ベビーカーが迷惑です。

レス237
トピ主のみ4

うすあじ

ひと

デパートでの出来事です。

エレベーターに乗っていたら、途中から乗り込んできた大きなベビーカーのタイヤが、勢いよく私の靴にぶつかりました。

ベビーカーを押している女性を見ると、周囲にも足元にも全く目がいっていず、とにかくエレベーターのドアが閉まるまでに乗りたいと思われていたのか、すごい勢いでベビーカーを押して入って来られました。

私は少し急いでいたので、その直後にエレベーターのドアのそばに移動しておき、到着階でエレベーターのドアが開くと1番にエレベーターをおりました。

すると、エレベーターをおりて数歩、歩いたところで、靴のカカトにガツンッという音とともに衝撃があり、振り返ると先程と同じ女性、同じベビーカーでした。

二度目の時、ついに靴に傷がついてしまい、私は黙っていられず女性に、「何度もぶつかってこないでください!」と強く言ったら、女性は「あ!すみません!」と言いながら、初めてベビーカー周囲に目をやっていました。

ベビーカーのタイヤに勢いよく足を蹴られたことは、これ以外にも何度もあるのですが、ベビーカーを押している人達は、いったいどこを見て歩いているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一番大切なのは

ベビーカーに大事な靴を二度も轢かれて災難でしたね。
    同情します。だけど「何度もぶつからないでください!」と言えて、
    「すみませ〜ん!」と一言返事あっただけマシだと思いますよ。

すれ違い様に肩とかをぶつけられたり、足を踏んづけられたり、
    身体のどこかを小突かれたりなんていう突発的な出来事は、
    ベビーカー持ちの親に限らず、どんな人からでもされるもんです。

一番大切なのは、自分が誰かに対してそういう突発的な事を
    「うっかり」してしまったら、素直に謝ること。

自分がベビーカーを押す立場になったら、
    周囲の状況確認を怠らないようにすること。

「親バカ」もほどほどの親になれるように
    頑張ること。

そう決心して、今回の苛立ちは忘れる。

• そうですか

そのベビーカーを押していた女性がベビーカーの扱いに不慣れなのか、あなたとの距離を測り損ねていたのだろうということはわかります。
    ですが、「ベビーカーを押している人たち」がどこを見ているかなど、わかるはずがありません。
    あなたは、ベビーカーを押している人はすなわち自分にぶつかってきた女性であると思っていらっしゃるのですか。
    それとも、ベビーカーを押している人が全員同じ精神状態で、全員同じ育ち方をし、すべて同じ行動をとり、全員同じものを見ているに違いないとでも?
    そうなると、もはや本当に靴に傷をつけたのがそのベビーカーなのかどうか、その女性の押すベビーカーが本当にあなたにぶつかっていたのかどうかすら疑わしい。
    一度病院へいかれてはいかがですか。

• なにも

ぶつかってくるのは、ベビーだけでなく
    携帯弄っている人とか、
    自転車とか
    人ごみのなかを走りぬける人とか、
    つり革や手すりに掴まることなく、電車が揺れる度にぶつかってくる人とか、
    突然、立ち止まったり、Uターンする人とか、
    色々いますけどね。

• えっ?

申し訳ないのですが、私は別に用心深く外を歩いているわけではなく
    普通に歩いていますが、そんなに何度もベビーカーにぶつかった事ないのです。

言い方はキツイですが三馬さんの意見とほぼ同意見です。

ベビーカー云々ではなくその女性の注意力不足の問題か
    あるいはトピ主さん自身の問題ではないでしょうか。

• 基本は赤ちゃんを見てますね

エレベーターの乗車時はベビーカーのタイヤを見てますが。
    ドジな人を取り上げて“ベビーカーを押している人達は、いったいどこを見て歩いているのでしょうか?
    ”って言われてもね〜
    ○○だから独身女性は嫌!!とか言われたら、嫌な気分にならないんですか?

今まで生きてきてベビーカーに当たったことも無いので
    なんでそんなに接近する時があるのかな?とは思います。
    ベビーカー、カート、車椅子を見かけたら近寄らずにスペース空けるし
    すれ違いなら譲って待つので、当たらないです
    歩いてる時、後ろも確認しますし

ベビーカーを押すようになってエレベーターを利用しますが
    大荷物も無いのにエレベーターを利用すると、あまり良い事起こらないように思います。
    大荷物、カート、ベビーカーが乗ってきますから、ぶつけられる可能性が高いし狭い。
    今まではエスカレーターで移動してましたよ。

ベビーカー期間って、短いので、慣れるまでに時間がかかって(意外とタイヤが見えにくい)
    その後、数ヶ月で小さいベビーカーになったりして
    慣れないうちに終わっちゃう人もいるんじゃないかなぁ

• また出ましたか?

あのね、その話が本当ならその女性が不注意であってベビーカーは関係ないでしょ? 仮にベビーカーを押してなくても人にぶつかってますよ。
     そもそも動いているエレベーター内で移動するあなたもどうかと思いますよ? 
     そもそもベビーカーに何度もぶつかっているということは、あなたも周りをあまり見ない人間なのでは? 私なんか今までぶつかった記憶がありません。
     人ごみではもうちょっと注意して歩けばそういうことも減りますよ。

• どこを見てるって・・・

そりゃぁ、ベビーカーを見て周りの人や物にぶつからない様にするお母さんもいれば、残念ですがあまり見ていないお母さんもいるでしょう。ですが、貴女にぶつかったお相手はお詫びしたのですよね?謝られるだけいいですよ。中には「はぁ?」で終わったり「ベビーカーで子どもが乗っているんだから仕方が無いでしょう!」と子連れ様的な逆ギレをする人もいますからね。

私は、子どもが小さい頃、やはりベビーカーを押すときは周りに配慮していましたよ。もしぶつかった時にはお詫びもしていましたし。ぶつかって気付かなかったという事はないですよ。ベビーカーや周りをちゃんと見ていれば、誰でもそうじゃないですかね。

• 災難でしたが・・・

ベビーカーに足を轢かれたことありますが、痛いですよね。
    わかります。

私も子供がいてベビーカー押しますが、
    どこを見ているかといわれれば、きちんと周りをみて操作しています。はじめのころは慣れませんでしたが、回数重ねるごとに操作もうまくなりました。
    夫は週末しか押さないので下手で、私の足にぶつけることも多々。

ほかの方もおっしゃってますが、ベビーカーに限らず迷惑被ることって色々ありますよね?
    とぴ主さんも将来ベビーカーを押す立場になるかもしれません。
    そうなったときの反面教師とすればよろしいのでは?

でも、すみません!と謝られたのだし
    そんなに目くじらたてることでもないでしょうに。
    わざわざトピ立てまでするなんて、よっぽど腹が立ったのでしょうが・・・

ちなみにベビーカーも対面と背面があって、
    対面だと操作しづらいです。
    その女性は対面だったのでは?そして、慣れていなかったのでは?

• そうですね

全く、どこを見て歩いているんでしょうね。
    気をつけないと大事な子供に大怪我をさせるかもしれませんし、周囲にとっても迷惑です。
    ただ、ベビーカーを押す人そのものを迷惑だとは思いません。
    「〜している人が迷惑」なのではなく、不注意なその人個人が迷惑な人なんです。

個人的に「例外なく迷惑」と思えるのは、携帯を操作しながら
    (メールを打ちながら、メールを読みながら、電話をしながら)歩いている人だと思っています。
    片手でベビーカーを押し、もう片方の手で携帯を持ち携帯を見ながら歩いている人が居たら、
    かなりの迷惑人間ですね。

• ほんとですよね

べビーカーに乗せないと動けない年齢の子供連れてデパート来るなよと思いますけどね。
    ベビーカーほんとじゃまです。

• 災難でしたね。

嫌ですよね。
    靴に何度もあてられると、腹が立つ気持ちわかります。
    私にも娘がおり、ベビーカーを使うので、
    狭い空間では、細心の注意をはかります。

ただ、ベビーカーだけではないと思います。
    私は、買い物カートによくあたります(笑)
    トピ主さんは、たまたまベビーカーが多かっただけで、
    相手の不注意が原因ですね。

• 距離感が難しいんじゃ?

私もぶつけられたことありますよ
    血がにじみました・・・

が、ぶつけたご当人は、

あら、何かにぶつかったわという感覚はあったようで
    こちらをみないで、口先だけですみませーんと唱えてました。

すりきずで血がにじむほど、ぶつけた自覚がなかったみたいです

ベビーカーに限らず、キャリーバッグを持ってるときとか
    自分は気をつけようと思いましたが・・

でも
    エレベーターで、ベビーカーの女性がのってきたら、
    開ボタンをおして場所をあけてあげればいいのに。
    降りる時も、
    急いでいたとしても先に、ベビーカーの人を下してあげるべきだと
    私は思います。
    だってそんな何分もかわるわけじゃないでしょ。

私は、こどもの多い地域に住んでいて、
    傍若無人なベビーカーギャング(ってママさんたち)によく会うので
    子連れによい印象ないですが(よけてますよ。だからあまりぶつからない)

それでも、一応優先させてあげますよ

• 悲しいです

私は6才を筆頭に3人の子がおり、妊娠中です。
    夫は休日がほとんどないに等しく、1人で連れ歩く事が多いです。
    下2人は年が近く、さらに3番目はチョロチョロするタイプなんですが、私自身妊婦の為抱っこも困るし、カートなんかに1度乗せたりしたら2台は使うハメになるので絶対に2人乗りベビーカーに乗せて行動します。
    そして用事は早く済ませ、機嫌をとり、極力ベビーカーに乗せたままで帰ります。
    それにベビーカーの方が慣れているので、カートなんか使えば必ず人にぶつけると思います。
    私自身はエスカレーターが好きなんですが、今は仕方なく空いたエレベーターを待って乗って移動してます。
    2番目はもう3才で小柄でおとなしいけど乗せてます。
    周りへの迷惑を考えての事です。
    こんなに気にしているんですが、小町でベビーカーのトピを見る度に、何だかとても悲しくなります…
    今回の事は、その方個人の問題でベビーカーはあまり関係ないと思いたいです(悲)
    ベビーカーなしの方も通路の真ん中に立ち止まったり方向転換したりで、結構危ない思いもさせられる事多いですから。

• う〜ん

ママさんで余裕が無いのでしょう。

そしてエレベーターに先に乗っていた方も
    ・「まだ乗る人いないのか」と思って「開」を押してあげる。
    ドアの近くにいた方も
    ・「ベビーカーの人」降りるの大変だから「開」を押して待ってあげる。

っていう心の余裕が無いのでしょうね。

• ヨコレスですが…

トピ主さんと同じ様な状況になったことがあります。

百貨店の売り場の人混み。少しずつ前に進んでいる状態で、ベビーカーのタイヤが足にあたりました。
    あたった感じで「ベビーカーだな…」とわかりましたが、人混みで前にも後ろにも動けない状態。
    「たまたまあたったんだな…」と特に何もリアクションはしませんでした。

が、その後、2度3度とタイヤをあてられ、さすがに「早く進めってこと?こんな状態じゃ無理でしょ!?」
    と(心の中で呟きつつ)振り返ると、「あ、ごめんなさい(汗)」と恐縮しきりのベビーカーママ。
    「もしかして、ベビーカーの車幅?感覚がわかってない?まさかそんなはずは…」と不思議に思っていたのですが、
    そういう方もいらっしゃるんですね。このトピレスでスッキリしました。

• しょうがないよ

ベビーカー、少しだけでも赤ちゃんの身になって考えてみてあげてください。

あんな乗りたくもない代物に強引に乗せられて、車輪がガタガタいう振動も騒音も直接伝わってくるし、
    道を行けば車の排ガスや人が歩いてまきあげる埃を直に吸わされ(大人の鼻や口は高いところにあるからいいけれど)
    唯一頼りにできると思っている親は抱っこしていてくれない。
    自分のためにあるはずのベビーカーはキャリーバッグと化して、
    取っ手にスーパーの袋やいろんな荷物をぶら提げられて、擦れあってカシャカシャがんがんうるさい。
    ベビーカーにずっと乗せられていた子供は成長後、乗せられていた時間が短い子供に比べて情緒的に問題がある場合が多いという記事も
    どこかで目にしたことがあります。

自分の子供をすらそんな目に合わせ続けることに抵抗のない親が
    まして他人の足をふんづけたりぶつかったりしないように気をつける心遣いなど、
    持ち合わせていると期待するほうが甘いのです。

ベビーカーに乗せられた子を見かけたら、内心で(可哀想にねえ)と憐れんで、
    なるべく近づかないようにするのがせいぜいだと思いますよ。

• 私は前を見てますが…

後は子供と周りも見ます。

わざわざ一番に降りて急いでたのに動作がスムーズでないベビーカーに押されるって…。足が不自由な方なのですかね?それなら大変でしたね。

ですが、デパートのエレベーターですよね?ベビーカーやカートが乗ることは何ら不思議でも非常識でもないと思うのですが…。ベビーカーやカートは小回りが効きにくいし、ドアが閉まる前に急いで乗り降りしたいと思うのは当たり前の心理じゃないですか?
    後から来た人が乗りやすいように奥に詰めるとか、ボタンを押して待ってあげるとか少しの気持ちの余裕があると、どんな人も皆気持ちよくエレベーターを利用出来ると思うんですがね。勿論そのベビーカーの母親は配慮も余裕も足りないと思うので、擁護するつもりはありませんがトピ主さんの行動も同様だと思います。

エレベーターに乗る人が皆、サッサと動ける人ばかりだとは限りません。余裕がなく急いでいるなら私ならエスカレーターに乗りますね。勿論、ベビーカーと一緒の時はエスカレーターには乗りませんが。

• カリカリしすぎです

この状況でどこを見ているのか?と問われると足元でしょうね。
    エレベータの乗降りの時、ショッピングカートやベビーカーは
    出入口にある少しの段差に引っ掛かる事も良くあるので
    足で後輪を押さえて、前輪を浮かすとスムーズに乗降り出来ます。
    当然前は殆ど見てませんから、先に降りた人との間隔が分らず
    追突したと想像します。

なので、私はショッピングカートやベビーカーと一緒にエレベータに
    乗った時はどんなに急いでいても開くボタンを押して先に
    そちらが降りた事を確認してから最後に降ります。

まぁ乗る時に足を踏まれたのは残念なことですが
    ベビーカーを避けて前に出ることが出来るほどスペースがあったのなら
    乗ってきた時にトピ主さんが奥か脇につめていれば避けられたのではとも思います。

急ぐ気持ちが強すぎて、ちょっとカリカリしちゃいましたか?

• あなたがどいてあげましょう。

デパートで急いでないで時間に余裕を持って行動しましょう。
    そしてあなたがベビーカーに注意して避けてあげましょう。
    エレベーターを降りたら邪魔にならないようすぐ横に移動しましょう。
    私ならベビーカーの方が降りないか確認してドアに手を添えます。
    それでも二度ぶつかるようでしたら声を掛けて下さい。
    お母さん達は少しも自分の予定通りに事が進まないものなのです。
    ベビーカーも然りです。少しでもストレスフリーにしてあげて下さい。
    以上、宜しくお願い申し上げます。

• ベビーカーの慣れ

>ベビーカーは慣れた頃に子どもには必要でなくなる。
    そういえば遠い昔に私もそうでした。
    でも、一度もぶつけたことも、ぶつけられたこともありません。
    逆に親切にされることが多かったです。

例えばベビーカーに限らず、よく何かにぶつかる方っていますよね。
    置いてある物や何かの角だったり、まっすぐ歩いているのになんでもない所につまずいたりとか。
    大概そういう人は、自分の不注意を棚に上げて、物や相手のせいにしていることが多いように思います。
    ここ小町でも、ベビーカーがぶつかって来たと言ってる人は、またベビーカーにぶつけられたような事を書いているような気がするのですが。
    これは私の気のせいでしょうか。
    痛い思いをしたトピヌシさんは、確かに災難だったとは思いますが。

• ベビーカーは関係ないでしょ

靴が傷つくくらいにぶつけられたことは本当に災難でしたね。
    私のベビーカーではありませんが大きい旅行用の鞄とかに踏まれたり、ハイヒールの人に踏まれたり、人が多い所に行くとたまには災難にあうこともあります。
    ただし、ベビーカーが迷惑というのは非常に問題ありかと。
    文章の書き方のせいで本音が伝わってないのかもしれませんが、ただの愚痴にしか読み取れません。
    愚痴でベビーカーをやり玉に挙げるのはよくないかと。

それにベビーカーを押す母親は、子供を産んで何年もたっていないのだから精神的にも余裕がないものなんです。
    周りの人がやさしく見守ってあげたり、手助けしてあげたりするべきかと思います。
    そもそもベビーカーの人を優先でエレベーターにのせてあげるべきかなと思います。

• 譲り合い…

何でもかんでも譲りましょうとはいいませんが
    、同じ階で降りるかなぁと少しだけ気を配って先に降ろしてあげることで、貴女の大事な靴も傷つかず、
    ベビーカーの親子には感謝され、その場に居合わせた人には
    温かい気持ちがうまれるのではないでしょうか?
    そして貴女自身がとても素敵な女性に(人間に)なれると思います。
    『何度もぶつからないで…!』そう言った時の貴女の顔は、きっと世にも恐ろしい形相だったでしょうね。
    残念です。

• またですか?

ベビーカー利用者みんながそうじゃないですよね?
    私もベビーカー利用者ですが、ちゃんと人にぶつけない様に気をつけて押してますよ。
    今回の件も直接その女性に文句を言って誤ってもらったんならそれでいいじゃないですか。
    わざわざトピ立てて、ベビーカー批判はやめてほしいです。

>ベビーカーを押している人達は、いったいどこを見て歩いているのでしょうか? ←どうしてもこの質問をしたいなら、タイトルを「ベビーカーをよく人にぶつけてる人に質問です」とでもして下さい。

• 使う側の問題ですね

「ベビーカー」が迷惑じゃなく、「ベビーカー押してるのに注意力散漫な親」が迷惑ですよね?

ベビーカー自体には非はないですよ。使う側の問題ですね。

• 同じような経験しました。

うすあじさんは、しっかり謝罪の一言があったんだからいいほうですよ。
    私もエレベーター内で、ベビーカーが乗ってくるのであえて隅に避けたのに
    しっかり乗車時にサンダルの素足を踏まれ、
    さらに同ベビーカーが降りるのを待つ際も
    こちらが緊張してさらに足を避けているのにもかかわらず
    方向転換時にがっつり私の足に乗り上げ…。
    乗車時は我慢しましたが、降車時はさすがにうっかり「いだっ」と大きく声が出ちゃいました、が…。
    そのお母さんは、うつむいたまま目も合わせずに「すい…」だかなんだか、もじょもじょ口ごもって足早に去って行きました。

実は、私、現在妊娠7カ月ですが「ベビーカーを押している人達」ではなく
    この「明らかに人の足に乗り上げたにも関わらず明瞭にお詫びの一言も言えないベビーカーのお母さん」のようにはならないよう、
    十分気をつけよう、ベビーカーの使用状況も考慮しよう、と強く思いました。

あ、あひるさんに同意です。
    買い物カートも似たようなこと、よくありますよね。

お互いに気をつけて気持ちよく過ごしたいものですね。

• ベビーカーが問題ではなくて

その人は、
    自転車に乗っても
    スーパーでカート押しても
    キャリーバッグ引いても
    誰かに煙たがられている可能性大です。
    たぶん、車の運転も下手だと思いますよ。

• あなたにも問題あるんじゃない?

30過ぎですが、生まれて一度もベビーカーに足をひかれたこっなんて無いです。
    そんなに何回もひかれるって、トピ主さんの注意力も距離感も散漫なんじゃないですか?
    ベビーカーが居るなと思えば、距離感を保てば良いだけです。

あと、車の運転しかり、距離感の無い人もいます。
    やたら車間の狭い人とかいますもの。
    使用してる個人の問題で、ベビーカーは関係ない。

• なんだかなぁ

混んだ街中や公共交通機関などでのベビーカーの傍若無人な使用を「当然の権利」と勘違いする輩が
    目に付くようになる大部分のちゃんとマナーを守っている人々が一番迷惑を被るんですよね。
    (「親父」=「きたない」の様に)

ベビーカーの使用が周りの人たちの「善意」と「寛容」に支えられている以上、周りの人たちに可能な限り迷惑を掛けない様にする努力が必要です。
    「マナー」に期待できなるといずれ明文化された「ルール」が出来て行動が制約される様になります。
    (例えば女性専用車両のみでしか使えなくなるとか。個人的にはルールがある方が社会から「排除」出来るので賛成ですが)

このトピックの子連れや一方的に「それぐらいすべて受け入れろ」と噛みついているレスが多数あるように、傍若無人な輩が増えていけば、
    結果ルールだらけのギスギスした面倒くさい社会になるだけです。

気遣いを受けたら「ありがとう」、迷惑を掛けたら「ごめんなさい」は世界共通の人にとって最も大切な言葉です。
    今の日本の社会に足りないのはこの二つの言葉だと思います。(万能語「すみません」は悪語です。)
    もっとこの言葉を広めましょう、皆さん。

• そういう人いますね。

私も以前、フラットなエスカレーター(狭め)に、むりやりベビーカーで割り込んできた女性に遭遇しました。
    並行して隣に普通の歩道があるんだから、そっち歩けばいいのに・・・と思っていたら、その女性、ガンガン人の靴を踏んで無理矢理前に進もうとするのです。
    あまりの傍若無人ぶりに「ちょっと止めてくださいよ」と言ったのですが、その女性、まるで聞こえないふり。
    腹立ったので、足でベビーカーのタイヤを足でどけました。
    するとその女性、ベビーカーを私に思い切りぶつけてきたのです。
    母親が自らベビーカーを武器にするんだから、こっちも気にする必要ないんだと判断し、ベビーカーを蹴飛ばしてやりました。
    「何するんですか!!」とその女性は叫んでましたが、先に自分からベビーカーで人に体当たりしたんでしょ!と、にらみつけてやりました。

赤ちゃんに罪はありませんが、母親自身がベビーカーをそういう扱いするんだから、周囲が気を遣う必要はないと判断しました。

ベビーカーを押してる人は「赤ちゃんがいるんだから!」を免罪符にしないで欲しいです。

• 邪魔といえば邪魔

確かにベビーカーは邪魔ですよね。
    私も子持ちですが、水族館に行ったときに
    人が多いうえにベビーカーもたくさんで本当に邪魔でした。
    抱っこしてよ!って感じでした。
    でも、デパートでエレベーター使用って、車いすの方とか
    ベビーカー使用の方が優先だと思っていました。
    エスカレーターの方が早いですよ。
    デパートのエレベーターってだいたいは階ごとに止まるでしょ?
    今度からはエスカレーターを使えば不快な気持ちにならなくても
    すむかも・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧