現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

信じられない!後から越してきて苦情を言う人

あっちゃん
2010年8月28日 23:17

私の居住している地域は私が産まれるもっと昔から工業地帯です。

ここ数年で大型マーケットや大型電器店、新築マンションが何棟も建ち、
小さい子供を持つ家族の数がとてつもなく増えました。
土日は、家族連れの車で道路は渋滞です。

工業地帯なので、平日はトラックや工場の機械音が普通にあります。
空気の悪い地域としても上位に入る地域です。
ところが、新築マンションに越してきた人が工場に苦情を言ったのです。
「機械音がうるさい、大きなトラックが頻繁に通るのは危ない」等。
それに自治会の運動会や納涼会や盆踊りの音がうるさい等もありました。

もう信じられません。後から越してきた人が地域に苦情を言うなんて。

また、自治会に入っていない人が自治会主催の運動会にお昼ごろに見に来て、
自分と家族の人数分の飲料やお弁当をもらいにくる人がいます。
なので運動会に出席している人へ配るお弁当が足りなくなったのです。

新築マンションが建つまでこんなこと無かったのに。。。

地域には苦情を言いながら、自治会には入らないで図々しくお弁当だけはもらいに来る。

納涼会や盆踊りは小さい子供が主役なのに、同じ小さい子供を持つ家族が苦情って???

この地域が工業地帯なのを承知で越してきたのに地域へ苦情を言うのはおかしくないですか?

ユーザーID:2460260198  


お気に入り登録数:196
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:122本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたが工場の責任者ですか?
うる星やつら
2010年8月29日 10:31

>「機械音がうるさい、大きなトラックが頻繁に通るのは危ない」等。
>それに自治会の運動会や納涼会や盆踊りの音がうるさい等もありました。

後から来たものであっても、住環境改善を求めるのはいいことですね。
工場も機械の入れ替えなどの際に静かな機械にするとか、トラックの通る道路と通学路を分離できるよう徐々にではあっても自治体が整備していくとか、改善は、既に済んでいる方々にもメリットがあると思いますよ。

たとえば、どっかの空港が騒音対策で時間制限や対策費を出しているケースがありますが、対象となるのは空港より先住民だけではなく、後から来た人も含まれますよね。

「うるさい」とか「危険な道路」を、うるさいまま危険なままにしておく既得権があるように考えるのはいかがなものでしょうか?

ユーザーID:0666261825
そんなもんですよね
nana
2010年8月29日 10:55

農村地帯に家を建てる人がいます。
土地が安いからなんでしょうね。
車があれば通勤も買い物もなんとかなるし。

それで、農家の人が土地を殺菌消毒するために農薬を散布するのですが
それが刺激臭で、引っ越してきた人が行政に苦情を言うわけです。
行政側も、農家を指導するわけですが、指導の根拠になる法律もないし、
農家の言い分としては
昔からここでこうやって農業をやってきて、
どうして後から来た住民に文句を言われなくてはならないのか。

どちらの言い分もわかりますが、
間に入る人は仕事とはいえ、大変だなと思います。

ユーザーID:0356730518
重要事項の説明不足では
ありがち
2010年8月29日 11:08

新築で内覧に行った時は気にならなかったか
重要事項の説明が不充分だったのではないですか?

あとから来たからといって
苦情はいわないという約束ではないとおもいますよ。

ユーザーID:5101489454
同意します
riko
2010年8月29日 11:17

工場が嫌なら何故その地域に家を買ったのでしょうね?
そんなに嫌なら他に買えばいいだけのことと思うのですが。

まぁ、でも自治会に入っていないのに堂々とお弁当をもらいに来るくらいなので
元々そういう図々しい人達なのだと思いますよ。
次回からお弁当は自治会に加入している人だけに渡るよう、事前に引換券を発行してはどうでしょうか?
義務を果たしていないのに、権利を主張するのは間違ってますし、美味しい思いはさせてはいけないと思います。

ユーザーID:5923794526
後からとか先にとか
考え方が古い
2010年8月29日 12:41

この場合は関係ないと思いますけど。
だっておかしくないですか?
順番待ちならわかりますよ。
先に並んでいる人を後から来た人が抜く
ってのは許せません。

しかし、この場合そういうのとは違うでしょう?
むしろ貴重な意見でしょう。
そこにずっと住んでいる人にはわからない事なんでしょう。
なれてしまっているから。

観光客や一見さんはその方と同じように感じるかと思います。
後から来た癖に・・・とか言う人に限って、
マナーやモラルが欠けてる人がいるように思いますよ。

自治会や地域の活動に参加する事は大切ですが、
よそ者に対してきつい考えや態度しかできない人の方が
どうかと思いますよ。

相手の事ばかり責められる立場だと思えないですね。

ユーザーID:2545404670
信じられない!長く住んでいるってだけでいばる人!
かき氷
2010年8月29日 12:41

自治会の運動会で会員以外に弁当を配ってしまったのは、まずいですね。
でも、その人と、騒音に苦情を言う人は、同一人物なのですか?
そして、騒音に対する苦情=住環境の改善要求は果たして悪いことなのでしょうか?

マンションの建築許可を与えたのは、あなたが愛してやまない地域の自治体でしょう?
マンションの敷地を売却して儲けたのは、あなたのような古い住民ですよね?

マンション族の住民税収や、商業収入を当てにして、きれいなマンション開発許可しといて、住環境は悪いままって、自治体があまりにも無責任なのでは?
マンション開発前から、あなたがご指摘の様に、道路渋滞だって予測できたはずですからね。
あなたも小町で愚痴ってないで、道路渋滞について、役所に苦情電話でもしたらどうですか?

うるさ方の古住民の面倒くささが解れば、マンション族も古住民の耳には入らないように改善要求を出すようになりますから、しばらくの辛抱ですよ。

ユーザーID:8373350227
相互歩み寄りと改善
そら
2010年8月29日 12:50

苦情を言うのはおかしくないと思います。お弁当配布の件については「自治会入会の方のみになっております、それ以外の方々についてはご遠慮願います」と張り紙でもなさって告知されてはいかがでしょうか。単に知らなかっただけだったのかもしれませんし町内住まいなら全員にと誤解なさっていた可能性もあります。工場に苦情を言った件については工場側がどう対処するのかということに尽きるでしょう。騒音が煩く支障があるなら苦情が出るのは当然であると考えます。もしも、このことがきっかけで少しでも改善されたなら周辺住民にとっても有り難いことではないでしょうか。納涼会などの音が煩いという苦情の件「郷に入れば郷に従え」「問答無用」といった頑なな思考ではなくて柔軟に聞く耳を持って対応されてはいかがでしょうか。人が増えることは町の活性化と発展につながります。あなたのお立場がどのような方なのかトピ文からは予想だにつきませんが貴方の意見を押し通した結果、折角の新築マンションから住人が引っ越していなくなってしまったなら、それこそ管理人にとって貴方は迷惑な営業妨害人でしょう。少し視野広く考えてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6919552586
信じられない
てっこ
2010年8月29日 12:54

>もう信じられません。後から越してきた人が地域に苦情を言うなんて。

そんなことをばかり言ってるから、いつまでもあなたの地域は空気の悪い地域としても上位に入る地域なんですよ。

ユーザーID:5908573048
困った問題ですよね
建築系のヒト
2010年8月29日 13:34

苦情を入れる方の言い分としては
「状況を知らされていなかった」
「ここまでとは聞いてなかった」
従って、何らかの緩和策をしてほしい。

事前に自分であらかた調べてないことがそもそもの間違いだとは思いますが、
実際こんな内容が多いみたいです。
仲介者の説明不足という要因はあるのかもしれません。

実務で遭遇した例ですが、
先代からその地で生活をしている 小さな作業場込みの商店の建替えに
新興住宅街から、作業場は別のところに建てて欲しいという要請が来ました。
それはつまりそこを去れという意味にもなります。
別の用地など所有してはいないため、資金的に現地を売って新しい用地を買うしかありません。 
当然法規的には全く問題ない地域で、従前からの近隣の方々は何も言いません。
言い方悪いですが、まるで侵略者に追い出される感じです。

ただやはり、苦情や要請をスルーするわけにはいかないので、
要望には応えきれずとも、対応を考えなければならないのも現実です。
そんな事態が起きた場合には、建主をなんとか助けねばという姿勢でがんばるようにしてます。

ユーザーID:2389186281
冷静に!
男塾
2010年8月29日 14:39

自治会に入っていないのに自治会の弁当をもらいに来るのは明らかにおかしいですが、
後から越してきたのだから静かにしていろというのもおかしいです。
近隣住民同士がカリカリしていると地域全体の治安も悪化しますから、
あなたも含めてもう少し冷静になりましょう。

ユーザーID:4318998758
どこにでもいますね
はれ
2010年8月29日 15:07

そういう人はどこにでもいますね。残念ですが。

変な人だからと言って、追い出すわけにも行かないし、なるべく害を受けないように対策するしかないのでは。

弁当は名簿と照らし合わせて、出席者にのみ配る、など。

ユーザーID:1863170750
関係ないですよ
しろクマ
2010年8月29日 17:08

後とか先とか関係ないんですよ。
私はトピ主さんと逆の立場で後から引っ越してきて一日中すごい
音がしたので言いにいきました。
後から引っ越してきたので言いずらいのですが・・と言ったら
そこの会社の社長さんが「後とか先とかは関係ないことなので
何かあったら言って下さい」と逆に言ってくれました。
法律的に工場側が民家に対して再策をしなくてはいけないようですよ。
その工場の方はすぐに防音の壁を作ってくれましたよ。

トピ主さんも逆にその音に悩まれてる家に暮らしてみれば
苦痛が分かると思います。

お弁当の件は自治会に入っている人にだけ渡るように
券など作るなど工夫を。
私達の住んでいるところは、そうしています。

後とか先ではなく、お互い話合って納得できる解決を考えるしかないですね。

ユーザーID:7598816429
同意です
imagine
2010年8月29日 18:00

 トピ主さんの意見に同意です。

 以前勤務していた工場でも似たようなことがありました。
工業団地の外れにあったため景気悪化に伴い廃業した隣地にできたマンションの一部の方から騒音や臭気に関する苦情が来るようになったのです。
(音や臭いは物作りの工場であればやむを得ない範囲のレベルでした。当然従業員は毎日その環境の中で働いているのですから)

 自治会や子供会等についても同感ですね。主張だけはいっぱしなくせに、自ら加入して一緒に行動するとか改善するとかはしない。ただ不平不満を言うだけ。
 しかも類は友を呼ぶかのように、新参者同士で連んで自らの意を裏で通そうとする。やりにくい世の中になったもんです。

ユーザーID:1953260069
そういう人
コップ
2010年8月29日 18:38

私の地域も元々小さな工場が多いのですが、最近引っ越して来た方がグループを作り、時間帯によって大型車が道を通れないようにしたり、昼間の音など文句をつけています。新しく来た人たちも、幸いお祭りは参加して「いただいている」のですが(当日のみ来て、無料でビールを飲んでみたらしを焼くだけ。裏方は昔からいる人)、これらの工場って地域のお祭りの時に昔から差し入れをしてくれたり、地域と深く関わりがあるんですよね。けど、新しく来た人は「やってもらって当然、自分たちは不利益を被っていてかわいそうだから」と、上目目線。町内会費を集めるのも、居留守、怒鳴られたりして、本当に大変です。

インターネットできちんと調べてから来て欲しいです。

ふと、先住民が新しく出来た国や法律によってそれまで行ってきた狩りや生活を、後から来た人のエゴで一方的に禁止されたりすることを思い出しました。

ユーザーID:8335633733
そうやって携帯からの書き込み
赤い車
2010年8月29日 22:24

あとから来て、消防署の救急車のサイレンがうるさいって苦情がくる。
今、すごいですよ。サイレンうるさいって苦情。
もともとあるの消防署、サイレンは鳴らさなきゃ走れないの救急車
あなたが越してきたら、消防署も引っ越さなきゃいけないわけですね
それと同じ次元だと思う。
家を買ったり、引っ越すなら、もう少し事前調査したら?
我が家は、お寺というかお墓の隣で、住んでみたら線香臭いし、木魚の音するし、蚊は多いし、でも、10年たったけど、一度も文句いってない。わかってて買ったんだし。(本当はこんなだとは知らなかったけど、すごく嫌だけど。だったら、買わなきゃよかったんだもん。文句なんか言えません。)

ユーザーID:7805587572
東京都板橋区の例
くずきり
2010年8月29日 22:27

ニュースで見たか、新聞で読んだか忘れたのですが、個人的に印象的な話題として
記憶に残っていました。検索したところ、板橋区のHPに載っていたので、ご紹介
します。

地元事業者と住民が“住工共生”のまちづくり提案
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_news_release/027/027798.html

こういう前向きな提案は、板橋区に限らず工業地帯にある(orできた)工場や住民の
皆さんにとって、とても参考になる一例ではないでしょうか。
トピ主さんの町でも同じような動きが出てくるといいですね。

ユーザーID:6426122640
家賃・価格はどうなんでしょ。携帯からの書き込み
シナモン
2010年8月29日 22:36

そういうところの家賃とかマンションの代金って、どうなんでしょうね。
相場よりも安くなっているのであれば、文句を言うのは図々しいと思います。

ユーザーID:8185045431
トピ主に完全に同意
chacha
2010年8月29日 23:04

工業地区に建ったマンションなら安かったはず。安い理由は、工業地区だから。うるさいなどの理由があります。
それを承知で購入して、文句を言う人は(後とか先とか関係ないという人は)
わけあり商品を安く購入したあとで「傷がある」と苦情を言って恥ずかしくない、という人です。
そういう自己中心の人だから、権利もない、義務も果たさないのに弁当掠め取ったりするんでしょう。擁護する人の気が知れない。

ユーザーID:1798237913
同意ですね。「権利意識」だけ肥大。
konkon
2010年8月29日 23:14

そう言う環境だという前提でそこに転居してきて、その環境の要因に文句を言うというのは全く問題外ですよね。

それに不満があるのならそこに転居してこなければいい話ですよね。

自治会の役職を経験しましたが、自治会に入らない方は増えています。
それはそれで自由なのですが、入っていないにもかかわらず自治会がやってる事の恩恵を自分から受けようとする行為は大変憤りますね。
自治会ってボランティアで運営されて、一つのイベントに凄いエネルギーと善意が注がれていますからね。

自治会に入ってない人はまずその過程がわからないから、そう言う事ができてしまうんでしょうね。

私は同世代ですが、若い家庭にこういう人たちは多いように思います。
「権利意識」だけ強い世代なのかも知れませんね。

ユーザーID:5354355482
うちの近所でも・・・
pom
2010年8月30日 0:18

後から越してきた新興の住宅地の人達が、斜面の竹林が見苦しいからと市役所に切らせてしまいました。
そこの竹はただ生えている訳ではなく、土留めの役割があることを、昔から住んでいる人達は皆知っていました。
新興住宅地の人達は古い住民に一言の断りもなく勝手に竹を切らせてしまったので、そこに竹があることの意味が解らなかったのでしょう。
何も知らされないまま、ある日長年愛してきた竹林が突然切られてしまったのです。
チェーンソーの音に驚いて、作業の方に聞いたら件のとおりと初めて聞かされました。
ですが、もう元の木阿弥です。
その後、竹はすっかり枯れて斜面の土が雨で流れ、新興住宅地のコンクリートの駐車場が泥まみれになっていました。
今、その斜面には土嚢が積まれ前にも増して殺風景になっています。
あの方達はまた役所に文句を言ったのでしょうか?

そして、この方達もお誘いしても自治会に入りません。
そりゃ、今更入れないと思いますが・・・。

ユーザーID:2497318753
 
現在位置は
です