子供の躾と最近の母親

レス149
(トピ主1
お気に入り169

妊娠・出産・育児

スイコ

2児の母です。

SCの遊び場で最近よく会う子なのですが、いつも私達親子に話し掛けて一緒に遊ぼうとします。母親は「すいません」と言い、子供には「違うので遊ぼう」「あっちで遊ぼう」と声を掛けますが子供は聞く耳を持たず。親子のコミュニケーションが普段から取れていない様子がうかがえます。
この子に限らず、人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の母親って、普段から子供を無視して遊んでやっていないですよね。

また、スーパーで走り回る子供の多いこと。質問サイト等でそういう子の話を目にしますが、どんなダメ犬でもプロの訓練士に預ければあっという間にいい子になります。要するに躾の仕方の問題で、どんな子供だってきちんと躾ければ走り回ったりする筈ないと思います。事実うちの子供達はそんなことしたことは一度もありません。

結局は躾の仕方を間違っている母親がたくさんいるということです。なのに「うちの子は活発だから」などと言い訳して放置している。そういう子供を連れて平気で外出する。そういう神経が信じられません。

躾の仕方を教えてくれる人が身近にいないのでしょうか?
どうして走り回るような子供を連れて外出できるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

ユーザーID:2963750328

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数149

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同意します

    スーパー店内で走り回る子供を注意しない親御さんに聞いてみたところ、「叱ったら子供が可哀想」とのことでした。
    もしも、子供が走り回って妊婦にぶつかったら大変なことになりかねないですね!
    このままでは、公共の場で人さまに迷惑をかけたらいけないことを教育されないまま育つ子供が可哀想です。

    乗り込み禁止カートに土足のまま乗っている子供もみかけたことありますし、スーパーのレジの台にどっかり座り込む子供も見かけたことありましたが、やはり親は注意しようとしませんでした。
    最近の子供はどこでも構わず座り込むクセがあるようですが、これも足腰弱く育てた親の責任ですね!

    ユーザーID:9596431370

  • 同感同感!

    >どんなダメ犬でもプロの訓練士に預ければあっという間にいい子になります。要するに躾の仕方の問題で、どんな子供だってきちんと躾ければ走り回ったりする筈ないと思います。

    私も常々そう思っています。

    可能性としては、
    1トピ主さんがおっしゃるように「親の躾能力がない」
    2その子供の能力が犬未満のレベル

    のどちらか(あるいは両方)なんでしょうね。

    何となく(個人的な感覚としては)1が多い気がしますが。

    だって、子供の平均的な能力は恐らくいつの時代も変わらないですよね(人間の子供、というくくりは同じなので)。
    それなのに、数十年前にくらべて「ダメ」な子供(親子)があまりに目立つと言うことは・・・

    ユーザーID:6524872143

  • 言い切るね


    十人十色 人間も 育児の仕方も色々です。
    なので、自分が実際に目にした少量のサンプルだけで次のように
    言い切ってしまう主さん....。

    『この子に限らず、人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の
     母親って、普段から子供を無視して遊んでやっていないですよね。』

    そんな風に言いきってしまう人っていますよね。
    思い込みが激しい自分の正義を振りかざす方。
    それ以外については同意します。

    ユーザーID:8166692548

  • ひとくくりに出来ないと思います

    人見知りせず人懐っこくて一緒に遊ぼうという子がいたら私は一緒に遊びますよ。時々危害を加えるような行為を繰り返す子がいますがそういう子は例外です。
    子供には誰とでも仲良くなってほしいと思っていますから。
    幼稚園でも自分の子、お友達、知らない子関係なく保護者が一緒に遊ぶように働きかけている園に通っているので普通のことです。

    スーパーで走り回る子も躾がされていないのか多動症なのか分かりません
    。うちの子供も少なくともトピ主さんの家より非常に厳しい躾をしていると言えますが、2歳の頃に手をつながず道路に飛び出そうとしたりするのを必死で阻止してきました。

    ユーザーID:8317038609

  • ん〜

     トピ主さんのお子さんはおいくつですか?
     
     走り回った事が1度も無いとは今まで1度もですか?

     私もトピ主さんと同じように思うこと度々あります。もっと子供にわかるように教えれば良いのにと。
     
     うちの子はトピ主さんが言う、人見知りせず親以外の子と遊びたがる子供でした。でも、子供を無視して遊んでいないなんて事ありません。トピ主さんほど遊んでいないのかもしれませんが。親以外と遊びたがる事って悪いですか?近所で子供達の声が聞こえると遊びに行きたがります。困る事もありますが、人が好きな子で良かったです。

     

    ユーザーID:7394457084

  • 昔から居ましたよ

    最近の‥というより以前から居ましたよ。粗暴な子ども。
    ちゃんと注意したり叱れる大人や、我が子が叱られて寧ろお礼言える親が減ったんじゃないですか。

    そもそも。
    犬と子ども一緒にしないで下さい。どんだけ失礼ですか。
    犬は元々群で生きる動物で、訓練次第でリーダー(飼い主)の指示に本能で従います。
    狂暴な犬の躾する時、体罰加えるのはご存知ですか。圧倒的な力で捩じ伏せるんです。
    子どもに同じ事しろと?
    虐待騒ぎですよ。
    二歳位の子どもは丁度自我が出てきて、また自由に動き回る楽しさに目覚める時期です。魔の二歳児て聞いた事ないですか?
    自我形成の大事な成長過程にある子どもに、犬のような躾はトラウマ残すでしょうね。
    今32歳ですが、私が小さい頃は、結構大きい(小学高学年位?)子どもも図書館や病院、勿論scでも大騒ぎしてましたね。で、周りの大人がきっちり叱ってました。
    無論、親の躾は必要ですが親も又若輩者ですよ。子どもの性格によっては完璧と行かないのでは。無闇矢鱈責め立てるのは止めませんか。大多数の母親は必死です。

    ユーザーID:0473496217

  • すごいですね

    「人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の母親って、普段から子供を無視して遊んでやっていないですよね。」
    なんて言い切るなんてすごいですね
    児童心理の資格があるかたなのかしら?

    一緒に遊ぼうと共同スペースで言われて無視するんですか?私なら一緒に遊びますよ
    子供にも友達と接することを教えたいから

    走り回るのも注意しますよ 子供の友達でも
    無視しません

    ユーザーID:2238387138

  • トピ主の言い方を変えると・・・

    >人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の母親って、普段から子供を無視して遊んでやっていないですよね

    普段から母親と遊んでる子供は、人見知りして親以外と遊びたがらない子になるってことですよね。 これはいいことなのでしょうか?

    >スーパーで走り回る子供の多いこと。質問サイト等でそういう子の話を目にしますが、どんなダメ犬でもプロの訓練士に預ければあっという間にいい子になります。要するに躾の仕方の問題で、どんな子供だってきちんと躾ければ走り回ったりする筈ないと思います。
    >事実うちの子供達はそんなことしたことは一度もありません。

    スーパーで走り回る子供=ダメ犬ということは、
    トピ主の子供達=【待て】や【トイレ】等の躾の行き届いた犬
    トピ主=プロの訓練士 という解釈でいいのですね。

    スーパーで走り回る事に限らず、人様に迷惑が掛かる事は駄目という躾は必要でしょう。
    それ以前に例え話とはいえ、子供の躾と犬の躾を一緒に考え、ましてや人様の子供をダメ犬と表現したりする事が非常識な事だと教えます。
    行動だけではなく、表現や言葉にだって躾は必要ではないですか?

    ユーザーID:4600206679

  • 子供は犬ではない

    躾が大事なのも分かりますが・・・

    犬のようにしつけられる子供達も何だか気の毒なような気がします。

    ユーザーID:4772254823

  • 変な人がふえた?

    子供とはいえ生身の人間と犬を一緒にする人っているんだ。
    後 自分が絶対人間…世の中って怖いわ〜

    ユーザーID:5342497481

  • 私も昔は思ってました

    五才の男の子の母親です。

    私も昔は同じ様に思ってました。
    確かに躾によって子供の性格って変わるものもありますよね。
    親だって人間だから完全でさないし…

    でも、反抗時期もあるし、生れつきの性格もあるって三才前くらいから思いはじめました。

    何故そう思ったか、ADHD,ASという言葉を知ったからです。

    私の住んでいる所は、三才児健診で厳しくチェックが入ります。
    再検査の結果問題ないとでるかたも多いのですが、知り合いでも結構引っ掛かってました。

    うちも特に引っ掛かったわけではないですが、生まれつき、動きが激しく、まいってます。

    親の躾も大切ですが、それだけではない人もいるとわかって欲しいです。

    ユーザーID:4622691040

  • 性格だと思いますよ。

    >人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の母親って、普段から子供を
    >無視して遊んでやっていないですよね

    これは違うように思います。
    こういう子は積極的で好奇心が旺盛、外に刺激を求めているのだと思いま
    す。ママとはお家で遊んでいて、外では他の事に興味を持つ子なのでは?
    私はお友達大好きな子が羨ましくて、羨ましくて。
    我が家の子供は二人ともママにべったりで、心配していたとおり小学生の今、
    お友達とうまく遊べない子になりました。

    >また、スーパーで走り回る子供の多いこと

    これは、うちの子が小さいときもいました。
    こういう子は、手をつなぎたがらなかったりします。
    道路でも一人先を歩いたり走っていってしまったり。
    ですので、スーパーでも走ってしまうのです。
    もっと小さいうちから手をつなぐくせをつけておくといいのかもしれませ
    んね。
    こういうママは、「いただきます」を手を合わせて言わせたり、知的発達
    には熱心ですが、子供がある時期まで動物的だと知らないのではないかと
    思っています。
    また自分の買い物の方が優先で、躾は二の次である事が多いでは?

    ユーザーID:0251336993

  • すいませんね・・・

    うちにも人懐っこくて、いろんな子と仲良くなるスキルを持っています。

    躾がなっていない、無視したつもりはございません。

    子どもには個人差がありますよ。
    いろんな子どもを目にして、それが理解できると思うのですが。

    まぁ、我が子がしっかりしていれば、それでいいんじゃないかと思います。
    躾に成功して良かったですね。

    ユーザーID:4816558210

  • あやまって下さい

    人見知りをせず親以外の人と遊びたがる子の母親って、普段から子供を無視して遊んでやっていないですよね。
    何を見て、何を聞いてこういうことを言われるのでしょうか?
    間違った意見です。

    ユーザーID:5669819509

  • 「姑の十七、見た者なし」

    あなたの幼少時代はいかがだったでしょうか。
    (自身も周囲も含めて)

    ユーザーID:7563860243

  • ちょうど今

    プレイランドの放置子というトピを見てきました。あちらのトピ主さんも、他人に話しかける子供は
    愛情に餓え、構って欲しいのだ、みたいに仰ってましたね。で、それを止めない親はダメだと。

    親が普段構っているからこそ、安心して他人にも話しかけられる子もいるんですけどね。まあきっと
    何を言っても、「それは親が思い込んでいるだけで、子供は親から構ってもらってるとは思って
    ないから、他人に話しかけるんだ」と言いそうですが。

    ところでトピ主さん、子育てっていつになったら「成功した」と言えると思いますか?小さい頃
    一切走らせずに大人の言うことを聞く子供だったら、それで成功ですか?

    もちろん、走り回ったら注意することは必要ですよ?だけど、走り回る子が一生言うことを
    聞かない粗暴な子になるわけでもないし、小さい頃親の言うことを聞いていた子が一生親の
    言うことをきくいい子というわけでもありません。

    一切大人を不愉快な思いをさせない子供だけが外出…余計なことを喋らず、親にずっとくっついて
    他人に話しかけることもしない。遊ぶときも親相手だけで、駄々もこねない。大人にはさぞかし
    気持ちのいい世界ですね。

    ユーザーID:1911373523

  • 傲慢

    「子供たちがいい子なのは本人たちの特性のおかげ」くらいに思う謙虚さもない親が、そんな立派な育児をできるんでしょうかねー?
    「うちの子たちがいい子なのは、私の育児が正しくて素晴らしいから」と思っているから他所の親子をそうやって批判できるんですよね。
    小さい頃はいい子だったけど思春期に大荒れしたとか、成人後に引きこもりになったとかよくある話なのに、よくそんなに傲慢になれますねー。
    育児自慢をすればするほど、もしものことが起きた時に恥をかきますよ?
    うちのご近所にもそういう人がいます、子供たちがたまたま大人しくて素直だっただけなのに、自分の育児が良かったと勘違いしていた奥さんですけどね。
    子供たちのうち一方は20代後半から引きこもり。もう一方は30過ぎてからできちゃった結婚してすぐ離婚、育児放棄。
    ご近所の若夫婦に子供ができるたびに育児自慢と余計なアドバイスをしてた人でしたけどね、今じゃ恥ずかしいのか一切子供の話はしません、誰かに聞かれたらすぐ逃げるほど。
    謙虚さは大事ですよ〜。

    ユーザーID:6893721770

  • 質問させて下さい

    トピ主さんのお子さんはおいくつですか?
    そしてどのような訓練をされたのですか?
    トピ主さん1人だけで愛情をもって諭されてどこに出しても恥ずかしくないお子さんに育て上げたのでしょうか?
    出来て当然なのにと上から目線でいるのは親として人としてどうなの?と思います

    ユーザーID:8269599174

  • 怖い

    よっぽどおりこうさんの子供をお持ちなんですね。

    でもここで言っても始まらないし
    直接本人に助言してあげては??

    自分の言うこと自信があるなら。

    ユーザーID:5733432378

  • 増えたことは間違いない

    近年日常こう感じる。親自身が躾をきちんと受けてこなかったと。感じることが多くなった。気のせいではない。躾を受けなかった人間が子に躾出来ないのは当然。親の親のせいである。
    30年後どうなっていることか。

    ユーザーID:6035176585

  • はぁ

    人見知りをしない子は親が遊んでないからですか?
    そうですか。私は家事してる時以外は子供とたいてい遊んでますけど、子供は3歳になった頃からお友達に興味を持ち始めましたよ。人見知りもしません。自分から気になった子には「一緒に遊ぼう」って声掛けてます。
    成長だと私は思ってます。

    躾がまずい親も確かにいます。躾自体をしてない親もいます。
    でも、きちんと躾をしているのに、いうことをきかない子もいるでしょう。

    相手を良く知りもせず、あなたの狭視野で枠に当てはめるのは止められたほうがよろしいかと思います。

    ユーザーID:6258754626

  • 1人1人、その子に見合った時期もある

    躾は大事です。
    しかし、いくら厳しく躾けても何度も何度もいい聞かせても聞く耳を持たずに自分の興味の方が勝ってしまう子供もいます。まさにうちの一番上の子供はそうでした。3歳半位までは好奇心だけが先走り、走ると危ない、騒ぐといけない、と注意しても走ろうとするし、騒ごうとするので、店では強引なくらいつかんでいたし、騒いだらその場を離れるし、余りにもひどいと手をあげて興奮状態から我に返して幾度となくいけないことだといい聞かせました。
    4歳過ぎてから徐々に事前に約束をすれば、きちんと守れるようになりました。8歳の今は2人の妹達のいいお手本になる兄です。
    長女は小さい時から一度言えば、殆ど迷惑行為はしませんでした。
    次女は3歳ですが、長男と似ています。厳しく躾中。
    色々な人と遊びたいと思う子供は親が構わないからではなく、人が好きだったり、好奇心旺盛だったりという個性が関係するのではないですかね。
    外の世界では魅力的なことが沢山あるんですよ。

    躾は大事ですが、親がだらしないから走るし、騒ぐとは一概には言えないですよ。時期がくれば物事の善悪を理解します。
    勿論、躾を放置したらいけませんが。

    ユーザーID:3786401413

  • でた!

    私の育児がすべて正しい人…
    たまには自分も見直したほうがいいですよ。

    ユーザーID:4095365745

  • 犬はわからないけど

    人間の二、三歳は猫の生後一、2ヶ月くらい。自我が出て一番好奇心旺盛で走ったり、はしゃいだりしたい時期ですね。


    これが小学生じゃ躾のなってない子だな〜

    だけど、この二歳位だとむしろ躾じゃなくて性質によるものが大きいかと。つまり大人しい子か、元気な子か、という訳です。
    元気が過ぎる子にはお尻をはたこうが厳しく叱ろうが、はしゃいで遊んだりしてしまいます。
    躾は必要だし、スーパーで走らせて叱りもせず放置することはダメですが、走ったり、はしゃいだりしてしまう幼児=躾のなってない子というのも短絡的すぎるのではないでしょうか。

    生まれてまだ二三年の真っ白な脳から見る世界は新鮮でキラキラしていて、じっとしてなんかいられないのでしょう。人の言うことよりも目の前にある不思議な世界に興味があるんですよ。

    生まれてまだ二三年の真っ白な脳から見る世界は新鮮でキラキラしていて、とてもじっとしてなんかいられないのでしょうね。人間に限らず子供ってそんなものでしょう。

    以上大人しくて人見知りはするけど、聞く耳(説教・注意)なんか一切持たない糸の切れた凧のように自分勝手な私が幼い頃を思い返した感想でした。

    ユーザーID:7973403493

  • 決め付けはよくない

    トピ主さんの仰る事はわからないでもありません。

    でも、物事の一部、表面だけを見てこうだと決め付けてしまう考え方は、
    社会生活においても、子育てにおいても良い事ではないと思います。

    確かにしつけをせずに子供を放置気味な母親もいますが、
    子供の性格によっては厳しく躾けていてもなかなかいう事を聞いてくれない場合もあると思います。

    ユーザーID:0788207415

  • よそ様の

    子供観察がお好きなようですが、
    もっと
    自分の子に目を向けたらどうですか。

    ユーザーID:3706824249

  • 自分だけが正しいのか。

    凄く偏った考えですね。
    「親から離れて遊べる子供は「親が近くにいてくれている」という安心感がある子供だ。だからと言って、親から離れない子供の親がダメなのではない。その子供はちょっと慎重派で違った場所では親から離れるのが怖いだけ」と言うのを読んだ事があります。

    うちは1才半ですがウロウロします。
    怒りますが周りは嫌な眼で見るし、泣いている所を抱えても嫌な眼で見てくる人もいます。
    ちなみにカートに座らせても号泣します。
    だからと言って買い物に行かないわけにはいきません。
    主人は帰りが遅く買い物に行くだけに誰かに預けようとも思いません。
    できないからと連れて行かなければ、覚えれないと思っています。

    自分の子供が大人しいからとやんちゃな子が悪のように言うのはどうなんでしょうか。

    「あの子、せっかく遊び場に来てるのに親の近くをウロウロするだけで来てる意味ないわよね。」と言われて良い気分しますか?

    子育てを犬の調教と一緒にするのはどうでしょうか?
    お子さんが悪い事したら叩いたりリードを引っ張って怒り、良い事をしたらおやつを与えて褒めるのですか?
    犬の調教ってそうですよね?

    ユーザーID:9834571144

  • 二児の母ですが息子の事を言われているようです

     長男ですが、まさに買い物に連れて行けば逃亡します。カートにはぶつかるし足腰の弱い方もいるスーパーなどでは危険でしょうがないです。どんなに怒鳴っても叩いても2秒で忘れてしまうのです。私自身、しつけに関しては厳粛に人様の迷惑にならぬよう気を配っているので、親の怠慢といわれるのは少々決め付けではと感じます。あなたのお子様はたまたま聞き分けのいい子だったに過ぎないのではないですか?自衛策で私は長男はなるべく連れて行かない努力をしています。

    上におねえちゃんがいるのですが全くそのような心配なく育ちました。
    子供によって性格は違います。聞き分けがよく手のかからない子もいれば、
    どんなにしかっても言う事を聞かない、あるいは幼すぎて理解に乏しい子供がいる。もう少し想像力を持って発言してほしいです。私のように預ける場が無い親御さんは連れてくるしかないでしょうし・・・。

    確かに無責任な放置親もいますが、そういう親だけでない、苦労している人もいるんだという事わかってほしいですね。犬と比べられたんじゃ腹も立ちます。

     
     

    ユーザーID:7758195051

  • すみませんね。

    ウチの娘人見知りしません。
    子供とは知らない子でも遊びたがります。

    毎日子供とたっぷり遊んでいます。
    親とは家で遊べるので、外に出るとほかの子供と遊びたがります。

    トピ主ってしつけのプロってことですよね?
    じゃぁ、是非教えてください。
    2歳半の娘が眠くなっても遊びたいときは、まったく言うこと聞きません。
    興味のあるものがあると、手を振り払って走っていってしまいます。
    どうしつけたらいいですか?

    そのたびに叱りますけど、なかなか直りません。
    眠くないときは大丈夫です。

    どうしたらいいですか?
    プロの意見を教えてください。

    いろいろな性格の子がいると思います。
    親が側でみてるならいいじゃない。

    というか、犬と子供のしつけ一緒にするって・・・・。
    どうゆう育て方されたの?

    2児の父さんに激しく同意してしまいました。

    ユーザーID:6441771292

  • 仕方ないですね

    はるまさんのレスに同意します。

    親の方が叱られた経験がないため、
    どう叱っていいのかわからないそうですよ。

    昔は体罰が当たり前でした。
    現代ではどうでしょう。
    目の前でよその子とはいえ、どつきまわされていたら
    警察に通報しませんか?

    今はそういう世の中になりました。

    ユーザーID:3432461778

レス求!トピ一覧