちょっと前から酷い癇癪持ちに!
それはそれは強烈でしたよ。
夜が一番酷く不眠で鬱になるくらいでした。

小児鍼に行きだしてからおさまってきたような気がします。
興奮を抑えられるみたいですよ。
一度お試しになられては。

褒め殺し作戦は??
みすず
2011年7月14日 13:50

わかりますよ!!

うちはもうじき2歳の女児ですが、癇癪・イヤイヤです

で・・・

癇癪起こされると、ついついイライラしちゃって、放置してしまう自分(そばで、知らん顔して家事など別のことをしている)に、もすごく嫌悪感と、罪悪感でした。

最近は、どうやら、褒められると喜ぶということに、気づき、(そりゃ誰だって人間、褒められりゃ嬉しいですよね)異常なくらい、褒めまくりながら、行動を促すようにしてます。
「もしかして、○●ちゃん、片づけできるの??」「え〜すごい」「えらいね〜すごいね」等々。ものすごく大げさに、目的の行動が完結するまで褒めまくります。

しかし、それでも、癇癪の時は、相変わらず、落ち着くまで傍で放置してしまってます
「あ〜眠いのね」「あ〜疲れて機嫌悪いのね〜」とか勝手に解釈して。

あと、保育園の一時預かりとかどうでしょう??

男の子だと、体力も元気もあるから、週に1,2回保育園に行くと、だいぶストレス発散になるかもです

大変ですよね携帯からの書き込み
はみー
2011年7月14日 15:29

我が家の次女も一歳半くらいから癇癪がひどくなりました。
泣き始めたら少し放っておいて、抱きしめてあげればまた元に戻るのでトピ主さんと同じです。

長女の幼児期は周りに元気いっぱいにママと戦う子が数人いたので、あ、こんなもんだな。と思ってます。寧ろちびっこいのによく頑張るなぁと、微笑ましく思うときも。

他の方も書いてますが、公園は「〜したらね」と予告し、身支度は説明しておくとすんなりいきましたよ。

現在位置は
です