現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の躾と最近の母親

スイコ
2010年8月27日 23:12

2児の母です。

SCの遊び場で最近よく会う子なのですが、いつも私達親子に話し掛けて一緒に遊ぼうとします。母親は「すいません」と言い、子供には「違うので遊ぼう」「あっちで遊ぼう」と声を掛けますが子供は聞く耳を持たず。親子のコミュニケーションが普段から取れていない様子がうかがえます。
この子に限らず、人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の母親って、普段から子供を無視して遊んでやっていないですよね。

また、スーパーで走り回る子供の多いこと。質問サイト等でそういう子の話を目にしますが、どんなダメ犬でもプロの訓練士に預ければあっという間にいい子になります。要するに躾の仕方の問題で、どんな子供だってきちんと躾ければ走り回ったりする筈ないと思います。事実うちの子供達はそんなことしたことは一度もありません。

結局は躾の仕方を間違っている母親がたくさんいるということです。なのに「うちの子は活発だから」などと言い訳して放置している。そういう子供を連れて平気で外出する。そういう神経が信じられません。

躾の仕方を教えてくれる人が身近にいないのでしょうか?
どうして走り回るような子供を連れて外出できるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

ユーザーID:2963750328  


お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:149本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同意します
んだ
2010年8月28日 11:13

スーパー店内で走り回る子供を注意しない親御さんに聞いてみたところ、「叱ったら子供が可哀想」とのことでした。
もしも、子供が走り回って妊婦にぶつかったら大変なことになりかねないですね!
このままでは、公共の場で人さまに迷惑をかけたらいけないことを教育されないまま育つ子供が可哀想です。

乗り込み禁止カートに土足のまま乗っている子供もみかけたことありますし、スーパーのレジの台にどっかり座り込む子供も見かけたことありましたが、やはり親は注意しようとしませんでした。
最近の子供はどこでも構わず座り込むクセがあるようですが、これも足腰弱く育てた親の責任ですね!

ユーザーID:9596431370
同感同感!
大賛成
2010年8月28日 11:20

>どんなダメ犬でもプロの訓練士に預ければあっという間にいい子になります。要するに躾の仕方の問題で、どんな子供だってきちんと躾ければ走り回ったりする筈ないと思います。

私も常々そう思っています。

可能性としては、
1トピ主さんがおっしゃるように「親の躾能力がない」
2その子供の能力が犬未満のレベル

のどちらか(あるいは両方)なんでしょうね。

何となく(個人的な感覚としては)1が多い気がしますが。

だって、子供の平均的な能力は恐らくいつの時代も変わらないですよね(人間の子供、というくくりは同じなので)。
それなのに、数十年前にくらべて「ダメ」な子供(親子)があまりに目立つと言うことは・・・

ユーザーID:6524872143
言い切るね
たまご
2010年8月28日 11:37


十人十色 人間も 育児の仕方も色々です。
なので、自分が実際に目にした少量のサンプルだけで次のように
言い切ってしまう主さん....。

『この子に限らず、人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の
 母親って、普段から子供を無視して遊んでやっていないですよね。』

そんな風に言いきってしまう人っていますよね。
思い込みが激しい自分の正義を振りかざす方。
それ以外については同意します。

ユーザーID:8166692548
ひとくくりに出来ないと思います
そら
2010年8月28日 12:48

人見知りせず人懐っこくて一緒に遊ぼうという子がいたら私は一緒に遊びますよ。時々危害を加えるような行為を繰り返す子がいますがそういう子は例外です。
子供には誰とでも仲良くなってほしいと思っていますから。
幼稚園でも自分の子、お友達、知らない子関係なく保護者が一緒に遊ぶように働きかけている園に通っているので普通のことです。

スーパーで走り回る子も躾がされていないのか多動症なのか分かりません
。うちの子供も少なくともトピ主さんの家より非常に厳しい躾をしていると言えますが、2歳の頃に手をつながず道路に飛び出そうとしたりするのを必死で阻止してきました。

ユーザーID:8317038609
ん〜
ちゅん
2010年8月28日 16:51

 トピ主さんのお子さんはおいくつですか?
 
 走り回った事が1度も無いとは今まで1度もですか?

 私もトピ主さんと同じように思うこと度々あります。もっと子供にわかるように教えれば良いのにと。
 
 うちの子はトピ主さんが言う、人見知りせず親以外の子と遊びたがる子供でした。でも、子供を無視して遊んでいないなんて事ありません。トピ主さんほど遊んでいないのかもしれませんが。親以外と遊びたがる事って悪いですか?近所で子供達の声が聞こえると遊びに行きたがります。困る事もありますが、人が好きな子で良かったです。

 

ユーザーID:7394457084
昔から居ましたよ携帯からの書き込み
はるま
2010年8月28日 17:14

最近の‥というより以前から居ましたよ。粗暴な子ども。
ちゃんと注意したり叱れる大人や、我が子が叱られて寧ろお礼言える親が減ったんじゃないですか。

そもそも。
犬と子ども一緒にしないで下さい。どんだけ失礼ですか。
犬は元々群で生きる動物で、訓練次第でリーダー(飼い主)の指示に本能で従います。
狂暴な犬の躾する時、体罰加えるのはご存知ですか。圧倒的な力で捩じ伏せるんです。
子どもに同じ事しろと?
虐待騒ぎですよ。
二歳位の子どもは丁度自我が出てきて、また自由に動き回る楽しさに目覚める時期です。魔の二歳児て聞いた事ないですか?
自我形成の大事な成長過程にある子どもに、犬のような躾はトラウマ残すでしょうね。
今32歳ですが、私が小さい頃は、結構大きい(小学高学年位?)子どもも図書館や病院、勿論scでも大騒ぎしてましたね。で、周りの大人がきっちり叱ってました。
無論、親の躾は必要ですが親も又若輩者ですよ。子どもの性格によっては完璧と行かないのでは。無闇矢鱈責め立てるのは止めませんか。大多数の母親は必死です。

ユーザーID:0473496217
すごいですね携帯からの書き込み
りこ
2010年8月28日 18:05

「人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の母親って、普段から子供を無視して遊んでやっていないですよね。」
なんて言い切るなんてすごいですね
児童心理の資格があるかたなのかしら?

一緒に遊ぼうと共同スペースで言われて無視するんですか?私なら一緒に遊びますよ
子供にも友達と接することを教えたいから

走り回るのも注意しますよ 子供の友達でも
無視しません

ユーザーID:2238387138
トピ主の言い方を変えると・・・
2児の父
2010年8月28日 18:39

>人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の母親って、普段から子供を無視して遊んでやっていないですよね

普段から母親と遊んでる子供は、人見知りして親以外と遊びたがらない子になるってことですよね。 これはいいことなのでしょうか?

>スーパーで走り回る子供の多いこと。質問サイト等でそういう子の話を目にしますが、どんなダメ犬でもプロの訓練士に預ければあっという間にいい子になります。要するに躾の仕方の問題で、どんな子供だってきちんと躾ければ走り回ったりする筈ないと思います。
>事実うちの子供達はそんなことしたことは一度もありません。

スーパーで走り回る子供=ダメ犬ということは、
トピ主の子供達=【待て】や【トイレ】等の躾の行き届いた犬
トピ主=プロの訓練士 という解釈でいいのですね。

スーパーで走り回る事に限らず、人様に迷惑が掛かる事は駄目という躾は必要でしょう。
それ以前に例え話とはいえ、子供の躾と犬の躾を一緒に考え、ましてや人様の子供をダメ犬と表現したりする事が非常識な事だと教えます。
行動だけではなく、表現や言葉にだって躾は必要ではないですか?

ユーザーID:4600206679
子供は犬ではない
かめちょろ
2010年8月28日 19:15

躾が大事なのも分かりますが・・・

犬のようにしつけられる子供達も何だか気の毒なような気がします。

ユーザーID:4772254823
変な人がふえた?携帯からの書き込み
ハンター
2010年8月28日 19:32

子供とはいえ生身の人間と犬を一緒にする人っているんだ。
後 自分が絶対人間…世の中って怖いわ〜

ユーザーID:5342497481
私も昔は思ってました携帯からの書き込み
2010年8月28日 19:35

五才の男の子の母親です。

私も昔は同じ様に思ってました。
確かに躾によって子供の性格って変わるものもありますよね。
親だって人間だから完全でさないし…

でも、反抗時期もあるし、生れつきの性格もあるって三才前くらいから思いはじめました。

何故そう思ったか、ADHD,ASという言葉を知ったからです。

私の住んでいる所は、三才児健診で厳しくチェックが入ります。
再検査の結果問題ないとでるかたも多いのですが、知り合いでも結構引っ掛かってました。

うちも特に引っ掛かったわけではないですが、生まれつき、動きが激しく、まいってます。

親の躾も大切ですが、それだけではない人もいるとわかって欲しいです。

ユーザーID:4622691040
性格だと思いますよ。
子供二人
2010年8月28日 19:39

>人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の母親って、普段から子供を
>無視して遊んでやっていないですよね

これは違うように思います。
こういう子は積極的で好奇心が旺盛、外に刺激を求めているのだと思いま
す。ママとはお家で遊んでいて、外では他の事に興味を持つ子なのでは?
私はお友達大好きな子が羨ましくて、羨ましくて。
我が家の子供は二人ともママにべったりで、心配していたとおり小学生の今、
お友達とうまく遊べない子になりました。

>また、スーパーで走り回る子供の多いこと

これは、うちの子が小さいときもいました。
こういう子は、手をつなぎたがらなかったりします。
道路でも一人先を歩いたり走っていってしまったり。
ですので、スーパーでも走ってしまうのです。
もっと小さいうちから手をつなぐくせをつけておくといいのかもしれませ
んね。
こういうママは、「いただきます」を手を合わせて言わせたり、知的発達
には熱心ですが、子供がある時期まで動物的だと知らないのではないかと
思っています。
また自分の買い物の方が優先で、躾は二の次である事が多いでは?

ユーザーID:0251336993
すいませんね・・・
はな
2010年8月28日 20:06

うちにも人懐っこくて、いろんな子と仲良くなるスキルを持っています。

躾がなっていない、無視したつもりはございません。

子どもには個人差がありますよ。
いろんな子どもを目にして、それが理解できると思うのですが。

まぁ、我が子がしっかりしていれば、それでいいんじゃないかと思います。
躾に成功して良かったですね。

ユーザーID:4816558210
あやまって下さい
イズミ
2010年8月28日 20:55

人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の母親って、普段から子供を無視して遊んでやっていないですよね。
何を見て、何を聞いてこういうことを言われるのでしょうか?
間違った意見です。

ユーザーID:5669819509
「姑の十七、見た者なし」
御都合記憶主義
2010年8月28日 21:04

あなたの幼少時代はいかがだったでしょうか。
(自身も周囲も含めて)

ユーザーID:7563860243
ちょうど今
ゴムリボン
2010年8月28日 21:29

プレイランドの放置子というトピを見てきました。あちらのトピ主さんも、他人に話しかける子供は
愛情に餓え、構って欲しいのだ、みたいに仰ってましたね。で、それを止めない親はダメだと。

親が普段構っているからこそ、安心して他人にも話しかけられる子もいるんですけどね。まあきっと
何を言っても、「それは親が思い込んでいるだけで、子供は親から構ってもらってるとは思って
ないから、他人に話しかけるんだ」と言いそうですが。

ところでトピ主さん、子育てっていつになったら「成功した」と言えると思いますか?小さい頃
一切走らせずに大人の言うことを聞く子供だったら、それで成功ですか?

もちろん、走り回ったら注意することは必要ですよ?だけど、走り回る子が一生言うことを
聞かない粗暴な子になるわけでもないし、小さい頃親の言うことを聞いていた子が一生親の
言うことをきくいい子というわけでもありません。

一切大人を不愉快な思いをさせない子供だけが外出…余計なことを喋らず、親にずっとくっついて
他人に話しかけることもしない。遊ぶときも親相手だけで、駄々もこねない。大人にはさぞかし
気持ちのいい世界ですね。

ユーザーID:1911373523
傲慢
とくめい
2010年8月28日 21:29

「子供たちがいい子なのは本人たちの特性のおかげ」くらいに思う謙虚さもない親が、そんな立派な育児をできるんでしょうかねー?
「うちの子たちがいい子なのは、私の育児が正しくて素晴らしいから」と思っているから他所の親子をそうやって批判できるんですよね。
小さい頃はいい子だったけど思春期に大荒れしたとか、成人後に引きこもりになったとかよくある話なのに、よくそんなに傲慢になれますねー。
育児自慢をすればするほど、もしものことが起きた時に恥をかきますよ?
うちのご近所にもそういう人がいます、子供たちがたまたま大人しくて素直だっただけなのに、自分の育児が良かったと勘違いしていた奥さんですけどね。
子供たちのうち一方は20代後半から引きこもり。もう一方は30過ぎてからできちゃった結婚してすぐ離婚、育児放棄。
ご近所の若夫婦に子供ができるたびに育児自慢と余計なアドバイスをしてた人でしたけどね、今じゃ恥ずかしいのか一切子供の話はしません、誰かに聞かれたらすぐ逃げるほど。
謙虚さは大事ですよ〜。

ユーザーID:6893721770
質問させて下さい携帯からの書き込み
青空
2010年8月28日 21:30

トピ主さんのお子さんはおいくつですか?
そしてどのような訓練をされたのですか?
トピ主さん1人だけで愛情をもって諭されてどこに出しても恥ずかしくないお子さんに育て上げたのでしょうか?
出来て当然なのにと上から目線でいるのは親として人としてどうなの?と思います

ユーザーID:8269599174
怖い
テト
2010年8月28日 21:35

よっぽどおりこうさんの子供をお持ちなんですね。

でもここで言っても始まらないし
直接本人に助言してあげては??

自分の言うこと自信があるなら。

ユーザーID:5733432378
増えたことは間違いない携帯からの書き込み
あかさたなあ
2010年8月28日 21:36

近年日常こう感じる。親自身が躾をきちんと受けてこなかったと。感じることが多くなった。気のせいではない。躾を受けなかった人間が子に躾出来ないのは当然。親の親のせいである。
30年後どうなっていることか。

ユーザーID:6035176585
 
現在位置は
です