バター派?マーガリン派?

レス54
(トピ主2

生活・身近な話題

momo

皆さんに質問です。

普段、パンにはマーガリンですか?バターですか?

料理には、バター、パンにはマーガリン等々使い分けしてるのでしょうか?

私は、結婚するまでは、実家がパンにも料理にもマーガリンのみ使用していていました。

マーガリンは、使用禁止されている国もあると聞き今は、バター(有塩)のみ使用しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらも大好き

子供の頃からどちらも大好きですが、家ではバターは高いからという理由でマーガリンばかりでした。

大人になってからはマーガリンのトランス脂肪酸が身体に悪いと知り、バターが多いです。

ただ、トランス脂肪酸を「毎日取り続けたら悪いだけ」だと思うので、たまにマーガリンを使うこともあります。

しかも小岩●のマーガリンなら他のマーガリンに比べて比較的成分がマシだそうで(食べてはいけない。の本に書いてありました)、マーガリンを買う時にはそれにしています。

バターもカロリーが高いので、どちらにしろ結局たまにしか食べていません。

本当はどちらも毎日たっぷり食べたいんですけどね。

• バターです

マーガリンは食用プラスティック、という話を聞いてから、
    マーガリンは食べられなくなりました。
    値段は少々高いけど、パンにも料理にもバターを使っています。

今はちょっと贅沢をして、カルピスバターを使っています。
    つい先日の自主回収騒動はビックリしましたけどね(笑

• どちらも大好き2

書き忘れました。

料理の時には、基本的にバターと書いてあるレシピはバターを使いますが、無い時にはマーガリンを代用することもあります。

また、フレンチトーストを作る時にはマーガリンで焼いています。

• マーガリンには添加物が多く使われているので。

なるべく素材に近い食材を選ぼうと思えば、バターかな。風味もいいし。
    味のみの問題なら、美味しいマーガリンもあるんですがね。

パンはほとんど食べないし、料理にも植物油を使うので食卓にはあまり登場しませんが。
    ホワイトソースがっつり作るぞ!って場合くらいですね、バター買うのは。

• 有塩、無塩ともにバターです

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸(日本では摂取基準すらも未だないですが)を摂りたくないので、バター派です。

エシレ等のA.O.C.フランス産発酵バターを食べてみて下さい。
    (えらく高い関税が掛かってるので)高価ですが、香りもよく美味しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どちらも使います

朝食はほぼ毎日食パンを食べてます。
    普段はトーストしてからマーガリンです。
    たまに、バターを乗せてトーストします。

料理はバターが多いです。
    お菓子を作るときは、カロリーダウンのためにマーガリンを使います。

でもやっぱり、バターの風味にはかないません。

• バターのみ

料理、お菓子作り、パンにぬる、すべてバターのみです。
    香が違います。
    かぼちゃの煮物にバターをひとかけ落とすと絶品です。

• マーガリン嫌い

学校の給食の、透明に青の文字が印刷されたパウチに入ったマーガリンが大っ嫌いでした。
    家でもバターばかりでしたね。といってもホワイトソースなんてしゃれたものは出てこなかったので、もっぱら「パンに塗るのは」という意味ですが。

もしかすると今のマーガリンは給食のよりも数倍おいしいのかもしれないのですが、
    大人になった今もマーガリンは買わず、バター一筋です。
    その私に育てられた娘の舌は、マーガリンを敏感にかぎ分けます。
    市販の菓子パンに、「ちょっとこれマーガリンが多い」などと言います。

ところでうちの夫がイギリスで聞いたジョークですが、
    「Speaking バター、writing ブター、eating マーガリン」
    (バターって言うけどブターって書いて、実際食べてるのはマーガリン)

イギリスではマーガリンのこともバターって言ってるんでしょうか。

• バター派です

断然バター派です。

最近のはそうでもないようですが
    昔はバターとマーガリンはかけ離れすぎていたので
    実家ではマーガリンは一度も買ったことがないぐらいでした。
    ただバターは冷蔵庫から出した直後に使おうとすると伸ばしにくいですからね。
    味が許せるならパンに塗るのにはマーガリンの方が便利だとは思います。
    塩+オリーブオイルってのもおすすめです。

料理でマーガリンなんて入れたことないです。

• バター派です

住んでいる地域に美味しい乳製品がたくさんあるので、パンにはバターを使います(牛乳も低温殺菌の瓶牛乳派です)。
    特に発酵バターが好きです。
    今はお土産にいただいたトラピストのバターを使っていますが、とても風味が良いです。

ちなみに、牛乳が嫌いな彼氏はマーガリン派です。
    冷蔵庫から出したばかりのバターだと、パンに塗るときに力を入れすぎて潰してしまうので、冷えていても塗りやすいマーガリンの方が好きみたいです。

• 最近

パンにバターはやめて、オリーブオイルにしてます。一緒に岩塩などを掛けると、凄く美味しいですよ。パン=ジャムではなく、塩味も食事とは合います。

• バターです

マーガリンは一切使いません。
    身体に良くないのでマーガリンは使いません。

• 昔はマーガリン、今はジャム

ずーっと、マーガリンでした。
    バターより、マーガリンが好きなんです。
    でも、最近読んだ本に、マーガリンのトランス脂肪酸という成分は
    全く取らないほうがいいと読んで、それからは
    恐ろしくて食べれなくなりました。
    パンにバターというのは、まったく慣れていません。
    というか、食べたことがないです。
    おいしいですか?気になります。
    バターは専ら、料理に使いますね。
    お菓子とか。
    パンには、私はさいきんは無添加のジャムです。
    それか手作りのジャムにしています。
    おいしいです。

• このトピ チョア

私は歳をとっていますので、今は「1/3バター」をトーストに使います。

若い頃は、マーガリンもバターも、どっちも好きだったのに…。
    (油っこくて、もう体が受け付けなくなっちゃってね。 トホホです。)

ここで、義父の名言を紹介します。
    「うまけりゃ ええんや!  うまけりゃ!」

食事は「美味しく!、楽しく!」ですヨ。

• 使い分け派

料理には無塩バター
    時間の無い朝のトーストにはマーガリン
    時間に余裕のある日のトーストはハーブ入りのバター等

オムレツなど作るとよくわかるのですが、マーガリンで調理すると臭いが変です。(味も変)

• バター派です。

子供の頃からバターの味が好きです。一人暮らしの頃はお金の都合でマーガリンを使ったこともありますが、トランス脂肪酸の話もあって、今は全てバターです。マーガリンでなくオリーブオイルで代用することはよくあります。

• バターです。

マーガリンは身体によくないし美味しくないのでバターです。
    私はよつ葉バターが好き。
    以前、雑誌で読んだのですが、バターは塗るのではなく食すと書いてありました。なるほど…。

• バターです。

料理にもパンにもバターです。

使われている材料や味の面でもバターの方が好きです。

• バターです!

断然バターです。
    トーストしたパンにジュワーと溶けていくバターの香りがたまりません。
    体のことを考えると、オリーブオイルもよいですね。おいしそうですし。

• バター

絶対バター!!!

年配のひとは、コレステロールって神経質になりがちですが。
    少量なら大丈夫だしバターが、絶対に美味しい!

私は、バターが好き。

• 私はバター

一人暮らしの会社員です

朝も含めて家で食事する回数が多くないので、
    「家にはバターもマーガリンもない」ということが最も多いですが
    たまに思い立ってバターを買うことはあります
    若かりしころ「バターはカロリー高いし・・」と敬遠してた時期もありますが、
    母親から「そんなに大量に食べるわけではないし、バターつけた方がおいしいじゃない」と言われ、
    それもそうだ、と発想転換しました
    個人的な嗜好ですが、私はコーヒーに入れるクリームもいわゆる
    「コーヒークリーム」として売っているものは苦手で、ブラックで飲むか
    ミルク(あるいは生クリーム)しかいれません
    同様に、あまりマーガリンも好きではないので、必然的に
    「つけるとしたらバター」になります
    ・・・私の食生活で「バターとマーガリン」を両方常備する、というのも
    賞味期限考えると現実的じゃないですし。
    1人とか2人とかのご家庭なら、好みにあわせてどっちか1つというケースが多いのではないかなと思います

• お財布と相談

道産子として育ちましたので基本的にはバターです。

でも、バターとマーガリンって結構値段に差があるんですよね。
    この長引く不況でバター派の私も今はバターと平行してマーガリンも買って
    時々妥協しながらマーガリンを食べています。
    (滅多に食べないせいかすごく新鮮で美味しいと思いました!!)

ちなみに我が家のレンジはバター用に30度という設定ボタンがあります。
    パンに塗るときは少し小皿に出してチンするとほどよく柔らかくなります。

そんなことより。
    外食で「バタートースト」がバターじゃなくてマーガリンだったり、
    機内やホテルで出る「バター」(スプレッドじゃなくて本当にバターと書いてある)がバターじゃない時ほど腹立たしいことはありません。
    特にバタートーストは、マーガリンなら最初からいらないのに!と思ったりします!

• 貴重なマーガリン

最近、どこに言ってもファットスプレッドばかりです。
    料理に使うのにマーガリンを探していますが、見つかりません。

なので、最近はバターばかり。
    割高な切れてるバターを買うか
    節約して切れていないバターを買うか
    逡巡します。

切れてるバターは割高だけど、便利すぎる!!

• 使い分けてます

パンに塗るのはバターとマーガリン、その日の気分によって好きな方を選んでいます。
    でも、マーガリンを使うのはパンに塗るときだけ。
    お菓子を作ったり、ホームベーカリーでパンを焼いたり、料理に使ったりするのはバターです。
    一度マーガリンで代用したらおいしくなかった…ので。

…ということで、冷蔵庫にはどちらも入っていますが、出番が多いのはバターですね。
    そのかわり、マーガリンは小さくてもちょっとお値段の張る物を使うようにしています。

トランス脂肪酸も気にはなるところですが、マーガリンだけではなく、レトルト食品、カップ麺、ファストフード、市販の菓子などにも含まれているので、特に目の敵にはせず自分なりにバランス良く栄養を摂るようにしています。

• ありがとうございます♪トピ主です。

皆さま、変なトピに対してレス頂きありがとうございます。

私の近所のスーパーには
    バターが2種類しかなくて、マーガーリンが下段から占領しております。

米助さん⇒
    カルピスバター、ネットで購入できるようなので、買ってみます。

以前は、帝国ホテルというネーミングのマーガリンや
    ガーリックマーガリン(チャーハンに美味しいんです)を購入していました。

子供が産まれたあたりから、バターへ変更した次第です。

Joeさん⇒
    冷蔵庫から出した直後に使おうとすると伸ばしにくいですからね。
    そうなんです!伸びず、パンが裂けるといいますか(笑)

マーガーリンが使いやすいのよねーと思ってしまって、このようなトピを立てました。

うちの母曰く、
    コレストロール、高血圧を気にしており、バター(動物性)が美味しいが、マーガリン(植物性)でなくてはいけないという考えです。

牛乳も無脂肪を飲んでいますが、甘いもの食べてるし、揚げものも口にしています。

マーガリンがよくないと聞きますが、スーパーでは、マーガリンが主流ですし、実際どうなんでしょうか。

• 昔はマーガリンでしたが

子供の頃はマーガリンが好きでした。パンに塗りやすいので。

でも、体に悪いと知ってからは受け付けなくなりました‥。
    一度嫌悪感を覚えると不思議とダメになるものですね。特に人工的な香りが気持ち悪くなってしまって。バターがやはり自然で美味しいです。

夫がマーガリン嫌いなので、料理には必ずバターです。マーガリンで料理はないなぁ。バケットにはオリーブオイルと岩塩派。

余談ですが、最近TVで兵庫県姫路のアーモンドトーストを紹介されてたのをきっかけに、アーモンドバター作りに嵌りました。レシピはネットでもいろいろ紹介されてますが、概ね柔らかくしたバター2、アーモンドプードル1、アーモンドダイス1、砂糖(甜菜糖おすすめ)1 の比率で(分量お好みで)混ぜるだけで完成です。パンにたっぷり塗るというより盛り付けてトーストすると美味しいです。
    作ったアーモンドバターは冷蔵庫に入れておくと固まるので、冷凍保存の凍った食パンに盛ると焼き具合の相性も良いです。
    普段はナッツ類苦手であまり摂れませんでしたが、これのおかげで毎朝気軽にアーモンドが摂取でき、このごろお肌がとてもいい感じになりました!

• マーガリン派です

パンにつけるならバターよりはマーガリンですね。
    理由?
    やっぱり、給食による刷り込みの結果?
    加熱するものは風味がいいからバターですかね。

• 場面で!!

バターもマーガリンも
    甲乙つけ難い位おいしいので選びにくいですが、若い時はあまり考えずに使用してましたが、
    34歳になった今は、少しこだわりが出てきまして、パスタ(コク?を出したい時)には1/3バターを使い、
    パンを焼いた時(風味的な場合)はマーガリンを使うのが自分の定番になってました。
    あまり考えずに自動的に夫もそのパターンに便乗してます
    ちなみに3/1バターを使う理由は、プチダイエットをしてるからです

• バターの香りが苦手だった。

バター特有の動物性油脂の匂いが苦手だったし、
    マーガリンのほうが安価なので、
    トーストにはマーガリンで食べていました。

摂りすぎの問題もあるので、
    最近は控え目ですが、

そういえばどなたかのレスにあったように、
    オリーブオイルをつけて食べると美味しいことにも気がつきました。

• 主にバターです

ビンや缶に入っているものが好きです。でも、時間が無い時はマーガリンも使います。あと、大量に使う時は半々にすることが多いです。カロリーダウンになっているかどうかは不明ですが。