• ホーム
  • 話題
  • スーパーにて・・私はがめついのでしょうか?

スーパーにて・・私はがめついのでしょうか?

レス517
(トピ主2

生活・身近な話題

くま

34歳、専業主婦です。

昨日、スーパーで買い物をしレジをすませ、ちょっと高いなあと思ったのでレシートをチェックしました。
すると、消費期限が近づいているため4割引になっていた399円の豚肉が値引きされていませんでした。

レジのお姉さんに「値引きされていませんが・・」と言ったところ「すみませんでした」と45円戻ってきました。
399円の4割引ってことは160円くらい戻って来ると思ったので「足り無くないですか?160円くらい戻ると思うんですけど」と聞いたら、
めんどくさそうにあれこれ説明してくれたのですが、何度聞いてもさっぱり意味がわかりません。

レジには5〜6人並んでいて「早くしろよー」「ちっ」と聞こえてくるし、レジのお姉さんからは「めんどうなおばさん」という目でみられるし、
私がすごく悪者になっている空気だったのであきらめて帰ってきてしまいました。悲しくて泣きそうでした。

でもやっぱり納得いかず、なぜ45円しか返ってこなかったのか理由を知りたくて、スーパーに電話したところ、
やっぱりレジのお姉さんが間違っていて、返金は160円になるということでした。
そして、店長らしき人が自宅までお金と粗品を届けにきてくれました。

この話を夫にしたところ、「がめつい。160円くらいでぎゃーぎゃー言うなんてみっともない。電話するなんて信じられない。
100歩譲って電話したとして、レジが間違いだったところでもう気は済んだだろうから、自宅までお金を持ってきてもらう必要なんてない。寄付でもすればよかった」
と非難されました。
友達に話したら、かなり引かれてクレーマー呼ばわりされました。

160円くらいの間違いだったらあきらめるものなのでしょうか。
今後、同じようなことがあったらどうしたらよいかわからず、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がめつくないですよ

同じ主婦として、トピ主さんの気持ちはわかります。
    160円あれば缶コーヒーを買ってもおつりがきますしね。
    レジが混んでいるときは店内のサービスカウンターへ行って交渉するのが良いかと思います。

• 間違ってません

私もトピさんと同様160円も間違っていたらあきらめきれません。
    たとえ1円でもお店の人に言うと思います。だって間違って
    いるのはお店のレジの人なのだから。後ろに並ぶ人の目線は
    気になりますが、しっかりとレジの人が状況をわかってない
    のが一番悪いのです。恥ずかしいなんて思わず、間違っている
    事は指摘すべきだと思いますよ。今後もレシートチェック
    しっかりしましょう!

• トピ主は間違っていないけど…

そこまで追求するほどのミスか?と思います。
    仕事ですから、トピ主の追求により、レジ係は叱責され、店長は粗品を持って自宅訪問して謝罪しますが…
    そこまで先方を追い込むのは気の毒なので、
    私なら電話まではしません。
    その場で気付いて「あれ?違いませんか?」とレジ係に言うところまでは、トピ主と同じです。

• その場で

急いでない時だとしたら、ですが、私なら、後ろのお客様に迷惑なので
    レジでお金を支払った後で、もう一度レシートを確認します。
    自分が間違っていない事を自分の中で確認し終えたところで、店長なり、
    主任さんを呼んで貰ってチェックして貰います。
    160円戻ってきて良かったですね♪
    気にしないでね。
    人生には色んな事がありますから。。
    そして、また同じような事があってもクレーマー呼ばわりなさったお友
    達には話をしないようにすればいいだけです。

• がめつくないよー!!

160円はでかい。
    安いから買うのに、値引きしてくれないなら賞味期限切れかけの肉なんて買う意味ないじゃん!(笑)
    160円あれば野菜ひとつ買えちゃいますよ。
    レジの子の態度にも憤るし、私も同じことすると思います。
    でも、あまり人に話さないほうがいいかもしれませんね…。

• 賢い主婦はめげないのだ!

私だってトピ主さんと同じように行動しますよ。
    だって間違っているのはお店の方だもん。何を遠慮する必要がある?金額の大きさは問題じゃないですよ。
    ただし今回のことでこの手の話に理解のない人がいることがわかりましたね?
    今後はもし同じようなことがあってもやたらに喋らないことです。
    それでこそ真の賢い主婦なのです。

• 当然です!

間違えていたら訂正を求める、当然のことです。160円、私の中では大金ですよ〜! 安くなかったら、見切り品の意味ないじゃないですか。

レシートチェックをして、誤差があれば私はレジではなく、サービスコーナーみたいなところに言いに行きます。以前、会計したレジに言ったらそのように言われたので。

それにしてもそのレジの人も、変ですね。私なら、携帯電話の電卓出して計算してみせちゃいそう。
    見切り品用に再計算したバーコードとか貼ってなかったんですか?

• みんなが諦めるなら

みんなが諦めるなら、わたし、スーパー経営に乗り出します。○割引のシールは○割引に定価が改定された、という意味ですから、定価以上に金ぼったくっても客が文句言わないなんてサイコー。スーパー経営ポロ儲けですね。

• いいんじゃないですか

私的にはクレーマーって文句を言う立場にないとか理不尽な文句をいう人だと思います。
    だからこの場合はぜんぜんOkかと…
    レジでは混んでる時はサービスカウンターに行く方が良いかなとは思います。
    だって少しでも安い方がよくてわざわざ値引きのを買ったのに安くして貰えないなら新しい物に変えてもらいたいくらいですよね。

• がめつくないよ

でも、値引き品だとこっちもちょっと負い目があるよね?
    ない?
    私はよく値引き品を買うので、
    同じ間違いでも値引き品だと堂々と言えないよね。

夫さんは間違ってるよ。
    たとえば、160円の商品でも盗んだら万引きでしょ?
    それと同じ。

店長が自宅までお金と粗品を届けてくれたのは教科書どおりの対応です。
    店長GJです。

今後はこんなことがないように、
    レジの表示金額をじーっと見ているといいですよ。
    私は間違いがあればすぐに指摘します。

• たぶん、レジでの間違いは相当ある

同じようなことが先日ありました。
    私の2人前でレジを済ませた老夫婦が、レシートをチェックして何やら話してましたが、レジに戻ってきて何事か話しかけています。
    どうも特売品が何品か値引きされていないと言ってるようでした。
    その間、レジはもちろん止まり、列に並んでいる人は私も含めてイライラしてました。

いくら値引になったのか知りません。
    レシートをチェックするのも大切なことだとは思います。
    でも、私はいちいちチェックしません。
    品数が少なくて、明らかに金額がおかしいときは確認しますが。
    電話までしようとも思いません。

レジの打ち間違いはずいぶんあるんだろうと思います。
    先日は、メーター400円のクロスを50cm買ったら、
    レジで4万円といわれたトピが立ってましたが、こんなのは極端な例で、
    少々の打ち間違いはバーコードが主流になった今でもなくなってはいないだろうと思います。
    抗議する気力と時間のある人は、どんどんやった方がいいと思います。

• 私は言います

たかだか160円くらいとはいうものの「店側のミス」ですから。言って当然です。私も何度かレジ後確認したことがありますが、やっぱり並んでいる人を止めてまでっていうのは気がひけますが言わないままで諦めるとしばらくモンモンとするので。
    レジが混んでいるようなら売り場にいる別の店員さんに確認するのもいいんじゃないかな?

• がめつくないです。

ギャーギャーとか、クレーマーっていうのとは違うと思いますよ。

トピ主さんは金額のことでどうこうじゃなくて
    自分が悪いことをしていないのに知らない人からも
    めんどくさいおばさんとかこの人頭悪いんじゃないのという眼で見られた事が哀しかったし、傷ついたんです。
    舌打ちとかめんどくせーとか理不尽すぎますよ。

トピ主さんの夫さん曰く
    「レジが間違いだったところで家まで来てもらう必要はない」とのことですが、それはお店としては当然だし、お金の計算も合わなくなります。
    間違いが全面的にお店なのだから特別なことじゃないですよ。
    (お店側の店長さんらしき人もちゃんとした方で良かったですね)

「お金はいらない」と言ってしまったら
    理不尽な思いをして傷ついたことが無かったことになっちゃうじゃないですか。

クレームの電話だけなら
    お店のレジのお姉さんも反省できないし、
    4割引きの意味がわからないまま年を重ねることになるだろうし。

今後、同じことがあったら同じように行動して誰にも言わないこと。
    それが一番いいのではないでしょうか。

• サービスカウンターに行くべきでした

間違いを正すことは当然です。
    でも、レジでああだこうだ言っていると他の方にも迷惑がかかるので、その場合は、すぐにサービスカウンターへ行くべきでした。
    適切な対応をしてくれたと思います。

• あらら

160円だったら、お電話しますよ〜。でも、持ってきてもらうほどではないので、次回スーパーに行った時に返して頂きます。今回の場合だと、シールが貼ってあるのか確認する必要があるかもしれないので、場合によっては当日か翌日早めにお伺いします。

それと、友達には言いません、やっぱり(笑)。

• レジではなく

一番スマートなのはレシートに書かれている店舗の番号に連絡する。
    そこで詳細を話して店舗に行くことを伝えます。
    サービスカウンターにレシートと商品を持っていき返金してもらえばいいです。

割引になるものがされてなかったわけですから、それはトピ主さんは悪くないです。
    ただ、並んでいるレジに接客中のレジ係さんに中断させるのはダメです。
    レジの方もイレギュラーな事があれば焦りますし、並んでいる方の視線や
    イライラも加えトピ主さんがギャンギャン言えば更に焦って
    正しい返金処理ができない。誰もいいこと無しなんです。

なので今後はサービスカウンターへ行ったほうがいいですよ。
    カウンターがなければ品出ししてる方に声かけて、事情を説明する。
    そうすれば担当者が対応してくれるはずです。

ご主人も友達も状況判断ができずトピ主が返金要求をしたからドン引きしたんです。

もしもトピ主さんがレジに並んでてやっと買い物が済ませられると思った矢先、
    返金のことでレジがストップしてしまい長い間待たされたらどう思いますか?
    周りのことをよく考えて行動しないといけないですね。今後は注意しましょう。

• がめついのとは違うと思います

嫌な思いをされましたね。
    私は、くまさんはがめついわけではないと思います。「納得」がほしかったのですよね。
    45円の理由がきちんと説明されれば(どういう理由か思いつきませんが)、気が済んだのだと思います。
    そして納得のいかないところにはビタ一文払いたくないですよね。
    160円だって何もしないで降ってくるわけではない、大事なおかねです。
    そういう意味では160円も160万円もまったく変わりません。
    ご主人はかっこつけの人なんですね。今回そういう考え方をする人だとわかったのですから、
    次回からは話さないことにしましょうよ。でも、くまさんはくまさんの道を行くべきだと思います。
    私もくまさんと同じことをしたと思います。でも、あんまり友達とかには言わないかな・・・友達とかには私も少しはかっこつけるので。

• 私もあなたと同じ行動をします

リアルの状況がわからないので何とも言えないのですが
    私なら・・・・・

1.レジ係の説明がわからない上、人が並びだしたら
    サービスカウンターに行くことにする。

2.店の人が謝って「そちらに伺います」と言われたら
    「次回お店に行った時で良い。サービスカウンターに返金の旨を
    伝言してくれ」と言って訪問を断る。

ぐらいですかね。

160円といえども、立派なお金。
    私も必ず言う(他の客のためにもなる)し、返金してもらいますよ。

• がめつくない

当然です。納得いかないですよそれは。
    160円とはいえ、払うなら4割引きじゃないもの買いたいですよ。

でも自分のあとに5,6人並んでいたら、そのレジの人には言いづらいです。
    私ならサービスカウンターか、もしくはその辺歩いてるほかの店員さんに言います。
    実際言ったことあります。
    レジは止まることもなく、差額もなんてことなく返ってきました。
    トピ主さんも、そうすればよかったですね。

• 気持ちわかります〜

金額の問題じゃないですよね!
    4割引だから買ったのに、値引きされてなかったら絶対言うし、それで悪者扱いされたら納得いかないですよね。

ただ、私はレジの人に言うと並んでいる人に迷惑がかかるので、サービスカウンターに言いに行ってそこで返金してもらいます。

男の人ってすぐ○○円くらい・・・って言いますが(うちの主人もそうです)、日々節約して数十円でも安いものを求めて買い物している主婦にとっては○○円くらい、なんて思えませんよね!

• お金じゃないですよね!

不愉快な思いをされましたね。

それはがめついとは言いません!
    最初のクレームは当然だし、その後は大げさに言えば「沽券にかかわる問題」となったからです。
    大勢の前でバカ者扱いされたなら、理由が知りたい。納得したいですから。
    お金欲しさからの行動には、まったく見えません。
    友人はともかく、夫にはもう少し自分と寄り添った価値観であって欲しいですよね……。
    うちだったら「よく戦った」と、その160円で買った発泡酒で乾杯ですよ。

ただ、実際自分なら(今回のケースであれば)自宅に来てまでの謝罪は遠慮したかな?
    逆にもっと激怒してたらレジの女性も連れて来させたかもしれないけど(笑)

• がめついと言われても

32歳、2人の子持ち専業主婦です。 支払いはいつもカードなのですが、レジ経験があります。

この場合、がめついと言われようが何しようがちゃんと正しい方法へ訂正された事はレジとしては感謝すべきですよ。レジって結構過不足に厳しい所は厳しいです。スーパーなら結構個人別で出しているとこもあります。たかが1円でも過不足出るとガッカリしたものです。

ですからレジのお姉さんも反省しているのでは。 忙しかったとはいえ、サービスカウンターへ案内するなりするべきでしたね。

金額はどれぐらいであれ主婦は生活を考えてお金のやりくりしていますからね、稼いでくる旦那さんがなんと言おうと別に気にしなくて良いと思います。

あと家に持ってくるですが、普通の対応です。ちゃんとしてますよ、そのお店。私は個人情報教えるのが嫌なので「今度行った時に受け取ります」にしますけど。

• 大げさ

その場でサービスカウンターのようなところにいくか、レジにいないスタッフに聞けばいいと思いますが…。
    お金をわざわざ持ってきたのは、トピ主さんがヤバい雰囲気をたたえてたんでしょうね。普通は郵送とかだと思います。
    間違えに気づいたら言えばいいと思うけど、ほどほどって大事です。「また行くときにとりにいきます」ではダメでしょうか。
    そのくらいで「悲しくて泣きそう」とか…、大げさですよね。

• 私は20円

私なんて、20円でも言いましたよ・・・。
    もともとはどんぶり勘定な私ですが、この間はたまたまレジのミス(20円引きの打ち忘れ)に気がついて、20円バックしてもらいました。
    金額が金額ですし恥ずかしいので「セコくてすみません」と言いました。お店の人は「いえいいえ結構です。申し訳ございませんでした」と誠意ある対応をされました。
    要は金額の問題ではなく、間違いがあったらきちんとお詫びと訂正をするという態度が大切だと思います。

今回のトピ主さんのケースは当然の流れだと思いますよ。
    ただ、私なら、家に帰らず店内で問題解決したと思います(ちゃんとわかる人を呼んでもらうなりして)。

• いやいや

トピ主様の気持ちは分かりますよー

主婦は毎日やりくりして頑張ってるんだし!
    特にケチとも思わない

でも私なら混んでるレジのお姉さんに言うのは避けてサービスカウンターで事情を話すかな?

納得いかなくて再度お店に電話するのも悪い事とも思えません。
    店員さんに非があるのですからお店側もトピ主様の事クレーマーとは思ってないですよ。

• 電話はするけど…

一度会計を済ませて間違いに気がついたら、サービスカウンターのような所に行くかな。混雑具合によよりますがそのためだけに再度、レジに並ぶのは嫌なので。

家に帰って来て気がついたらなら、う〜ん…
    電話はするかも知れませんが、160円であればお店の方が来てくれると言ってもお断りしますね。
    間違いをただすのは、お店や店員さんのために必要なことだと思います。
    でも、160円のために家まで来てもらうのは少し気が引けますし、そのために家にいなければいけないと縛られるのも嫌ですね。

もちろん、間違った品物が入っていたり、もっと高額な間違えであれば来ていただいて当然とは思いますが。

1円でも家まで来いって言う方もいるでしょうし、千円でも別にいいやと思う方もいるでしょうし、正解はないと思います。それぞれの考え方でしょうから。

• 賛同します!

金額の問題じゃないんですよね。
    腑に落ちないままにしておくことがイヤなのですよね。

他のお客さんが並んでいるレジでいつまでも粘るのは迷惑だから一旦は諦めた。でも納得できないってことですよね?

そのスーパーにはサービスカウンターのような物はなかったのでしょうか?
    なければレジ以外で作業をしている店員さんを探し、対応してもらえば迷惑にならず且つきちんとその場で返金してもらえたのにね。

今後同じ様なことがあったらその場で確認した方が良いかな?
    やっぱり自宅にまで来てもらうのは、いくらお店側のミスでもちょっと気の毒ですし。

• あなたは別に、がめつくありませんよ

わたしは、貴方が別段がめついとは思いません。
    お金の金額の問題よりも、あなたが正しい主張をしているのに、冷静に受け入れて自分のしていることに本当に間違いがないかどうか、確認もしてくれなかったレジの人の態度に引っかかって、電話をされたように、理解します。
    その上、味方である筈の旦那さんにまで、いわれの無い非難を受けて、お気の毒に思います。

あなたが電話をされたお店の対応に問題があるのです。
    何もたかだか160円のこと、粗品と一緒に店長自ら持参するような大仰なことをするくらいなら、日頃からもっと社員の教育に気を配っておけば良い話。
    「お金は、差額を返金しますので、いつでもご都合のよろしい時にサービスカウンターへお越し下さい。」
    と言うくらいの対応にしておいてくれれば、それで済むのに。

あなたが、モヤモヤしているのは、大変良く分ります。
    文章では、しっかりと要旨を述べていらっしゃるようですが、会話になるとご自分の意図を伝えるのが、苦手な方でいらっしゃるのでしょうか?

• がめつくないよ

男の人と価値観が違うからいちいち旦那さんに言わない方がいいね 何でも報告するの?

ちゃんと4割引で買ってる人もいるんだから全然がめつくないし家まで届けてくれたのはせめてもの店側の誠意。
    気にすることないけどあまり人にペラペラしゃべるほどのことでもないかな

• くまさんに一票

嫌な思いをされましたね。。
    自分が間違っているのを認めず逆切れ状態の従業員の態度。なってませんね。正すべきところです。

気になさることは無いですよ。間違っているのは従業員。
    でなければ、店長みずから出向きませんよ。
    どうせ出向くなら、その従業員を連れて一言謝罪が欲しかったと私は思います。

私はくまさんがお金が欲しくて言ったのではないと思ってます。ですよね。
    値引きされていないのを指摘しただけだと。。
    金額の問題じゃないのです。
    それを何故故ご主人がそんな言い方をするのか。
    見栄っ張りというか、かっこつけというか。

くまさん、間違ってませんから。気にしないことです。
    クレーマーなんて言い方、当てはまりませんよ。このケース。

私も同じことしたと思います。
    ただ、レジで説明を受けるのは後ろに並んでいる人が気になるので
    いったん離れて他の方に伝えて、清算してもらった方がいいかな。

レス求!トピ一覧