• ホーム
  • 話題
  • 縄張り意識の強いわんこと仲良くするには?

縄張り意識の強いわんこと仲良くするには?

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

千鶴

閲覧ありがとうございます。
夫の実家にいるシーズー(雌)が、嫁である私を認めてくれません。帰省した時は、こちらの姿を見るなり歯をむき出しにしてうなります。
私が家の中を移動するだけで追いかけてきて激しく吠えるわ飛びかかるわ…。夫や義父母、義弟のうち誰かが犬を相手してくれるので、何とか咬まれずにすんでいます。

仲良くなりたいなと思い、初対面の時には犬用のおやつを買っていったのですが、無駄でした。私を睨みつけながら食べてました(涙)。

家族4人にしかなついておらず、それ以外の人は敵とみなすらしいのですが、私もできれば仲良くしたいです。もともと犬好きですし。
そこで、こういう気難しいわんこを相手する時のコツなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいのです。
皆様のお知恵、経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視が一番

・・・だと思いますが。
    自分の縄張りに来たなんて、エラそうな態度をとる犬に迎合する必要はありません。
    そちらの家に行っても、義理のお母さまや弟さんに挨拶や話をしたとしても、犬と目を合わさない。
    吠えて追いかけるというのは、トピ主さまが逃げているからだと思われます。
    噛まれてもいい〜くらいの態度で放っておかれるのがいいかと。
    別に、犬を下に見ろというわけではないのです。
    むしろ、私は犬と同格につき合っています。
    私の方が上というだけ。
    トピ主さまは、格下に見られ、なめられているのです。
    犬は犬。人間の子どもと同じ対応はしてはいけない、と私は思います。
    私を噛むなんてとんでもない!という位の気構えで臨んで下さいませ。

• ありがとうございます♪

トピ主です。
    kumo様、ご回答ありがとうございました。お返事遅くなりまして、大変申し訳ありません。

アドバイスが大変具体的で、「なるほど…!!」と思わされました。……確かに私、犬に追われるがままあちこち逃げまくってました(苦笑)。

来月帰省することになりましたので、kumo様から頂いたご回答を意識してうまく立ち回ろうと思います。
    参考になりました。心強いレス、本当にありがとうございました☆

• 横ですみません。

>私を睨みつけながら食べてました(涙)。

そんなわんこの姿を頭に思い浮かべて、思わず噴出してしまいました。

私も犬好きで、チワワとヨークシャーテリアを飼っています。
    早く仲良くなれると良いですね♪

• レスありがとうございます♪

姫様、レスありがとうございました☆
    かなり久々にこちらを覗いたところ、新しくレスがついていたので嬉しかったです
    お返事が大幅に遅くなり、大変申し訳ありません。

お家に可愛いわんこが2匹……いや〜、いいですね♪癒される毎日なのではないでしょうか?
    うちのマンションではペット禁止なので、近所の犬見て和んでます。

この間帰省したら、例のわんこが(もともとかなり老犬だったのですが)よぼよぼになってて、昔の攻撃力が失われていたので、穏やかに過ごせました(笑)。
    おやつもおとなしく食べてくれました
    これから、ゆっくり仲良くなっていこうと思います☆