• ホーム
  • 話題
  • 信じられない!後から越してきて苦情を言う人

信じられない!後から越してきて苦情を言う人

レス122
(トピ主2
お気に入り196

生活・身近な話題

あっちゃん

私の居住している地域は私が産まれるもっと昔から工業地帯です。

ここ数年で大型マーケットや大型電器店、新築マンションが何棟も建ち、
小さい子供を持つ家族の数がとてつもなく増えました。
土日は、家族連れの車で道路は渋滞です。

工業地帯なので、平日はトラックや工場の機械音が普通にあります。
空気の悪い地域としても上位に入る地域です。
ところが、新築マンションに越してきた人が工場に苦情を言ったのです。
「機械音がうるさい、大きなトラックが頻繁に通るのは危ない」等。
それに自治会の運動会や納涼会や盆踊りの音がうるさい等もありました。

もう信じられません。後から越してきた人が地域に苦情を言うなんて。

また、自治会に入っていない人が自治会主催の運動会にお昼ごろに見に来て、
自分と家族の人数分の飲料やお弁当をもらいにくる人がいます。
なので運動会に出席している人へ配るお弁当が足りなくなったのです。

新築マンションが建つまでこんなこと無かったのに。。。

地域には苦情を言いながら、自治会には入らないで図々しくお弁当だけはもらいに来る。

納涼会や盆踊りは小さい子供が主役なのに、同じ小さい子供を持つ家族が苦情って???

この地域が工業地帯なのを承知で越してきたのに地域へ苦情を言うのはおかしくないですか?

ユーザーID:2460260198

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数122

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなたが工場の責任者ですか?

    >「機械音がうるさい、大きなトラックが頻繁に通るのは危ない」等。
    >それに自治会の運動会や納涼会や盆踊りの音がうるさい等もありました。

    後から来たものであっても、住環境改善を求めるのはいいことですね。
    工場も機械の入れ替えなどの際に静かな機械にするとか、トラックの通る道路と通学路を分離できるよう徐々にではあっても自治体が整備していくとか、改善は、既に済んでいる方々にもメリットがあると思いますよ。

    たとえば、どっかの空港が騒音対策で時間制限や対策費を出しているケースがありますが、対象となるのは空港より先住民だけではなく、後から来た人も含まれますよね。

    「うるさい」とか「危険な道路」を、うるさいまま危険なままにしておく既得権があるように考えるのはいかがなものでしょうか?

    ユーザーID:0666261825

  • そんなもんですよね

    農村地帯に家を建てる人がいます。
    土地が安いからなんでしょうね。
    車があれば通勤も買い物もなんとかなるし。

    それで、農家の人が土地を殺菌消毒するために農薬を散布するのですが
    それが刺激臭で、引っ越してきた人が行政に苦情を言うわけです。
    行政側も、農家を指導するわけですが、指導の根拠になる法律もないし、
    農家の言い分としては
    昔からここでこうやって農業をやってきて、
    どうして後から来た住民に文句を言われなくてはならないのか。

    どちらの言い分もわかりますが、
    間に入る人は仕事とはいえ、大変だなと思います。

    ユーザーID:0356730518

  • 重要事項の説明不足では

    新築で内覧に行った時は気にならなかったか
    重要事項の説明が不充分だったのではないですか?

    あとから来たからといって
    苦情はいわないという約束ではないとおもいますよ。

    ユーザーID:5101489454

  • 同意します

    工場が嫌なら何故その地域に家を買ったのでしょうね?
    そんなに嫌なら他に買えばいいだけのことと思うのですが。

    まぁ、でも自治会に入っていないのに堂々とお弁当をもらいに来るくらいなので
    元々そういう図々しい人達なのだと思いますよ。
    次回からお弁当は自治会に加入している人だけに渡るよう、事前に引換券を発行してはどうでしょうか?
    義務を果たしていないのに、権利を主張するのは間違ってますし、美味しい思いはさせてはいけないと思います。

    ユーザーID:5923794526

  • 後からとか先にとか

    この場合は関係ないと思いますけど。
    だっておかしくないですか?
    順番待ちならわかりますよ。
    先に並んでいる人を後から来た人が抜く
    ってのは許せません。

    しかし、この場合そういうのとは違うでしょう?
    むしろ貴重な意見でしょう。
    そこにずっと住んでいる人にはわからない事なんでしょう。
    なれてしまっているから。

    観光客や一見さんはその方と同じように感じるかと思います。
    後から来た癖に・・・とか言う人に限って、
    マナーやモラルが欠けてる人がいるように思いますよ。

    自治会や地域の活動に参加する事は大切ですが、
    よそ者に対してきつい考えや態度しかできない人の方が
    どうかと思いますよ。

    相手の事ばかり責められる立場だと思えないですね。

    ユーザーID:2545404670

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 信じられない!長く住んでいるってだけでいばる人!

    自治会の運動会で会員以外に弁当を配ってしまったのは、まずいですね。
    でも、その人と、騒音に苦情を言う人は、同一人物なのですか?
    そして、騒音に対する苦情=住環境の改善要求は果たして悪いことなのでしょうか?

    マンションの建築許可を与えたのは、あなたが愛してやまない地域の自治体でしょう?
    マンションの敷地を売却して儲けたのは、あなたのような古い住民ですよね?

    マンション族の住民税収や、商業収入を当てにして、きれいなマンション開発許可しといて、住環境は悪いままって、自治体があまりにも無責任なのでは?
    マンション開発前から、あなたがご指摘の様に、道路渋滞だって予測できたはずですからね。
    あなたも小町で愚痴ってないで、道路渋滞について、役所に苦情電話でもしたらどうですか?

    うるさ方の古住民の面倒くささが解れば、マンション族も古住民の耳には入らないように改善要求を出すようになりますから、しばらくの辛抱ですよ。

    ユーザーID:8373350227

  • 相互歩み寄りと改善

    苦情を言うのはおかしくないと思います。お弁当配布の件については「自治会入会の方のみになっております、それ以外の方々についてはご遠慮願います」と張り紙でもなさって告知されてはいかがでしょうか。単に知らなかっただけだったのかもしれませんし町内住まいなら全員にと誤解なさっていた可能性もあります。工場に苦情を言った件については工場側がどう対処するのかということに尽きるでしょう。騒音が煩く支障があるなら苦情が出るのは当然であると考えます。もしも、このことがきっかけで少しでも改善されたなら周辺住民にとっても有り難いことではないでしょうか。納涼会などの音が煩いという苦情の件「郷に入れば郷に従え」「問答無用」といった頑なな思考ではなくて柔軟に聞く耳を持って対応されてはいかがでしょうか。人が増えることは町の活性化と発展につながります。あなたのお立場がどのような方なのかトピ文からは予想だにつきませんが貴方の意見を押し通した結果、折角の新築マンションから住人が引っ越していなくなってしまったなら、それこそ管理人にとって貴方は迷惑な営業妨害人でしょう。少し視野広く考えてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:6919552586

  • 信じられない

    >もう信じられません。後から越してきた人が地域に苦情を言うなんて。

    そんなことをばかり言ってるから、いつまでもあなたの地域は空気の悪い地域としても上位に入る地域なんですよ。

    ユーザーID:5908573048

  • 困った問題ですよね

    苦情を入れる方の言い分としては
    「状況を知らされていなかった」
    「ここまでとは聞いてなかった」
    従って、何らかの緩和策をしてほしい。

    事前に自分であらかた調べてないことがそもそもの間違いだとは思いますが、
    実際こんな内容が多いみたいです。
    仲介者の説明不足という要因はあるのかもしれません。

    実務で遭遇した例ですが、
    先代からその地で生活をしている 小さな作業場込みの商店の建替えに
    新興住宅街から、作業場は別のところに建てて欲しいという要請が来ました。
    それはつまりそこを去れという意味にもなります。
    別の用地など所有してはいないため、資金的に現地を売って新しい用地を買うしかありません。 
    当然法規的には全く問題ない地域で、従前からの近隣の方々は何も言いません。
    言い方悪いですが、まるで侵略者に追い出される感じです。

    ただやはり、苦情や要請をスルーするわけにはいかないので、
    要望には応えきれずとも、対応を考えなければならないのも現実です。
    そんな事態が起きた場合には、建主をなんとか助けねばという姿勢でがんばるようにしてます。

    ユーザーID:2389186281

  • 冷静に!

    自治会に入っていないのに自治会の弁当をもらいに来るのは明らかにおかしいですが、
    後から越してきたのだから静かにしていろというのもおかしいです。
    近隣住民同士がカリカリしていると地域全体の治安も悪化しますから、
    あなたも含めてもう少し冷静になりましょう。

    ユーザーID:4318998758

  • どこにでもいますね

    そういう人はどこにでもいますね。残念ですが。

    変な人だからと言って、追い出すわけにも行かないし、なるべく害を受けないように対策するしかないのでは。

    弁当は名簿と照らし合わせて、出席者にのみ配る、など。

    ユーザーID:1863170750

  • 関係ないですよ

    後とか先とか関係ないんですよ。
    私はトピ主さんと逆の立場で後から引っ越してきて一日中すごい
    音がしたので言いにいきました。
    後から引っ越してきたので言いずらいのですが・・と言ったら
    そこの会社の社長さんが「後とか先とかは関係ないことなので
    何かあったら言って下さい」と逆に言ってくれました。
    法律的に工場側が民家に対して再策をしなくてはいけないようですよ。
    その工場の方はすぐに防音の壁を作ってくれましたよ。

    トピ主さんも逆にその音に悩まれてる家に暮らしてみれば
    苦痛が分かると思います。

    お弁当の件は自治会に入っている人にだけ渡るように
    券など作るなど工夫を。
    私達の住んでいるところは、そうしています。

    後とか先ではなく、お互い話合って納得できる解決を考えるしかないですね。

    ユーザーID:7598816429

  • 同意です

     トピ主さんの意見に同意です。

     以前勤務していた工場でも似たようなことがありました。
    工業団地の外れにあったため景気悪化に伴い廃業した隣地にできたマンションの一部の方から騒音や臭気に関する苦情が来るようになったのです。
    (音や臭いは物作りの工場であればやむを得ない範囲のレベルでした。当然従業員は毎日その環境の中で働いているのですから)

     自治会や子供会等についても同感ですね。主張だけはいっぱしなくせに、自ら加入して一緒に行動するとか改善するとかはしない。ただ不平不満を言うだけ。
     しかも類は友を呼ぶかのように、新参者同士で連んで自らの意を裏で通そうとする。やりにくい世の中になったもんです。

    ユーザーID:1953260069

  • そういう人

    私の地域も元々小さな工場が多いのですが、最近引っ越して来た方がグループを作り、時間帯によって大型車が道を通れないようにしたり、昼間の音など文句をつけています。新しく来た人たちも、幸いお祭りは参加して「いただいている」のですが(当日のみ来て、無料でビールを飲んでみたらしを焼くだけ。裏方は昔からいる人)、これらの工場って地域のお祭りの時に昔から差し入れをしてくれたり、地域と深く関わりがあるんですよね。けど、新しく来た人は「やってもらって当然、自分たちは不利益を被っていてかわいそうだから」と、上目目線。町内会費を集めるのも、居留守、怒鳴られたりして、本当に大変です。

    インターネットできちんと調べてから来て欲しいです。

    ふと、先住民が新しく出来た国や法律によってそれまで行ってきた狩りや生活を、後から来た人のエゴで一方的に禁止されたりすることを思い出しました。

    ユーザーID:8335633733

  • そうやって

    あとから来て、消防署の救急車のサイレンがうるさいって苦情がくる。
    今、すごいですよ。サイレンうるさいって苦情。
    もともとあるの消防署、サイレンは鳴らさなきゃ走れないの救急車
    あなたが越してきたら、消防署も引っ越さなきゃいけないわけですね
    それと同じ次元だと思う。
    家を買ったり、引っ越すなら、もう少し事前調査したら?
    我が家は、お寺というかお墓の隣で、住んでみたら線香臭いし、木魚の音するし、蚊は多いし、でも、10年たったけど、一度も文句いってない。わかってて買ったんだし。(本当はこんなだとは知らなかったけど、すごく嫌だけど。だったら、買わなきゃよかったんだもん。文句なんか言えません。)

    ユーザーID:7805587572

  • 東京都板橋区の例

    ニュースで見たか、新聞で読んだか忘れたのですが、個人的に印象的な話題として
    記憶に残っていました。検索したところ、板橋区のHPに載っていたので、ご紹介
    します。

    地元事業者と住民が“住工共生”のまちづくり提案
    http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_news_release/027/027798.html

    こういう前向きな提案は、板橋区に限らず工業地帯にある(orできた)工場や住民の
    皆さんにとって、とても参考になる一例ではないでしょうか。
    トピ主さんの町でも同じような動きが出てくるといいですね。

    ユーザーID:6426122640

  • 家賃・価格はどうなんでしょ。

    そういうところの家賃とかマンションの代金って、どうなんでしょうね。
    相場よりも安くなっているのであれば、文句を言うのは図々しいと思います。

    ユーザーID:8185045431

  • トピ主に完全に同意

    工業地区に建ったマンションなら安かったはず。安い理由は、工業地区だから。うるさいなどの理由があります。
    それを承知で購入して、文句を言う人は(後とか先とか関係ないという人は)
    わけあり商品を安く購入したあとで「傷がある」と苦情を言って恥ずかしくない、という人です。
    そういう自己中心の人だから、権利もない、義務も果たさないのに弁当掠め取ったりするんでしょう。擁護する人の気が知れない。

    ユーザーID:1798237913

  • 同意ですね。「権利意識」だけ肥大。

    そう言う環境だという前提でそこに転居してきて、その環境の要因に文句を言うというのは全く問題外ですよね。

    それに不満があるのならそこに転居してこなければいい話ですよね。

    自治会の役職を経験しましたが、自治会に入らない方は増えています。
    それはそれで自由なのですが、入っていないにもかかわらず自治会がやってる事の恩恵を自分から受けようとする行為は大変憤りますね。
    自治会ってボランティアで運営されて、一つのイベントに凄いエネルギーと善意が注がれていますからね。

    自治会に入ってない人はまずその過程がわからないから、そう言う事ができてしまうんでしょうね。

    私は同世代ですが、若い家庭にこういう人たちは多いように思います。
    「権利意識」だけ強い世代なのかも知れませんね。

    ユーザーID:5354355482

  • うちの近所でも・・・

    後から越してきた新興の住宅地の人達が、斜面の竹林が見苦しいからと市役所に切らせてしまいました。
    そこの竹はただ生えている訳ではなく、土留めの役割があることを、昔から住んでいる人達は皆知っていました。
    新興住宅地の人達は古い住民に一言の断りもなく勝手に竹を切らせてしまったので、そこに竹があることの意味が解らなかったのでしょう。
    何も知らされないまま、ある日長年愛してきた竹林が突然切られてしまったのです。
    チェーンソーの音に驚いて、作業の方に聞いたら件のとおりと初めて聞かされました。
    ですが、もう元の木阿弥です。
    その後、竹はすっかり枯れて斜面の土が雨で流れ、新興住宅地のコンクリートの駐車場が泥まみれになっていました。
    今、その斜面には土嚢が積まれ前にも増して殺風景になっています。
    あの方達はまた役所に文句を言ったのでしょうか?

    そして、この方達もお誘いしても自治会に入りません。
    そりゃ、今更入れないと思いますが・・・。

    ユーザーID:2497318753

  • 怖いですね。

    ネットで調べたり、ニュースや口コミで得られる情報より、実際に住まないとわからない事って多いですよ。

    後から越して来たって、何処に住もうと個人の自由ですよね。
    仕事の関係の方もいるでしょうし。

    トピ主さんみたいな柔軟な考えを持てない方が人が地域発展を妨げてると思いますが。

    弁当の配布は仕方が悪かっただけです。

    長く住んでるだけで我が物顔は遠慮頂きたいです。

    ユーザーID:8986017188

  • 自治会が申し入れしなかったのかな

    うちの地域でも、新しくマンションがどんどん出来てるんですが、建築予定が決まった時点でいろいろ説明会とかなかったですか?

    ここはこういう地域だから、購入者にはちゃんと事前説明してくれとか申し入れを販売業者に言ってますよ。もちろん、全部は聞き入れらえる事はありませんが、今のところうまくいってます。

    日照の問題とか工事中の工事車両のこととか工事の時間帯とか窓の位置とかこちらも譲歩するかわりそちらもよろしくねってことでいろいろ駆け引きしてますよ。

    ユーザーID:0749887210

  • この手の話題で

    必ず出るのが「古い住人が威張っている」や「既得権云々」や「『郷に入れば郷に従え』はおかしい」という論調ですよね。
    新しく岸和田市民になった人が「だんじりが我が家にぶつかるかもしれないから止めて欲しい」と主張したらどう思いますか?
    新しく諏訪市民になった人が「湖上花火は夜遅くまでうるさいから止めてほしい」と主張したらどう思いますか?
    新しく京都市民になった人が「祇園祭は渋滞の元だから止めてほしい」と主張したらどう思いますか?
    そういう人たちは結局地域になじめず、いずれは転居していくのでしょうけどね。

    ユーザーID:3897286609

  • わかります…

    うちは田舎の農家ですが。山一つ隔てたところに団地ができて道路が開通したため、新しい人がどんどん入ってくるようになりました。

    まず、不法投棄が一気に増えました。
    きちんと手入れした畑の作物も「自生しているものだと思った」なんて言って勝手に取っていかれました。
    もう入ってこないでと注意したら「山はみんなのものでしょ!!」って逆に怒られました。山には所有者がいます。その山はうちの土地です。
    消毒のための農薬散布にも苦情が来ました。人体に害はないか、害があるとしたらどのような影響があるか調べもせず、こちらの話を聞こうともしない…

    閉鎖的な田舎者の考えと思われるかもしれませんが、新しい人が入ってくることによって実害があるのです。上記のような人は一人や二人ではないんです。だから団地を作るなんて反対だったのに。少数の人間ではどうにもならない、自治体の決定でした。
    苦情を言うなとは言いませんが、「郷に入りては郷に従え」という言葉もある通り、お互いに馴染む努力をしたいし、してほしいと思います。

    ユーザーID:6161705676

  • 一理あると思います

    住人に迷惑がかからないように郊外に工場を建てても、土地が安いからといって意図せず住人が移住してきてしまうんですよね
    なぜデメリットも加味して住む場所を決めないのか不思議に思います
    デメリットは引越してから改善させればいいという考えなら、それは横暴すぎます
    人によってはデメリットではなく、それがメリットの場合もあるわけですから

    工場とかそういった地域住民に嫌われやすい職種の人達は気の毒だなーと思います
    ある程度の騒音や公害は仕方ない無い事なのに・・・

    ユーザーID:7434846708

  • いますね

    古い住宅街で周囲が畑だらけだった地域に住んでいます。
    ここ10年位で周囲にマンションが建ち、たくさんの人たちが引っ越してきました。
    やはりいます、何かにつけ「うるさい」という新しい住人。盆踊りは20時までとしてあらかじめ告知してあるのに「子供が寝れない」、畑作業の音がすれば「うるさい」。公園で子供が遊んで騒げば「うるさい」。
    警察にも通報してくるらしいです。警官が一応見回りに来ますが、「また通報があったんですよ。でもこの程度なら問題ないですね。」と言って去って行きます。
    そのくせその手の住人は、幼稚園バスが行った後に何時間でも道で子供をちょろちょろさせながら井戸端会議。路駐もひどいです。
    自治会がどう注意しようと無視してます。ようは自分だけよければいいんでしょうね。

    ユーザーID:6905386530

  • トピ主さんに同意

     ここでトピ主さんを批判しているような人たちは、件の住民と同じような考え方の人たちなんでしょうね。

     そもそも引越し(購入)を考えたとき、どうして現地を確認しないのでしょう。工業地帯だとわかっていれば当然騒音や臭い、トラックなどの通行は考えられることだと思います。それが嫌ならそこへ引っ越さなければいいわけです。それを引っ越してから文句を言い出すのは、変というより想像力の働かない人たちだと思います。

     もう何年も前ですが、テレビで新幹線の高架脇に建てられた建売住宅を買った人が、騒音や振動が激しすぎるということで苦情を言っている人がいました。でも普通ならそんなところに住めばどうなるか想像できると思いますが、マイホーム購入で舞い上がってしまっていたのでしょうかね。

     まあ自分の想像力の無さを棚に上げて、こういう文句を言う人たちは所詮その程度の人たちですよ。

    ユーザーID:0980219605

  • 案外、現地視察もしないで引っ越したのかもよ?

    小町でもあるじゃん。
    どこに住んだらいいでしょう、とかいうトピ。
    オススメしてる人は、たいてい住民じゃないって、住民ならカキコミ内容からわかるんだけど、鵜呑みにして引っ越してきちゃうと悲劇よね。

    ウチのあたりは、江戸時代からの寺町で、それこそ有名な時代劇にも出てくるし、一度くればわかると思うのに、引っ越してきたら墓がある寺がある、テレビの心霊番組のロケ地になるのって、大騒ぎする新参者、毎年いますよ。

    でもって、寺の土地なんですよ、もともと。この辺の住宅は。
    なのに、その寺&墓に移転しろって言う輩まで近年現れました。

    完全に権利のはきちがえとしか思えません。

    高い買い物するときは、自分でも調べろ。
    調べているうちに先を越されたらご縁がなかったの。
    調べるほど自分にとっては高い買い物じゃなかったなら、不満なら次行けばいい。

    ユーザーID:9524179628

  • 身勝手な人はいる

    確かにトピック主の言うことにも一理あると思います。自治会未加入でお弁当もらうなんて図々しいですね。工場の件は住んでみないとわからないところもありますし、そんなところと言っていたら改善されませんから一概に苦情を言ったことも悪いとは思いません。

    ちなみに私の住んでいるところは後からできた住宅地で自治会からの話もなくて自治会に入っていません。越してきてから10年ほどたってから不景気もあってか祭りだ盆踊りだと言って寄付を集めに来るようになりました。
    盆踊りも祭りもどこでやってるかも知らないし案内も回ってこないのにです。

    内容にもよりますが後から越してきたとかは関係なく、その行為が身勝手かどうかだと思います。郷に入れば郷に従えということも確かですが理不尽なことなどは従う必要はないと思います。

    まあ弁当に関しては引換券等を配布して関係のない人に配らないようにしたらいいと思います。

    私の実家であった話ですが先住自治会に入るのが嫌で別の自治会発足して自治会長と言って威張りたい人もいたように、後だ先だと言ってる時点で対立の元になります。まあ昔からある話ですね。

    ユーザーID:7777955886

  • 赤い車さんに同意!

    小学校や幼稚園の話も聞きました。
    運動会の練習の音に苦情を入れたり、子供の声に苦情を入れたりするらしいです。
    以前そういう事件もありましたよね?幼稚園の子供の声が煩いからと幼稚園に何かした事件が。
    我が家は鉄工所2つの間にあり、裏はお菓子工場です。
    甘〜い匂い(妊娠中は参りました)に蒸気が噴出する轟音(爆発事故かとびっくり)、
    夜中はしーんとした中に大型冷蔵庫のモーター音が響いていて(慣れるまで眠れなかった)、
    鉄工所と鉄工所を行き来するフォークリフトに10トントラック。
    一度も文句言ったことなど無いですよ。
    そういう環境を選んで引っ越してきたのは私たちですからね。

    ユーザーID:1752459363

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧